栄光&搭乗しなかった10人&水道水を保存&91歳ステージ4の癌

2024年8月14日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から7か月です。

関心を持っていきたいです。

 

「今日の1日を、前向きに生きる

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【台風7号、15日には強い勢力に

 

●台風7号は、今後、発達しながら北上し、14日(水)には

小笠原諸島に最接近、16日(金)頃に東日本に接近するおそれがある。

 

予報円の西側のコースを進んだ場合は、東海や関東に上陸する可能性もある。

東側の陸地から離れたコースを進んだ場合でも、海上を中心が影響が出る。

 

(tenki.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の予報では、関東で台風7号の影響を最も受けそうなのが16日(金)頃

 

台風が離れて、天気が回復する17日(土)は、

最高気温35℃以上の猛暑日となる所が多い見込み。

 

【岩手県久慈市、記録的大雨から一夜明け

 

●12日、岩手県では久慈市下戸鎖で観測史上最も多い

483.5ミリとなるなど、記録的な大雨となった。  

 

 

 

 

 

(テレビ朝日)

これまでに岩泉町や宮古市などで床上床下浸水が13世帯、

久慈市や岩泉町では18世帯が孤立している。

 

 

 

 

 

 

また沿岸部を走る三陸鉄道は一部の区間(宮古ー田老)で

運転を見合わせ、バスによる代行輸送を行っている

 

【諏訪之瀬島の御岳で12日、爆発2回、噴煙600m】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で12日、

午後11時までに爆発が2回あった。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最大600メートル。

大きな噴石が火口から南東に400メートル飛んだ。

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

 

【墓参り、奥能登で続々、ブルーシート目立つ】

 

●旧盆入りした13日、能登半島地震で甚大な被害を受けた

奥能登の墓地で、家族連れらが続々と墓参りに訪れた。

 

激しい揺れで墓石が崩れ、ブルーシートで覆われたままの墓も目立つ。

 

ブルーシートで覆われたままのお墓に

手を合わせる住民=13日午前9時半

輪島市河井町(北國新聞)

 

 

墓地の土地を貸与する輪島市では「市内の公営墓地では、

ほぼ全ての墓石が被害を受けた」と見込む。

 

このため、奥能登の石材業者に修繕依頼が殺到しているが、

人手が足りずに工事が進んでいないのが実情。  

 

共有部である通路の段差などの修理は市が行う予定だが、担当者は

「今は市民生活の再建を優先しており、復旧はまだ先になる」と話した。

 

【2年後の入居期間後の意向調査、行う】

 

●馳知事は仮設住宅の住民に対し、入居期間を過ぎた後の暮らしについて

意向調査を行う考えを示した。

 

馳知事「仮設住宅ごとに自治会があって代表者がいて担当の

市会議員さんがおられて、なにかあった時に課題として検討できる

組織としての仕組みがあったらいいなと感じました」

 

 

 

 

(石川テレビ)

また2年の入居期間をすぎた後の意向調査を、9月議会の後と

2025年4月にそれぞれの市や町で行う考えを示した。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●8月13日21時51分頃   震度1   沖縄本島東近海

●8月13日20時11分頃   震度2   青森県東方沖

●8月13日06時48分頃   震度1    北海道東方沖

●8月13日06時18分頃   震度2    沖縄本島東近海

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、また更新がないので心配です。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

ネルソン・マンデラ は、

「人生における最大の栄光は、

 決して転ばないことにあるのではない。

 何度転んでも起き上がることにあるのだ

 

今日の、栄光は生かされていること。

勇気は前に進む力!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

10日付CNNブラジル(1)(2)が報じた。  

 

ヴォエパス機2283便がサンパウロ州グアルーリョス空港に向けて

離陸した9日11時56分頃、出発地のパラナ州カスカヴェル空港で、

アドリアーノ・アシスさんが娘に電話をかけ、声を詰まらせながら、

 

「ごめんね、パパはフライトを逃しちゃったんだ。

 帰りが遅くなるけど、君のこと愛してるよ」と言った。  

 

アドリアーノさんは空港ターミナルに9時40分に到着したが、

その時はまだチェックインカウンターは閉まっていた。

 

そこでコーヒーを飲みに出かけ、10時40分に再びカウンターに戻ったが、

スタッフから「チェックインは1時間前までに済ませてください」

告げられ、結局搭乗できなかった。

 

アドリアーノさんはグアルーリョスでリオへ向かう

別便に乗り換える予定だった。  

 

乗り逃したもう1人のジョゼ・フェリペ・アラウージョさんは

「私は航空会社を間違えたんです。

 ラタン航空で出発すると思い込んでいたんです」と語った。

 

