癌サポート開設&癌少女の予見&地域防災&象の感謝&クリスマス

2022年12月5日(月

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を愛し、今、助け守っていく行動を

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で3日、噴火1回、噴煙の高さ1800メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で3日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは1800メートル以上。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【熱海土石流、災害から3日で1年5か月

 

●熱海市伊豆山で起きた土石流災害から3日で1年5か月。被災地では、

黙とうが捧げられ、犠牲者を悼んだ。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

去年7月3日に起きた熱海市伊豆山の土石流災害では災害関連死を含め

27人が亡くなり、今も太田和子さんの行方が分かっていない。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

土石流が流れ込んだ伊豆山港では、警察が、海中などで太田さんの捜索を行った。

 

 

【20年の熊本豪雨で流出、球磨川の5つの橋で着工式

 

●2020年の熊本豪雨で流失した、球磨川に架かる五つの橋りょうの本格復旧へ

向けた着工式が4日、熊本県八代市坂本町の旧グリーンパークさかもとであった。  

 

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

球磨川に架かる橋りょうの本格復旧に向けた着工式でくわ入れする関係者ら=八代市

 

豪雨では、同市から人吉市間の10橋が流失。いずれも橋の管理者は県や

地元自治体だが、国が工事を代行する。

 

今回はこのうち、坂本橋、鎌瀬橋(八代市)、大瀬橋(芦北町・球磨村)、

松本橋、沖鶴橋(球磨村)の5橋の橋脚や橋台の復旧を進める。

 

工事の完了時期は未定。  

 

残る5橋のうち、西瀬橋(人吉市)と相良橋(球磨村)は仮橋が開通し、

ほかの3橋は着工のめどが立っていない。

 

 

【台風で被害、笠岡・北木島のカキ養殖業者CFで支援を】

 

●岡山県笠岡市・北木島で唯一養殖を手掛ける「勇和水産」は9月、台風で

カキいかだが損壊する被害を受けた。

 

海からカキを引き上げ、成長具合を確認する

(写真:山陽新聞)

 

 

 

 

 

 

 

養殖場の見学会などを開いて島の盛り上げに一役買ってきた同社の窮状を

貢献隊の東澄子代表(54)が知り、援助を申し出た。

 

新たな設備の導入に必要な費用をクラウドファンディング(CF)で募っている。

23日まで。

 

CFは山陽新聞社や中国銀行などが運営する「晴れ!フレ!岡山」を活用。

返礼品として北木島産のカキなどを贈る。詳細や支援は専用サイト

 

 

【小さな村では発災時は、中学生も貴重な戦力・球磨村

 

●球磨村では4日、「防災学習の日」として、大地震を想定した避難訓練が行われ、

小中学生を含む住民約300人が、自衛隊の車両などで避難した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

村では平日の昼間、大人が少ないことから、中学生が、災害時の貴重な戦力として

期待されていて、避難所の設営など、てきぱきと活動していた。

 

 

【福島県浜通りの浜街道、2.7キロが3日に開通

 

●福島県浜通りの沿岸部を縦断する県道広野小高線(通称・浜街道)の

楢葉町の井出工区(1㌔)と波倉工区(1.7㌔)の計2.7㌔が3日開通した。

 

広野町から東京電力福島第2原発周辺まで結ばれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

開通を祝う井出副知事(前列右から3人目)ら関係者=楢葉町波倉(写真:福島民報)

 

国道6号や常磐自動車道の朝夕の交通渋滞緩和、復興の加速化、観光振興につながる。  

3日、開通式が楢葉町の波倉工区で行われた。

 

 

【双葉郡の児童生徒が地域の魅力や復興に向けたアイディア】

 

●東京電力福島第1原発事故で被災した福島県双葉郡8町村の児童生徒が

古里の歴史や伝統文化などを学ぶ「ふるさと創造学」の成果発表会

「第9回双葉郡ふるさと創造学サミット」は3日、富岡町文化交流センター

「学びの森」で開かれ、児童生徒が地域の魅力や復興に向けた

アイデアなどを発表した。郡内での開催は初。  

 

