誠実&挨拶と子ども&親子で謝る教育&女性に異変&支援物資

2024年10月25 日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「誠実さは、大切なものを運ぶ

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【秋田・記録的大雨から3カ月、不安が大きい】

 

◆今年7月の秋田の記録的な大雨の降り始めから、24日で3か月。

(秋田放送)

 

 

 

子吉川の支流があふれ、多くの住宅が浸水被害にあった、

由利本荘市の久保田地区。

 

家の奥まで土砂が流れ込み、ここで生活することが難しくなってしまった

住民もいて、24日までに3世帯が市営住宅に移り住んだ。

 

長年住み続けた家を取り壊すことを決めた人もいる。

雨の影響で大きく亀裂が入っていた道路は、

いまは通ることができるようになっていた。

 

しかし、住宅などの復旧はまだ終わりが見えず、

不安を抱え続けている住民も数多い。

 

地区に30畳と14畳の部屋がある集会所は、大雨の被害を受ける前は、

ことあるごとに住民が集まって食事などを楽しむ場所だった。

 

地区に住む熊谷甚悦さん67歳は、町内の集会施設には市から

補助金をもらい、集会所の年内の工事完了を目指す。

 

ここでまたみんなが笑顔で集まれることを願って

復旧への歩みを進めることにしている。

 

【広島の道路陥没、37世帯、68人が避難】

 

◆9月26日午前8時40分ごろ、広島市西区福島町の交差点で

道路の陥没と浸水が起き、市営住宅を含む周囲の建物が傾いた。

 

事故当時、市が委託した共同企業体(JV)が、陥没地点の

地下約30メートルで工事のためシールド機による掘削を行っており、

市は工事と事故の因果関係を認めている。

 

 

(産経新聞)

 

【宮崎の大雨、元に戻るまで何日かかるのか】

 

◆線状降水帯の発生により宮崎県内各地を襲った記録的大雨から

一夜明けた23日、土砂災害や浸水被害が次々と明らかになった。

 

安否不明者が出た地域では消防関係者らが救助に奔走。

 

大雨で流されたとみられる

軽自動車を引き上げる関係者ら

23日午前8時25分、

日南市東弁分(宮崎日日新聞)

 

住宅の浸水は広範囲にわたり、住民らは泥や水のかき出しに追われた。

 

農業用ハウスも水に漬かり、業務への影響を懸念する事業所も。

日常が一変した被災者たちは「元に戻るまで何日かかるのか」と。

 

【新たに14人を災害関連死認定へ、犠牲者426人

 

◆石川県は23日、輪島市と志賀町、能登町の災害関連死の審査を

合同で行い、輪島市と能登町で6人、志賀町で2人の計14人を認定した。

 

一方、震災前からの持病悪化のケースなどで、4人が不認定となり

3人が継続審査となった。

 

今回の認定を合わせ、能登半島地震による犠牲者は426人となる見込み。

(石川テレビ)

 

【千枚田の取水口、豪雨で埋まる、仮設導水路検討

 

◆奥能登豪雨により、輪島市白米(しろよね)町の

国名勝「白米千枚田」の取水口が土砂と流木に埋没したことが23日、

石川県や市への取材で分かった。

 

野田川の取水口付近。

中央奥の土砂や流木に取水口が

埋もれている

輪島市白米町(地元住民提供)

(北國新聞)

 

棚田に水を引けない状態に陥り、

来春の田植えまでに復旧のめどは立っていない。

 

元日の地震を乗り越えて収穫にこぎ着けた地元団体は

来年も稲作を続ける意向で、

県などは仮設の導水路を敷設する応急対策を検討。

 

二重被災にあえぐ千枚田の耕作を後押しする。

 

【豪雨被害による長期避難世帯への認定、調整】

 

◆9月の豪雨災害では珠洲市大谷町で土砂災害の危険があるとして、

市は20世帯42人に避難指示を出し、県に長期避難世帯への

認定を要請している。

(テレビ金沢

 

 

 

 

また、輪島市でも該当する世帯がないか調査を進めている。

 

県では今後、審査会を開いて協議していくとしている。

 

【諏訪之瀬島の御岳で23日、噴火1回、噴煙1500m】

 

