親子3代の連係&高齢者が元気な町&子どもを守る&ゴリラの優しさ

2023年5月5日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「人の優しさと行動が、人を支える

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【球磨川下り、3年ぶりGW営業

 

●2020年熊本豪雨や昨年9月の台風14号の堆積土砂の影響で運休が続き、

今年3月に再開した熊本県人吉市名物の球磨川下りは、3年ぶりに

ゴールデンウイークの営業となり、県内外の観光客らでにぎわっている。

 

名物の球磨川下りを楽しむ観光客

人吉市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

第三セクター「球磨川くだり」は豪雨後、昨年7月に同市下新町の人吉発船場から

相良町着船場までの「清流復興コース」(2.5キロ)で再開したが、

台風の影響で再び運休し、今年3月に再開した。  

5日までは予約でほぼ満席という。

 

【3・11夜の災害対策本部を再現

 

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の発生直後の自治体対応を

知ってもらおうと、福島県富岡町の災害対策本部を再現した企画展が、

同町の「とみおかアーカイブ・ミュージアム」で開かれている。

 

震災発生当日夜の災害対策本部を

再現した展示。

限られた明かりの中で

対応を強いられた

(写真:河北新報)

 

外部や職員同士の通信連絡もままならず、停電の状況下で情報伝達に

苦労した様子が浮かび上がる。14日まで。

 

原発事故に伴う全町避難により、対策本部はわずか1日で放置された。

その後、町や県立博物館でつくる「震災遺産保全プロジェクト実行委員会」が、

5年近くそのままになっていた会議室の資料を保存した。

 

最終日には震災遺産をテーマにしたトークイベントもある。

 

【福島県相馬市の松川浦名物「浜焼き」

 

●福島県相馬市の松川浦名物「浜焼き」が7日まで、

市内の旅館いさみや前駐車場で販売されている。  

 

昨年3月の福島県沖地震で大きな被害を受けた旅館の若手後継者でつくる

松川浦ガイドの会が、地域に活気を取り戻そうと企画した。

 

香ばしい匂いを漂わせる浜焼き

(写真:福島民報)

 

 

 

串打ちしたイシモチやカレイ、エビ、トウモロコシ、銀タラのカマなどを

炭火でじっくりと焼いている。ホタテやイカは秘伝のたれで味付け。

 

多くの観光客が列をつくって買い求めている。

 

【福島・浪江の特産品、米国ロスで展示へ

 

●浪江町と米国カリフォルニア州ロサンゼルスの日本文化発信拠点

「ジャパン・ハウス」は、東京電力福島第1原発事故からの風評払拭を目的に、

同拠点で町の特産品の展示・紹介を始める方向で調整に入る。

 

海部館長に浪江町の特産品を紹介する

吉田町長(左)

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

訪米中の吉田栄光町長は2日午後(日本時間3日午前)、同拠点の海部優子館長と

面談し、協力を求めた。  

 

展示を検討しているのは鈴木酒造店の日本酒、伝統的工芸品の大堀相馬焼など、

浪江を代表する産品。

 

町は日本貿易振興機構(ジェトロ)などと連携し、展示や紹介のほか、

町産品の米国人ファンをつくり、産品の購買につなげる取り組みなど、

具体的な議論を進める方針。

 

 

【トルコへの義援金・物資よりお金が必要・トルコ大使館

 

義援金はトルコ大使館や領事館に集められると

全て災害緊急事態対策庁に早く届けられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【義援金、村上市、松戸市】

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

受け付け=2023年5月31日まで。

 

【5月4日は全国で7343人、東京994人感染】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●5月4日19時51分頃  震度1  和歌山県北部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

舞鶴市市場の看護師、森下晶代さんは、病院勤務。

 

2月27日午後9時ごろ、遅出の勤務を終えて乗用車で帰宅途中、

自宅近くの道路脇で70代の男性があおむけで倒れているのを発見した。

 

