食べるスプーン&火事から救出&飼い主へ支援&カード

2023年1月29日(日

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「人を支える愛情と行動は素晴らしい結果へ導く

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【29日、日本海側は積増、路面凍結に警戒

 

●29日(日)も日本海側では雪が続き、北陸など局地的に降り方が強まる。

 

日本海側ではすでに大雪となっている所に、さらに積雪が増える見込み、

積雪・路面凍結による交通障害やなだれなどに注意。  

 

また、全国的に寒さは厳しく、昼間晴れる所でも万全の寒さ対策が必要。

 

29日(日)の予想気温

(写真:ウェザーマップ)

 

 

 

 

 

29日(日)昼ごろになると、西日本の雪はいったん小康状態。

北陸や北日本の雪も、夕方ごろになるといったん弱まるが、注目は西日本。

 

夜遅くなると、再び雪の範囲が広がり、普段雪の少ない瀬戸内側にも

雪雲が流れ込んで降り方が強まる可能性があり、風も強まりそうだ。

 

 

【諏訪之瀬島で27日、噴火1回、噴煙の高さ800メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で27日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは800メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。 

 

 

【鹿児島県内、雪の農業被害、19億5000万

 

●鹿児島県内で24日から発生した積雪・低温の影響で、出荷を目前に控えた豆類、

ジャガイモを中心に19億5000万円の農業被害が確認されたことが27日、

県農政課のまとめで分かった。

 

被害は15市町村(869ヘクタール)で確認され、指宿市が面積、

金額とも半数超を占めた。

 

大雪の被害を受けたソラマメの畑

25日、指宿市西方

(写真:南日本新聞社)

 

 

調査が終わっていない地域もあり、被害額は確定していない。

 

県農政課は「できるだけ早く被害の全体像を把握したい」と説明。

 

今週末も厳しい冷え込みが予想されることから、

「改めて低温対策を徹底してほしい」と呼び掛けている。

 

 

【鳥取、一時約360世帯が孤立状態

 

●大雪の影響で鳥取市では倒木が相次ぎ、鳥取市佐治町の7つの集落に住む

358世帯798人が一時孤立状態に。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース)

 

28日の朝、大雪で電柱や木が倒れたことから国道482号の2か所が通行止めになり、

その間にある集落が孤立。

 

 

(写真:日本テレビニュース)

 

 

 

現場では鳥取県などが復旧作業を進めていが、孤立状態となってからおよそ7時間後、

緊急車両が通行できる別ルートの除雪が終わったことから、孤立状態は解消。

 

 

【石川県、約1万800世帯で断水

 

●石川県では能登地域を中心に、26日夜頃から始まった水道管の凍結や

破損による断水が復旧せず、28日午後4時時点で少なくとも、

かほく市で約5400世帯、輪島市で約3390世帯など、県内5市町で

計約1万800世帯で断水している。

 

自衛隊員から飲料水を受け取る住民

(28日午後、石川県輪島市で)

(読売新聞)

 

 

 

 

県の災害派遣要請を受けた自衛隊は輪島市に給水車を出動させ、住民への

飲料水の配布や高齢者福祉施設の貯水槽への給水などを行った。

 

 

【兵庫県北部で大雪、JR一部終日運休、停電や倒木で孤立集落

 

●JR西が28日、終日運転を取りやめたのは、山陰線城崎温泉-浜坂、浜坂-東浜

▽播但線寺前-和田山。

特急「こうのとり号」や「きのさき号」など計113本が運休となった。

 

加古川線と福知山線の一部区間も夕方まで運休した。  

 

大雪となった豊岡市街地。

道路脇には除雪された雪が

積み上げられた

28日午後、豊岡市寿町

(写真:神戸新聞)

 

香美町村岡区では28日午前11時半ごろ、大雪の影響による停電が発生し、

ハチ北高原スキー場(村岡区大笹)とスカイバレイスキー場(村岡区中大谷)で

稼働中のリフトが停止した。  

 

数百人が乗っていたとみられ、予備電源を使うなどして全員をゲレンデに降ろした。

救助完了後も施設の停電が続き、リフト券の払い戻しなどに追われた。

 

