家庭教育&伝性病を阻止する犬&スペイン語と犬&愛の彼岸花
2023年1月18日(水)
あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。
↓
青い文字をクリックしてください。
温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。
関心を持ち続け、支援をと願います。
このブログでは、お金は発生しません。
「愛情の力は、大きな力を発揮する。」
happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。
@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
【この先、10年に1度レベルの低温に注意】
●気象庁によると、20日(金)~21日(土)は日本海側は広く雪で、北日本や北陸を
中心に荒天のおそれ。
札幌など北日本では、記録的に寒くなる所もありそうだ。
来週23日(月)~24日(火)は、更に強い寒波襲来。24日(火)は、大阪や名古屋の
最低気温はマイナス2度、最高気温も2℃止まりと凍える寒さとなりそうだ。
(写真:tenki.jp)
名古屋など太平洋側でも雪が予想されていて、厳しい寒さとなりそうだ。
北海道と東北、北陸は1月22日頃から、九州南部と九州北部、中国・四国、
近畿、東海、関東甲信は1月23日(月)頃から「かなりの低温」が予想。
【桜島で山体膨張を示す地殻変動、噴石や火砕流に警戒】
●鹿児島地方気象台は17日、桜島で山体膨張を示すわずかな地殻変動がみられる
とする解説情報を発表した。
火口からおおむね2キロの範囲で、噴石や火砕流に警戒を呼びかけている。
(資料写真)噴煙を上げる桜島
(南日本新聞社)
気象台によると、14日午前9時ごろから、島内に設置する傾斜計と伸縮計で
地殻変動を観測、17日も続いている。
南岳山頂火口へのマグマ供給量が増加しているとみられる。
気象台は噴火警戒レベル3(入山規制)を維持。
【福島県郡山市で、阪神大震災の犠牲者の冥福祈る】
●阪神大震災の犠牲者の冥福を祈る「がんばろう神戸・追悼の灯り」は17日早朝、
福島県郡山市の開成山公園で行われ、市民らが祈りをささげた。
震災当時、7カ月にわたって現地でボランティア活動に当たったNPO法人
ハートネットふくしまが毎年、催している。
地震の発生時刻に合わせて黙とうする参加者
(写真:福島民報)
吉田公男理事長ら会員10人でキャンドル600本をハートと「1・17」の形に並べた。
地震が発生した午前5時46分に合わせて黙とうした。
【静岡市の大規模な不適切盛り土、県は措置命令を出さず】
●警察が捜査に着手している静岡市葵区の2か所の不適切な大規模盛り土について、
県は長年にわたり、事業者に対し、強制力のある「措置命令」を出していなかった。
この2つの盛り土がある場所は、砂防法の「規制区域」に指定されていて、
盛り土などの行為は県の許可が必要となるが、2か所とも無許可だという。
静岡市の不適切な大規模盛り土
県は長年「措置命令」も出さず
(写真:静岡第一テレビ)
県は、「日向地区」については2005年に、「杉尾地区」については2019年に
不適切な盛り土の存在を確認していて、当時の事業者に対し、口頭と文書で盛り土を
撤去するようになどと伝えていたが、事業者は「自分の土地に土砂を捨てるのに
なぜ許可が必要なのか」などと主張し、許可申請を出さなかったという。
一方、県は強制力のある「措置命令」を長年にわたり出していなかった。
【パキスタンに贈る毛布、1月末まで募集】
●今治東ライオンズクラブ(高橋良行会長、43人)が、家庭で不要になった毛布を
洪水で国土の3分の1が浸水したパキスタンに贈るため1月末まで募っている。
