今日&驚く冷静さ&息子が熱を出した&ママと声を上げる女児

2024年10月12日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「思いやりの出会いは、宝もの

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【土砂ダム、7カ所消失、輪島

 

◆能登半島地震に伴う土砂崩れによって、輪島市の町野川水系7カ所で

発生した「土砂ダム」が先月の豪雨で全て消失したことが10日までに、

北陸地方整備局への取材で分かった。

 

9月23日時点の鈴屋川流域。

土砂がなくなっている

(北陸地方整備局提供)

(北國新聞)

 

ダムのように川をせき止めていた堆積土砂が豪雨で一気に押し流され、

下流の被害が増大した可能性がある。

 

輪島市と能登町には豪雨後も土砂ダムが確認されており、

同整備局は早急に対策を講じる。

 

【ジンベエザメ再び、のとじま水族館で展示

 

◆のとじま臨海公園水族館(七尾市)は11日、能登半島地震で

犠牲となったジンベエザメの展示を再開した。

 

志賀町沖で捕獲された雌1頭が水族館横の海上いけすから

巨大水槽に移された。

 

 

巨大水槽の中で悠々と泳ぐ

ジンベエザメ

11日午前11時、

七尾市ののとじま臨海公園水族館

(北國新聞)

 

震災から9カ月余りで「人気者」が戻り、来館者は笑顔を浮かべた。

 

水族館は元日の地震でボイラーや循環装置が故障し、

ジンベエザメ2頭を含む約90種3400匹が犠牲となった。

 

全国の水族館から魚の寄贈を受けたほか、避難していたペンギンや

ウミガメが戻り、7月20日に営業を再開した。

 

イルカやアシカは福井県や新潟県など5府県の施設に避難している。  

12月1日まで来館者にジンベエザメの愛称を募集する。

 

【豪雨で仮設が浸水、2次避難始まる】

 

◆9月の豪雨で自宅や仮設住宅が床上浸水し、他の自治体への

2次避難を希望した石川県輪島市の15世帯・29人が、

11日、七尾市の旅館や民宿に移った。

 

2次避難の希望は、先月の記録的豪雨で床上浸水した輪島市宅田町や

門前町浦上の仮設住宅のほか、久手川町や西保地区の住民23世帯・46人。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

今後、珠洲市でも住民の意向を確認する予定で、

地元の自治体を離れて2次避難する住民はさらに増える見込み。

 

【奥能登豪雨の住宅被害、1000棟超える】

 

◆9月、能登半島を襲った記録的豪雨による住宅被害が1000棟以上に

上ることが分かった。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

仮設住宅も含め被害が出た住宅は1368棟確認された。

 

このうち、床上浸水は317棟、土砂崩れなどによる全壊は16棟。

現在、各自治体が調査を続けていて、被害はさらに増える可能性がある。

 

【能登の復旧に、政府509億、7度目で7150億】

 

◆政府は、能登地方の復旧や復興の支援に充てるため、

2024年度予算の予備費から509億3154万円を追加で支出することを

11日午前の閣議で決定した。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

内訳は仮設住宅の修復や、温かい食事を提供するためのキッチンカーの

派遣など、避難所環境の改善に26億円、災害廃棄物の処理に155億円、

道路や上下水道、農業施設など公共施設の復旧に328億円。

 

能登地方支援のための予備費の支出は7回目で、石破政権では初めて。

総額は、今回の分を含めると7150億円。

 

【農林水産被害、地震と同水準の支援、国】

 

◆9月の奥能登豪雨で被害を受けた農林水産業の再建に向け、

国は能登半島地震と同じ水準の支援をする方針を示した。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

また、特例として農地が浸水して収穫ができなかった作物を

処分する費用も支援するとしている。

 

【七尾市に民間のボランティアセンターがオープン】

 

石川県七尾市で11日、民間団体による災害ボランティアセンターが

「おらっちゃ七尾」がオープンした。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

地震発生直後から七尾市で活動してきた佐賀県の団体が呼び掛け、

11団体が加わってスタートした。

 

 

(テレビ金沢)

 

 

 

おらっちゃ七尾は水曜を除く午前10時から午後6時まで電話で

支援依頼を受け付けており、ボランティアも募集している。

電話:0767-57-5154

 

【諏訪之瀬島の御岳で5日、噴火2回、噴煙1200m】

 

◆鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で10日、

午後11時までに噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1300メートル。

大きな噴石は確認されていない。

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月11日22時53分頃   震度1    和歌山県北部

●10月11日16時28分頃   震度1    石川県西方沖

●10月11日14時40分頃   震度1    山形県置賜地方

●10月11日09時15分頃   震度3    石垣島近海

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

福沢諭吉 は、

「今日も、生涯の一日なり。

 

今日の一日は、一生の尊い時間。

新しい時間に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

10月4日午後、ネバダ州ラスベガスの空港を離陸した

小型双発機「ビーチクラフト・キングエア」は

 

カリフォルニア州モントレーに向かっていたが、午後1時ごろ、

パイロットが突如、心停止状態になり意識を失った。  

 

同型のビーチクラフト・キングエア

(C)iStock(日刊ゲンダイ)

 

 

 

乗客はカリフォルニア州在住の女性(個人情報は非公開)の1人だけ。

 

パイロットの異常に気づいた女性はすぐに操縦桿を握り、

同州カーン郡空港局の管制官に連絡した。

 

フライト経験がゼロの女性は、ベテランパイロットから細かく指示を受け、

同州ベーカーズフィールドのメドウズ・フィールド空港に緊急着陸を試みた

 

着陸失敗で火災が起きたときに備える消防隊や、

パイロットを治療するための救急車などが待機する中、

小型機は見事に着地に成功!

