勇気&不安な青年を救う&新幹線の切符&気遣いの女性運転手

2024年月19日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から8カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「思いやりは温かい

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【デブリ採取の映像送れず、原因特定急ぐ

 

◆福島県の東京電力福島第1原発2号機で続いている

溶融核燃料(デブリ)の試験的取り出しで、東電は17日、

採取用のパイプ型装置の先端付近にあるカメラの映像が送信できない

不具合により作業を中断したと発表した。

 

同日はデブリを装置でつかむ作業を予定していたが、

原因を特定できなかったため再開を断念した。

 

(福島民報)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラは採取するデブリの選定などに不可欠で、東電は原因を

特定した上で週内に再び作業着手を目指すが、状況次第では

再開時期が延びる可能性もある。

 

廃炉の最難関とされる作業の難しさが改めて浮き彫りとなった。

 

【環境省、除染度扱いで統一基準】

 

◆環境省は17日、東京電力福島第1原発事故に伴う除染土壌などの

取り扱いに関する有識者検討会の合同会議を東京都内で開き、

最終処分と再生利用の基準案を示した。

 

基準案の主なポイント

(福島民友)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全対策が柱で、検討会は基準案をおおむね了承した。

同省は年度内に基準を策定し、全国的な理解醸成に加え、2045年までの

福島県外最終処分実現に向けた搬出先の選定などを本格化させる。

 

【静岡の観光スポット、33人取り残される

 

◆9月18日午前、静岡県川根本町の寸又峡温泉から人気観光スポットの

「寸又峡夢のつり橋」に続く道で、複数の落石が発生し、

観光客などあわせて33人が取り残されている。

 

(静岡放送)

 

 

 

 

 

警察と消防が現在ヘリコプターを使っての救助活動を続けている。

 

【地震で崩落の国道249号、25日に一車線解放】

 

◆輪島市門前町浦上と西円山を結ぶ全長およそ1.3キロの中屋トンネルは、

地震で内部のコンクリートが崩落し、通行止めが続いていた。

 

復旧工事が進み、25日に地元住民や緊急車両に限って1車線が

開放されるのを前に、18日午後、住民向けに説明会が開かれた。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

トンネル内部には車が通行しながら今後も工事を進められるよう、

プロテクターが設置されている。

 

国土交通省は、今後復旧工事を続け、年内に2車線での開通を目指す。

 

【自費解体、借入の場合利子は県が補填の考え】

 

◆18日の県議会本会議の一般質問で、自民党の平蔵豊志議員は、

「早期に自費解体をしたくても手元に資金がない被災者に支援が必要だ」

と県側の姿勢を質した。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

これに対し馳知事は、自費解体の費用が市や町から払い戻されるまでの間、

金融機関からの借り入れが必要となる場合は、「つなぎ融資制度」を

利用するよう呼びかけ、融資を受ける際にかかる利子の負担については、

県が補填できるよう検討する考えを示した。

 

県内での自費解体の割合は8月末時点で、全体の14%にとどまっている。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●9月19日23時20分頃   震度1    福島県会津

●9月18日13時35分頃   震度1    空知地方北部

●9月18日08時33分頃   震度2    石川県能登地方

●9月18日07時35分頃   震度1    日高地方中部

●9月18日05時56分頃   震度1    石川県能登地方

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

【台風10号、宮崎市 義援金】

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※ゆうちょ銀行または郵便局の窓口での振込については、手数料無料。

※ATM及びインターネットバンキングでの振込については、手数料がかかる。

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

※宮崎銀行本支店間における窓口での振込については、手数料無料。

※ATM、インターネットバンキング及び他行からの振込は、手数料がかかる。

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

メアリー・アン・ラドマッカー は、

「勇気はいつも雄叫びをあげるわけではない。

 時には勇気とは、

 一日の終わりに聞こえる「明日もまた頑張ろう」

 と言う静かな声であることもある。

 

今日の一日の、勇気は静かな声。

新しい今日に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

滋賀銀行八日市東支店の仲西祐二さん(57)は7月30日午後、

来店した20代の男性が心配そうな表情で

450万円の振り込み手続きをしていたため声をかけた。

 

「広告の副業のサポート代」と理由を聞き、

スマホに送信されていた詳細不明の請求書を見て詐欺を疑った。

 

男性を説得しつつ、振り込みを督促する電話にも

男性に代わって対応して警察へ連絡した。  

 

同支店では日頃から高額な振り込みや客に不審な挙動が見られたら

積極的に声かけをしており、

昨年11月にも別の振り込み詐欺を防止したという。

 

署長感謝状を受け取る仲西さん

(東近江署)(京都新聞)

 

 

 

 

9月11日に吉田隆史署長から感謝状を受け取った仲西さんは

「金融機関が水際で被害を防ぐことができて良かった。

 積極的な声掛けに継続して取り組みたい」と話していた。

 

