118歳の思いやり&中学生が絵本と鞄贈る&デッキ下の熊&お弁当

2023年1月21日(土

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりは、勇気ある行動や汗が伴う

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で19日、噴火1回、噴煙の高さ800メートル

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で19日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは800メートルで雲に入った。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【10年に1度の最強寒波、氷点下12度以下に

 

●24日火曜午後9時の段階になると、東海地方を含む日本の多くの地域が

氷点下12度以下の寒気に覆われる見込み。  

 

氷点下12度以下の寒気は、平地でも大雪が降る目安となる寒気で、積もる可能性も。

気象庁は「早期天候情報」を出し、岐阜県の山間部は大雪への警戒を呼びかける。

 

 

(写真:東海テレビ)

 

 

 

25日頃からの5日間の平均で平年の2倍以上の雪が降る予想。

23日の月曜から27日の金曜にかけては、記録的な寒波が見込まれていて、

24日火曜から岐阜県の山間部で大雪、平地でも雪が積もる可能性。

 

 

(写真:東海テレビ)

 

 

 

 

また24日の火曜から26日の木曜は、交通機関に影響が出る可能性もある。

 

 

【21日から東北の風土、震災伝える写真展が開幕

 

●福島県立博物館(会津若松市)の冬の企画展

「写真展 福島、東北 写真家たちが捉えた風土/震災」は21日、開幕する。

 

東北の人々や自然の魅力を伝えるとともに、東日本大震災と東京電力福島第1原発

事故から約12年の歩みを見つめ直す。3月19日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

21日に開幕する企画展の会場(邪心:福島民報)

 

観覧は午前9時30分から午後5時。月曜日と2月24日は休館。

一般・大学生800円、高校生以下無料。

 

 

【福島県楢原町のユズを使ったビールを発売

 

●福島県田村市都路町のクラフトビール製造会社「ホップジャパン」は

福島県楢葉町産のユズを使ったビール「柚子香る White」を醸造し、

19日から販売を開始した。  

 

 

 

 

 

 

 

 

松本町長にユズを使ったビールの醸造を報告する本間社長(右)(写真:福島民報)

 

楢葉町の農業松本広行さんが栽培したユズ約40㌔を仕入れ、果汁や皮を醸造に使用。

「柚子香る White」は330㍉㍑入りで1本600円(税込み)。

約1600本を販売予定。町内の道の駅ならは、ブイチェーンネモトなどで取り扱う。

 

 

【双葉町派遣団、英国の廃炉現場を視察

 

●英国を訪れている福島県双葉町の派遣団は18日(日本時間同日)、英北西部

カンブリア州にある原子力関連施設の一大集積拠点「セラフィールド」を視察し、

100年以上をかけて廃炉を目指す長期計画に取り組む現場を確認した。  

 

セラフィールドを視察した

双葉町の派遣団員ら

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

セラフィールドは1940年代に核兵器に使う軍事用プルトニウムの生産を目的に

運転を始めた。約600ヘクタールの敷地に原発や核燃料再処理工場がひしめく。

 

このうち、ウィンズケール原子力施設で57年に原子炉火災が発生し、

周辺地域に放射能汚染をもたらした。

英国の主導で2120年の完了を目指し、施設全体で核燃料の除去や建物の解体が進む。  

 

視察には伊沢史朗町長ら団員のほか、英国県人会「ロンドンしゃくなげ会」の

満山喜郎会長らが参加した。

 

町内に立地する東京電力福島第1原発の廃炉を巡る課題解決につなげようと、

構内をバスで見て回った。

 

 

【陸前高田の漁の道具が、国の重要民俗文化財に

 

●国の文化審議会は、陸前高田市立博物館にある「陸前高田の漁撈用具」

3028点について、重要有形民俗文化財に指定するよう答申した。

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

 

 

この用具は古い物では明治時代に使われていた道具を市民が寄贈したもので、

用途別に11種類に分類。

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

中でもウニ漁やアワビ漁に使われた「かぎ」は、採る物によって爪の本数などが

違っていて、三陸独自の技術進化が分かる貴重な資料として評価さた。

 

また、資料のうち1900点余りは、東日本大震災の津波で被災しその後修復され、

陸前高田市立博物館は「地元で受け継いできた資料が認められた。

市民と喜びを分かち合いたい」とコメント。

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

指定されれば県内の重要有形民俗文化財は、合わせて9件。

 

