児童の協力で鎮火&船を作りたい6歳&珍しい髪&マスク

2022年12月6日(火

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

※現在私から、ブクマが見えない状態です。

気がつかなった方、ごめんなさい。お許しくださいね。

別の所から探して、になりますので、

「支え合い、助け合う行動が命を守る

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【福井・旧北陸線トンネル群、豪雨で県道崩落のまま】

 

●日本遺産に認定された旧北陸線トンネル群を走る敦賀市大比田の県道は、

8月の記録的な大雨によって大型ダンプ約4000台分に相当する土砂が流出し、

4カ月が経った現在も完全に崩壊したままとなっている。

 

旧北陸線トンネル群

豪雨で県道崩落のまま

(写真:福井放送)

 

 

 

崩壊した現場では来年3月から復旧工事が始められ、北陸新幹線が敦賀まで

延伸する2024年3月までに完全復旧させる計画となっているが、

しばらくは観光需要の冷え込みが続きそうだ。

 

 

【大雨で被災のJR五能線、深浦・岩館間、9日始発から運転再開】

 

●JR五能線は8月の大雨で線路設備約70か所に被害が確認され、復旧工事が

行われていた。

 

 

 

 

 

(写真:青森テレビ)

 

JR東日本は5日、運転を見合わせていた深浦・岩館間について12月9日の

始発から運転を再開すると発表。

 

また鰺ケ沢町を流れる中村川にかかる橋が沈んで線路がゆがむなどの

被害があった深浦・鰺ケ沢間についても近く運転再開時期を発表すると。

 

 

 

 

 

(写真:青森テレビ)

 

一方で津軽線は線路を支える盛り土の流出や線路に土砂の流れ込むなどの

被害が甚大で、外ヶ浜町蟹田と三厩の区間は運転再開のめどがたっていない。

 

 

【8月の大雨で氾濫した青森県内の河川、国や県が治水対策

 

●鰺ケ沢町・中村川流域では、8月の大雨で、合わせて367棟の浸水被害が発生。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送)

 

プロジェクトでは、下流域で県が、川底にたまった土砂を取り除いて水を

流れやすくしたり、川幅の狭い所で拡張工事を行い、堤防を造り変えたりする。

 

また、町も今後、必要な治水対策を行う。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送)

 

実施期間は2022年度からのおよそ5年間で、総事業費はおよそ50億円。

国の河川激甚災害対策特別緊急事業が活用。

 

一方、岩木川の「緊急治水対策プロジェクト」にも着手。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送)

 

国が岩木川の堤防整備、川の中の掘削工事を、県が流れ込む河川の整備を、

流域の自治体が下水道幹線整備やハザードマップの作成・更新。

 

2022年度から3年間の予定で、総事業費はおよそ62億円で国や県の災害復旧費や、

国の防災・減災対策等強化事業推進費などが活用。

 

 

臨時雇用した被災農家が農道の復旧工事に当たる

 

●大雨被害を受けた農家を支援する弘前市の事業で、臨時雇用した被災農家が、

農道の復旧工事に当たっている。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送)

 

農道の復旧工事は、弘前市三和地区から津賀野地区までの農道、合わせて

およそ10キロの区間で実施され、5日、被災農家16人が大川地区のリンゴ園の

農道で、砂利をならす作業をした。

 

被災リンゴ農家 金田義則さん

「すごくありがたく助かっています」

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送)

 

「この雇用補助だけでいったら正直助かるものの(これまでの農業収入に比べたら)

微々たるものと言えば微々たるものです。

この雇用補助以外にも、補助してもらっているので、助かるには助かっています」

 

雇用支援の事業費は272万円余りで、11月21日に始まり12月28日まで実施。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送)

 

対象は農作物などの被害を受けた市民で、勤務時間は午前8時から午後4時まで

日給は9100円。

 

 

(写真:青森朝日放送)

 

 

 

1日当たり40人程度を見込んでいるが、これまでに申し込んだのは20人ほどで、

市が作業員を募集している。 

 

【原発を止めた裁判長、耐震設計基準を不安視、宮城で講演】

 

