盲導犬と落語&保護と貯金箱&リュウキュウコノハズク&クリスマス

2022年12月7日(水

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

※9月25日から、私からここのブクマが見えない状態です。

気がつかなった方、ごめんなさい。お許しくださいね。

別の所から探して、になりますので、

 

「優しさは、命に喜びを与え、生かす

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【被災と復興、見て学ぶ、熊本ヴォルターズの選手】

 

バスケットボール男子Bリーグ2部(B2)熊本ヴォルターズの選手・

田渡凌(29)とベンジャミン・ローソン(27)2人が6日、熊本市中央区の

熊本城を訪れ、6年前の熊本地震による被害や復興の現況を巡った。

 

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

熊本城を見学する熊本ヴォルターズの

ベンジャミン・ローソン(左から2人目)と田渡凌(同3人目)=熊本市

 

ヴォルターズは地震当時、経営危機となるほどのピンチに陥った中で、

選手たちが益城町で行った被災者支援活動がチームとしても全国から支援を集め、

再建のきっかけとなった歴史を持つ。

 

ヴォルターズは来年1月1、2日と7、8日、熊本市西区の県立総合体育館で開かれる

ホーム戦を「ブラックヴォルフェス」と銘打ち、熊本城をイメージした

黒色Tシャツを来場者全員に無料配布する。

 

対象4試合のチケットやグッズの売り上げの一部を、熊本城復興支援として市に寄付。

 

 

【岩木川流域、緊急治水対策へ】

 

●8月の大雨で浸水被害が起きた岩木川流域で、国や県などは来年度から川底の

土砂の除去や堤防のかさ上げなどを集中的に行う緊急治水対策プロジェクトを行う。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送)

 

国や県関係市町村などでつくる協議会が行うもので、国は弘前市や板柳町の流域で

川底の土砂の除去を行うほか、鶴田町では堤防のかさ上げを集中的に行う。  

 

また県は大雨で決壊したつがる市と中泊町の堤防の復旧工事を行い、

板柳町と藤崎町は内水対策としての下水道の整備を行う。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送)

 

プロジェクトの期間は来年度から3年間で、国の事業費は62億円。

 

 

【気仙沼BRT、自動運転バスの実用化、時速60キロ】

 

●JR東日本は5日東日本大震災を受けてバス高速輸送システム(BRT)を

導入した気仙沼線の一部区間で、自動運転バスの実用化をスタートさせた。

 

最高時速を60キロに設定したバスの自動運転は国内で初めて。  

 

自動運転でJR柳津駅に到着した

BRT大型専用バス=5日午前11時15分ごろ、

登米市津山町柳津

(写真:河北新報)

 

 

自動運転を実施する区間は、登米市の柳津-陸前横山間の専用道4.8キロで、

大型自動運転バス(定員70人)を1台導入して1日2往復する。  

 

JR東によると、路面の磁気マーカーをバスのセンサーが読み取って

走行位置を把握。

車両のフロント部分に設置したセンサーやカメラが路上の障害物を認識する。

 

今後、自動運転区間の延長を目指すという。  

 

 

【除染土持ち出しで再利用、埼玉県、住民に説明会

 

●環境省が、東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の除染で取り除いた土を

再利用する実証試験を、所沢市にある環境省の施設「環境調査研修所」で計画。

 

12月16日に住民説明会が開かれる予定。  

 

環境省は「実証試験の内容は、説明会後に公表する」として、搬入する除染土の

量や実施時期を明らかにしていない。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ埼玉)

 

環境省はことし8月、福島県の中間貯蔵施設で分別し、放射性セシウム濃度が

一定以下と確認した除染土を県外に運び、別の土で覆って広場や花壇、

駐車場つくる実証試験の計画を示した。  

 

 

 

 

 

(写真:テレビ埼玉)

 

2022年度の実施を目指して、複数の候補地について具体的に検討し、

所沢市に協力を要請して住民説明会開催に同意を得た。

 

 

