真実&バスでの親切&子熊を守る母熊&家族が認知症になった時

2024年10月5日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から9カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「思いやりは、いつまでも温かい

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【能登で被災、輪島市町野町、見放された

 

◆あちこちに正月の地震から続く災害の傷痕が残っている。

「聞いてほしいことがある」と、輪島市町野町の自宅で暮らす

広江清さん(84)が切実な思いを記者に訴えた。

 

道路や情報網の回復を訴える広江清さん

石川県輪島市町野町で2024年10月1日

山口起儀撮影(毎日新聞)

 

 

 

元日の地震後、道路の通行止めや片側通行が多くなった。

今回の豪雨もあり一向に解消されない。

高齢者の多い地域で、車の運転がますますしにくい道になった。

 

道が悪いから国や行政の人が来ることも少ない。

復興が遅れている。ここに住む人は国に見放されたと思っている。

 

町野町は地震の被害もひどく、家は全然直っていない。

道が悪く、なかなか業者も来られないからだ。

まずは道の整備をお願いしたい。  

 

もう一つは情報。

(携帯電話基地局が止まって)電波がないから情報収集できない。

断水が続くが、近くの中学校に給水車が来ているのを知らなかった。

今度は物資が届くらしいが、妻がたまたま近所の人から聞いた。

 

私は車いすで、車に乗れるのは妻だけだが、妻も高齢だ。

スマホなんかうまく使いこなせないし、そういう家が多い。

 

仮設住宅や避難所だけでなく、自宅にいる高齢者にも

正しい情報が行き渡るようにしてほしい。

 

【雨の中、懸命の捜索続く

 

◆奥能登豪雨の発生から5日で2週間を迎えるのを前に、

安否が分からなくなっている輪島市町野町寺地の

中山美紀さん(31)の捜索は4日も同市内で続けられた。

 

流木の除去作業を行う作業員

4日午前10時20分、

輪島市河井町の河原田川

(北國新聞)

 

消防、警察、自衛隊の計約300人が雨の中、

町野川と海岸付近で手掛かりがないか捜した。

 

【輪島市、被害2000棟調査開始】

 

◆奥能登豪雨で大きな被害を受けた輪島市は4日、

家屋などの浸水状況を確認する被害認定調査を開始した。

 

対象となる建物は約2千棟と見込んでおり、調査結果に基づき、

損壊や浸水程度に応じて全壊、大規模半壊、半壊などの被害区分を示す

罹災(りさい)証明書を発行する。

 

被害家屋の調査を行う三重県からの職員

4日午前11時20分、

輪島市河井町(北國新聞)

 

 

外観から行う1次調査は住民の申請が不要で、

職員が家屋に出向く「プッシュ型」で行い、10月中に終える。 

 

【輪島市では35世帯63人が2次避難を希望し】

 

◆豪雨で自宅や仮設住宅が浸水し、生活が続けられない住民のため、

石川県はホテルや旅館への2次避難に向けて受け入れの準備を進めている。

 

輪島市では35世帯63人が2次避難を希望し、週明けから受け付けを始める。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

市は7日から住民の健康チェックを行ったうえで、

七尾市内のホテルや旅館に住民を避難させることにしている。

 

【門前町の總持寺通り商店街で12日、仮設商店街開業】

 

◆能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市門前町の

總持寺通り商店街で12日、仮設商店街が開業する。

 

輪島市門前町の總持寺通り商店街

(北國新聞)

 

 

 

 

付近は豪雨被害を免れ、店主らは「仮設商店街から元気を発信したい」

と意気込み、開店準備に汗を流す。

 

初日は門前マルシェ(北國新聞社後援)を開催し、

地域に買い物客と活気を呼び込む。

 

【名古屋工業大学、北川教授のインスタントハウス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日の北川教授の様子。

インスタントハウスは、助かるはず!

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月4日22時18分頃   震度1    岩手県内陸北部

●10月4日19時02分頃   震度1    石川県能登地方

●10月4日16時37分頃   震度1    熊本県熊本地方

●10月4日13時19分頃   震度2    広島県北部

●10月4日10時22分頃   震度1    福島県会津

●10月4日06時48分頃   震度2    広島県北部

●10月4日05時21分頃   震度1    十勝地方中部

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

【能登豪雨 災害義援金】

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

マハトマ・ガンジー は、

「真実には言葉で表現できないほどの輝きがあり、

 太陽の100万倍も明るい光を放っている

 

今日の一日、自分に正直に。

真実の光は太陽より明るい!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

バスでの素敵なお話し。

 

こーてぃー(@7m5865mt17q67)( 2024年7月4日)

 

バスで運転手に「5千円は両替できませんが?」ってガン詰めされてたら

一人の青年が「おれが代わりに払いますよ」って200円出してくれて、

降りてまじ御礼言ってたら息子っちの友達だった。

泣いた。良い友達いて良かった。

 

(写真はイメージ)

 

 

 

 

こーてぃーさん

「本当にありがとうございました。

 お金返すのでコンビニまでお願いします」

 

青年

「いえ、いいんですよ。てか、〇〇(こーてぃーさんの大学生の息子)の

 お父さんですよね?僕△△です、お久しぶりです」

 

というやり取りがあり、その青年が

「息子が小学生の頃よく遊び来てた△△君」だと気付いたのだそう。

 

お金を代わりに払ってくれたのは、息子さんの友達だったとは!

