幸福&スクラムの成果&災害と命1&一酸化中毒の少女2人&家出

2024年7月2日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から半年です。

関心を持っていきたいです。

 

「自分の力を人を助けるために用いる幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【能登半島地震から半年、家屋の解体は進まない】

 

●能登半島地震から1日で半年。

地震による死者は災害関連死を含め299人に上る見通しで、

2016年の熊本地震を上回り、平成以降の震災で3番目に多くなった。

 

1日、輪島市の朝市通りなど被災地の各地では、地震が発生した

午後4時10分に合わせ黙祷を捧げた。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

倒壊した家屋の解体作業は進んでいない。

石川県はおよそ2万2000棟の解体を想定しているが、半年がたっても

作業を終えたのはわずか911棟。

 

6月3日の震度5強の地震でさらに建物が崩れ、余震への不安も拭えない。

 

【一時孤立した地域、未だ停電と断水】

 

●輪島市の市街地から10キロほど離れた西保地区。

 

この集落は地震後、道路が寸断され2週間以上にわたって孤立状態。

 

 

 

 

 

(北陸放送)

先月、一度停電が解消したが、落石でケーブルが再び傷つけられ、

また電気が使えない生活に。

 

 

 

 

 

 

さらに地震から半年がたったいまも断水は解消していない。

業者を頼んでも来てくれないという。

 

輪島市では6月30日までに、6485棟の申請を受け付けたが、

解体が済んでいるのはわずか2%ほど、166棟。

 

 

 

 

 

 

6月3日の震度5強の地震以降、危険性の高い建物については、

所有者の立ち会い無しに解体に取り掛かれる緊急公費解体を再開したが、

作業が思うように進まない要因の1つはマンパワー不足。

 

公費解体が進まない原因は、珠洲市蛸島町の工事現場、

解体作業で生じるほこりは水で抑える必要があるが、

この地区も断水が解消していない。

 

 

 

 

 

 

一方で、同じ珠洲市内でも手つかずの地域も。

珠洲市飯田町、海沿いの地域では津波による被害で解体が全く進んでいない。

 

 

 

 

 

 

流されたがれきが辺り一面に散乱し、どの建物のものか分からない状態で、

所有者が特定できないままでは、公費での撤去は難しいのが実情。

 

【地震から半年、輪島の小中で学校公開】

 

●能登半島地震の発生から半年の1日、輪島市内の全小中学校で

学校公開が行われた。

地震後に一斉に学校公開日が設定されたのは初めて。

 

学校公開で、元気よく手を挙げる児童

1日午前9時40分、輪島中

(北國新聞)

 

手つかずのがれきが市内のあちこちに残る中、保護者や地域住民は

元気な子どもたちの様子を見て、日常が戻り始めていることを実感した。

 

【復旧進まぬ珠洲市正院町の現状】

 

●半年がたっても、多くの家が倒壊しそのままの状態の珠洲市正院町。

 

公費解体がようやく進みだして一部では更地になっている場所もあるが、

道が悪かったり狭かったりと重機が入れない所も多くある。

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

 

発災直後は石川県全体で11万戸が断水していたが5月末までに

ほとんどの地域で断水が解消したと県は発表している。

 

各家の中の水道管については、個別での対応が必要で

なかなか進んでいないのが現状。

 

【珠洲市の鵜飼地区、半年経っても自衛隊の入浴支援】

 

●珠洲市の鵜飼地区は元日の地震ではおよそ3メートルの津波が地区を襲った。

 

地区の避難所で1月6日から半年間、ほぼ毎日行われているのが

自衛隊による入浴支援。

自衛隊の災害派遣は東日本大震災を超えて、過去最長。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

 

石川県は早期復旧困難地区を除いて断水が解消したと発表しているが、

市内では依然970戸で断水が続いている。

 

地震発生から半年間かわらずに必要とされる入浴支援、

地震発生から半年間変わらないふるさとの街並み。

 

本当に復旧のスピード感は正しいのか考えることも必要。

 

石川県獣医師会、シェルター設け、ペット預かり継続

 

●4月からは県獣医師会が能登地区に新設した

シェルター「ワンにゃんハウス」でペットを預かっている。

 

