若女将が119番&三陸町で人を笑顔に&毎日発信&素敵な少年
2023年5月12日(金)
温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。
関心を持ち続け、支援をと願います。
このブログでは、お金は発生しません。
「他者の笑顔のために尽くせる人は幸い。」
happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。
@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
【鹿児島県十島村中之島で震度4の地震】
●11日午後0時11分ごろ、鹿児島県十島村中之島で震度4の地震があった。
震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約20キロ。
(写真:南日本新聞社)
地震の規模はマグニチュード4,4と推定される。]
役場によると午後0時半現在、被害の報告はないという。
その他の県内各地の震度は次の通り。
震度3 十島村口之島▽震度2 十島村悪石島▽震度1 十島村諏訪之瀬島、屋久島町口永良部島
【千葉県南部で震度5強の地震、この規模は11年ぶり】
●11日(木)4時16分頃、千葉県南部を震源とするマグニチュード5.2の地震が発生し、
最大震度5強を観測。
千葉県南部でマグニチュード5以上の地震が起きるのは11年ぶり。
気象庁の解析によると、地震のメカニズムは北西ー南東方向に張力軸を持つ型で、
フィリピン海プレートの内部が破壊したことで起きた地震とされている。
千葉県南部の震源分布
(ウェザーニュース)
気象庁は過去の事例で、大きな地震発生後に同程度の地震が発生した割合が
1~2割あることから、揺れの強かった地域では今後、1週間程度は
最大震度5強前後の地震に注意が必要と呼びかけている。
【京大研究者が、珠洲市を訪問】
●10日、珠洲市を訪れたのは、京都大学防災研究所の吉村令慧教授。
珠洲市で頻発する地震を引き起こしている要因の一つに、能登半島の地下にある
水などの「流体」の存在があげられる。
(写真:北陸朝日放送)
吉村教授は陸上に57カ所、海底に3カ所、計測器を設置して、
電気の通しやすさを計り、地下に存在する「流体」の分布を調べている。
(写真:北陸朝日放送)
2007年3月、輪島市で震度6強を観測した能登半島地震でも、
地下にある「流体」が影響を及ぼしていたと考えられている。
(写真:北陸朝日放送)
吉村教授は今後もデータを収集して、能登半島の地下の構造を解明し、
起こり得る地震の規模を推定するのに役立てていきたい考えだ。
【石川にボランティア、復興支援が本格化】
●石川・珠洲市の震度6強の地震。
市民によるボランティア活動が、本格的に始まった。
(写真:石川テレビ)
11日は、珠洲市内や近隣の市と町からのボランティア48人が、
高齢の住民の家の片づけなどを手伝った。
ボランティアを依頼した沢村律子さん(76)「1人ではできないし、見たら
ひどかったので頼みました。(1人だと)1カ月も2カ月もかかる。助かりました」
(写真:石川テレビ)
また、地震でスプリンクラーが誤作動するなどして営業ができなくなっていた、
珠洲市で唯一のショッピングセンターが、11日から、営業を全面的に再開。
【阿蘇中岳、火口遊歩道が再開、7年ぶり】
●熊本県の阿蘇山上の火口見学エリアのうち、Bゾーン東側から駐車場へ抜ける
遊歩道の復旧工事が完了し、2016年以来7年ぶりに通行できるようになった。
阿蘇中岳火口の見学エリアで再開した
新しい遊歩道を歩く観光客=阿蘇市
(写真:熊本日日新聞)
遊歩道からは天候次第で中岳第1火口のほかに、第2~7火口すべてが見渡せ、
過去の噴火の痕跡などを一望できる。
【13日、4年ぶりに「春の福島空港まつり」】
●春の福島空港まつりは13日、福島空港で4年ぶりに開催される。
福島市在住のエアロバティック・パイロット室屋義秀さんらゲストや、
多彩な催しで来場者をもてなす。
福島空港まつりの開催を告知するポスター
(福島民報)
コンテナトロッコに乗って空港内を探検するコーナーや地元の銘品が並ぶ青空市、
NAのコスチュームで写真を撮る子ども向けの撮影会などを予定している。
空港公園まつりも同時開催する。
【福島県須賀川市、吉美根ふじ園】
