明日&心に沁みたうどん&10歳の犬の幸せ&7羽のカルガモ救出

2024年7月19日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から6カ月半です。

関心を持っていきたいです。

 

「優しさは、心に温かい

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【解体業者の増員急務、スクフォース会】

 

●政府の「能登創造的復興タスクフォース」は17日、輪島市の

県奥能登総合事務所で2回目の会合を開き、

被災家屋の公費解体について協議した。

 

公費解体について協議した

タスクフォースの会合

輪島市の県奥能登総合事務所

(北國新聞)

 

 

現時点の申請数は、県の当初想定の2万2499棟から約1千棟増えており、

国、県、市町の出席者は現在664班を確保している解体作業の

人員増と宿泊場所の確保が急務との認識を共有した。

 

馳知事は終了後「8月中に希望者のほぼ全員が仮設住宅に入居し、

公費解体の申請数はさらに増える」と、解体作業の増員の必要性を強調。  

 

古賀篤内閣府副大臣は「解体手続きを迅速に行うためにいろんな

サポートが必要。各省庁とも話し合い、改善に努めたい」と述べた。

 

松村祥史防災担当相がオンラインで出席した。

 

【荷物の置き場がなく解体の申請ができない】

 

●公費解体をするには家の中から必要な家財道具を取り出す必要があるが

しかしその家財道具を置く場所がないのが現状だ。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

県が保管業者をあっせんするが奥能登に保管庫はなく、一番近い場所で七尾。

 

 

 

 

 

「行政にも家財置き場の設置をお願いしたけど市民全体の分は

 できないという回答だった。

 広く広報したときに殺到されても困るので本当に困ってます。

 どうすればいいんだろうと」

 

 

 

 

 

穴水町は、保管料金の補助制度作り、1世帯あたり最大で5万円を支給する。 

 

【兵庫のシニアが珠洲市でボランティア】

 

●兵庫県の災害ボランティア有志でつくる

「ひょうご災害ボランティアシニアクラブ」の12人が17日、

珠洲市内で復旧の支援活動を行った。

 

18日で能登半島地震から200日となる節目に珠洲入りした

平均年齢73歳のメンバーは、来年で発生30年となる阪神大震災時の支援へ

「恩返し」として家具などを片付け、

「復興は長い道のりだが、頑張ろう」と被災者を励ました。

 

淡路島産の新タマネギなどを

贈る高橋さん(中央)やメンバー

珠洲市宝立町春日野の

特別養護老人ホーム長寿園

(北國新聞)

55歳から86歳までのメンバーはこれまで、東日本大震災や

熊本地震の被災地で通算約100回のボランティア活動に取り組んできた。

 

節目ごとに能登の復旧を見てきた代表の高橋守雄さん(76)は

「能登の復興は長い道のりになる。これからますます

ボランティアが必要になる」と語り、支援の継続を誓った。

 

【仮設住宅「石川モデル」穴水に第一弾が完成】

 

●入居期間が過ぎても住み続けられる木造戸建て風の仮設住宅

「石川モデル」の第一弾が穴水町に完成した。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

2年とされている入居期間が過ぎた後も公的住宅として転用することで

住み続けることができ、今回は6戸が完成した。

 

景観に溶け込むよう外観には能登の住宅に多い黒瓦や

資材の一部には県産材を活用している。

 

 

 

 

「石川モデル」は内灘町でも20戸が整備される予定。

 

仮設住宅の建設については、申請のあった8割近くにあたる

5200戸あまりがすでに完成し8月中に申請者全員分が完成する予定。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●7月18日22時19分頃   震度1    奄美大島近海

●7月18日20時37分頃   震度1    日向灘

●7月18日20時07分頃   震度3    八丈島東方沖

●7月18日13時13分頃   震度1    島根県東部

●7月18日05時51分頃   震度2    福島県沖

●7月18日00時04分頃   震度2   トカラ列島近海

 

