勇気&片手を持たないバイオリニスト&1年後再会&10年没頭&支援物資

2024年8月27日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震からもうすぐ8カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「勇気は、希望の光を灯す

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【台風10号、強い勢力で27日以降西~東日本

 

◆27日(火)は台風10号の影響で、奄美や九州南部は次第に

荒れた天気となりそうだ。

 

また、台風から離れている地域も油断はできない。

 

ウェザーマップ

 

 

 

 

 

 

西日本や東日本の太平洋側で雨の量の多くなる所がある。

また北日本は秋雨前線の影響を受けそうだ。

 

【内灘町長、被災県道に歩道整備の要望

 

◆川口克則内灘町長は26日、石川県庁で馳浩知事と懇談し、

能登半島地震による液状化被害が深刻な県道松任宇ノ気線の

復旧工事に合わせ、歩道の整備と拡幅を要望した。

 

馳知事に要望する川口内灘町長

(右から2人目)

26日午前9時20分、石川県庁

(北國新聞)

 

馳知事は「大きな被害を受けた道路であり、大事な要望として受け止める」

 

川口町長は、被災した町北部地区での公営住宅造成などに必要となる

市街化調整区域の除外、内灘海岸に堆積する飛砂の除去や

漂着ごみの回収費用への財政支援などを求めた。  

 

太田臣宣県議、七田満男町議会議長、岡部幾雄町会区長会長らが同行した。 

 

【内灘町西荒屋地区、高台へ集団移転を要望

 

◆地震によって甚大な液状化被害があった内灘町の西荒屋地区。

 

行政による調査も時間がかかり復旧に向けた道筋はいまだ

明らかになっていない。地震から8カ月が経とうとしている。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

 

内灘町の西荒屋地区は、最も多い300棟が被害。

敷地内の水道管が切断した家もある。

8月末に水道復旧のめどが立つと言う。

 

 

 

 

 

 

住民説明会が開かれた。

 

 

 

 

 

 

町長は、液状化対策に向け、10月中に国の結果を発表する。

 

 

 

 

 

 

西荒屋復興委員会の人たちからは、高台への集団移転を町に要望した。

内灘町としては、高台の地域で公営住宅の造成に必要となる

市街化調整区域の除外を国や県に要望する考えだ。

 

【石川県、自費解体を推進

 

◆石川県は25日までに、能登半島地震で半壊以上となった建物の

解体撤去を加速するため、所有者が自ら業者に依頼し、

工事終了後に市町から費用の払い戻しを受ける「自費解体」を

推進する方針を固めた。

 

解体想定数が当初の1・4倍となる3万2410棟に膨らんだことから、

公費解体のみでは時間がかかるとみて、

自費解体の活用も促すことで来年10月までの作業完了を目指す。  

新たな公費解体の想定数、

()内の数字は旧想定からの

増減分(北國新聞)

 

 

 

 

 

 

自費解体は、公費解体と同じく半壊以上の建物が対象で、

費用は国や市町への補助金で全額が賄われる。

 

建物の所有者自らが業者に依頼するため、

公費解体に比べて早期に解体作業を行える利点がある。  

 

一方、被災者自身がいったん業者側に費用を支払わなければ

ならないことに加え、公費解体で作業を行った場合よりコストが

かさんだ場合は、全額が払い戻されない可能性がある。 

 

県は環境省の協力を得て、環境省は新たに、被災者や市町、

事業者向けに制度の概要を記した手引きをまとめた。 

 

【能登半島地震の死者360人に

 

◆能登半島地震のあとに避難生活などが原因で亡くなった

災害関連死について、石川県などの審査会は26日、

新たに21人を認定した。

 

(北陸放送)

 

 

 

これで石川県内の死者は、家屋の倒壊などによる

直接死も含めて360人に上る見通しになった。

 

【金沢市、液状化対策に、9月補正予算を議会に

 

