希望&認知症救助&席を譲る&優しさ&ワニの鼻を素手でパンチ

2024年5月17日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から4カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「優しさは命を支える。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【災害関連死、認定30人に、厳粛に受けとめたい】

 

 

馳浩知事「(30人の災害関連死認定について)丁寧に医者や弁護士に

対応していただき、全体の不公平感が出ないように

丁寧に対応していただいた数字。厳粛に受け止めたい。

人の命の問題なので、数に対する評価は避けたい」

 

(北陸放送)

 

 

 

遺族から市や町に寄せられた災害関連死の申請は少なくとも

100人以上に上っていて、今後審査が進めば、

死者が大幅に増える可能性がある。

 

県では、引き続き丁寧な審査を行い災害関連死についての

対応をしていきたいとしている。

 

【22か所の漁港で地盤隆起、出漁メド立たず議論】

 

●元日の地震で被害を受けた港の復旧・復興に向けた検討会が16日、

金沢市内で開かれた。

 

 

(テレビ金沢)

 

 

 

16日の会議には水産庁をはじめ国の研究機関や県や市町の

漁業関係者などおよそ40人が集まった。

 

元日の地震により県内の港ではおよそ80カ所のうちおよそ60カ所で

岸壁や防波堤が崩れるなどの被害が確認されている。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

このうち、能登の外浦を中心に地盤の隆起が発生した港は22か所。

海底が浅くなったり海だった部分が陸地になったことで、

漁船の航行や係留ができず未だほとんどが漁を再開できていない。

 

これを受け、検討会では短期的な生業再開のための仮復旧と

中長期的な機能向上のための本復旧の2つのフェーズに

分けることを提示。

 

(テレビ金沢)

 

 

 

 

海底の土砂を取り除いたり、水深を確保できる場所に

新たに港を建設する案などが示された。

 

【和倉、宿泊受け入れ、10旅館】

 

●地震で甚大な被害を受けた七尾市和倉温泉で、復旧に携わる

業者らの宿泊を受け入れる旅館・ホテルが増えている。

 

15日現在で旅館協同組合加盟の21軒のうち10軒が実施。

 

復旧業者の受け入れを進める

大観荘のスタッフ

七尾市和倉温泉(北國新聞)

 

 

 

料理が提供できず、温泉に入れない施設がほとんどだが、

できる範囲のおもてなしで作業員の疲れを癒やしている。

 

温泉や水道の復旧にめどが立たない宿泊施設でも業者の受け入れが進み、

「大観荘」では77部屋のうち25部屋を提供している。

 

【阪神大震災の被災地から能登へ車輛を寄付

 

●兵庫県のロータリークラブ「国際ロータリー第2680地区」は、

利用者の2次避難先までの移動や日々の送迎に使って欲しいと

能登町柳田の「能登就労支援事業所やなぎだハウス」に16日、

7人乗りの車輛を贈呈した。

 

(北陸放送)

 

 

 

やなぎだハウスでは地震の影響で利用者の送迎も迂回を

余儀なくされるなど移動に支障が出ている。

 

やなぎだハウスでは2次避難先の移動などに活用するという。

 

【自主避難所、廊下で寝る、カップラーメンの日も】

 

●石川県によると、発災直後に開設される1次避難所で避難生活を

続ける人は、5月14日時点で1969人にのぼる。

 

ただ、数カ月続く暮らしの場として、プライバシーのない雑魚寝での

生活、栄養バランスの悪い食事、不衛生な環境で

体調を崩す人が後を絶たない。

 

災害に起因した体調悪化などで亡くなる災害関連死も問題に。  

 

珠洲市で活動する災害支援団体「災害救援レスキューアシスト」

代表の中島武志さんは、ある自主避難所の現状をこう説明する。

 

「当初120人ほどがすし詰めになっていた避難者は30人ほどに

 減りました。ただ、全員が部屋に入ることはできず、

 今も廊下で寝ている人がいます。

 

 食事は炊き出しが頼りでしたが、3月で自衛隊の炊き出しが終わり、

 民間団体の支援もかなり細っています。

 