最近は、金融機関で、多額の振り込みをする場合は、

銀行が、振込先に確認する所もある。

仲西さんの積極的な声かけで、450万円ものお金が救われた。

 

  ★★★★★★★★★★

 

【Iさんの体験談>(岡山県・40代女性)

 

小学6年の時、夏休みを利用して大阪に住む従姉妹の家に

泊まりにいくことになりました。

 

ただ、行くのは私一人。

 

今までに遠距離の電車移動経験がなく、乗り換えも知らない

私のことを心配した父親と祖母の提案で、

新幹線で行くことになったのですが……。

 

最寄り駅から岡山駅まで電車で行くと乗り換えが発生するので、

父親の運転する車で岡山駅に到着。

 

岡山駅から一人で新大阪へ

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

そこから新幹線の切符を買いに行ったのですが、

 

当時は特急券と乗車券を購入するのには窓口でその旨を

伝えなければならなかったのに、父親も祖母も

新幹線経験がないため乗車券しか購入していませんでした。

 

追加で買おうにも新幹線の発車時刻が迫っています。

私は急遽、車内で特急券を購入することになりました。

 

車内で切符を買うことになったけど。

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

しかし夏休みで車内は人でいっぱい。

しかも私は一人きりだし、不安しかありません。

 

ようやく見つけた車掌さんらしき人に声をかけましたが、

まさかの人違い。

 

あまりに恥ずかしくて、そのまま通路に立ち尽くしました。

すると、すぐ横の席に座っていた女性に声をかけられたのです。

 

「あなた切符がないの?」

 

「はい」と返事をして経緯を説明すると、その女性は

車掌さんを見つけて呼び止めてくれました。

 

おかげで無事に新大阪までの特急券を購入でき、私は一安心。

 

しかも、その女性は偶然同じ新大阪まで行く人で、

降りる時も一緒でした。

 

偶然隣にいた女性客が。

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

新大阪駅には叔母が迎えに来てくれているということを伝えていたので、

一緒に探してくれて、無事に叔母とも合流できました。

 

「よかったね」

と一言だけ告げて去っていった女性。

 

あのときはテンパっていたためしっかりお礼を言えなかったのを

今も後悔しています。

 

優しい親切な女性に出会えてよかった。

叔母さんをも一緒に探してくれた。

こういう親切がとっさの時に出来る人は幸いだ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

忘れ物 届けてくれた運転手さん

主婦 柿沼 閏子 84歳 茨城県取手市 (読売新聞)

 

先日、夫と2人で乗ったタクシーの運転手さんは若い女性だった。

 

保育士になるための学校は出たが、運転手の両親の仕事ぶりを見て、

この仕事を選んだという。

 

自宅でタクシーを降りて、手提げ袋を車内に置き忘れたことに気づいた。

しばらくすると、女性が手提げ袋を届けてくれた。

 

女性は

「食べ物が入っており、お二人が楽しみにしていると思ったので」

と笑顔で言った。

女性の心遣いに感謝し、素敵な運転手さんになるよう祈った。

 

こういう優しい運転手さんに会うと、ほっとする。

女性ならではの気遣いだ。

 

ご両親とも運転のお仕事をされているとか。

親御さんの背中って素晴らしい。

      ★★★★★★★★★★

 

「優しい人は

 謙遜で誠実

 責任ある行動を取り

 所作が丁寧
+
     (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

優しい人は、咄嗟の時に優しさを発揮する。

優しい人は、責任のある行動をとる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 9月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃんですが、一昨日、診て頂きよかったです。

でも、まだ具合は良くないです。

私も出来る事を精一杯します。

やっぱり、鳥たちが元気でいてほしいです。

 

まだ暑いです。気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

勇気&不安な青年を救う&新幹線の切符&気遣いの女性運転手” に対して5件のコメントがあります。

  1. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    今日もおつかれさまです。

    詐欺のターゲットは、いまや若者たちにまで及んでいるのですね。
    ネットやSNSでやり取りする時代、簡単にだませるのかもしれません。
    社会経験が少ない若者であれば、明細書がおかしくても全く気付かないでしょうしね。
    勝手に振り込め詐欺は高齢者が狙われていると思っていましたが、私たちもじゅうぶんに気を付けないといけませんね。

    日本がまだまだ平和だと言われていた時代だったからこそ、子供にチケットも持たせず新幹線に乗せることができたのでしょうね。
    隣にいたのが親切な女性だから良き旅になったわけですが、一つ間違えれば、子供にトラウマを植え付けたかもしれません。
    結果が良ければすべてよしなのですが・・・駅員さんに聞くなりすればいいのに、ちょっと無責任だなあ・・・と思ってしまいました。
    批判したいわけではないですが、子供に優しくない社会なので子供がかわいそうですよねぇ。

