希望&思春期早発症は早期発見が重要&激怒されてもATMを阻止

2024年7月1日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から半年です。

関心を持っていきたいです。

 

「心を大事に行動する事は愛。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【住宅再建、2人に1人が、見通し立たない】

 

●能登半島地震で被災した石川県内の5市町で、応急仮設住宅に入居する

被災者計100人に産経新聞がアンケートを実施した結果、

 

今後の住宅再建について「見通しが立たない」との回答が

5割超の52人に上った。

 

液状化で地面が波打った

石川県内灘町の住宅地

(甘利慈撮影)(産経新聞)

 

 

仮設住宅の入居期間は最長で2年。

 

地震から半年を経ても、多くの被災者が退去後の暮らしを

描けないでいる実態が明らかになった。

 

今後の生活の不安を複数回答で尋ねた設問で52人が「住まいの再建」を挙げ、

被災者の多くが住宅問題に頭を悩ませていることがうかがえた。

 

地元への愛着は「どちらかというと」も含め91人が「ある」と回答。

ほとんどが「生まれ育ったため」「長年居住しているから」との理由。

 

【志賀町富来領家町区が、独自の支援、地元離れ防げ】

 

●能登半島地震で甚大な被害を受けた志賀町富来領家町区は、

住まいの再建に最大100万円を支給する独自の支援制度を設けた。

 

地震後、能登各地でコミュニティーの維持が大きな課題となる中、

行政顔負けの手厚い手当で住民の地元離れを防ぐ。

 

(北國新聞)

 

 

 

 

長年にわたる区有地の賃貸で得た積立金を財源に破格の1億円を

事業費に計上し、7月から申請を受け付ける。  

 

支援金は罹災(りさい)証明を受けた世帯を対象とする。

 

富来領家町地内で自宅を建て替える場合は被害区分に関わらず100万円、

補修・修繕する場合は半壊以上に50万円、準半壊・一部損壊に30万円を配る。

 

【輪島市で炊き出しチームが6月30日最後の活動】

 

●7月1日で能登半島地震の発生から半年を迎える。

 

石川県輪島市では地震直後から炊き出しを行っていた

「輪島セントラルキッチン」は地震発生直後の1月8日に結成した

炊き出しチームで、輪島市内の避難所や復旧活動に当たる

業者などに対して食事を提供していた。

 

 

 

 

 

(石川テレビ)

 

「10万食くらい作ったかな」と話す。

避難所で生活する人が減ってきたことや市内で再開する飲食店が

増えてきたことを受け、30日で炊き出しの活動を終えることになった。

 

 

 

 

 

 

最終日は避難所となっている輪島高校に36食の弁当が届けられた。

 

石川県獣医師会、シェルター設け、ペット預かり継続

 

●4月からは県獣医師会が能登地区に新設した

シェルター「ワンにゃんハウス」でペットを預かっている。

 

能登半島地震で被災し、

動物病院に預けられた猫

(sippo)

 

 

 

 

 

これまで動物病院で預かっていたペットは3月中旬から順次、

シェルターへ運んでおり、そこで6月末まで無料で預かる予定。

 

「ワンにゃんハウス」がどこにあるかは明かしていない。

 

預かるのはこれまで動物病院で預かっていたペットのみで、

能登半島地震とは関係のない飼い主のいない犬や猫を

持ってこられても引き受けられない。

 

今後、狂犬病の予防接種などにより動物病院が繁忙期を迎えることから

長期の預かりが難しいため、シェルターへ移送することになった。

 

日中は専門のスタッフが動物をケアしオーナーはシェルターへ

会いにいくことができる。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●6月30日20時43分頃   震度1 日本海中府

●6月30日19時38分頃   震度3 日向灘

●6月30日10時16分頃   震度1 千葉県南東沖

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

【豊後水道地震の義援金について】

 

受け付け機関:令和6年4月24日(水)~6月28日(金)

 

四国銀行 宿毛支店

普通 5186409

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00900-0-326679

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新が無いので、心配しています。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

ゲーテ は、

「希望とは風雨の夜に早くも朝紅(あさやけ)をさす。」

 

今日の感謝を数え、今日の、希望を輝かせてください

 

今日の1日は、希望とともにある1日です。

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

群馬県みなかみ町立小学校で6月に実施された健康診断で、

複数の児童が70代の男性医師に下着の中をのぞかれたなどと訴え、

町教育委員会は保護者らに謝罪した。

 