受け付けるのは毛布のみでシングル、ダブルのサイズは問わない。
郵便番号794―0021、今治市米屋町4の1の27、株式会社井出工具へ。
締め切りは2023年1月31日(必着)。
問い合わせは今治東ライオンズクラブ=電話0898(32)3350。
◆何度か使用した物は、クリーニングか洗濯をするかして、綺麗な状態で。
◆いくら不要な毛布といっても、ひどく汚れたり破れたりした物は避ける。
【義援金、村上市、松戸市】
●村上市、義援金
◆第四北越銀行 村上支店
口座番号=普通5053899
◆大光銀行 村上支店
口座番号=普通3521551
◆村上信用金庫 本店
口座番号=普通0408854
◆新潟県労働金庫
口座番号=普通5728196
◆にいがた岩船農業協同組合
口座番号=普通0010969
上記口座名義
村上市災害義援金 村上市会計管理者
(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ)
受け付け=2023年5月31日まで。
●松戸市、義援金
◆三井住友銀行東京公務部支店
口座番号=普通0162529
口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口
◆りそな銀行東京公務部支店
口座番号=普通0126781
口座名義=(福)中央共同募金会
受け付け=2023年3月31日まで。
【義援金、石川県、小松市】
●石川県、義援金
◆北國銀行 県庁支店
口座番号=普通024206
口座名義=石川県8月大雨災害義援金
●小松市、義援金
◆北國銀行 小松支店
口座番号=普通62986
口座名義=小松市災害義援金
【1月17日は、全国で12万6989人、東京1万1120人感染】
●1月17日は全国で12万6989人の感染。
東京は、1月17日は、1万1120人。
(写真:NHKニュース)
【地震】
yoshihide-sugiura 様が、地震の事は、詳しく書かれている。
●1月17日21時59分頃 震度1 種子島南東沖
●1月17日16時37分頃 震度3 上川地方北部
●1月17日10時26分頃 震度1 宮崎県北部山沿い
●1月17日10時22分頃 震度1 宮崎県北部山沿い
●1月16日02時14分頃 震度1 上川地方北部
(日本気象協会様)
★★★★★★★★★★
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
★★★★★★★★★★
昨年12月22日、下校途中に住宅街で倒れていた高齢女性を見つけたという
神奈川県、小田原市の富水小学校4年の山田龍ノ介くん。
声をかけたところ「おばあさんはパニック状態だった」と言い、
子ども用携帯電話の防犯ベルを鳴らして助けを求めた。
さらに自分の親に携帯電話で連絡し、状況を説明した。
現場に山田くんの親がかけつけ、消防と警察に通報するまでの間、
山田くんは女性に声をかけて励まし続けた。
小田原警察署によると80代の女性は幸い、大事に至らなかったという。
昨年12月26日、小田原警察署で山田龍ノ介くんに感謝状を贈った。
感謝状を受け取った山田くん(右)
(写真:タウンニュース)
野崎署長は
「大人でもなかなかできないこと。
非常に勇気がある行動で、大変ありがたく、心強い」とコメント。
感謝状を受け取った山田くんは
「(助けた女性も無事で)よかった」とほっとした表情をみせた。
また同席した母の洋子さんは、
「家庭でも『困っている人がいたら助ける』『大人に助けを求めて』と話ってきた。
自分の判断で防犯ブザーを使って人を呼ぶなど対応ができてすごいと思う」と。
おばあさんを発見した後、小学生4年の山田くんが見事な対応をとった。
お母さんが、言われるよう、家庭内での教育の成果だと思う。
家庭教育が、子どもに及ぼす影響は大きい!
