毎秒&警察車に向かう妊婦&旅行先の親切&警察の動画で爆笑

2024年10月15日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「優しさは、命を守る

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【解体中の家屋全焼、棟瓦のずれが原因か】

 

◆13日午後0時10分ごろ、能登半島地震で倒壊し、解体作業中だった

輪島市河井町、岩坂勉さん(65)の住宅から出火、

全焼して約7時間後に消し止められた。

 

消火活動を行う消防隊員

13日午後0時40分、

輪島市河井町輪島・河井

(北國新聞)

 

このほか、火災現場から南西に約100メートル離れた2階建てアパートの

屋根から煙が上がっているのが見つかり、間もなく消し止めた。  

 

消防などによると、地震で棟瓦(むねがわら)がずれ、

瓦の下の木材が露出して着火しやすかったといい、

署は飛び火の可能性があるとみている。

 

輪島では13日午後1時時点で、風速6・2メートルの北東の風が吹いていた。

 

【被災者に無料の晴れ着撮影会

 

◆七尾市では前の日に「二十歳のつどい」が9か月遅れで開かれる中、

被災地の若者たちを元気づけたいと、県の内外から美容師や

カメラマンが撮影会にボランティアとして駆けつけた。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

参加者らは家族や友人とお気に入りの着物を選んだり、美容師らに

メイクを施してもらったりしながら写真撮影に臨んだた。

撮影会は豪雨の被害が大きい輪島市などでも開催が検討されている。

 

【能登豪雨に災害ボランティアバス】

 

◆奥能登豪雨で県は9月24日から災害ボランティアバスを運行し、

10月9日までにのべ1925人を派遣している。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

一方、災害廃棄物の運搬や流入した土砂の除去作業などを行う人手が

まだ不足しているとして引き続き、ボランティアの参加を呼び掛けていた。

 

こうした中、小松市から輪島市へ向け出発する臨時のボランティアバスが

運行されることとなり県内外から約40人のボランティアが集まった。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

10月20日にも白山市から被災地に向かう臨時のボランティアバスが

運行される予定で、県はホームページなどで参加を受け付けている。

 

【三連休最終日、県内外から災害ボランティア】

 

◆三連休最終日、奥能登豪雨の被災地では、石川県の内外から参加した

災害ボランティアが流入した土砂を取り除くなどの復旧作業にあたった。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

輪島市では今回の豪雨により、今月9日時点で宅田町など5つの

仮設住宅の団地を含む150棟の住宅が床上浸水の被害に遭った。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

作業をした住宅でも浸水した影響により床下には大量の泥が。

参加者は、バケツリレーで次々とかき出していた。

 

【輪島市門前町、高根尾、希望が見えない】

 

◆輪島市門前町、高根尾(たかねお)

田んぼと共に生きてきた小さな集落。

 

(石川テレビ)

 

 

 

 

27世帯のうち20世帯が全壊。

うち3人が命を落とした。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

それでも田を守りたいと、頑張ってきたが、

田んぼの稲刈りの2週間後に、能登豪雨が襲う。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

田んぼを守りたいが、区長は希望が見えないという。

 

【諏訪之瀬島の御岳で13日、噴火2回、噴煙100m】

 

◆鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で13日、

午後時までに噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル以上。

大きな噴石は確認されていない。

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【全村避難、休校、苦難乗り越え150周年】

◆葛尾小の創立150周年記念式典は12日、福島県葛尾村の校内で行われた。

児童や村関係者が節目を祝い、伝統をつないでいく決意を新たにした。

 

記念の舞「翔舞」を披露する児童

(福島民報)

 

 

 

葛尾小は1874(明治7)年、野川小として開校。

1947(昭和22)年から現在の校名になった。

 

原発事故による全村避難により、一時休校を余儀なくされたが、

2013(平成25)年に三春町の旧要田中に仮校舎を置いて再開した。

2018年4月に学校を村内に戻した。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月14日20時53分頃   震度1    種子島南東沖

●10月14日19時46分頃   震度3    千葉県北西部

●10月14日16時49分頃   震度1    岐阜県飛騨地方

●10月14日16時23分頃   震度1    広島県南西部

●10月14日12時04分頃   震度1    千葉県東方沖

●10月14日04時50分頃   震度1    熊本県熊本地方

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

ジェローム・K・ジェローム は、

「毎分、毎秒、新しい生き方が始まる

 

今日の一日の、時間は新しい。

新しい時間に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

10月7日、釜山警察の公式ユーチューブチャンネルでは

「機動パトロール隊の車に駆け寄る1人の女性」と題する動画が公開された。  

 

動画によると、先月12日午後7時20分ごろ、釜山市東区の

釜山駅近くで勤務中だった機動パトロール隊の車両の前に、

1台の車がハザーランプを点灯させて停車した。  

 