 今は夕食は市から弁当が届けられ、朝・昼は避難者のなかで

 担当を決めて調理することになっていますが、料理が得意だった

 避難者が避難所を出るなどしたために十分な調理ができなかったり、

 食材がうまく調達できなかったりして、

 カップラーメンを配るだけという日も多い。

 

 因果関係ははっきりしませんが、避難生活の中で認知症が

 悪化したり、体調を崩したりしている人もいます。

 

 この地区の仮設住宅が完成するのは6月中旬の見込みで、

 あと1カ月は避難生活が続く。さらなる体調悪化を懸念しています」

(AERA 2024年5月20日号より抜粋)

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、シェルター設け、ペット預かり継続

 

●4月からは県獣医師会が能登地区に新設した

シェルター「ワンにゃんハウス」でペットを預かっている。

 

能登半島地震で被災し、

動物病院に預けられた猫

(sippo)

 

 

 

 

これまで動物病院で預かっていたペットは3月中旬から順次、

シェルターへ運んでおり、そこで6月末まで無料で預かる予定。

 

「ワンにゃんハウス」がどこにあるかは明かしていない。

 

預かるのはこれまで動物病院で預かっていたペットのみで、

能登半島地震とは関係のない飼い主のいない犬や猫を

持ってこられても引き受けられない。

 

今後、狂犬病の予防接種などにより動物病院が繁忙期を迎えることから

長期の預かりが難しいため、シェルターへ移送することになった。

 

日中は専門のスタッフが動物をケアしオーナーはシェルターへ

会いにいくことができる。

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)中部

 

●5月16日22時18分頃   震度2 岩手県沖

●5月16日13時58分頃   震度1 石川県能登地方

●5月16日11時26分頃   震度1 福島県会津

●5月16日09時48分頃   震度1 紀伊水道

●5月16日03時55分頃   震度1 能登半島沖

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

【台湾地震の義援金】

 

●日本赤十字

 

ゆうちょ銀行・郵便局

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

 

※振替用紙の通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と記入。

※窓口での振り込みの場合は、振込手数料が免除される。

 

銀行振込

①三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787799
②三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105802
③みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623595

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

 

【豊後水道地震の義援金について】

 

受け付け機関:令和6年4月24日(水)~6月28日(金)

 

四国銀行 宿毛支店

普通 5186409

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

ゆうちょ銀行

口座番号 00900-0-326679

口座名義:宿毛市災害義援金(スクモシサイガイギエンキン)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

この間、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

日野原重明氏 は、

「愛とは、誰かの心に、希望の灯(ひ)をともすことです。

 

どうぞ、今日の1日、希望を灯して下さいね。

お祈りしています。

 

        ★★★★★★★★★★

 

5月16日、京畿道消防災難本部によると、16日午前5時24分ごろ、

「マンションのバルコニーから人が落ちそうだ」という通報が入った。

 

救助隊は現場に出動して15階マンションの共用空間の

バルコニーの欄干に、今にも落ちそうな状態で捕まっている

60代女性Aさんを発見した。

 

 

 

 

 

 

 

 

マンションのバルコニーにしがみついている60代認知症女性。

[写真 京畿道消防災難本部](中央日報)

 

すぐに救助隊は地上にエアマットを設置して安全装備を着用した後、

救助を開始し、午前5時36分ごろにAさんの救助に成功した。

 

消防関係者は

「Aさんはこのマンションの住人で

 認知症を患っていることが把握された」とし

 

「人命救助と2次事故防止に重点を置いた現場活動により、

 負傷者なく状況を収拾することができた」と話した。

 

認知症の人が何かのはずみで、バルコニーから落ちかけた。

通報と素早い救助体制が、命を救った。

よかった!