ジョゼさんによれば、約10人の客がカウンターで搭乗拒否され

不満を訴え、スタッフと口論になった。

 

グアルーリョスで乗り換え、ピアウイ州のテレジーナに行く予定だった

ジョゼさんは、その後マラニョン州に戻る予定だった。

 

ジョゼさんはニュースで事故を知り、母親からの電話を受けたという。  

 

『グアルーリョス行きの飛行機が墜落した』と報道が流れたとき

 私は震え、立っていられないほどでした。

 電話をかけてきた母親ともうまく話せず、ただ神様に感謝していました」。  

 

皮膚科医のジュリアナ・シウメントさんは、パラナ州カスカヴェルから

リオへ向かう予定だったが、父親の頼みで直前にチケットを

翌日の10日に変更した。

 

父親のアルテミールさんから

「娘よ、変更できるなら土曜日の午前中に行きなさい。

 その方が落ち着いているし、安心だ。

 午後に到着してちょっと休んで、そして様子を見ればよい」

といわれた娘ジュリアナさんはその通りにした。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父の助言でチケット変更を決断したジュリアナ・シウメントさん

(12日付CNNブラジル・サイトの記事の一部)(ブラジル日報)

 

ジュリアナさんは

「とても緊張していて、今も感情が高ぶっています。

 昨日あの飛行機に乗った友人たちのことを思うと、

 胸が張り裂けそうです。

 神様が父にメッセージを送らせたと思います。

 金曜日ではなく、土曜日の朝に出発するように」と。

 

ジュリアナさんはカスカヴェル癌病院で働いており、事故の犠牲者には

同僚である臨床腫瘍学の研修医二人が含まれている。  

 

ジュリアナさんは

「友人を失いました。飛行機に乗っていた人たちの多くは、

 私の仕事仲間であり友人でした。

 神がすべての遺族の心を慰め、力を与えてくださいますように。

 もしかしたら父親も私を失う可能性があったのです」

と悲痛な心情を打ち明けた。

 

墜落した飛行機に乗れなかった人たちは、

様々な偶然の出来事が重なっていた。

すごく不思議だが、何が、命を守ったのだろうか?

 

    ★★★★★★★★★★

 

水道水を保存

 

富田徹・日本テレビ解説委員

 「水道水をためておくのもお勧めということで、東京都水道局は、

 水道水のくみ置きをする際のコツを紹介しています。

 

 私たちが飲むために必要な水の量は1人1日で3リットル。

 これを目安に3日分ほど用意しておくといいとのことです」

 

「浄水器を通したり、1回沸かしたりすると、消毒用の塩素が

 水道水からなくなってしまうので、保存用には蛇口から直接、

 沸かさずにくみ入れるのがポイントです。

 

 容器はペットボトルなどふたのできるもので、

 口元いっぱいまで水道水を入れます」

 

「こうすることで、空気に触れる部分が少なくなって長持ちします。

 同様に、飲む時にはペットボトルに口を付けると雑菌が入るので、

 コップなどに注いで飲んだ方がいいということです」

 

 

 

 

 

 

 

(日本テレビニュース)

 

山崎アナウンサー

「水道水の保存の期間はどのくらいなんでしょうか?」

 

「直射日光を避けて常温で保存すると3日間、

 冷蔵庫に入れると10日間もつといいます。

 

 ペットボトルに保存した日付をメモしておくと忘れなくて便利です。

 期間を過ぎた水は生活用水として使えます」

 

 

 

 

 

 

 

 

「飲む水以外の生活用水も必要ですが、

 浴槽にいつも水を張っておくと安心ですよね」

 

今は、スーパーに行っても、お米もお水もほとんど置いていない。

 

水道水をペットボトルに入れて保存できるという。

こういう情報は、水の購入が少なかった人達には、有難い。

 

     ★★★★★★★★★★

 

前向きに 人生を楽しむ

大阪府吹田市 91歳 高橋末子 (読売新聞)

 

「ステージ4」のがんになった。

 

年も年だし、大変な治療はせず、自然に任せようと決めた。

 

告知された時はかなり落ち込み、朝夕欠かさなかったストレッチをしなくなり、

健康に関する新聞記事やテレビ番組にも関心を失った。

 

だが、何人もの医師と出会う中で、ある医師から

「これだけ元気なんやから、一日でも長生きして、人生を楽しまないと損」

発破を掛けられ、考えが変わった。

 

同じ頃、がんを特集した読売新聞の記事にも励まされた。

 

友人知人は皆、年下だ。

私が前向きに生きることで、一人でも勇気づけられるなら、うれしい。

 

旅行も観劇にも行けないが、毎日の入浴と友達とのLINEが楽しみだ。

何より息子がいる。

 

幼い頃はぜんそくがひどく、抱っこしたまま、

一緒に朝を迎えたこともあった。

 

その彼の支えが今は頼もしい。

 

想像だが、息子さんは70歳前だと察する。

91歳での手術は、私は厳しいと思う。

 

手術に耐える体力や、

もし放射線治療をしても、体力的にきついと思う。

 

その中で、良いお医者様の言葉や新聞記事、友人、

息子さんの支えを感謝して、1日1日を大事に生きておられる姿は、

素晴らしい!

