挑む&必然的な救助&生徒から夢の車を&無人販売での癒し

2024年10月6日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「思いやりが思いやりを呼ぶ

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【5日石破首相、被災地視察、激甚災害指定を表明】

 

◆石破首相と、立憲民主党の野田佳彦代表は5日、石川県の能登半島を訪れ、

9月の豪雨や1月の地震による被災現場を視察し、

石破首相は、9月の豪雨被害について、復旧事業の国の補助率を

引き上げる「激甚災害」への指定を速やかに行う意向を表明した。

 

(FNNプライムオンライン)

 

 

 

 

石破首相は石川県の馳知事からの要望を受け「激甚災害指定は速やかに

行っていく。国として最大限の財政支援するのは当然のことだ」と述べた。

 

石破首相は記者団の取材に

「ここにお住まいの方々の、なんで自分たちだけこんな目に

遭わねばならんのだろうという悲痛な叫びに、きちんと応えること

が政治の責任であるということを改めて痛感した次第だ」と語った。

 

また、自民党総裁選で自身が掲げた防災省の設置構想については、

「まず当面は内閣府防災担当の予算・人員を飛躍的に拡充する。

そして内閣府の外局としての防災庁の創設を図る」と述べた上で、

 

「防災省という名前はともかく、そういうものの設立に向けてはかなり

濃密な議論をしていかねばならない。少し時間はかかるが、

きちんと時間的な感覚を持って進めていきたい」と意欲を示した。

 

【ばばぱんまつり、能登からも7店舗出店】

 

◆石川県内で人気のパンが一堂に集う食欲の秋にぴったりのイベント

「ばばぱんまつり」が5日から金沢市の県産業展示館1号館ではじまった。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

今年は地震や豪雨で被害を受けた能登地方から7店舗が出店。

6日も開かれる。

 

【仮設の入居者に復旧工事の説明会】

 

◆9月の奥能登豪雨では、元日の能登半島地震で自宅が壊れた住民らが

暮らす仮設住宅も浸水被害を受けた。

 

豪雨から2週間目となったこの日、輪島市門前町にある仮設住宅の

住民を対象に復旧工事の説明会が行われた。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

工事では建物の消毒や泥の撤去が必要となるため住民には

10日から40日程度、仮設住宅からの一時退去を求めるという。

 

【諏訪之瀬島の御岳で4日、噴火2回、噴煙2000m】

 

◆鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で4日、

午後11時までに噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

同0時56分の噴火は連続噴火で、同11時現在も継続中。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最大2000メートル。

大きな噴石は確認されなかった。

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月5日18時56分頃   震度1    トカラ列島近海

●10月5日16時05分頃   震度1    石川県能登地方

●10月5日08時58分頃   震度3    熊本県熊本地方

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

岡本太郎 は、

「変えようと思っても、

 変わらないのは事実なんだ。

 だけど、挑むということでぼく自身が、

 生きがいをつらぬいている。

 

今日の一日、挑む事は尊い。

新しい挑戦に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

釜山警察署の説明によると、9月24日夜11時ごろ、釜山市海雲台区の

路上を歩いていた40代の台湾人男性観光客が突然倒れた。  

 

ちょうど近くを通りがかったパトロール中の中洞地区隊警察官が

この状況を目撃した。  

 

(釜山警察署提供)

(朝鮮日報)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察官が倒れた男性の状況を確認したところ、

呼吸をしていないことに気付き直ちに心肺蘇生術を行った。  

 

また近くを歩いていた看護師も加わって対応に当たり、

男性は無事呼吸を回復した。  

 

この男性は10分後に到着した救急車で病院に搬送され、

治療を受けて回復し無事出国したという。  

 

男性観光客は

「韓国旅行中に本当に助けてもらった。

 もう一度警察をはじめとする全ての方々に感謝したい」

との思いを伝えた。

 

倒れた時に、近くを警察がパトロールしていて、

看護師さんも近くを歩いていた。

 

偶然ではなく必然だ!

 

台湾の男性は「生かされた」のだ。

 

  ★★★★★★★★★★

 

米ニュースメディア『CBS News』の報道から。

 

9月9日、ジェームズ・マディソン高校で清掃員として働く

フランシス・アプラクさんは、生徒たちから贈られた

誕生日プレゼントを見て、言葉を失った。

 

『CBS Evening News with Norah

O’Donnell Facebook「Students

surprise janitor with his dream car」』

(TechinsightJapan)

 

このサプライズのきっかけは、同高校2年生の

フットボールチームのメンバーがフランシスさんに

 

「もし一度だけ贅沢できるとしたら、何が買いたい?」と質問すると、

 

「なぜそんなことを質問するんだい? 

