食事が出来る感謝&新聞配達員の眼&高齢の母子&タカラジェンヌ

2023年1月22日(日

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりは、命を救い、優しさを届ける

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【来週は強烈な寒波、準備を

 

●来週の中頃には、過去稀に見る強い寒気が南下してくる見込み。

寒気のピークは25日頃だが、前後の24日(火)~26日(木)にかけて居座るのが特徴。

 

来週の24日(火)頃からは連日の大雪や猛吹雪に警戒。

 

 

(写真:tenki.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

特に北陸や山陰などでは平地でも短時間で積雪が急増する恐れがあり、主要道路が

大雪によって通行止めになったり、大規模な立ち往生が発生する可能性も。

鉄道のダイヤも大幅に乱れるかも。

 

集落の孤立や、倒木や着雪による停電などにも十分な注意が必要。

非常食の準備や外出の予定変更など、早めに備える。

 

 

(写真:tenki.jp)

 

 

 

 

 

 

 

冷え込みの底となる25日(水)は、水道管が凍結する目安となる最低気温が

氷点下4度以下が、北日本だけではなく、新潟市や東京都心、福岡市などでも

予想され、少しずつ水を流し続けるなど対策を今のうちに確認。

 

 

【熊本地震前の阿蘇神社、仮想空間に現れる

 

●熊本学園大4年の日田光星さん(24)は、インターネット上の仮想現実空間

「メタバース」に熊本地震で被災する前の阿蘇神社を再現した。

 

アバター(分身)でドローンや馬に乗り境内を散策できる。

日田さんは「阿蘇神社に興味を持ってもらうきっかけになれば」と話す。 

 

仮想空間上に作った阿蘇神社と

作者の日田光星さん=熊本市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

阿蘇神社に六つある国指定重要文化財の建造物のうち、残る復旧工事は

12月までに完成予定の楼門のみ

 

幼い頃から七五三や初詣などで参拝している日田さんは

「熊本地震の被災文化財では熊本城が目立っており、

阿蘇神社にも光を当てたかった。仮想と現実の両方を訪れる人が増え、

地域振興につながればうれしい」と話す。

 

 

【計画決定から39年、国営川辺川利水事業が完工式】

 

●人吉球磨6市町村の農地に農業用水を手当てする国営川辺川総合土地改良事業

(利水事業)の完工式が21日、あさぎり町の商工コミュニティセンターの

ポッポー館であった。

事業は3月に完了する。

 

国営川辺川総合土地改良事業の完工式で

あいさつする宮﨑敏行九州農政局長

21日、あさぎり町

(写真:熊本日日新聞)

 

農水省は1984年の当初計画で旧川辺川ダムからの送水を見込んでいたが、

計画変更手続きを巡り農家が起こした訴訟で敗訴。

 

その後、新たな計画策定も難航し、地元で合意に至らなかった。

18年、農地に送水するかんがい事業は廃止。対象面積を198ヘクタールに

大幅縮小し、井戸やファームポンド(貯水槽)を整備した。

 

 

【災害時返却カーリース、新規受け付け始める

 

●寄付車両を活用して災害被災地での無償貸し出しに当たる一般社団法人

日本カーシェアリング協会(宮城県石巻市)が「災害時返却カーリース」の

新規受け付けを始めた。

 

災害時に車両を迅速に集めて全国の被災者の生活再建に役立てることができ、

年内に100台の利用登録を目指す。

 

災害時返却カーリースは、車を安価に借りられる代わりに、国内で災害

が起きた際は10日以内に協会に返却し、被災者に無償で貸すシステム。

 

台風で被災した住民に貸し出す車を案内する

カーシェア協会のスタッフ(右)

2022年10月、静岡市

(写真:河北新報)

 

月額料金は軽乗用車が1万1000円、小型車は1万6500円で、

車検費用や税金は協会が負担する。

 

協会の担当者は「寄付車はただ駐車しておくと劣化が進む。多くの方に

利用してほしい」と話す。連絡先は協会0225(22)1453。

 

