笑顔&抱っこして&おじさんダメ&なりすまし&大槌町がバザー

2024年5月20日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から4カ月半超です。

関心を持っていきたいです。

 

「命を救う優しさは素晴らしい。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【奥能登で「廃業」すでに100事業所超】

 

●能登半島地震で大きな被害が出た石川県の奥能登4市町(輪島市、珠洲市、

能登町、穴水町)で、商工業などに携わる事業所の再開が進んでいない。

 

廃業を決めた事業所も100を超える。

 

被災した店舗などの復旧の見通しが立たないことに加え、

人口減が進む地域の先行きへの不安が背景にある。

 

置き場所のない荷物を見つめる

(15日、石川県輪島市で)

久保田夢撮影(読売新聞)

 

 

 

商店街は特に深刻だ。同市商店街連合会(加盟146店)の高森健一会長は、

「再開は5%ほど。時間がかかると働き手が市外に出てしまい、

商店街の復興は難しくなる」と懸念する。

 

能登町では、商工会会員の590事業所のうち、14日までに

16事業所が廃業を届け出た。

 

穴水町商工会では、会員の297事業所のうち66事業所が再開しておらず、

7事業所が廃業予定だという。

 

【被災した子育て世帯を、物資提供で支援】

 

●「被災者応援まつり」と銘打ったこのイベント。

 

地震の影響で能登を離れ、新生活を送っている子育て世帯の負担軽減に

つなげてもらおうと、石川県内2つのNPO団体が中心となり開いたもの。

 

会場では100組の世帯を対象に、衣類や食品、扇風機などが無償で配られた。

 

(北陸放送)

 

 

 

 

イベントを企画した、シンママ応援団の小幡美奈子理事長は、

「避難所でもらった物資の支援も金沢に来るともらえなくなってしまうとか、

そういったお困りの声を聞いている」と、

 

今後もこうした機会を設けていきたいとしている。

 

【震災に便乗した悪質な勧誘に注意】

 

●金沢市内の商業施設で注意を呼び掛けていたのは屋根工事の専門業者で

つくる県瓦工事協同組合のメンバー。

 

組合によると、能登半島地震に便乗し、損傷した住宅の屋根の修理名目で、

高額な代金を請求する悪質な勧誘が多発しているという。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

天池 満 理事長「まず見極め方として組合に入っているかどうか確認する、

「すぐ工事に対応できる」という勧誘にはやっぱり気を付けてもらいたい」

 

 

 

 

 

(テレビ金沢)

 

能登半島地震の後、多くの工事依頼があるものの、職人の数が足りてなく、

迅速な対応が難しいということで、理解を求めていた。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、シェルター設け、ペット預かり継続

 

●4月からは県獣医師会が能登地区に新設した

シェルター「ワンにゃんハウス」でペットを預かっている。

 

能登半島地震で被災し、

動物病院に預けられた猫

(sippo)

 

 

 

 

これまで動物病院で預かっていたペットは3月中旬から順次、

シェルターへ運んでおり、そこで6月末まで無料で預かる予定。

 

「ワンにゃんハウス」がどこにあるかは明かしていない。

 

預かるのはこれまで動物病院で預かっていたペットのみで、

能登半島地震とは関係のない飼い主のいない犬や猫を

持ってこられても引き受けられない。

 

今後、狂犬病の予防接種などにより動物病院が繁忙期を迎えることから

長期の預かりが難しいため、シェルターへ移送することになった。

 

日中は専門のスタッフが動物をケアしオーナーはシェルターへ

会いにいくことができる。

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)中部

 

●5月19日19時45分頃   震度1 石川県能登地方

●5月19日06時32分頃   震度2 福島県浜通り

●5月19日05時24分頃   震度1 石川県能登地方

●5月19日00時55分頃   震度3 福島県沖

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

【豊後水道地震の義援金について】

 