能登半島地震で被災し、

動物病院に預けられた猫

(sippo)

 

 

 

 

 

これまで動物病院で預かっていたペットは3月中旬から順次、

シェルターへ運んでおり、そこで6月末まで無料で預かる予定。

 

「ワンにゃんハウス」がどこにあるかは明かしていない。

 

預かるのはこれまで動物病院で預かっていたペットのみで、

能登半島地震とは関係のない飼い主のいない犬や猫を

持ってこられても引き受けられない。

 

今後、狂犬病の予防接種などにより動物病院が繁忙期を迎えることから

長期の預かりが難しいため、シェルターへ移送することになった。

 

日中は専門のスタッフが動物をケアしオーナーはシェルターへ

会いにいくことができる。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●7月1日23時55分頃   震度3 石川県能登地方

●7月1日20時59分頃   震度1 長野県南部

●7月1日19時58分頃   震度1 能登半島沖

●7月1日12時32分頃   震度1 佐渡付近

●7月1日08時12分頃   震度1 硫黄島近海

●7月1日00時43分頃   震度1 紀伊水道

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

【豊後水道地震の義援金について】

 

受け付け機関:令和6年4月24日(水)~6月28日(金)

 

四国銀行 宿毛支店

普通 5186409

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00900-0-326679

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

昨日、更新があったので嬉しいです。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

ドロシー・ロー・ノルト は、

「幸福とは何か飛び抜けたイベントなどではありません。

 日々に感じる小さな灯火(ともしび)にこそあるのです。」

 

今日の感謝を数え、今日の、幸せ感じてください

 

今日の1日は、希望とともにある1日です。

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

感謝状が贈られたのは同志社大学ラグビー部の学生など11人。

 

(関西テレビ)

 

 

 

 

 

 

ことし4月、京田辺市にある近鉄京都線の踏切で、軽トラックが脱輪し、

立ち往生していたところ、近くの寮に住むラグビー部の学生らがかけつけた。

 

 

 

 

 

 

警察官と共に線路の外にトラックを運び出し、

発生から20分後には列車の運転を再開できたという。

 

(関西テレビ)

 

 

 

 

同志社大学ラグビー部2年の三井凌さんは、

「日頃のスクラム練習の成果が出たかなと」話しており、

 

(関西テレビ)

 

 

 

 

田辺警察署の永野署長は「地元の方の安心につながった」と感謝を伝えた。

 

ラグビーでスクラムを組んで進むと、ものすごい馬力だ。

塀トラが脱輪したままだと、電車も走れない。

力は、人を助けるためにある!

    ★★★★★★★★★★

昨日1日で、能登地震から半年。

報道も減っているが復興は、まだ途上。

能登地震で、お亡くなりになった家族を偲ぶ声がある。

 

珠洲市の64歳の谷内田(やちだ)玲子さんが亡き夫の宏幸さん(当時65歳)

に話しかけるよう思いを語る。(読売新聞から)

 

責任感が強くて優しい宏幸さん。

 

あの日、私と名古屋の親戚の家にいたけど「すぐに珠洲に戻ろう」って。

地区の区長だったから、みんなのこと心配だったんだと思う。

 

2人で車に飛び乗って、避難所に向かった。

 

玄関で地区の人たちに「お帰り」って迎えられたら、

宏幸さん、ぼろぼろ涙を流してた。

 

普段泣かない人なのに。ほっとしたんだよね。

 

避難所ではみんなでわき水をくみ、木くずを燃やして米を炊いた。

 

1月6日の誕生日には非常食を食べながら

「何もないけどおめでとう」と祝ってもらって。

 

3日後、屋外の仮設トイレに向かう途中で倒れて、災害関連死と認定された。

 

まだ若かったのに、なんで?

 

避難所生活で疲れがたまってたのかな?

