詐欺を防ぐ&子どもからの手紙&大好きな僕の警察官&クリスマス

2022年12月23日(金

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「優しさを示せる人は幸い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【新潟・大雪で農業施設に大きな被害】

 

●今回の大雪は新潟県内の農作物にも被害を与えている。

 

聖籠町では60アールにわたってブドウ棚が倒壊した畑。ブドウの木も倒れた。

 

 

(写真:新潟総合テレビ)

 

 

 

物流が一時停止したことで、ブランドイチゴ「越後姫」、クリスマスを前に、

現在、梱包作業に追われていたが、大雪により想定外の影響を受けた。

 

 

(写真:新潟総合テレビ)

 

 

 

大雪の影響で一時、物流が停止し、「新潟の越後姫を使いたい」と

県外のケーキ店から受けていた注文に対応できなくなってしまった。

 

 

(写真:新潟総合テレビ)

 

 

 

県内の農業施設を襲った今回の大雪。県は22日時点で県内で34の農業施設の

被害を確認。今後も被害調査を続けるという。

 

 

【石巻広域、気仙沼・本吉広域、登米市の3消防本部共同】

 

●石巻広域消防は石巻、東松島、女川の2市1町、気仙沼・本吉広域消防は

気仙沼、南三陸の2市町を管轄し、登米市消防は単独で運営している。  

 

新体制では、6市町の119番を受ける「県東部消防指令センター(仮称)」を

石巻市の石巻広域消防本部内に設置し、3本部から職員計29人を派遣する方針。

2026年4月から共同運用する。

 

 

(写真:河北新報)

 

 

 

 

災害時の指令や情報収集を効率化できるほか、指令業務以外の職員を

現場に振り向けることで、各本部の人員強化にもつながる。

 

 

【福島市産の柚子酒完成、24日から数量限定販売】

 

●福島市産のユズを使い、福島県南会津町の会津酒造で醸造したゆず酒

「YAMAWA YUZU LIQUEUR」が完成した。

24日から福島市などで数量限定販売する。

 

ゆず酒の完成を喜ぶ和昭さん(右)と

和尚さん

(写真:福島民報)

 

 

 

商品は2011年3月に福島市と南会津町の特産品のコラボ商品として

お披露目される予定だったが、東京電力福島第1原発事故で販売計画は白紙に。

 

今年3月に福島市産のユズの出荷制限が解除されたのを受けて再び製造した。

 

 

【全国旅行支援「福島県『来て。』割」再開

 

●県は21日、旅行喚起策の全国旅行支援「福島県『来て。』割」の

年明け以降分について、1月10日利用分から再開すると発表した。

 

22日から予約を受け付け、専用サイト「ステイナビ」での宿泊割引登録は

28日から始まる。割引適用期間は来年3月末まで。 

 

予約は〈1〉宿泊施設へ直接電話〈2〉宿泊施設の公式サイト〈3〉宿泊予約サイト

〈4〉旅行会社―のいずれかで行う。

 

新型コロナウイルスワクチンの接種済み証明などの提示が必要になる。  

 

問い合わせはサポートセンター(0120・23・4581、

午前9時半~午後5時半、31日~1月2日は休み)へ。

(福島民友)

 

 

【パキスタンに贈る毛布、1月末まで募集

 

今治東ライオンズクラブ(高橋良行会長、43人)が、家庭で不要になった毛布を

洪水で国土の3分の1が浸水したパキスタンに贈るため1月末まで募っている。

 

受け付けるのは毛布のみでシングル、ダブルのサイズは問わない。

 

 

 

 

 

 

 

郵便番号794―0021、今治市米屋町4の1の27、株式会社井出工具へ。

締め切りは2023年1月31日(必着)。

問い合わせは今治東ライオンズクラブ=電話0898(32)3350。

 

◆何度か使用した物は、クリーニングか洗濯をするかして、綺麗な状態で。

◆いくら不要な毛布といっても、ひどく汚れたり破れたりした物は避ける。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ】

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【12月22日は、全国で18万4375人、東京1万8820感染】

 

●12月22日は全国で18万4375人の感染。 増えています!