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

「人を励まし助ける行為

 継続して行っていく時間は

 善の歴史となる

   (by happy-ok3)」

 

  

 

      

   

        

 

   

    ★★★★★★★★★

今日の心に愛を。

愛は生きる力となる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 8月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

誉くんは、たつき君と一緒に遊んでいても、

たつき君のご飯をねらっていることがあります。

 

なぜなら、たつき君の籠に飛ぼうとしているからです。

私が、こら!こら!こら! と言うと、

あっ、見つかってしもうた・・・

と言う顔をして諦めます。(#^.^#)

 

暑いです。熱中症に、気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

栄光&搭乗しなかった10人&水道水を保存&91歳ステージ4の癌” に対して6件のコメントがあります。

  1. ちろ より:

    こんにちは
    墜落した飛行機に乗らなかった方たち
    命は助かっても悲痛な思いでいるとおもいます
    アドリアーノさんもジュリアナさんも
    不思議な巡り合わせでしたね
    水道水の保存ですか~沸かさないものがいいのですね
    保存のコツまで教えてくれてありがたいです
    台風が逸れることを祈ってますが
    万が一に備えていろいろやらないとです
    91歳の高橋さん、癌でも生活を楽しむ様子伝わってきます
    息子さんたちが支えてくれているのですね
    良いお医者さまに出会ったのも縁ですね
    誉ちゃん食いしん坊さんなんですね(^^)
    鳥さんたち皆とってもハンサムですよ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「墜落した飛行機に乗らなかった方たち
      命は助かっても悲痛な思いでいるとおもいます
      アドリアーノさんもジュリアナさんも
      不思議な巡り合わせでしたね」

      これ、不思議ですね。
      助かっても友人達が亡くなると複雑な気持ちでしょうね。

      >「水道水の保存ですか~沸かさないものがいいのですね
      保存のコツまで教えてくれてありがたいです
      台風が逸れることを祈ってますが
      万が一に備えていろいろやらないとです」

      台風の影響があるようですね。
      私は、少し水はありますが、今何もない時に使うと、本当の災害の時に困りますね。
      こちら地域、お米は小さな袋しか売っていません。
      水は、1人6本までです。

      >「91歳の高橋さん、癌でも生活を楽しむ様子伝わってきます
      息子さんたちが支えてくれているのですね
      良いお医者さまに出会ったのも縁ですね」

      こういうお医者様に出会うと、生きる気力が出ますね。
      91歳での手術と放射線の治療は厳しいです。
      日々、こうして喜んで過ごすことが一番ですね。

      >「誉ちゃん食いしん坊さんなんですね(^^)」

      たつき君のエサの中で、自分の好きなエサをねらっています。(#^.^#)

      でも、障がいがあって、身体が小さい誉くんは、食べ過ぎは禁物なのです。

      今日も暑いです。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. すふれ より:

    こんにちは、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにお疲れがでませんように。

    >10日付CNNブラジル(1)(2)が報じた。  

    亡くなられたみなさんのことをおもうと、なんともコメントできないです。
    ごめんなさい。

    >水道水を保存

    教えてくださってありがとうございます(#^.^#)。
    覚えておきます。

    >前向きに 人生を楽しむ

    91才! ほんと、病気をされても前向きに
    生きてゆかれるってすばらしいですね。
    人生を楽しむ! すばらしい言葉ですね!

    誉さん、可愛いですね! (#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
    良い午後をおすごしください。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。
      happyさんにお疲れがでませんように。」

      ありがとうございます。

      >「亡くなられたみなさんのことをおもうと、なんともコメントできないです。
      ごめんなさい。」

      事故が起きる餡んて誰も予想もしないですから。

      乗らなかった方々が助かった、それだけでも10人の命が救われましたね・・:・
      お亡くなりになった方々は、悲しいです。

      >「教えてくださってありがとうございます(#^.^#)。
      覚えておきます。」

      今は、どこに行っても、お水が購入しにくいですから。
      お役に立てば、幸いです。

      >「91才! ほんと、病気をされても前向きに
      生きてゆかれるってすばらしいですね。
      人生を楽しむ! すばらしい言葉ですね!」

      残された時間を、前向きに明るく生きるって素晴らしいですね。

      >「誉さん、可愛いですね! (#^.^#)。」
      ハイ。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      みんなよろこんでいます!

