笑顔&軽トラのおじさん&試合中鳩救出&杖の旅&お腹さする

2024年6月4日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から5か月です。

関心を持っていきたいです。

 

「優しさは、優しさをつないでいく

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【3日、能登地方で震度5、傾いていた住宅倒壊

 

●3日午前6時31分頃、石川県能登地方で最大震度5強を観測する地震が発生。  

 

石川県内の各地の震度は震度5強が輪島市と珠洲市、震度5弱が能登町など。  

 

 

 

 

 

(テレビ朝日)

気象庁によると、震源地は能登地方で、震源の深さは10キロ、

地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定。  

 

2日まで傾きながら建っていた住宅は、地震で倒壊。

 

 

 

 

 

(テレビ朝日)

のと鉄道は線路などの安全を確認していて、七尾駅から穴水駅の全線で

運転を見合わせている。  

 

また、北陸電力によると、志賀原子力発電所では異常は確認されていない。

 

【公費解体、早く進めて、住民恐怖】

 

●輪島と珠洲で震度5強を記録した3日の地震では、元日の能登半島地震で

損傷していた住宅が次々と倒壊し、住民からは

「危ない家屋を早く公費解体してほしい」との声が上がった。

 

輪島市小伊勢町の国道249号沿いの住宅では、木造2階建て住宅の

1階部分が押しつぶされる形で崩れ、破損した一部が国道にはみ出した。

 

元日に被災し、今回の揺れでさらに

倒壊した家屋=3日午前11時、

輪島市二ツ屋町(北國新聞)

 

 

 

 

このため、現場付近は片側1車線のうち一部規制された。  

 

輪島市の坂口茂市長は午前7時過ぎに登庁して防災対策会議に出席、

倒壊家屋の迅速な対策を指示した。

 

坂口市長は「大きな余震がいつ起こるか分からない。公費解体を早く進めたい」

穴水町は町さわやか交流館プルート、住吉公民館、兜公民館、

諸橋公民館の4カ所に自主避難所を開設した。

 

【3日、能登半島地震の同じ断層面で発生か

 

●3日午前6時31分、石川県輪島市と珠洲市で震度5強を観測。

 

震源の位置を詳細に解析した結果、3日のM6.0の地震の震源は、

1月の能登半島地震と同じ断層面の、やや深く南寄りの位置にあることが判明。

 

(北陸放送)

 

 

 

ここ周囲は最近、地震活動が落ち着いていた場所で、

1月の能登半島地震の際には断層が滑っていなかった可能性がある。

 

金沢大学の平松良浩教授(地震学)は「断層が耐えていたところが

耐えきれずに、今回のM6の地震が起こってしまった可能性がある」と。

 

能登半島地震の震源域は、能登半島の西方から、佐渡付近にかけて

長さ100キロ以上ある。

 

平松教授は「滑り残している所は、震源域の中にあちこちにあると

考えられ、他の場所でM6程度の地震が起こることは十分ありうる」

と注意を呼びかける。

 

【気象庁、今後一週間は同程度の地震に注意

 

●3日の地震で、気象庁が「今後1週間は同じ程度の地震が起こる

可能性が相当高い」と注意を呼び掛けている。  

 

(テレビ朝日)

 

 

 

 

また、元日に起きた地震と一連だと説明していて、

「同じ程度の地震が起こる可能性が相当高い」と注意を呼び掛けた。

 

【氷見市の被災住民、不安の声、公費解体はいつ

 

 

 

 

 

 

(北日本放送)

 

 

 

 

 

(北日本放送)

 

 

 

 

 

 

 

(北日本放送)

住民からは

 

【台湾地震の義援金、4300万円超を赤十字に

 

●産経新聞社と産経デジタル、ラジオ大阪、産経新聞厚生文化事業団は

3日、4月に発生した台湾東部沖地震の被災者支援のため、

 

日本赤十字社大阪府支部の

新谷隆博事務局部長(右)

に台湾東部沖地震救援金の目録を手渡す

産経新聞大阪本社の中村将編集局長

 

3日午後、大阪市中央区(山田耕一撮影)(株式会社 産経デジタル)

 

全国から寄せられた救援金4301万490円を日本赤十字社に寄託した。

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、シェルター設け、ペット預かり継続

 

●4月からは県獣医師会が能登地区に新設した

シェルター「ワンにゃんハウス」でペットを預かっている。

 