●2014年に関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働を認めない

福井地裁判決を出した樋口英明元裁判長が4日、

宮城県女川町の大原南集会所で講演した。 

 

講演する樋口氏

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

樋口氏は、原発の配管や配電を含む耐震設計基準は一般住宅よりも低いと主張。

「日本は地震大国で大地震がいつどこでも起こる可能性がある」と指摘した。  

 

「地震動の予測技術は研究段階で、各原発における将来の最大地震動を

想定することは不可能だ。

重大事故が起きれば広範囲に甚大な被害をもたらす原発は危険だ」と語った。  

 

町民らでつくる実行委員会が主催し、オンラインも含めて約180人が参加した。

 

 

【双葉ダルマ作り大詰め、12年ぶりダルマ市】

 

●来年1月7、8の両日、12年ぶりに福島県双葉町内で開かれる「双葉ダルマ市」

などで販売される双葉ダルマ作りが大詰めを迎えている。  

 

JA福島さくら女性部協議会双葉支部ダルマ部会の会員9人が、いわき市

小名浜野田の作業場で一筆ずつ丁寧に模様を書き入れている。

 

古里への思いを込め、

丁寧に仕上げられる双葉ダルマ

(福島民報)

 

 

 

 

赤いダルマに太平洋を表す青の縁取りと、町の花のサクラを描いている。

黄、緑、黒、白、ピンク色のダルマも制作し、今月中旬までに約1000個を仕上げる。  

 

サッカーワールドカップの日本代表の躍進などにちなみ、新たに濃青色を加えた。

 

【10日に請戸魚市、12年ぶりに浪江・請戸漁港で復活

 

●福島県浪江町の請戸漁港で海の幸を売る販売会が10日、東日本大震災と

東京電力福島第1原発事故発生後初めて開かれる。

 

かつては「請戸夕市」の名称で、年末やお盆の風物詩として親しまれてきた。

 

相馬双葉漁業協同組合請戸地区青年部は「請戸魚市」に改称し、

水産加工品を販売する形で約12年ぶりに復活させる。 

 

請戸魚市への来場を

呼びかけるチラシ

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

震災と原発事故の発生により中断していたが、地元の水産物のおいしさや

安全性を発信しようと再開を決めた。  

 

請戸魚市では、請戸漁港で水揚げされた海産物の加工品を販売する。

商品を購入した先着100組の家族にホッキ飯のおにぎりを配布する。  

 

時間は午前10時から正午まで。売り切れ次第終了となる。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

 

【12月5日は、全国で4万7621人、東京5388感染】

 

●12月5日は全国で4万7621人の感染。増えています。

東京は、12月5日は、5388人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月5日13時20分頃   震度1   日向灘

●12月5日10時14分頃   震度3  橘湾  

●12月5日05時27分頃   震度1   九州地方南東沖

●12月5日03時37分頃   震度2   宮城県沖

●12月5日02時47分頃   震度1   石川県能登地方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

             ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

山鹿市消防本部は貢献を高く評価し、バケツリレーなどに加わった住民10人とともに

児童たちに、3日、感謝状を贈った。

 

10月に発生した住宅火災で、

消火器を10本近く集めて

初期消火に貢献した

三岳小の児童たち=山鹿市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

子どもたち、大活躍だ!

普段から、消火器がある場所も把握していたとは!

 

また、住民の方々のバケツリレーもすごい!

地域の者たちの協力が地域を守っていく素晴らしい事例だ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

宮城県塩釜市にある、造船・建設業の東北重機工事が、

過去最年少の職場見学者として市内の幼稚園児・6歳の斎藤奏斗君を受け入れた。

 

「ふねをつくってみたいです。けんがくさせてもらえませんか?」

と自筆の手紙が届き、会社側がOKした。  

 

奏斗君は母親のあいさんと10月末に同市の工場を訪れ、

カニ漁船の船体ブロック製作工程を約1時間かけて見学。

 

溶接機械やクレーン設備などに興味津々な様子で、案内した従業員を質問攻めにした。  

 

工場を見学する奏斗君(右)とあいさん

10月31日午後、塩釜市北浜4丁目

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

 