男性は起きようと時々上半身を動かしていた。  

 

晶代さんはすぐに市立白糸中3年の長男悠登さんに電話し、

「人が倒れている。走ってきて」と叫んだ。

 

悠登さんと一緒にいた晶代さんの母で看護師の陽子さんも現場に駆けつけた。

 

悠登さんは高齢者の手を握って「大丈夫ですか」と励ました。

男性の手はとても冷たかったという。

 

陽子さんは男性の脈を取り、乗用車の中から毛布を取り出して男性にかけて温めた。  

一方、晶代さんは警察と消防に連絡を取り、救急車の出動を要請。

救急車がスムーズに現場に到着できるよう誘導した。

 

男性は病院に搬送され、けがもなく無事が確認された。  

 

高齢者を救出した

(左から)森下陽子さん、悠登さん、昌代さん

京都府警舞鶴署東庁舎で4月26日午後

塩田敏夫撮影(毎日新聞)

 

 

晶代さんは

「偶然通りかかっただけです。頑張ってくれた優しい息子を見直しました」と。

 

悠登さんは

「(お年寄りが)助かってよかったです」と言葉少なに語った。

 

陽子さんは

「男性が朝まで発見されなければ大変なことになっていたと思います」と。

 

京都府警舞鶴署は4月26日、森下晶代さんと長男悠登さんに感謝状を贈った。

晶代さんの母で看護師の陽子さんも救出に携わっており、近く感謝状を贈る予定。

 

祖母、娘、孫の3代の連係プレーで高齢者はけがもなく、無事だった。

 

曽根裕之署長は

「厳冬期の夜の出来事で、発見が遅れていたら命にかかわっていた。

 救っていただいた」と感謝の言葉を述べた。

 

親子3代で助けるとは、素晴らしい。

偶然通りかかったというが、男性を助けたことは、必然だったと思う。

 

       ★★★★★★★★★★

鹿児島県南大隅町根占山本の中原公民館で、地域の高齢者が

週に1回集まって運動する「ころばん体操」が人気だ。

 

転倒防止のための体力づくりにと、公民館などに集まることで

高齢者の孤立を防ごうという取り組みだ。

 

岡山県津山市の事業を参考にして、鹿児島県県内でも

いちき串木野市などが積極的に取り組んでいる。

 

南大隅町内では、2人に1人、つまり半数が高齢者だ。

2016年度に中原公民館で行われるようになり、現在は19団体に広がった。  

 

毎週水曜日午後2時から30分ほど行われ、4月26日には70~90代の14人が参加。

 

「春の小川」「われは海の子」といった歌に合わせて、腕や足をゆっくりと

上げ下げするなど6種類の運動をした。

 

週に1回、ころばん体操を

楽しむ高齢者

南大隅町根占山本の中原公民館

(写真:南日本新聞社)

 

 

運動終了後は、持ち寄った総菜やお菓子を食べながら30分ほど会話を楽しむ。  

 

77歳の平瀬戸睦美さんは

「3年前に脳梗塞で入院したが、体操で元気になった。

 みんなで集まって明るく話せるのもいい」と笑顔。

 

料理が得意で、よく差し入れをする最年長・92歳の川辺和江さんは

「週に1回の楽しみで、生きがいになっている」と語った。

 

90代では、3人が元気に通ったり、病気のあと元気になったりと、

この午後のひとときが、生きがいづくりの場となっている。

 

南大隈町の半数が高齢者でありつつ、地域が協力して、元気な町になった。

 

高齢者の孤立も防げるし、運動する事で、転倒を予防する筋力作りにもなる。

高齢者が多い他の地域のお手本にもなる。

 

      ★★★★★★★★★★

東京の八王子市の第一小学校(元横山町)の通学路の見守りをして16年という

74歳の中村れい子さん。

 

黄緑色のゼッケンを着て、メモを片手に通学路を歩き回る「遊軍」だ。

 