 

パキスタンに贈る毛布、1月末まで募集

 

今治東ライオンズクラブ(高橋良行会長、43人)が、家庭で不要になった毛布を

洪水で国土の3分の1が浸水したパキスタンに贈るため1月末まで募っている。

 

受け付けるのは毛布のみでシングル、ダブルのサイズは問わない。

 

 

 

 

 

 

 

郵便番号794―0021、今治市米屋町4の1の27、株式会社井出工具へ。

締め切りは2023年1月31日(必着)。

問い合わせは今治東ライオンズクラブ=電話0898(32)3350。

 

◆何度か使用した物は、クリーニングか洗濯をするかして、綺麗な状態で。

◆いくら不要な毛布といっても、ひどく汚れたり破れたりした物は避ける。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

 

【1月20日は、全国で8万2614人、東京6603感染】

 

●1月20日は全国で8万2614人の感染。 

東京は、1月20日は、6603人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●1月20日20時14分頃   震度1   岩手県内陸本部

●1月20日19時16分頃   震度1   父島近海

●1月20日14時48分頃   震度3   宮城城県沖

●1月20日07時29分頃   震度2   広島県北部

●1月20日01時11分頃   震度1   茨城県沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

世界最高齢とされる女性が118歳で死去した。

 

フランス人修道女のシスター・アンドレことリュシル・ランドンさんは、

フランス南東部トゥーロンの介護施設で帰らぬ人となった。  

 

世界最高齢とされる女性が亡くなった

(よろず~ニュース)

(BANG Media International)

 

 

 

 

ランドンさんは1904年に誕生。2つの世界大戦を生き抜き、

カトリック信仰に人生を捧げ、1944年に修道女に。

 

その118年の生涯で母国フランスの大統領の交代は27人に上る。  

 

介護施設のスポークスマンが17日、ランドンさんの死をこう発表していた。

 

「非常に悲しいことですが、愛する兄弟のもとに行くことは彼女の希望でした。

 彼女にとっての解放です」  

 

ランドンさんは長らく欧州での最高齢を保持。

昨年日本の田中カ子さんが119歳で死去したことで、世界最高齢のギネス記録を

譲り受けた形となっていた。  

 

2021年にはコロナに感染するも回復。

 

ウイルスを生き抜き、最高齢の記録も持っていたランドンさんは

目が見えず、車いす生活だったものの、

自分よりもずっと年下の他の老人の人々の面倒を見ていたという。

 

車椅子生活になっても、目が見えなくなっても、

ご自分より、ずっと年下の老人たちの面倒をみていたとは!

中々出来る事ではないと思う。

 

信仰による思いやりの行為の顕れだ。

本気の信念は、素晴らしい思いやりとなる!

 

          ★★★★★★★★★★

 

インドネシアの子どもたちへ絵本と手作りバッグ、手紙を贈り支援する活動。

神奈川県・藤沢市民の有志らで構成し現地で貧困層の支援を行う団体

「湘南とアジアの若者による未来創造事業実行委員会」が主催。

 

代表で元教員・61歳の和賀井稔さんは

「コロナ禍で人の行き来が難しい中でも途上国の現状を知り、

 できることから関わる機会になれば」と話す。

 

活動は「絵本で子どもたちの世界をひろげるプログラム」と銘打ち、同委員会が

依頼した中から3中学校(鵠沼、明治、御所見)の家庭科部が協力。

 

部活動の一環で、贈る絵本の選定や魅力を紹介する日本語の手紙、

絵本を入れて送る手作りのバッグ作りを実施。

 

1月末までに完成させ、3校合計で60冊ほどを順次、同委員会で長年交流のある

現地の2つの大学の日本語学科へ空輸する。

 

現地の学生が手紙や絵本の内容をインドネシア語に翻訳し、学生が

貧困にある子どもが暮らすコミュニティーで読み聞かせし、その後寄付する。

 

同委員会はコロナ禍前まで、インドネシアから学生を招き、

市内の中学校で交流を行ってきた。

 

今回は直接の交流が困難な中でも、現地の現状を知ってもらう機会の一歩として、

和賀井さんらが発案した。

 

1月中旬、3中学校の中の1校、御所見中学校の家庭科部は部員10人ほどが

手縫いやミシンで手提げバッグを仕上げた。

 