●約300平方メートルにわたってフジ棚が広がり、目線の高さまで垂れ下がった
紫色のカーテンが来訪者を迎える。花の房が薫風に揺れ、甘い香りを放っている。
村越建設工業の敷地内にあり、花が見頃の時期に無料で公開している。
例年よりも開花が早かったため、見頃は今週いっぱいまでの見込み。
一面に紫色の花のカーテンが広がるフジ棚=10日午前
(斜視音:福島民報)
白やピンクの花を付ける品種や、シャクナゲやボタンなども咲き競っている。
アクセス:東北自動車道須賀川インターチェンジ(IC)から車で5分、
JR須賀川駅から車で10分。
【宮城・栗原氏の五輪堂山公園で藤の花が見頃】
●栗原市のJR瀬峰駅近くの五輪堂山公園で藤の花が見頃を迎え、紫色の花房を
揺らして甘い香りを漂わせている。
市内外から観光客が訪れ、藤棚が約100メートル続く
「藤の道」の散策を楽しんでいる。
見頃を迎えた五輪堂山公園の藤棚
(写真:河北新報)
園内では14日、新型コロナウイルスの影響で4年ぶりとなる「せみね藤まつり」
が開かれる。午前10時~午後2時で、歌謡ショーやカラオケ大会を行う。
【トルコへの義援金・物資よりお金が必要・トルコ大使館】
●義援金はトルコ大使館や領事館に集められると
全て災害緊急事態対策庁に早く届けられる。
【義援金、村上市、松戸市】
●村上市、義援金
◆第四北越銀行 村上支店
口座番号=普通5053899
◆大光銀行 村上支店
口座番号=普通3521551
◆村上信用金庫 本店
口座番号=普通0408854
◆新潟県労働金庫
口座番号=普通5728196
◆にいがた岩船農業協同組合
口座番号=普通0010969
上記口座名義
村上市災害義援金 村上市会計管理者
(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ)
受け付け=2023年5月31日まで。
【義援金、石川県、小松市】
●石川県、義援金
◆北國銀行 県庁支店
口座番号=普通024206
口座名義=石川県8月大雨災害義援金
●小松市、義援金
◆北國銀行 小松支店
口座番号=普通62986
口座名義=小松市災害義援金
受け付け=2023年5月31日まで。
【地震】
yoshihide-sugiura 様が、地震の事は、詳しく書かれている。
●5月11日22時50分頃 震度1 宮古島近海
●5月11日22時33分頃 震度1 宮古島近海
●5月11日19時48分頃 震度1 長野県中部
●5月11日19時41分頃 震度2 千葉県北東部
●5月11日18時56分頃 震度1 沖縄本島近海
●5月11日18時52分頃 震度4 日高地方東部
●5月11日15時39分頃 震度1 富山湾
●5月11日14時48分頃 震度2 トカラ列島近海
●5月11日12時36分頃 震度2 トカラ列島近海
●5月11日12時13分頃 震度1 トカラ列島近海
●5月11日12時11分頃 震度2 トカラ列島近海
●5月11日06時58分頃 震度2 能登半島沖
●5月11日04時16分頃 震度5+ 千葉県南部
●5月11日01時02分頃 M7.6 南太平洋トンガ諸島
(日本気象協会様)
★★★★★★★★★★
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
★★★★★★★★★★
鹿嶋市津賀の寿司遊膳「さおとめ」若女将(おかみ)の五月女友香さん(43)は
4月14日午前11時過ぎ、店舗駐車場近くの縁石から車道側に頭を出して
あおむけに倒れている男性(69)を見つけ119番した。
救急隊や警察官が到着するまで男性が交通事故に遭わないよう見守った。
8日、茨城県警鹿嶋署県警鹿嶋署で開かれた感謝状贈呈式で、桜井和雄署長は
「通報するだけでなく、ずっと寄り添ってくださった。
なかなかできないことであり、素晴らしい行い」とたたえた。
桜井署長(右)から感謝状を贈呈された
五月女さん(8日、鹿嶋市で)
(写真:読売新聞)
男性が救急車で運ばれた後も安否を気にしていたという五月女さんは
「感謝状(贈呈)の連絡を受けたことで男性の無事を知り、嬉しかった」と喜んだ。
茨城県警は、事故に遭いそうな人を発見した際、積極的に通報を促す
「交通安全思いや110番」の取り組みを推進している。
車道側に頭を出してあおむけに倒れていると、事故に遭う危険が高い。
優しい五月女友香さんに見つけてもらってよかった!