目についた児童に

「おはよう」「6年生だよね、卒業おめでとう」と声をかける(取材時3月下旬)

「どの子が何時にどこを通るかはメモしてる。顔も頭に入っている」

と驚異の記憶力だ。

 

平日のほぼ毎日、1日で400-~5000歩はいくという。

 

児童を狙った犯罪も気にしており、

「自分があいさつをしながら立つことで、

 犯罪を許さない街の雰囲気づくりにつながるのでは」と話す。

 

 

メモを手に、声がけする中村さん

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、登校時は手厚くても、下校時はそうはいかない。

 

学年や日により下校時間にバラつきがある。

学外の学童に向かう児童もいれば、帰宅したり習い事に行く児童も。

 

八王子市学校教育部はこれに対し、下校が始まる午後2時に、八王子出身の

松任谷由実さんの「守ってあげたい」のメロディを防災無線を利用し流している。

 

「この曲をきっかけに、通学路に出たり、不審者からの見守りがてら

 買い物に出かけてくださる地域の方もいる」と担当者はいう。

 

垣根を越えた「地域ぐるみ」での見守りが、輪になって広がることが望まれる。

 

上記の南大隈町は、地域ぐるみで、高齢者の心身を守る取り組みをしている。

 

みて見ぬふりや、無関心ではなく、地域で子どもを守る、

地域で人と人が助け合うという、人間の優しさが、人間を生かし、

守っていく事に間違いはない。

 

これらは機械やAIでは、出来かねるのでは?

 

       ★★★★★★★★★★

印ニュースメディア『India TV News』

 

動画を投稿したのは、インド森林局の職員であるスシャンタ・ナンダさんだ。

 

動画には、ゴリラの子どもが子鹿に興味を持って近づき、右手でそっと子鹿の頭に

触れる様子が映っている。

 

『Susanta Nanda 

2023年4月20日付Twitter

「Baby love」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

子鹿は逃げ出すことなく静かにたたずんでおり、ゴリラの子どもが顔を寄せると、

子鹿も匂いを嗅ぐため鼻を近づけ、2匹がキスをするかのような光景が生まれた。

 

『Susanta Nanda 

2023年4月20日付Twitter

「Baby love」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

子鹿はすぐに顔を背けてしまったがその場を去ることはなく、

ゴリラの子どもは興味津々に熱い視線を子鹿に送っていた。

 

『Susanta Nanda 

2023年4月20日付Twitter

「Baby love」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

乳児期のゴリラは母親にしがみ付いて過ごすことがほとんどだが、

成長するにつれて好奇心旺盛となり、人間の子どもと同じように、

きょうだいや他の子ども達と取っ組み合いや木登りなどをして遊ぶことを好む。

 

今回カメラが捉えた子鹿との触れ合いも、

ゴリラの子どもの好奇心によって生まれた瞬間だった。

 

東アフリカでサファリツアーを運営する会社「Magical Gorilla Adventures」

によると、成体のゴリラは圧倒的な強さを持っており、

ワニを簡単につぶすことができるほどの握力を持っているという。

 

また発達した犬歯に加えて顎の力が強く、噛む力は数値にして1300PSI

(1平方インチ当たり1重量ポンドの圧力を示す単位)に達するそうだ。

 

百獣の王と呼ばれるライオンで650PSIであり、

ゴリラはライオンの倍に値する噛む力を持つことになる。

 

そんなゴリラの子どもが子鹿を傷つけたり怯えさせたりしないよう、

最大限優しく触れようと試みる姿は、多くの人々の心を打った。

 

この動画のコメント欄には

「可愛すぎる光景だ」「2匹は良い友達なんだろうな」

「心が温まるよ」「ゴリラが子鹿に優しく触れているのがいいよね」

「人間は森に棲む生き物から愛を学ぶべきだ」「なんて美しい瞬間」

といった声が寄せられた。

 

凶暴そうに見えるゴリラだが、身の危険を感じなければ今回のように

とても穏やかで、優しい動物であることが分かる。

 

ものすごい強力な力を持つゴリラ。

でも、その力を、むやみやたらと振りかざし、必要のない暴力はふるわない。

 

人間界は、会社やお店を傷つける動画や、

人間を殺めたりという事件が多くなっている。

 

善いこと、優しいことに力を用いることを、

ゴリラたちから学ばないといけないのでは?