石川県獣医師会、シェルター設け、ペット預かり継続

 

●4月からは県獣医師会が能登地区に新設した

シェルター「ワンにゃんハウス」でペットを預かっている。

 

能登半島地震で被災し、

動物病院に預けられた猫

(sippo)

 

 

 

 

これまで動物病院で預かっていたペットは3月中旬から順次、

シェルターへ運んでおり、そこで6月末まで無料で預かる予定。

 

「ワンにゃんハウス」がどこにあるかは明かしていない。

 

預かるのはこれまで動物病院で預かっていたペットのみで、

能登半島地震とは関係のない飼い主のいない犬や猫を

持ってこられても引き受けられない。

 

今後、狂犬病の予防接種などにより動物病院が繁忙期を迎えることから

長期の預かりが難しいため、シェルターへ移送することになった。

 

日中は専門のスタッフが動物をケアしオーナーはシェルターへ

会いにいくことができる。

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

【豊後水道地震の義援金について】

 

受け付け機関:令和6年4月24日(水)~6月28日(金)

 

四国銀行 宿毛支店

普通 5186409

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00900-0-326679

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

更新があったので嬉しいです。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

ベンジャミン・フランクリン は、

「今日という一日は、

 明日という日の二日分の値打ちがある。

 

今日は価値ある日。

今日の1日、感謝は喜びを生みます。

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

【Kさんの体験談】(大阪府・50代女性)

 

高校生の時、家出をしたことがあります。

 

行くあてもなく、当時は24時間開いてる場所もなく、

うろうろしながら国道沿いにある

トラックドライバーが利用するうどんやさんに入りました。

 

お店の隅に座り安いうどんを注文して食べた私は、

ほっとしたのかそのままウトウト。

 

目が覚めると、店のおじさんが「こっちに来てこれ食べ」

具沢山のうどんを出してくれました。

 

家出中に入ったうどん屋で

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

お金がないことを伝えると

「試作品だから感想聞かせてくれたらいい」と笑顔で。

 

眠ってしまった私を朝までそっとしておいてくれて、

何も聞かずにご飯を提供してくれたおじさん。ほんとに感謝しています。

 

あの時の経験から、自分の子供にとって1番安心出来る場所が

家になるようにしよう、と決めました。

 

あの時おじさんに出会ったことは、当時の私を救っただけでなく、

子供達が素直に育ってくれたことに繋がっていると思っています。

ありがとうございました。

 

優しいおじさんだ。

こういう優しさに触れると、心が癒され元気になる。

Kさんの家は、子どもたちが、1番安心できる場所になっている。

 

     ★★★★★★★★★★

2024年初め、群馬県前橋市の保健所に収容された元野犬、

推定10歳のオス犬・ノア。

 

ノアは数年前から地域で見かけられ、畜産農家の方々が

エサをあげるなどしてなんとか生き延びてきた。

 

それだけでも過酷な犬生だが、ノアは全盲。

 

保健所に収容されてからのノアは全てに無反応で無表情。

まるで「自らの犬生を諦めた」かのように見えた。

 

新しい環境で絶望しているノアを見た保護団体・Delacroix Dog Ranch

(DDランチ)のボランティアさんは心を痛めた。

 

そして、地域の人たちが守った命を救うため、

ノアを保健所から連れ出すことを決意。

 

目の見えないノアは、ボランティアさんが手にしたリードの

「カチャカチャ」という音を聞き「外に出られるんだ」と初めて笑顔を。

 

赤城山付近で暮らしていた

「全盲の野犬」ノア

(まいどなニュース)

 

 

 

その笑顔を見たボランティアさんは目頭が熱くなった。

 

ノアは全盲であるため、世話ができる預かりボランティアさんは限られる。

DDランチはノアの預かり先を広く募集し、

岩手県にある小規模の保護シェルターが「うちで世話します」と手を挙げた。

 