 

パイロットはすぐに病院に搬送されたが、残念ながら死亡が確認された。  

 

米NBCニュースでは、緊迫した女性と管制塔との交信も公開された。  

 

管制塔「速度が下がらないように出力をあげられますか?」

女性「はい、いま時速132マイルです」    

管制塔「OK、それで完璧です」  

 

パニックを起こすことなく管制官らの指示に従って無事に

小型機を着陸させた女性に、

《驚くべき冷静さ》《ヒーローだ》などと称賛の声が寄せられている。

 

飛行機の操縦をした事のない女性が、冷静に管制官らの指示に従った。

 

海外ではすごく話題になっている出来事だが、

何かが起きた時も、冷静に対処する事が大事だと教えられる。

 

  ★★★★★★★★★★

 

【ppさんの体験談】(福岡県・30代女性)

 

9歳の息子が夏休み中、にお友達とプールに遊びに行きました。

 

私は2人目を妊娠中で8か月の大きなお腹だったのですが、

その日はまだ産休に入っておらず仕事へ。

 

息子とお友達には、夫が同行していました。

 

すると夫から「息子が熱を出している」と連絡が。

息子のお友達も一緒だったため、私が病院に連れていくことになり、

急いで電車に飛び乗り息子を迎えに行きました。

 

電車に飛び乗って息子の元へ

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

熱を測ると40度。慌てて最寄りの病院の予約をして、

息子を連れて再び電車に飛び乗りました。

 

電車の中で「もうすぐ病院につくからね」

何度も息子に声をかけ、最寄り駅に到着。

 

「おりるよ」と息子に声をかけると、

息子は「うん!」とニコリと笑って返事をしました。

 

しかし、立ち上がりません。

 

不思議に思って「立てないの?」と尋ねましたが、

息子はニコッと笑った顔のまま返事もなく立ち上がらないのです。

 

これはヤバイ。

 

私はパニックになり、妊娠中の大きなお腹で息子を抱えて

電車から引きずりおろしました。

 

電車からおろしても息子は足が立たず、身動きできず……。

 

途方に暮れていると、電車で目の前の座席にいた

カップルの男性が声をかけてくださったのです。

 

「良かったら、僕がはこびましょうか?」

その方に運んでいただいているうちに、息子は意識を失ってしまい、

痙攣を起こしてしまい、すぐに救急車を呼ぶことになりました。

 

救急隊の方が到着するまでも、男性は駅員の方々に

「冷やせるものをください!」と的確な指示をだしてくださったり、

ずっと息子に寄り添って「◯◯くん!わかる?大丈夫だからね!」

と声をかけてくれました。

 

駅で息子が気を失って

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

そして、カップルの女性の方はパニックと不甲斐なさで

涙が止まらない私に飲み物を買ってきてくださり、

 

「お母さん、救急隊の方きますからね」と優しく声をかけながら、

到着するまで背中をさすってくださったのでした。

 

そのまま息子は救急車で運ばれて緊急入院になり、カップルのお二人に

直接お礼をお伝えしたかったのですがえないままとなってしまいました。

 

お二人は関西からの旅行中だったそうで、

お二人にもう一度お会いすることはできないとわかりました。

 

息子は救急搬送されて

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

あの時お二人がいなければ息子はどうなっていたのかと思うと、

感謝してもしきれません。

 

今ではあの時、お腹にいた赤ちゃんも産まれて、

二人の子供たちは元気に過ごしていますが、

夏の終わりになると助けてくださったお二人を思い出します。

 

あの時助けてくださった関西から来られたお二人と

香椎駅の駅員のみなさん。

本当に、本当にありがとうございました。

 

旅行に来ていたカップルの香椎駅の駅員の方々の

温かい親切によって、助けられた。

 

こういう場面に遭遇した時、直ぐに手を差し伸べられるって素晴らしい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

広島市立城山中学校1年の男子生徒3人は8月21日夕方、

広島市佐伯区の公園近くで、「ママ、ママ」と声を上げている女児を発見。

 

女児が所持していたヘルプカードを頼りに女児の母親と連絡を取り、

女児を無事に引き渡した。

 

母親が迎えにくる間、やさしく声をかけたり茶を与えたりして

女児を安心させたという。  

 

広島県県警佐伯署は、家族から「娘が自宅からいなくなった」

との110番を受け、女児を捜索していた。

 

 

(ヘルプマーク)

 

 

 

 

3人に感謝状が贈られた。

 

 

 

ヘルプマークの知識があったのだ。

きちんと対処した事は素晴らしい。

 

河崎署長が言うように、これからも親切の輪が

「正しい知識」とともに、広まってほしい!

      ★★★★★★★★★★

 

「正しい知識と良心の声を聞き

 たった一つの自分の心と身体と

 人生の時間を大切に守り育む

 自分を大切に出来る人は

 周囲にも幸せを運ぶ

     (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

正しい知識から、支援が始まる。

正しい知識からの行動は、人を助け命を守る。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃん、頑張って食べています。

誉くんとたつき君は、仲良くしてくれるので有難いです。

 

晴ちゃん、体重測定が苦手ですが、

それでも測らせてくれます。(#^.^#)

 

寒暖の差が大きいです。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)