関西電力送配電によると、村岡区では約980軒が停電した。  

 

養父市八鹿町では倒木による県道の通行止めや停電があり、

日畑地区の6世帯7人が28日未明から孤立。

 

関西電力送配電や県が電線に倒れかかった木の撤去や除雪に当たっているが、

28日午後6時半時点で復旧のめどは立ってないが、住民の安全は確認している。

 

 

【兵庫県・丹波市では27日から計画断水が続く

 

●寒波で凍結水道管からの漏水が多発し、27日に百数十世帯の計画断水を実施した

兵庫県丹波市は、28日も同市春日町の一部地域で断水をした。

対象は約400世帯に増え、給水車を出して対応に当たった。

 

予定外の断水も発生し、市内全域で節水を呼びかけた。

市は29日も同様の措置を予定する。

 

丹波市春日町古河にある古河公民館では、民生委員の男性(65)が、

丹波篠山市職員から飲料水が入った給水袋を受け取り、

トラックで独居高齢者や高齢夫婦が住む家へ配った。

 

トラックに飲料水を積み込む男性

丹波市春日町古河

(写真:神戸新聞)

 

 

 

午前中は暮らしぶりを知る約20世帯へ届けたという。  

 

「この寒さと雪の中、高齢者に『一人で取りに来て』って言われへんやん」と男性。

手を合わせて喜んでくれる人もいたといい、「誰かが気にしてくれていると

いうだけで安心できると思う」と話すと、再び水を積んだ車で出発した。

 

 

【富山、滑川市は28日夜から29日朝まで計画断水

 

●寒波の影響で27日から断水が続いている富山県氷見市の

一刎(ひとはね)地区では17世帯の一部で断水。

 

水道管の破裂による漏水などで配水池が空になったことが原因、28日夕方までに

漏水が確認された10世帯の水道を止めたことにより、一部の世帯で断水が復旧。

 

 

(写真:チューリップテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

【福島市、200件超の漏水で、給水制限

 

●寒波の影響を受け、福島市市内では26日午後5時現在で200件超の漏水を確認。

給水制限では、浄水場からの配水量を通常より5割程度に抑える。

 

期間について市は「水不足が解消するまでの間」としている。

 

給水制限の影響で、蛇口から出る水の量が少なくなったり、

濁りが発生したりする可能性があるという。

(福島民友)

 

【12年ぶり、双葉町診療所、2月1日開所、2日から診療

 

 

 

JR双葉駅西側に整備が進む

双葉町診療所=27日

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

 

双葉町は、

「帰還した町民の皆さんが安心して過ごせるよう、充実した医療環境を提供していく」

 

 

【東日本大震災の追悼式典、双葉町は今年から開催せず】

 

●福島県双葉町は27日、毎年3月11日に開いてきた町主催の東日本大震災の

追悼式典を今年から行わないと明らかにした。

 

町内にある町産業交流センターに献花台を設ける。  

 

(河北新報)

 

 

 

 

町は震災と原発事故の発生から10年以上が経過し、参加者が年々減少に加え、

遺族の多くが町外で暮らしている現状を考慮。

 

遺族以外の希望者も広く追悼できる形式が望ましいと判断し、遺族らに方針を伝えた。  

双葉町では関連死を含めて179人が犠牲となった。

 

 

パキスタンに贈る毛布、1月末まで募集

 

今治東ライオンズクラブ(高橋良行会長、43人)が、家庭で不要になった毛布を

洪水で国土の3分の1が浸水したパキスタンに贈るため1月末まで募っている。

 

受け付けるのは毛布のみでシングル、ダブルのサイズは問わない。

 

 

 

 

 

 

 

郵便番号794―0021、今治市米屋町4の1の27、株式会社井出工具へ。

締め切りは2023年1月31日(必着)。

問い合わせは今治東ライオンズクラブ=電話0898(32)3350。

 

◆何度か使用した物は、クリーニングか洗濯をするかして、綺麗な状態で。

◆いくら不要な毛布といっても、ひどく汚れたり破れたりした物は避ける。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

【1月28日は、全国で5万4782人、東京4515感染】

 

●1月28日は全国で5万4782人の感染。 

東京は、1月28日は、4515人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●1月28日は、地震はありませんでした。