後悔してもしきれないよ。

 

こっちに帰ってこなければよかったと。

 

「宏幸さん、隣におるよ」

みんな慰めてくれるけど、きっとそうだと思う。

これからもそばで見守ってくださいね。

 

地震や災害で、大切な人を亡くされた方は悲しい。

だからこそ、覚えて、支援を!と願う。

 

   ★★★★★★★★★★

6月3日午後1時45分ごろ、神戸市中央区葺合町の六甲山中の川沿いで、

娘2人と遊んでいた主婦で39歳の吉田雪さんが近くの山道で少女2人を発見。

 

1人は座り込み、もう1人は横になった状態で見つかった。  

 

体調を確認すると、か細い声で「だめかもしれない」と。

一酸化炭素(CO)中毒の可能性を伝えられた。

 

川沿いのテント内で練炭自殺を図ったとみられる。  

 

携帯電話が通じず、近くの公衆電話から119番。

救急隊員の到着まで周囲の人たちと連携し、少女たちの体をさすって

「頑張れ」と声をかけ続けた。

 

2人は入院したが、命に別条はなかったという。

 

兵庫県警葺合署は、吉田さんに県の善行賞「のじぎく賞」を伝達した。

 

 

 

 

 

のじぎく賞」の伝達式に出席した吉田雪さん(右)と次女たおさんら

葺合署(神戸新聞社)

 

吉田さんは次女・6歳のたおさん(6)と一緒に感謝状を受け取り、

「彼女たちにも生きていてよかったと思える時間がきっとくる」と願った。

 

10代の女性が2人一緒に、自分で命を絶とうとした。

吉田さんに見つけてもらったことで命が助かった!

助けられた命、まだ若いのだから、生きてほしい!

 

   ★★★★★★★★★★

6月9日の未明、26歳の並木祐二さんが勤務しているJR鎌取駅で

13歳の男の子が「切符を買ったけど、なくして出られなくなった」

疲れた様子で申告してきたという。

 

この男の子は6月7日夜に塾に行った後に行方がわからなくなっていた

千葉市に住む13歳の中学生。

 

このときJRは、「東京方面に向かった男の子を捜している」と警察から

協力を求められていて、並木さんは数時間前に捜査員と一緒に

男の子が改札を通る様子の防犯カメラを確認していたという。

 

服装などの特徴が一致していたことから並木さんは

 

「きのう、おうちに帰ったか」と尋ねたところ、

「帰っていない」と返事したため、行方不明になっていた男の子と確信。

 

その後、男の子は通報を受けて駆け付けた警察官に保護され

自宅に帰った。

 

男の子が行方不明になった理由は

「父親に内緒でネットショッピングをして怒られたくなかったから」

 

感謝状を贈った千葉県警の加納国男署長は

 

(TBSニュース)

 

 

 

 

 

「行方不明者を捜すのは大変。気にかけていただいてありがたいです」

と感謝の言葉を述べた。

 

並木さんは

「駅は多くの人が集まる場所で、色々なトラブルが起きる。

 業務中でもお客様の動向を見るのが大事だと改めて思った」と話した。

 

クリックで、ショッピングができてしまう。

この事にも、多くの意見が寄せられている。

 

「親に怒られたくないから家出した、もっもな理由、

 昔自分それで親から逃げた事あったけど、

 それより警察のご厄介になった事の方がしこたま怒られた。

 親は何が買う物で叱るより行方不明になる方が辛いのよ、

 無事でいてよかった、あまり周りに迷惑かけない様に。」

 

「13歳かあ。 何となく帰れなかった気持ちもわかる。

 叱られたくない気持ちと申し訳ない気持ちと、

 どうしていいか分からなかったんだろうね。

 

 でも、親ってそんなことより子どもがいなくなったり

 ケガや命の危険があるほうがよっぽどつらいんだよ。

 きっと子どもが見つかるまで生きた心地しなかっただろうよ。

 

 やってしまったことは素直に謝って、元気に生きてほしい。

 親としたらただそれだけだろう。

 きっとこの子も大きくなって子を持つ親になった時に

 それがわかるだろうな。 何より無事でよかった。」

 

「ネットショッピング、ゲーム課金など、 収入の無い子供でも、

 大金を使える時代。

 勿論ガードもしてあるだろうが、それでも 抜け穴で買い物、

 課金してしまう。

 親も気づいたら100万超えなんて事もある。

 今回は自分に、罪悪感があり自宅に 戻れなかったようだが、

 今後細心の 注意は必須だ。 無事帰れて何よりだ。」

 