◆鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で

23日、午後11時までに噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最大で1500メートル。

大きな噴石は確認されなかった。

 

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月24日20時16分頃   震度1    福島県沖

●10月24日14時30分頃   震度1    豊後水道

●10月24日08時20分頃   震度1    石川県能登地方

●10月24日03時26分頃   震度2    宮崎県南部山沿い

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新がないので、心配しています。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

オプラ・ウィンフリー は、

誠実に生きて真実を語りましょうよ。

 格好いいことを言おうなどと考えないことね。

 とにかく真実を語るのよ。

 

今日の一日の、誠実さは真理。

新しい一日の真理に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

挨拶は人つなぐ架け橋

主婦 伊藤真由子 47歳 大津市(読売新聞)

 

児童の登校時、私たち保護者は交代で見守りをしている。

 

信号のない交差点や車の往来が多い場所に旗を持って立ち、

安全をサポートする。

 

私は「おはよう」「いってらっしゃい」と挨拶するが、

返事をする児童はほとんどいない。

 

一方、学校からは

「児童が知らない人から声をかけられ怖い思いをした」

といった多くの不審者情報が送られてくる。

 

私の挨拶も、もしかしたら知らない人からの声かけとして

捉えられているのかもしれない。

 

そう思うと、気持ちがくじそうになる時もある。

 

それでも私は、

挨拶は世代を超えて人と人をつなぐ架け橋だと思っている。

 

挨拶と子どもたちの安全は、きっとつながっているはずだ。

そう信じて、これからも挨拶を続けていきたい。

 

挨拶は、人の基本でもある。

安全を脅かす人達は、社会の温かい挨拶や絆まで、悲しい事にさせている。

 

だけど、子どもを見守る人たちの優しさは、伝わっていくと信じたい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

愛車にボールをぶつけてしまったと小学生4人組から謝罪を受けたことを、

あおいさん(@AOI_gC92)がX(旧Twitter)で報告。

 

「学校行きしなにコンビニ寄って出てきたら

 小学生4人組がすっごい申し訳なさそうな顔して待ってて、

 聞いたら車にボールぶつけちゃったと」

 

「でも傷全然無かったし、車両保険も加入できへんぐらい古い車やから、

 いいし遊びに行き~って言うてたら 

 

 自分のスマホで親呼んだらしくて10分ぐらいで親も来て

 しっかり謝罪と警察呼ぶかまで聞いてくれた。

 親がまともやと子もそれに倣うんやろなぁとひたすら感心。

 

 あと今の子は小4でマイスマホ持ってんねな 

 小4の時の自分がこの立場なら、

 間違いなく何も言わずに逃げると思う偉いなぁ」

 

「24年落ちの古~い車やけど、それなりに大切にしてるから

 ボール当てられるのはそりゃ嫌よ? 

 

 でも、彼らからしたら見知らぬ人の車やし、

 声かけるのも相当勇気いったと思う。

 

 勇気出して正直に言ってくれたことと対応の誠実さ

 (親御さん含め)で怒りなんか吹っ飛んだし、

 むしろこちらが勉強させられた」

 

大切にしている24年落ちの車。

(あおいさん提供)

(まいどなニュース)

 

 

 

 

 

小学生の親御さんが駆け付け謝罪と警察を呼ぶかどうか確認するなど

誠実で丁寧な対応に感心したというエピソードに、たくさんのコメントが。

 

「娘もこういう子に育ってほしいし、ちゃんと教育しよってなりました」

 

「子どもたちの正直さと責任感には感心しますね。 

 親の教育の大切さが表れていると思います。

 今の時代、スマホを持っているのも驚きですが、

 それを適切に使えているのも素晴らしいですね」

 

「やらかしちゃった事も、誠実に生きてれば後になって

 良い思い出になるけど、

 誤魔化し続ける人は大人になっても誤魔化し逃げて

 ビクビクしながら生きる事になる。

 勇気を持って謝れた事は、彼らにとって必ず財産になるはず」

 

また他の人たちからも

「昨年スーパーの駐車場で、ドアを開けた時に強風に煽られ、

 隣の車にぶつけてしまいました。

 娘達が目を丸くしてア〜ァ〜と口にし、

 車の所有者が戻ってくるまで30分ほど待ち、子供達の前で謝りました。

 

