優しさ&子どもの絵が実現&嘘は傷く&認知症は早期発見が鍵

2024年10月8日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「正直、誠実さは人を救う

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【3日、浜松市、風速53m以上の突風

 

◆10月3日午後5時半頃、静岡県浜松市で風速53m以上の

竜巻とみられる突風が発生した。

 

撮影された映像では、車が横転し、骨組みがむき出しになった建物が、

強風の凄まじさを物語っていた。

被害は40件以上におよび、12歳の子ども1人が軽いけがをした。

 

(FNNプライムオンライン)

 

 

 

 

なぜ、これほどの突風が発生したのか。

 

高知大学 理工学部門 佐々浩司教授「太平洋から湿った空気が運ばれ

続けているので、積乱雲が非常に発達しやすい状況にあったと

いうふうに思います。そういう所で、今回も竜巻の親雲ができたのかなと」

 

【能登豪雨、少なめの雨で土石流発生

 

◆能登半島を襲った豪雨による土砂災害について、京都大防災研究所の

竹林洋史准教授(砂防工学)が輪島市で大きな被害の出た箇所の

土石流を分析したところ、曽々木地区では少なめの雨量でも

土石流が起きていたことがわかった。

 

曽々木地区の土石流現場。

大量の土砂が流れ込み、

国道も寸断した=2024年9月30日、

石川県輪島市、鈴木智之撮影

(朝日新聞)

地震の影響があったとみられる。

 

【倒壊ビル、解体開始、住民「ようやく」】

 

◆輪島市は7日、元日の能登半島地震で倒壊した同市河井町の

輪島塗老舗「五島屋」のビルの公費解体を開始した。

 

地震でビルと分離し、倒壊を免れた3階建て別棟から取り壊し、

重機を置くスペースを確保して7階建て本体の工事に取り掛かる。

 

公費解体がスタートした五島屋ビル

7日午前10時15分、

輪島市河井町(北國新聞)

 

 

9カ月以上、街中にビルが横たわる光景が続いており、

住民から「ようやく始まった」との声が聞かれた。

 

【石川県、未だ1600戸以上が断水】

 

◆石川県によると今月4日時点で県内1684戸で断水が続いているという。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

 

【輪島市、2次避難希望の受付窓口を設置】

 

◆奥能登豪雨を受け、輪島市では、2次避難を希望する人たちの

受け付け窓口が設置された。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

市内では、9月の大雨により、これまで35世帯63人の住民が

2次避難を希望している。

 

【7日11時、若山地区に避難指示】

 

◆7日、石川県珠洲市は大雨による土砂災害や洪水の危険が

高まっているとして、午前11時、若山地区の648世帯・1342人に

避難指示を発表した。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

珠洲市内では大谷地区にすでに避難指示が発表されていて、

対象は合わせて1079世帯・2130人。

 

【ボランティアが懸命に汗】

 

◆輪島市東陽中を拠点とする民間ボランティアセンターには、6日、

約60人が集まり、7カ所で泥の除去作業などに取り組んだ。

 

民家の敷地に流入した土砂を

取り除くボランティア

輪島市白米町(北國新聞)

 

 

 

同市白米(しろよね)町の国名勝「白米千枚田」近くの民家敷地では、

8人が裏山から崩れてきた土砂を取り除いた。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月7日19時47分頃   震度1    岩手県沖

●10月7日18時41分頃   震度1    トカラ列島近海

●10月7日02時20分頃   震度3    宮城県沖

●10月7日01時43分頃   震度1    茨城県南部

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

フランシスコ・サレジオ は、

「優しさほど強いものはなく、

 本当の強さほど優しいものはない。

 

今日の一日の、優しさは強い力。

ご自分にも人にも優しく!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

米国ユタ州で、2023年、同州クリアフィールドに住む

ロジリ・オルソンちゃん(当時11歳)は、クレヨンで理想の公園を描いた。

 

ロジリちゃんの絵には、カラフルな滑り台や、

秘密基地のような遊具のある公園が描かれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@people(BuzzFeed Japan)

 

 

 

 

 

 

 

 

ロジリちゃんは、小さい子どもも遊べる遊具を希望し、描いた。

 

そしてお母さんの行動も素晴らしい!

お母さんの行動から、別の公園ではあったが、

ロザリオちゃんが描いた遊具が、見事、完成したのだ!