欲しい物があっても、家庭の中でそう言う話が出来ていれば、違っていた。

家族でいても、みんながスマホを触っている・・・。

今は、家庭の中での会話、かかわりが希薄になっているように感じる。

無事で良かった…。

 

   ★★★★★★★★★★

 

「今自分が出せる力を

 善き支援へと捧げる

 純粋な動機であるほど

 陰での奉仕が輝き

 笑顔があふれ出る

     (by happy-ok3)」

 

  

    

  

 

      

   

        

     

    ★★★★★★★★★

フェルナン・カバリェーロ は

(19世紀スペインの作家。1796~1877)

 

【正しい判断力の持ち主は、

 太陽の持つ輝きはなくとも、

 星のように不動である。】

 

自分の力を、善い事に用いたい。

今、何をすべきか?を正しく判断できる人は素晴らしい。

失敗から逃げるのでなく、正しく向き合う!

 

天(神)を恐れ、畏れる人は、愛を尊ぶ。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 7月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

夜の食事が終わる頃、誉くんのお鼻を点検し(朝も点検しますが)

誉くんを手の中に入れれ、可愛い可愛い、㋾します。

 

それを見ている晴ちゃんは、「晴も」と言うような声を出します。

そして頭の上に乗ってきます。(#^.^#)

 

たつき君がべったりしていても、そんな事はないのです。

誉くんだと、何か?意識するようです。(#^.^#)

 

暑くなってきました、熱中症に、気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

幸福&スクラムの成果&災害と命1&一酸化中毒の少女2人&家出” に対して8件のコメントがあります。

  1. こんにちは。
    XなどSNSに被災地情報を発信している人はたくさんいると思います。
    TVもそうですが、あまりに情報が削除されている気がします。
    東日本大震災のあとに震災とは全く関係のないストーリーでおちゃらけた画像に放射能と文字を入れたところ、その記事が消されてしまったことがありました。
    どれだけ過敏になっていのかと、情報操作の恐ろしさを感じました。
    早くまともな世の中になってほしいと願います。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「XなどSNSに被災地情報を発信している人はたくさんいると思います。
      TVもそうですが、あまりに情報が削除されている気がします。」

      そうですね。

      昨日で半年です。
      こういう節目の時は、すごく大きく報道されますが。

      まだまだ、苦しい中にいる方が多いです。
      そう言う方々に支援がゆきわたりますように。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    脱輪した軽トラックを助け出した方たち
    ラグビー部なら百人力ですね
    チームワークもあるだろうし頼もしいですね
    誰も怪我しなくてよかったです
    谷内田さんのお話いたたまれないですね
    65歳…まだまだ若いですよ
    奥様が周囲の人に支えられながらも
    元気に過ごすのがなによりの孝行ですね
    吉田さんが2人を見つけてくれてよかった
    助けられた方が前向きに生きられるよう願ってます
    命に別状なくて何よりです
    並木さんに見つけてもらった男の子
    家族には相談できない雰囲気だったのかなぁ
    とにかく無事でよかったです
    晴ちゃんと誉ちゃんのナゾのライバル関係
    とっても可愛いと思います(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。
      いつも感謝します。

      >「脱輪した軽トラックを助け出した方たち
      ラグビー部なら百人力ですね
      チームワークもあるだろうし頼もしいですね
      誰も怪我しなくてよかったです」

      すごいチームワークです。
      力をこういうことに役立てるのはすごいです。
      仰るよう誰も怪我がなくてよかったです。

      >「谷内田さんのお話いたたまれないですね
      65歳…まだまだ若いですよ
      奥様が周囲の人に支えられながらも
      元気に過ごすのがなによりの孝行ですね」