【福島県いわき市でも、双葉町新春恒例、ダルマ市

 

●福島県双葉町新春恒例の「ダルマ市」は21日、いわき市勿来町の

災害公営住宅勿来酒井団地で開かれた。 

双葉町のダルマ市は江戸時代から続く伝統行事。

 

昨年8月に町内の特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除が実現し、

今月7、8の両日、12年ぶりに古里で開催された。  

 

ただ、避難先で生活する町民も多く、勿来酒井団地には現在も

約130人の町民が入居している。

 

盛り上がりを見せた巨大ダルマ引き

(写真:福島民報)

 

 

 

町民や地域住民から勿来での開催を望む声が寄せられたことから

「ふたばダルマ市inなこそ」として実施することを決めたという。

 

勿来酒井団地自治会の国分会長は「すぐに町に戻る判断のつかない町民も多く

いるなかで、町とのつながりを維持する上でダルマ市の実施は非常にうれしい」と。

 

 

【米国務省の幹部が処理水の情報、発信の強化を

 

●内堀雅雄福島県知事は19日午前(日本時間20日未明)、米国務省と

戦略国際問題研究所(CSIS)をそれぞれ訪問した。

 

内堀知事は、米政府関係者らから東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡り、

正確な情報発信の強化を求める意見があったことを明らかにした。

 

キン・モイ氏と握手を交わす内堀知事

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

輸入規制が続く12カ国・地域について「(処理水に対し)敏感に反応している」

とし、放出後の反応を心配する声があったことも明かした。

 

科学的、客観的な情報を発信していく重要性も訴えていたという。

 

 

【関東大震災から100年、同潤会アパート展】

 

●特別展「-関東大震災から100年-同潤会アパートと渋谷」が1月21日、

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館(渋谷区東4)で始まった。

 

2023年は1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災から100年目に当たる。

 

同潤会アパートは、同震災支援のため寄せられた義損金を元に内務省が設立した

財団法人同潤会が建設した鉄筋コンクリート造の共同住宅。

 

表参道に位置した青山アパートの外観

(写真:シブヤ経済新聞)

 

 

 

 

 

同館2階には代官山アパートの台所と1人部屋を再現した展示もあることから、

併せて観賞を勧める。  

 

開館時間は11時~17時(土曜は9時~)。入館料は、一般=100円、小学生=50円。

月曜休館(祝日の場合は次の平日が休み)。3月26日まで。

 

 

【日本でもトルコでもレンズ雲が発生

 

●18日(水)、三重県津市では、12時25分に最大瞬間風速14.5m/sを観測、

愛知県常滑市のセントレアでは、平均風速が10m/sを超えた時間もある状況。

この強い風によって、上空の風が強いときに現れる「レンズ雲」が発生。

 

(写真:ウェザーニュース)

 

 

 

 

 

トルコ西部ブルサ上空で円形が重なった巨大な雲が19日に撮影された。

 

トルコ西部ブルサ上空で19日に撮影された雲

(Hafize Aktas/ロイター=共同)

 

 

 

 

 

山地などで上空の風が強まった時に現れる「レンズ雲」が正体という。

 

 

パキスタンに贈る毛布、1月末まで募集

 

今治東ライオンズクラブ(高橋良行会長、43人)が、家庭で不要になった毛布を

洪水で国土の3分の1が浸水したパキスタンに贈るため1月末まで募っている。

 

受け付けるのは毛布のみでシングル、ダブルのサイズは問わない。

 

 

 

 

 

 

 

郵便番号794―0021、今治市米屋町4の1の27、株式会社井出工具へ。

締め切りは2023年1月31日(必着)。

問い合わせは今治東ライオンズクラブ=電話0898(32)3350。

 

◆何度か使用した物は、クリーニングか洗濯をするかして、綺麗な状態で。

◆いくら不要な毛布といっても、ひどく汚れたり破れたりした物は避ける。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