 私が心から望んでいるのはジープ・ラングラーだよ。

 そのために一生懸命働いているんだ」と答えたことだった。

 

(ジープ・ラングラー)

(写真:グーネット)

 

 

 

実はフランシスさんは数年前にアメリカにやって来た移民で、

故郷ガーナにいる親戚に定期的に仕送りをしている。

 

そのためジープ・ラングラーを所有することは夢のような話だった。

 

そこでチームのメンバーは、今年5月16日に

クラウドファンディングプラットフォーム「GoFundMe」に専用ページを

設置し、フランシスさんについて次のように説明して、寄付を募った。

 

「僕たちがフランシスさんに出会って以来、彼はとても優しくて

 フレンドリーに接してくれている。

 

 それに時には僕たちのために祈りを捧げてくれるんだ…。

 だから自分たちが卒業するまでに、

 どうにかジープ・ラングラーを贈りたい。どんな寄付でも嬉しく思う!」

 

フットボールチームのメンバーたちは、ウエイトトレーニングルームの

外のチャットルームでフランシスさんと何気なく会話を交わすことで

親しくなり、いつしかお互いを思いやる気持ちが芽生えたそうで、

 

「彼は本当にいい人だ」と語った。

 

チームのメンバーのべネット・ハイブシュマンさんは、

 

「フランシスさんは僕らに嫌なことがあった日には、

 いつも最初に『大丈夫?』と声をかけてくれる人。

 そしてそのうち、

 『彼のために何か素敵なことをしよう。それも誰もしないようなことをね』

 という話になった」と。

 

ただ、高い買い物とあってメンバーたちは当初、本当に実現できるかどうか

確信が持てなかったが、「GoFundMe」に専用ページを設置した

その日のうちに約73万円(5000ドル)が集まり、

「よし、これはいける」と勢いついたという。

 

そして約4カ月で、メンバーたちの予想をはるかに超える

約313万円(2万1882ドル)が集まり、

 

地元のカーディーラーのアンディさんの支援もあり、

2015年製のジープ・ラングラーを購入することができた。

 

そうして迎えた9月9日。

 

生徒たちに呼ばれ、高校の駐車場に大きな赤いリボンが付けられた

ジープ・ラングラーを目にしたフランシスさんは驚き、

脚が震えて立っていられなくなり、その場にへたり込んで泣き出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、車内に入ったフランシスさんは「本当に信じられない」と大感激、

「今日のことは一生忘れないよ。車ではなくて、子供たちのことをね。

 こんなことがアメリカで起きるなんて。いやアメリカだけだろうね」

と嬉しそうに述べた。

 

 

 

 

 

 

一方、そんなフランシスさんを見つめる生徒たちの視線は実に温かく、

このニュースには次のようなコメントが。

 

「なんて美しい話! 嬉し涙が溢れ出た。この若者たちを誇りに思う。」

 

「素晴らしい子育ての結果だよ。両親も誇りに思うべき。」

 

「フランシスさんは生徒みんなから愛されているのだろうね。」

 

「人を思いやる心を持った子供たちが素晴らしい。」

 

「こういうニュースをもっと聞きたいな。」

 

生徒たちの純粋な思いやりが素晴らしい!

日本でも、2015年製のジープ・ラングラーは、302万~345万ほど。

 

高価な贈りものだが、フランシスさんからの生徒たちへの思いやり

生徒たちからフランシスさんへの思いやりが形になったのだ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

カビあまちゃん。さんは

「普段は野菜や果物が並んでいて、私も普段からよく

 購入させていただいていました」と、日常的に利用していたと話す。  

ところが、この日は少し様子が違った。  

 

棚に置かれていたのは、かわいらしい手作りのブレスレット。

 

女の子のイラストが描かれ、「ブレスレットうでるよ」(原文ママ)と

手書きのメッセージが添えられていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自転車で出勤中だったのですが、見つけたとき

 なぜか涙が止まらなかったです。

 最近ちょっと疲れていて、ブレスレットを見つけて

 誰かの優しさに触れた気分でした」と。  

 

無人販売のため、誰が作ったのかは分からない。  

 

ただ、カビあまちゃん。さんは、時々見かける

高齢の売り手の姿を思い浮かべた。

 

「あいさつすると笑顔で返してくれる優しそうなおじいちゃんです。

 なのでブレスレットはお孫さんが作ったのかな?と思っています」

と想像を巡らせた。  

 

立ち寄った無人販売所で。

(写真提供:カビあまちゃん。

(@KABIAMA_chan)さん)

(Hint-Pot)

 

 

 

定価は1個50円。

 

イラストに描かれた無邪気な笑顔は今を懸命に生きる

大人の心を明るく照らした。  

 

カビあまちゃん。さんはお礼に500円を支払うと、

「ちょっとしたお礼の手紙でもこっそり置いてみよかな」と続けた。

 

その後、お礼の手紙を書いたそうだ。 

 

顔の見えない無人販売所を舞台に生まれた心温まるストーリー。

 

すてきだ。

疲れている時に、癒されたブレスレット。

小さな心のこもった事が、素晴らしいパワーとなる。

      ★★★★★★★★★★

 

「純粋な思いで寄り添い

 相手を尊ぶ

 心が真直ぐに通じ

 信頼が築かれる中で

 平安と癒しが運ばれる

    (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

純粋な思いは、素敵な成果を生む。

信頼が築かれ、お互いが笑顔になる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃん、頑張っていますが、良くなったり、少し???になったり。

焦らず、私も頑張ります。

誉くんとたつき君も、仲良くしています。

いつも励ましをありがとうございます。

 

まだ暑いです。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)