★★★★★★★★★★
1月17日から国際線が再開した新潟空港で新潟空港で「動植物検疫探知犬」
として活動するのはビーグル犬の「アド号」だ。
(写真;テレビ新潟)
アフリカ豚熱などの家畜の伝染病を国内に侵入させないため、
探知犬は違法な肉製品などの持ち込みを発見する。
(写真;テレビ新潟)
農林水産省 動物検疫所 新潟空港出張所 森一郎出張所長は
(写真;テレビ新潟)
「春節期間は人やものの流通が大きくなる。
お客様に対しては違法な持ち込みがないように注意していただきたい」と、注意。
(写真;テレビ新潟)
農林水産省は全国の空港などに約140匹の検疫探知犬を配置している。
犬たちは、素晴らしい働きをしてくれる。
違法な持ち込みから「伝染病」が発生 するという。
今、国内は、コロナの第8波がきている。
そこに、伝染病が入ってきたら大変な事になる。
犬たちの活躍に感謝!だ。
★★★★★★★★★★
『Metro』の報道から。
米フロリダ州ゲインズビル在住、26歳のアリアナ・ジャンピエトロさんは、
昨年11月に愛犬のピットブル『ジャック』をがんで亡くし、
これをきっかけに保護されたピットブルに新しい飼い主が見つかるまで
自宅で世話するボランティア活動を始めた。
そんなアリアナさんは先月30日、アメリカン・ピット・ブル・テリアの雑種
『モンティ』を迎え、新しい飼い主が見つかった時にすぐに馴染めるように
『お座り』や『待て』など基本的なしつけをすることにした。
モンティはもともと別の飼い主に飼われており、よくしつけられていたようで
普段の行動は大人しかった。
「これなら基本的な指示はできるかもしれない」と考えたアリアナさんは早速、
英語で『お座り』などと呼びかけてみたが、モンティはじっとしたままだった。
しかし完全に無視している訳ではなく、アリアナさんを見つめて
何を言っているのか聞き取ろうとする姿勢を見せており、
なぜモンティがお座りをしないのかアリアナさんは不思議でならなかった。
モンティを迎えてから1週間が経過しても様子は変わらなかったので、
原因を探ろうとアリアナさんがモンティを保護した団体にモンティの過去を
聞いてみると、以前はスペイン人の一家が営む農家で飼われていたことが判明した。
この事実を聞いて閃いたアリアナさんはスペイン語を検索して基本的な指示を
モンティに出してみると、モンティは今までのことが嘘のように
すぐさまスペイン語の指示に従ったという。
『Metro 2023年1月12日付「Woman thought dog
wasn’t listening to her but realised he only
understands Spanish」
(Picture: Ariana Giampietro/SWNS)』
(TechinsightJapan)
アリアナさんは
「モンティを迎えて8日間を一緒に過ごしましたが、なぜ指示に反応しないのか
本当に困惑しました。
モンティの過去を知り、スペイン語しか理解できないと分かった時は
指示を聞かない理由が判明してスッキリしました」と。
幸運なことにアリアナさんの恋人、27歳のアンドリュー・ゴメスさんの母国語が
スペイン語だったため、モンティにスペイン語で話しかけることができた。
モンティはアリアナさんやアンドリューさんが言う言葉をようやく理解できたことで
失いかけていた自信をすっかり取り戻し、アリアナさんの愛犬『ルーシー』と
一緒に遊ぶようになったそうだ。
それからというものモンティのためにスペイン語を勉強し始めたアリアナさんは、
「アンドリューの母国語がスペイン語なので、勉強したいと思って
『デュオリンゴ(言語学習アプリ)』をダウンロードしたことがありましたが
一度も使いませんでした。
スペイン語を話す彼氏がいても学ぼうとしなかったのに、犬のために
スペイン語を勉強するようになったのでアンドリューは笑っていますよ」と。
その後、モンティには新しい飼い主が決まり、英語を話す飼い主と
新たな生活を迎えるための準備として、アリアナさんはモンティに
英語の指示も教えているという。
モンティは急速にバイリンガルへと目覚ましい成長を遂げているそうだ。
アリアナさんは
「ピットブルは凶暴でしつけができないと考えられがちですが、
彼らはとても責任感が強く忠実です。
私たちにはこの素晴らしい犬を愛してくれる多くの人が必要なのです」と。
アリアナさんの恋人の母国語が、スペイン語とは、偶然と言うより必然だった。
動物たちは、最初に育てられた言葉には反応する。
アリアナさんによって、バイリンガルに成長していく、モンティ!