【福島県の自主避難区域の賠償期間拡大

 

●文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会(原賠審)は5日、

東京電力福島第1原発事故に伴い、福島県の県北地方などの23市町村が対象の

自主的避難等対象区域の子ども・妊婦以外への賠償対象期間について、

現行の「事故当初」から「2011(平成23)年12月」まで拡大する方向で合意。

 

見直し中の国の賠償基準「中間指針」に盛り込まれれば、

追加的に賠償を受けられるケースも出てくる。

 

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

 

避難指示区域の住民の精神的損害の増額については、裁判外紛争解決センターが

定めた総括基準のうち「要介護状態」など10項目を中間指針に取り入れることも確認。  

 

自主的避難等対象区域の賠償は、中間指針で妊婦・子どもについては

事故発生時から2011年12月まで1人40万円を目安とし、2012年1月以降は

個別の事例や類型ごとに賠償すると定めている。

 

それ以外の住民は事故当初の損害として1人8万円を目安としていた。 

 

 

【福島市民家園に全国のだるまが集合、地域ごとの特徴も】

 

●全国のだるまを紹介する展示会が来年1月29日まで、福島市民家園で開催。

 

眉のつり上がった三春だるまや、目が描かれていない高崎だるまなど、

地域ごとの特徴を伝えている。  

 

全国各地のだるまが並ぶ展示会

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

正月の縁起物として知られるだるまに関心を持ってもらおうと、

福島市民家園が毎年企画してきた。

 

約20点を並べ、願掛けや厄よけなど地域によって異なる役割を紹介している。  

病気や災いを防ぐために赤色のだるまが多いといった豆知識を伝えるパネルも。

 

展示時間は午前9時~午後4時半。毎週火曜日と29日~来年1月3日は休園。

問い合わせは福島市民家園 ☎ 024-593-5249 へ。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

 

【12月6日は、全国で13万7193人、東京1万5501感染】

 

●12月6日は全国で13万7193人の感染。増えています。

東京は、12月6日は、1万5501人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月6日11時41分頃   震度1   福島県沖

●12月6日04時21分頃   震度1   十勝地方南部  

●12月6日03時31分頃   震度1   福島県沖

●12月6日03時06分頃   震度2   浦河沖

●12月6日00時21分頃   震度2   青森県東方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

             ★★★★★★★★★★

 

12月3日から9日までは障害者週間。 

 

富山市の宮口覚さん。

 

連れて外出するのは、宮口さんのパートナーとして欠かせない存在である

メスで4歳の盲導犬・ラブラドールレトリバーの「キズナ」だ。

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

二十歳のころから視力を失った宮口さんにとって、キズナは日頃生活を

支えてくれる大切な存在。

 

記者Q「生活の中で、どんなところで助けられる?」

 

 

(写真:富山テレビ)

 

 

 

宮口覚さん

「当然歩くとき。だいぶ足の感覚が鈍っているので、犬がいないと歩けない。

 おかげで十分散歩もできる。あと犬がいることによって孤独感はなくなった」

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

宮口さんと暮らし始め1年半以上が経つキズナ。

宮口さんとのコミュニケーションは、しっかりとれている。

 

宮口さんが大好きな「あるもの」を聴くため、初めてキズナを連れ出した。

「一緒に楽しんでくれたらいいんですが」

 

 

(写真:富山テレビ)

 

 

 

やってきたのは、富山市中央通りの演芸ホール「てるてる亭」

 

ここで月に1回行われている「志の輔落語」には、全国から落語ファンが訪れる。

そのてるてる亭が、今回初めて取り組んだのが「盲導犬の同伴受け入れ」だ。

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

現在、富山県内で目の不自由な人のもとに配属されている盲導犬は5匹。

 

「バリアフリー」の演芸ホールでありたいという思いで、入り口でスタッフが迎え、

盲導犬と一緒に車いす席で楽しめるようにした。

 

てるてる亭のスタッフ

「足元の方がいいですか?」

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

「横でいいんですけど…」

開演が近づき、ハーネスを外されたキズナはリラックスモード。

 