 わざとじゃなくても他人の物を壊してしまったら

 謝らなくてはならないんだよと教えることが出来たし、

 相手からも誠意ある対応として感謝の手紙までいただき、

 子供達に経験をさせてあげられました。

 

 ドア交換やら代車代金で、思ってたより出費がかさみましたが、

 経験を買ったと思えば高くもないのかなと思いました。」

 

「私も以前ありました。マンションの駐車場で遊んでて

 スケボーをぶつけたと 親御さんと子供が謝りに来ました。

 見ると少し擦りキズ付いてるだけだったので大丈夫ですよ~と。

 

 でも駐車場は危ないから遊んではダメと注意はして

 当ててしまった事が 何より怖かったのでしょう、とても反省してました。

 

 後日、親御さんが改めて菓子折りを持って謝りにも来ました。

 

 親がしっかり常識ある家庭で育ったら

 子供も素直な子に育つんだなと 当時思ったた事を、

 この記事を読んで思い出しました。」

 

が!辛口の意見もある。

「コンビニは車の出入りが激しいので付近でのボール遊びは

 やめさせたほうがいい。

 つい夢中になってボールを追いかけて飛び出して

 車に轢かれたなんてことになったら運転手が気の毒でならない。

 

親御さんが、誠実・正直な態度を普段からとっていくと、

子どもも、それに、自然と倣っていくもの。

 

でもコンビニでのボール遊びは、ちょっと危いかな?(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

白浜第一交通のタクシー運転手、水本和宏さん(70)は、

10月2日午後1時40分ごろ、JR白浜駅で30代の女性を乗せた。

 

告げられた行き先は三段壁。

 

荷物はショルダーバッグだけと旅行客にしては軽装で、

水本さんからの問いかけに女性が答えなかったことなどに異変を感じ、

女性の降車後すぐに同署に通報した。  

 

水本さんや同署員らが捜索したところ、三段壁の柵を越えて

崖先に向かう女性を発見し、無事に保護した。

 

女性は

「新型コロナ感染で治療中、生き方に迷った」などと話したという。  

 

白浜署は22日、水本和宏さん(に感謝状を贈った。

 

感謝状を手渡した中田聖署長は

「水本さんの迅速かつ慎重な対応により女性の尊い命を救った」と。  

 

乗車するタクシーの前で

感謝状を手にする水本和宏さん

和歌山県白浜町の白浜警察署で

2024年10月22日午後1時54分、

大澤孝二撮影(毎日新聞)

 

タクシー乗務歴15年の水本さんは

「白浜駅で一旦バスに乗った女性がタクシーに乗りかえたのに気づいた。

 車中でも景色を楽しまず、

 一点を見つめていたのが変だなと思ったので、

 もしかして(自殺かも)と通報した。命が助かって良かった」と話した。

 

水木さんが、異変に気付いてくれてよかった!

水木さんに助けられた命、大事にしてほしい。

 

       ★★★★★★★★★★

 

11月度の支援物資を、某フードバンクに送付させて頂いた。

◆日清焼きそば 5食

◆出前一丁   5食

◆チキンラーメン 5食

 

 

 

◆あじわいカレー甘口 4個

◆スパゲティ     5食

◆たっぷりミートソース 5食

 

 

 

 

◆ココナッツサブレ 10袋

◆アソートミニドーナッツ 2袋

◆ミルキー 2袋

 

 

 

お役に立てば、幸いだ!

      ★★★★★★★★★★

 

「普段の意識と行動から

 思いやりが育つ

 感謝と畏敬は 幸せへと導く

      (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

普段の思いが行動になる。

思いやりがある人は、謝る勇気も持つ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は晴ちゃんとたつき君は病院へ。

たつき君は、爪切りだったのですが、体重が減っていたので、

たつき君も治療を。

 

夏の暑さもあり、寒暖の差もあるので、

先生が、体調を崩す鳥さんが増えていると仰っていました。

 

晴ちゃんもたつき君も、誉くんも元気に過ごしてほしいです。

昨日のみんなです。

 

寒暖の差が大きいです。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)