★★★★★★★★★★
東日本大震災の発生から5月11日で12年2カ月。
大船渡市三陸町越喜来地区の玄関口、三陸鉄道の三陸駅のそばにある
カラフルな建物「潮目」
(写真:岩手めんこいテレビ)
学校が終わる時間になると地域の小学生たちの楽しい笑い声が響く。
地域の児童
「秘密基地みたいな、自分たちの基地みたいな感じ」
(写真:岩手めんこいテレビ)
誰でも立ち寄れるこの施設は、建設会社を営んでいた72歳の片山和一良さんが
人々の交流拠点をつくろうと「潮目」を建設した。
片山和一良さんは
「街を賑やかにしたい。その原点は子どもたちにあると思う」
(写真:岩手めんこいテレビ)
「三陸沖で親潮と黒潮がぶつかり合って魚が獲れる『潮目』になるという話から、
人との交流で陸の潮目ができたらいい」
片山和一良さん(2011年7月)
「ここの越喜来小学校はがれきの山。校庭がないと子どもたちが遊ぶ場所なくて、
かわいそうだなと」
(写真:岩手めんこいテレビ)
子どもたちの笑顔が見たい。、震災の直後、片山さんは被災跡地に
「みんなのなかよし広場」という子どもたちの遊び場を作った。
(写真:岩手めんこいテレビ)
滑り台などの遊具は、がれきで組み上げられている。
翌年(2012年)、片山さんは遊び場に加え、津波の教訓を伝える写真の
展示スペースも設けて「潮目」を開設した。
(写真:岩手めんこいテレビ)
復興工事にともない現在の場所に移設された今でも、被災直後の写真や
針が止まったままの時計など、当時を伝えるものが展示されている。
この場所には多くのボランティアが訪れていて、
片山さんは地域の魅力を教えてもらえたと語る。
「(名所に)連れて行くと、すごく感動してくれる。あらためて気づかされる面が
いっぱいある。逆に教えられている、毎日がそう、新鮮だ」
(写真:岩手めんこいテレビ)
そして最近、街では震災後に環境省が整備した散策路を訪れる人も増えている。
2019年に「みちのく潮風トレイル」が全線開通すると、「潮目」にも
ハイカーたちが訪れるようになった。
(写真:岩手めんこいテレビ)
「大好きなこの地域をゆっくり楽しんでもらいたい」
と、片山さんは山の中を歩くコースにテントウ虫の置物を飾ったり、
足を休めるためのベンチを設置したりした。
現在、「潮目」ではハイカーたちが休憩し交流できるようにと一室が解放。
訪問するハイカーなどが増える一方で、越喜来地区では寂しい変化もあった。
震災後、人口減少が進んでいる中、元々駅員がいなかった三陸鉄道の三陸駅で、
2023年3月、隣の売店もなくなってしまったのだ。
「(地区の)玄関先に誰もいないのは寂しすぎる。
よりどころっていえば大げさだけど、立ち寄る場所があった方がいいなと」
(写真:岩手めんこいテレビ)
危機感を抱いた片山さんは友人とともに会社を設立し、
スペースが空いた駅前の活用を模索している。
「ハイカーであり旅人であり、ボランティアであり、子どもたちも全てが
要するに人。彼らが10年後20年後どうなるか、そういう楽しみがある。
楽しみでもあり、それを糧に生きていく」
(写真:岩手めんこいテレビ)
あの日から12年。
「人を笑顔にしたい」という変わらぬ思いを胸に片山さんは歩み続けている。
こんな素晴らしい方がいる!
岩手県大船渡市に震災のあと、子どもの遊び場や人々が交流する拠点が必要だと
ご自分の手で造り出された。
復興が進む中でも、工事などによって、環境が変わる。
この街の人たち、子どもたちを笑顔にしたいと、頑張ってこられた。
今の子どもたちが、将来、この街を担う事を願って!