これから、幸せな生活が舞っている!
★★★★★★★★★★
1人の高齢の男性の亡き妻への愛が、真っ赤なヒガンバナが咲き誇る風景を実現。
鹿児島県伊佐市の91歳の上田(かんだ)篤さんが
妻の供養にと、自宅近くの堤防で手入れを始めて十数年。
今、500メートルに及ぶ「赤いじゅうたん」は地域の名所に。
ヒガンバナの世話を続けている堤防に腰を下ろし、
亡き妻への思いを語る上田篤さん
2022年12月6日、鹿児島県伊佐市
(写真:西日本新聞)
夫婦で手を取り合って農作業に励んだ時間は43年に及ぶ。
別れは突然だった。食欲不振で念のために検査した病院で胃がんが見つかり
「長くて余命4カ月」と告げられた。
本人は至って平然。冗談を言っては同室の患者を励ます姿に
「本当に病人だろうか。間違いじゃなかろうか」と望みを懸けていた。
2008年4月26日、いつものように見舞いに行って元気に会話をして
一緒に笑ったその日に急変、亡くなった。74歳だった。
喪失感に打ちひしがれる中、ふと前年の出来事を思い出す。
2人で田んぼの草刈りをしていた時、畦道にあった2株のヒガンバナ。
雑草と一緒に刈ろうとするといつになく強く反対された。
そういえば、いつもうれしそうに花を眺め、楽しそうに人と話していた。
「落ち込んだままでは駄目だ。せめてあれが好きだった
ヒガンバナをいっぱい咲かせてやろう」と立ち上がった。
堤防にあの時の2株を植え替え、花を探し回っては球根を譲ってくれるよう
土地の所有者に頼み込んだ。
雑木や竹やぶで荒れた堤防も、つるはしを振るって一人で切り払った。
あまりに必死な様子に、近所では「どうかしてしまった」とうわさされ、
息子は「いいかげんにしてくれ」と反対された。
そんな周囲の奇異の目を、花の美しさが変えた。
約500メートルにわたって
ヒガンバナが咲き誇る堤防
2022年9月(鹿児島県伊佐市提供)
(西日本新聞)
赤いじゅうたんの広がりとともに訪問者が増え、2022年には約5千人に達した。
「病気に気付いてやれず、俺の気が済まなかった。その一念だった」
現在の老身に作業はこたえ、座骨神経痛にも悩まされる。
このごろ、つらいとき、枕元に立って妻が励ましてくれるのだという。
「私の錯覚なんだけど、薄明かりの中にいることがはっきり分かる。
黙ってたたずんで応援してくれる」、心はつながっている、ということだ。
「あれ」としか呼ばなかった亡き妻は、花が咲いたように明るく、にぎやかだった。
咲子(さきこ)さん、という。
花の世話に多くの時間とエネルギーを費やした上田篤さん。
「どこからそんな力が出たんだろう」と振り返った。
これからも続ける。
(写真:西日本新聞)
「花が好きだったあれも、あの世でにぎやかに笑っている」
これからも手入れを続けていく。
上田さんは、70代後半くらいから、奥さまのために、周囲から何と言われようが
彼岸花ロードのために、頑張ってこられた。
奥さまへの「愛」だ。
そして、この彼岸花ロードは、多くの人が訪れ、多くの人にも癒しを届けている!
★★★★★★★★★★
「命を大切に
思いやる人は
命の幸せのために
努力し尽くす
by happy-ok3」
★★★★★★★★★★
私は、毎月の支援物資の準備が、祈りながらさせて頂いている。
喜んで頂けたら、幸いだ!