東京は、12月22日は、1万8820人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月22日19時28分頃   震度1  千葉県北西沖

●12月22日18時48分頃   震度1  宮城県北部・山沿い

●12月22日17時44分頃   震度1  千葉県南東沖

●12月22日17時36分頃   震度1  千葉県南東沖

●12月22日17時28分頃   震度1  千葉県南東沖

●12月22日10時49分頃   震度1  橘湾

●12月22日10時43分頃   震度2  橘湾

●12月22日10時26分頃   震度1  熊本県・芦北地方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

 

          ★★★★★★★★★★

11月30日、山梨県笛吹市の80代女性の家に市役所職員を騙る男から

「納めた保険料が多かったので返します」「書類を届ける」

などと電話があった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山梨)

 

信じた女性は男の指示で通帳とキャッシュカードを用意。

振り込み対応をしてもらおうと山梨県民信用組合石和支店へ連絡した。

 

そして電話を受けた茂手木美咲さんが詐欺を疑い女性を説得し、その後、

古屋くるみさんが警察へ通報して被害を防いだ。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山梨)

 

山梨県警の笛吹警察署から茂手木さんと、古屋に感謝状が贈られた。

 

 

(写真:テレビ山梨)

 

 

 

警察は電話でお金の話が出たら詐欺を疑うよう呼びかけている。

 

最近は、詐欺が多いが、高齢者が、詐欺にあいやすい。

 

もし、本当にお金を返金されるなら、

口座番号と捺印をする書類が郵送され、それを返送するだけでいいはずでは?

 

通帳やキャッシュカードは不要なのだ。

 

良い事を言われても、ビックリするような事を言われても、まずはあわてず、

家族に確認したり、保険会社や、市役所、金融機関などに、

相談をするだけでも、未然に防げる。

 

 

         ★★★★★★★★★★

リフォーム業で働くUtah Miyazato(utah_uema_miyazato)さんは、

2枚の写真をInstagramに投稿。

 

ある現場を訪れた際、家主の子供からと思しき、手紙と差し入れを発見したという。

 

 

こうじの人へ

よろしくおねがいします。
おかしとのみものあげるので
ぜひ食べてください。

 

 

(grape編集部)

 

(grape編集部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場には、作業を行う職人たちのために、事前にお菓子が用意されていた!

これには職人たちも喜び、「いつもの100倍頑張った」という。

 

手紙とお菓子からは、

最初から現場に置いておいたほうが、邪魔にならないだろう

という配慮がうかがえる。

 

ひらがなで、一生懸命、書かれた文字、そしてお菓子。

 

私の祖母は、いつもこれと同じ事をしていた。

書いた子どもは、おそらく女の子だろう。

優しい人に育つと思う。

 

          ★★★★★★★★★★

第31回小学生の作文コンクール「わたしたちのまちのおまわりさん」から。

内閣総理大臣賞・埼玉県星野学園小学校2年の「加藤虎士(とらじ)」さん。

   

ぼくの もよりのえき前の交番に、くまいさんと言うニコニコ顔で

せいふくすがたが とってもかっこいい けいさつかんの方と 仲よしになりました。

 

ぼくが 交番の前を通りかかると いつも元気よく あいさつをしてくれました。

 

ぼくが 小学校へ入学後も、下校時に学校であった出来事を 話すようになりました。

 

いつも くまいさんは

「とらじはすごいなぁ」と 

しっかりとぼくの目を見て、ぼくの話しに 耳をかたむけてくれました。

 

けれど、そんなくまいさんが 一どだけ ぼくを おこったことがあります。

 

それは ある日のこと。

ぼくが 交番の前でお母さんの言うことを聞かず、お母さんを困らせてしまった時、

 

くまいさんは ぼくに

「お母さんのお話を聞かないとダメだぞ。とらじはお母さんをまもってあげないと」

と言われました。

 