【1月21日は、全国で7万8954人、東京6603感染】

 

●1月21日は全国で7万8954人の感染。 

東京は、1月21日は、6607人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●1月21日22時41分頃   震度2   茨城県北部

●1月21日20時14分頃   震度2   福島県沖

●1月21日14時18分頃   震度1   熊本県阿蘇地方

●1月21日12時07分頃   震度1   奄美大島北東沖

●1月21日03時05分頃   震度2   福島県沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

食事をすると嘔吐してしまう病気を患っていた男性。

 

10年以上にわたり、食べたり飲んだりする度に激しい不快感を覚えていた

英国人のピート・モリスさんは、昨年症状が悪化し病院に行ったところ、

食道の神経と筋肉に影響を及ぼす稀な疾患「食道アカラシア」と診断されていた。

 

 

 

 

 

画像はイメージ

(よろず~ニュース)

(BANG Media International)

 

 

 

 

 

このような珍しい病気があるとは…。

 

私たちは、普通に食事が食べられる事は「当たり前でなない」のだ。

身体の様々な器官が、きちんと働いてくれているお陰なのだ。

 

それを考えると、今日の1日、感謝が沢山すぎるくらい見つかる!

 

         ★★★★★★★★★★

 

島根県安来市の新聞配達員、52歳の山本守さんは、2022年12月21日

午前3時20分ごろ、市内で新聞配達中、

道路中央で手押し車に座っている80代の女性を見つけた。

 

女性は室内着姿で手を握ると冷たく「寒い」と繰り返しており、

家に帰れない様子だったため警察に通報。

 

山本さんは警察官が来るまで女性に付き添った。

 

当時の気温は1.3度で、そのままにしていれば命の危険があったという。 

 

19 日、安来署から感謝状が贈られた。

 

感謝状を手にする山本守さん

安来市今津町、安来署

(写真:山陰中央新報社)

 

 

 

 

 

 

山本さんは普段から配達時に不審者がいないかなど周囲に目配りしているという。

 

安来市今津町の安来署で遠藤敦生署長から感謝状を受け取り

「女性が無事で良かった」と話した。

 

早朝と言っても、新聞配達の朝は、夜中である。

 

80代の女性は、善い方に見つけて頂いて、助かった!

 

新聞受けに、何日か新聞がたまっているので、おかしいと通報したら

部屋の中で住人が倒れていたが、助けられた事実もある。

 

新聞配達の方々、山本さん、感謝でいっぱいだ!

 

          ★★★★★★★★★★

 

2020年1月17日に「FUNDO」の記事が再編集されたもの。

 

中国・河南省在住の当時107歳の女性は、隣人と一緒に結婚式に参加した。

 

 

(FUNDO)

 

 

 

 

この時、飴や豆、ナッツなどのスイーツの中からいくつかを選んで

ポケットに入れて持ち帰っていた。

 

(FUNDO)

 

 

 

 

そして帰宅後、何度もポケットを触っていたというその女性。

すると、ポケットから飴を一つ取り出した。

 

 

(FUNDO)

 

 

 

 

飴を自分が、おやつに食べるのかな?と思いきや、そばにいた女性に手渡した。

 

 

(FUNDO)

 

 

 

 

女性が飴を手渡した相手は、84歳になる娘さん。

なんと母から娘へおやつのプレゼントだった。

 

 

(FUNDO)

 

 

 

 

その時の娘さんの表情は、とっても嬉しそうな笑顔。

まるでお母さんからおやつを貰ってニコニコ微笑む少女のよう。

 

107歳と84歳という年齢になっても変わらず立場は母と娘のままで、

『いくつになっても親は子を想うものなんだなぁ』と感じる、温かいシーン。

 

お母さんも、娘さんも高齢である。

いつも、温かい愛情でお母さんは、娘さんを思いやり、育ててこられたのだろう。

愛情の習慣は、変わることがない、尊い行為だ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

作文を書いたのは5年生の女子。4年生のときに母親に連れられて見た

宝塚歌劇団のステージに魅了され、

「将来はタカラジェンヌ(団員)になって奄美で公演したい」と思いをつづった。  

 