能登半島地震で被災し、

動物病院に預けられた猫

(sippo)

 

 

 

 

これまで動物病院で預かっていたペットは3月中旬から順次、

シェルターへ運んでおり、そこで6月末まで無料で預かる予定。

 

「ワンにゃんハウス」がどこにあるかは明かしていない。

 

預かるのはこれまで動物病院で預かっていたペットのみで、

能登半島地震とは関係のない飼い主のいない犬や猫を

持ってこられても引き受けられない。

 

今後、狂犬病の予防接種などにより動物病院が繁忙期を迎えることから

長期の預かりが難しいため、シェルターへ移送することになった。

 

日中は専門のスタッフが動物をケアしオーナーはシェルターへ

会いにいくことができる。

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●6月3日12時57分頃   震度1  神奈川県西部

●6月3日11時59分頃   震度1  石川県能登地方

●6月3日09時34分頃   震度1  石川県能登地方

●6月3日08時40分頃   震度1  石川県能登地方

●6月3日08時03分頃   震度2  石川県能登地方

●6月3日07時14分頃   震度1  石川県能登地方

●6月3日07時09分頃   震度2  石川県能登地方

●6月3日06時54分頃   震度2  石川県能登地方

●6月3日06時50分頃   震度1  富山湾

●6月3日06時45分頃   震度2  石川県能登地方

●6月3日06時40分頃   震度4  能登半島沖

●6月3日06時31分頃   震度5+ 石川県能登地方

●6月3日04時40分頃   震度1  静岡県中部

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

【豊後水道地震の義援金について】

 

受け付け機関:令和6年4月24日(水)~6月28日(金)

 

四国銀行 宿毛支店

普通 5186409

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00900-0-326679

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新が無いので、心配しています。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

赤毛のアンから、 

「すべてを知らなくても、

 世界は素晴らしいものでいっぱいだと思うって、

 なんてすばらしいことでしょう?

 

今日の笑顔、今日の楽しみは、素晴らしい時間です。

 

どうぞ、今日の1日の素晴らしさを味わって下さいね。

お祈りしています。

 

        ★★★★★★★★★★

【Tさんの体験談】(40代女性)

 

40年前、幼稚園児だった私は、買ってもらったばかりの自転車に乗って

友達の家に遊びに行きました。

 

友達の家は坂の下。

 

帰り道、幼児の私は自転車を押しながら坂を登れませんでした。

自転車が重すぎて、支えるのがやっと。

 

友達の家から帰宅中の出来事

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

途中で泣き出してしまったところへ一台の軽トラが通りかかったのです。

 

「お嬢ちゃん自転車重くて登れないんだろ。坂上まで乗っけてってやる」

 

運転手のおじさんにそう言われたのですが、親からは知らない人に

付いてい行っちゃダメ、と言われていたので首を横に振りました。

 

するとおじさんは、「じゃあ荷台に自転車載せてやる」

と言って、坂上まで持っていってくれました。

 

軽トラのおじさんが

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

「小さい体でこの坂を自転車で登るのは無理だ。無理すんなよ」

と一言言って帰って行ったおじさん。

 

泣いていた私はろくにお礼も言えませんでした。

 

もう40年前の話ですが、いまでも鮮明に覚えてます。

あの時のおじさんに、

「載せてくれてありがとうございました」と伝えたいです。

 

これは、一生残る。

おじさんは、自転車だけ、坂の上に運んでくれた。

親切な人の心は、相手の心にも感動を与える。

 

       ★★★★★★★★★★

 

フランスで開かれているテニスの全仏オープン。

 

CNNによると、

ダニル・メドベージェフとトマーシュ・マハツが対戦した1日の

男子シングルス3回戦。

 

第4セットで1羽のハトが赤土のクレーコートに着地した。

ロイター通信によると、ハトは羽をばたつかせていたが、飛べない様子だった。 

 

テニスの全仏オープン

男子シングルス3回戦で

1羽のハトが赤土の

クレーコートに着地した

(Lisi Niesner/Reuters)

 

これを見たダミアン・デュムソワ審判が、ハトをタオルでくるんで抱え上げ、

コートから救出した。

 

ハトはコートから救出された

/Lisi Niesner/REUTERS/REUTERS

 

 

 

 

試合はメドベージェフが勝利してベスト16に進出した。

 

試合後の記者会見でメドベージェフは

「あの鳥が大丈夫だといいんだけれど。具合が悪そうに見えた」

「多分翼に何かあったんだと思う」とコメント。

 

「でも、おかげで一息つく時間ができた。完璧だった。

 自分にとってはいい瞬間だった」と振り返った。

 

ハトについては

「審判はいい仕事をした。とても優しかった。大切なことだと思う。

 あの鳥が病院に連れて行かれて元気になることを願う。

 あとでどうなったか尋ねなければ」と話している。

 

世界ランキング5位のメドベージェフは、7─6(7―4)、

7─5、1─6、6─4でマハツに勝利した。

 

優しい審判の人だ。

とっさの時に、鳩の命を救った優しさは、

世界中の人達の心を、温めた!