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

形がふぞろいなど規格に合わず、販売に回せない野菜や果物などを近所に

お裾分けする慣習が長く続いてきた山形県。

 

東北芸術工芸大4年の22歳の加藤愛佳(まなか)さんは大学入学後、

農業に関係したイベントや企画に数多く携わり、

規格外のため捨てられる野菜や果物が多いことに気づいた。

 

これを利活用する方法はないものか調べる中、食べることのできるスプーンを

作る企業が愛知県にあることを見つけて相談。

 

古米や規格外の野菜や果実をパウダー状にすれば、

食べることのできるスプーンを作れることが分かった。

 

昨年夏から秋にかけて寒河江、村山、山形各市など県内の農家を回り、

ブロッコリー、ニンジン、リンゴの規格外の野菜や果物を無料提供してもらい、

南陽市の漆山果樹園でパウダー状にした。

 

これを愛知県のメーカーに送り、約600本の食べられるスプーンが完成した。

 

28日には山形県観光物産会館で発表会が行われ、

アイスクリームを食べる観光客らに配布。

 

規格外野菜でつくったスプーンを説明する

東北芸工大4年、加藤愛佳さん

28日、山形市(柏崎幸三撮影)

(産経新聞)

 

 

 

 

 

仙台市の会社員、27歳の横山潤実(ひろみ)さんは

「クッキーに近い食感。グニャグニャにならず、

 紙のスプーンよりずっと食べやすい」と喜び、

 

福島市の元会社員、27歳の斉藤ひかりさんも

「ソフトクリームのコーンよりおいしい」と絶賛。

 

加藤さんは

「大学の卒業制作展に出品するために作ったものですが、これで終わらせることなく、

 さらに進めていき、農家にも還元できるような仕組みを作れるにしたい」と。

 

2月7日から12日まで、東北芸工大でも食べられるスプーンを無料配布する。

 

規格外で売り物にはなりにくい野菜を、

食べるスプーンにする取り組みは素晴らしい!

 

価格的な事がネックになるかもしれないが、広まって欲しい!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

栃木県小山市三峯2丁目で17日夜に発生した建物火災で、小山署地域課・31歳の

菅野裕明(かんのひろあき)巡査長はパトロール中に指令を受け、現場に向かった。 

 

住宅に住む男性が「まだ中に人がいる」と話したため、菅野巡査長が

住宅に近づいたところ、煙の中でぐったりしている女性を発見。

 

女性を窓越しに引き上げた。  

 

ちょうど下校途中に居合わせた小山城南高1年の阿部桜子(あべさくらこ)さんは

菅野巡査長が女性を救出後、近所の人と協力して夫婦を安全な場所に移動。

 

高齢夫婦が薄着だったため、自分の着ていたコートなどを差し出し、

救急車到着まで「大丈夫ですか」「痛いところはないですか」と声をかけ続けた。  

 

小山市消防本部は27日、2人に感謝状を贈呈した。

 

諏訪消防長(左)から感謝状を

受け取った阿部さん(中央)と

菅野巡査長

(下野新聞

 

 

 

諏訪良作(すわりょうさく)消防長から感謝状を受け取った菅野巡査長は

「初めての経験だったが、人命を救助できて本当によかった」

 

阿部さんは

「助けなきゃという思いでとっさに体が動いた」と話した。

 

31歳の菅野巡査長、勇気がある!

火事の現場での救出は簡単な事ではない。

 

阿部さんも、野次馬にはならず、自分が出来る事を尽くされた。

勇気と優しさが、命を守る!

 

        ★★★★★★★★★★

 

米南部のライフスタイルマガジン「サザンリビング」の報道から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マカメリー動物保護センターのSNSから。(Hint-Pot編集部)

 

 

 

 

 

 

 

 

マカメリー動物保護センターのSNSから。

(Hint-Pot編集部)

 

 

 

 

 

 

 

 

マカメリー動物保護センターの方々の優しさが、再会に至らせた!

 

コロナの影響で、寂しいからと、動物を飼い、忙しくなったからと、

無責任な事をする人も多いようだが、

 

リロちゃんの飼い主は、断腸の思いで、手紙を書いた。

 

 

素晴らしい、実際的な行動が、前に進ませる!

