警察犬に感謝&高校生の勇気&姉妹のお手柄&木の洞に手紙

2023年7月2日(日

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「小さな違和感に気付き行動するから、良い結果を導く

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【奄美地方で線状降水帯が発生、十島村宝島で300.5ミリ】

 

●気象庁は2日午前1時9分、鹿児島県の奄美地方で線状降水帯が

形成されたと発表した。

 

同じ場所で雨が降り続き、命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による

災害発生の危険度が急激に高まっていると警戒を呼びかけている。  

 

十島村宝島で2日午前0時50分までの24時間で300.5ミリの雨量を観測した。

 

【九州は引き続き、土砂災害に注意

 

●前線に近い九州では、引き続き断続的に雨が降り、雷を伴う見込み。

土の中には、まだ大量の雨水が含まれていて、土砂災害の危険度が高い状態。

 

(写真:日本テレビニュース)

 

 

 

 

 

 

低気圧が近い北海道や東北北部でも雲が広がりやすく雨の降るところがある。

 

 

(写真:日本テレビニュース)

 

 

 

 

 

そのほかの広い範囲では天気が回復し、晴れ間が広がりそう。

日差しとともに気温が上がり、湿度も高く熱中症のリスクが高まる。

 

【大分県由布市、土砂崩れで住宅1棟が全壊

 

● 大分県由布市湯布院町川西で1日午前0時半ごろ、「土砂崩れが起きている」

停電の復旧作業をしていた電力会社の関係者から市役所に連絡。

 

警察や消防などが現地で確認したところ、土砂崩れにより住宅1棟が

押し流されて全壊しているのが見つかった。

 

この土砂崩れで安否不明だった3人のうち2人と連絡がとれ、無事。

 

この家に住む麻生繁喜さん(70)と現在も連絡がとれていない。

連絡がとれた2人は全壊した家の隣に住む夫婦で、30日午後9時ごろ、

「大きな音がした」と通報していた。

 

2人は家の周囲が危険な状態のため身動きできず、警察官が午前5時20分ごろに

外から声掛けし、顔を出したのを確認。

 

(写真:大分放送)

 

 

 

 

警察と消防は1日午前から捜索活動を開始し、午後3時半すぎに孤立していた

夫婦2人をヘリコプターで救助。

残る麻生さんの安否ては不明のままで、2日午前5時から捜索を再開する予定。

 

【立山町に再び土砂災害警戒情報

 

●大雨によって土砂災害の危険性が高まり、立山町の一部の地域あわせて

440世帯に避難指示が出されたが、1日午後8時40分に解除された。

 

(写真:富山テレビ放送)

 

 

 

 

5月27日の降り始めから午後4時までの各地の降水量は、立山町芦峅で190ミリ、

上市町東種で181ミリ、宇奈月で167ミリなど、気象台は立山町のほか、

 

富山市や魚津市、黒部市、上市町、入善町、朝日町のあわせて7つの市と町に

警報を出し土砂災害に警戒するよう呼びかけている。

 

【熊木川が氾濫、1万4000人以上に一時、避難指示

 

●七尾市と能登町には、警戒レベル4に相当する土砂災害警戒情報が

発表されたが、既に解除されている。

 

また、七尾市は洪水や土砂災害の危険が高まったとして、市内の合わせて

5814世帯1万4141人に1日朝から順次、避難指示を出したが、

午後3時半にすべて解除。

 

 

 

 

 

(写真;北陸放送)

 

能登地方に出ていた大雨警報も1日午後6時過ぎに解除され、午後7時現在、

白山市だけに大雨警報が発表されている。

 

2日午後6時までの24時間に降る雨の量は、加賀と能登の多い所でいずれも

30ミリと予想。大雨警報が継続している白山市では、土砂災害に警戒を。

 

【3年前、豪雨で被災八代市坂本町「みんなの家」が完成

 

●3年前の7月豪雨で被災した八代市坂本町で「みんなの家」が完成し1日、

落成式があった。

 

中津道地区では2020年7月の豪雨で地区の2つの公民館が被災、

県建築住宅センターが日本財団の支援を受け公民館に代わる施設として整備。 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本)

 

