美しさ&震災と食堂&転校する友達へ合唱&笑顔の店員から力を

2024年10月20日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「心からの笑顔は力を届ける

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【西日本豪雨被害の坂町に砂防堰堤が完成】

 

◆6年前の西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島県坂町で

新たな砂防堰堤が完成し住民への見学会が行われた。

 

(広島ホームテレビ)

 

 

 

 

完成した砂防堰堤は高さ9メートル長さ101メートル。

鴻治組がおよそ2年4カ月をかけ工事し1万3000立方メートルの

土砂を止めることができるという。

 

今後は堰堤下流の整備などが行われる予定。

 

【解体木くず、新潟へ海上輸送、穴水

 

◆石川県穴水町の穴水港で19日、能登半島地震で被災した家屋の

公費解体で出た木くず約2千立方メートルを海上輸送するため、

船に積み込む作業が行われた。

 

穴水港で行われた、

木くずの積み込み作業

19日午前、石川県穴水町

(KYODONEWS)

 

新潟東港(新潟県聖籠町)へ運ばれた後、新潟市内の

バイオマス発電施設で、発電の燃料に再利用される。  

 

廃棄物の海上輸送は能登町、珠洲市に続き石川県内3自治体目。

当初は19日に出港予定だったが、悪天候のため20日に延期した。

 

【進まぬ復旧、切り捨てに不安】

 

◆日本海を望む能登半島北部の石川県珠洲市大谷地区では、

地震後約半年ぶりに復旧した水道が、豪雨により再び停止し、

通水するのは早くて11月中旬という。

 

珠洲市の担当者は「それでもぎりぎりのスケジュール。県外の業者にも

頼んでいるが、公共工事の発注が多い時期のため断られることが多い」と。

 

元日の地震以降、復旧工事が続く

大谷地区の国道=13日、石川県珠洲市

(時事通信)

 

 

避難所には各地から支援物資が届く。

 

一方、多くの住民が口にするのは復旧の遅れだ。

「こんな田舎にお金をかける必要はないと、切り捨てられている

 感じがする。都市部ではこうはならないはずだ」

 

首相の被災地訪問では、輪島市の避難所でも「見捨てないで」

と訴える住民の姿があった。  

 

被災建物の公費解体も、完了したのは9月末で約16%にとどまる。  

 

大谷地区の丸山忠次・区長会会長(69)によると、

地震前に800人余りいた地区の人口は約3分の1になった。

 

市街地へ続く道路は狭く急な坂が続き、大雪が降れば三たびの

孤立集落化も懸念される。

「こんな辺ぴな所に住むなというのが行政の本音かもしれない」

と話す一方、「ここに住みたい人がいる限り、支えてほしい」と願う。

 

【石川の農林漁業まつり、勝って応援】

 

◆第45回石川の農林漁業まつり(北國新聞社、北陸放送特別協力)は

19日、金沢市の石川県産業展示館4号館で2日間の日程で始まった。

 

能登半島地震からの復旧復興をテーマに、被災した輪島朝市や

飲食店が能登牛(うし)や野菜、米などの地場産品を販売。

 

能登牛の試食を満喫する来場者

19日午前11時、金沢市の

石川県産業展示館4号館

(北國新聞)

 

 

 

復興を後押ししようと、実り豊かな里山里海の幸を

買い求める来場者でにぎわった。

 

【JAまつり、復興応援】

 

◆JA小松市が毎年開いている食のイベントが行われ、

今年は復興応援として能登牛なども販売された。

 

「JAまつり」は各地のJAが主催する食のイベントで、

19日は小松市で開催。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

 

会場には小松市特産のトマトやその加工品などが並んだほか、

復興応援として能登牛のブースも。

 

通常の7割ほどの値段で販売されたほか、1000杯限定で

能登牛の牛丼も用意され、多くの人が買い求めた。

イベントは20日も開催される。

 

【諏訪之瀬島の御岳で18日、噴火1回、噴煙1500m】

 

◆鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で18日、

午後11時までに噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。

大きな噴石は確認されていない。

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月19日23時41分頃   震度2    伊予灘

●10月19日22時26分頃   震度1    茨木県沖

●10月19日21時06分頃   震度2    徳島県北部

●10月19日11時59分頃   震度1    トカラ列島近海

●10月19日07時56分頃   震度1    上川地方南部

●10月19日04時59分頃   震度1    岐阜県飛騨地方

●10月19日04時37分頃   震度1    和歌山県北部

●10月19日00時58分頃   震度1    和歌山県北部

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

アンネ・フランク は、

「あなたのまわりに いまだ残されている

  すべての美しいもののことを考え、

  楽しい気持ちでいましょう。

 

今日の一日、まわりの美しいものに目を向ける。

新しい楽しみに感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

【Yさんの体験談】(兵庫県・60代女性)

 

1995年1月17日。阪神大震災の朝の事です。

当時、夫は九州に出かけていて、生後3か月の娘と2人きりでした。

 

明石市和坂稲荷町で震災にあった私は、寒さも忘れてパジャマのまま

娘を抱き、マンションの1階に走って逃げました。

 