 

        ★★★★★★★★★★

 

【やまさんの体験談】(埼玉県・40代女性)

 

3年の妊活の末にやっと子供を授かりました。

 

妊活中には、妊婦に厳しい目が向けられているというニュースや

記事をよく目にしていたので、

「妊婦になっても甘えずに過ごさなくては」と思っていました。

 

妊娠7か月のころ、持病があった私は通院のため病院へ。

高齢の方が多い土地柄なこともあり、

その日の病院はとても混んでいました。

 

検査後、結果が出るまで待つために検査室を出たところ、

廊下の椅子は満員。

他の場所の椅子もほぼ高齢の方で埋まっていました。

 

妊婦でも甘えてはいけないと思っていた私は、何も考えず

検査した部屋の近くの邪魔にならない場所に立って

待っていようとしました。

 

すると、私に気づいた高齢のご夫婦のうち、女性の方が立って

「こっちこっち!」と私を招いて座らせようとしてくれたのです。

 

おばあさんが席を譲ってくれて

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

びっくりして「大丈夫ですよ」と言うと

「いいから」と言って座らせてくれました。

 

お連れ合いも優しく、「今何か月?」など話しかけてくださり、

とても嬉しかったです。

 

世の中、妊婦や子連れに厳しいというニュースをよく見ますが、

恵まれているのか、人の優しさに触れることの方が多いです。

 

妊婦さんや小さな子どもを連れた人に、厳しい事を言う人もいるが、

こういう優しさは、気持ちが暖かくなる。

優しい人がいる町は、空気も優しい!

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

イギリスで、ある寒い日、年配の女性が道路脇に捨てられた

生き物を発見。そのふわふわした毛が生えた生き物を急いで保護。

 

女性はその生き物に猫のエサを与え、一晩中見守ったが、

動かず何も食べないので、これは大変と思い、翌日動物病院へ。

 

チェシャー州の、ローワーモスウッド・ワイルドライフホスピタル、

というわりと本格的な野生動物の病院へわざわざ連れていった。

 

「道路でこの赤ちゃんハリネズミを見つけました」と、

動物病院のスタッフのコッツェさんに箱を託した女性。

 

コッツェさんが箱を開けると、ハリネズミにしては軽い、

ふわふわした物体が入っていた。

 

手に取ってみると、なんとハリネズミでも生き物でもなく、

帽子のポンポン飾りだった。

 

コッツェさんが女性にそう告げると、

当惑した様子で「冗談でしょう?」と言ったとか。

 

結局、恥ずかしそうに毛玉を持ち帰った。

 

イラスト・辛酸なめ子

(読売新聞)

 

 

 

 

彼女は、小さなハリネズミにストレスを与えないよう、

あまり箱をのぞいたりせず、一定の距離を保っていたので、

生き物でないと気付かなかった。

 

ローワーモスウッド・ワイルドライフホスピタルは、

SNSにこの話を投稿。

優しい女性の心が、スタッフの心を溶かした、と綴られている

 

「優しさには限界がありません。この新しい種を

 『ヘッジボブル』と名付けます」と。

 

とくに保温効果もない帽子の飾りのポンポンよりも、

心を温めてくれたエピソード。

 

また、日中にハリネズミを見かけたら、体調が悪いなどの

サインなので、保護した方が良いとのこと。

 

この話がバズった効果で、善意がさらに善意を呼び

施設への寄付も増えそうだという。

 

優しい女性の行動は、多くの人の心を温めた。

帽子のポンポンをハリネズミと間違えたとしても

命を愛する事、病院まで連れて行った行動は

「命への愛」そのものだ!

 

      ★★★★★★★★★★

 

BBCは14日(現地時間)、英国バークシャーの

サンドハーストに住むジョージア・ローリーさんが、

 

正義の行いをした民間人に授与される「国王の勇猛メダル」

(King’s Gallantry Medal)の受賞者に選ばれたと報じた。  

 

双子の姉妹であるジョージアさんとメリッサさんは2021年6月、

友人たちとともにメキシコの有名な保養地である

プエルト・エスコンディードのマニアルテペク湖を訪れた。

 

双子の姉妹である

ジョージア・ローリさんと

メリッサ・ローリーさん

ジョージアさんのSNS

(ハンギョレ新聞社)

 