八代市では豪雨災害に伴う「みんなの家」の完成は今回が初めてとなる。

 

【山口・大雨で、JR美祢線の線路が川に崩落

 

●山口県で線状降水帯発生情報が発表されるなどした記録的な大雨の影響で、

JR美祢線の線路が川に崩落したことがわかった。

 

(写真テレビ山口)

 

 

 

現場は、山口県美祢市の四郎ヶ原駅ー南大嶺駅の間の厚狭川。

 

詳しい被害の状況や、いつ流されたかは不明だが、現在美祢線は厚狭駅から

長門市駅の全線で列車を運休していて、復旧の見通しは立っていない。

 

【茨城県取手市双葉地区、日常戻らず

 

●6月2~3日の記録的大雨で324世帯が半壊(床上浸水)し、

240世帯が床下浸水した茨城県取手市双葉地区。

 

被災から1カ月となる今も生活再建は道半ばで、以前の日常は戻っていない。

最も浸水被害がひどかった3丁目を歩くと、1階は生活できる状況ではなく、

2階で過ごしている人が多そうだ。

 

ほとんどの家具を処分し、段ボールの机で

食事を取る男性=茨城県取手市双葉3で

2023年6月27日午後6時51分、

信田真由美撮影(毎日新聞)

 

 

取手市は災害救助法が適用されたため、床上浸水した世帯では壁や床、

水回りなど日常生活に必要な最小限度の部分を修理する場合に

最大70万6000円の補助が受けられる。

 

しかし、女性が業者に見積もりを依頼したところ、倍以上かかることが。

「修理するにも家具を買うにも何かとお金がかかる。

なるべくお金をかけずに何とか住めるようにしたい」と話した。  

 

1~6歳の112人が在籍する同地区の認定こども園「つつみ幼稚園」

では半分以上の子供が戻れていない。

 

【台風で藻場消え、漁業者とダイバー復活へ取り組み

 

●2019年の台風19号で被害を受け、小田原の海から姿を消した藻場を

復活させようと始まった地元漁業者とダイバーの取り組みが2年目を迎えた。

 

早熟カジメの苗を藻場礁にくくりつける

漁業関係者ら=小田原市の江之浦漁港

(写真:神奈川新聞社)

 

 

「命のゆりかご」と呼ばれる藻場が消えたことで魚などが減りつつある中、

今月21日には江之浦漁港(小田原市江之浦)付近の海底に人工の藻場礁を設置。

 

昨年設置した藻場礁からは胞子が飛散した形跡はあるものの、新たな海藻の芽が

出ることはなく、関係者は「すぐに結果は出ない。地道に取り組んでいく」

と気持ちを新たにする。

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通

口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

●7月1日23時39分頃  震度2    千葉県東方沖

●7月1日02時57分頃  震度2    宮古島近海

●7月1日00時17分頃  震度1    石川県能登地方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

      ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

厚木署は6月30日、神奈川県警鑑識課の警察犬2匹を表彰した。

 

表彰されたジゲン号(左)

とカーラ号。

中央は有原馨署長=厚木署

 

(写真:神奈川新聞社)

 

 

 

 

 

男性がいなくなってから、6時間~7時間も時間が空いた中での捜索は大変だ。

でも、頑張って匂いを嗅ぎ、発見に至ったのは、素晴らしい。

 

人を助けるために、日々、訓練して活躍してくれる警察犬に敬意を表したい。

      ★★★★★★★★★★

埼玉県警吉川署によると、6月26日午後5時35分ごろ、八潮市の

県立三郷工業技術高校1年生の土橋光希さんと畠山幸太さんが自転車で帰宅途中、

2人の目前を横切り、交通量の多い幹線道路に飛び出した男児を発見した。

 

男児が車の往来を気にせず、車道の中央付近まで横断しようとしたため、

危険を感じた土橋さんと畠山さんは、付近に保護者がいないことを確認して

男児に声をかけた。

 

男児からの返事はなかったものの、迷子になっていると推察した2人は、

男児を抱え近くのコンビニ駐車場まで避難した。

 

土橋さんが110番。

 

吉川署員が現場に到着するまで、畠山さんは

男児が一人で飛び出していかないよう抱きかかえて保護した。  

 

