幸せ&涙が出そうに&2千円が4千円に&うずくまり泣く女児

2024年月20日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から8カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「思いやりは、命を支える

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【静岡、林道で土砂崩れ、少なくとも148人孤立

 

◆静岡市によると、静岡市葵区の南アルプスにつながる林道で

土砂崩れが発生。けが人はいないという。

 

この土砂崩れの現場よりも上部にある「椹島ロッヂ」に宿泊している

一般登山者や、リニア中央新幹線工事の作業員ら少なくとも

148人が孤立している。

 

(静岡第一テレビ)

 

 

 

また、これまでに1人が体調不良を訴えため、消防ヘリが救助し、

病院に搬送した。

 

20日 午前6時頃から、静岡県と静岡市のヘリコプターで救助に向かう予定。

 

【輪島朝市の公費解体進む

 

◆地震による大規模火災で焼け落ちた輪島市の「輪島朝市」周辺で、

公費解体の対象となる249棟のうち、解体未申請の建物が2棟のみと

なったことが18日、同市への取材で分かった。

 

大規模火災で焼け野原になった

「輪島朝市」。4階建てビル(中央)が

骨組みと壁の一部を残して立っていた

1月2日、輪島市河井町(ドローンから)

(北國新聞)

 

2棟のうち相続権利人がいない4階建てのビルは倒壊リスクが生じたため、

8月下旬、代理人の申請を待たずに解体撤去された。

 

公費解体の開始から3カ月半、200棟を超える建物のがれきが取り払われ、

朝市周辺の景色は元日から徐々に変わってきている。

 

【石川県内22日頃にかけ、警報級の大雨に】

 

◆石川県内では、22日日曜日ごろにかけて前線の影響を受け

警報級の大雨になるおそれがある。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に注意・警戒するとともに

落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要。

 

【岸田首相が4度目の被災地訪問】

 

◆岸田総理は19日、能登半島地震の被災地・輪島市や内灘町を視察した。

 

今回で4度目。

 

この中で、液状化被害に見舞われた地区の復旧・復興を加速させるため、

10月にも土地の境界線を調べるための専門家を現地に派遣する意向を示した。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

漁業のなりわい再建に向けては、11月6日のズワイガニ漁の解禁を見据え、

災前と同じ水準で操業が行われるよう、

施設の復旧対策を急ぎたい考えを示した。

 

【地震で交通空白、珠洲で予約制の無料タクシー】

 

◆元日の地震の影響で珠洲市の高屋・馬緤地区では路線バスの運行が

週に2日のみとなっていて大きく減便した状態が続いている。

 

(テレビ金沢

 

 

 

 

こうした状況を少しでも改善しようと登場したのは、利用者のニーズに

合わせて運行する「デマンドタクシー」。

 

国の実証プロジェクトを活用し地元のタクシー会社が運行するもので、

毎週木曜日、高屋・馬緤地区と珠洲市総合病院や市役所などを往復。

 

(テレビ金沢

 

 

 

 

利用するためには乗車する3日前までに予約が必要で料金は無料。

このデマンドタクシーは9月30日から週1回、真浦地区でも運行が始まる。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●9月19日20時52分頃   震度1    宮城県沖

●9月19日18時18分頃   震度2    千葉県北東部

●9月19日15時00分頃   震度1    石川県能登地方

●9月19日06時33分頃   震度2    浦河沖

●9月19日05時46分頃   震度3   根室半島南東沖

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

フョードル・ドストエフスキー は、

「人は苦労の数は数えたがるが

 幸せの数は数えない

 

今日の一日の、感謝と幸せを数えてみよう。

今日の幸せに感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

投稿者の牙村へるが(@kuikomi_Kiba_22)さん。

 

9月16日、SNS上で拡散した投稿では、三重・志摩スペイン村からの

帰り道で電車が止まってしまい、近鉄志摩線の志摩磯部駅のホームに

取り残されてしまったという。

 

(写真はイメージ)

【写真:写真AC】

(Hint-Pot)

 

 

投稿者はその日の夜に松阪駅を発つ夜行バスで帰路につく予定だったが、

駅のホームに流れるのは

「運転再開まで相当時分掛かります」というアナウンスのみ。

 

「このままだと朝まで動かないんじゃないか?」

「バスもタクシーも無い。電車も動かない。

 友人も精神的に疲弊、私もどうにかしなければと焦るばかり」と。  

 

投稿者はその後、駅のベンチで親子連れの3人家族に遭遇。

 