湖は美しい景観で有名だったが、同時に浅いところにはワニが生息。

 

当時は産卵後に孵化する時期だったため、

メスのワニが特に敏感な時期だった。  

 

ジョージアさんやメリッサさんなどの観光客たちが湖で

泳いでいたところ、突然一匹のワニが現れた。

 

ジョージアさんや他の観光客たちは泳いで陸へ向かったが、

ワニはメリッサさんの足に噛みついて水中に引きずり込んだ。  

 

これを見たジョージアさんはふたたび湖に飛び込み、

ワニの鼻の部分を拳で何回も殴った。

 

別の手では、メリッサさんの頭部が水に浸らないよう支え続けていた。  

 

ワニは引き下がってはまた戻ってくることを繰り返し、

計3回にわたってメリッサさんの腹部や足などを攻撃した。

 

それでもジョージアさんはワニを跳ねのけ、

ついにメリッサさんを安全な場所に避難させた。

 

この過程で、ジョージアさんは手を噛まれ、メリッサさんは

腹部と腕・脚に重傷を負い、敗血症にまでなったが、

幸いなことに2人とも治療を経て回復した。  

 

ジョージアさんはBBCに

「受賞はまったく予想しておらず、驚いたし、とても光栄だ」

「ぞっとする試練から抜け出し、一筋の希望をプレゼントされた気分」

と受賞の感想を。

 

メリッサさんは

「水中に引きずり込まれるとき、『ああ、もう死ぬんだ』と思った」

「(救助直後、負傷して横になっているとき)ジョージアに

 『死ぬかもしれない。私を抱きしめて』と言ったら、

 ジョージアは繰り返し歌を歌って私を安心させてくれた。

 ジョージアは本当に勇敢」と述べた。  

 

事件後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負った姉妹は、

8月にテムズ川で13キロメートルを泳ぐマラソンスイミングに

出場する予定だ。

 

 

 

 

 

ジョージアさんとメリッサさんの心的外傷後ストレス障害(PTSD)

関連の慈善団体を後援する募金のページ

「ジャストギビング」のウェブサイトより(ハンギョレ新聞社)

 

これはPTSDの克服を支援する英国とメキシコの

慈善団体のための募金活動の一環だ。

 

ジョージアさんは、メリッサさんを助けたい一心で、

勇敢な行動に出た。

 

男性でも、ワニを素手で殴る事は、躊躇するだろう。

 

心的外傷後ストレス障害は、この出来事では仕方がないが

その支援団体にも協力していくことも、素晴らしい。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「心がこもる愛と励ましは

 純粋に努力している人に

 本当の癒しと力を与える

   (by happy-ok3)」

 

 

  

 

 

 

    

 

 

 

         ★★★★★★★★★

アウグスチヌス 

(ローマ帝国時代のカトリック教会の司教。354~430

 

【悪い時代です。

 困難な時代です。

 人々は口々にこう申します。

 しかし、善く生きましょう。

 そうすれば時代もよくなるでしょう。

 なぜならわたしたちが時代だからです。

 

その通りだと思う。

ひとりひとりの心と行動が時代をつくっていく。

 

今、支援物資の準備を心をこめてさせて頂く。

その力を与えて下さる神様に感謝!

 

今日、生かされている恵みに、神様に感謝!

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃんは、今は、月に数回の通院で済んでいますが、

弱さを抱えているため、毎日、朝と夕病院に半年通ったことが、

今までに3度ほどありました。

晴ちゃんは、私のそばに顔を近づけて、笑顔になります。

私の鼻の頭と晴ちゃんのクチバシで、タッチするのを喜びます!

 

暑くなってきましたが、寒暖の差があります。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

希望&認知症救助&席を譲る&優しさ&ワニの鼻を素手でパンチ” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >救助隊は現場に出動して15階マンションの共用空間の
    バルコニーの欄干に、今にも落ちそうな状態で捕まっている
    60代女性Aさんを発見した。

    Aさん、たすかってほんとうによかったです! 
    みつけてもらってほんとうによかったです。
    認知症だったとのことですかが、どうしてこなったのかなぁ?
    とおもいました。

    >【やまさんの体験談】(埼玉県・40代女性)

    やさしい人はまわりにいっぱいいます。
    やさしくされるとほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
    よかったです!