その横で、宮口さんは開演前にある準備をしていた。

「点字のメモなんですけど、ブレイルメモ。何か講義を聴きに行った時とか。

 点訳された本がこれにはデータとして入っているので、暇なときには読んだりする」

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

場内アナウンスでは

「皆様に、ここでお知らせとお願いがあります。

 本日は盲導犬をお連れのお客様がいらっしゃいます。

 座っている間も仕事中ですので、むやみに声をかけたり触ったり、

 食べ物を与えたり、また口笛吹くなど犬が興味を引くような音を出すことも

 お控えください。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします」

 

立川志の輔んのファンである宮口さん。

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

キズナもお利口に落語を聴いていたようで、問題なく公演を楽しめたようだ。

 

「いいですね。やっぱり生で聴けるのは。富山弁もいいですね」

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

記者Q「公演中のキズナちゃんの様子はどうでした?」

 

「全然動かなかったよね。普通寝返りとか動いたりするけど、

 動いていないじっと座ってた。

 富山でもこういうところが受け入れてくれるのはありがたい」

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ)

 

立川志の輔さん

「ワンちゃんが笑うような話ができればね。

 車いすの人は勿論問題ないし盲導犬も問題ない。

 これからも、もし生で聴いてみたいと思ったら

 ご連絡いただいて楽しんでもらえたら」

 

宮口さんによると、盲導犬の同伴受け入れを拒否する施設は以前に比べて

減りはしたものの、最近もあるということで、受け入れ体制が整ってほしいと。

 

『てるてる亭』や『立川志の輔さん』のように、温かい理解と体制が整えば、

目の不自由な方も、もっと楽しく生活できる・・・、

 

生きた命あるもの同士の心の触れ合い、生活は、盲導犬にとっても

目の不自由な方にとっても、素晴らしい関係が築かれているのだ。

 

盲導犬、聴導犬、介助犬への、理解が深まるよう願う!

 

         ★★★★★★★★★★

 

福岡県警久留米署などによると10月30日午後7時ごろ、佐賀県みやき町の

北茂安中3年、今村友さんは、家族が運転する車に乗っていた。

 

佐賀県境に近い久留米市内の国道で、今村友さんは、

車にぶつかりそうになりながら歩いていた70代の女性を発見。

 

道が混んでいたため今村さんだけ車を降り、

女性に声をかけて安全な場所に誘導し、110番した。  

 

クラスメートの中島唯斗さんは、今村さんから連絡を受け、

貯金箱を抱えて自転車で現場に急行した。

 

女性に上着を貸したりパンを買って来たりして、署員の到着まで

2人で付き添い続けた。

 

女性には認知症があったという。  

 

福岡県警久留米署は11月30日、今村友さんと中島唯斗さんに感謝状を贈った。

 

感謝状を受け取った

今村友さん(中央)と中島唯斗さん(右)

(写真:西日本新聞)

 

 

 

 

2人は「女性が無事でよかった」と笑顔を見せた。

 

黒木正晴署長は「勇気ある行動だった」と感謝。

 

今村さんは亡くなった祖父から、困っている人を必ず助けるよう教わっていたといい、

「無事だと聞いてほっとした。今後も人助けを心がけたい」

 

連携プレーで貢献した中島さんは、「勇気を出して声をかけていきたい」と語った。

 

女性の行動に気付いて、行動した今村さんも、素晴らしいが、

友だちの中島さんは「貯金箱を抱えて現場に向かった」というのもすごい!

 

お2人とも、優しく素晴らしい友達だ!

この友情は、大人になってもお互いを支え合うものになる!