受け付け機関:令和6年4月24日(水)~6月28日(金)

 

四国銀行 宿毛支店

普通 5186409

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00900-0-326679

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

この間、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

ことわざ に

「笑いは人の薬。」

 

笑顔は、身体に良い影響を与えます。

 

どうぞ、今日の1日、笑顔を忘れないでくださいね。

お祈りしています。

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ・とせなNEWS イラスト:23ca

 

 

 

 

 

 

 

切迫流産の危険がある中、抱っこは出来ない。

 

ユカさんが、声をかけて、自分の子どもと遊ばせてあげ、

話を聞いてあげられた事は、

このお母さんにとって、励ましになっただろう。

 

        ★★★★★★★★★★

 

5月12日午後8時53分ごろ、韓国慶尚北道の警察に、

ある女子高生から緊急通報があった。

 

塾を終えて帰宅中だったキム・ウンウさん(浦項中央女子高校3年生)は、

大橋の欄干を越えて飛び降りようとする40代の男性を発見し、

緊急に助けを求めた。

 

キム・ウンウさんは橋の欄干の上にいた男性をつかまえ、

「おじさん、だめですよ。私とちょっと話しましょう」と話しかけた。

 

緊急通報と同時に全力を尽くして男性を説得した。

 

やがて、近くの地区隊から出動した警察官が、

男性を橋の欄干近くから移動させ、落ち着かせた後、地区隊に移動。

家族に連絡をとって引き渡した。

 

警察は

「男性が苦しい生活を悲観し、酒を飲んでこのようなことを犯したようだ」

と話した。

 

キム・チョルムン慶尚北道警察庁長は、男性を救助したキム・ウンウさんに、

称賛と感謝の意を込めて表彰状を授与した。

 

警察で表彰されるキム・ウンウさん

慶北警察庁提供(c)news1

(KOREA WAVE)

 

 

 

キム・ウンウさんは

「絶対に死なせてはいけないと考え、全力でおじさんにしがみついた」

 

「おじさんが生きていて本当に良かった。

 心の困難をなんとか克服してほしい」と語った。

 

高校生のキム・ウンウさん、命を助けるため、頑張られた。

優しさと勇気のある女性だ。

 

      ★★★★★★★★★★

 

さて、18日19日 に、私に犯罪を犯した人の事を書いた。

 

なりすましを隠し、嘘をついていたAさん。

 

Aさんは、法の専門家に「いちゃもん=関西弁で難癖のこと」をつけ

「一銭も払わない」と言ってきたとか。

 

10日の期限などとっくに過ぎ、1ヶ月になると言うのに。

Aさんは、いちゃもんをつけては、長引かせるのだと解った。

 

先生も忙しい中、病気の事もある。

 

それで、私から先生に「もう終了する」と伝えた。

 

今回の件は、2度会って相談したが、相談料を受取ってくれない。

「見舞いも、もろてるし。」と・・・。

 

おそらく、こういう結果になり、仕事の請求書など、

私に送ってこないかもと考えた。

 

だから、17日に、私はある程度の金額を振り込んだ。

1ヶ月もかかっているのだから。

 

そして、解決はしていないが、先生ご夫妻にと、

お礼の品々(2回の相談以上にあたるもの)を

先生は不在だったので、事務所の方に託けた。

 

大きな出費になった・・・。

Aさんは、相手(私)に、精神的な苦痛を与えただけでなく、

多額の金銭負担もかけたのだ。

 

罰則金は法の専門家が決めた事である。

 

もし、引っ越しとなれば、引っ越し費用、物件の仲介手数料などなど、

一番最初に先生が、Aさんに提示した金額の何倍にもなるのだが。

 

ご自分が行った「なりすましに責任をとる」ことは放棄なのだ。

 

某会社の規約は違反し、はてなブログの規約も違反しているのに。

 

Aさんは、さぞかしこの結果に喜んで嗤っているだろう。

「陰で、やったもん勝ち!いちゃもんつけた者勝ちだ!」と。

 

Aさん、なりすまして、苦痛を与え続けて逃げ、

責任を放棄することが、嬉しく楽しく幸せなら

その楽しい道を進まれてください。

 

私は人を幸せにするお手伝いを選ぶ!