男の子に未開封のチョコレートを渡したことで打ち解け、

両親から

「戸田家っていう旅館に泊まるのですが、

 もし送迎車にスペースがあれば一緒に乗りませんか?」

と、鳥羽駅近くの旅館までの送迎バス同乗を提案されたと。

 

「戸田家のある鳥羽駅からだったら電車も動いている。

 願ってもない提案だった」と投稿者。

 

まもなく到着した旅館の送迎バスに、3人家族の母親が

「泊まるのはここの三人なのですが、

 こちらのお二人がどうにもならず、

 夜行バスに間に合わないかもしれないそうで」と掛け合ったところ、

 

送迎バスの運転手も

「良いですよ! 鳥羽駅まで乗っていかれますか?」

と笑顔で快諾してくれたといい、

 

「私達が本当に救われた瞬間だった」と振り返っている。  

 

その後、30分ほど車を走らせて鳥羽駅に到着。

松阪駅発の夜行バスにも間に合い、無事帰ってくることができた。

 

一連の体験について、投稿者は

「良くしてくれたご家族と戸田家の運転手さんには頭が上がらない」

 

「今回本当に言いたいことは、『戸田家』さんのPRです。

 乗ってもいいですか? って聞いたらノータイム良いよ!だったからね。

 ほっとして涙が出そうになった。

 

 私達も必ずいつか戸田家さんに行くけれど、皆にも是非行ってほしい。

 運転手さんがあんなに良い人なんだから、

 きっと素晴らしいお宿だと思います」と感謝の言葉を綴っている。

 

親切な親子に出会い、戸田家産の送迎車の運転手さんも親切だった。

今度は、戸田家さんに泊まれると、嬉しい。

 

  ★★★★★★★★★★

 

【伴さんの体験談】(宮城県・30代女性)

 

2020年11月29日のことです。

 

当時4歳だった息子が、テレビで同じ歳くらいの子供たちが

おつかいをする番組を見て、「自分も行きたい」と言い出しました。

 

そこで、家から5分くらいの場所にケーキ屋さんに

おつかいに行ってもらうことに。

 

近所のケーキ屋での

おつかいを頼んだら

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

お財布に2000円をいれて楽しそうに向かったのですが、

30分経っても戻って来なくて……。

 

迎えに行こうか悩んでいたら、帰宅。ホールケーキを抱えていました。

 

ビックリしてレシートを見ると、

お預かりのところに「¥4000」と書いてあります。

 

2000円しか渡してなかったのに

(投稿者提供)

(Jタウンネット)

 

 

どういうことかと思いましたが、息子は「おじさんがくれた」と言います。

 

私はすぐに走ってケーキ屋さんに向かいましたが、

その「おじさん」はもう帰ってしまった後でした。

 

店員さんに話を聞いたら、

「ドライアイスをお願いされたので、

 近所の方ではないと思います」とのこと。

 

息子と一緒にショーケースを覗き、「おつかいか!えらいね!」

声をかけてくれたというその男性に、

「あのときはありがとうございました」と伝えたいです。

 

その時のレシートは今でも大切に保管しています。

 

こんなおじさんがいたとは!

きっと自分の子どもさんを、思い出したのかも。

2000円の思い出は、一生残る。

 

    ★★★★★★★★★★

 

宮崎中学校に通う2年生の牧 奏馬さん。

 

牧さんは、9月2日の午後6時すぎ、宮崎市内の駐車場で

一人でうずくまって泣いている小学2年生の女の子を発見。

 

 

 

 

 

(宮崎放送)

 

女の子に声をかけたところ、「道に迷って帰れない」と話したため、

迷子として保護し、近くの交番に送り届けた。

 

迷子になっていた女の子は、先月の台風10号で自宅が被災し、

ホテルで生活を送っていたために

帰り道が分からなくなっていたということで、

家族からの通報を受け、警察が捜索していた。

 

 

 

 

 

(宮崎放送)

 

警察から感謝状が贈られた。

 

宮崎中2年 牧 奏馬さん

「夜も遅かったので、助けないと大変なことになるかなと思って

 がんばりました。助かってよかったなという感じだった」

 

台風10号、竜巻で、お家に住めなくなって、ホテルに避難しているのだ。

自分の家と違う場所なので、道に迷った。

薪さんが、見つけてくれて保護してくれてよかった!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「思いやりの内側には

 見せかけではない

 親切・誠実・真心・謙遜があり

 行動に移されていく

      (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

思いやりは、命を支える。

思いやりは、笑顔を運ぶ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 9月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

鳥たちの笑顔は、嬉しいです。

みんなシニアですが、元気に過ごしてほしいです。

 

まだ暑いです。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)