      65歳、本当に若いです。
      戻ったのは良いですが、その後のお疲れが心臓にきたのですね。
      避難所は寒かったでしょうから・・・。

      >「吉田さんが2人を見つけてくれてよかった
      助けられた方が前向きに生きられるよう願ってます
      命に別状なくて何よりです」

      よくぞ、見つけて下さいました。

      吉田さんが見つけてくれたからこそ、命が助かりました。
      10代、まだ若いです。
      生きてほしいです。

      >「並木さんに見つけてもらった男の子
      家族には相談できない雰囲気だったのかなぁ
      とにかく無事でよかったです」

      1カ月近く、行方が分からなかったのですね。
      ご家族の心労はいかばかりか・・・。

      見つけてもらって保護されて良かったです。
      ネットショッピングは、気をつけないといけないです、
      金額が膨らんでしまったのでしょうね。

      >「晴ちゃんと誉ちゃんのナゾのライバル関係
      とっても可愛いと思います(^^)」

      そうなのです。謎のライバル関係です!(#^.^#)

      喧嘩しているのではないので、可愛いです。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. すふれ より:

    こんにちは、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにお疲れがでませんように。

    >感謝状が贈られたのは同志社大学ラグビー部の学生など11人。

    ラグビーのチームでの救出、すてきですね!
    息もぴったりとあったのだとおもいます。
    警察の方たちもうれしかったと思います(#^.^#)。
    大事に至らなくてほんとうによかったです。

    地震や災害はいつでもどこででも起こりうるので、
    他人事ではないです。
    悲しみは消えることはないのですね。

    >6月3日午後1時45分ごろ、神戸市中央区葺合町の六甲山中の川沿いで、
    娘2人と遊んでいた主婦で39歳の吉田雪さんが近くの山道で少女2人を発見。

    吉田さんたち親子のみなさん、ほんとうにやさしいですね。
    少女ふたり、命がたすかってほんとうに良かったです。
    吉田さんの娘さん、貴重なたいけんができました。

    >6月9日の未明、26歳の並木祐二さんが勤務しているJR鎌取駅で
    13歳の男の子が「切符を買ったけど、なくして出られなくなった」と
    疲れた様子で申告してきたという。

    男の子がほんとうにぶじでよかったです!
    ネットショッピングでかってしまったって早くに相談していれば、
    キャンセルもできたとおもいます。
    クリック一つでお買い物ができるのはとても便利でたすかる人たちもいるので、
    使い方一つだと思います。

    フェルナン・カバリェーロさんのことばもすてきですね。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    無理をなさらず、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い午後になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「ラグビーのチームでの救出、すてきですね!
      息もぴったりとあったのだとおもいます。
      警察の方たちもうれしかったと思います(#^.^#)。」

      すごいですね。

      みんな無事で良かったです。

      >「地震や災害はいつでもどこででも起こりうるので、
      他人事ではないです。
      悲しみは消えることはないのですね。」

      悲しみは消えないです。
      報道が少なくなりました・・・。
      悲しんでいる方々の事を覚えたいです。

      >「吉田さんたち親子のみなさん、ほんとうにやさしいですね。
      少女ふたり、命がたすかってほんとうに良かったです。
      吉田さんの娘さん、貴重なたいけんができました。」

      吉田さん、よくぞ見つけて下さいました。
      10代の女の子が、命が助かって良かったです。

      生きてほしいdせうね。

      >「男の子がほんとうにぶじでよかったです!
      ネットショッピングでかってしまったって早くに相談していれば、
      キャンセルもできたとおもいます。
      クリック一つでお買い物ができるのはとても便利でたすかる人たちもいるので、
      使い方一つだと思います。」

      お金の使い方をまだ学んでいる中学生が使うと、こういう事が起きますね。
      これは家庭でのお話しが出来ていたら、家出にはならなかったと思いました・・・。

      >「フェルナン・カバリェーロさんのことばもすてきですね。」

      いいですね。

      今日も鳥たちの事ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    今日もお疲れ様です。

    さすが、ラグビー部!
    団結力と馬力はピカ一ですね!
    思わぬところで、力が発揮されるものなのですねぇ。
    すばらしいパワーです。

    せっかく名古屋に避難していたのに、被災地に戻ってきて、しばらくすると亡くなってしまったなんて、まるで誰かに呼ばれたような感じです。
    ご家族は名古屋にいればよかったと思われるのでしょうが、これがこの方の本望なのかもしれませんよね。
    見知らぬ土地より、慣れ親しんだ土地でみんなに囲まれて・・・というのは、理解できるように思います。
    最期のお誕生日をみんなに祝ってもらえて、幸せだったのでしょうね。