 

続きます。

 

       ★★★★★★★★★★

 

「あのとき助けてもらったことに少しでもお返しができれば」

 

東日本大震災の際に台湾から多くの支援が届いた岩手県大槌町で、

4月に発生した台湾花蓮地震の被災地の復興に役立ててほしいと19日、

大槌町の海沿いの安渡地区の公民館で、住民がチャリティバザーを開いた。

 

(岩手放送)

 

 

 

 

 

会場の体育館には住民が持ち寄った食器や衣類、日用品など

およそ3千点が並び、訪れた人が次々と買い求めていた。

 

大槌町は、東日本大震災からの復旧・復興にあたって、

台湾の赤十字組織や慈善団体などから合わせて16億円以上の援助を受け、

被災者の見舞金や災害公営住宅の建設などに役立ててきた。

 

(岩手放送)

 

 

 

 

 

台湾からの支援を受けた安渡地区で漁業を営む76歳の木村辰喜さんは

バザーのためにと漁網を修復する技術を使って

キーホルダーを手作りして出品した。

 

細いロープを使って縁起が良いとされる「総角結び」を作り

漁業で使う「浮き玉」に見立てたビー玉にピンセットで

編み込んだ網を被せて、ひとつひとつ心を込めて作った。

 

木村さんは

「ひとつ作るのに10時間位かかりました。

 台湾の人たちには本当にお世話になりました。

 お礼の気持ちを込めて作りました。」と。

 

公民館ではバザーのすべての売り上げと

会場で寄せられた募金を、台湾に寄付することにしている。

 

台湾の方々は、日本の災害を自分の事のように考えてくれた。

木村さんのキーホルダーは、1つ作るのに10時間かかる。

毎日、このバザーのために、コツコツ作られたのだろう。

恩に報いる行動は素晴らしい!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「純粋な気持ちで

 正しい支援に向かう時

 自分の中の善と言う力が

 心に働きだす

 強く!大きく!優しく!

   (by happy-ok3)」

 

  

 

 

    

 

 

 

 

         ★★★★★★★★★

聖書には

 

【貧しくても、誠実に歩む者は、

 曲がったことを言う愚かな者にまさる。】

 

損得で考えず、誠実な道を選ぶ。

 

誠実さは、正義とともにある。

 

今、支援物資の準備をがんばっている。

今日、生かされている恵みに、神様に感謝!

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

白内障もあるたつき君は、目がよく見えていません。

エサを食べる時は、くちばしの感覚で、好きなエサを見分けます。

 

夜は2~3個ほど、小型ヒマワリの種をむいて入れてあげますが、

好きなエサなのに、上手く探せません。

 

わかりやすい所に置いてあげるのですが・・・。

それで、お薬用の柄が長い小さなスプーンで、動かしてあげます。

たつき君だけは、気をつけてあげます。

 

好きなエサを食べると、元気が出ますから!(#^.^#)

 

暑くなってきました、今日は気温が上がるようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

笑顔&抱っこして&おじさんダメ&なりすまし&大槌町がバザー” に対して13件のコメントがあります。

  1. ちろ より:

    こんにちは
    ユカさんとっても優しい人ですね
    そのママさんは心底ほっとしたと思います
    やっぱり話を聞いてくれる人がいるというのは大きいです
    ママさん同士のつながりも出来てよかったですね
    男性を助けてくれたキムさんも勇敢で優しいですね
    なんとしてでも助けようという気持ちが伝わってきます
    その男性も困難なときは優しい女子高生のことを思い出してほしいです
    大槌町のチャリティバザー良いですね
    木村さんのキーホルダー、凝っていてかっこいいです
    丹精込めて作られていて手に入れた人は嬉しいでしょう
    台湾の方たちもきっと喜んでくれますね
    支援物資の準備お疲れ様です
    happyさんの支援を待っている方がおられますね
    たつきちゃんへの心遣いすてきです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ユカさんとっても優しい人ですね
      そのママさんは心底ほっとしたと思います
      やっぱり話を聞いてくれる人がいるというのは大きいです」