見学後、奏斗君は

「クレーンが動くところが面白かった。自分で船を造る時にうまくできそう」

と目を輝かせた一方で、

 

「おもちゃを作る人にもなりたい」とさらなる夢も明かした。  

 

母のあいさんによると、乗り物が好きな奏斗君はテレビドラマの影響で毎日のように

「船を造りたい」

と言うようになったという。

 

乗り物図鑑や船の図面が載っている本でも満足しないため、

祖父に相談したところ造船所の見学を勧められた。  

 

東北重機工事の64歳の千葉浩介社長は

「自分も小さい頃から造船技師になりたかった。

 奏斗君を自らと重ねた部分もある」と受け入れた理由を説明。

 

「成長するにつれて夢がいろいろと変わってもいい。夢を大切にしてほしい」と。

 

以前、将来はバスの運転手になりたいという児童に、バス会社が協力して、

体験させたことを紹介した。

 

子どもが好きで好きでたまらないことは、専門的な知識の吸収も早い!

実際に目で見て、実物に接すると、夢は具体的になる。

 

奏斗君、素晴らしい船を作ってほしいなあ!

 

          ★★★★★★★★★★

『The Mirror』の報道から。

 

米オハイオ州デイトン出身の26歳のアリー・マクミリンさんは、3歳の娘

オーロラちゃんが1歳の頃に「髪が普通とは違う」と気付いた。

 

オーロラちゃんの髪は逆毛でまとまらず、金髪でライオンのたてがみのように

フサフサしており、今年1月になって初めて

「櫛でとかせない頭髪症候群(Uncombable Hair Syndrome、以下UHS)」

という診断を受けた。

 

アリーさんは

「私は娘のユニークな髪が大好きで、

 UHSだと知っても落ち込んだりはしなかったの。

 ただ娘の場合は、髪の毛を櫛でとかすことはできるのよ」

 

「UHSについてもっと多くの人に知ってもらえると嬉しいわ」と。

 

オーロラちゃんの髪は、洗って櫛でとかしても自然と逆立ってしまうからで、

アリーさんは

「娘がもう少し大きくなった時、いじめに遭うのでは」と心配している。

 

「子供たちは容赦ないし、大人はいつだっていろいろ言ってくるでしょう。

 良いことも悪いこともね」と。

 

『New York Post 2022年12月3日付

「My tot has Albert Einstein hair ― trolls call

me irresponsible for not taming it」

(Jam Press/Ali McMillin)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

過去には、病気のことを知らない男性に

「親が無責任だから、子供の髪の手入れもできない」

と陰でコソコソ言われたことがあったそうで、

 

「酷いことを言われてとても傷つき、私は涙を流したものよ。

 でも彼が病気のことを知っていたら、

 そうやってすぐに決めつけることはなかったでしょうね」と。

 

そんなアリーさんはUHSの認知度を高めるためにSNSを活用しており、

オーロラちゃんの写真や動画を多数投稿、このように綴っている。

 

「UHSは非常に珍しい遺伝性疾患で、逆毛になるうえ水をはじくの!」

 

「見かけが普通とは違う人たちに優しくして! 

  自分ではどうにもできないことがあるの! 

 次回私の娘を見る時に、そんなことを考えて欲しいわ!」

 

一方でオーロラちゃんはというと、自分の髪の毛がとても気に入っているそうで、

「あの子がもう少し成長したら、髪のことで悩むようになるかもしれないけど、

  今は髪を伸ばし続けているのでポニーテールやお団子にして

 まとめることができるのよ」と。

 

オーロラちゃんのお気に入りは髪の半分をアップにして結び、

残りの半分は下ろした髪型だそうだが、アリーさんは

 

「どんなにまとまらなくても、やはりありのままが一番好きなようよ」と笑う。

 

ちなみに理論物理学者アルベルト・アインシュタインもUHSだったと言われており、

オーロラちゃんのユニークな髪には

 

「映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドクに子供がいたら、

 オーロラちゃんに似てるのでは?」

 

「この子にとても似合っていると思う」

 

「まさにアインシュタインの髪だね!」といったコメントが届いている。

 

UHSは3つの遺伝子の突然変異が原因で毛幹のたんぱく質の生成が妨げられて発症し、

50%以上の患者の毛幹(毛髪の断面)がハート形や三角形になっているという。

 

また髪の色はゴールドやシルバーで伸びる速度が遅いそうだ。

 

「櫛でとかせない頭髪症候群」という珍しい病気を持つ3歳のオーロラちゃん。

 

周囲の者たちが、病気についての理解をしてあげる事はとても大事!