その時のくまいさんの目は いつものぼくにたいする やさしいまなざしとはちがって、

本気でぼくに つたえてくれているんだなとかんじました。

 

あれから、もよりえきの交番には あのかっこよくて、やさしいくまいさんの

すがたを見かけなくなりました。

 

ぼくは、ふしぎに思って交番にいたべつのけいさつかんの方に

「くまいさんどこですか。」

としつ問をすると、他の交番へいどうしてしまったと聞かされました。

 

もう、くまいさんに会えないんだ。

一しゅん、ぼくの頭はまっ白になってその後、

目のおくからなみだがこぼれてきました。

 

くまいさん。お元気ですか。

いつも ぼくの町をまもってくれてどうもありがとうございました。

いつも町のために パトロールをしてくれてありがとうございました。

 

ぼくお母さんのことまもっているよ。やくそくまもっています。

ずっと言えなかったおれいをここでつたえます。

 

大すきなぼくのけいさつかんさんへ。

 

小学校にあがる前から、仲よくしていた、警察官のくまいさん。

 

とらじ君は、くまいさんから、沢山の大切な事を教わった。

こういうお巡りさん、増えてほしい!(#^.^#)

 

        ★★★★★★★★★★

 

「思いやりの行動こそ

 教育の背中

 愛の手は幸せを運ぶ          

            by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

                      

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神道でも仏教でも、神事 に対しては 利用などしないで、尊ぶのでは?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

11月27日からアドベント (Advent)に入った。

(アドベントの説明は、11月30日のブログで)

 

イエス・Christ(キリスト)の降誕を待ち望み、準備する期間として過ごす期間。

 

 クリスチャンのお友達からの

アドベント・カレンダー。

窓を開けると、

聖書のお言葉が出てくる。

 

23日のお言葉は、預言を信じ、遠い東の国から、天文学の博士たちが

ベツレヘムの輝く星に導かれ幼子・イエス様に会い礼拝したこと。

 

【それから いえに はいり、 

 はは マリアとともにいる おさなごを み、

 ひれふして れいはいした。

 

「プラドのキリスト降誕の親方作

1475-1500年頃」

 

 

 

 

 

 

 

 

博士たちは、幼子・イエス・Christ(キリスト)の降誕の前に、

ヘロデ王とも会える身分の立派な博士たちが、ひれ伏して礼拝したのだ。

 

これが、クリスマスの本当の祝い方だ。

 

イエス・Christ(キリスト)の前に、どのような態度と心で御祝いするのかを

クリスマスには、問われるのでは?

 

クリスマスの主役は、イエス・Christ(キリスト)なのだ。

世界最大のクリスマス・プレゼントは、イエス・Christ(キリスト)の降誕。

 

その愛に感謝をして、クリスマス・プレゼントを贈るのだ。

 

私は、お金持ちではないが、クリスマスには、特に大変な方々に贈らせて頂く。

そして、神様にその方々の事を祈ることも、贈りものである。

 

Christ(キリスト)の十字架の苦しみの始まりが、降誕だった。

降誕にひれ伏す厳かな、クリスマスの祝い方!

 

続きは、また、明日。

 

喜びがあふれる、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を神様が愛しておられ、私も愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【優しさを示す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月23日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

★三豊市の不登校の中学生を受け入れる公立夜間中学

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療、たつき君は定期健診で病院へ。

さて、ビビリのたつき君から診ていただきます。

すぐカゴに入ってエサを食べます。

 

大きなバッグから、たつき君のケージを出します。

なんと、先生とちょうど目と目が合いました。

 

先生は「たつきちゃん、目が合ったね!」

たつき君「はっ!・・・・」

なんと!固まってしまいました。

 

固まり方がすごかったので、先生は、急に具合が悪くなったのか?と心配…。

 

私が、ケージに手を入れて固まっているたつき君を持ちあげました。

ビビリのたつき君は、手から離れ、必死で診察室を飛びました。が…

目が悪いので、先生の机に着地!(いえ、落ちました)