      同じような体験をされたから、なおさらですね。
      ママさん同士のこうした善い繋がりは、子どもを育てるにも励みになりますね。

      >「男性を助けてくれたキムさんも勇敢で優しいですね
      なんとしてでも助けようという気持ちが伝わってきます
      その男性も困難なときは優しい女子高生のことを思い出してほしいです」

      苦しいことがあり、生活も苦しい中、命を絶ちたくなったのですね。

      私も理解出s来ます・・・。

      でも、今日1日、善く生きようと思います。
      今日善く生きられたら、明日も生きられます。

      >「大槌町のチャリティバザー良いですね
      木村さんのキーホルダー、凝っていてかっこいいです
      丹精込めて作られていて手に入れた人は嬉しいでしょう
      台湾の方たちもきっと喜んでくれますね」

      お世話になった、助けてくれた恩を少しでも返したい、その気持ちがバザーになって。
      素晴らしいです。

      1つ10時間もかかってつくったキーホルダー、心が伝わってきます。

      >「支援物資の準備お疲れ様です
      happyさんの支援を待っている方がおられますね」

      大したことは出来ませんが。

      お金がしんどいので、来月7月の分から、少し、減るかもしれません。

      >「たつきちゃんへの心遣いすてきです」

      目が悪いので、そんな中でも、喜んで過ごしてほしいですから。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. こんにちは。
    鳥さんたち大事にされているから長生きしているのでしょうね。
    我が家にもセキセインコがいたのですが、幼鳥のときに羽の腱を切られていたのか満足に飛べませんでした。
    かごの中が大好きでゴハンたくさん食べて運動できないから痛風になって最後は可哀想なことしました。
    ペットショップが腱を切って売るというのを知ったのはこのことがあってからでした。
    鳥さんたちが元気でいてくれますように。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパさま、こんにちは。コメント感謝します。

      >「我が家にもセキセインコがいたのですが、幼鳥のときに羽の腱を切られていたのか満足に飛べませんでした。
      かごの中が大好きでゴハンたくさん食べて運動できないから痛風になって最後は可哀想なことしました。」

      可哀そうですね。

      切るかどうかは、ペットショップに寄ります・・・。

      うちの誉くんは、障がいのため、飛べませんでしたが、カゴから出して、一緒に遊びました・・・。

      ペットショップさんは、命の今後を考えてほしいですね。

      >「鳥さんたちが元気でいてくれますように。」

      ありがとうございます。

      みんなシニアなので、1日1日が大事です。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんにちは。

    切迫流産しかかっているママさんのお話ですが、
    二人目だと、上の子のお世話があるから大変ですね。
    私も昔、切迫流産しかかった時がありましたが、階段の上り降りも控えるように
    医師に言われていました。一人目なので安静にできますが、二人目だと大変ですね。
    気の利いたやさしいママさんに出会えて良かったですね。

    たつき君は白内障なのですね。
    鳥たちも年を取ると白内障になりやすいそうですが、先代ぴ~ちゃんは亡くなる前まで
    見えていたようです。その仔によって違うのでしょうか?

