温かい言葉&怒られて感謝&車の下敷きに&電車トラブルと少年

2024年4月1日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震からもうすぐ3カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「思いやる心が人を助ける。

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【輪島市大沢町の孤立集落、進まぬ道路復旧

 

●「人がいないと、復旧が後回しにされる」

能登半島地震で孤立化した石川県輪島市大沢町では、2次避難先から

一時的に戻る住民の姿も増えた。

 

ただ、主要アクセス道の県道は土砂崩れで通れないまま。

電気の復旧も見通せない。

 

市外で住まいを確保した人もおり、住民は

「このままでは故郷が消えてしまう」と危機感を募らせる。

 

県道に崩落した岩の撤去状況を確かめる

石川県輪島市で2024年3月10日

午前9時35分、中尾卓英撮影

(毎日新聞)

 

ただ、県道や電気が復旧しなければ大半の住民は戻れない。

住民は、市や県に繰り返し復旧を働きかけてきたが、見通しは示されない。

 

「担当が分散している。国が復旧計画を一元化し、

人や資材を投入すべきだ」と訴える。

 

2次避難所から、それぞれの落ち着き先に移ろうとしている大沢町の住民たち。

地震から3カ月を迎えるが、集落離散の危機はより深刻化している。

 

内閣府によると、災害で孤立する恐れのある集落は全国で約2万カ所。

大沢町の置かれた状況は、今後の日本の縮図といえる。

 

【被災地に医療支援、まだまだ必要

●金子さんは県医師会JMAT(日本医師会災害医療チーム)の一員として、

珠洲市正院町の小西医院に派遣された。

 

金子さんは現地で来院者の外来業務に当たった。

派遣中、医院には市内の避難所から主に70~90代の住民が

ひっきりなしに訪れ、避難先の金沢や加賀市から診察に訪れる被災者もいた。

 

被災地での活動を振り返る金子さん=高岡市太田

(北國新聞)

 

 

 

 

 

印象に残ったのは被災者が悩みをつまびらかに話してくれたこと。

採血や血圧測定の際、来院者に話し掛けると

 

「地震を怖がる孫に『珠洲に来たくない』と言われさみしい」

「家のローンが終わったばっかやったのに」などと

せきを切ったように思いを話してくれた。

 

「相当ストレスを抱えていた。心のケアが必要と感じた」と振り返る。  

まちもがれき撤去が進まず「時間が止まったままで、涙が出た」と。

 

発災から約3カ月立ってなお、進まない復旧と医療従事者の

人手不足の現状を目の当たりにしたとし、金子さんは

 

「被災者は支援の手が減っていくことに不安を感じていた。

まだまだ支援が必要だ」と危機感をあらわにした。

 

【断水続く珠洲市で、移動式ランドリー好評

●能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県珠洲市の避難所では、

兵庫県養父市が洗濯支援として職員を派遣し、

移動式ランドリーの運営を続けてきた。

 

兵庫県養父市が同市の企業と連携して

石川県珠洲市の避難所に設置している

移動式ランドリー=29日午前、

石川県珠洲市(荻野好古撮影)

(産経新聞)

 

地震から3カ月を経てもなお、上下水道の復旧がごく一部にとどまる

珠洲市では洗濯支援のニーズは高い。

 

1月以降、養父市から職員が交代で派遣され、ランドリーを運営してきたが、

4月1日からは地元のシルバー人材センターに運営を委ね、

被災者はこれまでと同様に無料で利用できる。

 

【被災民家から古文書搬出、文化財レスキュー本格化

●国立文化財機構文化財防災センター(奈良市)や石川県などは30日、

能登半島地震で被災した同県能登町の民家で、蔵にあった古文書などを

町内の一時保管施設に搬出した。

 

古文書などを搬出する

「文化財レスキュー」を実施する関係者

30日、石川県能登町(KYODONEWS)

 

 

県内ではこうした「文化財レスキュー」の要請が約80件寄せられており、

4月から作業を本格化させる。  

 

この日は個人住宅の蔵から古い書類や掛け軸、漆器などを梱包し、

軽トラックで運び出した。

 