しかし、健診を担当した男性医師は「思春期早発症」について診るため

児童の下着の中を確認したと説明している。

 

(イメージ)

 

(毎日新聞)

 

 

思春期早発症の目安として、男の子の場合は小学4年までに陰毛が生える、

女の子は小学1年までに胸が膨らむ、小学2年までに陰毛が生える

などが挙げられる。

 

陰毛や乳房、精巣の大きさの確認に加え、

血液検査や頭部のMRI検査などで診断する。

 

特に男の子の場合は、脳腫瘍など重大な病気が

原因で起こるケースが7~8割を占めるという。

 

群馬大医学部付属病院小児科の大津義晃講師(小児内分泌)は、

健康診断で上半身裸になったり、胸に聴診器を当てられたりするのを

不快に思う子どもたちがいることについては

 

「子どもの気持ちに配慮するのはとても大事。

 今回の問題を受けて、自身も学校健診をする時にはより丁寧に説明し、

 納得してもらうよう心がけなければいけないと思った」と話す。

 

文部科学省監修の「児童生徒等の健康診断マニュアル」にも

「同年代の子どもより一時的に身長の伸びが大きくなるので、

 周囲の大人は『大きくなったね』と喜び、

 病気を見落としてしまうことが多い」と。

 

「身長に関しては、早期に治療を始めないと間に合わない。

 子どもの成長は取り戻せないので、早期発見が重要だ」と指摘。

 

これについて「思春期早発症」は今増えて早期発見が大事との意見が多数!

 

「思春期早発症は増えているということで、気づいた時には手遅れです。

 

 親戚2人が早発症で 女子は生理が3年生で始まり気の毒で低身長です。

 男子も声変わりが始まりヒゲなども生えます、身長も低くなります。

 

 小学校低学年で、まさかという時期に見つける必要があるのです。

 この様に注目されたことで認知が広がったのは良かった面でもあります。

 

 今後は問診や前もって親御さんに周知してから

 個別に診察を勧めるなどが良いかと感じます。」

 

「自分は今47歳ですが「思春期早発症」でした。病名は最近知りました。

 

 小学2年で胸が膨らみ始め、母がこれはおかしいと専門家に連れて行かれ、

 東京女子医大でホルモン治療を受けました。

 

 今小柄ですが身長は154センチあります。

 これが病気だったと最近初めて知りました。

 

 治療を受けていなかったら絶対150㎝ないと思います。

 ほんと母には感謝しかありません。」

 

「息子が思春期早発症でした。

 身長の伸びからの推測で小2から思春期が始まったのではと言われました。

 

 気がついた時は小4、

 治療するには効果が出るかわからないギリギリでした。

 

 このままだと150cmいかないかもしれないと言われ、

 治療に踏み切りました。

 

 5年間毎日薬を飲み、3年ほど注射に毎月大学病院に通い

 何とか160cmに届いてくれました。

 

 男の子の早発症は特に発見されづらいので、

 『気が付かれないことで治療できずに過ぎてしまう子が多い中、

 お母さんよく気が付きましたね』と言われました。

 

 うちの場合最初に気がついてくれたのは矯正歯科の先生でしたが、

 本当に感謝しています。」

 

「うちの息子、思春期早発症でした。小6で急激に身長が伸び、

 163センチで止まりました。

 それから中学校の検診で指摘されて病院に行っても時すでに遅し。

 

 脳腫瘍のMRI検査もしたけど、特に何もなかったです。

 

 こんな病気があるなんて知らなくて、ショックでした。

 息子もショックだったと思います。

 

 考えてみれば、声変わりが小4くらいで始まってて、

 何か早いなぁとは思ってましたが、それが病気とか思わず。

 その頃に病院に行っていればなんとかなったのかなとか。

 ホント後悔しかない。

 

 学校で検診ではなく、ちゃんと病院で検診にして欲しい。

 学校だと流れ作業になってますよね?一人ひとりちゃんと診て欲しい。

 この病気、知らない人も多いからもっと皆さんに知ってほしいです。」

 

「検診前に何をするのかきちんと 医師会と医者と学校が確認して

  保護者にお知らせだよね。

 

 で、納得出来ない家庭は各自で検診に。

 人間としての心って大事だよね。

 そこが1番の問題なんじゃないかな?」

 

私は「思春期早発症」の詳しい事を初めて知った。

 

ただ今回は、何の説明もなく、

いきなり下着の中を見られた事は、子ども心にはショックだ。

 