鳴海さん、綺華さんの友人で、奄美に来島機会が多い一般社団法人アチーブエイトの

麻生川マコ代表が新聞を読み、奄美市住用町在住の同法人職員を通じて朝日小へ連絡。

 

今月22日に宇検村であるイベントに参加予定の2人に依頼して今回の来校が実現した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台上で鳴海さん、綺華さんから振り付けのレッスンを受ける児童

20日、鹿児島県奄美市名瀬の朝日小学校(写真:奄美の南海日日新聞)

 

 

 

 

すごい偶然だ!

新聞に掲載された作文を読んだ麻生川マコさんが、動いた事から実現した。

小学校に、タカラジェンヌが来る頻度は少ない。

 

講演を聞いた子ども達は、自分の夢を考えただろうし、努力し、

周りを幸せに出来ることも、考えたと思う!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「今日の一日に

 心から感謝!

 他者のために

 自分の力を使いたいと願う時

 新しい力が与えられる 

          by happy-ok3」      

      

              

        

        

 

    

 

                      

         ★★★★★★★★★★

 

私は、今、2月度の支援物資の準備を祈りながらさせて頂いている。

喜んで頂けたら、幸いだ!

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、おっとりさんです。

 

しかし、最近、一生懸命、かくれんぼの術を頑張っております。

 

おそらく、次かその次には、ぼくも病院に連れて行かれる・・・

という事が、わかっているからだと思います。

でも、なんでわかる?のでしょう?(#^.^#)。

 

コロナの感染が増えています。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

食事が出来る感謝&新聞配達員の眼&高齢の母子&タカラジェンヌ” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >日本でもトルコでもレンズ雲が発生】

    ふしぎなかたちの雲ですね。
    自然の造形はほんとうにふしぎでうつくしいです。

    >10年以上にわたり、食べたり飲んだりする度に激しい不快感を覚えていた
    英国人のピート・モリスさんは、昨年症状が悪化し病院に行ったところ、
    食道の神経と筋肉に影響を及ぼす稀な疾患「食道アカラシア」と診断されていた。

    「食道アラカシア」はじめてしりました。
    ピートさんがよくなってほんとうによかったです! (#^.^#)。
    ほんと、ふつうに食べれていることってほんとうにしあわせなのですね。
    まいにちはすてきなことでいっぱいですね(#^.^#)。

    >島根県安来市の新聞配達員、52歳の山本守さんは、2022年12月21日
    午前3時20分ごろ、市内で新聞配達中、
    道路中央で手押し車に座っている80代の女性を見つけた。

    この時間に見つけてもらってほんとうによかったです。
    やさしい山本守さんにみつけてもらってほんとうに良かったです! (#^.^#)。
    山本守さんをはじめ、新聞配達のみなさんにかんしゃです!

    >2020年1月17日に「FUNDO」の記事が再編集されたもの。
    中国・河南省在住の当時107歳の女性は、隣人と一緒に結婚式に参加した。

    娘さんにあげたくてポケットにいれたのですね。
    娘さん、うれしそうですね! (#^.^#)。
    いつまでもこどもを思っている、おかあさんなのですね。
    おふたりがいつまでもげんきでいらっしゃいますように。

    >鹿児島県奄美市名瀬の朝日小学校(藤田柳生校長、児童672人)で20日、
    元宝塚歌劇団の鳴海(なるみ)じゅんさん、綺華(あやか)れいさんによる
    講演会があった。

    このおはなしもほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    この講演をみれたみなさんはきっと夢をもって生きてゆけますね!
    こうして、夢が夢をつないでゆくのですね。
    この講演を実現してくださったみなさん、ほんとうにすてきです! (#^.^#)。