江戸時代の古文書も確認され、町教育委員会の担当者は

「地域の歴史や文化を知るために残さなければいけない資料だ」と話した。

 

【金沢弁護士会が無料相談

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による無料相談を実施している。

2月15日までに343件の相談があった。

 

被災者からの電話相談に無料で対応する

金沢弁護士会の弁護士

(16日、金沢市で)(読売新聞)

 

 

罹災証明書の申請方法のほか、「自宅が倒壊して隣の家の物を壊した」

「隣の家が自宅に倒れかかってきた」といった内容などがあるという。

 

同弁護士会では、七尾市の避難所などにも弁護士を派遣して

無料相談会を開いている。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口(080・8995・9483)は、

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

石川県獣医師会、ペットの預かり支援、15日から開始

 

●石川県獣医師会は、能登半島地震で被災した住宅で飼われている

犬・猫・ウサギ・小鳥などの一時的な預かり支援を15日から始めた。

 

長期化が見込まれる避難所での生活では、ペットの健康維持などが心配。

 

預かり支援の申し込みは、電話番号076-213-5788で、

午前10時から午後4時まで受け付けていて、

 

ペットの大きさや健康状態を飼い主から聞き取り、県内46の動物病院に

振り分けるという。

 

費用については30日間は無料。

(テレビ金沢)

 

【日本司法書士会連合会。災害無料電話相談窓口を開設

 

●日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害に関して、

1月9日から災害無料電話相談窓口を開設した。

 

日本司法書士会連合会、

能登半島地震被害で

「災害無料電話相談窓口」を開設

(株式会社BCN)

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))。

 

受付時間は17時から20時まで。

 

災害対応実績のある司法書士に直接つながり、

「権利証・通帳・カードを失くした!」「ローンや借金どうしよう」

「家が倒壊!借地だけどどうなるの?」「家の塀が崩れて人が怪我をした」

「賃貸マンションの壁にひび割れ、修繕費の負担は?」

「住宅の修理業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの?」等、相談に対応する。

 

実施期間は6月30日まで(土日・祝日を含む)。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●3月31日21時14分頃  震度1    茨城県南部

●3月31日20時44分頃  震度2    石川県能登地方

●3月31日09時59分頃  震度1    福島県会津

●3月31日06時47分頃  震度1    能登半島沖

●3月31日01時24分頃  震度1    トカラ列島近海

(日本気象協会)

 

【能登地震の義援金について】

 

●石川県 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

北國銀行 県庁支店

普通預金28593

口座名義のカナは

「イシカワケンレイワロクネンノトハントウジシンサイガイギエンキン」

銀行名のカナは

「ホッコクギンコウ ケンチョウシテン」

 

口座名義=石川県令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行及び郵便局

00100-8-452361

 

●日本赤十字

日本赤十字社石川県支部専用口座
     金融機関:北國銀行 県庁支店
     口座番号:普通預金 28580
     口座名義:日本赤十字社石川県支部 支部長 馳 浩
(ニホンセキジュウジシャイシカワケンシブ シブチョウ ハセヒロシ)

ゆうちょ銀行・郵便局
     金融機関:ゆうちょ銀行
     口座番号:00150-7-325411
     口座加入者名:日赤令和6年能登半島地震災害義援金

都市銀行
     三井住友銀行 すずらん支店 普通預金 2787501
     三菱UFJ銀行  やまびこ支店 普通預金 2105493
     みずほ銀行  クヌギ支店  普通預金 0620669
     口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

●富山県

令和6年能登半島地震災害義援金(12月27日まで延長)

受け付け機関は、日本赤十字社富山県支部

 

口座名義=富山県災害義援金日赤富山県支部支部長新田八朗

北陸銀行本店営業部

普通6162894

 

富山銀行富山支店

普通3044104

 

富山第一銀行ニューセンター支店

普通022823

 

令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)

受け付け機関は、富山県共同募金会

 

口座名義=社会福祉法人富山県共同募金会災害義援金

北陸銀行県庁内支店

普通4179363

 

●新潟県 令和6年1月9日火曜日から令和6年6月28日金曜日まで

 

口座名義=新潟県災害対策本部

第四北越銀行県庁支店 

普通5021841

 