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「切迫流産しかかっているママさんのお話ですが、
      二人目だと、上の子のお世話があるから大変ですね。
      私も昔、切迫流産しかかった時がありましたが、階段の上り降りも控えるように
      医師に言われていました。」

      2人目がいたら、まだ小さいので、大変ですよね。

      ぴ~ちゃん様、守られて良かったです。

      >「気の利いたやさしいママさんに出会えて良かったですね。」

      よかったです。

      >「たつき君は白内障なのですね。」

      このグリンの色で赤目というのはすごく珍しいのです。
      だから弱いのだと(目が)思います。

      でも元気にしてます。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. すふれ より:

    こんにちは、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をここを込めて書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >ユカさん(仮名)がおもちゃ屋さんへ息子さんと買い物にいったときのこと。

    やさしいユカさんに出会えてほんとうによかったです(#^.^#)。
    お母さんのたいへんさ、妊婦さんのたいへんさは
    経験された人がいちばんりかいできるので、ほんとうにうれしいとおもいます。

    >キム・ウンウさんは
    「絶対に死なせてはいけないと考え、全力でおじさんにしがみついた」

    このきもちはまっすぐに男の方に伝わっているとおもいます。
    命が助かってほんとうに良かったです!
    キムさん、ほんとうにやさしくて勇気のあるかたですね。

    >木村さんは

    「ひとつ作るのに10時間位かかりました。
     台湾の人たちには本当にお世話になりました。
     お礼の気持ちを込めて作りました。」と。

    台湾の方にこのきもちは伝わっています!
    ほんとうにすてきな作品ですね!
    すばらしいです(#^.^#)。

    聖書のことばもすてきですね。

    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
    お体に気をつけてがんばってくださいね。

    たつきさん、しあわせです!
    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い午後になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をここを込めて書いてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「やさしいユカさんに出会えてほんとうによかったです(#^.^#)。
      お母さんのたいへんさ、妊婦さんのたいへんさは
      経験された人がいちばんりかいできるので、ほんとうにうれしいとおもいます。」

      ユカさんの話しかけによって救われましたね。

      よかったです。

      >「このきもちはまっすぐに男の方に伝わっているとおもいます。
      命が助かってほんとうに良かったです!
      キムさん、ほんとうにやさしくて勇気のあるかたですね。」

      優しく勇気がありますね。

      男性の苦しさ、お金の事、解りますが、今日を生きないと・・・。

      >「台湾の方にこのきもちは伝わっています!
      ほんとうにすてきな作品ですね!
      すばらしいです(#^.^#)。」

      10時間もかかって1つをつくるってすごいです。
      台湾の方々にも、この愛情は伝わりますね。

      >「聖書のことばもすてきですね。」

      素敵です。

      >「happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
      お体に気をつけてがんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      がんばります!!!

      たつき君、わっているでしょうか?(#^.^#)

      今日も鳥たちの事ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    妊婦のエピソードはなんともホッとするエピソードでした。
    男性は妊婦体験では錘を装着して重さだけは体感できますが、動く感覚などは体験できませんからね・・経験者にしか分からないものがあるのでしょうね。
    出生率は年々下がっていますが、そんな中で母親の凄さを実感できました。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「妊婦のエピソードはなんともホッとするエピソードでした。
      男性は妊婦体験では錘を装着して重さだけは体感できますが、動く感覚などは体験できませんからね・・経験者にしか分からないものがあるのでしょうね。」

      仰る通りです。

      こういう優しい方がいると、励まされ元気が出ますね。

      優しい方々は素敵です。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんばんは。
    今日もお疲れ様です。

    「笑いは人の薬」
    本当にそうだと思います。
    辛くても笑えば元気になりますしね。
    ブログなどを拝見していると、
    happy-ok3さまは、いつも笑うようにしてらっしゃるのだろうなあと思います。
    私だったら「怒りマーク」をつけるだろうと思うところに、
    かわいらしく笑ったマークがつけられているのですから・・・
    いつでも前向きに、っていうのは、こういうことなのですね。