早い発見と早い治療が必要であるのなら、もっと医師会や学校としても、

「思春期早発症」の説明をしていくべきだと思う。

    ★★★★★★★★★★

5月30日午後5時40分ごろ、ふじみ野市の無人ATMで、携帯電話で

通話しながら操作している同市の80歳代の女性に

 

現金を下ろしに来た滑川町の保育園調理師・53歳の河野知美さんが

「大丈夫ですか」と声をかけた。

 

電話を代わると、相手が電話を切った。

 

数分後、再び電話がかかり、還付金の話をしたため、河野さんは電話を切った。  

 

相手の話を信用していた80代の女性は、激しく怒り出し、

近くの銀行に向かったため、河野さんは警察に通報した。

 

このやりとりを通りがかった川越市の51歳の会社員女性が目撃。

 

2人で銀行まで追い、説得。

 

駆け付けた同署員も説得し、被害は防止された。  

 

5月30日午後5時ごろ、80代の女性方に市役所職員を名乗る男から

「医療費の還付金があり、締め切りは明日までなので

 ATMで手続きしてほしい」などと電話があり、女性がATMで操作していた。  

 

埼玉県警東入間署は、女性2人に感謝状を贈った。

 

西嶋俊哉署長(右)から

感謝状を贈呈される河野知美さん

東入間署(埼玉新聞)

 

 

河野さんは

「おせっかいなことが被害の防止につながりうれしい。

 今後も同様のことに遭遇すれば、同じことをします」

 

会社員女性は

「たまたま通りがかっただけですが、2人のやりとりで

 振り込め詐欺と直感したんです」と振り返った。

 

80代の女性は、市役所職員を名乗る男の言葉を信じていた。

 

激怒されたらしいが、それでも、詐欺だと気づき、

食い下がった河野さんはすごい!

 

大きな声で激怒されたら、ふつうは引き下がるかも・・・。

 

必然だろうが、たまたま会社員の女性が通りかかって、一緒に阻止できた。

 

高齢者が詐欺に遭うと、後の心身のショックが大きい。

阻止出来て良かった。

 

   ★★★★★★★★★★

 

「大人でも子どもでも

 小さな事を大切に

 誠実に行える人は

 地球を助け自然を尊び

  多くの人に幸いを与えていく

     (by happy-ok3)」

 

  

    

  

 

      

   

        

     

    ★★★★★★★★★

マザー・テレサ は

(「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞。1910~1997)

 

【いちばん大切な薬は、優しい愛と思いやりです。】

 

子どもたちの心を、傷つけるのではなく、喜ばせてあげたい。

怒られても詐欺を阻止した、思いやりは、素晴らしい。

人を助ける事って、素晴らしい才能だ!

 

天(神)を恐れ、畏れる人は、愛を尊ぶ。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 7月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日の朝、誉くんが珍しく、背中に乗ってきました。

心配していることが分かるのでしょう。

有難う、と言う感じでした。(#^.^#)

 

昨日は、つぶれて?鼻の穴がなくなっていた穴が少しあきました。

ほっとしました。

 

そして、お薬を嫌がらずに、ちゃんと飲んでくれます。

自分でも、わかっているのでしょうね。

 

どんな病気も、早期発見・早期治療が大事です。

 

生きものを飼っていると、

イレギュラーで動物病院に、行く事が起きます。

 

たとえ、小さな鳥でも「尊い命」です。

 

鳥たちの笑顔は、私の笑顔です!

 

暑くなってきました、熱中症に、気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

希望&思春期早発症は早期発見が重要&激怒されてもATMを阻止” に対して12件のコメントがあります。

  1. ちろ より:

    こんにちは
    学校の検診が問題になっていることは知ってましたが
    詳しいことは知りませんでした
    思春期早発症というのは初耳でした
    重大な事態を引き起こすのですね
    学校側や保護者の方が生徒さんが納得するように
    説明するのがなによりですね
    特殊詐欺を未然に防いだ二人の方
    とっても責任感のある立派な方です
    怒鳴られても食い下がってすごいですね
    詐欺自体が減ってくれたらいいのにと思います
    誉ちゃんお薬頑張っているんですね~えらいなぁ
    きっとお薬を飲むとすっきりすると分かっているんですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。
      いつも感謝します。