26日夕方、男児の父親から同署に行方不明の届け出があり、

捜索を開始した直後に土橋さんから通報があった。

 

吉川署員は現場に向かい男児を保護し自宅に送り届けた。  

 

埼玉県警吉川署は6月27日、2人に感謝状を贈った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江田浩之署長から感謝状を受け取る土橋光希さん(右)と畠山幸太さん(埼玉新聞)

 

2人は

「命の危険性があったので、保護して良かった」と安堵の表情を浮かべた。

 

土橋さんは

「110番は事件事故など重大な状況時に通報するものだと思っていたので、

 かけるのは勇気が要った。

 充電もわずかだったので、思い切って通報した」と語った。

 

畠山さんは

「自分たちが保護しなかったら事故に遭う可能性が高かったので

 声がけをして良かった」と喜んだ。

 

感謝状を手渡した江田浩之署長は

「行動を起こしてくれた2人の勇気に感謝します」と謝辞を述べ、

「将来、警察官になってくれないかな」と誘っていた。

 

高校1年の男子2人が、いち早く男児を発見した。

安全な場所まで保護し、勇気を出して110番。

とっさの事だが、こういう行動が出来るという事がすばらしい!

 

     ★★★★★★★★★★

6月17日、愛知県春日井市の7歳の鈴村天裕奈(あゆな)ちゃんと

妹で5歳の友裕奈(ゆうな)ちゃんの母親の鈴村奈三さんは、

2人を連れて名古屋市北区にあるATMを訪れた。

 

ATMの近くには、「ストップ!ATMでの携帯電話」と書かれたポスターなどが。

 

このポスターを見ていた姉妹が、母親の鈴村さんにそっと教えてくれた。

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

「友裕奈が私の足の方にきて『ねぇねぇママ』みたいな、

 ポスターの方を指さして『だめだよー』っていうのを教えてくれて」

 

その時、ATMの前には、携帯電話で話しながら、機械を操作する男性がいた。

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

ポスターで警告されている状況が、実際に目の前で起きているのでは?

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

鈴村さんは、すぐに男性に話しかけた。

「おじいちゃんが白い紙を置きながら操作をしていて、

 『大丈夫ですか?手伝いましょうか?』と言いました。

 最初はお節介かと思ったけど声をかけてみました」

 

男性は80代。

 

お節介かと思いながらも、鈴村さんが電話をかわると、

電話口の男は、その日が土曜日にもかかわらず、区役所の職員だと名乗った。

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

そして、鈴村さんの名前や生年月日までも聞き出そうとしてきたため、

不審に思い、警察に通報。

 

還付金詐欺の被害を未然に防いだ。

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

姉妹は一緒に遊ぶことが大好き。喧嘩をしても、

すぐにお互いが「ごめんね」と言い合う仲良し姉妹だそう。

 

名古屋市の北警察署の署長から、27日、感謝状を受け取ったこの日、

初めて目の前で見た、多くのおまわりさんと報道陣。終始、緊張気味。

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

今年、愛知県では、特殊詐欺による被害総額が約12億5000万円(5月末時点)に

上っていて、去年の同じ時期に比べて、5億円以上増えている。

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

多額の被害が出ている中、幼い姉妹のお手柄に北警察署の署長は、

 

(写真:CBCテレビ)

 

 

 

 

北警察署 齋木敏博署長

「小さなお子さんの観察力に驚かされると同時に感服しました。

 子どもは、色んな物を見たり聞いたり、

 関心を持っていることを改めて感じました」

 

7歳と5歳の姉妹が、ポスターで「ダメ」と言っている事に気が付いた。

姉妹が、気が付かなかったら、お母さんも男性に声がけをする事もなかった。

 

子どもたちは、色んな事をよく観察している。

普段の何気ない生活の姿勢が、子ども達に影響を与えている事を覚えたい。

 

 

      ★★★★★★★★★★

中国南西部の重慶市碧山区公安局の女性警察官である張耀元さんはこれまでに、

職場で子どもらから1423通の「手紙」を受け取った。

 

それぞれの手紙には子どもの「秘密」が書かれている。

彼女は、子どもから親しみを込めて「木の洞(ほら)お姉さん」と呼ばれている。  

 