大光銀行新潟支店

普通3570321

 

口座名義=日本赤十字社新潟県支部

第四北越銀行白山支店

普通5050125

 

口座名義=社会福祉法人新潟県共同募金会

第四北越銀行白山支店

普通1590791

 

大光銀行新潟支店

普通3043002

 

口座名義=新潟県災害対策本部

ゆうちょ銀行

00190-7-588900

 

口座名義=日赤令和6年能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00150-7-325411

 

口座名義=新潟県共募能登半島地震災害義援金

ゆうちょ銀行

00130-0-515716

 

義援金を名乗る詐欺もあるようなので、注意してください。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

色んな辛いことがあったと書かれていたが、

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さいね。

 

大病と闘ったクリスチャン作家 三浦綾子氏の言葉・・・。

 

「深い心の底から出る愛の言葉、あたたかい言葉、

 それはたとえば「おやすみなさい」の一語であっても、

 その言葉があたたかければ、そのあたたかさに全身が

 解きほぐされていくようなやすらぎを与えられる。」

 

そしてまた、ご自身にあたたかい言葉をかけてあげてくださいね。

 

お祈りしています!

 

         ★★★★★★★★★★

【Kさんの体験談】(30代女性)

 

今から4年ほど前のことです。

17年間寄り添ってくれた猫が病気で亡くなりました。

 

亡くなる数ヶ月前からは介護が必要な状態で私は疲れきっていましたが、

最後まで必死に生きてくれたあの子に、もう何もしてやれる事が

無くなったんだと思うと、心にポッカリと穴が空いたようでした。

 

せめて火葬の前に、棺にたくさん花を入れてあげようと思い、

私は上の空で花を買いに行きました。

 

帰り道、道路の補修工事のため重機を積んだトラックで

道幅が狭くなっており、誘導員さんが数名立っていました。

 

工事中で道幅が狭く

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

自転車を漕ぎながら通りやすいように荷物を持ち直そうとした瞬間、

私は一瞬何がなんだかわからなくなって、勢いよく転倒しました。

 

「大丈夫ですか?」と人が駆け寄ってくる気配がしますが、

体が痛くてすぐには起き上がれません。

 

黒の分厚いタイツで見えませんでしたが膝から血が出ているらしく、

熱と痛みがジワっと広がっていく感覚がしました。

 

勢いよく転倒してしまった

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

私はもう全てがどうでもいいような気がしてしまい、

小さく「すみません」と返事をして、

何とか体を起こして散らばった荷物を拾っていました。

 

すると誘導員さんが

「何やってるんだ!」

と大きな声で言ったので、

 

迷惑をかけたことを怒られるのではと身構えると、

「あんたねえ、こんな機械なんてどうでもいいんだよ!

 あんたの体が大事なんだ!」

と言われたのです。

 

その瞬間、亡くなった猫が浮かびました。

 

最期の瞬間まで必死に生きてくれたのに、私は自暴自棄になり、

何をやっているんだろうと思いました。

 

今でも自分を犠牲にして無理をしがちな時、

私を心配して怒ってくれた誘導員さんの言葉を思い出します。

 

あの時の誘導員さん、見ず知らずの私を心配してくれて、

ありがとうございました。

 

怒られて嬉しかったのは初めてです。

 

大事なペットが亡くなると、本当に辛い・・・。

心に穴が開いたようになり、ぼんやりしてしまう。

 

そんな中、自分の身体を一番に心配してくれた誘導員さん。

この体験は、一生、生き続ける!

 

        ★★★★★★★★★★

事故は2023年12月29日午後3時ごろ発生。

 

会社員の55歳の黒沢徹さんが自宅ガレージで、車の下に潜り込んで

車体を点検していたところ、

突然車が落下して頭などを挟まれ、身動きがとれなくなった。  

 

黒沢さんの家族が近所に助けを求め、68歳の平田光男さん、

61歳・会社員、紙谷明さんがすぐに駆けつけてジャッキで車を持ち上げ、

69歳・主婦の永渕さんと57歳・主婦の青木安美さんの力も借りて

約5分後に黒沢さんを救助。

 