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療を受けて回復したリュウキュウコノハズク。黄色い目が特徴(写真:沖縄タイムス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事故後、野生に復帰できるのはまれだといい、野崎楓夏さんは

「野生に返すまでに関われて良かった。元気に巣立ってほしい」と。

 

 

準絶滅危惧種のリュウキュウコノハズク。

 

無事に、元気になってよかった。

絶滅しないで、頑張ってほしい。

優しい多くの方々の橋渡しで、命が助かった!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「善い目的を持ち

 行動に移す

 純粋に自分を献げる時

 心の中に愛が増す

       by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

               

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神道でも仏教でも、神事 を ぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

11月27日からアドベント (Advent)に入った。

(アドベントの説明は、昨日11月30日のブログで)

 

イエス・Christ(キリスト)の降誕を待ち望み、準備する期間として過ごす期間。

 

クリスチャンのお友達からの

アドベント・カレンダー。

窓を開けると、

聖書のお言葉が出てくる。

 

7日のお言葉は、皇帝のアウグストの、住民登録をしなさいとの命令により、

ヨセフとマリアも、ユダヤのベツレムまで、長い距離を移動したこと。

 

旧約聖書にダビデという王が出てくるが、実在した王である。

 

預言によると、ダビデの子孫から、救い主がお生まれになるとある。

ヨセフはダビデの家系で、その血筋を引いていた。

 

【ヨセフも、…。ユダヤのベツレヘムという

 ダビデのまちへのぼっていった。】

 

クリスマスは、イベントではなく、聖書に記された降誕を信じる者たちが

真実に喜んで御祝いする「大切な日」であり「神事」である。

 

主役は、イエス・Christ(キリスト)なのだ。

 

さて、私のクリスマスの贈りものは、感謝が基盤である。

 

今年、初めてあるご夫妻に、盲導犬協会のカレンダーをお送りした。

 

今まで盲導犬に抱いていた思いを改めますと、ご主人から・・・。

 

詳しく伺うと、駅前などで、盲導犬を連れて募金活動をしているのは

本当に協会からなのか?

それが、疑問だったと。

 

確かに、特に年末になると、???という募金活動も有るとか…。

疑問なら、直接、盲導犬協会に寄付をされたら確実だ。

 

優しいご夫妻で、ある中学生が、ひとり頑張っている事を教えて下さった。

 

その中学生とは、私は会った事もないが、励ましたいため、

ご夫妻に「中学性の方にと」クリスマス・プレゼントを託けた。

頑張ってほしい!

 

私は、お金持ちではないし、有り余る中からではない。

 

私は、毎日をクリスマスの精神で!クリスマスのために生きたいと願う。

 

世界最大のクリスマス・プレゼントは、イエス・Christ(キリスト)の降誕。

 

降誕の背後の愛に感謝し、愛を信じ、Christ(キリスト)の愛を形にするのが

クリスマスの本質をとらえた、クリスマス・プレゼント!

 

続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を支える、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を神様が愛しておられ、私も愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【助け合い支え合う】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月7日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

遺伝子検査がを受けた晴ちゃんですが、

その時、性別の検査も出来ました。

 

晴ちゃんの種は、性別の判定が難しいのです。

 

けれど、それまでも、ずっと病院通いに検査、投薬、

そして遺伝子検査は少し高いので、病気に関係ない性別は節約したのです。(#^.^#)

 

でも、卵も産みませんし、私も周囲も男の仔と認識しています。

優しい性格です。(#^.^#)

 

鳥も性格があるのです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

盲導犬と落語&保護と貯金箱&リュウキュウコノハズク&クリスマス” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【被災と復興、見て学ぶ、熊本ヴォルターズの選手】
    >ヴォルターズは地震当時、経営危機となるほどのピンチに陥った中で、
    選手たちが益城町で行った被災者支援活動がチームとしても全国から支援を集め、
    再建のきっかけとなった歴史を持つ。

    とてもすてきなことですね! (#^.^#)。
    ヴォルターズのみなさんもちいきのみなさんもいっしょにがんばってこられたのですね。

    >【福島市民家園に全国のだるまが集合、地域ごとの特徴も】

    地域ごとにだるまさんのようすが違っているのがおもしろいです。
    招き猫さんと合体しているだるまさんもいますね(#^.^#)。
    全国のだるまさんも福島をおうえんしていますね!

