兎を飼う前に&カンガルーの愛&高校生が救&仲良し子猪と子牛

2023年1月5日(木

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を大切にする者たちは、勇気を持つ

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【桜島、今年初の爆発は3日に発生】

 

●桜島の爆発は全て南岳山頂火口で発生し、22年1月28日の爆発で

噴煙が3400メートルまで上がった。昨年7月24日のレベル上げ時は、

大きな噴石が火口から2.4キロ(2合目)を超えて飛散したとみられる。  

 

今年最初の爆発は1月3日午後4時15分ごろ南岳山頂火口で発生した。

3日午後5時ごろには噴火もあった。  

 

南岳山頂火口の噴火で噴煙・桜島

3日午後5時4分、

鹿児島市与次郎1丁目

(写真:南日本新聞社)

 

 

福岡管区気象台によると、諏訪之瀬島で22年に起きた爆発のうち、4月4日は

噴煙の高さが3300メートルに達した。

 

1月2日と9日には、大きな噴石が御岳火口から南東へ1100メートル飛んだ。  

 

気象庁は両火山で噴火警戒レベル3(入山規制)を維持し、

火口から約2キロの範囲で大きな噴石などに警戒を呼びかけている。

 

 

【いわき市小名浜でのり面崩れ、土砂が崩れる

 

●3日午後7時30分ごろ、福島県いわき市小名浜岡小名字権現山の住宅地で、

道路脇の崖地ののり面に吹き付けられていたモルタルの一部が剥がれ、

土砂が高さ約10㍍、幅約10㍍にわたり私道に崩落した。

 

斜面が崩落し、道路に土砂が流れ出た現場

3日午後9時30分ごろ、いわき市小名浜

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

発生直後から、現場周辺の1世帯が市内に自主的に避難している。  

人や建物などへの被害は確認されていない。

 

住宅5軒が一時、孤立状態になったが、4日午前に市の依頼を受けた

業者が重機で土砂などを除去し、車両の通行を確保した。

 

ただ、再び崩落する危険性はあるという。

 

 

【山形の土砂災害、土は風化が進んでいた、専門家が調査へ】

 

●山形県鶴岡市で2人の犠牲者を出した土砂崩れから、5日が経った。

鶴岡市では、付近の8世帯22人に避難指示を出している。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

4日、開かれた対策本部会議では、3日の現地確認の結果、崩れた土砂は

2万立方メートルにもなり、また、土は風化も進んでいたことが報告。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

そして、5日、地質学や地滑りの専門家で、山形大学名誉教授の八木浩司さんに依頼、

市と県が合同で緊急調査を行うことが発表。 

 

犠牲になった2人は、警察ではすでにDNA鑑定に入り、身元の特定を急ぐ方針。

 

 

パキスタンに贈る毛布、1月末まで募集

 

今治東ライオンズクラブ(高橋良行会長、43人)が、家庭で不要になった毛布を

洪水で国土の3分の1が浸水したパキスタンに贈るため1月末まで募っている。

 

受け付けるのは毛布のみでシングル、ダブルのサイズは問わない。

 

 

 

 

 

 

 

郵便番号794―0021、今治市米屋町4の1の27、株式会社井出工具へ。

締め切りは2023年1月31日(必着)。

問い合わせは今治東ライオンズクラブ=電話0898(32)3350。

 

◆何度か使用した物は、クリーニングか洗濯をするかして、綺麗な状態で。

◆いくら不要な毛布といっても、ひどく汚れたり破れたりした物は避ける。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

 

【1月4日は、全国で10万4304人、東京1万554感染】

 

●1月4日は全国で10万4304人の感染。 増えています!