人と異なっても、オーロラちゃんは、明るく元気に生きてほしい!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「小さな行動から

 善い影響を届けたい

 誠実に努力する姿は

 地味に見えたとしても

 美しい花を咲かせる

       by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

               

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神道でも仏教でも、神事 を ぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

11月27日からアドベント (Advent)に入った。

(アドベントの説明は、昨日11月30日のブログで)

 

イエス・Christ(キリスト)の降誕を待ち望み、準備する期間として過ごす期間。

 

クリスチャンの、お友達からアドベント・カレンダーが届いた。

 

窓を開けると、

聖書のお言葉が出てくる。

 

 

 

 

6日のお言葉は、皇帝のアウグストが、住民登録をしなさいと命令を出した

ヨセフとマリアも、自分が生れた町へ、行って、名前を届けることになった。

 

救い主ががベツレヘムで産まれるという預言の成就を、天が様々な事から動かし、

皇帝は偶然?政治的な動きの中で、このような命令を出していた。

不思議なことだ。

 

【そのころ…。じゅうみんとうろくをせよというちょくれいが、

 こうていアウグストからでた。】

 

 

クリスマスは、イベントではなく、聖書に記された降誕を信じる者たちが

真実に喜んで御祝いする「大切な日」であり「神事」である。

 

主役は、イエス・Christ(キリスト)なのだ。

 

さて、私のクリスマスの贈りものは、祈りと感謝が基盤である。

 

毎月、微力ながら、支援物資を送付させて頂いているが、

コロナ禍でマスクが手にはいりづらい時期があった、

 

手先が器用で手芸が好きなお友達に、大学生のマスクを、お願いした。

 

生地代もあるし、購入させて頂こうと。(沢山の枚数ではないが)

 

そうしたら、素敵な手作りのマスクを作ってくだり、お代はいらないよ~!と。

大学生さんたちは、喜ばれ、マスク姿の写真を大学が撮ってくださった。

 

大学生さん達がコロナに罹らないようにと願い、お友達には、感謝でいっぱい。

この感謝が、クリスマスの贈り物になっていく。

 

私は、お金持ちではないし、有り余る中からではない。

 

私は、毎日をクリスマスの精神で!クリスマスのために生きている。

 

神様は、クリスマスへの 感謝祈り信仰 を見ておられる。

 

世界最大のクリスマス・プレゼントは、イエス・Christ(キリスト)の降誕。

 

降誕の背後の愛に感謝し、愛を信じ、Christ(キリスト)の愛を形にするのが

クリスマスの本質をとらえた、クリスマス・プレゼント!

 

続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を守る、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を神様が愛しておられ、私も愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【助け合い支え合う】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月6日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

遺伝子検査が陰性だった雛の晴ちゃん。

しかし、晴ちゃんの鼻は片方が赤く腫れ、ハナ〇ソのようなものが詰まっています。

 

ある日、固まっていたハナ〇ソのようなものが、

やわらかくなっているのを発見しました

 

今、この時なら、ハナ〇ソのようなものをとってあげられるのではないか?

 

私は、ピンセットを消毒し、晴ちゃんを左手で持ち、

「晴ちゃん、動かないでね!じっとしていてね。」

と声をかけ、鼻を傷つけないよう、慎重にピンセットで、ハナ〇ソのようなものを

取ろうとしました。

 

上手く取れました!