    盲導犬さんのおはなしとってもよかったです! (#^.^#)。
    >宮口覚さん
    「当然歩くとき。だいぶ足の感覚が鈍っているので、犬がいないと歩けない。
     おかげで十分散歩もできる。あと犬がいることによって孤独感はなくなった」

    盲導犬さん、ほんとうにかしこくってやさしいですね(#^.^#)。
    飼い主さんとこころがしっかりと
    通じ合っているから盲導犬さんもしあわせですね。
    会場での盲導犬さんへのアドバイスの放送もいいですね。
    会場があたたかいふんいきになったとおもいます。
    こんなところがふえると、盲導犬さんや介助犬さんたちへの
    理解もふかまっていいですね。

    >女性の行動に気付いて、行動した今村さんも、素晴らしいが、
    友だちの中島さんは「貯金箱を抱えて現場に向かった」というのもすごい!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    ほんとうにいいお友達です。
    おんなのかたがぶじに保護されてほんとうによかったです。

    >今村さんは亡くなった祖父から、困っている人を必ず助けるよう教わっていたといい、

    おじいさまもやさしくすてきなかたですね(#^.^#)。

    リュウキュウコノハズクさん、たくさんのやさしいひとにめぐまれて
    無事に骨折も治ってほんとうによかったです(#^.^#)。
    写真のリュウキュウコノハズクさん、かわいいですね(#^.^#)。

    クリスマスのことをおしえてくださってありがとうございます。

    盲導犬さんたちのことを理解してもらえてほんとうによかったですね。
    中学生のかた、どんな活動をされているのかわからないのですが、
    やさしいかたですね(#^.^#)。

    晴さん、やさしいおとこのこなのですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    寒くなったので、みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「とてもすてきなことですね! (#^.^#)。
      ヴォルターズのみなさんもちいきのみなさんもいっしょにがんばってこられたのですね。」

      熊本地震から6年です。
      支えられ支え、素晴らしいですね。

      >「地域ごとにだるまさんのようすが違っているのがおもしろいです。
      招き猫さんと合体しているだるまさんもいますね(#^.^#)。」

      だるまさんは縁起がいいので、この展示も復興な通しになりますように。

      >「盲導犬さん、ほんとうにかしこくってやさしいですね(#^.^#)。
      飼い主さんとこころがしっかりと
      通じ合っているから盲導犬さんもしあわせですね。」

      素敵ですね。

      >「こんなところがふえると、盲導犬さんや介助犬さんたちへの
      理解もふかまっていいですね。」

      理解が広まって、受け入れる所が増えますように。

      >「ほんとうにいいお友達です。
      おんなのかたがぶじに保護されてほんとうによかったです。」

      素晴らしいお2人ですね。

      >「リュウキュウコノハズクさん、たくさんのやさしいひとにめぐまれて
      無事に骨折も治ってほんとうによかったです(#^.^#)。」

      本当によかったです。

      こうして元気になって自然に戻れるのは、珍しいのでよかったです。

      >「クリスマスのことをおしえてくださってありがとうございます。」

      わかりやすく、少しでも、拙いですが、お伝えさせて頂ければ、幸いです。

      >「盲導犬さんたちのことを理解してもらえてほんとうによかったですね。」

      嬉しいです。

      今日も鳥たちのこと有難うございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    私は、毎日をクリスマスの精神で!クリスマスのために生きたい、立派です。
    落語に、盲導犬同伴、どんどん増えるようにしてほしいです。ヨーロッパでキャリーなしで犬、乗ってました。普通のペットでもしつけがしっかりですから、
    あの猫映画でもっと大きな家畜まで列車にそのまま載せていました。ビクトリア朝に!
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「落語に、盲導犬同伴、どんどん増えるようにしてほしいです。」