私は涙が出て止まらなかった・・・。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「善い出会いから

 善い目標が見つかる

 善い努力は

 素敵な花が咲く

          by happy-ok3」      

      

            

        

        

 

    

 

           

 

           

         ★★★★★★★★★★

 

お友達に 2月度 の大人カードを5部

 

★お友達に大人カード 5部

 

 

 

 

 

内容が良いから、渡したい人たちがいるからと…。

お友達が、今回からは、購入させてほしいと言われた。

 

「沢山のお菓子や食品、そして、送料も大変でしょう?

 カードも、お金が発生しているだろうから、購入させてね。」と。

 

その気持ちが、有難かった。お友達には、手渡しで送料はかかからないが。

 

カードの絵は、ちろ様に描いて頂いているが、1回だけの事ではなく

毎月のことになるため、私が有償でと、お願いしている。

 

いつも、素敵な絵を描いて下さり、喜ばれている。

 

私は、有り余る中から、させて頂いているのではない。

すごく節約している。

 

私の場合の支援は、現在「カードがメイン」だ。

 

年が明けてから、児童養護施設の施設長様とお話ししたが

「人はパンだけで生きるのではなく、神の口からでる1つ1つのことばによる」

その事を、お伝えした。

 

施設長様はクリスチャンだったので、ご理解いただけた。

 

普段は、カードには、聖書の言葉は載せない。

しかし、祈って書かせてもらっている。

言葉から、神様の力によって、生きる力が届けられるように!

 

皆様に、笑顔をおとどけ出来たら幸いだ!

 

27日の続きだが、

有難うも大事だが「ごめんなさい」は、もっと大事 だ!

ごめんなさいを、心から言うには、自分が良くなかったことを

認める勇気と謙遜さが必要になると思う。

 

その勇気と謙遜さ、真剣な反省は、自分を善い方向に導いてくれる。

 

続きがある!

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥は、犬ちゃんや猫ちゃんのような接し方は難しいです。

でも、鳥たちが居る部屋で、出来る事は、出来るだけそこでします。

そばにいる!その事が大事だとおもっています。

 

そして、よく話しかけます。

何度も名前を呼んであげます。

ちゃんと心は通じるからです。(#^.^#)

 

大寒波で、交通事情も大変で雪も多いです。

コロナの感染、インフルエンザも、増えています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

食べるスプーン&火事から救出&飼い主へ支援&カード” に対して18件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >東北芸術工芸大4年の22歳の加藤愛佳(まなか)さんは大学入学後、
    農業に関係したイベントや企画に数多く携わり、
    規格外のため捨てられる野菜や果物が多いことに気づいた。

    このお話のアイデアとってもすてきですね!
    たべることのできるスプーン、わたしも使いたいです。
    おいしいそう7(#^.^#)。
    ただ、規格外というだけで破棄されるのってかなしいので、
    ほんとうにうれしい記事です。
    ものを大切にするやさしいきもちでできたスプーンですね。

    >31歳の菅野巡査長、勇気がある!
    火事の現場での救出は簡単な事ではない

    ほんとうにそうですね。
    おんなのかたも無事でほんとうによかったです(#^.^#)。
    ふだんからやさしくって行動力のある菅野巡査長さんなのですね。
    すごいとおもいます。

    >米南部のライフスタイルマガジン「サザンリビング」の報道から。

    リロさん、飼い主さんのところへまたもどれてほんとうによかったです。
    リロさんのおかおをみているだけで胸がじーんとします。
    こころをこめて書かれたお手紙がおおくの人につたわったのですね。
    リロさんがこれから、もっともっとしあわせにくらせてゆけますように。

    happyさんことばとちろさんの絵のカードはたくさんのみなさんをげんきにしていますね! (#^.^#)。

    ごめんなさい、のこと、たくさんおしえてくださって
    ありがとうございます(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつさん
    きょうもかわいいえがおをありがとうございます! (#^.^#)。
    寒いので、みんなげんきでいてくださいね。

    きょうも寒いです。

    1. すふれ より:

      つづきがきえてしまいました。
      ごめんなさい(#^.^#)。

      きょうも寒いです。
      happyさんくれぐれもお体に気をつけてくださいね。
      いい一日になりますように(#^.^#)。

      1. happy-ok3 より:

        すふれ様、ありがとうございます。

        すふれ様も、寒いので気をつけてくださいね。
        感謝します。

    2. happy-ok3 より:

      すふれ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      大雪で各地は大変です。

      >「たべることのできるスプーン、わたしも使いたいです。
      おいしいそう7(#^.^#)。
      ただ、規格外というだけで破棄されるのってかなしいので、
      ほんとうにうれしい記事です。」

      素晴らしいですね。
      他にも色んな商品があったと思いますが、いちばんの課題は価格なのでは?と思います。

      そこを上手くクリアできると、もっと普及すると思います。

      >「おんなのかたも無事でほんとうによかったです(#^.^#)。
      ふだんからやさしくって行動力のある菅野巡査長さんなのですね。」

      そして力もちですね。
      火事の現場で、お人を助けるのは、命がけですから・・・。

      >「リロさん、飼い主さんのところへまたもどれてほんとうによかったです。
      リロさんのおかおをみているだけで胸がじーんとします。
      こころをこめて書かれたお手紙がおおくの人につたわったのですね。」

      私は涙が出ました。

      センターの方々が優しく、これからの事、専門的な所にもかけあって支援して下さるようですね。

      リロちゃん、嬉しいでしょうね。

      ちろ様の絵は、喜ばれています。

      >「ごめんなさい、のこと、たくさんおしえてくださって
      ありがとうございます」

      ある事から悲しく、考えさせられる事があり、私もきをつけています。

      ごめんなさい、大事だとおもいます。

      今日も鳥たちのこと有難うございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    そばにいる事が大事、そばにいてほしいのですよね。
    パキスタンも他人事でないです。リロちゃんのことで内藤ルネさんを思い出しました、一世を風靡したのに、暮らしに困り猫を捨てたと(´;ω;`)
    物作り愛知です。ブロッコリ―スプライトのふたが紙に代わりました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「暮らしに困り猫を捨てたと」

      かなしいですね・・・。

      >「ブロッコリ―スプライトのふたが紙に代わりました。」

      前進ですね。素晴らしいです。

      寒いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    食べられるスプーンのアイディアは、素晴らしいと思います。
    大学の卒業論文だけでとどまらないと良いですね。
    日本は規格外の野菜や果物を販売しないケースが多いですが、他の国ではもっと大らかに販売しています。
    とても勿体無いなぁと感じます。
    経済的に困難な家庭に配布するプロジェクトなどにもっと寄付されても良いかも知れません。

    元ホームレスだった飼い主の方は、リロちゃんを飼い続けることができず、他の方に託すしかありませんでした。
    コロナ禍でホームレスの方が増えていると聞きます。
    今まで普通に働いていた人が仕事を失い、再就職が難しい状況だとNHKの記事で読みました。
    反対に、人手が足りなくて困っている業界もあります。
    低い給与などの問題もありますが、募集する会社と応募する人々のマッチングが、もっと上手くいくと良いのですが。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「食べられるスプーンのアイディアは、素晴らしいと思います。」

      すてきです。価格の事が、課題だと思います。

      良い形で普及してほしいです。

      >「他の国ではもっと大らかに販売しています。
      とても勿体無いなぁと感じます。」

      もったいないですね。

      >「コロナ禍でホームレスの方が増えていると聞きます。」

      増えていますね。
      お店が閉店したり、会社が立ち行かなくなったり、リストラもあるようで・・・。

      >「低い給与などの問題もありますが、募集する会社と応募する人々のマッチングが、もっと上手くいくと良いのですが。」

      こういうことを、具体的に政治家の方は考えてほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    あちこちで断水や停電が…はやく解消しますように
    高齢者の方のためにお水を配って歩く方には頭が下がります
    規格外の野菜や果物で食べられるスプーンを
    良いですね!紙のスプーンやストローはあまり評判良くない感じなので
    食べて美味しいスプーンの方が喜ばれますね
    なんとか一般に普及できるレベルまでもっていってほしいなぁ
    菅野巡査長の勇敢さと高校生の阿部さんの思いやりある行動
    こういう方たちって咄嗟の行動がすごいですね
    夫婦の方が助かってよかったです
    リロちゃんと飼い主さんが再会できてよかった
    飼い主さんが名乗り出るのも勇気が要ったと思います
    動物保護センターのスタッフさんの思いやりが素晴らしいですね
    リロちゃんが飼い主さんと一緒に幸せになるよう願ってます
    カードの絵も喜ばれているようで良かったです
    動物と会話するのとても大事ですよね…彼らは人の言葉が分かりますし
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「あちこちで断水や停電が…はやく解消しますように」