当初意識がなかったものの呼吸はあり、低体温症にならいよう

毛布を敷いたり気道の確保に努めたりした。  

 

黒沢さんは駆けつけた救急隊員によって病院に搬送され、

顔の骨を折るなど重傷だったが一命をとりとめたという。  

 

北九州市消防局八幡西消防署は同市八幡西区星ケ丘の住民7人に

3月14日、感謝状を贈った。

 

 

 

 

 

 

 

消防からの感謝状を手にする住民ら。後列左から2人目が黒沢さん

北九州市八幡西区で2024年3月14日午前11時8分、林大樹撮影(毎日新聞)

 

全員がご近所仲間で、「共助」による連係プレーで一人の命を救った。

 

平田さんは

「怖がらず、全員で声を掛け合いながら協力できたのが良かった」と。

 

黒沢さんは

「自分のミスで起きた事故にもかかわらず、

 助けていただきありがとうございました」と感謝を伝えた。  

 

菊池大介署長は「勇敢な行動で命を助けてくれたことに感謝します」と。

 

一刻を争う中、普段から、ご近所さんとの

コミュニケーションが取れているからだろう。

 

元気になられて良かった!

 

         ★★★★★★★★★★

行ったことのない土地に行くと、知らないローカル列車に

焦ってしまうことがある。

 

電車にまつわるトラブルを目撃したエピソード。

 

(ftn)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、地元の人でないと、わからない。

でも、怒っていた男性を男の子が教えたことで、周囲が和んだだろう。

男の子、立派!!! 将来が楽しみだ!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「自分の力と愛情を

 人を助け 幸せにするために

 活かし用いる時

 お互いの笑顔と

 命の中に喜びがあふれる

   (by happy-ok3)」

 

 

   

 

  

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★

 

フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドは、

(アメリカの小説家。1896~1940)

 

【暗闇の中、人の役にたつよう

 ランプを運ぶことを喜ばない者がいようか。

 

誰かが困った時、手を差し伸べる素晴らしさ。

しかし、今の時代は、手を差し伸べるように見せては、

人を利用するものが増えている残念さ。

 

正しく手を差し伸べていく事が、お互いの幸いでは?

 

     ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

誉くんは、シャイです。

それに比べて、たつき君は、べったりの甘えたさんです。

遊んでいても、手に乗せて!と来ます。(#^.^#)

でもお休みシートをかける前には、それぞれをカゴから出して挨拶します。

その時、誉くんを手の中で、甘えさせます!

 

少しずつ、春めいてきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときに

温かい言葉&怒られて感謝&車の下敷きに&電車トラブルと少年” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【Kさんの体験談】(30代女性)

    誘導員さんはほんとうに心配してくれたのですね。
    こころにしみたとおもいます。
    もしかしたら、亡くなった猫さんが
    誘導員さんを通じて気持ちをつたえてくれたのかもしれないですね。

    >事故は2023年12月29日午後3時ごろ発生。

    ご近所のみなさんのおかげですね!
    良い方ばかりですね(#^.^#)。
    大事に至らなくてほんとうによかったです!

    >電車にまつわるトラブルを目撃したエピソード。

    わたしも行くの多いところの電車にのったことがあるのですが、
    こんなボタンがありました(#^.^#)。
    初めてだとわからないです。
    優しい男の子ですね! (#^.^#)。

    イースターのことをいろいろおしえてくださってありがとうございます。

    happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
    支援の準備、くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。
    フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドさんのことばもすてきですね。

    鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさんが
    げんきでいてくれたらうれしいです。
    いつもかわいい笑顔をほんとうにありがとう!

    happyさん、いつもほんとうにありがとうございます。
    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「もしかしたら、亡くなった猫さんが
      誘導員さんを通じて気持ちをつたえてくれたのかもしれないですね。」

      そうかもしれませんね。

      17年、一緒だと、このお別れはつらいですから。
      大きな怪我にならず、よかったです。

      >「ご近所のみなさんのおかげですね!
      良い方ばかりですね(#^.^#)。
      大事に至らなくてほんとうによかったです!」

      素早いご近所の連係ですね。
      時間がたつほど、危ないですから。

      >「わたしも行くの多いところの電車にのったことがあるのですが、
      こんなボタンがありました(#^.^#)。
      初めてだとわからないです。
      優しい男の子ですね! (#^.^#)。」