絵本を選び手提げバッグを作る

御所見中家庭科部の生徒たち

(写真:タウンニュース)

 

 

 

 

昨年11月から活動に協力し、現地の状況などを事前学習してから、絵本選びを開始した。

 

「心が温まる話を伝えたい」

との思いから「笠地蔵」や「桃太郎」「11匹のねこシリーズ」などを選んだ。

 

紹介文を兼ねた手紙作成では、翻訳ソフトを活用しインドネシア語を書く部員も。

 

バッグには部員が思い思いの星や花の刺繡を添えたり、毎日持ち歩いても

壊れにくいように、頑丈な縫い方など工夫している。

 

部長で2年の森川明南さんは

「学校に行けなかったり働いている子がいる現状を知り、

 できることからはじめたいと思い活動している」と話した。

 

素晴らしい活動だ!

そして、趣旨を正しく理解した中学生たちが、純粋な気持ちで、

真剣に絵本を選び、バッグにも丈夫で使いやすく、綺麗な刺繍を施している。

 

思いやりに満ちた、尊い教育でもある。

 

         ★★★★★★★★★★

 

『The New York Times』の報道から。

 

昨年12月30日、米コネチカット州プレインビルにある家で

ヴィニー・ダシュケウィッチさんとガールフレンドのオリビア・アンウィンさんは、

ヴィニーさん宅の裏庭で愛犬の3歳のピットブル『カリ』と遊んでいた。

 

すると普段は甘えん坊のカリが、屋外デッキの高台付近で執拗にうなり、

奇妙な行動を始めたそうだ。

 

ヴィニーさんがカリの行動を疑問に思ったその時、オリビアさんが

「クマを見つけた」と叫んだという。

 

ヴィニーさんは当初、クマが本当にいるとは信じられなかった。

両親や妹のタイラーさんと共に家の裏にある林を探したが、

クマは見当たらなかったという。

 

しかし家のデッキ下を見てみると、そこには大きなアメリカグマがいた。

太ってうとうとと眠そうにしていたクマは、葉っぱと防水シートの上で

伸びをしながら、デッキ下のスペースに収まっていたのだ。

 

ヴィニーさんは

「クマはまったく動じませんでした。私と顔を合わせた瞬間にもクマは

 動きませんでしたし、反応もしませんでした。

 クマは見るからに気持ちよさそうにしていましたよ」と。

 

ダシュケウィッチ兄妹は、何年も前から敷地の近くで多くのクマを目撃してきた。

しかしこんなにも近くにクマが来たのは、今回が初めてだったそうだ。

 

タイラーさんがSNSに投稿したクマの動画は、再生回数が2500万回以上にのぼる。

 

そして一家はクマを『マーティ・ベアナード』と名付け、

クマのInstagramアカウントまで開設した。

 

しかし、投稿された動画には近距離で撮影されたマーティが映っており、

撮影者の身の危険を案じてしまう。

 

ずんぐりとしたマーティは舌をペロペロとするのみで、特に反応を示していない。

 

ヴィニーさんらはクマを見つけた直後、コネチカット州エネルギー・環境保護局に

連絡をし、クマの写真を見せたところ、オスのアメリカグマであることが判明した。

 

同局はヴィニーさんらに対し、クマを騒音や刺激で嫌がらせをして追い払うか、

数か月後の冬眠が終わるまで休ませるかのどちらかだと提案したという。

 

タイラーさんは

「クマはまったく私たちに迷惑をかけていません。

 なのでクマを移動させる理由はありません」と話し、

クマを敷地内で冬眠させておくことを選んだ。

 

『Tyler Dashukewich

2023年1月1日付TikTok

「#bears #newengland」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コネチカット州エネルギー・環境保護局によると、北米で最も小型のクマである

アメリカグマは雑食性で森林地帯を好むという。

 

小型とはいえオスは体重500ポンド(約227キロ)を超えることもあるそうだ。

 

また同局の野生生物学者ジェイソン・ホーリーさんによると、

デッキやポーチの下に隠れ場所を求めるクマの報告は珍しくないという。

 

ジェイソンさんは

「毎年ポーチの下にねぐらを作るクマは10~20頭報告されていますが、

 事故は起きたことがありません。

 クマが移動を始める4月ぐらいまでは、

 住宅に留まらせるよう家の所有者に勧めています」と説明。

 