ノアはDDランチがある茨城県から岩手県まで移ることに。

しかし、ノアは希望に満ちた表情を浮かべていた。

 

岩手県の保護シェルターに到着したノアはうれしそうな表情を浮かべ、

先住犬たちともすぐに意気投合。

 

岩手県の保護シェルターでのノア。

先住犬とも意気投合し笑顔を。

 

 

 

 

シェルターの人たちの世話を受けながら第二の犬生を始めた。

 

シェルターのメンバーは

「そんなノアの寝顔を見ていると、『生きていてくれてありがとう』

 という気持ちでいっぱいになる」と言った。

 

シェルターで過ごしていたノアに、2024年春、

「ノアを迎え入れたい」という里親希望者の申し出があった。

 

ノアの全盲やその背景、性格をすべて理解した上での申し出。

 

一方、ノアは「全盲」「元野犬」「10歳というシニア犬」であるため、

世話がかかることも予想された。

 

そこで、他の犬以上に長めのトライアルを実施することに決めた。

一定期間を共に過ごした里親希望者は

 

「大丈夫です。ノアをどうかうちの子にさせてください」

「ノアの余生をうちで世話させてください」と決意を伝えた。

 

ノアは見事

「生まれて初めてのお家」を

掴むことができた。

 

 

 

こうして、ノアは10歳にして「生まれて初めてのお家」を手に入れ、

穏やかな余生を過ごすことになった。

 

多くの心ある人たちによる「命のバトン」がノアを

次のステージへと導いた。

 

ノアちゃん、よかった!

10歳と言う高齢だが、毎日、幸せな時間だ!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

(岩手めんこいテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

(岩手めんこいテレビ)

 

 

 

(岩手めんこいテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(岩手めんこいテレビ)

 

 

優しい人がおられる!

優しさに包まれて、命が守られた!

      ★★★★★★★★★★

 

「悲しみを理解しつつ

 前に進んでいく

 努力と思いやりは

 心に

 幸せの光を灯す

     (by happy-ok3)」

 

 

    

  

 

      

   

        

   

    ★★★★★★★★★

優しさは、命を生かす。

今日の新しい1日、優しさがあふれる時間に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 7月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療でした。

今まで何度も危ない所を通り、朝に夕に病院に半年、通ったことが数回。

ですから、定期治療は欠かせません。

病院は、苦手な晴ちゃんですが、頑張っています!

 

暑いです。熱中症に、気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

明日&心に沁みたうどん&10歳の犬の幸せ&7羽のカルガモ救出” に対して4件のコメントがあります。

  1. ちろ より:

    こんにちは
    Kさんの体験談、
    優しいうどん屋さんのおじさんです
    きっと察して安心させてくれたのですね
    Kさんの心に光が差したんだと思います
    ノアさんが保護されて本当によかったです
    ボランティアさん、シェルターの方に愛されて
    素敵な里親さんにも巡り合えて
    いっぱいいっぱい幸せになりますね
    カルガモの赤ちゃんを助けてくれて感謝です
    車道に行ったりすると冷や冷やものですね
    無事に見届けてくれる人がいてよかったです
    晴ちゃん病院お疲れ様でした
    今日もありがとうございます
    暑いのでお身体にはくれぐれも気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「Kさんの体験談、
      優しいうどん屋さんのおじさんです
      きっと察して安心させてくれたのですね
      Kさんの心に光が差したんだと思います」

      何となく事情を察し、優しく、しかし、そっと見守ってうどんをご馳走して下さったのですね。
      この体験が、ご自分の子どもさん達への接しかった、家のあり方になったのですね。

      >「ノアさんが保護されて本当によかったです
      ボランティアさん、シェルターの方に愛されて
      素敵な里親さんにも巡り合えて
      いっぱいいっぱい幸せになりますね」

      よかったですね。
      10歳と言うシニアです。
      これからの時間が幸せに満ちたものになりますね。

      >「カルガモの赤ちゃんを助けてくれて感謝です
      車道に行ったりすると冷や冷やものですね
      無事に見届けてくれる人がいてよかったです」

      この方優しいです。
      一見見た所、60~70代?位の方でしょうか?