県双葉郡教育復興ビジョン推進協議会の主催。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の成果を発表する楢葉小の児童(写真:福島民報)

 

 

 

 

【岩手・釜石の新たな震災伝承者に15人

 

●釜石市は市民の防災意識の向上などを目的に、2019年から震災の被害状況や

復興の歩みを語り継ぐ「大震災かまいしの伝承者」の養成に取り組み、

去年までに市内外の69人が認定されている。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送)

 

3日は釜石市内の公民館で新たな伝承者養成のための研修会が行われ、

市内外から15人が参加。  

 

参加者は伝承者として活動している人たちの経験談や防災専門家の話を聞き、

被害状況など震災を伝えるための知識を学んでいた。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送)

 

研修を修了した人には市から認定証が交付され、今後、家庭や地域、職場など

身近な場所で震災の語り部としての役割を担う。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

 

【12月4日は、全国で8万9566人、東京1万454感染】

 

●12月4日は全国で8万9566人の感染。増えています。

東京は、12月4日は、1万454人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月4日11時29分頃   震度1   日向灘

●12月4日11時18分頃       インドネシア付近

●12月4日03時13分頃   震度1   石川県能登地方

●12月4日02時41分頃   震度1   茨城県北部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

             ★★★★★★★★★★

鹿児島県内のがん患者やその家族らで構成するNPO法人

がんサポートかごしま」が3日、鹿児島市小野1丁目の空き家を活用した

交流サロン「がんサポHOME」を開設した。

 

法人の47歳の三好綾理事長は

「ばあちゃんの家のように『お帰り』『ただいま』と言える場所にしたい」

と抱負を述べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開設した「がんサポHOME」について説明する三好綾理事長(左から2人目)

3日、鹿児島市小野1丁目(写真:南日本新聞)

 

 

 

 

 

 

 

私の身内も、癌と闘ったし、友人や知人で今,癌と闘っている人がいる。

哀しいかな、癌は、手術で取り除いたら、終わりではない。

その後、放射線治療か、それに代わる治療を受けなければならない。

転移がおきないか?という心配もある…。(ガンはやっかいなのだ)

 

けれど、同じ癌の方々との交流から、お互いが励まされ、前を向けると思う。

 

また、それぞれが日常で気をつけていること、効果がある事なども話せる。

癌に関する勉強会があると、正しい知識は心強い!

 

素晴らしい取り組みであるし、こういう施設が全国に開設されてほしい!

 

         ★★★★★★★★★★

 

米国アラバマ州に住むラクレティアさんとダスティン・リーカバークさんの一人娘、

デスティニーちゃんは2020年1月7日、肝臓にできる悪性腫瘍「肝芽腫」と診断。

 

2019年のクリスマス休暇に体調を崩し、アラバマ州のバーミンガム小児病院で

検査を受けて病気が判明、必死の闘いを続けたものの

約8か月後の2020年9月17日に9歳で亡くなった。

 

それから約2年後のことだった。両親はデスティニーちゃんの携帯電話の中に

これから誕生するであろう妹、または弟に向けて「幸せでいて欲しい…」

語りかける約2分間のメッセージ動画が残されているのを見つけ、言葉を失った。

 

約2分間の動画はデスティニーちゃんのこんな言葉で始まる。

「私はまだ小さいから、私の妹か弟が大きくなったらこの動画を見て欲しい。」

 

「私は完璧でないし、あなたもそうよ」と語ると、「なんだか泣いてしまいそうだわ」

と感極まった様子でこう続けた。

 

「あなたにはただ幸せでいて欲しいの。それと決して意地悪をしないで欲しい。」

 

「私はいつも幸せだったし、いつもいい子だった…。

 あなたに知っていて欲しいのは私があなたを大好きだということ。

 あなたは素晴らしい妹、または弟であるということよ。

 まだ産まれてすらいないけど、あなたは完璧な子になるでしょうね。

 私の家族にとって最高の子にね。」

 