◆粟崎地区では元日の地震で地盤の隆起が発生し、130棟以上の建物が

半壊以上の認定を受け道路が波打つ被害が出た。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

金沢市は2024年度地下水の水位を下げることで液状化の

発生リスクを抑える「地下水位低下工法」の導入に向けた実証実験を行い、

2026年度からの工事着手を目指す。

 

金沢市 村山卓市長「土地について手を加えるので住民の合意が

必要と考えている。この工法が正しいか検証しなるべく

早く元通りの生活に戻したい」

 

また、公費解体や自費解体などで発生する災害廃棄物の処理を進めるため、

戸室新保埋立場での追加の受け入れ処理費用8500万円も計上。

 

【被災者から冷ややかな声、ポスト岸田の議員

 

◆この週末、「ポスト岸田」候補に名前が挙がっている議員らが

相次いで石川県内入りし、地震からの復旧・復興を後押しする姿勢を

アピールそた。

 

被災地を舞台に、早くも熱を帯びる「ポスト岸田」レースの前哨戦。

一方、被災者からは冷ややかな声も…。

 

住民「人気集めですかね。どんなもんですかね、本当に」

「名前を売るために来ている気も…しますけど。実情を知って話を

聞いてもらって(東京)帰ってから『こういうこともある』と

言ってもらうとありがたい。そういう期待はある」

(北陸放送)

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●8月26日13時26分頃   震度1    岐阜県美濃中西部

●8月26日13時20分頃   震度1    岐阜県美濃中西部

●8月26日10時33分頃   震度1    鹿児島県薩摩地方

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、また更新がないので心配です。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

タキトウス は、

勇気のあるところに希望あり。

 

今日の一日は、勇気が希望となる。

新しい今日に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

 

オリンピックやホワイトハウス、国連など、さまざまな場所で

パフォーマンスをしてきたバイオリニスト、

41歳のエイドリアン・アナンタワンさん。

 

生まれつき右手と右前腕のほとんどをもたない。

 

Boston Globe//Getty Images

(Harper’s BAZAAR JP)

 

 

 

バークリー音楽大学の准教授としても活躍する

エイドリアン・アナンタワンさんが、バイオリンと出会ったのは

小学5年生のとき。

 

当時音楽の教師が生徒全員にリコーダーを学ばせようとしたとき、

生まれつき右手と右前腕のほとんどをもたない彼は、

音楽に対する最初の壁にぶつかったという。

 

リコーダーは諦めることになったものの、音楽の才能を伸ばすため、

両親と一緒に別の楽器を探してみることに。

そこで出会ったのがバイオリンだった。

 

アナンタワンさんはバイオリンを習うことになり、

家族はトロントの病院に連絡を取って弓を持てるようにするための

ギプスの製作を依頼した。

 

ギプスをつけて最初の音を奏でたときのことを、

彼は『Good Morning America』に対し以下のように振り返る。

 

「最初に一音弾いた時から、音と自分の身体と楽器が通ずる一体感、

 そして自分のイマジネーションを

 表現できることにすごく惹かれました」

 

現在プロのバイオリニストとして活躍するアナンタワンさんは、

自身や他の障害をもつ人たちが音楽にアクセスできる現代技術に

感謝しながらも、インクルージョンとアクセスにおいて

最も重要なのは、

 

教師や支援者、そして若い生徒や音楽家に対し

「何でもできる」と励ます人々の姿勢だと語っている。

 

現在はそのような環境を提供するための活動もしており、

バークリー音楽大学では新たに「音楽育成プログラム」を設立。

 

障害をもつ学生たちが放課後にオーケストラとして演奏できるよう

支援をしているとのこと。

 

バイオリニストの

アナンタワンさん

(Harper’s BAZAAR JP)

 

 

アナンタワンさんは『WGBH』の取材に対し、

 

「違いのある音楽家が一緒に演奏すればするほど、私たちの声を

 より増幅させ、文化をポジティブな方向に変えていくことができる」

 