      大雪の影響はすごいです・・・。

      >「高齢者の方のためにお水を配って歩く方には頭が下がります」

      お水は重たいし、大雪の中、高齢者の方々は出かける事がむつかしいです。

      ありがたいです。

      >「食べて美味しいスプーンの方が喜ばれますね
      なんとか一般に普及できるレベルまでもっていってほしいなぁ」

      普及に向けて頑張って頂きたいです。

      >「菅野巡査長の勇敢さと高校生の阿部さんの思いやりある行動
      こういう方たちって咄嗟の行動がすごいですね」

      火事は怖いです。
      助ける勇気、すごいです。

      >「飼い主さんが名乗り出るのも勇気が要ったと思います
      動物保護センターのスタッフさんの思いやりが素晴らしいですね」

      これから、よい方向にむかわれますね。
      センターの方がたの、優しさが、動物と人を生かすんですね。

      >「カードの絵も喜ばれているようで良かったです」

      喜ばれています!
      ありがとうございます。

      >「動物と会話するのとても大事ですよね…彼らは人の言葉が分かりますし」

      言葉ってだいじですね。

      寒いので、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    日本各地で豪雪被害が出て、日々の生活がままならない状態が
    続いていて、大変な思いをされている皆さんに言葉もありません。

    「食べられるスプーン」はすごいアイデアですね。
    一般に手に入るように製品化してほしいと願います。
    そうしたら、生産農家も助かると思います。
    こちらは農村地帯なので、廃棄される野菜の多いのは知っております。
    たまに手伝った時など、安く譲っていただきたい。
    そう思うのですが、気楽に話せません。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日本各地で豪雪被害が出て、日々の生活がままならない状態が
      続いていて、大変な思いをされている皆さんに言葉もありません。」

      仰るとおりです・・・。
      自然の脅威にはア抗えません・・・。

      >「「食べられるスプーン」はすごいアイデアですね。
      一般に手に入るように製品化してほしいと願います。」

      一般に出回って欲しいですね。

      >「こちらは農村地帯なので、廃棄される野菜の多いのは知っております。」
      もったいないです。

      私も譲って頂きたいです。(#^.^#)

      寒いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. budousan より:

    断水は大変ですね… リロちゃんが飼い主さんに戻れてよかったです(*’▽’) 様々な理由で飼えなくなるのは、あることですね…

    1. happy-ok3 より:

      budousanさま。こんばんは。いつも感謝します。

      断水は厳しいです。
      >「リロちゃんが飼い主さんに戻れてよかったです(*’▽’) 様々な理由で飼えなくなるのは、あることですね…」

      また一緒に暮らせるようになって良かったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. 夕菅 より:

    食べられるスプーンの発想、素晴らしいですね。
    若い力を応援したくなります。
    最近は毎日数時間犬と暮らしていますので、久しぶりに飼い主に抱きしめられる写真などには情が移り過ぎます。一方こんな場面に至らない犬たちがどれほどいるかとも思ってしまいました。

    1. happy-ok3 より:

      夕菅さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「食べられるスプーンの発想、素晴らしいですね。
      若い力を応援したくなります。」

      普及してほしいですね!

      >「飼い主に抱きしめられる写真などには情が移り過ぎます。一方こんな場面に至らない犬たちがどれほどいるかとも思ってしまいました。」

      本当に…。飼い主さん、名乗り出てきて良かったです。

      支援の手も沢山あがっているようなので、これからに期待ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  8. YourDoll JP より:

    ラブドール 人気 インタラクティブな本物の人形:将来、人工知能人形があなたのベッドに提示するもの

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)