それからは、赤く腫れていたのもおさまり、後日、病院に連れて行って先生に報告。

 

なぜ?直ぐ行動したのかは、柔らかくなっていても、すぐ固くなるかもしれません。

その「時」を逃してはいけないと思ったからです。

(でも、真似はしないでくださいね)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

ふぁいと~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

児童の協力で鎮火&船を作りたい6歳&珍しい髪&マスク” に対して7件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【双葉ダルマ作り大詰め、12年ぶりダルマ市】

    >【10日に請戸魚市、12年ぶりに浪江・請戸漁港で復活】

    どちらもほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
    たくさんのみなさんが訪れてくださいますように!
    来年にむけての良き弾みになりますね!

    小学生のみなさんをふくめ、みなさんといっしょうけんめいに
    火を消そうとして、ぶじに鎮火できるなんて、ほんとうにすごいです! (#^.^#)
    小学生のみなさんが消火器のあるとことをしっているのもすごいです!
    消火器は結構重いのに、ほんとうにすごいです!

    >「ふねをつくってみたいです。けんがくさせてもらえませんか?」

    と自筆の手紙が届き、会社側がOKした。  

    すてきな会社さんですね! (#^.^#)。
    じっさいに見ると、知識で得たものより、なんばいもの感激ができるとおもいます。
    工場のみなさんもうれしかったとおもいます。
    奏斗さんの夢がもっともっとおおきくふくらみますね! (#^.^#)。

    オーロラさんのヘアスタイル、とってもかわいいですね! (#^.^#)。
    げんきいっぱい! (#^.^#)。
    オーロラさんもご自分の髪がきにいっているのですね、
    これよくわかります。だってほんとうにすてきだもの(#^.^#)。
    こんな髪型したくっても、ずーっとキープできないです。
    ますますチャーミングなオーロラさんになってゆかれますね!

    アドベントのおはなしをありがとうございます。

    マスクを手作りしてくださったおともだち、すてきですね! (#^.^#)。

    晴さん、ハナ〇ソさんをとってもらってすっきりして、
    呼吸もらくになったのかもしれないですね。
    happyさんとであってほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「どちらもほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
      たくさんのみなさんが訪れてくださいますように!」

      ダルマつくりも請戸魚市も、どちらも12年ぶりです。
      皆さんの喜びが、伝わってきますね!

      >「小学生のみなさんをふくめ、みなさんといっしょうけんめいに
      火を消そうとして、ぶじに鎮火できるなんて、ほんとうにすごいです! (#^.^#)」

      すごいです。

      外で遊んでいたのですね。
      身体を動かして、外で遊ぶ、歩くというのは、地域の様子も見られますね。

      こんな風に直ぐ動くのはすばらしいです。

      >「じっさいに見ると、知識で得たものより、なんばいもの感激ができるとおもいます。
      工場のみなさんもうれしかったとおもいます。
      奏斗さんの夢がもっともっとおおきくふくらみますね! 」

      奏斗さんもお母さんも、嬉しかったでしょうね。

      夢は色々あるでしょうが、船をつくる人になれるといいですね。

      >「オーロラさんもご自分の髪がきにいっているのですね、
      これよくわかります。だってほんとうにすてきだもの(#^.^#)。
      こんな髪型したくっても、ずーっとキープできないです。」

      仰る通りです。
      このような髪型にしたくても、できないです。
      すてきです。

      多くの方に理解が広まりますように。

      >「アドベントのおはなしをありがとうございます。」
      こちらこそ、ありがとうございます。

      >「マスクを手作りしてくださったおともだち、すてきですね!」

      今は、マスクはどこでも売っていますが、あの時は、助かりましたし、
      どれも、素敵なマスクなのです。

      心がこもったマスクは、大学生さんたちも、元気が出たと思います。

      >「晴さん、ハナ〇ソさんをとってもらってすっきりして、
      呼吸もらくになったのかもしれないですね。」

      固まっていた時は、先生も取ろうとしても、取れなかったのです。

      先生の処方のお薬のお陰です。

      でも、とる時は緊張しました。(#^.^#)

      今日も鳥たちのことありがとうございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. たけ より:

    happy さん、おはよございます。
    五能線が復旧して良かったです。またいつか再訪して素晴らしい車窓からの風景を眺めたいと思っています。わずかですが聴導犬協会に寄付させていただきました。
    今日は天気回復で日が差すようです。良い1日をお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「五能線が復旧して良かったです。またいつか再訪して素晴らしい車窓からの風景を眺めたいと思っています。」

      良かったです!!!