  ★★★★★★★★★★

 

ある日、担任から家に1本の電話がありました。

 

息子がAくんのハサミケースを壊したという電話でした。

息子がそんなことをするはずないと思った私は、息子に詳細を聞きました。

 

息子曰く、その日は席替えの日だったとのこと。

息子は学年でも有名なトラブルメーカーであるAくんの

後ろの席になってしまったのです……。

 

さっそく、授業中にAくんが息子にちょっかいをかけ

息子の机を押してきたと言います。

息子も負けじと机を押し返したので、どうやら机の押し合いになった様子。

 

机の押し合いの後、イラっとしたAくんが自分のハサミケースを

床に投げつけると割れてしまったそう。

 

しかし、Aくんは先生に、泣きながら息子が

ハサミケースを投げてケースが壊れたと説明したのです。

 

息子は「絶対にやってない」と言い先生が調査してくれましたが、

誰も目撃した子はいなかったと説明を受けて、

息子はとても悲しそうな顔をしていました。

 

事件が起こったのは授業中だったため必ず目撃者はいると信じ、

息子の席の近くの子に知り合いのママがいたので確認することに。

 

すると、そのママの娘さんが本当の犯人を知っていると。

話によると、Aくんがハサミケースを投げたのを目撃したとのことでした。

 

目撃者がいたことを担任に報告し、次の日Aくんに目撃者がいることを

先生が告げると、自分がやったと認めました。

息子に謝罪をしたようです。

 

Aくんのついたウソで息子はつらい思いをしましたが、

小さなウソでも人を傷つけることを学んでくれたと思います。

 

勇気をもって真実を証言してくれた

息子の同級生にも感謝しています。

 

とても良い経験になりました。

(ベビーカレンダー)

 

Aくんは、かんしゃくを起こして自分で投げた。

それを人のせいにした。

 

嘘をついて、人を悲しませ貶める事が、どんなに辛いか。

真実がわかって良かった!

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

日本認知症予防学会代表理事で、鳥取大学医学部の浦上克哉教授は、

 

 

 

 

 

しかし、症状が軽度である場合は、早期に治療を施すことで発症を

遅らせたり、脳機能の回復・改善が見込める可能性があることが

明らかになっている!

 

「手遅れにしないためには、もの忘れや意欲の低下といった、

 これまでにはなかった日常の“変化”に気づくことがとても重要です。

 

 本人や家族が何か異変を感じたら、MCI(軽度認知障害)を疑い

 すぐに受診する。それが認知症予防につながります」

 

太陽生命少子高齢社会研究所の同調査では、MCIという言葉、

そしてMCIの段階で治療すると回復の可能性があることを

知らないと答えた人は、全体の70%以上にものぼった。

 

見落としてはいけない認知症の疑いには、どんな“異変”が挙げられるか。

 

「もの忘れが増えてくる、怒りっぽくなる、

 そしてこれまでやったことのない失敗を繰り返す、などが典型的。

 

 用事を頼んだのに忘れてしまうことが頻繁にあるなどです。

 

 女性の場合だと、以前に比べて外出の際に化粧をすることが

 めっきり減る、服装に気を使わなくなる……といった変化も

 認知症を疑うシグナルになります」

 

アルツハイマー型、レビー小体型認知症の場合は、

においがわかりにくくなる“嗅覚機能障害”もあるという。

 

「たとえば、料理中に鍋が焦げていても気づかない、

 室内に花を生けても香りに気づかないなど、

 においを感じにくくなったら注意したほうがいいでしょう」

 

だが、家族が異変をキャッチしても、患者本人が素直に病院で検査を

受けてくれるとは限らない。

 

絶対やってはいけないのは、ダイレクトな物言いで検査を強要すること。

 

日常の変化を見逃さないことが

とても重要だ

(写真:アフロイメージマート)

(女性自身)

 

 

よい説得方法はないのか――。

 

「最近多いのは、夫に認知症の疑いがある場合、

 

 妻が『最近もの忘れがひどくて、認知症かもしれないから

 病院へ検査に行こうと思っているの。

 心配だから一緒に来てくれない?』などと、

 自らの付き添いを頼むという方法です。

 

 病院で妻が『せっかくだからあなたも一緒に検査をしてもらったら? 

 私も安心できるから』といった具合にアプローチすれば、

 波風も立ちにくいでしょう」

 

大切な家族に異変が見られたとき、早期治療によって改善に

つなげるためにも、小さな変化の“見て見ぬふり”はくれぐれも禁物だ。

 

MCI(軽度認知障害)の場合は、回復や改善の可能性があるという。

小さな変化を感じ撮って、病院に行く事が、良い結果につながる。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「愛の心で

 技術や知識が

 生かされていくと

 生きる時間の中で

 幸せがお互いに満ちる

    (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

技術や知識は、善き事に用いられてこそ。

そこにお互いの幸せが見える。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃんですが、飛び回るので・・。

飛び回ると体力を消耗しますから。

誉くんとたつき君は、よく理解してくれています。

そのぶん、ちゃんと、それぞれと、時間を持ちます。

(#^.^#)

 

寒暖の差があります。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)