    >イギリスで、ある寒い日、年配の女性が道路脇に捨てられた
    生き物を発見。そのふわふわした毛が生えた生き物を急いで保護。

    なんてやさしくてすてきなおはなしなのでしょう! (#^.^#)。
    ほんとうにすてきな女の方ですね!

    >双子の姉妹であるジョージアさんとメリッサさんは2021年6月、
    友人たちとともにメキシコの有名な保養地である
    プエルト・エスコンディードのマニアルテペク湖を訪れた。

    すごいおはなしですね!
    おふたりとも命が助かって本当に良かったです!
    助けたい一心があったからだとおもいます。
    あとから、そのときの怖さがよみがえってくるのですね。

    アウグスチヌスさんのことばもすてきですね。

    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
    お体に気をつけてがんばってくださいね。

    happyさんのようなお世話はなかなかできないです。
    晴さん、元気になってほんとうによかったです!
    晴さん、たつきさん、誉さん
    いつもかわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさん、いつも本当にありがとうございます。
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。

      いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「Aさん、たすかってほんとうによかったです! 
      みつけてもらってほんとうによかったです。
      認知症だったとのことですかが、どうしてこなったのかなぁ?
      とおもいました。」

      本当にどうして、こんな事になったのでしょうね。
      でも助かって良かったです。

      命を大事にする方々は素晴らしいです。

      >「やさしい人はまわりにいっぱいいます。
      やさしくされるとほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
      よかったです!」

      高齢の方が席を譲ってくれてよかったですね。
      嬉しいです。

      >「なんてやさしくてすてきなおはなしなのでしょう! (#^.^#)。
      ほんとうにすてきな女の方ですね!」

      高齢の方のようですが、今までも、この優しさで人に動物に接してこられたのでしょうね。

      >「すごいおはなしですね!
      おふたりとも命が助かって本当に良かったです!
      助けたい一心があったからだとおもいます。
      あとから、そのときの怖さがよみがえってくるのですね。」

      すごいです。火事場の力ですね。
      後から思い出すと、恐怖がおそってきますね。

      「国王の勇猛メダル」に選ばれて良かったです。

      >「アウグスチヌスさんのことばもすてきですね。」

      さすがのお言葉です。

      >「happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、支援の準備、
      お体に気をつけてがんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      支援物資の準備、頑張っています。

      お世話、当たり前のことです。
      大したことではないです。
      そんな風に言って頂き感謝です。

      今日も鳥たちの事ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    Aさん無事助けてもらってよかったです
    救助隊の方の迅速な対応のおかげですね
    認知症の方とか小さな子供にとって
    バルコニーは危険なので気をつけないとですね
    やまさんの体験談素敵ですね
    妊婦さんに我慢を強いる風潮はよくないですが
    こういう優しい方たちがいると思うとほっとしますね
    帽子のポンポンを保護した方の話ほっこりします
    ストレスを与えないように気遣ったり
    根っからやさしい人だからなのでしょうね
    メリッサさんをワニから命がけで助けたジョージアさん
    勇敢という言葉だけでは足りない気がします
    二人が助かって回復して本当に良かったです
    PTSDになって大変だと思いますが
    マラソンスイミングがんばってほしいです
    支援物資の準備お疲れ様です
    根を詰め過ぎないでね、と鳥さんたちも言ってますよ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「Aさん無事助けてもらってよかったです
      救助隊の方の迅速な対応のおかげですね
      認知症の方とか小さな子供にとって
      バルコニーは危険なので気をつけないとですね」