 

その後の続きは、明日…。(#^.^#)

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

詐欺を防ぐ&子どもからの手紙&大好きな僕の警察官&クリスマス” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >商品は2011年3月に福島市と南会津町の特産品のコラボ商品として
    お披露目される予定だったが、東京電力福島第1原発事故で販売計画は白紙に。
    今年3月に福島市産のユズの出荷制限が解除されたのを受けて再び製造した。

    ほんとうによかったですね! 
    あきらめずに作ってこられたおかがですね。
    全国のみなさんにも飲んでいただけたら良いのになぁておもいました。

    >振り込み対応をしてもらおうと山梨県民信用組合石和支店へ連絡した。

    これがよかったのですね(#^.^#)。
    信用組合のかたもきづいてくださってほんとうによかったです。
    茂手木美咲さんと古屋くるみさん、やさしいです。

    >リフォーム業で働くUtah Miyazato(utah_uema_miyazato)さんは、
    2枚の写真をInstagramに投稿。

    このおはなしもほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    手書きのいっしょうけんめいに書いた文字がいいですね。
    ほんと、こんなのをもらったら元気いっぱいになります。
    happyさんのお祖母さまもこんなすてきなことをなさっていたのですね。
    やさしいお祖母さまですね!

    加藤虎士さんの作文、なんてすてきなのでしょう!
    よんでいるとなみだがちょっぴりでてしまいました。
    くまいさんにこの作文が読まれるといいですね。
    加藤虎士さん、やさしいくまいさんに出会ってほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

    きょうもクリスマスのおはなしをありがとうございます。

    たつきさん、かわいいです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます!(#^.^#)。
    きょうはめちゃくちゃさむいです。
    みんなげんきでいてくださいね。

    けさはとても冷えています。
    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「あきらめずに作ってこられたおかがですね。
      全国のみなさんにも飲んでいただけたら良いのになぁておもいました。」

      震災がなければ、2011年に出来るはずだったのに。
      皆さん、嬉しいでしょうね。良かったです!

      >「信用組合のかたもきづいてくださってほんとうによかったです。
      茂手木美咲さんと古屋くるみさん、やさしいです。」

      本当に、気づいて下さって良かったです。
      未然に防げて、ほっとしましたね。

      >「手書きのいっしょうけんめいに書いた文字がいいですね。
      ほんと、こんなのをもらったら元気いっぱいになります。」

      子どもさんからと言うのが、嬉しいですね。

      >「加藤虎士さんの作文、なんてすてきなのでしょう!
      よんでいるとなみだがちょっぴりでてしまいました。
      くまいさんにこの作文が読まれるといいですね。」

      私も涙がでました。
      くまいさん、読んでくださっているでしょうね。
      嬉しいでしょうね。

      >「きょうもクリスマスのおはなしをありがとうございます。」

      こちらこそ、ありがとうございます。

      >「たつきさん、かわいいです(#^.^#)。」
      はい。(#^.^#)

      冷えますね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    小学2年生の子が大好きなお巡りさんのことを書いた作文。
    いつも声をかけてくれる、カッコいい制服にお巡りさん。
    最後にあった日に怒られてしまいましたが、そのおかげでお母さんを守ろうと思うようになったのですね。
    子供達にヒーローがいるのは良いなぁと思いました。

    「先生は『たつきちゃん、目が合ったね!』
    たつき君『はっ!・・・・』
    なんと!固まってしまいました。」
    …このエピソードに笑ってしまいました。
    死んだふりみたいな感じなのでしょうか??
    あるいは、どうしたら良いかわからず硬直、みたいな???
    さて、先生の机に落ちてしまった後、どうなってしまうか、気になります。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「最後にあった日に怒られてしまいましたが、そのおかげでお母さんを守ろうと思うようになったのですね。
      子供達にヒーローがいるのは良いなぁと思いました。」