「目に見える障害をもつ人に自分は何ができるか、

 それを人々に示すことが私の仕事であり、義務なのです」と。

 

障害によって直面する”困難な面”だけにとらわれることなく、

人々に可能性やインスピレーションを与えたいという。

 

「ひとりの人間として、そして音楽家として、他の人たちと

 同じように苦労しながらも、より良い自分、最高の自分になれるよう

 努力するという “共通の感覚” を持った人間として

 定義されるようになりたい。そう思われたいと願っています」

 

2018年に受けたインタビューで、バイオリンが自身に与えてくれた

ことについて

 

「バイオリンは私に声を与えてくれた。

 私がどう見えるかは、もはや関係ないでしょう。

 自分の声をどう響かせるか、自分の感情をどうやって

 バイオリンで表現するか、それが大切なのです」

 

バイオリンで一流になるのは、簡単ではない。

それを片手でプロになり、

あのバークレー音楽大学で教えているとはすごい!

 

その陰には、並大抵ではない努力があっただろう。

 

そして、障がいを持つ人たちの助けになりたいと!

素晴らしい意志と使命だ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

アメリカ・テキサス州の地元テレビ局CBS4/NBC23やABCの朝の番組

「グッド・モーニング・アメリカ(GMA)」など

大手メディアが取り上げている。

 

CBS4/NBC23によると、行方不明になっていたのは

同州ヒューストンで飼われていた「ボー」という名前の

マルチーズとトイプードルのミックス犬だ。

 

1年ほど前に飼い主のもとからいなくなってしまっていた。

 

2024年7月、約560キロ離れた同州の都市エディンバーグで

おびえた様子でさまよっているところを保護された。

 

ボーはマイクロチップを装着しており、市職員はすぐに

飼い主の連絡先などがわかった。

 

飼い主のビアンカ・ジョセフさんは電話口で非常に驚いていた。

ジョセフさんは同テレビ局の取材の電話で、

 

「『ボー』という名前の犬を飼っていますかと聞かれて。

 だから、はい、はい、確かに飼っていますって答えたんです。

 そしたら、今シェルターで保護していますって言われたんです」と。

 

ボーがいなくなってから、迷子のチラシを作って探したが見つからず、

半ば諦めかけていたという。

 

ボーがどうしてそれほど遠方で見つかったのかはわかっていない。

GMAが公式Xにジョセフさんがボーと再会した時の動画を投稿している。

 

シェルターの職員とみられる人物に抱かれたボーはこの1年、

厳しい環境で過ごしてきたようで体は汚れ、毛並みも荒れている。

 

ジョセフさんがボーのもとへ近づき、顔を近づける。

 

ボーの前足を握ると、ボーはくんくんとジョセフさんのにおいを嗅ぎ、

すぐに誰だかわかったようで、職員の手を離れて

ジョセフさんの胸に飛び込んだ。

 

Good Morning America

(HUFFPOST)

 

 

 

 

 

それまで静かにしていた尻尾をブンブン振って、

「寂しかったよ」とでも伝えるかのように

ジョセフさんの顔を舐め回していた。

 

この再会の姿には

「また一緒に暮らせるようになってよかった」と祝福のコメントが。

 

ペットの安全を守るためにも、マイクロチップの装着は重要だ。

 

日本では2022年6月から、ブリーダーやペットショップなどで

扱う犬や猫にはマイクロチップの装着が義務化されている。

 

迷子になって1年後に保護された。

マイクロチップをつけていたからこそ、飼い主と再会で来た。

マイクロチップは、大事だ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

バスケ10年没頭 人と出会い経験

大学生 清水 泰雅 19歳 東京都新宿区(読売新聞)

 

私は何をしても飽きっぽく、習い事は半年も持たなかった。

 

しかし、バスケットボールに出会って、10年没頭している。

理由はまず、ただただ一番楽しかったのだ。

 

帰宅すると、ボールと飲み物を手にまた学校に行った。

 

中学で部活に入りさらなる魅力を知った。

学校の先輩後輩、他の学校の生徒、違う県の選手まで、

バスケが多くの人々と私をつなげてくれたのだ。

 

魅力はさらに増している。

私は今後もバスケで色々な出会いを経験し、

人間として成長するだろう。

 

何をしても、半年も続かなかった清水さんが、

バスケットボールの魅力に出会った!