東京は、1月4日は、1万554人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●1月4日19時45分頃   震度1  宗谷地方北部

●1月4日19時18分頃   震度2  宮崎県南部山沿い

●1月4日16時18分頃   震度1  岐阜県飛騨地方

●1月4日08時19分頃   震度1  宮城県沖

●1月4日06時34分頃   震度1  福井県嶺北

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

2023年は卯年。ウサギをペットとして迎えたいと考える人がいるかもしれない。

一方で飼い主の都合で捨てられるなどした「保護ウサギ」も存在する。

 

兵庫県宝塚市でウサギの保護や飼育の啓発に取り組む一般社団法人「ウィル&ルイ」

「飼うならウサギのことを理解し、適切な方法を知ってからにしてほしい」と。

 

同法人の拠点には、保護ウサギのケージが並び兵庫県や大阪府など関西圏で

見つかった27匹がいる。

 

同法人代表理事の熊谷彩さん(41)は

「やむを得ない事情で引き取ったり、通報を受けて保護したり。

 ここに来た経緯はさまざまです」と話す。  

 

昨年夏、兵庫県内で保護された

メスのウサギ。右後ろ足を骨折し、

そのまま固まってしまっている

(写真:神戸新聞)

 

 

 

 

真夏の公園で段ボールに入れて捨てられていたり、ぼろぼろのケージごと

住宅街に放棄されていたり。

飼い主が亡くなり、アパートの一室で管理人に発見されたウサギもいる。  

 

「犬や猫と違って鳴き声を出さず、おとなしくて飼いやすいと思われがち。

 値段も大半が数万円と購入しやすく、店舗で見かけて

 衝動的に飼い始めてしまう人が一定数いるのでは」

 

熊谷さんによると、草食動物であるウサギには与えてはいけない物もあり、

「抱っこ」が苦手な個体も多く、無理に抱き上げれば暴れて骨折することも。  

 

「犬猫のように懐くわけでも、しつけられるわけでもない。

 ウサギは決して飼いやすい生き物ではない」と念を押す。  

 

27匹の保護ウサギを飼育する

「ウィル&ルイ」の熊谷彩さん

宝塚市安倉南1

(写真:神戸新聞)

 

 

 

保護ウサギの里親を探す際は、◆飼育する部屋の温度管理ができるか

◆病院にすぐに連れて行けるか◆医療費や空調費を支払えるか、

などの条件で厳しく審査するという。  

 

適切に飼えば10年以上生きるとも言われるが、最近は高齢の飼い主から

「飼いきれない」と相談されることも増えており

 

「飼う前に10年先の自分の生活も想像して、

 本当に一緒に暮らせるかをよく考えてほしい」と訴える。

 

大阪では前回2011年の卯年から、翌年にかけてはウサギの保護の数が5倍以上。

2013年は1桁代に戻ったという。

「干支の影響を考えざるを得ない。23年も似たようなことが起こるのでは」と懸念。

 

私は以前、このブログで、高齢者が飼いきれなくなって保護されて

里親を探していくための協力をした事がある。

 

又、ウサギは子どもが増えやすいので、オス・メスの管理も必要だ。

可愛いが、抱っこも苦手で、どちらかと言うと、クールである。

 

衝動的に飼わず、先に飼育本などでよく勉強して、環境的な事も考えた方が良い。

 

 

          ★★★★★★★★★★

『NDTV.com』の報道から。

 

豪西オーストラリア州の州都パースを拠点に、鳥や野生動物写真家として活躍する

シェリー・ピアソンさんが12月13日、SNSにカンガルーの親子の動画を

投稿したところ、大きな反響があった。

 

カメラが映し出したのは、クロカンガルーの子供が母の胸に飛び込んでハグする姿で、

まるで背伸びをしているかのように後ろ足を伸ばし、

母の首に両手(前足)をまわしている。

 

全身全霊で甘えてくる子カンガルーを母はしっかりと受け止めギュッと

抱きしめており、そんな母に子カンガルーは何度もキスし

「大好きだよ!」と言っているかのようだ。

 

『Bird & Wildlife Photographer | Australia 

2022年12月13日付Instagram「A lot of

the kangaroos now have joey’s」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェリーさんはこの動画に

「この親子のやり取りに心奪われてしまったの。自然は本当に美しいわ!」

と言葉を添えており、SNSでは,

次のようなコメントが寄せられた。

 

「最高だね! 心がとけそうだ。」

「泣いてしまったよ。なんて素敵なのだろう。」

 

「人間であっても動物であっても親子の愛というのは変わらないのよね。」

 

「これらの瞬間を捉えたあなたの忍耐力と才能は素晴らしい。

 親子は私たちに喜びをもたらし、カンガルーの生息地を守ることが

 いかに大切か、私たちに伝えてくれているんだ。」

 