 

        ★★★★★★★★★★

 

「顔が見えなくても、見えても

 誠実で善意ある行為は

 温かい喜びを心の中に届け

 周囲にも笑顔を広げる           

          by happy-ok3」 

       

         

 

    

 

           

 

 

       

         ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんも、生まれつき、弱さを抱えています。

お迎えした雛の時から、ずっと病院通いが続きました。

 

晴ちゃんの種は、クールだと言われます。

でも、頭に乗って来たり、鼻キッスしたりと、

私には、甘えてきます。

 

感情を通わせた交流は、幸せです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

親子3代の連係&高齢者が元気な町&子どもを守る&ゴリラの優しさ” に対して9件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島・浪江の特産品、米国ロスで展示へ】

    福島県にはすばらしい特産品がたくさんあるので、展示されるのは
    ほんとうにうれしいし、みなさんのはげみにもなりますね(#^.^#)。

    >舞鶴市市場の看護師、森下晶代さんは、病院勤務。
    2月27日午後9時ごろ、遅出の勤務を終えて乗用車で帰宅途中、
    自宅近くの道路脇で70代の男性があおむけで倒れているのを発見した。

    森下さん一家のみなさん、ほんとうにやさしくて行動力がありますね!
    ほんとうにすてきです(#^.^#)。
    ご高齢のおとこのかたが無事でほんとうによかったです! (#^.^#)。

    >鹿児島県南大隅町根占山本の中原公民館で、地域の高齢者が
    週に1回集まって運動する「ころばん体操」が人気だ。

    すてきな集いですね(#^.^#)。
    みなさんで集まってすると
    いろんなことが活性するようにおもいます。

    >印ニュースメディア『India TV News』

    なんてかわいい写真なのでしょう! (#^.^#)
    ゴリラさんのこどもの視線、ほんとうにかわいくってやさしいです!
    小鹿さんもじっとしていておともだちだ、ってわかっているのですね。

    晴さんかわいいですね(#^.^#)。
    happyさんちの鳥さんたち、みんな幸せでうれしいです。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらとってもうれしいです。

    きょうもいいお天気になりそうです。
    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「福島県にはすばらしい特産品がたくさんあるので、展示されるのは
      ほんとうにうれしいし、みなさんのはげみにもなりますね(#^.^#)。」

      仰る通りです。
      そして風評被害を払拭しないと。

      >「森下さん一家のみなさん、ほんとうにやさしくて行動力がありますね!
      ほんとうにすてきです(#^.^#)。
      ご高齢のおとこのかたが無事でほんとうによかったです! (#^.^#)。」