    あの話で、思ったことは、
    善い人のまわりには、善い人が集まり、
    悪い人のまわりには、悪い人が集まるって
    本当だな。ということです。

    happy-ok3さまのまわりには、先生や教会の方たちなど、
    謙虚で善い方がたくさんいらっしゃいますものね。
    悪い人のまわりには、同類しか残らないでしょうから、そうならざるを得ません。

    よく思うことがあります。
    それは・・・
    善悪の区別もつかず、自分のことしか考えず、
    言いたいことをわめきちらし、やりたい放題するという
    「老害」には絶対になりたくないということです。
    大変失礼ですが、見ていて、あわれです。
    我が道を進むのは勝手ですが、迷惑です。

    一方で、同じぐらいのお年でも、
    謙虚で、上品で、それこそ感謝の心を忘れない方がいらっしゃいます。
    まさに、何十年か後のhappy-ok3さまのお姿でしょう。
    憧れて、真似をしたいと思うのですが、
    そういう方は、何十年もそのような生き方をされてきたのです。
    真似したいと思うこと自体がおこがましいと思っています。

    ひとつ10時間もかかるものを、作り続けた木村さんという方や、
    チャリティーバザー関係者の方、台湾への感謝の気持ちがなければ、
    頑張れないことも多かったと思います。
    真心というのは相手にも伝わるので、台湾の方にも喜ばれると思います。

    >【貧しくても、誠実に歩む者は、
    > 曲がったことを言う愚かな者にまさる。】

    聖書のお言葉はもっともです。
    人として、まったくその通りですよね。
    貧しくても、人としての誇りを忘れないように。という尊い教えなのでしょうか。
    日本でも、曲がったことを言う愚か者は地獄行き、と決まってますしねぇ・・・

    たつきくんは、ヒマワリが好きなのですね。
    毎日のお楽しみですね~
    見えづらいと、大好物を探すのは大変ですから、見つけたときの喜びは格別ですね。
    晴ちゃんや誉くんも大好物はあるのですか?

    ご支援の準備、お疲れ様です。
    お忙しい日が続いていらっしゃいますが、どうぞお身体大切になさってください。
    それでは、明日も、みなさまにとって幸せな一日でありますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「「笑いは人の薬」
      本当にそうだと思います。
      辛くても笑えば元気になりますしね。」

      そうですよね!!

      鳥がいますから、鳥たちの前では、笑顔で接します。

      鳥は、特にうちの鳥たちは、敏感です。

      私の事を察します。
      だから、元気でいないと!

      >「善い人のまわりには、善い人が集まり、
      悪い人のまわりには、悪い人が集まるって
      本当だな。ということです。」

      類は類を呼ぶと言う事でしょうか???

      私もちゃんと善き事を善き心を、いつも持っていたいです。

      >「「老害」には絶対になりたくないということです。
      大変失礼ですが、見ていて、あわれです。」

      歳を重ねると、今までの事が出るので消火???
      素直で謙遜でいたいです。

      >「そういう方は、何十年もそのような生き方をされてきたのです。」
      そうでしょうね。

      >「ひとつ10時間もかかるものを、作り続けた木村さんという方や、
      チャリティーバザー関係者の方、台湾への感謝の気持ちがなければ、
      頑張れないことも多かったと思います。
      真心というのは相手にも伝わるので、台湾の方にも喜ばれると思います。」

      被災され、感謝の気持ちがこのバザーになったのですね。

      すごいです。

      >「聖書のお言葉はもっともです。
      人として、まったくその通りですよね。
      貧しくても、人としての誇りを忘れないように。という尊い教えなのでしょうか。」

      誠実さの大切さをといているお言葉ですね。

      >「たつきくんは、ヒマワリが好きなのですね。
      毎日のお楽しみですね~
      見えづらいと、大好物を探すのは大変ですから、見つけたときの喜びは格別ですね。
      晴ちゃんや誉くんも大好物はあるのですか?」

      晴ちゃんも誉くんもひまわりの種は好きです。

      >「ご支援の準備、お疲れ様です。」

      ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)