      仰る通りですね。

      正しく叱ってくれる人は尊いです。

      >「死んだふりみたいな感じなのでしょうか??
      あるいは、どうしたら良いかわからず硬直、みたいな???」

      後者です。
      (#^.^#)

      続きは明日、書かせていただきます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. チャンスパパ より:

    こんにちは。
    これほど情報社会になったのですから、特殊詐欺から市民を守る仕組みを作って欲しいです。年々被害額が増えているのに眺めているだけの行政はいかがなものかと思います。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「これほど情報社会になったのですから、特殊詐欺から市民を守る仕組みを作って欲しいです。」

      ほんとうに・・・。

      被害は増えています。

      悲しみが広がらないよう、守る手立てを作ってほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    詐欺を防止した茂手木さんと古屋さん
    こういう方がいてくれて本当によかったです
    詐欺の手口はどんどん巧妙になっている気がします
    まず人に相談、大事ですね
    職人さんのためにお菓子を用意した子優しいですね
    子供さんなりに考えて行動しているのが素晴らしいです
    お手紙がまた可愛らしいこと
    happyさんのお祖母さんも温かい方だったのでしょうね
    うちでも職人さんが作業に来るときは必ずお茶とお菓子を用意します
    こういうのって減ってるのかもですね
    お巡りさんのくまいさんととらじさんの関係素敵です
    親身になってくれた方のことは忘れませんね
    いつか二人が再会できることを願ってます
    たつきちゃんどうしたのかしら~先生に見られて気が動転したのかな
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「詐欺の手口はどんどん巧妙になっている気がします
      まず人に相談、大事ですね」

      パニックになって、焦ってしまう事や、上手い口車に乗せられてしまうのですね。
      一呼吸置いて、相談ですね。

      >「職人さんのためにお菓子を用意した子優しいですね
      子供さんなりに考えて行動しているのが素晴らしいです」

      可愛いお手紙は、嬉しいですね。

      祖母はいつもしていました・・。

      >「うちでも職人さんが作業に来るときは必ずお茶とお菓子を用意します
      こういうのって減ってるのかもですね」

      ちろさまのところも、優しいですね。
      こううこと、減っているようですね。

      >「お巡りさんのくまいさんととらじさんの関係素敵です
      親身になってくれた方のことは忘れませんね」

      これは、一生、心に残るでしょうね。

      >「いつか二人が再会できることを願ってます」
      また再開できますように。

      >「たつきちゃんどうしたのかしら~先生に見られて気が動転したのかな」
      ビビリましたね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    工事現場の人へのお手紙と差し入れの女の子、かわいいですね。
    うちの娘も小さいころはよくお手紙を書いてくれたり、手作りの物をくれたり
    先生にあげたりしていましたが、現場で働く人にまではしておりませんでした。

    コロナ、増えて来ましたよね。インフルエンザも人口の多い地域では流行りかけているよう
    ですね。

    小鳥さんたちの通院、お疲れ様です。
    なんとなく「病院連れていかれるな」とか、勘付きますよね。
    うちのふ~ちゃんも定期健診に最近連れて行っていないので、少し寒さが緩みましたら
    連れて行こうと思います。

    雪の心配が出るほどの寒さになりました。お身体大切になさって下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴ~ちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「工事現場の人へのお手紙と差し入れの女の子、かわいいですね。」

      かわいいです。

      >「うちの娘も小さいころはよくお手紙を書いてくれたり、手作りの物をくれたり
      先生にあげたりしていました」

      娘さんも優しいですね!

      >「コロナ、増えて来ましたよね。インフルエンザも人口の多い地域では流行りかけているようですね。」

      疲れや風邪でも、似たような症状がでるようです。
      気をつけたいですね。

      >「小鳥さんたちの通院、お疲れ様です。
      なんとなく「病院連れていかれるな」とか、勘付きますよね。」

      月に何度か、行きます。(#^.^#)
      なぜか?勘づきます。不思議です。

      寒くなりました。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)