      暑い日が続きます。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    今日もお疲れ様です。

    虫の知らせなのでしょうか。
    その日にかぎって、一本後の電車に乗って助かったとかよく聞きます。

    ご存じのとおり、昔、関西で脱線事故があり、たくさんの犠牲者がでたことがありました。
    私が勤めていた会社はその沿線にあったため、その路線を使っている人も多かったです。
    危うく巻き込まれかけたという人も結構いたので、人生、本当に運なんだなあと痛感しました。

    お水の情報、ありがとうございます。
    早速、ペットボトルにためました・・・
    地震の後に台風ですものね・・・これ以上の被害は出ないように願いたいです。

    私も何度か入院したことがあるのですが、同じ病室にステージ4の方がいらっしゃいました。
    その方の明るいこと・・・
    その方がいらっしゃると、病室の雰囲気が明るく感じられたほどです。
    私は「その場にいていいのか?」と思うほど、軽い症状だったのですが、その方に愚かな質問をしてしまいました。
    「なぜ、そんなに明るくいらっしゃれるのですか?」と。
    その方は、
    「明るくしていないと、もうやってられないのよ!」と笑顔で答えてくださりました。
    そこまで吹っ切るまでには、相当大変だったと思います。

    今回の91歳の方のお話をうかがって、ふと思い出しました。
    何もかもやる気がなくなってしまった方が、たったひとりの医者からの言葉で、前を向かれたのです。
    その先生はどんな魔法の言葉をかけられたのでしょうね。
    不思議です。
    happy-ok3さまがいつもおっしゃっている、今を大事にすると幸せを感じられるのですね。
    お友達とのLINE、お風呂、息子さんとの時間、なんでもないような時間ですが、この時間こそが大切な時間なんですね。

    誉くん、悪さしてるんですね。
    happy-ok3さまに見つかると、「バレた!」っていう顔をするのが、とてもかわいいです。
    たつきくんは、きっとhappy-ok3さまを見ているから、気づいてないんでしょうね。
    晴ちゃんは、かわらずお元気そうでなによりです。

    ああ・・・毎日暑いですね。
    それでも、日が落ちるとだいぶマシになりましたね。
    台風も来ているので、happy-ok3さまもどうぞご自愛ください。

    それでは、明日もみなさまにとって幸せな時間が過ごせますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「虫の知らせなのでしょうか。
      その日にかぎって、一本後の電車に乗って助かったとかよく聞きます。」

      これは何なのでしょうね。

      >「ご存じのとおり、昔、関西で脱線事故があり、たくさんの犠牲者がでたことがありました。
      私が勤めていた会社はその沿線にあったため、その路線を使っている人も多かったです。」

      あの事故はすごかったですね。
      多くの方が、後遺症でも悩まされているようです。

      >「お水の情報、ありがとうございます。
      早速、ペットボトルにためました・・・」

      関東に台風、直撃す津との予報です。

      今お水が品薄です。
      少しでも、こういう方法で、お水を持っておくと安心ですね。

      >「その方は、
      「明るくしていないと、もうやってられないのよ!」と笑顔で答えてくださりました。
      そこまで吹っ切るまでには、相当大変だったと思います。」

      立派ですね。

      >「今回の91歳の方のお話をうかがって、ふと思い出しました。
      何もかもやる気がなくなってしまった方が、たったひとりの医者からの言葉で、前を向かれたのです。」

      この間、高齢になった時の良いお医者様の事を載せましたが、その医師の人格的な者ではないでしょうか?

      単なる言葉と言うより、心からの励ましが、響くのだと思いました。

      >「happy-ok3さまがいつもおっしゃっている、今を大事にすると幸せを感じられるのですね。
      お友達とのLINE、お風呂、息子さんとの時間、なんでもないような時間ですが、この時間こそが大切な時間なんですね。」

      1日1日、そして今と言う時間を大事にして充実させると、幸せ感が大きくなると思います。

      >「誉くん、悪さしてるんですね。
      happy-ok3さまに見つかると、「バレた!」っていう顔をするのが、とてもかわいいです。
      たつきくんは、きっとhappy-ok3さまを見ているから、気づいてないんでしょうね。」

      エサを食べられても、たつき君は、怒ったりしないです。
      でも、障がいがあって、身体が小さな誉くんには、食べ過ぎが行けないのです。

      それで、注意しています。(#^.^#)

      お昼間はあ追です。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)