しかし同局では

「周囲の注意を引くために、クマが住宅にいることを公表しないでください」

と人々に警告している。

 

冬眠中のアメリカグマは体温と心拍数を下げるが、それでも反応することができる。

 

ペンシルベニア州動物委員会の野生生物学者エミリー・カローロさんによると、

クマは妨害されると冬眠中でも素早く動くという。

 

アメリカグマが冬眠する主な理由は、食料が不足する時期に

エネルギーを節約するためである。

 

エミリーさんによると、アメリカグマは身を十分に隠せる場所を好み、

時には「巨大な鳥の巣」に似たねぐらを地中に作るという。

 

またポーチやデッキ、小屋など人間の居住空間を利用してねぐらを作ることもある。

 

エミリーさんは

「アメリカグマが人間を襲うことは非常にまれですが、

 近くに暮らすことでクマと衝突する可能性があります」と警告。

 

ヴィニーさんは今後、犬のカリを裏庭に連れていくことはないものの、

マーティの存在に悩まされてはいないという。またタイラーさんは

 

「私たちはただ、マーティの様子を見守りつづけ、皆のために最新情報を

 投稿するつもりです。多くの人がクマに夢中になっているようですから」と。

 

ヴィニーさんたちは、クマのマーティをあしらったTシャツの売上金で、

自然環境やクマの生息地を保護するためのチャリティー活動を開始している。

 

思いやりと勇気にあふれた決断であり、行動だ。

デッキの下にクマがいるのは、怖くないと言えば噓になるかも・・・。

 

しかし、命を見守っていくという決断は、多くの人にも

命について、考える機会を与えたと思う!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「grape」の報道から。

 

学生の娘さんを育てている、真楠ヨウ(@yomakusu)さん。

娘さんから課外授業があった日の出来事を聞き、驚いたことがあったという。

 

その日、みんなでお弁当を食べる前に、先生から生徒たちにこのような指示があった。

「1人でお弁当を食べる人がいないようにね」

 

普段、教室で席について給食を食べる時と違い、課外授業での昼食は、

友人同士で自由に集まってご飯を食べる。

 

そのため先生は、うまく輪に入れず1人でご飯を食べる子が出ることを心配し、

生徒たちに周囲に気を配るようお願いした。

 

その指示をしっかりと聞いて理解した、娘さん。

 

1人ぼっちでいる人を発見し、早速、自分たちのグループに誘ってあげたとか。

 

その人物は、なんと…。

校長先生だった

娘さんと友人たちは、校長先生とともにお昼の時間を楽しく過ごしたという。

 

何と思いやりのある子ども達!

心が温かくなる!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

「思いやりを持った

 純粋な行動は

 命を守り

 人を助け支え

 温かい心を運ぶ 

          by happy-ok3」      

      

              

        

        

 

    

 

                      

         ★★★★★★★★★★

 

私は、今、2月度の支援物資の準備を祈りながらさせて頂いている。

喜んで頂けたら、幸いだ!

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一昨日、晴ちゃんが、定期治療に行った時。

 

70代半ばと思う女性が、シニア犬を抱いて来ていました。

私は、席を譲ろうと「どうぞ」と立ったのですが、

 

女性は、この形で抱いているのが(犬に)楽なので立っていますと。

 

晴ちゃんの治療が終わり、私が会計を待っている時、

その女性と、受付の方とのやりとりが聞こえてきました。

 

どうやら、今、ほとんど食べられなくなっているようですが、

すごく工夫され、何とか、食べてもらうようにしたり、

2日おき位に、点滴に通っているようでした。

 

生きものたちは、歳をとると、様々な弱さが出てきます。

最期まで、寄り添う姿勢が、大事だと思います。

 

コロナの感染が増えています。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

たつき君は、かくれんぼ。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

118歳の思いやり&中学生が絵本と鞄贈る&デッキ下の熊&お弁当” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をかいてくださってほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島県楢原町のユズを使ったビールを発売】

    すてきなビールですね! (#^.^#)。
    アルコールがだめなわたしでも飲めそうです。
    きっとたくさんのみなさんによろこんでいただけますね(#^.^#)。
    こんな福島県産の作物を材料にしたすてきな製品が
    もっともっとできるといいですね!

