今&びしょ濡れの私に&負けた後の行動&誠意には誠意で呼応

2024年8月6日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から7か月です。

関心を持っていきたいです。

 

「誠意は、愛に通じる

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【能登地震の救助要請、1割がSNSでの偽情報

 

●元日の能登半島地震の直後にX(旧ツイッター)などのSNS

虚偽の投稿が相次いだ問題で、救助要請に関するXへの投稿の

1割が偽情報と推定されることが、総務省所管の国立研究開発法人・

情報通信研究機構(NICT)の抽出解析でわかった。

 

(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公費解体にチェックリスト、タスクフォース会議】

 

●政府の「能登創造的復興タスクフォース」の第3回会議は5日、

輪島市の石川県奥能登総合事務所で開かれた。

 

公費解体の加速について議論した

タスクフォースの会合

5日午前、輪島市の石川県

奥能登総合事務所(北國新聞)

 

遅れが指摘される公費解体について、能登半島地震の被災6市町の

進捗状況のチェックリストを作成することを確認した。

 

自治体ごとに解体スピードに差が生じたり、遅れが出たりしないよう、

管理を徹底する。

 

【災害廃棄物の仮置き場、2日限定で再開】

 

●七尾市石崎町の能登香島駐車場に設けられた災害廃棄物の仮置き場。

 

市は不適切な対応だったとした上で、急遽、5日から6日までの2日間、

臨時で仮置き場での受け入れを再開。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

ただ、地元住民からは開設期間をさらに伸ばしてほしいといった声が上がる。

地震から7か月がたった今も、片付け作業が思うように進まない住民も多く、

今後も市の真摯な対応が求められる。

 

また、市役所1階の環境課で手続きすれば、1日20台限定で

ななかリサイクルセンターに災害廃棄物を無料で運び込める。

 

【石川県産の梨、幸水の出荷始まる】

 

●石川県産のナシの主力品種、「幸水」の出荷が金沢市内で始まった。

 

年は適度に雨が降り日照も十分だったため、甘みが強く

シャキシャキ感の強いナシになったという。

 

(石川テレビ)

 

 

 

来月末までに例年並みとなるおよそ270トンの出荷を見込む。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●8月5日20時00分頃   震度1   石川県能登地方

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、また更新がないので心配です。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

クィントゥス・ホラティウス・フラックス は、

「今を過ぎ去るこの時を生きよ。

 明日出来ることはそれに任せるがよい。

 

今日を大切に。

今日の時間を感謝して過ごす!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

 

【Iさんの体験談】(東京都・50代女性)

 

40年以上前、私が中学生だった頃、東京の下町・江戸川区での出来事です。

 

越境通学していた私は、学校の帰り道、今で言うゲリラ豪雨に突然見舞われ、

雨宿りも諦めて、そのまま歩き続けておりました。

 

ゲリラ豪雨の中を帰宅していたら

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

その時、私の父ぐらいの男の方に車から声をかけられました。

 

家まで送ってくれると言ってもらったのですが、既にびしょ濡れだったので

「車のシートが濡れてしまうから」とお断りしたところ、

 

その方は

「気にしなくていいから」

「自分にも同じ年くらいの子供がいるから」

優しくお声がけしてくださったのです。

 

車の男性に声をかけられて.

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

今だったらその時の私は不安より、その方の優しい雰囲気に

安心したのを覚えています。

 

車を降りる時にお名前やご連絡先を伺いましたが、また

「気にしなくていいから」と仰って、そのまま行ってしまわれました。

 

今でも、あの時のことは忘れたことがありません。

ぜひ、感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 

「あの時は本当にありがとうございました。

 そして車のシートをびしょ濡れにしてしまいごめんなさい」

 

どうか、この感謝の気持ちが届きますように。

 

優しい男性に出会えてよかった。

 

シートがびしょ濡れになる事もいとわず、

ご自分の娘さんにIさんに重ねられた。

 

温かい行為は、一生、感謝が残る。

 

    ★★★★★★★★★★

 