その後、デスティニーちゃんは

「もしかしたら、自分はずっと一人っ子のままかもしれないわね…」

 

と不安を口にするも、すぐに

「そんなことはないわ。あなたはちゃんと産まれてくるの。

 神様はあなたを誕生させ、いい子にしてくれるのよ」

 

と自分に言い聞かせるように話し、

 

「私たちはあなたをとても愛しているわ。

 あなたはもう、私たち家族の一員なの」と。

 

『Destinysmomma707 2022年11月20日付TikTok

「You would have loved

@charli d’amelio ‘s new song!」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

実はラクレティアさん、この動画が撮影されたのは4年前であったこと、

デスティニーちゃんは当時7歳で、がんと診断される2年前だったことを明かして、

 

「私たちは娘に、妹や弟について話したことなんてなかったのに…。

 あの子が未来に誕生するであろうきょうだいに動画を残していたなんて、

 こんな特別なことはないわ」と。

 

デスティニーちゃんの願いが通じたのか、ラクレティアさんは今年8月末に

デスティン・アリジャ・キング君を出産、動画を発見したのは長男誕生から

間もなくのことだったそうで、亡き娘についてこのように語った。

 

「あの子が息を引き取った時、私は『自分も死んでしまうのではないか』と

 思うほど取り乱してしまった。

 本来ならば笑って、踊って、ソフトボールをして、

 SNSをしているはずの9歳の娘。

 その命を奪い去ったがんが憎い。」

 

「あの子のことを私は忘れることはないし、

 いなくなった寂しさで心が壊れそうにもなった。」

 

「それでも40代という決して若くはない私と夫との間に今夏、第2子が誕生し、

 希望をもたらしてくれたの。」

 

「長男はデスティニーが天国から私たちに贈ってくれたギフトよ。

 私と夫が再び両親になれるように…とね。

 そして娘は守護天使となってこの子のことを

  見守ってくれているに違いないの!

 『デスティニー! 愛しているわ!』」

 

ちなみにこの動画を見た人からは

「涙が止まらない。亡くなったデスティニーちゃんはきょうだいが誕生することを

 知っていたのよ。動画は思いつきや偶然ではないと思う」

「この子はきっと、きょうだいが誕生する前から繋がりを感じていたに違いないわ」

など、不思議なつながりを肯定するコメントが届いている。

 

7歳のデスティニーちゃんは、病気になる前に、この動画から語った。

きっと無意識のうちに予見していて、語ったのだと思う。

 

不思議な天の計らいという事は、世界中で起きている。

 

きっと、弟くんのこれからの人生、両親の人生に、

いつも、デスティニーちゃんの見守りがあると思う!

 

 

          ★★★★★★★★★★

三重県の鮒田地区を流れる相野谷川周辺には、去年の台風の影響で流木が堆積し、

下流にある排水機場の障害となる恐れがあるため、

4日、地元の住民35人が撤去作業を行った。

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

撤去した流木はその場で切断し、高台の避難場所に運ばれ薪に加工された。

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ)

 

これらは非常時用の燃料として備蓄されるという。

 

現在、三重県紀宝町鮒田地区では、生活防災の視点から防災タイムラインを

強化する取り組みを行っているという。

 

また、行政任せにしないで、自分たちの地域のため、積極的に、

災害の復旧と防災への備えをしておられる。

 

非常用の燃料の薪があれば、暖も取れるし料理も出来る。

これからは、実際的な地域防災が、必要になってくる!

 

積極的な防災は、地域から!

 

 

          ★★★★★★★★★★

場所はインド南部。

 

出典:YouTube

(FUNDC)

 

 

 

赤ちゃんゾウが井戸に落ちてしまい、抜け出せなくなってしまった。

 

鼻で斜面をこすったり、何とかしようと試みているようだが、

井戸は深くどうすることもできない。

 

出典:YouTube

(FUNDC)

 

 

 

大人のゾウたちもどうすればいいのかわからず、

周囲をウロウロと困って歩いている様子。

 

出典:YouTube

(FUNDC)

 

 

 

現地の人々がたくさん集まってきた。

 

人々は重機を使い、この局面を打破しようと試みる。

 

 

 

 

 

 

出典:YouTube(FUNDC)

 

赤ちゃんゾウが上がってこれるように、斜面をショベルカーで

けずって滑らかにしていく。

 

出典:YouTube

(FUNDC)

 

 

 

すると、赤ちゃんゾウが自力で上がることができた!!