      こんな事が起きるのですね。
      ビックリです。

      >「やまさんの体験談素敵ですね
      妊婦さんに我慢を強いる風潮はよくないですが
      こういう優しい方たちがいると思うとほっとしますね」

      高齢の方が席を譲ってくれるとは。
      素晴らしいです。

      >「帽子のポンポンを保護した方の話ほっこりします
      ストレスを与えないように気遣ったり
      根っからやさしい人だからなのでしょうね」

      この優しさには、多くの方が心を動かされましたね。
      弱ったハリネズミさんでなくてよかったです。
      優しさは、周囲を明るくしますね。

      >「メリッサさんをワニから命がけで助けたジョージアさん
      勇敢という言葉だけでは足りない気がします
      二人が助かって回復して本当に良かったです
      PTSDになって大変だと思いますが
      マラソンスイミングがんばってほしいです」

      火事場の力でしょうが、助かって良かったです。
      思い出すと、PTSDになりますよ・・・。

      8月、頑張ってくれますね。

      >「支援物資の準備お疲れ様です
      根を詰め過ぎないでね、と鳥さんたちも言ってますよ」

      ありがとうございます。

      数が多いので。
      そしてちろ様の絵、感謝しています。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。

    お休み時刻がずいぶん遅いご様子、眠れない日が続いているのでしょうが、
    お身体大丈夫でしょうか。

    ***
    おそらく、読者数が必要なのでしょう。
    前に、webライター応募には、自分のブログの読者数や、1日だいたい何人の人が訪問してくれるか、などの情報が必要だというのを見たことがあります。

    スターの人(←全く、意味が違いますが)は、押し付ける文章を書くことが多かったので、不愉快に思い、長らくほったらかしにしておりました。
    2年ぐらい前になるので、ほとんど覚えてないんですけどね。
    どこかで勉強されたのか、久しぶりにみると、以前とは異なっていました。
    で、今は、スター同盟(give&takeの仲)の一人としてお付き合いさせていただいております。

    私にとって、読者登録は、相互フォローみたいな感覚です。
    でも、happy-ok3さまがおっしゃるとおり、読者登録いただいている方のうちの誰かしらの経由なので、「なんやねん、こいつ?」と思うことは多々あります。
    私のように、読者数が少ない人がターゲットになっているようです。
    読者登録すれば、してもらえる確率はほぼ100%でしょうからね。
    まあ、SNSの「いいね」数みたいな感覚なんでしょうね。

    お気づきになりましたか?
    今日は、めずらしいところに私からのスターが5つ付いたでしょ?
    おそらくその方を経由したのではないかと思っています。
    happy-ok3さまもご存じのこの方も、「誠意」という言葉がよくあてはまる方ですものね。

    ***
    さて、お疲れさまでした・・・
    私の余計な失言が、最悪な方向へ導いてしまったのではないかとも、気になっております。
    もしそうであれば、本当に申し訳ありません・・・
    (お気づきのとおり、かなり鈍いので・・・)

    自分のことを棚に上げて言うのもなんですが、
    世の中、やったもんがち、言ったもんがちなんだということも、よくわかりました。
    よく言いますが、本当にそうみたいですね。

    そうそう・・・思いとどまられてよかったです。
    名誉棄損などと喚かれる可能性がありますものね。
    狂った人間ほど、恐ろしいものはありません。
    他にも被害に遭われている方がいらっしゃると思うと、心が痛みますね。
    ***

    たしかに、茶色のポンポンだったら、ハリネズミだと思うかもしれません。
    保護された方は、とてもお優しい方ですよね。
    私は、ポンポンで良かったなあと思いました。
    でも、ハリネズミって背中が針山みたいですが、素手で簡単につかめるのしょうかね・・・
    これからの季節、暑くなってくるので、もし見かけたら助けてあげたいものです。