五輪のバドミントン女子ダブルス3位決定戦が行なわれ、“シダマツ”こと

志田千陽/松山奈未組は、マレーシアの

タン・パーリー/ティナ・ムラリタラン組と対決。

 

日本がストレート勝ちを収め、悲願の銅メダルを獲得した。

 

話題となっているのが、試合決着直後のシーンだ。

 

日本ペアが歓喜の抱擁を交わすと、マレーシアペアもネットを越えて

シダマツ組のもとへ。

 

清々しい笑顔で祝福のハグを交わし、このスポーツマンシップ溢れる

振る舞いには、会場からも盛大な拍手と歓声。

 

シダマツ組に敗れた

マレーシアペアの

スポーツマンシップ。

(C) Getty Images

(THE DIGEST)

 

 

一夜明け、母国でも称賛の声が止まらない。  

現地4日、SNS上で反応を示したのが、女子スカッシュのレジェンドと

して知られるニコル・デービッド氏だ。

 

「親愛なるティナとパーリーへ」と書き始め、

 

「試合が終わったとき、あなたたちはコートを跨いで、

 対戦相手を愛と優しさで抱きしめた」

 

「あの行為がすべてを物語っていた」と.

「気品があり、謙虚で美しい」

とマレーシアペアの振る舞いを称えたデービッド氏は、

 

「最も辛い瞬間により素晴らしい人間になり、

 真のスポーツマンシップとは何かを示してくれた。

 あの瞬間は、永遠にあなたたちを定義づけるものになるだろう」

 

「二人はレジェンドだ」と続け、

 

「マレーシア、世界に二人の価値を示した。これ以上ないほど誇りに思う。

 

 この1週間、あなたたちのプレーを見て、

 私の人生に多くの幸せをもたらしてくれたことに感謝したい。

 

 我が国が持つ二人の偉大なロールモデルを誇りに思い、

 胸がいっぱいになった。愛している。

 

 一緒に泣き、一緒に笑い、

 この勝利が永遠に私たちの心へ刻まれることを願う」 

 

オリンピックに出るため、どの選手も、ものすごい訓練と練習を重ねる。

誰しも「勝ちたい」と思う。

 

しかし、自分たちが負けても、勝った相手の健闘を

共に喜ぶ事ができるのは、真のスポーツマン画できる事。

素晴らしい!

 

     ★★★★★★★★★★

7月28日に「街の書店で購入」を載せた。

 

7月に、依頼した本がある。

 

写し間違いがないように、新聞の切り抜きを渡して依頼した。

「すぐ、入ります。」と言っていたのに、未だ連絡がない。

 

昨日、書店に電話を入れたら、調べてくれたのだが、分からないという。

 

受け付けてくれた人は、昨日はお休み。

お店の方が、折り返し電話をくれた。

 

オーナーの方だと思うが、70歳は過ぎておられる女性だ。

元気で明るい方だ。

 

「いつ頃頼みましたか?新聞はどこの新聞ですか?

 何日頃のものですか?」

 

質問に、お伝えした。

 

すると夕方電話がまたかかってきて、

「いくつか、この本かな?と言うものが店にあります。」

「そうですか。じゃあ、今から伺います!」

 

行くと、わざわざ図書館に行って、新聞を調べて、

これかな?と思う部分を、コピーまでしてくれていた。

 

図書館でのコピーは、お金もかかる。

そして、暑い中、図書館まで足を運び、調べてくれたのだ!

 

頭が下がった。

 

でも、コピーに載っていた本ではなかった。

 

受け付けた人には、休みなので、電話で聴いてくれたというが、

どんな本か、分からなかったという。

 

ただ、いつもなら、切り抜きを返却してくれるのに、返却されなかった。

私も返却してもらわず、メモもしていなかったことが、反省点。

 

でも、オーナーが、そこまでしてくれていたし、

何冊か本を出してくれていたので1冊、本を購入した。

 

出版:文嚮社

税込み:1485円

 

 

 

 

 

 

 

1カ月、1ページずつ、やっていくもの。

今、話題になっている。

 

ご両親へのプレゼントにも、いい!