    たつきさん、かわいいです(#^.^#)。
    きっと、いつもとなんとなくhappyさんのようすがちがうのが
    わかるのだとおもいます(#^.^#)。
    晴れさん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、きょうからとても寒くなるようですね。
    くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      今日は、色んな報告がありました。

      >「ふしぎなかたちの雲ですね。
      自然の造形はほんとうにふしぎでうつくしいです。」

      日本でも、オレンジ色ではないですが、白いレンズ雲が18日、でました。
      世界で、気候がおかしくなっているので、少し心配です。

      「食道アラカシア」は、私も初めて知りました。
      仰るように、当たり前は特別ですね。

      普通に食べられる事は、本当はすごいことなのですね。

      >「この時間に見つけてもらってほんとうによかったです。
      やさしい山本守さんにみつけてもらってほんとうに良かったです! 」

      この時間に歩いているのを見つけるのは難しいです。
      いつも、心を配っている山本さんだからこそ!ですね。
      女性の方が助かって良かったです。

      >「娘さんにあげたくてポケットにいれたのですね。
      娘さん、うれしそうですね! (#^.^#)。
      いつまでもこどもを思っている、おかあさんなのですね。」

      素敵ですね!
      優しい、あったかいお母さんですね。

      お2人とも高齢なので、これからも仲良くお元気でいてほしいですね。

      >「この講演をみれたみなさんはきっと夢をもって生きてゆけますね!
      こうして、夢が夢をつないでゆくのですね。」

      こうして、新聞の記事から、素晴らしい事が実現して、
      心有る方の行動はすごいです!

      児童たちが、それぞれの夢に向かっていくといいですね。

      >「きっと、いつもとなんとなくhappyさんのようすがちがうのが
      わかるのだとおもいます(#^.^#)。」

      どうでしょう?(#^.^#)い
      晴ちゃんが、いきましたが、今回はたつき君はいかなかったので、用心?しているのかも。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    同潤会アパートは、関東大震災支援のため寄せられた義損金を元に内務省が設立、財団法人同潤会が建設した共同住宅だったのですね。
    現在アパートの跡地には、ショッピングモールの「表参道ヒルズ」が建てられています。
    東京に住んでいた時、たまに表参道ヒルズに行きましたが、一部が当時のアパートのようなデザインになっていて素敵な雰囲気です。

    たつき君はかくれんぼの練習に励んでいるんですね(笑)。
    我が家のシャム猫が目を感染して、かなり良くなったのですが、目薬をまだ塗らないといけません。
    さりげなく薬を出しているつもりでも、シャム猫はすぐ隠れようとします。
    すぐ見つかるので、かくれんぼの練習がもっと必要です(が、上手くなると、飼い主が困ります)。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「現在アパートの跡地には、ショッピングモールの「表参道ヒルズ」が建てられています。」

      そうだったのですね。
      >「一部が当時のアパートのようなデザインになっていて素敵な雰囲気です。」

      この時代に、斬新な新しいデザインですよね。

      >「我が家のシャム猫が目を感染して、かなり良くなったのですが、目薬をまだ塗らないといけません。」

      目薬を塗るのは大変ですね。

      >「すぐ見つかるので、かくれんぼの練習がもっと必要です(が、上手くなると、飼い主が困ります)。」

      かくれんぼは、たつき君によると、技術がいるようですよ。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    同潤会アパート、昔ちらっと見ました。レトロな建築の魅力、好きです。
    食道アカラシア、こういう難病があるのです、良かったです。
    近所の小学校にも宝ジェンヌが来たそうです、卒業生で。お子さんたちは大喜びですね。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「同潤会アパート、昔ちらっと見ました。レトロな建築の魅力、好きです。」