 

       ★★★★★★★★★★

 

つえの旅 楽しさ実感

主婦 68歳 下酔尾陽子 鹿児島県いちき串木野市 (読売新聞)

 

4月下旬から10日間、家族6人で欧州を旅行した。

 

膝の悪い私は、日本でつえを購入して持参した。

 

英国やオランダでは、地下鉄などの公共交通機関を利用するたびに

席を譲られた。

 

「サンキュー・ベリーマッチ」というと

「ユア・ウェルカム」と返された。

 

旅を満喫することができたのも つえ を持っていたお陰で、

まさに「つえマジック」

 

困っている人を助けるのは当たり前、

という人々の優しさを感じ取ることができた。

 

       ★★★★★★★★★★

 

リカさん(仮名)は娘さんと隣町まで買い物に出掛けるために

電車に乗っていました。

 

休日だったせいもあり、朝の時間帯にもかかわらず、車内はかなり混雑。

そんな混み合った車内に、赤ちゃんの泣き声が響きわたりました。

 

ママが必死にあやしていましたが、泣きやまず、とても困っている様子。

それから数分間泣いても赤ちゃんは泣きやまず、

ママは周りに謝りながらあやし続けていました。

 

とうとう近くにいた男性が「早く泣き止まらせないか!」と怒りだしたのです。

 

リカさんはとっさにママに近寄り

「お母さん大丈夫ですよ」と伝え、赤ちゃんのお腹を優しくさすりながら

子守唄を娘と小さな声で歌ってあげました。

 

 

ほ・とせなNEWS

(イラストチッチ)

 

 

 

 

 

 

 

 

すると泣きじゃくっていた赤ちゃんが段々と落ち着いて

最終的には寝ついてくれたのです。

 

ママは「魔法みたい」「ありがとうございます」と喜んでくれました。

あざやかなリカさんの対応にまわりでは小さな拍手が起きたとのこと。

 

リカさんも娘がまだ赤ちゃんだった頃に、電車の中で泣き止まずに

困っていたとき、その日に会った年配の女性の方が娘のお腹をさすって

泣き止ませてくれたという。

 

その女性は産婦人科で働いていた元看護婦だそうです。

 

うまくいくかわからなかったのですが、困っていたママさんの

手助けになればと思いきって声をかけたという。

 

赤ちゃんは、混んだ電車に乗ると鳴く事が多い。

こういう時に、勇気を持って、声をかけてあげられるのは、素晴らしい。

元看護師さんから受けた優しさをリカさんも繋いでいった。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「顔が見えなくとも

 顔が見えようとも

 善い事 正しい事を選択する

 今日歩む道が

 幸せへと続く道であるように

      (by happy-ok3)」

 

  

  

 

 

    

 

  

       ★★★★★★★★★

聖書には

【人の道は主(神)の目の前にあり、

 主(神)はその道筋の全てに心を配っておられる。

 

天(神)は、私たちの心と行動を、絶えず、ご覧になっている。

 

天(神)を恐れ、畏れる人は、正しく歩む努力をする。

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 6月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

誉くんの鼻が、また再発しないように、朝と夕、ある事をします。

その時、誉くんを大事に抱きます。

すると

晴ちゃんも、私のそばにやってきます。

身体のあっちこっちに、乗ってきます。

いつも思います・・・。

たつき君が、どんなにべったりしていても、晴ちゃんは、気に留めないのに、

誉くんにだけは・・・なぜでしょう?(#^.^#)

 

暑くなってきました、寒暖の差、気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

笑顔&軽トラのおじさん&試合中鳩救出&杖の旅&お腹さする” に対して11件のコメントがあります。

  1. こんにちは。
    能登ではさらに被害が出たのですね。
    公費を投入した復興作業が遅れているのは皆の知るところだと思います。
    一刻も早く被災者を救ってあげてほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「能登ではさらに被害が出たのですね。
      公費を投入した復興作業が遅れているのは皆の知るところだと思います。
      一刻も早く被災者を救ってあげてほしいです。」