      優しい人は命を大事にされますね。

      >「晴ちゃん病院お疲れ様でした」

      何とか、カゴを潜り抜けようとしました。(#^.^#)

      病院は苦手なのですね。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    今日もお疲れ様です。

    今は人に手を差し伸べようと思っても、すぐに不審者として通報されるので、差し伸べることはできません。
    見知らぬ子供にごはんを食べさせ、そっと寝かせてあげる。
    そんなことをしたら、未成年を軟禁したといって、逮捕されそうです。
    うどん屋さんのご主人が親切なのはもちろんのことですが、古き良き時代が、一人の少女の人生を救ったのかもしれませんよね・・・

    たとえ目が見えなくなっても、犬も自分が置かれている立場をよく理解しているのですね。
    でないと、リードの金属の音だけで喜びを表現できませんものね。
    なんとも賢いものだと感心してしまいます。
    それに、諦めてしまっていた犬生に、再び喜びを与えてくれたスタッフの方や里親さんには感謝しかありません。

    今回のカルガモの赤ちゃん救出事件もそうですが、短時間で機転を利かせなければ助けることはできません。
    助けてくれた人は、サンシェードを使うことをよく思いついたと思います。
    そのことが素晴らしいです。

    晴ちゃん、定期健診、頑張りましたね。
    happy-ok3さまも、お疲れ様です。
    晴ちゃん、自分が大変な思いをして、先生やhappy-ok3さまが頑張ってくださったことをよくわかっているのでしょうね。
    賢いです。
    誉くんとたつきくんも、変わらずお元気そうで、なによりです。
    変わらない毎日が一番ですよね。

    こちらでは今日、40℃を超えたようです。
    一歩でも外に出たら、蒸し焼きにされそうな暑さです。
    happy-ok3さまもどうぞご自愛ください。

    それでは、明日もみなさまにとって、幸せな一日になりますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今は人に手を差し伸べようと思っても、すぐに不審者として通報されるので、差し伸べることはできません。
      見知らぬ子供にごはんを食べさせ、そっと寝かせてあげる。」

      今なら、家出と分かるでしょうから、警察に通報すると思います。
      良い時代でしたね。

      >「うどん屋さんのご主人が親切なのはもちろんのことですが、古き良き時代が、一人の少女の人生を救ったのかもしれませんよね・・・」

      そうですよね。
      優しいおじさんの心が、今、子どもたちが幸せに暮らせていることにつながっているのですね。

      >「たとえ目が見えなくなっても、犬も自分が置かれている立場をよく理解しているのですね。
      でないと、リードの金属の音だけで喜びを表現できませんものね。
      なんとも賢いものだと感心してしまいます。
      それに、諦めてしまっていた犬生に、再び喜びを与えてくれたスタッフの方や里親さんには感謝しかありません。」

      敏感ですね。そして賢いです。
      10歳にして、幸せな犬生を送れるようになって良かったです。

      >「今回のカルガモの赤ちゃん救出事件もそうですが、短時間で機転を利かせなければ助けることはできません。
      助けてくれた人は、サンシェードを使うことをよく思いついたと思います。
      そのことが素晴らしいです。」

      素晴らしいですね。
      そしてほうっておかないというのが、すごいです。

      >「晴ちゃん、定期健診、頑張りましたね。
      happy-ok3さまも、お疲れ様です。
      晴ちゃん、自分が大変な思いをして、先生やhappy-ok3さまが頑張ってくださったことをよくわかっているのでしょうね。」

      がんばりました、晴ちゃん、(#^.^#)

      誉くんもたつき君も元気です。

      そちらは40度越え???
      こちらも暑いです。

      お身体大事になさって下さいね

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)