      地域のローカルの電車で、他の地域から来たら、仕様が分からないです。

      優しい男の子ですね。

      >「イースターのことをいろいろおしえてくださってありがとうございます。

      happyさん、いろいろたいへんだとおもいますが、カードの作成、
      支援の準備、くれぐれもお体に気をつけてがんばってくださいね。」

      有難うございます。

      コツコツ、頑張っています。

      >「フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドさんのことばもすてきですね。」

      ランプを運ぶ者でありたいです。

      今日も鳥たちの事有難うございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. たけ より:

    happyさん、おはようございます。復旧計画の一元化はすぐに進めて欲しいですね。道路工事現場で誘導していただいている方にいつも「ありがとうございます」とお礼を伝えて通ってきますが素敵な笑顔の方が多いです。記事の方もしっかり歩行者の安全を見守ってる中で対応されたんですね。心配ごとが何とか収束することを願っています。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんにちは。いつも感謝します。

      ここに以前、コメント入れて下さったのに、出ない事がありましたよね。

      コメントは入っているのですが、どうしても出ないのです。
      おそらくPCの何かの不具合だと思われます。
      ごめんなさいね。
      PCの場合はこういう事が起きるようです。

      >「復旧計画の一元化はすぐに進めて欲しいですね。道路工事現場で誘導していただいている方にいつも「ありがとうございます」とお礼を伝えて通ってきますが素敵な笑顔の方が多いです。」

      仰る通りです。

      私は、車で通る時、笑顔で会釈します。

      >「記事の方もしっかり歩行者の安全を見守ってる中で対応されたんですね。」

      素晴らしい対応ですね。
      人を大事にすると言う。

      >「心配ごとが何とか収束することを願っています。」

      警察には届けました。アドレスの問題だけでなく、その行為は犯罪になるのです。

      4人の男性の警官が対応してくれました。
      皆さん、それをされたら怖いと言ってました。

      母の事は出さないのです。

      たけ様でも、同じ事をされたら、怒るのでは?と思うような「事件」になっています。

      それが良い事か・そうでないことかは、小学生でも分別がつく事なので。

      有難うございます。

      暖かい春の陽気になってきました。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんにちは。
    今日から4月ですね~

    私、先ほど、重大な間違いを・・・
    被災地って人がいないと、復興が必要とされていないと思われるんですね?!
    国や県が管轄地を見捨てるなんて・・・
    ありえなさすぎて、びっくりです。
    そのために、無理して戻るなんて、滅茶苦茶なように思いました。

    三浦綾子さんの言葉を聞いて、
    昔、毎日会う自転車置き場のおばちゃんが
    「おかえり~」って言ってくれたのが、とても嬉しかったなー
    と思い出しました。

    世の中、人に迷惑をかけないことが優先されて、自分の体は後回しになるので、
    自分のために怒ってくれて本当に嬉しかったと思います。
    そもそも、本気で自分の体を心配してくれる人も、あまりいませんしね。
    ありがたいことです。

    たしかに電車の手動開閉は、知らなかったら焦りますよね。
    急いでいるとなおさらです。
    そんな人に冷静に対応できた少年はすごいなあと感心します。

    誉くんは、恥ずかしがり屋さんなので、甘えられないんですね。
    きっと、たつきくんのことを見ているんでしょうね。
    そんな誉くんの気持ちを汲み取ることができる
    happy-ok3さまはさすがです。
    誉くん、めっちゃ嬉しいでしょうね。

    それでは、今日もよい一日になりますように。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「被災地って人がいないと、復興が必要とされていないと思われるんですね?!
      国や県が管轄地を見捨てるなんて・・・
      ありえなさすぎて、びっくりです。」

      今までも、そう言う事あったと思います。
      他の被災地で・・・。

      人口が少ない集落は、あとにしまうのでしょうか???