      公費固解体は、石川県だけでなく、富山県でも遅れているようですね。

      大きな地震が来ると倒壊するので、あらたな被害が出ます。
      早く、公費解体、頑張って頂きたいですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    Tさんの体験談
    優しいおじさんに出会ってよかったです
    きっと黙って見ていられないほど大変そうだったのですね
    40年前のことでも忘れられないですね
    全仏オープンで鳩さんが
    親切な審判さんですね
    その後どうなったのかな~回復してるといいのですが
    メドベージェフさんも気にかけていたんですね
    欧州では杖の人に席を譲るのは当たり前なのですね
    日本でもそうなるといいです
    楽しく旅ができたようでよかったです
    リカさん、その元看護婦さんからの親切
    そこでほかの方に返すことが出来て良かったですね
    きっとそのママさんもほかの方に…
    そう考えると心が温かくなります
    晴ちゃん、誉ちゃんにはライバル心があるのですね
    どうしてなのか聞いてみたいですね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「Tさんの体験談
      優しいおじさんに出会ってよかったです
      きっと黙って見ていられないほど大変そうだったのですね
      40年前のことでも忘れられないですね」

      感動したのでしょうね。
      お礼が言いたかったけれど行けなかった。
      優しい方の事はいつまでも残りますね。

      >「全仏オープンで鳩さんが
      親切な審判さんですね
      その後どうなったのかな~回復してるといいのですが
      メドベージェフさんも気にかけていたんですね」

      鳩さん、元気になるといいですね。

      優しい審判さんのこの行動は、世界の人たちも嬉しいです。

      >「欧州では杖の人に席を譲るのは当たり前なのですね
      日本でもそうなるといいです
      楽しく旅ができたようでよかったです」

      弱さを持っている人達に、優しいと言うのは、素晴らしいです。

      >「リカさん、その元看護婦さんからの親切
      そこでほかの方に返すことが出来て良かったですね
      きっとそのママさんもほかの方に…
      そう考えると心が温かくなります」

      この行動がまた、ママさんからつながっていくといいですね。

      赤ちゃんは泣く者です。

      >「晴ちゃん、誉ちゃんにはライバル心があるのですね
      どうしてなのか聞いてみたいですね(^^)」

      どうも、そのようです。(#^.^#)

      聞きたいです!

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    今日もお疲れ様です。

    知らない人についていったらダメというのは、昔からありますが、
    今や公園で、年配の男性が、子供たちに「気を帰ってね~」というだけで、不審者扱いだそうです。恐ろしい時代です。
    昔よりはるかに治安が悪くなったでしょうから、仕方がないことかもしれませんけど、複雑です。

    鳩さん、無事だといいです。
    日本人だったらどうかな?と思いました。
    時間に正確すぎるので、鳩を助けている時間さえももったいないと言い出す人がいそうです。
    ペットと暮らしたことがあるかないかで、大きく変わってきそうですけどね。

    >「顔が見えなくとも
    >顔が見えようとも
    >善い事 正しい事を選択する

    このお言葉は、とても大事だと考えています。
    顔が見えてると偽善ぶってるくせに、顔が見えないSNS上じゃ、ぼろくそに言う人いますものね。
    名前書く時だけ、丁寧なやつとか。

    happy-ok3さまが、ご紹介されている親切な心を持った方などでも、
    善いことをされても名乗らない方も多いですよね。
    本当に優しい心を持った方は、見返りを求めないのでそうなのかもしれません。
    happy-ok3さまと同じ考えをされているのですね。

    誉くんのお鼻はいかがですか。
    毎日のhappy-ok3さまの手厚いケアで、よい状態が続いているのでしょうか。
    誉くんとたつきくんの関係もおもしろいですが、
    晴ちゃんと誉くんの関係もおもしろいです。
    でも、恥ずかしがり屋さんだった晴ちゃんが、
    happy-ok3さまに甘えたい気持ちを表してくれるのは嬉しいですよね。
    happy-ok3さまの頭の上だけではなく、いろんなところに乗ってくれるようになったのですね。
    晴ちゃんとの親密度がより増したのですね。
    なんとも喜ばしいかぎりです。