 

楽しい事なら、厳しい練習も苦にならない。

9歳の時に、出会ったことが、一生の宝になる!

 

自分が好きな事を見つけられるのは、幸せだ!

 

     ★★★★★★★★★★

【デブリ取り出し延期、東電の「協力企業任せ」

9月度の支援物資を 某児童養護施設に送付させて頂いた。
【デブリ取り出し延期、東電の「協力企業任せ」

★子どもカード(み言葉入り)1部

★アンパンマンキャラメルコーン 1袋

★チョィスクッキー 1袋(2枚)

★セブーレクッキー 1袋(2枚)

★レーズンサンド  1個

【デブリ取り出し延期、東電の「協力企業任せ」
上記を46人分、喜んで頂けたら幸いだ。
【デブリ取り出し延期、東電の「協力企業任せ」

      ★★★★★★★★★★

 

「目標をめざし

 新しい視点で

 勇気を持って挑戦する

 心の応援は大きな力

     (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

出来る事に挑戦する勇気は尊い。

勇気は素晴らしい結果を招く。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 8月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

シャイな晴ちゃん。

昨日は、頭の上に乗ってきました。

そのすぐ前までは、たつき君が手に載っていました。

晴ちゃんが、頭に乗ってくれると嬉しいです。

ですから、私は頭にオイルやスプレーは使いません。(#^.^#)

 

台風が近づいています、気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

勇気&片手を持たないバイオリニスト&1年後再会&10年没頭&支援物資” に対して8件のコメントがあります。

  1. ちろ より:

    こんにちは
    バイオリニストのアナンタワンさん
    プロになるために大変な努力を重ねたと思います
    諦めなかったから天職に巡り合えたのですね
    >違いのある音楽家が一緒に演奏すればするほど、私たちの声を
     より増幅させ、文化をポジティブな方向に変えていくことができる
    多様性という言葉は軽々しく使われ過ぎですが
    こういう意見こそ多様性と言うのにふさわしいですね
    行方不明だったボーさんが保護されて
    無事に家族のもとに戻れてよかったです
    マイクロチップがあって本当に良かったです
    喜びを爆発させるボーさん愛おしいですね
    清水さんとバスケ、出会うべくして出会ったのですね
    好きこそものの上手なれと言いますが
    好きということのパワーは侮れませんね
    happyさんのお菓子、子供たち嬉しいだろうな
    みんなアンパンマン好きですよね(^^)
    晴ちゃんの特等席、居心地がいいんですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「バイオリニストのアナンタワンさん
      プロになるために大変な努力を重ねたと思います
      諦めなかったから天職に巡り合えたのですね」

      両手が健全でも、バイオリンは難しいです。
      すごい練習をされたと思います。

      >「多様性という言葉は軽々しく使われ過ぎですが
      こういう意見こそ多様性と言うのにふさわしいですね」

      仰る通りです。

      >「行方不明だったボーさんが保護されて
      無事に家族のもとに戻れてよかったです
      マイクロチップがあって本当に良かったです
      喜びを爆発させるボーさん愛おしいですね」

      マイクロチップは役立ちますね!
      1年ぶりの再会、嬉しいでしょうね。

      >「清水さんとバスケ、出会うべくして出会ったのですね
      好きこそものの上手なれと言いますが
      好きということのパワーは侮れませんね」

      難しい年頃ですが、好きなものができると、生き生きしますね。

      >「happyさんのお菓子、子供たち嬉しいだろうな
      みんなアンパンマン好きですよね(^^)」

      喜んでいただけたら嬉しいです。

      >「晴ちゃんの特等席、居心地がいいんですね」

      えっ?と言う時に乗ってきます。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. すふれ より:

    こんにちは、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにお疲れがでませんように。

    こんにちは、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにお疲れがでませんように。

    >オリンピックやホワイトハウス、国連など、さまざまな場所で
    パフォーマンスをしてきたバイオリニスト、
    41歳のエイドリアン・アナンタワンさん。

    すごい方ですね!!
    持って生まれた音楽の才能のあったのだとおもいますが、
    なによりも音楽がだいすきだったのだとおもいます。
    たくさんのみなさんに感動と勇気をくださいますね(#^.^#)。
    ギブスをつくってくださた方もすごいとおもいます。

    >CBS4/NBC23によると、行方不明になっていたのは
    同州ヒューストンで飼われていた「ボー」という名前の
    マルチーズとトイプードルのミックス犬だ。

    一年間もの間ぶじに生きていてくれて本当に良かったです。
    その間どう暮らしていたのでしょうか?
    きっと食べ物をくれた優しい人もいたのかもしれないです。
    マイクロチップのおかげで飼い主さんと再会できて本当に良かったです。

    >バスケ10年没頭 人と出会い経験
    大学生 清水 泰雅 19歳 東京都新宿区(読売新聞)

    好きなものに出会えることは本当に幸せですね! (#^.^#)。
    これからももっともっと好きになってゆかれるとおもいます。

    happyさんの支援でたくさんのみなさんが元気になられていますね。
    happyさん、くれぐれもお体に気をつけて、支援の準備がんばってくださいね。

    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
    良い午後をおすごしください。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。
      happyさんにお疲れがでませんように。」

      ありがとうございます。

      >「すごい方ですね!!
      持って生まれた音楽の才能のあったのだとおもいますが、
      なによりも音楽がだいすきだったのだとおもいます。
      たくさんのみなさんに感動と勇気をくださいますね(#^.^#)。
      ギブスをつくってくださた方もすごいとおもいます。」

      バイオリンで一流になるのは、一握りです。
      すごい練習をされたと思います。
      もちろん才能もあるでしょうが。
      バークレーの音大で教えているってすごいです。

      >「一年間もの間ぶじに生きていてくれて本当に良かったです。
      その間どう暮らしていたのでしょうか?
      きっと食べ物をくれた優しい人もいたのかもしれないです。
      マイクロチップのおかげで飼い主さんと再会できて本当に良かったです。」

      マイクロチップは大事ですね。
      1年ぶりの再会、お互いにどんなに嬉しいでしょう!

      >「好きなものに出会えることは本当に幸せですね! (#^.^#)。
      これからももっともっと好きになってゆかれるとおもいます。」

      バスケに出会って良かったですね。
      生き生きしますね。

      >「happyさんの支援でたくさんのみなさんが元気になられていますね。
      happyさん、くれぐれもお体に気をつけて、支援の準備がんばってくださいね。」

      喜ばれたら嬉しいです。
      励ましを感謝します。

      今日も鳥たちの事感謝します。
      みんな喜んでいます。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. miyotya より:

    こんばんは。
    障害を持っているバイオリニストのアナンタワンさん。
    どんなに厳しい努力をして一流になったのか・・・
    口では言い表せない努力があった事と思います。
    障害を持った学生達が放課後にオーケストラとして
    演奏出来るように支援している事も素晴らしいと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。

      >「障害を持っているバイオリニストのアナンタワンさん。
      どんなに厳しい努力をして一流になったのか・・・
      口では言い表せない努力があった事と思います。」

      バイオリンは、健常者でも難しいですし、時間がかかります。
      ご両親のささえもあったでしょうね。

      >「障害を持った学生達が放課後にオーケストラとして
      演奏出来るように支援している事も素晴らしいと思いました。」

      みんな良い意味で自信がついて、素晴らしいですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんばんは。
    今日もお疲れ様です。
    遅くなって、申し訳ありません。