 

そこへ、心配そうに周囲で見守っていた大人のゾウたちが駆け寄ってきた。

無事に再会することができて本当に良かった!

 

出典:YouTube

(FUNDC)

 

 

 

 

その後、人間たちの方をしばらく見ていた一頭の大人のゾウが、

人間たちに向かって、高々と鼻を上げたのだ。

 

人間たちへの感謝を表現しているようにも見える。

 

出典:YouTube

(FUNDC)

 

 

 

 

去っていくゾウたちと安堵する現地の人々。

 

 

 

 

 

出典:YouTube(FUNDC)

人間と動物が助け合い、そのことに対して

何らかの意思の疎通ができているのであれば、それほど素晴らしいことはない。

 

高々と鼻を上げて感謝を表現したのは、おそらく母親ゾウだと思う。

 

命を助ける場面、ゾウの感謝の場面は、集まって来て見ていた多くの人たちにも

感動を与え、命の大切さを伝えた事だろう!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「命を支え救うために

 次に進む温かい

 勇気と挑戦を

       by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

               

         ★★★★★★★★★★

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神道でも仏教でも、神事 をぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

11月27日からアドベント (Advent)に入った。

(アドベントの説明は、昨日11月30日のブログで)

 

イエス・Christ(キリスト)の降誕を待ち望み、準備する期間として過ごす期間。

 

クリスチャンの、お友達からアドベント・カレンダーが届いた。

12月1日から、1日1つの、窓を開けるようになっている。

 

窓を開けると、

聖書のお言葉が出てくる。

 

 

 

 

5日のお言葉は、マリアの夫になるヨセフに、天使が告げられた言葉。

 

子どもたちにも、わかるよう全部ひらがなで書かれている。

 

【このかたが ごじぶんのたみを。

 そのつみから おすくいになるのです。】

 

夫になるヨセフに、主の使いが語った言葉である

 

ヨセフの夢
作者不明
サン・ジョヴァンニ洗礼堂(フィレンツェ)
13世紀

 

 

 

 

クリスマスは、イベントではなく、聖書に記された降誕を信じる者たちが

真実に喜んで御祝いする「大切な日」であり「神事」である。

 

主役は、イエス・Christ(キリスト)なのだ。

 

 

さて、私のクリスマスの贈りものから、奇跡や素敵な事が起きているとか。

 

色々あるのだが、クリスマスの時期も当たり前として、頑張っている方々に、

もう何年も「ささやか」なのだが

クリスマスカードとプレゼントをお届けさせて頂いている。

 

お返しは、無用なのだ。

喜んでいただけたら、それが、私への喜びの贈り物なのだ。

 

私は、お金持ちではないし、有り余る中からではない。

 

私は、毎日をクリスマスの精神で!過ごさせて頂くよう祈っている。

 

神様は、クリスマスへの信仰を見ておられる。

贈りものは、祈りと感謝を神様にお献げし、お人にお届けするものと思う。

 

世界最大のクリスマス・プレゼントは、イエス・Christ(キリスト)の降誕。

 

降誕の背後の愛に感謝し、愛を信じ、Christ(キリスト)の愛を形にするのが

クリスマスの本質をとらえた、クリスマス・プレゼント!

 

続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を守る、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を愛し守る】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月5日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

遺伝子検査が陰性だった雛の晴ちゃん。

しかし、晴ちゃんの鼻は片方が赤く腫れ、ハナ〇ソのようなものが詰まっています。

 

鳥の鼻は、身体に大事なものです。

先生から何度か、お薬を変えては、様子を見ていました。

 

ある日、固まっていたハナ〇ソのようなものが、

やわらかくなっているのを発見しました

 

今、この時なら、ハナ〇ソのようなものをとってあげられるのではないか?