@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。
被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。
今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お誕生日
今日 1月18日がお誕生日の方おめでとうございます。
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。
お手数をおかけしますが ☞ https://happy-ok3.com/
はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」
の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。
下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。
モンティちゃんは、スペイン語で育ちましたが、
私の鳥たちは、日本語で、そして関西弁です。(#^.^#)
私の言葉を、鳥たちは理解しています。
英語やスペイン語で、話されると、きっとビビリのたつき君は
かたまってしまうでしょう。(#^.^#)
はい、今日も関西弁で、優しく語りかけていきます!(#^.^#)
コロナの感染が増えています。
みなさま、お身体だいじになさってくださいね。
今日が、笑顔の1日でありますように。
えがお~。
えがお~。
なかよし~。
なかよし~。
なかよしは、思いやり!
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!
いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、
一日を過ごせますように! GO!
Copyright2018実祝プランニング
おはようございます、happyさん。
すふれです。
きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。
happyさんにおつかれがでませんように。
>昨年12月22日、下校途中に住宅街で倒れていた高齢女性を見つけたという
神奈川県、小田原市の富水小学校4年の山田龍ノ介くん。
山田龍ノ介さん、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
そしてとってもやさしいです。
ご高齢のおんなのかたもご無事でほんとうによかったです!
おかあさまも優しい方なのですね(#^.^#)。
山田龍ノ介さんはこの優しさを自然と身につかれたのですね。
>1月17日から国際線が再開した新潟空港で新潟空港で「動植物検疫探知犬」
として活動するのはビーグル犬の「アド号」だ。
アドさん、すごいですね! (#^.^#)。
犬さんってほんとうにすごいです。
アドさん、ほんとうにありがとう!
>『Metro』の報道から。
モンティさん、やさしい人にであってほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
ピットブルさんがやさしくって賢いという動画をたくさんみてきたので
怖いという印象はなかったです。
モンティさん、バイリンガルになってますます賢い犬さんになりますね。
>1人の高齢の男性の亡き妻への愛が、真っ赤なヒガンバナが咲き誇る風景を実現。
このおはなしにむねがいっぱいになりました。
おくさまのお名前が「咲子」さんっていうなんて…・。
じょうずにいえないのですが、きっと咲子さんもいっしょにつくった
彼岸花ロードなのだと思います(#^.^#)。
関西弁のわかるかわいい鳥さんたちですね! (#^.^#)。
晴さん、誉さん、たつきさん、
きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
みんなげんきでいてくださいね。
happyさん、
おからだにきをつけてくださいね。
良い一日になりますように(#^.^#)。
すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
ほんとうにありがとうございます。」
ありがとうございます。
>「ご高齢のおんなのかたもご無事でほんとうによかったです!
おかあさまも優しい方なのですね(#^.^#)。
山田龍ノ介さんはこの優しさを自然と身につかれたのですね。
小学4年生です。素晴らしいです!
お母様の家庭内での教育も素敵ですね。
>「アドさん、すごいですね! (#^.^#)。
犬さんってほんとうにすごいです。」
すごいです。すごいです。
こうして活躍してくれてすごいですね。
>「モンティさん、やさしい人にであってほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
ピットブルさんがやさしくって賢いという動画をたくさんみてきたので
怖いという印象はなかったです。」
モンティさん、これから、幸せになりますね。
スペイン語の原因がわかって良かったですね。
>「このおはなしにむねがいっぱいになりました。
おくさまのお名前が「咲子」さんっていうなんて…・。」
奥さまの名前がすてきですね。
彼岸花への愛情が素晴らしいですね。
>「きっと咲子さんもいっしょにつくった
彼岸花ロードなのだと思います(#^.^#)。」
仰る通りですね。
>「関西弁のわかるかわいい鳥さんたちですね!」
そうです。
今日も鳥たちのこと感謝します。
みんな喜んでいます。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは
小学生の山田くん、すごいですね
パニックにならず落ち着いた対応、大人顔負けです
携帯電話を活用できるというのも利点ですね
親御さんもきっと誇りに思ってますよ
動植物検疫探知犬たち本当にお疲れ様です
テレビで探知犬の特集やると見るのですが
信じられないくらい忍耐強く優秀で素晴らしいです
モンティさんはスペイン語オンリーだったのが
バイリンガルになったというのがいいですね
アリアナさんもモンティさんと恋人のためにスペイン語を学んで
良いことづくめだと思います
わんこってこういう風に良いことをもたらすんですね
91歳の上田さんが奥様の供養に彼岸花畑を
見事な彼岸花ロードです~訪問者を癒してくれますね
上田さんの奥様への想いが熱いですね
何を言われてもやり通す姿勢も尊いです
鳥さんたちはhappyさんと関西弁でおしゃべりしてるんですね
想像するととっても可愛いです(^^)
今日もありがとうございます
happyさんもお身体には気をつけてください
ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「小学生の山田くん、すごいですね
パニックにならず落ち着いた対応、大人顔負けです」
すごいとおもいます。
中々、出来る事ではないです。
家庭でのお母様の言葉も、心にあったからでしょうね。
>「動植物検疫探知犬たち本当にお疲れ様です」
すばらしい働きですね。
伝染病を防いでくれる!