碧山区の5つの小中学校には、それぞれ人工の「願いの木」がある。

 

木には洞があって、子供たちの心の声を聞き届けて願いを秘かに

叶えてくれるとされている。

 

碧山区の5つの学校の生徒は2年前から、親や教師に言いたくない

願いごとを手紙に書いて、この木の洞に入れている。

 

「木の洞」活動の発案者は警察官の張耀元さんで、

最初は偶然のきっかけだったという。

 

張さんは碧山区大興派出所での勤務を始めたばかりだった2021年のある深夜、

7歳ぐらいの女の子が一人で路上をさまよっていると市民から通報を受けた。

 

張さんが現場に到着しても、女の子は会話を拒否して

誰とも意思疎通をしようとしなかった。

 

張さんは女の子を近くの小学校の当直室に連れて行った。

女の子は周囲を見回して誰もいないことを確認すると、

張さんの懐に飛び込んで泣いた。

 

そして

「パパとママは離婚した。パパは夜遅くまで配達の仕事をしている。

 パパはすぐに腹をたてて、私を叩いたり叱ったりする」と言った。

 

張さんは女の子を強く抱きしめて、泣きじゃくるままにした。

 

張さんは女の子の父親に連絡を取り、じっくりと話をした。

 

最後に父親は、

「これからは、必ずこの子を大切にする。叩いたり怒鳴りつけたりはしない」

と誓った。  

 

 

 

 

 

 

「木の洞お姉さん」と子ども(2023年6月26日提供)。(c)CGTN Japanese

 

碧山区の5つの小中学校では過去2年間で「木の洞」活動を通じて、

学校での揉め事86件が解決され、退学してしまった生徒8人の復学に成功し、

自殺願望があった生徒9人を救い、98件の学校の潜在リスクや

398件の家庭の潜在リスク、132件の心理リスクの問題を解決したという。

 

「木の洞」には現在も子どもからの手紙が次々に寄せられている。

 

そして、より多くの「木の洞お姉さん」がこの活動に参加して、

子どもらの「秘密」とその成長を守っている。

 

今は、多くの国で、家庭の問題から、子ども達が悲しんでいることが多い。

 

女性の警察官が、子どもの本音を知って、解決に乗り出してくれることは、

子ども達の現在と未来にも幸せをもたらす。

日本でも、こういう事が行われたらいいのに!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「人の役に立つ事を

 喜びとする行動は

 囲にも自分にも

 大きな幸せとなり

 支援の実が結ばれる       

         by happy-ok3」 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

        

       ★★★★★★★★★★

 

渡辺和子氏は

【愛をこめた時間は

 無駄にはならない】と。

 

今もう、8月度の支援物資の準備に入っている。

1つ1つに、神様への愛、人への愛をこめて準備させていただきたい。

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちの部屋は、サーキュレーターを回していますが、

 

気温は低くないのに、なぜか? ペットヒーターに、うんpを盛って(#^.^#)

足が寒くなるのかな?と、サーキュレーターは切りました。

 

湿度も高く、過ごしにくい時期です。

鳥たちが、元気に過ごしてくれることを願います。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6

警察犬に感謝&高校生の勇気&姉妹のお手柄&木の洞に手紙” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >厚木署の依頼で、いずれもジャーマンシェパードの警察犬で奥木常允巡査部長が
    担当する4歳雄のジゲン号と、井上太科也警部補が担当する2歳雌のカーラ号が
    到着し、2匹が午前6時ごろから捜索を開始。

    ジゲンさんとカーラさん、ほんとうにえらいですね!
    みつけてくれてありがとう! (#^.^#)。
    男の方がぶじにみつかってほんとうによかったです!
    訓練士さんと訓練をいっしょうけんめいにしていたからですね。

    >男児が車の往来を気にせず、車道の中央付近まで横断しようとしたため、
    危険を感じた土橋さんと畠山さんは、付近に保護者がいないことを確認して
    男児に声をかけた。

    高校生のおふたりのかた、ほんとうにやさしいですね! (#^.^#)。
    ほんと、110番にかけるのって勇気がいるとおもいます。
    (119番にかけるのも勇気がいります)
    男の子がぶじにごかぞくのもとへ帰れてほんとうによかったです!