      >「学校の検診が問題になっていることは知ってましたが
      詳しいことは知りませんでした
      思春期早発症というのは初耳でした
      重大な事態を引き起こすのですね
      学校側や保護者の方が生徒さんが納得するように
      説明するのがなによりですね」

      こういう病気があること、初めて知りました。
      でも、何の通知も無く、下着の中を見られると、子どもは傷つきます。
      もっと考えて、思いやりを持って頂きたいです。

      でも、この病気は早い発見が大事なのですね。
      こういう病気の事を知っていると、親御さんも、気をつける事ができます。

      >「特殊詐欺を未然に防いだ二人の方
      とっても責任感のある立派な方です
      怒鳴られても食い下がってすごいですね
      詐欺自体が減ってくれたらいいのにと思います」

      激怒されたら、普通の方なら、引いてしまうと思います。
      素晴らしいです。

      高齢の方が詐欺に遭うとショックが大きくて、大変なことになるようです。

      >「誉ちゃんお薬頑張っているんですね~えらいなぁ
      きっとお薬を飲むとすっきりすると分かっているんですね」

      苦いお薬でも頑張っています。
      身体の不調が分かる?のでしょうか?

      がんばっています。(#^.^#)

      ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    能登半島地震から半年になりますが、
    被災地はあまり変わっていない。
    復旧作業がかなり遅れておりますね。
    政府が復旧作業に本腰を入れてほしいと
    願わずにはいられません。

    今の学校の検診の様子を初めて知りました。
    そして「思春期早発症」の事も。
    食生活の向上と共に子供の成長も早いのだと
    簡単に考えておりましたが、
    実は病気だったのですね。驚きました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんにちは。コメント感謝します。

      >「能登半島地震から半年になりますが、
      被災地はあまり変わっていない。
      復旧作業がかなり遅れておりますね。」

      復旧‣復興が思うようには進みませんね。

      >「政府が復旧作業に本腰を入れてほしいと
      願わずにはいられません。」

      被災地の皆さん、願っておられるでしょうね。

      >「今の学校の検診の様子を初めて知りました。
      そして「思春期早発症」の事も。
      食生活の向上と共に子供の成長も早いのだと
      簡単に考えておりましたが、
      実は病気だったのですね。驚きました。」

      こういう病気があったとは。
      気をつけて、みてあげないといけませんね・・・。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. すふれ より:

    こんにちは、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにお疲れがでませんように。

    「思春期早発症」のことをはじめてしりました。
    いきなりの診察は、こどもさんたちもびっくりして、こころが傷つくこともあるので、
    ちゃんと、事前にお知らせをしてほしいです。

    >激怒されたらしいが、それでも、詐欺だと気づき、
    食い下がった河野さんはすごい!

    ほんとうにそうですね!
    河野さん、えらいです。誠実なかたですね。
    通りがかった女の方もやさしいですね。
    詐欺を未然に防げてほんとうによかったです。

    マザー・テレサさんのことばもすてきですね。
    誉さんの病気がすこし良くなってほんとうに良かったです
    誉さん、happyさんにお礼を伝えているのですね(#^.^#)。
    かわいいです。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    無理をなさらず、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い午後になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「「思春期早発症」のことをはじめてしりました。
      いきなりの診察は、こどもさんたちもびっくりして、こころが傷つくこともあるので、
      ちゃんと、事前にお知らせをしてほしいです。」

      あのやり方は、子ども達、傷つきます。
      こういう病気がある事を、親御さんも知って、子どもさんの身体に注意してあげたいですね。

      >「ほんとうにそうですね!
      河野さん、えらいです。誠実なかたですね。
      通りがかった女の方もやさしいですね。
      詐欺を未然に防げてほんとうによかったです。」

      激怒されても、詐欺を防ぎたい!そう言う優しく誠実な思いが、行動になったのですね。

      高齢の方が詐欺に遭うと、心も身体も弱るのです・・・。
      防げてよかったです。

      >「マザー・テレサさんのことばもすてきですね。」

      いいですね。

      >「誉さんの病気がすこし良くなってほんとうに良かったです
      誉さん、happyさんにお礼を伝えているのですね(#^.^#)。
      かわいいです。」

      おそらく、ありがとう!だと思います。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます!