有難いです。
>「アリアナさんもモンティさんと恋人のためにスペイン語を学んで
良いことづくめだと思います
わんこってこういう風に良いことをもたらすんですね」
犬たちの働きには頭がさがりますね。
>「上田さんの奥様への想いが熱いですね
何を言われてもやり通す姿勢も尊いです」
周囲から、おそらく散々な事を言われたでしょう。
それでも貫くとは、強い気持があったのですね。
>「鳥さんたちはhappyさんと関西弁でおしゃべりしてるんですね
想像するととっても可愛いです(^^)」
スペイン語は、難しいです。(#^.^#)
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんばんは。
小学生の男の子、勇気ありますね。
見て見ぬふりをする大人も子供もたくさんいると思います。
彼岸花、素敵ですね。奥様を亡くされたご主人の気持ちがひしひしと
伝わって来ますが、ご高齢でこんな素敵なお花畑を作るのは凄く身体に負担が
かかったと思います。こちらにも彼岸花の名所があるのですが、最近はなかなか
行けないので、時期が来たら見たくなりました。
ハッピーさんのお宅の鳥ちゃん達は関西弁なのですね!
やはり小鳥は人間の言葉を分かってくれているのでしょうか。
寒さはまだ続きますのでお身体大切になさって下さい。
ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。
>「小学生の男の子、勇気ありますね。
見て見ぬふりをする大人も子供もたくさんいると思います。」
仰るとおりです。
家庭の中で、いつも話している事が、とっさの時の行動になるのですね。
>「彼岸花、素敵ですね。奥様を亡くされたご主人の気持ちがひしひしと
伝わって来ますが、ご高齢でこんな素敵なお花畑を作るのは凄く身体に負担が
かかったと思います。」
すごいですね。
十数年と言いますから、70代後半からされたのでしょうね。
奥さまへの愛が伝わってきます。
>「ハッピーさんのお宅の鳥ちゃん達は関西弁なのですね!
やはり小鳥は人間の言葉を分かってくれているのでしょうか。」
今、いる仔はあまりおしゃべりしませんが、関西弁で毎日、話しかけていますから。
(#^.^#)
今週末から、寒くなるようです。
お身体大事になさってくださいね。
第8波はちょっと変では、そんなに長い感染病があるとは、、、仕組まれている、マスクは役に立たない、子供には有害、ワクチンは金で儲け、人工削減のための危険なものと、接種者から未接種者に被害与えると言う話を聞いてます。告訴もされています。
静岡市葵区の2か所の不適切な大規模盛り土、これも変です。仕組まれて、、
失礼しました。
リボン様、こんばんは。いつも感謝します。
>「第8波はちょっと変では」
そうですか・・・。
>「静岡市葵区の2か所の不適切な大規模盛り土」
危ないですね・・・。
お身体大事になさってくださいね。
いつも本当にありがとうございます。