      今までの災害でも、集落がなくなってしまった所もありました。
      生活環境が整わないと、生活ができないので、外に移転せざるを得なくなりますね。・・:・

      >「三浦綾子さんの言葉を聞いて、
      昔、毎日会う自転車置き場のおばちゃんが
      「おかえり~」って言ってくれたのが、とても嬉しかったなー
      と思い出しました。」

      嬉しいですね。

      >「そもそも、本気で自分の体を心配してくれる人も、あまりいませんしね。
      ありがたいことです。」

      その通りですね。
      ちゃんと心配して怒ってくれるのですから。

      >「たしかに電車の手動開閉は、知らなかったら焦りますよね。
      急いでいるとなおさらです。
      そんな人に冷静に対応できた少年はすごいなあと感心します。」

      素晴らしい少年ですね。
      知らないとわからないですから。

      >「誉くんは、恥ずかしがり屋さんなので、甘えられないんですね。
      きっと、たつきくんのことを見ているんでしょうね。」

      元々、シャイなんです。(#^.^#)

      今日は春らしい日です。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    Kさんの体験談、ロスが辛過ぎたのですね
    その誘導員さん、気にかけてくれて優しい方です
    Kさんが自暴自棄にならないように
    猫さんも見守っていますね
    車の下敷きになった方を助け出した近所の方たち
    すごい連係プレーですね…立派な人たちです
    黒沢さんが助かって回復してなによりです
    ローカル列車の男性と男の子のお話
    男の子の態度の方が大人ですね
    雪が多い地方ではそういうシステムになっているんですね
    知りませんでした…勉強になります
    誉ちゃんも甘えたタイム嬉しいでしょうね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「Kさんの体験談、ロスが辛過ぎたのですね
      その誘導員さん、気にかけてくれて優しい方です
      Kさんが自暴自棄にならないように
      猫さんも見守っていますね」

      17年も一緒だと、ロスは大きいと思います。
      誘導員さん、命を大事に思う方ですね。

      ネコさんは、守ってくれていますね。

      >「車の下敷きになった方を助け出した近所の方たち
      すごい連係プレーですね…立派な人たちです
      黒沢さんが助かって回復してなによりです」

      素早い救助は、助かりますね。
      元気になられて良かったです。

      >「ローカル列車の男性と男の子のお話
      男の子の態度の方が大人ですね
      雪が多い地方ではそういうシステムになっているんですね」

      私も知りませんでした。
      男の子の対応が場を和ませましたね。

      >「誉ちゃんも甘えたタイム嬉しいでしょうね」
      甘えたタイム、私も大好きです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    能登半島地震の復旧作業が思うように進まないので
    現地の皆さんのご苦労が如何ばかりかと心が痛みます。
    豪雪地帯もあって、手間のかかる作業が多く復旧作業も
    時間がかかります。

    Kさんの体験談
    言葉は荒いけれど愛情のこもった誘導員さんの
    言葉かけで自分を取り戻して本当に良かったです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「能登半島地震の復旧作業が思うように進まないので
      現地の皆さんのご苦労が如何ばかりかと心が痛みます。
      豪雪地帯もあって、手間のかかる作業が多く復旧作業も
      時間がかかります。」

      特に、山あいの集落は、復旧がすすみにくいようですね。

      また、集落を出る方も増えていますから。

      >「Kさんの体験談
      言葉は荒いけれど愛情のこもった誘導員さんの
      言葉かけで自分を取り戻して本当に良かったです。」

      17年も一緒だったペットとのお別れは、厳しいです。

      真剣に心配されていたからですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    電車のエピソード、頭の中で想像してニヤニヤしてしまいました。
    僕は都会にも地方にも住んだ経験があるので分かるんですが、確かに都会住みの人は最初は分からないでしょうね。
    教えてあげた男の子も素晴らしいですが、素直に感謝の気持ちを伝えた男性にもガッツポーズです。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝し正宇。

      >「僕は都会にも地方にも住んだ経験があるので分かるんですが、確かに都会住みの人は最初は分からないでしょうね。」

      私も、解らないです。(#^.^#)

      >「教えてあげた男の子も素晴らしいですが、素直に感謝の気持ちを
      伝えた男性にもガッツポーズです。」

      怒ったままではないのがいいですね。
      こういうシステムがある事、知らなかったでしょうね。
      (私も知りません(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)