    >ATMの近くには、「ストップ!ATMでの携帯電話」と書かれたポスターなどが。
    このポスターを見ていた姉妹が、母親の鈴村さんにそっと教えてくれた。

    こどもさんたちはほんとうにいろんなものをみています。
    こまかいところまでもです。
    おかあさまもこどもさんのいうことにちゃんと耳をかたむけて
    くださっているのがすばらしいです(#^.^#)。
    ご高齢のおとこのかたにお声をかけてくださって
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    勇気がいったとおもいます。

    >中国南西部の重慶市碧山区公安局の女性警察官である張耀元さんはこれまでに、
    職場で子どもらから1423通の「手紙」を受け取った。

    こどもさんたちが、たいせつにされてしあわせにすごせますように!
    ほんと、日本でもこのようなところがあるといいですね。
    つらい環境にあるこどもさんたちが、本音をいえる場所があればいいです。

    happyさん、8月の支援の準備、いろいろたいへんだとおもいますが、
    無理をしすぎないでがんばってくださいね。

    鳥さんたちのうんPは健康のバロメーターですものね。
    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「ジゲンさんとカーラさん、ほんとうにえらいですね!
      みつけてくれてありがとう! (#^.^#)。
      男の方がぶじにみつかってほんとうによかったです!」

      時間が経ってからの捜索は、大変です。
      その中で、訓練を生かして、見つけられ、すごいです。

      毎日の訓練を頑張っているからですね。
      警察犬さんは、尊いです。

      >「高校生のおふたりのかた、ほんとうにやさしいですね! (#^.^#)。
      ほんと、110番にかけるのって勇気がいるとおもいます。
      (119番にかけるのも勇気がいります)」

      仰る通りです。
      そして気が付いた後の、行動も素晴らしいですね。

      >「こどもさんたちはほんとうにいろんなものをみています。
      こまかいところまでもです。
      おかあさまもこどもさんのいうことにちゃんと耳をかたむけて
      くださっているのがすばらしいです(#^.^#)。」

      子ども達は、よくみています。
      お母さんが、子どもさんの声を受け留めた事が、今回の防止につながったのですね。
      素晴らしいです。

      >「こどもさんたちが、たいせつにされてしあわせにすごせますように!
      ほんと、日本でもこのようなところがあるといいですね。
      つらい環境にあるこどもさんたちが、本音をいえる場所があればいいです。」

      女性の警察官がこのような働きをされていると、親御さんも話を聞くでしょうし、
      様々な問題が解決しやすいですね。

      >「happyさん、8月の支援の準備、いろいろたいへんだとおもいますが、
      無理をしすぎないでがんばってくださいね。」

      ありがとうございます。

      >「鳥さんたちのうんPは健康のバロメーターですものね。」
      はい!(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと感謝します。みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    災害にサギ、政府のだまし、嫌なことが多すぎます。
    ペットヒーターに、うん〇を盛って( ´艸`)今まで頭に振ってこなかったのも幸いです。いつもありがとうございます

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      >「ペットヒーターに、うん〇を盛って( ´艸`)」
      はい!

      正直に、が、大事ですね。

      詐欺は多くの方が、悲しみます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    愛知県で7歳と5歳の姉妹が特殊詐欺のポスターに気づいて、特殊詐欺を阻止したニュース。
    ポスターの存在、女の子達とお母さんの気づき等、いろんな要素が繋がって、特殊詐欺を阻止できたのですね。
    生活苦の人々がお金のために犯罪に加担することが増えていると聞きますが、別の方法でお金を得ることもできるはず。
    手っ取り早さを選ぶ甘さや無知が原因だと思うので、生活苦を理由に挙げるのは言い訳のように感じます。

    中国の女性警察官の「木の洞」活動は素晴らしいですね。
    辛いことがあっても言い出せない子供達は少なくないように思います。
    身近ではない人だからこそ、子供達は悩み事を言いやすいでしょうね。
    警察官のお姉さんも相談に真摯に向き合っているのだろうなぁと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、おはようございます。
      いつも感謝します。