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんにちは。

    能登半島地震から今日で半年ですね。
    元旦早々のあの地震を思い出します。
    まだまた復興するのに時間がかかりそうで、
    テレビで現地の様子を見ても本当に胸が詰まる思いです。地域によって本当になかなか進まないようですね。

    学校の健康診断での不祥事は新聞でもたまに目にします。ジャニーズの時の問題を思い出します。

    誉くん、鼻がつぶれていたのですか?
    一羽一羽の健康チェックも大変ですね。

    お身体お大事にして下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「能登半島地震から今日で半年ですね。
      元旦早々のあの地震を思い出します。
      まだまた復興するのに時間がかかりそうで、
      テレビで現地の様子を見ても本当に胸が詰まる思いです。」

      まだ、避難所生活の方も多いのです・・・。
      仮設は8月めどのようですが、子の雨、暑い中、心配です。

      >「学校の健康診断での不祥事は新聞でもたまに目にします。」

      今回は、親御さんに説明もなくなので、子ども達も傷ついたでしょうね。

      >「誉くん、鼻がつぶれていたのですか?」

      つぶれてはいません。(#^.^#)

      片方の鼻の穴が、ふさがってしまったのです。

      今は、穴が開いています。お薬が効いているようです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんばんは。
    今日もお疲れ様です。

    「思春期早発症」初めて聞きました。
    私はチビだったので、大きな子は羨ましく、そんな病気があるなんて知りませんでした。
    もちろん下着をのぞくなんて論外で、校医の言い訳にしかすぎませんが、この病気の知名度は低いでしょうから、もっと広めるべきだと思います。
    気づいたときには手遅れなんて、末期ガンのようで悲しすぎます。
    そもそも学校健診なんて、形だけの流れ作業のようなものですから、せめて問診票に「思春期早発症」が発見できそうな項目を付け加えてほしいものです。

    激怒されても、振り込み詐欺を防いだなんて、なんて正義感が強い方なのでしょう・・・
    私だったら、というより大半は「じゃあ、好きにしたらええやん・・・」って思いますものね。
    ただ、感心するばかりです。

    誉くん、お鼻が治ってきて嬉しいんでしょうね。
    だから、happy-ok3さまの背中に乗って、お礼を言ってくれてるんでしょうね。
    誉くんの喜びは、happy-ok3さまの喜びでもありますものね。
    今回は、比較的すぐに治ってよかったです。
    やっぱり、早期発見は大事なんですね。
    晴ちゃんやたつきくんは、お元気ですか。
    めちゃくちゃ暑くなってきました。
    happy-ok3さまも、どうぞご自愛ください。

    それでは、明日もみなさまにとって幸せな一日になりますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「「思春期早発症」初めて聞きました。
      私はチビだったので、大きな子は羨ましく、そんな病気があるなんて知りませんでした。
      もちろん下着をのぞくなんて論外で、校医の言い訳にしかすぎませんが、この病気の知名度は低いでしょうから、もっと広めるべきだと思います。」

      以前は、背が低くてもこういう病気からではなかったです。
      わたしも「思春期早発症」は初めて知りました。

      下着の中を、何の説明もなく、のぞかれたらショックです。
      これはいけないです。傷つきます。

      >「そもそも学校健診なんて、形だけの流れ作業のようなものですから、せめて問診票に「思春期早発症」が発見できそうな項目を付け加えてほしいものです。」

      その通りです。

      >「激怒されても、振り込み詐欺を防いだなんて、なんて正義感が強い方なのでしょう・・・」

      すごい方です。
      阻止出来てよかったです。

      >「誉くん、お鼻が治ってきて嬉しいんでしょうね。
      だから、happy-ok3さまの背中に乗って、お礼を言ってくれてるんでしょうね。
      誉くんの喜びは、happy-ok3さまの喜びでもありますものね。
      今回は、比較的すぐに治ってよかったです。
      やっぱり、早期発見は大事なんですね。」

      嬉しいです。
      全壊、治るのに時間がかかりましたから。
      治りつつあって喜んでいるのでしょうね。

      早期発見、早期治療が大事です。

      晴ちゃんもたつき君もげんきです。
      ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    いちばん大切な薬は、優しい愛と思いやり・・・多くの病気はストレスが引き金となることが多いので、本当にその通りだと思います。
    それらがあれば人生の終わりでも・・いい人生だと思えるのではと感じますね・

    ・・・と、恋人いない歴があと3か月ちょっとで29年になる男との戯言でした。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いちばん大切な薬は、優しい愛と思いやり・・・多くの病気はストレスが引き金となることが多いので、本当にその通りだと思います。」

      そうの通りですね。

      りくぼーさま、きっと良い出会いがありますよ!(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)