    >世界最高齢とされる女性が118歳で死去した。
    フランス人修道女のシスター・アンドレことリュシル・ランドンさんは、
    フランス南東部トゥーロンの介護施設で帰らぬ人となった。

    やさしいかただったのですね。
    そしてとてもつよい信念のあるかたですね。
    ほんとうにすばらしいです!

    >部活動の一環で、贈る絵本の選定や魅力を紹介する日本語の手紙、
    絵本を入れて送る手作りのバッグ作りを実施。

    すてきな活動ですね! (#^.^#)。
    写真のみなさんもとってもたのしそうですね!
    だれかを喜ばせたいというきもちの尊さをかんじました(#^.^#)。
    いただけたみなさんもすごーくうれしいとおもいます。

    >『The New York Times』の報道から。

    このおはなしもすごーくよかったです! (#^.^#)。
    クマさんもいい場所をみつけましたね。
    クマさんが春になってぶじに森にかえれますように!

    >ヴィニーさんたちは、クマのマーティをあしらったTシャツの売上金で、
    自然環境やクマの生息地を保護するためのチャリティー活動を開始している。

    クマさん、こんなにしてもらってほんとうによかったですね! (#^.^#)。

    >「grape」の報道から。

    このおはなし、なんだかユーモアもあってとってもすてきですね(#^.^#)。
    校長先生もうれしかったとおもいます。

    動物病院で出会う人はみんなやさしいです。
    happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせですね(#^.^#)。
    晴れさん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます!
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    きょうから寒くなるようです。
    happyさんくれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をかいてくださってほんとうにありがとうございます。」

      柚子のお酒は発売されましたが、ビールも!
      これから、柚子を使った素敵な商品が、沢山出てきて、復興への後押しになりますね。

      >「やさしいかただったのですね。
      そしてとてもつよい信念のあるかたですね。
      ほんとうにすばらしいです!」
      118歳で亡くなるまで、素晴らしい働きをされたのですね。

      >「写真のみなさんもとってもたのしそうですね!
      だれかを喜ばせたいというきもちの尊さをかんじました(#^.^#)。
      いただけたみなさんもすごーくうれしいとおもいます。」

      インドネシアの皆さん、喜ぶでしょうね。

      仰るように、誰かのために!と、中学生が頑張っている姿は素敵です。

      >「クマさんもいい場所をみつけましたね。
      クマさんが春になってぶじに森にかえれますように!」

      処分ではなく、命を生かす!勇気と優しさのある行動ですね。
      でも、すごいです。優しさと勇気ですね!

      そして、自然環境やクマの生息地を保護するためのチャリティー活動もされ
      素晴らしいです。

      >「このおはなし、なんだかユーモアもあってとってもすてきですね(#^.^#)。
      校長先生もうれしかったとおもいます。」

      校長先生、嬉しかったとおもいます!

      >「動物病院で出会う人はみんなやさしいです。」

      仰る通りです。

      そのためにお金も時間も使います・・・。

      今日も鳥たちのこと有難うございます。
      みんな喜んでいます。

      寒くなってきました。
      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    英国でも原子力事故が起こったことがあるのですね。
    廃炉は大変時間がかかる問題ですが、他国から学べることはいろいろありそうです。
    原子力エネルギーはクリーンなエネルギーだと言われています。
    日本の大きな事故の記憶がまだありますから、私はできるだけ使用しないほうが良いのではと感じます。
    あらゆる国が原子力融合エネルギーに注目しています。
    放射能汚染がなく、ものすごい量の電力を発電する夢のような技術らしいのですが、実現する日がいつか来るのではないかと期待しています。

    アメリカグマが人の住居のデッキ下などで冬眠することがあるのですね。
    自然に溢れたアメリカらしいですが、ちょっと怖いですね。
    でも、そっとしておくのであれば、冬眠させておいても大丈夫とのこと。
    過去の例をちゃんと調べてのことでしょうが、アメリカらしいおおらかさを感じます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko 様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「廃炉は大変時間がかかる問題ですが、他国から学べることはいろいろありそうです。」

      福島の方々は、原発事故があり、今も苦しんでおられますから。

      >「放射能汚染がなく、ものすごい量の電力を発電する夢のような技術らしいのですが、実現する日がいつか来るのではないかと期待しています。」

      実現の日が早く来るといいですね。

      >「アメリカグマが人の住居のデッキ下などで冬眠することがあるのですね。」

      時々あるようですが、怖いでしょうが、命を守って、立派ですね。
      春になったら、熊さんが、森にもどれますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. budousan より:

    古民具素敵ですね! 素晴らしいシスターさん、ご冥福をお祈り申し上げます。

    1. happy-ok3 より:

      budousan さま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「古民具素敵ですね!」

      素晴らしい知恵と技術ですね。
      すごいです。

      国の重要有形民ぞ億文化財に認められると、別の角度からの復興のあと押しになりますね。

      >「素晴らしいシスターさん、ご冥福をお祈り申し上げます。」

      すごいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    118歳のランドンさん
    1904年に誕生!びっくりです
    日本でいえば明治生まれってことですね
    立派な修道女としてお亡くなりになったんですね
    ご冥福をお祈りします
    >インドネシアの子どもたちへ絵本と手作りバッグ
    学生さんたち楽しそうにバッグを作ってますね
    >現地の状況などを事前学習してから、絵本選びを開始
    インドネシアの子供たち、きっと喜んでくれますね
    遠い国から心を寄せてくれる人がいると嬉しいですね
    敷地内でクマが冬眠も凄い話です
    マーティ・ベアナードさんが気持ちよく冬を過ごせますように
    クマのためにチャリティー活動も立派だなぁ
    近くにクマがいたら怖さもあると思いますが
    それよりも魅惑の方が勝っているのでしょうね
    校長先生を誘ってあげた子も優しいです
    優しい子がいるとわかって先生も嬉しかっただろうな
    ワンちゃんが元気を取り戻しますように
    たつきちゃん隠れ蓑の術ですね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「日本でいえば明治生まれってことですね
      立派な修道女としてお亡くなりになったんですね」

      目が見えなくなっても、車椅子の生活になっても、ご自分より随分年下の老人たちを励ましたり、お世話されたのですね。
      信仰の芯の強さを見せていただきました。
      すごいです。

      >「インドネシアの子供たち、きっと喜んでくれますね
      遠い国から心を寄せてくれる人がいると嬉しいですね」

      中学生が、がんばっています。
      この体験は、大きな宝になりますね。

      >「マーティ・ベアナードさんが気持ちよく冬を過ごせますように
      クマのためにチャリティー活動も立派だなぁ」

      すごいですね。命を大事に思う気持ちと行動‼
      ここまでの勇気と優しさ、素晴らしいです。

      >「校長先生を誘ってあげた子も優しいです
      優しい子がいるとわかって先生も嬉しかっただろうな」

      優しい素直なこどもたちですね。
      校長先生、嬉しかったでしょうね!

      >「ワンちゃんが元気を取り戻しますように」
      もう、時間の問題かもしれないけど、一緒に頑張ってあでたいんや・・。
      そう仰っていました。
      お互いの愛情と信頼が素晴らしいです。

      仰るよう、元気を取り戻してくれますように。

      >「たつきちゃん隠れ蓑の術ですね(^^)」
      誉くんには、バレバレです!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    福島県産の柚子ビール、香りも良くさぞかし美味しい事でしょうね。

    英国での原子力事故の視察は本当に貴重だと思いました。
    福島第一原発事故の事もあり、安全な方法で廃炉出来ることを
    心から願っております。

    3中学校の家庭科部が協力して、絵本を入れるバッグを作る活動は
    感動します。
    絵本を集める方々も大変ですね。
    インドネシア語に翻訳されて、貧困にある子供がクラスコミュニティで
    読み聞かせをした後に寄付をするそうですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島県産の柚子ビール、香りも良くさぞかし美味しい事でしょうね。」
      柚子のお酒も、役2年ぶりに出来ました。

      柚子の生産者の方々も、嬉しいですね。

      >「英国での原子力事故の視察は本当に貴重だと思いました。
      福島第一原発事故の事もあり、安全な方法で廃炉出来ることを
      心から願っております。」

      こうした積極的な行動がすごいです。
      福島第一原発の廃炉は、まだ、色んな問題があるようですが、無事におわってほしいです。

      >「絵本を集める方々も大変ですね。
      インドネシア語に翻訳されて、貧困にある子供がクラスコミュニティで
      読み聞かせをした後に寄付をするそうですね。」

      素晴らしい取り組みですね。

      このことに協力した若い方々は、体験が宝になりますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)