★★★★★★★★★★
私は、被災地の事、また現在起きている事柄を、このブログから発信している。
2018年に起きた西日本豪雨のあと、東京に住んでいる方から、
「わたしは、西日本豪雨で被災した高齢の女性を知ってて、
すごく困って、泣かれているんだけど。
でも、私はどうしてあげたらいいのか、分からない。」と連絡を受けた。
内容を伺う中、ちょうど、被災者の方への相談窓口をこのブログに紹介していた。
「私のhappy-ok3のブログに、相談窓口を載せてあるから、教えてあげて。」
困っていた高齢の方は、その相談窓口で相談され、解決したと、後で聞いた。
「有難うございましたと、お礼を言ってたよ。」と。
どんな内容も、引用元や撮影者の名があれば、私は、全て明記している。
相手様を尊ぶ事は大事だと思う。
被災地の復興が進む事を知るのは、私には嬉しい事なのだ。
しかし毎日、被災地の報告をしていくのは、私にとっては簡単な事ではない。
けれど、自分も被災したから、他の被災地、被災者を応援したいとの祈りがある。
被災してもなお、努力して頑張っている人を誹謗中傷したりは止めてほしい。
また、私は、毎月、色んな所に微力ながら支援物資とカードを送付している。
送料も、こちらでもって、無償提供しているカードを、協力するふりをして、
ご自分の利益にかえた人がいた。
有り余る中からではなく、節約して行っている事を知っていたはずなのに…。
人を笑顔にしていくとは、自分を捧げて、汗を流す労が、沢山ある・・・。
哀しい事をされても、私は、今日生かされている時間を、
神様が喜ぶことに使わせて頂きたい。
★★★★★★★★★★
優しい少年に助けられたお話し。
兵庫県尼崎市・介護職員・50歳の浅山孝子さんの、読売新聞への投稿から。
旅行帰りの電車の中で、4歳の息子は疲れたのか、途中で降りる!と
大声で叫び、困っていた時のことだ。
少年が近づいて来て、息子に
「どうしたの。一緒に遊ぼう。」と声をかけてくれた。
だが、息子は拒否した。
すると、少年はお菓子を持ってきて、笑顔で息子に
「どうぞ」と渡してくれた。
息子は素直にお菓子を食べ、少年に笑顔を見せるまでになり、
指あそびを一緒にするなど楽しそうだった。
息子には気持ちをコントロールするのが難しい所があり、
思い通りにならないと大声を出す。
その日は、大人に「静かに」と言われたり、耳を塞ぐ格好をされたりするなど
肩身の狭い思いをした。
そんな事もあって、まるで天使のような少年に出会い、私は感動した。
その少年は「将来、医師になりたい」と教えてくれた。
私のように困っている人に寄り添う素晴らしい医師になるだろう。
この出来事は、嬉しく、慰められたと思う。
少年は、素晴らしい医師になると思う。
★★★★★★★★★★
「他者を利用すると
笑顔は消えていく
他者に尽くし助ける中で
平和と笑顔が生まれる
by happy-ok3」
★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。
今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お誕生日
今日 5月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。
お手数をおかけしますが ☞ https://happy-ok3.com/
はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」
の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。
下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。
誉くんは、また、水差しに頭を突っ込んでいました。
お水の中には、ビタミン剤やサプリが入っているのに。
気づいたら、直ぐ、洗面所に連れて行って、水浴びをさせます。
さて、朝の気温とお昼間の気温の差が13度位あります。
これだけ、気温の差があると、温度管理に神経を遣います。
人間でも、8度以上の差が有ると厳しいと言われています。
みなさま、お身体だいじになさってくださいね。
今日が、笑顔の1日でありますように。
えがお~。
えがお~。
なかよし~。
なかよし~。
なかよしは、思いやり!
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!
いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、
一日を過ごせますように! GO!
Copyright2018実祝プランニング
おはようございます、happyさん。
すふれです。
きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。
happyさんにおつかれがでませんように。
藤のお花さん、ほんとうにうつくしいですね!
写真をみているだけでげんきがでます。
たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように! (#^.^#)。
>鹿嶋市津賀の寿司遊膳「さおとめ」若女将(おかみ)の五月女友香さん(43)は
4月14日午前11時過ぎ、店舗駐車場近くの縁石から車道側に頭を出して
あおむけに倒れている男性(69)を見つけ119番した。
やさしいかたに見つけてもらってほんとうに良かったです!
あぶないところでしたね。
倒れている方に実際に声をおかけするのって、じつは
けっこう勇気のいることだとおもいます。
やさしくて勇気のある五月女友香さんですね。
>誰でも立ち寄れるこの施設は、建設会社を営んでいた72歳の片山和一良さんが
人々の交流拠点をつくろうと「潮目」を建設した。
72歳の片山和一良さん、ほんとうにすばらしいかたですね! (#^.^#)。
つぎつぎと新しいことをはじめられています。
みなさんの笑顔をみたいために、これからのちいきのために、です。
お写真のお顔もやさしいです。そしてすてきなお帽子を
かぶっていらっしゃいますね(#^.^#)。
なにかバッジみたいなのもつけてるし。片山和一良さんのおもいが
はいっているようなお帽子ですね! (#^.^#)。
happyさんのブログで助けられた方はたくさんいらっしゃると
おもいます(#^.^#)。
>優しい少年に助けられたお話し。
兵庫県尼崎市・介護職員・50歳の浅山孝子さんの、読売新聞への投稿から。
ほんとうにやさしい少年ですね! (#^.^#)。
浅山さん、どんなに助かったでしょう!
ほんと、やさしく寄り添えるお医者様になりますね。
誉さん、水浴びしたいのサインなのですね(#^.^#)。
晴さん、たつきさん、誉さん、
きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
良い一日になりますように!
すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。」
ありがとうございます。
>「藤のお花さん、ほんとうにうつくしいですね!
写真をみているだけでげんきがでます。
たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように! 」
素晴らしいです。
復興のあと押しになりますように。
>「倒れている方に実際に声をおかけするのって、じつは
けっこう勇気のいることだとおもいます。
やさしくて勇気のある五月女友香さんですね。」
倒れている方を助けるのは、簡単ではないです。
立派ですね。
>「72歳の片山和一良さん、ほんとうにすばらしいかたですね! (#^.^#)。
つぎつぎと新しいことをはじめられています。
みなさんの笑顔をみたいために、これからのちいきのために、です。
お写真のお顔もやさしいです。」
すごいです!
そしてすふれ様の、目がすごいです。
>「そしてすてきなお帽子を
かぶっていらっしゃいますね(#^.^#)。
なにかバッジみたいなのもつけてるし。片山和一良さんのおもいが
はいっているようなお帽子ですね! (#^.^#)。」
思い出や意味があるのでしょうね。
微力ながら、被災地のこと、応援していきたいのです。
>「ほんとうにやさしい少年ですね! (#^.^#)。
浅山さん、どんなに助かったでしょう!
ほんと、やさしく寄り添えるお医者様になりますね。」
こんな優しい少年がいるのですね。
>「誉さん、水浴びしたいのサインなのですね(#^.^#)。」
頭だけ、少し濡れると、ユニークな顔になります!(#^.^#)
今日もとりたちのこと、有難うございます。
みんな喜んでいます。
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは
倒れていた男性を助けた若女将の五月女さん
通報だけでなくずっと付き添っていてくれて
とっても優しい方ですね
男性の安否もわかって良かったですね
>72歳の片山和一良さんが
人々の交流拠点をつくろうと「潮目」を建設した
子供たちもハイカーの方たちもこういう場所があって嬉しいですね
ボランティアさんも集まってくるのですね
>全てが要するに人。彼らが10年後20年後どうなるか、そういう楽しみがある
片山さん立派な方です。こういう方がいてくれるだけで
被災地の活性化につながりますね
被災した高齢女性の方、相談窓口を知って良かったです
4歳の子と少年の交流もすてきですね
思いやりのある優しい少年です
将来立派なお医者様になりそうですね
誉ちゃん水浴びしたかったんですね
今日もありがとうございます
週末また低気圧のようですね
鳥さんたちhappyさんもお身体には気をつけてください(^^)
ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「倒れていた男性を助けた若女将の五月女さん
通報だけでなくずっと付き添っていてくれて
とっても優しい方ですね
男性の安否もわかって良かったですね」
優しいかたですね。
若女将という事ですが、お仕事でも優しさを発揮されているでしょうね。
>「 人々の交流拠点をつくろうと「潮目」を建設した
子供たちもハイカーの方たちもこういう場所があって嬉しいですね
ボランティアさんも集まってくるのですね」
すごい方です!
>「片山さん立派な方です。こういう方がいてくれるだけで
被災地の活性化につながりますね」
お元気で、これからも頑張って頂きたいです。
こういう方、中々いません。
>「被災した高齢女性の方、相談窓口を知って良かったです」
山間部の高齢者の方々は、困ることが多いですが、近くに相談できるひともあまりいませんから・・。
お役に立ててうれしいです、。
>「4歳の子と少年の交流もすてきですね
思いやりのある優しい少年です
将来立派なお医者様になりそうですね」
立派な少年ですね。
素晴らしいお医者さんになるでしょうね。
>「誉ちゃん水浴びしたかったんですね」
(#^.^#) そのようです。
お身体大事になさって下さいね。
気圧の変動は厳しいですね。
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは。
この所、大きな地震が発生して不安が募りますね。
幸い私の地域は何もなくて良かったですが・・・
能登半島の方では被害が出ているようで心が痛みます。
片山和一良さんが「潮目」を開設して、被災直後の写真や
止まった時計などを展示している。
みちのく潮風トレインの全線開通により、
ここを訪れるハイカーが増えている。
その後、危機感を抱いた片山さんは友人と会社を設立して
活用を模索している。
どうか後世に続くように頑張っていただきたいと願っております。
miyotyaさま。こんばんは。いつも感謝します。
>「この所、大きな地震が発生して不安が募りますね。
幸い私の地域は何もなくて良かったですが・・」
あちこちで、地震が起きています。
ご無事でよかったです。
>「片山和一良さんが「潮目」を開設して、被災直後の写真や
止まった時計などを展示している。」
片山さん、りっぱですね。
今かかわっている子どもたちが、後を継いでほしいですね。
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。