 

誠意には、誠意をもって応えさせて頂きたい!

 

これからも、この本屋さんを応援していきたい。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「善く生きようとした

 時間・努力・優しさは

 いつまでも生き続け

 今日の勇気をもたらす

     (by happy-ok3)」

 

    

  

 

      

   

        

   

 

    ★★★★★★★★★

今日の1日が、誠実な時間に。

自分と周囲に笑顔を運ぶ1日に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 8月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

この間、動物病院に行った時、タオルを持って行きました。

新しいタオルに替えたため、以前のタオルを。

 

病院では、タオルをよく使うと聞きました。

もちろん、ちゃんと洗って、いい状態のタオルです。

たとえ使い古しであったとしても、

状態がいいものをもらうほうが嬉しいからです。

 

暑いです。熱中症に、気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

をなかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

今&びしょ濡れの私に&負けた後の行動&誠意には誠意で呼応” に対して6件のコメントがあります。

  1. ちろ より:

    こんにちは
    Iさんの体験談
    優しい方に出会ってよかったですね
    感謝の気持ちを忘れないIさんも素敵です
    お気持ちは伝わっているような気がします
    バドミントンのマレーシアペア
    試合に負けても勝った方たちを祝福する
    スポーツマンシップ、心の広さ素晴らしいです
    マレーシアの人たちもこの二人を誇りに思ってますね
    その書店の方、調べる労力を厭わない立派な人です
    そういう対応をしてもらうと気持ちがいいですね
    思い出しドリルもいいですね
    私は母にパズルの本を贈ったことがあります
    タオル、病院の方嬉しかったと思います
    鳥さんたち今日も可愛いです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「Iさんの体験談
      優しい方に出会ってよかったですね
      感謝の気持ちを忘れないIさんも素敵です
      お気持ちは伝わっているような気がします」

      嬉しかったでしょうね。
      一生の思い出になりますね。

      >「バドミントンのマレーシアペア
      試合に負けても勝った方たちを祝福する
      スポーツマンシップ、心の広さ素晴らしいです
      マレーシアの人たちもこの二人を誇りに思ってますね」

      こういう姿は素晴らしいです。
      負けても、相手を讃える。
      この心が素晴らしいです。

      >「その書店の方、調べる労力を厭わない立派な人です
      そういう対応をしてもらうと気持ちがいいですね」

      電話がかかってきて、書店に行くと、
      ビックリしました。

      そこまでして下さっていたとは。

      いつも購入する書店です。
      お客さまを大事にされることが分かりました!

      >「思い出しドリルもいいですね」

      これ、話題になっています。
      1日1ページずつ、やっていくものです。

      >「私は母にパズルの本を贈ったことがあります」

      喜ばれたでしょうね。

      >「タオル、病院の方嬉しかったと思います」

      使うと聞いているので、それなら、状態が良い物をと。

      >「鳥さんたち今日も可愛いです」
      ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. お話に出てきた親切な本屋さんに頭が下がります。
    私の住む町には本屋さんがないので、車で20分ほど走って隣町にいかなければいけません。
    今はネットが便利で速いので急ぎのときはネット通販になってしまいます。
    もし、このような親切な本屋さんが町にあったら手にとってパラパラめくって内容を確認してから購入したいです。

    鳥さんの仲良しはいつ見てもほっこりですね。
    我が家のニャンズもこんなふうに仲良しになってほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「お話に出てきた親切な本屋さんに頭が下がります。」

      ここまでして下さるとは!
      分からなければ、諦めるつもりでした。
      お客さまを思う気持ちに感動しました。

      >「私の住む町には本屋さんがないので、車で20分ほど走って隣町にいかなければいけません。
      今はネットが便利で速いので急ぎのときはネット通販になってしまいます。
      もし、このような親切な本屋さんが町にあったら手にとってパラパラめくって内容を確認してから購入したいです。」