「何回でも観てしまう。母子の愛に自分の心が揺さぶられるのを感じる。」

 

なおシェリーさんは

「子カンガルーはその後、母のお腹の袋に隠れてしまったの。

 これは投稿の約3週間前に撮影したものよ」

 

ちなみに動物学者で野生動物写真家のジェシー・ビリントンさんによると、

 

クロカンガルーはオーストラリア南部に広く分布し、成体の体重は28~54キロ、

体高約1.2メートル、尻尾は1メートル程度で、オスはメスの約2倍になるそうだ。

また完全に離乳するのは生後18か月頃だという。

 

素敵な場面だ!!!

動物には心も魂も感情もある。

愛情の温かさを見せてくれた!

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

横浜市泉区の和泉町の秀英高校に通う2年の藤井翼早(つばさ)さんと、

2年の竹内海輝(みなき)さん。

 

2人は11月25日、いつものように一緒に下校していずみ野駅に向かっていたところ、

線路のフェンスによじ登る50代の男性が「飛び降ります」と叫んでいたのを目撃。

 

すぐさま藤井さんが駆けつけ、竹内さんと共に男性を引き下ろした上で

話して落ち着かせた。

周りの人に警察を呼んでもらいながら、その男性のそばで見守り続けたという。

 

12月14日には泉警察署で甲斐次幸署長から感謝状を受けた。

 

(左から)秀英高校の松本校長、

竹内さん、藤井さん、甲斐署長

(写真:タウンニュース)

 

 

 

 

藤井さんは

「とっさのことに必死で、頭は真っ白になった」と。

2人とも「普段は勇気があるタイプではない」としながら、

 

竹内さんは

「ためらわないで行動できてよかった。

 止めていなかったらきっと後悔していたと思う」と語った。

 

秀英高校の松本弘校長は

「優しい生徒が多いが、損得でなく人を助けられるのは素晴らしこと」と称えた。

 

甲斐署長も

「電車に接触すれば亡くなるような状況で、2人は見て見ぬふりせず、

 勇気を出してくれた」と感謝を述べた。

 

2人は「普段は勇気があるタイプではない」というが

とっさの時に、その人の「勇気度」がはっきりわかるのでは?

 

命を助ける行為は、勇気と優しさがあってこそ!

 

          ★★★★★★★★★★

 

西表島にある銘里畜産の牛舎の監視カメラの映像モニターに12月11日、

子どものリュウキュウイノシシ1頭が子牛たちと一緒にわらの上ですやすやと

寝ている姿が映し出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子牛と仲良くたわむれる子どものイノシシ(中央)=11日、西表島(銘里智さん提供)

(沖縄タイムス)

 

気付いたオーナー銘里(めり)智さん(58)が牛舎へ駆け付けると、

仲良さそうにたわむれている。

 

子牛がイノシシに頬ずりしたり、なめたりしている場面もあったという。

 

種類が異なっても、仲良くしている姿は微笑ましい!

今年は戦争が止んで、平和な仲良しの時間が増えてほしい!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

「愛情は目に見えない

 しかし深い愛情は必ず伝わり

 素晴らしい影響と使命を届ける

 幸いへの伝導力となる         

           by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

                      

         ★★★★★★★★★★

 

支援物資は、物だけでなく、お心を励ますことでもあると私は思っている。

だから、カードを通して希望を持って頂きたい!と。

2月度の準備をコツコツ、進めさせて頂き、本当に感謝!

 

すこしでも、お役に立てば、元気を出して頂ければ幸いだ!

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月5日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

放鳥時、誉くんとたつき君は、タオルを敷いた専用のテーブルで遊ぶ事が多いです。

 

晴ちゃんは、テレビの上に止まるのが好きなのです。(#^.^#)

今日は、テレビの画面が見える方向に止まりましたが。

 

いつもは画面におちりを向けた状態で止まります。

 

その状態ですと、晴ちゃんのう〇〇が、画面についてしまうので

拭きとりに気を使います。(#^.^#)

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

テレビの上だよ。

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

兎を飼う前に&カンガルーの愛&高校生が救&仲良し子猪と子牛” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    うさぎさんたちがしあわせにくらしてゆけますように。
    こんなふうに保護してくださるかたもいらっしゃるのですね。
    ありがとうございます。