    それでは、明日もみなさまにとってよい一日になりますように。
    今晩は、雨だそうですね。
    みなさま、お身体大切になさってください。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「知らない人についていったらダメというのは、昔からありますが、
      今や公園で、年配の男性が、子供たちに「気を帰ってね~」というだけで、不審者扱いだそうです。恐ろしい時代です。
      昔よりはるかに治安が悪くなったでしょうから、仕方がないことかもしれませんけど、複雑です。」

      今は、怖い時代になっていますね。
      安全な世の中になってほしいです。

      >「日本人だったらどうかな?と思いました。
      時間に正確すぎるので、鳩を助けている時間さえももったいないと言い出す人がいそうです。
      ペットと暮らしたことがあるかないかで、大きく変わってきそうですけどね。」
      そうですね。

      この救助は、世界中の人達の心を温かくしましたね。

      >「顔が見えてると偽善ぶってるくせに、顔が見えないSNS上じゃ、ぼろくそに言う人いますものね。」

      表と裏ですか?
      怖いです。(#^.^#)

      >「本当に優しい心を持った方は、見返りを求めないのでそうなのかもしれません。」

      見返りを求めるなら、しないほうが良いと思います・・・。

      >「誉くんのお鼻はいかがですか。」

      よくなりました。有難うございます。

      >「誉くんとたつきくんの関係もおもしろいですが、
      晴ちゃんと誉くんの関係もおもしろいです。
      でも、恥ずかしがり屋さんだった晴ちゃんが、
      happy-ok3さまに甘えたい気持ちを表してくれるのは嬉しいですよね。」

      それぞれ、個性があります。
      楽しいです。

      以前から乗って葉来ますが、誉くんのことで、回数が増えました。
      (#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    すふれさま、コメントを書いて下さったのに、反映されないとの事。

    私の方でも、原因がわからないです。

    申しわけありません。

    でも、いつも本当に有難うございます。

    お身体大事になさって下さいね。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    3日に又、能登地方で震度5強の地震が発生して
    更に被害が大きくなったそうですね。
    復旧作業も遅れていて被害者の皆さんの苦労が身に沁みます。

    Tさんの体験談
    どこでも、子供の頃は親のいう事はしっかり守って育っていました。
    自転車で坂を登れない子が、親切な軽トラのおじさんのいう事を
    受け入れられなくて、おじさんが自転車だけ積んで坂の上まで運んでくれた。
    40年経っても忘れられないというお気持ちは尊いですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「3日に又、能登地方で震度5強の地震が発生して
      更に被害が大きくなったそうですね。
      復旧作業も遅れていて被害者の皆さんの苦労が身に沁みます。」

      倒れかけた建物が倒壊しました。
      はやく、公費解体が進んで欲しいですね。

      >「どこでも、子供の頃は親のいう事はしっかり守って育っていました。
      自転車で坂を登れない子が、親切な軽トラのおじさんのいう事を
      受け入れられなくて、おじさんが自転車だけ積んで坂の上まで運んでくれた。
      40年経っても忘れられないというお気持ちは尊いですね。」

      優しいおじさんでした。
      この感謝がすっと残っているのが、感動の大きさですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    3日の朝には地震速報がなって驚きました。
    あの地震では家屋にもダメージはあったでしょうね・・・。解体が進んでないのは痛手です。
    とはいえ人手不足や管理者のやり取りなどの面もあって思うようにいかないのも事実ですよね・・・。

    軽トラの件はとてもほっこりできました。
    自転車だけを乗せるという発想は優しさから出てきた発想でしょうね。
    今でも感謝の気持ちを持たれているとのことで、まさに「情けは人の為ならず」でしたね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「3日の朝には地震速報がなって驚きました。
      あの地震では家屋にもダメージはあったでしょうね・・・。解体が進んでないのは痛手です。」

      傾いた建物は危ないです。

      >「とはいえ人手不足や管理者のやり取りなどの面もあって思うようにいかないのも事実ですよね・・・。」

      そうなのです。人手が足りないのです・・・

      難しいです。

      >「軽トラの件はとてもほっこりできました。
      自転車だけを乗せるという発想は優しさから出てきた発想でしょうね。
      今でも感謝の気持ちを持たれているとのことで、まさに「情けは人の為ならず」でしたね。」

      感謝の気持ちを持ち続けているって、素晴らしいです。

      それだけ、感動されたのでしょうね。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)