      もう、街の書店がすごく減っています。
      だからこそ、大事にさせて頂きたいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    今日もお疲れさまです。

    勝っても負けてもお互いを讃えることができるのは、お互いを尊敬していることでもあり、すばらしいことですよね。
    いくつもの壁を乗り越えてきた選手たちだからこそ、感動も誘うのでしょうね。

    happy-ok3さまが行かれている本屋さんの店長さんの誠意はすごいですね。
    お客様ひとりひとりを大事にしてくださっている証拠ですね。
    「担当した者が休みなので、確認して明日お電話します。」というのが普通で、「じゃあ、もういいです・・・」ってなりますものね。
    びっくりです。嬉しさを通り過ぎて、恐縮してしまいそうです。

    そして、こんな本があることにもびっくりです。
    数年前から脳トレがはやっていますが、たくさんの本が出ているということは、効果があるということなんですね。
    私も、もう思い出すことがめんどくさいことが多いので、ダメですね。
    ちょっと興味があるので、本屋さんに行ったらのぞいてこようと思います。

    happy-ok3さまのタオルの話で思い出したのですが、Xで、どこかの動物病院で使い古しのタオルを寄付してほしいというのを見た事があります。
    たしかに、タオルはたくさんあっても困らないですものね。
    使いすてのシートよりも、やっぱりタオルの方が柔らかいし、ぬくもりがありますしね。
    病院の先生も喜ばれたことでしょう。

    こちらは、雷雨が多いです。
    happy-ok3さまがお住まいの地域ではいかがですか。
    先日は激しい雨だとうかがいましたが、同じように雷雨が多いのでしょうか。
    停電がこわいですね・・・・

    それでは、明日もみなさまにとって幸せな一日になりますように。
    happy-ok3さまも、どうぞご自愛ください。
    晴ちゃん、たつきくん、誉くんも元気にお過ごしください。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「勝っても負けてもお互いを讃えることができるのは、お互いを尊敬していることでもあり、すばらしいことですよね。
      いくつもの壁を乗り越えてきた選手たちだからこそ、感動も誘うのでしょうね。」

      だれでも勝ちたいと思うでしょう。
      でも自分たちより、強い人もいるでしょうから、お互いを尊敬すると言うのは大事ですね。
      それができる!と言う人間性が素晴らしいです、

      >「happy-ok3さまが行かれている本屋さんの店長さんの誠意はすごいですね。
      お客様ひとりひとりを大事にしてくださっている証拠ですね。
      「担当した者が休みなので、確認して明日お電話します。」というのが普通で、「じゃあ、もういいです・・・」ってなりますものね。」

      普通は、受け付けた人が来てからとなる事が多いでしょうね。

      いつも行っている本屋さんですが、こういう対応はびっくりです。
      街の本屋さん、頑張ってほしいのです!

      この本、店長さんが「私が、これをやらなあかんわ~。」と言っておられました。
      今話題のようです。

      >「happy-ok3さまのタオルの話で思い出したのですが、Xで、どこかの動物病院で使い古しのタオルを寄付してほしいというのを見た事があります。
      たしかに、タオルはたくさんあっても困らないですものね。
      使いすてのシートよりも、やっぱりタオルの方が柔らかいし、ぬくもりがありますしね。
      病院の先生も喜ばれたことでしょう。」

      動物病院は、入院の患者さん(動物)もいますし、その場の掃除などにも、タオルは必要らしいです。
      必要が無ければ、要らないものは、持って行きません。
      聞いたら、必要だと言うので。

      丁度、家出使っているタオルを交換する時でした。
      もちろん、綺麗に洗ってです。
      お役に立って頂ければ、嬉しいです。

      >「こちらは、雷雨が多いです。
      happy-ok3さまがお住まいの地域ではいかがですか。
      先日は激しい雨だとうかがいましたが、同じように雷雨が多いのでしょうか。
      停電がこわいですね・・・・」

      今日は15:30ごろから大雨でした。
      車で移動していたのですが、ワイパー最速でも、しんどい雨でした。

      天気の急変が多いです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)