素敵な友達であり、優しい青年だ!

 

2024年8月にX(旧Twitter)投稿され話題になった投稿。

女友達4人でパリを観光していたKana(@Kana_London)さん。

 

Kana(@Kana_London) 2024年8月30日

パリのLV博物館行きのバスで、どっから来たんだ?の会話のあとに、

気をつけろよって注意喚起してくれたフランス人おじちゃ。

 

(TRILL)

 

 

 

 

 

 

このおじちゃ。は、ルイ・ヴィトン財団美術館に行く

市内発のシャトルバスの運転手さん。

 

翻訳機能を使って教えてくれたその画面には

「日本人はスリの最高の顧客です」と書かれている!

 

この後も、携帯の翻訳機を使ってお話をしたそう。

「気をつけろよ」と親切に声をかけてくれた

その一言に、温かい気遣いが感じられる。

 

ルイ・ヴィトン財団美術館に行く市内発のシャトルバスの運転手さん。

日本の女性4人が観光に来ているのを見て、気をつけるように、

理由も示してくれた!

 

温かい思い出になった!

 

  ★★★★★★★★★★

 

9月28日(現地時間)、インドのナブバラット・タイムズによると、

インドのマハーラーシュトラ州タドバアンダリ虎保護区で撮影された。

 

熊と虎が戦う姿が映っていた。

熊と虎は前足を上げてお互いを攻撃し続け、簡単には退かなかった

 

(中央日報)

 

 

 

 

 

​熊が虎と戦った理由は、ほかでもなく自分の子を守るためだった。

 

母熊は、子を守るために命をかけて虎と死闘を繰り広げた。

 

​熊が鋭い爪を見せながら飛び掛ければ、

虎は稲妻のように速いスピードで避けることを何度も繰り返した。

 

 

 

 

 

 

 

そのようにきわどい戦いを続けていた虎は、結局母熊に降伏して退いた。

 

映像を見たネットユーザーは

「世の中で最も偉大な存在は母親だ」

「人も動物も母性愛は同じだね」

「あれを撮影した人も本当にすごい」などの反応を示した。

 

母は強し、子熊を守るために、母熊は命をかけて戦った。

愛の力は、強い!

    ★★★★★★★★★★

 

家族が認知症になったとき

 

認知症の在宅医療のスペシャリストとして知られる、

たかせクリニック理事長の髙瀬義昌医師がアドバイスする。

 

「家族が認知症かもしれないと感じたときに大事なのは『慌てない』こと。

 

 誰もが認知症になりうるわけですから『ついに来たか』という感じで、

 ポジティブに取り組むのがいいと思います。

 

 そのためにも健康なうちからアンテナを高くして、

 知識を得ておくことが重要です。

 

 地域の医療、介護、福祉の情報が集まっているのが

 『地域包括支援センター』です。

 

 中学校と同じくらいの数が設置されているので、

 家族が認知症になる前に情報収集に行くのもいいでしょう。

 

 また、私のクリニックのある東京都大田区には

 『在宅医療相談窓口』があり、医療機関の選び方などの

 アドバイスをもらえます。

 

 また厚労省が認定する『認知症サポート医』という制度があり、

 各都道府県に名簿が公開されています。

 

 加えて『認知症の人と家族の会』という

 患者会の存在も覚えておくといいでしょう。

 

 そこに問い合わせれば、かなり具体的で深い情報まで教えてくれるはずです」  

 

認知症であっても誰もが幸せな人生を全うできるよう、

ぜひ知識を蓄えておいてほしい。

 

(※参考/東田勉『「認知症」9人の名医』(ブックマン社)

※女性セブン2024年9月26日・10月3日号)

 

家族が認知症になった時、慌てないように、こういう知識は大事だ。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「心を込めた真実な支援は

 悲しみ、疲れている方々に

 魂の力となる栄養を届け

 前に進ませる活力を注ぐ

    (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

真実な優しさは、心に響く。

そこには、前に進ませる力が伴う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 10月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃんは、昨日も病院でした。

でも食べる事を頑張ってくれています。

やせ型の晴ちゃんですが、いつもの体重まで後1グラムです。

誉くんとたつき君も、協力してくれて有難いです。

 

寒暖の差があります。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)