      どんどん増えてほしいですね。

      >「ヨーロッパでキャリーなしで犬、乗ってました。普通のペットでもしつけがしっかりですから、」

      素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. たけ より:

    happyさん、こんばんは。
    キズナちゃん、密かに志の輔さんの落語聴いて笑っていたかもしれませんね。
    リュウキュウコノハズク、可愛いですね。助けてもらえてよかったです。道東の跨川橋にはトラックの荷台の高さに合わせた旗を並べて立ててあります。エゾフクロウなどの猛禽類が夜になると魚を狙って川に沿って飛ぶため、跨線橋での交通事故を避けるためだそうですよ。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「キズナちゃん、密かに志の輔さんの落語聴いて笑っていたかもしれませんね。」

      きっとsぷでしょうね。
      みんなが笑っている雰囲気も嬉しいことだったと思います。

      >「リュウキュウコノハズク、可愛いですね。助けてもらえてよかったです。」
      良かったです。

      数が少ない鳥なので、幼鳥は貴重です。

      >「道東の跨川橋にはトラックの荷台の高さに合わせた旗を並べて立ててあります。エゾフクロウなどの猛禽類が夜になると魚を狙って川に沿って飛ぶため、跨線橋での交通事故を避けるためだそうですよ。」

      やっぱり事故が多いのですね。
      優しい気遣いは猛禽たちにもうれしいですね。
      夜行性ですから。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    宮口さんとキズナちゃん
    てるてる亭さんの受け入れ体制が素晴らしいですね
    スタッフさんの出迎えとか場内アナウンスとか
    キズナちゃんもリラックスして楽しかったかな
    立川志の輔さん理解ある素敵な方ですね
    盲導犬や介助犬を受け入れる場所が増えるといいです
    佐賀県の今村さんと中村さん
    優しくて責任感も強い方たちなのでしょうね
    >女性に上着を貸したりパンを買って来たりして、
    >署員の到着まで2人で付き添い続けた。
    「いい人」っていうのはこういう方たちのことですね
    リュウキュウコノハズクの幼鳥さん
    骨折が治ってよかったですね
    いろんな人の助けがあって野生に帰れて本当に良かった
    中学生の方、happyさんのプレゼント嬉しいでしょう
    晴ちゃんは優しい男の子(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「宮口さんとキズナちゃん
      てるてる亭さんの受け入れ体制が素晴らしいですね」

      単に来て下さいではなく、盲導犬のことも考えて、体制が素晴らしいです。

      >「立川志の輔さん理解ある素敵な方ですね」
      こういう方が増えてほしいですね。

      落語だけでなく、音楽や劇などでも・・・。

      >「佐賀県の今村さんと中村さん
      優しくて責任感も強い方たちなのでしょうね」

      そして素敵なお友達ですね!

      >「リュウキュウコノハズクの幼鳥さん
      骨折が治ってよかったですね」

      みなさんのお世話のお陰もあって。
      幼鳥は貴重です。

      喜んで下さると嬉しいのですが。

      晴ちゃん、優しいです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    「環境省はことし8月、福島県の中間貯蔵施設で分別し、放射性セシウム濃度が一定以下と確認した除染土を県外に運び、別の土で覆って広場や花壇、駐車場つくる実証試験の計画を示した。 」
    セシウム濃度が低ければ、住民も安心できますし、再利用できるのは良いことですね。

    地域によって色んなダルマがあるのですね。
    合格祈願のダルマなど、成功した時に片目を書き込むのは面白い文化だなぁと思います。
    中国では達磨が少林寺拳法の創始者だという言い伝えがあるようですが、日本のほうが生活に密着している印象です。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「セシウム濃度が低ければ、住民も安心できますし、再利用できるのは良いことですね。」

      住民の方との話し合いが、これからです。

      よい方向にむかうといいですね。

      >「中国では達磨が少林寺拳法の創始者だという言い伝えがあるようですが、日本のほうが生活に密着している印象です。」

      何か、達成したら、ダルマの目をかくとか、日本では、縁起ものとしても、活用されていますね。
      色んなダルマの展示をとおして、復興のあと押しになってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)