      >「ポスターの存在、女の子達とお母さんの気づき等、いろんな要素が繋がって、特殊詐欺を阻止できたのですね。」
       
      良かったですね。

      >「手っ取り早さを選ぶ甘さや無知が原因だと思うので、生活苦を理由に挙げるのは言い訳のように感じます。」
      仰る通りです。

      人を騙してお金を得ても、いい結果にはならないと思います。

      >「中国の女性警察官の「木の洞」活動は素晴らしいですね。
      辛いことがあっても言い出せない子供達は少なくないように思います。」

      警察のお姉さん!というのが、子ども達の信頼を得るのでしょうね。

      >「警察官のお姉さんも相談に真摯に向き合っているのだろうなぁと思います。」

      使命感を持って、真摯に子ども達に向き合っているのでしょうね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. 木下 淑子 より:

    ATMの前にあるポスターを子どもが見ていて、事件が未然に防げてよかったですね。大人は周知のこととして見過ごしがち、子どもは、新鮮な感性でものを見るのだなと改めて知らされました。

    家を出て行方不明になっていた男子児童を危ないと判断して安全なところに避難させ、これも事故を未然に防ぐことができたこと、施設から外出して行方不明だった男性を見つけてくれた警察犬、どの出来事も関係された方たちの勇気や決断、そして何よりも人に寄り添おうとする心が素晴らしいと思いました。

    いつも災害情報や命に係わる重大な出来事に気を配っていらっしゃることに感謝します。

    1. happy-ok3 より:

      木下 淑子 様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ATMの前にあるポスターを子どもが見ていて、事件が未然に防げてよかったですね。大人は周知のこととして見過ごしがち、子どもは、新鮮な感性でものを見るのだなと改めて知らされました。」

      子どもの観察力のすごさ、ですね。
      仰るよう大人は、見過ごしがちですね。

      >「どの出来事も関係された方たちの勇気や決断、そして何よりも人に寄り添おうとする心が素晴らしいと思いました。」

      これは当たり前ではないのですよね。

      優しさと勇気、素晴らしいです。

      最近の大雨で、多くの方が苦しんでおられます。」
      特に農家の方々に支援をと願います。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    ジゲン号とカーラ号お手柄ですね
    わんこの感覚は本当に優れているし
    日頃の訓練の賜物ですね
    ペット用ジャーキー嬉しいですね
    迷子の男の子を保護した二人の高校生
    優しくって判断力も素晴らしいですね
    男の子が事故にあわなくて良かったです
    啓発ポスターを見て事件に気づいた姉妹も凄いです
    若い人の方がよく見ているのですね
    お母様も声をかけるのは勇気が要ったと思います
    子供たちの観察眼侮れないですね
    中国の「願いの木」のアイディアもすごいなぁ
    子供たちのライフラインになってるんですね
    張さんのような方が日本にも必要ですね
    支援物資の準備お疲れ様です
    鳥さんたちのかわいい姿に今日も癒されます
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ジゲン号とカーラ号お手柄ですね
      わんこの感覚は本当に優れているし
      日頃の訓練の賜物ですね」

      長い時間が経った時は、捜索は難しくなりますが、すごいですね。
      このために毎日、訓練されて有難いです。

      >「啓発ポスターを見て事件に気づいた姉妹も凄いです
      若い人の方がよく見ているのですね
      お母様も声をかけるのは勇気が要ったと思います」

      子ども達の目はすごいですね。
      そのお陰で、未然に防げてよかったです。

      >「中国の「願いの木」のアイディアもすごいなぁ
      子供たちのライフラインになってるんですね
      張さんのような方が日本にも必要ですね」

      警察官という事で、子どもたちも、安心できるのですね。
      日本にも、こういう事があれば、イジメや色んな事に、よい解決があるでしょうね。

      >「支援物資の準備お疲れ様です」

      ありがとうございます。
      カードの絵は喜ばれています。
       
      鳥たちの事ありがとうございます。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. budousan より:

    小鳥さんの気温の管理は難しいですよね💦 私もピーちゃんに扇風機を回したり消したりしています(^^)/

    1. happy-ok3 より:

      こんばんは。budousanさま。コメント感謝します。

      >「小鳥さんの気温の管理は難しいですよね💦」

      難しいです。
      (#^.^#)

      よく観察して、頑張ります。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)