    >兵庫県宝塚市でウサギの保護や飼育の啓発に取り組む一般社団法人「ウィル&ルイ」
    は「飼うならウサギのことを理解し、適切な方法を知ってからにしてほしい」と。

    だいじなことをありがとうございます。

    >『NDTV.com』の報道から。

    この写真、なんてすばらしいのでしょう! (#^.^#)。
    おかあさんの表情もほんとうにやさしいですね。
    すてきな写真をありがとうございます(#^.^#)。

    >横浜市泉区の和泉町の秀英高校に通う2年の藤井翼早(つばさ)さんと、
    2年の竹内海輝(みなき)さん。

    おふたりのやさしさと勇気でおとこの方のいのちがたすかって
    ほんとうによかったです。
    おふたりともとてもやさしそうなかたですね(#^.^#)。

    >西表島にある銘里畜産の牛舎の監視カメラの映像モニターに12月11日、
    子どものリュウキュウイノシシ1頭が子牛たちと一緒にわらの上ですやすやと
    寝ている姿が映し出された。

    なんてほほえましいすがたのなのでしょう!
    みているだけであったかいきもちになります。
    子牛さんたちも子いのししさんもあたたかいひとときをすごせて
    ほんとうにしあわせです。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、
    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「うさぎさんたちがしあわせにくらしてゆけますように。
      こんなふうに保護してくださるかたもいらっしゃるのですね。」

      兎は可愛いですが、犬や猫とは異なります。
      よく調べて、覚悟を持って飼わないといけないようです。

      >「おかあさんの表情もほんとうにやさしいですね。」

      素晴らしい写真ですね。
      感動です。

      >「おふたりのやさしさと勇気でおとこの方のいのちがたすかって
      ほんとうによかったです。
      おふたりともとてもやさしそうなかたですね(#^.^#)。」

      とっさのときに、その人の勇気が活躍しますね。
      すばらしいです。

      >「なんてほほえましいすがたのなのでしょう!
      みているだけであったかいきもちになります。」

      種が違っても、仲良しって素敵です!
      心が通じているのですね。
      素敵です。

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    保護うさぎ増えているんですね
    うさぎは犬や猫より医療費がかかると聞いたことがあります
    なんでも命があるものを飼うときは心構えを持ってほしいですね
    捨てられる子がいなくなるように願ってます
    カンガルー母子のお写真素敵です
    こういう仕草はなかなか撮れないのでしょうね
    愛情深さにほっこりします
    高校生の藤井さんと竹内さんとても勇敢です
    ためらわずに行動できるのは勇気があるからこそですね
    男性は誰かに止めてほしかったから叫んだのでしょうね
    うり坊と子牛さん仲良しなんですね~可愛いです
    こういう心温まるニュースばかりだといいですね
    晴ちゃん、テレビの上だと人の目線が行きやすいからかなぁ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「保護うさぎ増えているんですね」
      こんなに。増えているとは・・・。

      他府県でも、あるでしょうから、若しかしたら、ウサギを沢山販売された地域は、多いかもしれないですね・・・。

      >「カンガルー母子のお写真素敵です
      こういう仕草はなかなか撮れないのでしょうね」

      すごいですね。
      ほっこりします。

      >「高校生の藤井さんと竹内さんとても勇敢です
      ためらわずに行動できるのは勇気があるからこそですね
      男性は誰かに止めてほしかったから叫んだのでしょうね」

      止められて良かったですが、おっしゃるように、止めてほしいから、叫んだのだとおもいます。

      >「うり坊と子牛さん仲良しなんですね~可愛いです
      こういう心温まるニュースばかりだといいですね」

      ここのオーナーの方も、こういう光景は初めてだと。
      子牛は飼われているのですが、売りちゃんは、山から来たようです。(#^.^#)

      >「晴ちゃん、テレビの上だと人の目線が行きやすいからかなぁ」
      どうなのでしょう?(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. budousan より:

    ウサギさんを飼うのも、よくよく考えてからでないといけないのですね🤔 生き物は魚🐟一匹でも手間のかかることがありますよね! 命を考えさせられます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)