    中学生にとっては、とてもいい勉強になりましたよね。
    たぶん、二度と同じようなことはしないでしょう。
    今は、クリック一つで取り返しのないことになってしまうことも多いです。
    もうどうしようもない。というのが現状です。
    おそらく、お友達も課金しているのでしょうからなおさらです。
    無知な子供まで巻き込んでしまう今の世の中に責任があると思うのですが、やはり自分の身は自分で守らなければならないと強く思います。
    しかし、無事でよかったです。
    今は怖い世の中です。
    中学生がフラフラ歩いていたら、それこそ第二のトラブルに巻き込まれていたでしょうしね。

    鳥さんでも、自分から甘えられるタイプと、甘えたいけど上手に甘えられないタイプがあるのですね。
    きっと、晴ちゃんも誉くんも、甘え上手なたつきくんが羨ましいのでしょうね。
    そして、晴ちゃんには、誉くんが自分と同じような性格だとわかっているので、誉くんが甘えていると、自分も!ってなるのでしょうか。
    もちろん、happy-ok3さまが甘えさせてくれることを理解しているので、順番を待っているのですね。
    誉くんにとっても晴ちゃんにとっても、happy-ok3さまを独り占めできる短い時間は、至福のひとときなのでしょうね~
    幸せな時間ですね。

    しばらく蒸し暑い日が続き、いよいよ夏本番です。
    みなさま、どうぞお身体大切になさってください。
    それでは、明日のみなさまにとって、幸せな一日でありますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「さすが、ラグビー部!
      団結力と馬力はピカ一ですね!
      思わぬところで、力が発揮されるものなのですねぇ。
      すばらしいパワーです。」

      すごいです。
      それだけ、ラグビーをする人あっちのパワーは大きいのですね。
      普段の訓練も相当なものでしょうが。

      >「せっかく名古屋に避難していたのに、被災地に戻ってきて、しばらくすると亡くなってしまったなんて、まるで誰かに呼ばれたような感じです。
      ご家族は名古屋にいればよかったと思われるのでしょうが、これがこの方の本望なのかもしれませんよね。」

      地区長をされていたので、自分だけ名古屋に…とは出来なかったでしょうね。

      奥様は戻らなければよかったと、後悔があるのでしょうね・・・。
      65歳はまだ若いです。
      お誕生日の3日後とは・・・。

      地域の皆さんと一緒だった時間は、宝物でしょうね。

      >「中学生にとっては、とてもいい勉強になりましたよね。
      たぶん、二度と同じようなことはしないでしょう。
      今は、クリック一つで取り返しのないことになってしまうことも多いです。
      もうどうしようもない。というのが現状です。
      おそらく、お友達も課金しているのでしょうからなおさらです。
      無知な子供まで巻き込んでしまう今の世の中に責任があると思うのですが、やはり自分の身は自分で守らなければならないと強く思います。」

      こういう事は家庭での話し、関り、教育が大事でしょうね。

      家族が色んな事を話し合う、そう言う時間が大事だと思いました。
      でも無事で良かったです。

      >「鳥さんでも、自分から甘えられるタイプと、甘えたいけど上手に甘えられないタイプがあるのですね。
      きっと、晴ちゃんも誉くんも、甘え上手なたつきくんが羨ましいのでしょうね。
      そして、晴ちゃんには、誉くんが自分と同じような性格だとわかっているので、誉くんが甘えていると、自分も!ってなるのでしょうか。」

      そのようですね。(#^.^#)

      誉くんは、お鼻のチェックがありますから。(#^.^#)

      たつき君は、べったりです。(#^.^#)

      こういうのは性格ですかね。(#^.^#)

      >「誉くんにとっても晴ちゃんにとっても、happy-ok3さまを独り占めできる短い時間は、至福のひとときなのでしょうね~
      幸せな時間ですね。」

      嬉しいようですね。

      無視暑い日が続きます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)