すると、運転席から30代の妊婦が降りてきて、

警察の車に焦った様子で向かってきた。

 

 

 

 

 

 

 

(警察の車に向かってくる妊婦)(写真:釜山警察)(朝鮮日報)

 

事情を聴いたところ、妊婦は妊娠13週で、

突然下腹部に痛みが起きて出血し、病院に向かう途中に

警察車両を見つけて助けを求めたのだった。  

 

妊婦のかかりつけの病院は遠い所にあった。

 

そのため警察は救急処置が可能な最も近い病院を探して妊婦を搬送した。  

 

当時は帰宅ラッシュで渋滞がひどく、釜山駅から病院まで

普通に行けば30分以上かかるところを、迅速な移動によって

15分で到着することができた。  

 

警察の対応のおかげで妊婦は手遅れにならずに

救急診療を受けることができた。

 

現在、妊婦と胎児は健康状態に異常はないという。  

 

妊婦の夫はその後

「警察の迅速な対応によって大切な命が救われた」

と警察に感謝の言葉を伝えたという。  

 

このエピソードが伝わると、

「命を助ける素晴らしいことをした警察官たちに福が訪れますように」

「素晴らしい警察と賢い妊婦だ」「警察官の皆さん、かっこいい」

などの反応が。

 

妊婦さんの近くを警察の車が走っていた事は必然だろう。

警察の迅速な行動が、妊婦さんと胎児の命を救った!

 

  ★★★★★★★★★★

 

【Nさんの体験談】

 

11ほど年ほど前、8か月の子供と1歳半の子供と母と私の4人で

ユニバーサルに泊まりで遊びに行きました。

 

子供たちと一緒に行った旅先で

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

その途中の新幹線での出来事です。

 

子供たちはその日、機嫌よく過ごしていたのですが、8か月の子供の

おむつを替えたら少しお腹をこわしていることがわかりました。

 

それから、何度もおむつ替えが必要になり、

ついには服まで汚して着替えまですることに。

 

それに加えて、今度は上の子までもどしてしまったのです。

 

機嫌よく乗っていたのに

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

少し落ち着いたかと思うと急に吐き、

持ってきたティッシュ等もなくなり……。

 

あわてていると、近くの席に座っていた、出張中であろう男性の方々が

次々とおしぼりとかを下さって、わたしてくれました。

 

困っていたので本当にたすかりました。

皆さんの親切に本当に感謝しております。

 

それから電車でおり、子供もたちは、体調もおちついていきました。

また、帰りの駅でも助けていただきました。

 

8か月の子供はベビーカーに乗せていたのですが、エスカレーターも

エレベーターも見つからず、急な階段をおりるしかありませんでした。

 

荷物とベビーカーと子供。とりあえずベビーカーを置いて、

歩けない子供を先に母に預けようとしたそのときでした。

 

後ろからきた、二十代くらいのの中国人女性が

私に話しかけてきてくれたのです。

 

階段を降りようとしていたら

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

「ベビーカーは、私が持って降りるから大丈夫」と。

あのときは本当に助かりました。

 

優しい女性のおかげですべて無事におろすことができました。

 

今でも駅の階段をみるたびにあの時のことを思いだします。

ほんとうに皆さんに支えられた旅行になりました。

本当に、ありがとうございました。

 

旅行先で、子供たちの具合が悪くなると大変だ。

ベビーカーを降ろしてくれた事も有難い。

この旅行は、一生の思い出になった。

 

    ★★★★★★★★★★

 

広島県警察の公式X(ツイッター)アカウント(@HP_maplekun)が、

詐欺防止のための啓発動画を投稿し大反響を呼んでいる。

(Hint-Pot)

 

安佐南警察署が地元幼稚園とタッグを組んで作り上げた、

渾身の啓発動画に

 

「すごく癖になる」

「忘れたくても忘れられないほどインパクトある」

「路上で一枚一枚ビラ配るより絶対効果ある」

「詐欺は怖いということを脳の奥まで刷り込ませることができる神動画」

「お腹を抱えて笑いました 銀行でも流してほしい」など、絶賛の声。

 

この動画は笑えるし、的をついている!

広まってほしい!!!

      ★★★★★★★★★★

 

「心からの

『ありがとう』は

 感謝の足あとを

 形に残していく

    (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

助けてもらった時の感謝を忘れない。

感謝の足跡は素晴らしい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日も晴ちゃんは、病院でした。

担当の先生はお休みなので、M先生に治療してもらいました。

がんばっています。

いつも晴ちゃんへのエールをありがとうございます。

誉くんとたつき君は、遊ぶ時間を大事にしてくれています。

 

昨日の皆の様子です。

カメラがもう寿命のようです。(:_;)

 

お昼間はまだ暑いです。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)