    今はほとんど乗らないのでわかりませんが、以前はタクシーの運転手さんには、失礼ながら当たり外れがありましたよね。
    そのため、あまりいい印象がなかったのですが、この女性のように心配りしてくださるドライバーさんがいると、全体的なイメージが良い方向に変わってくるように思います。
    それこそ、いろんなお客さんがいるでしょうが、頑張ってほしいです。

    晴ちゃん、いかがですか?
    あまりこういうのは信じないのですが、悪意ある呪いのようなものを感じてしまいます。
    happy-ok3さまもお身体大切になさってください。
    たつきくんと誉くんは、変わらずお元気でしょうか。
    晴ちゃん、どうぞお大事になさってください。

    まだまだ暑い日が続きます。
    ご自愛ください。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「詐欺のターゲットは、いまや若者たちにまで及んでいるのですね。
      ネットやSNSでやり取りする時代、簡単にだませるのかもしれません。
      社会経験が少ない若者であれば、明細書がおかしくても全く気付かないでしょうしね。」

      怖いですね。
      上手い話しに流されてはいけないですね。

      >「勝手に振り込め詐欺は高齢者が狙われていると思っていましたが、私たちもじゅうぶんに気を付けないといけませんね。」

      >「

      若い人にもけっこう詐欺の話しが行くようですね。
      よくよく私たちも気をつけて、確認が必要ですね。

      >「日本がまだまだ平和だと言われていた時代だったからこそ、子供にチケットも持たせず新幹線に乗せることができたのでしょうね。
      隣にいたのが親切な女性だから良き旅になったわけですが、一つ間違えれば、子供にトラウマを植え付けたかもしれません。」

      親御さんも普段新幹線に乗らないからわからなかったようですが、
      これも、先に調べて確認が必要ですね、。
      優しい女性に出会って良かったです。

      >「今はほとんど乗らないのでわかりませんが、以前はタクシーの運転手さんには、失礼ながら当たり外れがありましたよね。
      そのため、あまりいい印象がなかったのですが、この女性のように心配りしてくださるドライバーさんがいると、全体的なイメージが良い方向に変わってくるように思います。」

      仰るように、当たり外れ、あると思いますb。
      また、道を知らない運転手さんもいたり・・・。
      こういう女性の運転手さんに出会うと幸せな気持ちになりますね。

      >「晴ちゃん、いかがですか?」

      今日も病院でした。

      神様は祝福を与えてくれます。
      人に悪意を持って何かする人は、幸せではないと思います。

      そして信用を得られるでしょうか?

      >「たつきくんと誉くんは、変わらずお元気でしょうか。
      晴ちゃん、どうぞお大事になさってください。」

      ありがとうございます。

      今日も暑いです。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    特殊詐欺を防いだ仲西さん立派です
    金融機関が阻止してくれてよかったです
    20代でもターゲットになるのですね
    どんどん手を広げているようで嫌な感じですね
    小学生で一人で新幹線は心細かったでしょうね
    親切な女性に出会えてよかったです
    今ではスマホで全部済ませられるのかしら
    いい歳の私でも新幹線に乗るとなったら緊張します
    タクシー運転手の女性、優しい心遣いの素敵な方です
    女性の運転手さんも増えているのでしょうね
    安心感ありますよね
    晴ちゃんがはやく良くなりますように
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「特殊詐欺を防いだ仲西さん立派です
      金融機関が阻止してくれてよかったです
      20代でもターゲットになるのですね
      どんどん手を広げているようで嫌な感じですね」

      防げてよかったです。450万もの大金です。
      若い人も注意しないといけませんね。

      >「小学生で一人で新幹線は心細かったでしょうね
      親切な女性に出会えてよかったです
      今ではスマホで全部済ませられるのかしら
      いい歳の私でも新幹線に乗るとなったら緊張します」

      親御さんも普段新幹線に乗らないのでわからなかったのでしょうね。
      優しい女性がいて良かったですね。

      >「タクシー運転手の女性、優しい心遣いの素敵な方です
      女性の運転手さんも増えているのでしょうね
      安心感ありますよね」

      ご両親も運転のお仕事をされているようなので、
      ご両親の背中も見ているのでしょうね。

      こういう気遣いができる運転手さんに出会うと嬉しいですね。

      >「晴ちゃんがはやく良くなりますように」

      ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. すふれ より:

    こんばんは、happyさん。
    すふれです。

    今日もたくさんの記事を心を込めて書いてくださって
    本当にありがとうございます。

    きょうはコメントを書かせてもらう時間がなくなってしまいました。
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さん、すぐに診てもらえて本当に良かったですね。
    晴さんはしあわせです。
    はやくげんきになりますように! (#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさんいつもほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
    良い午後をおすごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)