      ご一家で、人助け、素晴らしいです。

      >「すてきな集いですね(#^.^#)。
      みなさんで集まってすると
      いろんなことが活性するようにおもいます。」

      半数が高齢者の地域。
      こういう場は、生きがいになりますね。

      >「ゴリラさんのこどもの視線、ほんとうにかわいくってやさしいです!
      小鹿さんもじっとしていておともだちだ、ってわかっているのですね。」

      力は、相手をまもるために用いるものですね。

      優しい子ゴリラさんですね。

      晴ちゃん、一人だけ種が違うのですが、優しくて感謝しています。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    倒れていた高齢男性を助けた森下さん一家
    親子で看護師だったのですね
    看護師だから手際もばっちりだし、息子さんも優しいですね
    2月の寒い中、命に別条がなくてよかったです
    >週に1回集まって運動する「ころばん体操」
    高齢者の方が交流するきっかけになりますね
    身体を動かすと心も軽くなりますし
    生きがいと思えるものがあるのは素敵です
    >通学路の見守りをして16年という74歳の中村れい子さん
    雨の日も風の日も見守ってるのかな…お疲れ様です
    地域ぐるみの見守りがあると安心ですね
    ゴリラの子供さんと子鹿さんの交流微笑ましいです
    子鹿さんを傷つけないよう優しくしているのですね
    二人ともとってもかわいいです
    無意味な暴力をふるうのは人間くらいかも…悲しいですね
    晴ちゃんも甘えたさんなのですね。スキンシップは癒されます
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「倒れていた高齢男性を助けた森下さん一家
      親子で看護師だったのですね
      看護師だから手際もばっちりだし、息子さんも優しいですね」

      2月の寒い中、気が付かれ、助けられて良かったです。
      とっさの時に、優しさが行動になるって素晴らしいです。

      >「高齢者の方が交流するきっかけになりますね
      身体を動かすと心も軽くなりますし
      生きがいと思えるものがあるのは素敵です」

      町の半数が高齢者なので、こういう取り組みは素晴らしいですy¥。

      >「雨の日も風の日も見守ってるのかな…お疲れ様です
      地域ぐるみの見守りがあると安心ですね」

      雨の日も風の日も、見守っているのでしょうね。
      すごいです。

      >「ゴリラの子供さんと子鹿さんの交流微笑ましいです
      子鹿さんを傷つけないよう優しくしているのですね
      二人ともとってもかわいいです」

      人間社会は、事件や暴力が多いです。
      ゴリラさんと小鹿さんに倣わないと・・・。

      >「晴ちゃんも甘えたさんなのですね。スキンシップは癒されます」

      性格的にたつき君のようにべったりはしませんが、
      スキンシップは、私も嬉しい時間です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. えみにゃー より:

    happy-ok3様こんばんは✨
    京都のご年配者様が救助されたお話に胸を打たれました!
    突然の出来事に見事な判断、息のあったチームプレーに圧巻です😭
    手が冷たくなっていたご老人も怪我もなく復調して本当に良かったです🍀
    心温まるニュースでした😊

    1. happy-ok3 より:

      えみにゃーさま、こんばんは。コメント感謝します。

      >「京都のご年配者様が救助されたお話に胸を打たれました!
      突然の出来事に見事な判断、息のあったチームプレーに圧巻です」

      3代にわたってというのがすごいですね。

      優しさと勇気がある御家族なのでしょうね。

      >「手が冷たくなっていたご老人も怪我もなく復調して本当に良かったです
      心温まるニュースでした」

      2月ですから、そのまま気づかなければ、命にも影響があったでしょうね。
      よかったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. りくぼー より:

    こんばんは。

    福島もGWで色々な車のナンバーを見かけて、うれしい限りです。
    是非経済の方も復興の方も潤ってほしいです。

    しかしGWの半ばに石川方面で地震が起きてしまいましたね・・・。
    福島の人間としては他人事とは思えません。
    1日も早い復興を願います。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま。こんばんは。

      お返事遅くなってごめんなさい。

      >「福島もGWで色々な車のナンバーを見かけて、うれしい限りです。
      是非経済の方も復興の方も潤ってほしいです。」

      私も嬉しいです!!!

      >「しかしGWの半ばに石川方面で地震が起きてしまいましたね・・・。
      福島の人間としては他人事とは思えません。
      1日も早い復興を願います。」

      私も阪神・淡路を経験していますので、他人事とは思えないです。

      地震がおさまって欲しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    可愛い写真ですね。ゴリラは草食で静かに暮らしています、シルバーバックのリーダーは子育ても母親からバトンタッチします、昔の人は胸をたたくドラミングも勘違いし、親ゴリラを殺し子供だけ動物園に連行しました。
    お邪魔しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)