私は、直ぐ、行動することにしました。

 

続きます。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

癌サポート開設&癌少女の予見&地域防災&象の感謝&クリスマス” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【双葉郡の児童生徒が地域の魅力や復興に向けたアイディア】

    児童生徒さんたちのアイデア、すてきですね。
    地元をたいせつにしているようすがわかります。
    すてきな商品化になればいいですね! (#^.^#)。

    >鹿児島県内のがん患者やその家族らで構成するNPO法人

    「がんサポートかごしま」が3日、鹿児島市小野1丁目の空き家を活用した

    交流サロン「がんサポHOME」を開設した。

    こんなサロンがあるとこころづよいですね。
    ご病気をしたみなさんは、なかなか本心をいえないとおもいます。
    おなじご病気をされているみなさんどうしだと
    あんしんしておはなしできるし、あかるいきもちにもなれるとおもいます(#^.^#)。

    デスティニーさんのおはなし、
    ほんとうにふしぎですね。
    記事をよませてもらっていて、なんともいえないきもちになりました。
    じょうずにコメントできなくてごめんなさい。
    こんなことってあるのですね。
    きっとこのせかににはこんなことがたくさんあるのだとおもいます。

    あかちゃんゾウさんをたすけたおはなしも
    ほんとうによかったです!
    ぶじにたすかってほんとうによかったです!
    ほんと、はなをあげたのはおかあさんゾウさんだとおもいます。
    ゾウさんたちと人間たちとのこころが通じ合ったすてきな瞬間ですね(#^.^#)。

    きょうもクリスマスのことをおしえてくださって
    ありがとうございます。

    晴さん、ハナ〇ソ、とってもらえたのですね(#^.^#)。
    鳥さんのお鼻はやわらくって敏感なので、どうなってとったのでしょうか? (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。
      毎日、何かあります。報告をさせて頂けて、感謝しています。

      >「児童生徒さんたちのアイデア、すてきですね。
      地元をたいせつにしているようすがわかります。」

      地域を愛して、地域を生かすもの。
      若い方々のアイデァは素晴らしいです。
      復興への大きな力ですね。

      >「ご病気をしたみなさんは、なかなか本心をいえないとおもいます。
      おなじご病気をされているみなさんどうしだと
      あんしんしておはなしできるし、あかるいきもちにもなれるとおもいます(#^.^#)。」

      その病気の辛さは、ご本人が一番わかりますが、同じ病気の方々との交流は励みにもなり、色んな事をお互いが学べますね。

      こういう取り組みが全国で行われるといいですね。

      >「デスティニーさんのおはなし、
      ほんとうにふしぎですね。」

      不思議ですが、デスティニーさんのご家族を思う気持ちの深さが伝わってきます。

      悲しみの中にいたお母さんも、今はデスティニーさんに見守られて、長男さんとしっかり進めますね。

      >「ほんと、はなをあげたのはおかあさんゾウさんだとおもいます。
      ゾウさんたちと人間たちとのこころが通じ合ったすてきな瞬間ですね(#^.^#)。」

      あのままだと赤ちゃん象は命をおとしてしまいます。
      素晴らしいですし、命への喜びが大きくなりましたね。

      アドベントに入りましたんで。クリスマスのことを。
      ありがとうございます。

      >「鳥さんのお鼻はやわらくって敏感なので、どうなってとったのでしょうか? (#^.^#)。」

      続きを書かせていただきます。

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    伝承者養成のための研修会、15人も
    無事認定証をもらって語り部になれるといいです
    震災だけでなく復興のことも語るのが良いですね
    がんサポHOME、癌患者同士でないと分からないこともあるだろうし
    交流の場があるというのはありがたいですね
    こういうのこそ広まってほしいですね
    デスティニーちゃん…お名前も「運命」という意味ですね
    7歳の子の覚悟と優しさが伝わってきます
    きっと弟さんとご両親を守ってくれますね
    流木を薪に…素晴らしいアイディアです
    行政も住民頼みにしないで積極的になってほしいです
    ゾウの赤ちゃんが助かってよかったです
    重機まで使って助け出した現地の方に感謝ですね
    彼らの気持ちはゾウさんたちに伝わってますよ
    晴ちゃん、わるいものを取ってもらえたのですね
    日頃の観察が重要なのですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「伝承者養成のための研修会、15人も」