    「時代が悪い。」という言葉も、よく聞きますし、言います。
    とっくに過ぎ去ったバブリーの頃と比べて、なんでしょうけどね。
    しかし、アウグスチヌスさまがおっしゃるとおり、私たちも時代のひとりなんですよね。
    詐欺や犯罪が多発しており、「日本は安全な国」といわれた時代はすでに過去です。
    自己中心的で、善くない生き方をしている人はたくさんいます。
    未来になったとき、現在がそんな時代であったと歴史上に残されるのは、悲しいですよね。
    いつでもご自分の意志を持ち、善く生きようとされている
    happy-ok3さまのような方は時代の宝物です。
    悪い人間のせいで、くすんでいきそうで悲しいです。
    私は、石ころになってしまいましたよ・・・(もともとか・・・)

    happy-ok3さまがいつも、晴ちゃんやたつきくん、誉くんに笑顔で接してらっしゃるから、
    みなさまも笑顔で返してくださるのですね。
    晴ちゃんも、happy-ok3さまから愛されていることをよくわかっていますものね。
    だからこそ、笑顔でタッチ。
    本当に幸せなひとときですね。
    その時間こそが、宝物です。

    それでは、happy-ok3さまが穏やかな時間を過ごせますように、お祈りしております。
    そして、晴ちゃん、たつきくん、誉くんが元気に過ごせますように。
    どうぞご自愛ください。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「お気づきになりましたか?
      今日は、めずらしいところに私からのスターが5つ付いたでしょ?
      おそらくその方を経由したのではないかと思っています。」

      ???ごめんなさい。少しわかりかねます。
      ごめんなさい。

      人を利用する人がいますから。
      そう言うのは、すごく分かるので。
      でも、それをしたいのでしょうね。

      >「私の余計な失言が、最悪な方向へ導いてしまったのではないかとも、気になっております。
      もしそうであれば、本当に申し訳ありません・・」

      大丈夫ですよ。

      あの人は、某会社にも規約違反を死会社を騙しました。
      私には、2重、3重の嘘をつき、
      法の専門家にもごねました。
      とても迷惑、困る事をしておきながら「良かれともってやった」と言い張ります。

      相手にしていく事自体、あほらしいです。
      頑固で嘘つき、常識、良識を分かっていません。

      そう言う方とこれ以上、関わりたくありません。

      >「狂った人間ほど、恐ろしいものはありません。
      他にも被害に遭われている方がいらっしゃると思うと、心が痛みますね。」

      他にも、されていますから。

      それが悪いと思わない事が、不思議です。
      今までの70年以上のその方の人生の中で、そう言う事を続けてこられたのでしょうね。

      >「しかし、アウグスチヌスさまがおっしゃるとおり、私たちも時代のひとりなんですよね。
      詐欺や犯罪が多発しており、「日本は安全な国」といわれた時代はすでに過去です。」

      今は自制ができにくくなっているのかもしれませんね。

      だから、あの人もいくつもの違法な事ができるのでしょうね。

      >「悪い人間のせいで、くすんでいきそうで悲しいです。」

      大丈夫です。
      神様は全てご存知なので。

      >「みなさまも笑顔で返してくださるのですね。
      晴ちゃんも、happy-ok3さまから愛されていることをよくわかっていますものね。
      だからこそ、笑顔でタッチ。
      本当に幸せなひとときですね。
      その時間こそが、宝物です。」

      そうです。宝物です!!!

      まっっぴょ様もお身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    認知症を患っている60代の女性が15階のマンションの
    バルコニーにしがみついているのを、救助隊に助けられて
    本当に良かったです。

    7ケ月の妊婦さんが病院の混雑した待合室で待っていたところ、
    高齢のご夫婦の女性が席を譲ってくれて、色々と話かけてくれた。
    妊婦さんにとっては本当に有難かった事と思います。
    席を譲った方も高齢なのに親切な方ですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「認知症を患っている60代の女性が15階のマンションの
      バルコニーにしがみついているのを、救助隊に助けられて
      本当に良かったです。」

      よかったです。でもなぜ?こうなったのでしょうね。

      >「7ケ月の妊婦さんが病院の混雑した待合室で待っていたところ、
      高齢のご夫婦の女性が席を譲ってくれて、色々と話かけてくれた。
      妊婦さんにとっては本当に有難かった事と思います。
      席を譲った方も高齢なのに親切な方ですね。」

      優しい地域なのでしょうね。

      優しい人が多いと平和です。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)