    障がいを持っている方が社会で活躍されることほど、同じように障がいを持っている方たちの励みになることはありません。
    それまでの間、考えられないぐらい嫌な思いをされてきたでしょうし、並大抵の努力ではなかったはずです。
    それでも、目標を達成できると、「自分たちがどう見えるのかではなく、自分たちがどのように活躍するか」という満ち溢れた自信を持てるようになるのですね。
    私たち健常者であっても人の目を気にするあまり、自分の意見を言えなかったり、思ったように行動できないことが多いです。
    それなのに、障がいを持っている方がそんなことをおっしゃれるなんて、すごいことなんだなあと思います。
    障がいを持った方もそうでない方も同じように活躍できる場が与えられる世の中になってきているようで嬉しいです。

    ひたすらのめりこむことができるもの、青春というのでしょうか。
    バスケットボールという競技との出会いだけでなく、人間関係、そして、練習の成果による成功、すべてが重なりあって、幸せな時間を過ごすことができたのでしょう。
    それまで、飽きて続かなかったといっても、たかだか9歳。そんなものだと思います。
    9歳で10年以上続けることができる楽しみに出会えたことは、羨ましいことです。
    だいたいは、受験や挫折によって10年も続かないことが多いですしね・・・
    私には趣味がみつからないので、どんなことでも継続しているなにかを持っている人はいいなあと思います。

    たつきくんとバトンタッチで晴ちゃんが頭の上に来たのですね。
    晴ちゃん、ちゃんと順番を守れるんですね!
    すごいです。
    そうですよね・・・晴ちゃんが乗ってくれることを思うと、整髪料は怖くてつけれませんよね。
    誉くんもお元気そうでなによりです。

    いよいよ台風が近づいてきていますね。
    みなさまどうぞ、お気をつけてお過ごしください。
    加えて、まだまだ暑いです。
    お身体も大切になさってください。

    それでは、明日もみなさまにとってよい一日になりますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。お忙しい中、感謝します。

      >「障がいを持っている方が社会で活躍されることほど、同じように障がいを持っている方たちの励みになることはありません。
      それまでの間、考えられないぐらい嫌な思いをされてきたでしょうし、並大抵の努力ではなかったはずです。」

      健常者でも、バイオリンは、難しいです。
      ものすごい努力をされたのでしょうね。

      >「それでも、目標を達成できると、「自分たちがどう見えるのかではなく、自分たちがどのように活躍するか」という満ち溢れた自信を持てるようになるのですね。」

      いい意味での自信は、周囲にも感動を与えますね。

      >「障がいを持った方もそうでない方も同じように活躍できる場が与えられる世の中になってきているようで嬉しいです。」

      素晴らしいです。

      >「ひたすらのめりこむことができるもの、青春というのでしょうか。
      バスケットボールという競技との出会いだけでなく、人間関係、そして、練習の成果による成功、すべてが重なりあって、幸せな時間を過ごすことができたのでしょう。」

      自分が没頭できる事が見つかると、そのことを通して、成長させられていますね。

      >「だいたいは、受験や挫折によって10年も続かないことが多いですしね・・・」

      10年続けられるってすごいです。

      >「たつきくんとバトンタッチで晴ちゃんが頭の上に来たのですね。
      晴ちゃん、ちゃんと順番を守れるんですね!」

      良く見ています。(#^.^#)

      >「晴ちゃんが乗ってくれることを思うと、整髪料は怖くてつけれませんよね。
      誉くんもお元気そうでなによりです。」

      そうなのです。
      髪には何もつけません。

      誉くんも元気です。

      >「いよいよ台風が近づいてきていますね。
      みなさまどうぞ、お気をつけてお過ごしください。」

      ありがとうございます。まっぴょ様も気をつけて下さいね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)