      風化させてはいけないですし、若い人も加わって、素晴らしいです。

      仰るように、復興の歩みも語っていかれると素敵ですね。

      >「がんサポHOME、癌患者同士でないと分からないこともあるだろうし
      交流の場があるというのはありがたいですね」

      癌の症状は辛いですし、そう言う事が話せる人がいると、励まし合えます。

      こういう交流の場が、全国に出来てほしいです。

      >「デスティニーちゃん…お名前も「運命」という意味ですね
      7歳の子の覚悟と優しさが伝わってきます」

      仰るように、運命という意味があります。
      病気の発症の前の動画ですね。

      弟の長男さん、そしてご両親を、見守ってくれていますね。

      >「流木を薪に…素晴らしいアイディアです」

      毎年のように災害が起きますから、行政は積極的に防災のことを実行して頂けたら有難いですね。

      >「重機まで使って助け出した現地の方に感謝ですね
      彼らの気持ちはゾウさんたちに伝わってますよ」

      ゾウさんの恩返しがあるかも。(#^.^#)

      素晴らしい命の救出ですね。

      >「晴ちゃん、わるいものを取ってもらえたのですね
      日頃の観察が重要なのですね」

      小さな鳥ですが、観察は大事です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんばんは。
    福島第一原発事故で被災した、福島県双葉郡
    8町村の児童生徒さんの「ふるさと創造学」の発表会が
    行われて、子供達が地元の産物を使ったアイデアは
    素晴らしいと思いました。

    赤ちゃん像の救出は感動でした。
    周りの人間たちが重機を使って滑らかにして、像が自力で
    這い上がった様子を他の像たちも見ていて、
    きっと像と人間との心の繋がり出来た事と思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島第一原発事故で被災した、福島県双葉郡
      8町村の児童生徒さんの「ふるさと創造学」の発表会が
      行われて、子供達が地元の産物を使ったアイデアは
      素晴らしいと思いました。」

      復興への大きな取り組みですよね。
      子どもたちの意欲が素晴らしいです!

      >「周りの人間たちが重機を使って滑らかにして、像が自力で
      這い上がった様子を他の像たちも見ていて、
      きっと像と人間との心の繋がり出来た事と思います。」

      感動的な実話ですね。

      ゾウ達にも心がありますから、仰るようにゾウと人間の心のつながりができたのでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。
      ご無理されませんように。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    中学生も貴重な戦力と言われると沖縄のひめゆりや勤労奉仕で勉強もできなかった時代、命も取られた時代を思い出します。
    happy様は立派で、自己中の私はお恥ずかしい限りです。
    このゾウの救出や1000キロ帰還したゾウの番組など見ました。中国は1億円必要だったと言いますが、プランテーションやスマホのために密林破壊する人間が悪い、日本のようにワクチンや恐ろしい欠陥武器を米国から爆買いする。超危険原発を稼働し続ける、とんでもないです。
    がんに科学的な治療は体を痛みつけます、クエン酸、重曹、ビタミンC混ぜて飲んでがんがおとなしくなったとブログ友も言っています。医師、病院をもうけさせるための治療は困ります。
    いつもありがとうございます。

    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「中学生も貴重な戦力と言われると沖縄のひめゆりや勤労奉仕で勉強もできなかった時代、命も取られた時代を思い出します。」

      悲しい歴史ですね。

      >「がんに科学的な治療は体を痛みつけます、クエン酸、重曹、ビタミンC混ぜて飲んでがんがおとなしくなったとブログ友も言っています。」

      科学治療は、身体にきついです。
      やっかいな病気ですね。

      今は、コロナもまた増えています。
      医療従事者の方々には頭がさがります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

すふれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)