その頃、1階には明け方から開いている食堂があり、

思わずそこに飛びこんだ私。

 

1995年1月17日のこと

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

ある程度揺れがおさまると、お店のお母さんが

「娘さんをみててあげるから着替えてきなさい」と言ってくださり、

避難準備をしに部屋に上がることができました。

 

その後も、お店に戻った私に

「ご飯を食べなさい」と食堂のご飯を出してくださって、

 

ご迷惑とか感じる余裕もないほど怖かった私は、

しばらくお店に居させて頂きました。

 

震災後、食堂に逃げ込んで

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

8時ごろになると、お店の方の家が明石の海岸近くにあって

心配ということで、お店は閉められることに。

 

「この後は避難所に行きなさいね」と申し訳なさそうに仰って、

おにぎりまで持たせてくださいました。

 

きちんとお礼を言ったとは思いますが、

朝食の食事代すらお支払いをしていません。

 

その後、避難所にいた所を実家の両親が迎えに来てくれて

西宮へ避難することになり、そのまま引っ越してしまいました。

 

ずっとお店の方にお礼を言いに行きたかったのですが、

離婚をしたこともあり生活が安定せず……。

 

いつかは娘と一緒にお礼を言いに行きたいと思い続け、

ようやくお店を訪ねることができたのは、震災から10年以上経ってから。

しかし、その時にはもう、お店は無くなっていました。

 

あの時のお店のお母さん、お父さんの

優しさとおにぎりの味が忘れられません。

 

そして、しっかりお礼が言えなかったことに悔いが残り続けています。

 

あの時助けて頂いたおかげで娘は今では母となり、私は61歳。

2人ともそれぞれに幸せに暮らしています。

 

忘れられないおにぎりの味

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

お会い出来るなら改めて御礼が言いたいです。

 

あの時の御恩は一生忘れません。

「おつう食堂」のお母さん、お父さん。

本当にありがとうございました。

 

私も阪神・淡路大震災で被災したが、

あの揺れのすごさは、体験した者はわかる。

 

そんな中、食堂のお母さん、お父さんに優しくしてもらった事は、

どんなにか嬉しかっただろう。

 

また会えたら良いね。

 

  ★★★★★★★★★★

 

京畿道安養市(キョンギド・アンヤンシ)の小学校でのこと。

 

音楽教師がSNSに投稿した映像には、合唱部の児童が

転校する友達のために歌をうたう様子が映し出されている。

 

児童たちは童謡「夕焼け」を合唱し、

「別れの時に言えなかった感謝の気持ち」「友達がいて幸せだった」

といった歌詞を通じて別れの寂しさと感謝を表現した。

 

 

 

 

 

 

(c)MONEYTODAY(KOREA WAVE)

 

教室の前で歌を聴いていた転校する女子児童は

感極まって両手で顔を覆い、涙を流した。

 

教師は

「今回もまた一人、友達が転校する。

 静かで一生懸命な子だったので寂しい」

 

「子どもたちは感情を言葉で表現するのがまだ苦手で、

 歌詞を通じて友達への思いを伝える」と述べた。

 

女子児童の父親は

「娘が合唱団で熱心に活動する姿を見て誇らしかった。

 素晴らしい思い出を作ってくださり、

 教師や合唱団の子どもたちに感謝したい」とコメントを寄せた。

 

この動画は、視聴者から

「純粋で美しい別れ」「子どもたちの声が天使のようだ」

「こうした時間を作ってくれた先生に感謝」といった反響が。

 

転校する女児のために、合唱の歌詞で、思いを伝えた。

河野合唱の思い出を持って、女児は新しい学校でも頑張れる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

笑顔の店員さん 頑張る力くれた

主婦 吉川芳子 77歳 鳥取県大山町 (読売新聞)

 

3週間の夫の入院中、私は面会前に病院近くのコンビニに

毎日立ち寄って買い物をしました。

 

利用するうちに2人の店員さんが 私の顔を覚えて下さったようです。

精算時に「スプーンはいらないですね」と笑顔で声をかけてくれました。

 

買い物にきた入院患者さんにも 寄り添った対応をするのを見ました。

 

若い店員さんのハキハキした接客には 元気をもらいました。

年配の店員さんはしっかりしていて 頼もしかったです。

 

病院に入る前の緊張がほどける 楽しいひとときでした。

おかげで頑張れました。

店員さんに感謝しています。

 

優しく笑顔で接してくれるとこちらも笑顔になる。

ご主人が入院している心配や緊張が、笑顔のお陰でほどける!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「感謝は

 真実な愛を示す力

 感謝は

 純粋な支援を運ぶ

    (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

直接 感謝を伝えられなくても、感謝の力は強い。

感謝をする人は、支援を届ける。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

誉くんは、遊んでいても、たつき君のカゴが木になります。

エサは、同じ量を入れているのですが。

 

昨日もたつき君のカゴに入ろうとしました。

「こら、こら、こら!」と声をかけると諦めます。(#^.^#)

晴ちゃんは、頑張っています。

いつも励ましを感謝します!

 

寒暖の差があります。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

がんばってます。

ありがとうござます。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)