      実際にごらんになると、素敵でしょうね。

      >「食道アカラシア、こういう難病があるのです、良かったです。」
      初めてききました。

      ご飯が普通に食べられるのは、有難いことですね。

      >「近所の小学校にも宝ジェンヌが来たそうです、卒業生で。お子さんたちは大喜びですね」

      喜ばれたでしょうね!!!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    メタバースの阿蘇神社おもしろそうです
    仮想空間に再現というのがいまどきの発想ですね
    どんなアバターがあるのかな
    復旧工事がうまくいきますように
    レンズ雲すごい(*_*)トルコのレンズ雲は
    形からサウロンの目を連想しちゃいました…縁起でもないけど^^;
    食道アカラシアだったピートさん
    手術が成功して、食べられるようになって良かったですね
    「普通」のことが「特別」なことなんですよね
    新聞配達の山本さんが女性を見つけてくれてよかったです
    午前3時ですか…認知の方だったのかもですね
    普段から周囲に気を配って頂けるのも感謝ですね
    中国の107歳の方と娘さん微笑ましいです
    私もいつまでたっても母親には頭が上がりませんが
    元気で長生きしてほしいです
    学校に元タカラジェンヌが…これはテンション上がりますね
    >感激のあまり涙を流しながら
    憧れの人たちに会えてうれしかったですね。優しいタカラジェンヌたちです
    夢が実現するといいですね
    2月のカードの絵も喜んでいただけるかな(^^)
    たつきちゃんの勘もすごいです
    動物たちは病院となると敏感ですよね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「メタバースの阿蘇神社おもしろそうです
      仮想空間に再現というのがいまどきの発想ですね」

      本当に、今の発想ですね。
      面白そうですね。

      >「レンズ雲すごい(*_*)トルコのレンズ雲は
      形からサウロンの目を連想しちゃいました」

      指輪物語ですね。
      でも、日本でも18日にあり、何かの予兆かな?とも心配します。

      >「食道アカラシアだったピートさん」

      食事がちゃんととれないって、辛かったでしょうね。

      >「普通」のことが「特別」なことなんですよね」

      仰る通りです。
      今日、ご飯が普通にいただけること、感謝です。

      >「新聞配達の山本さんが女性を見つけてくれてよかったです
      普段から周囲に気を配って頂けるのも感謝ですね」

      素晴らしい方ですね。
      あの時間、見つけてもらって、良かったです。

      >「中国の107歳の方と娘さん微笑ましいです」
      どちらも高齢ですが、元気で仲よく、長生きして頂きたいですね。

      >「憧れの人たちに会えてうれしかったですね。優しいタカラジェンヌたちです
      夢が実現するといいですね」

      それぞれの夢があるでしょうから、児童の皆さんの夢が叶うといいですね。

      >「2月のカードの絵も喜んでいただけるかな」

      喜ばれると思います。

      >「たつきちゃんの勘もすごいです
      動物たちは病院となると敏感ですよね」

      たつき君、必死?です。
      でも、病院には連れていきますが。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. しげちなン より:

    遅くなりましたが、happyさん明けましておめでとうございます!!
    いつもhappyさんの温かいお言葉に元気をもらっています!!
    ありがとうございます!!(*^^*)

    関東一円で発生している凶悪な連続強盗傷害事件ですが、立場の弱いお年寄りたちも被害に遭われていて心が痛みます。本当に酷い、許せないですよね。
    早く犯人が捕まってほしいですね。

    >レンズ雲
    初めて知りました!!
    神秘的で地球の風景ではないような不思議な雲ですね!!(*^^*)

    最強寒波がやってくるみたいです。
    体調を崩さないようにどうかお体大切になさって下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      しげちなンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

      >「関東一円で発生している凶悪な連続強盗傷害事件ですが、立場の弱いお年寄りたちも被害に遭われていて心が痛みます。本当に酷い、許せないですよね。」

      弱い立場の人にするなんて、遺憾です。

      >「レンズ雲
      初めて知りました!!
      神秘的で地球の風景ではないような不思議な雲ですね!!(*^^*)」

      日本では、白い色のレンズ雲が18日、三重ででたようです。

      >「最強寒波がやってくるみたいです。」

      そちら地域は雪が降りますから、きをつけてくださいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ちろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)