      車窓からの風景、綺麗でしょうね。

      >「わずかですが聴導犬協会に寄付させていただきました。」

      有難うございます。

      皆さん、喜ばれます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    双葉町のダルマ、とってもカラフルですね
    フリーハンドの絵付けは凄いですよね
    1000個の仕上げ頑張ってほしいです
    熊本県の火災鎮火に大活躍だった子供たち
    消火器を手に誇らしげですね
    普段の防災教育が行き届いているのですね
    住民の方もたくさん協力されて、鎮火してよかったです
    6歳の斎藤奏斗君を受け入れた会社も素敵です
    船を造りたいとは夢が大きいですね(^^)
    >自分も小さい頃から造船技師になりたかった
    社長さんも理解ある方ですね
    斎藤くんの夢がかないますように
    櫛でとかせない頭髪症候群のことは知りませんでした
    オーロラちゃんとってもキュートですよ
    バックトゥザフューチャーのドク!まさしくそんな髪ですね
    とってもかっこいいと思います(^^)
    アリーさんも優しい良い方ですね
    マスクを手作り…器用な方が羨ましいです
    >マスク姿の写真を大学が撮ってくださった
    嬉しいですね!モチベーションも上がりますし
    晴ちゃん、わるいものを取ってもらってすっきりですね
    すごく喜んだと思います
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。また、返信の蘭ではない所に書いてしまいました。(#^.^#)
      いつも感謝します。

      >「双葉町のダルマ、とってもカラフルですね
      フリーハンドの絵付けは凄いですよね」

      12年ぶりです。
      皆さんも嬉しいでしょうし、ダルマファンの方たちは嬉しいでしょうね。

      >「熊本県の火災鎮火に大活躍だった子供たち
      消火器を手に誇らしげですね
      普段の防災教育が行き届いているのですね」

      中々出来る事ではないですよ。
      素晴らしいです!!!

      >「6歳の斎藤奏斗君を受け入れた会社も素敵です
      船を造りたいとは夢が大きいですね(^^)」

      そして快諾された社長の優しさがすてきです!

      >「バックトゥザフューチャーのドク!まさしくそんな髪ですね
      とってもかっこいいと思います(^^)」

      世界には色んな病気があるのですね。

      理解をしていくことが大事ですね。

      >「嬉しいですね!モチベーションも上がりますし」

      マスクは皆さん、贈られた大学生の方々も、作って下さった方も、みんな喜ばれる結果になりました。

      >「晴ちゃん、わるいものを取ってもらってすっきりですね
      すごく喜んだと思います」

      緊張しましたが、とれて、元気になってよかったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

    >「双葉町のダルマ、とってもカラフルですね
    フリーハンドの絵付けは凄いですよね」

    12年ぶりです。
    皆さんも嬉しいでしょうし、ダルマファンの方たちは嬉しいでしょうね。

    >「熊本県の火災鎮火に大活躍だった子供たち
    消火器を手に誇らしげですね
    普段の防災教育が行き届いているのですね」

    中々出来る事ではないですよ。
    素晴らしいです!!!

    >「6歳の斎藤奏斗君を受け入れた会社も素敵です
    船を造りたいとは夢が大きいですね(^^)」

    そして快諾された社長の優しさがすてきです!

    >「バックトゥザフューチャーのドク!まさしくそんな髪ですね
    とってもかっこいいと思います(^^)」

    世界には色んな病気があるのですね。

    理解をしていくことが大事ですね。

    >「嬉しいですね!モチベーションも上がりますし」

    マスクは皆さん、贈られた大学生の方々も、作って下さった方も、みんな喜ばれる結果になりました。

    >「晴ちゃん、わるいものを取ってもらってすっきりですね
    すごく喜んだと思います」

    緊張しましたが、とれて、元気になってよかったです。

    お身体大事になさってくださいね。

    いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)