エナガ&氷点下の川&子鹿救助&ナメコ缶詰&支援物資

2022年11月23日(水

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「優しい行動は、命を支える

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【台風15号から2カ月、ボランティアの活動とニーズに変化】

 

●台風15号の影響で、静岡市内では清水区を中心に浸水被害などが

相次いだことから、災害ボランティアセンターが設置されている。  

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

そんな災害ボランティアの活動も間もなく2カ月になり、変化しようとしている。

 

静岡市社会福祉協議会 堀孝文さん: 「だんだんと専門的な技術が必要な

床をはがしたりとか、あとは床下とか壁裏にある断熱材をとって

カビとか異臭対策というのをしなければいけない。というところで、

ニーズも増えてきている状況」  

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

 

 

現在は被災者が求めることは、専門的知識がないとなかなか

対応できないようなことに変わりつつあるという。  

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

一方で、家財搬出などの対応にはめどが付き始めていることなどから、

清水区では28日からボランティア活動を週末に限定することが決まった。

 

ボランティアにあたる人たちは。 ボランティア参加者(20回以上参加):

「長期化にはなると思うけど、生活再建に向けて片づけ以外の面でも

 援助ができるシステムを作るというのは、すごく大事だと感じている」  

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

ボランティアセンターは専門知識をもつNPO法人などと連携するほか、

一般のボランティアに研修を行うなどしてこれからの対応に当たりたいと。

 

【8月豪雨で被害の米坂線、廃線ありきではない】

 

●今年8月に新潟県北部を襲った豪雨で被害を受け、一部の区間で運休が

続いている米坂線。

 

3カ月以上が過ぎた今も一部の区間で運休が続き、バスによる代行輸送が。

JR東日本新潟支社によると、いまだ被害の全容把握に至らず、

復旧の見通しは立っていないという。

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ)

 

小川治彦支社長は11月22日の会見で

今後の対応については「復旧するためには、どういうような手順や方法が

必要なのか考えている。廃線ありきで検討しているわけではない。

 

技術的にきちんと検討して、それから沿線の自治体など地域の皆さんに

方向性を示すのが順序」

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ)

 

一方、小川支社長は復旧費が多額になれば、自治体などと路線のあり方に

ついて協議することもありうるとの見解を示している。

 

【神城断層地震から8年、小学生が被災当時を学ぶ

 

●長野県北部で最大震度6弱を観測した神城断層地震から22日で8年。

10時8分を指して止まる時計。地震発生当時の時間。

 

(写真:テレビ信州)

 

 

 

 

8年前の22日、県北部を震源とする最大震度6弱の地震が発生。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ信州)

 

白馬村を含む11の市町村で住宅など2400棟余りの被害があり46人がけが。

 

22日、白馬南小学校の5年生と6年生の28人が訪れたのは三日市場地震伝承館。

 

 

(写真:テレビ信州)

 

 

 

地震により傾いた建物を修復して可能な限り被災当時のまま保存している。

5年生は 「(断層が)今でもあんなにちゃんとして残っているっていうことに

驚きました」

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ信州)

 

6年生は 「地震は(断層が)盛り上がるだけではなく、(建物が)傾いたり

いろんな人に影響を及ぼすから怖い」

 

あの日から8年。神城断層地震の被害を学び防災への意識を高めた。

 

【熱海土石流、帰りたくても帰れない被災者の思い

 

●熱海市を襲った土石流災害では、計136棟(非住家含む)の建物が被害を受けた。

被災した建物は市の罹災証明で、被害の程度が大きい順に「全壊」「半壊」

「準半壊」「一部損壊」などの区分に判定される。

 

このうち希望すれば公費で解体・修理できるのが、「半壊」以上の被害の90棟だ。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡)

 

「準半壊」「一部損壊」は修理代は自己負担

 

熱海市が被災者への個別面談をおこなった結果、元の住宅の修繕や

建て替えによる再建を希望した人が、面談全体の44.4%にのぼっている。

 

 

(写真:テレビ静岡)

 

 

 

 

しかしその気持ちとは裏腹に長期の避難によって住宅の傷みが進み、

実際には戻れないという状況が予想されている。

 

熱海市は、2023年夏頃には警戒区域の指定を解除し、

住民に戻ってもらいたいと考えている。

 

熱海市議会・高橋 幸雄 市議: 放っておくと(劣化が進み)「一部損壊」が

「半壊」になり、「準半壊」が「全壊」になってしまい、住めなくなる。

来年解除されて(警戒区域に)入る時に、(修復の)助成制度があれば直せる。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡)

 

しかしこうした要望を受けている熱海市だが、住宅の修理費用の

補助などについては消極的な姿勢を示している。

 

【熊本城の復旧完了、15年遅れに

 

●熊本市は22日、熊本地震で被災した熊本城の復旧完了時期が当初の計画から

15年遅れ、今から30年後の2052年度になるとの見通しを明らかにした。

 

将来にわたって専門職を確保するのが難しく、石垣の復旧方法を検討するのに

想定以上の時間がかかるためとしている。

 

熊本地震で被災した熊本城飯田丸の復旧工事現場。

五階櫓が解体され、石垣の積み直し作業が進む

10月8日、熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞)

 

大西一史市長は「熊本城の石垣復旧は全国で前例のない取り組み。

想定外の課題がたくさん出てきた」と述べ、復旧の遅れに理解を求めた。  

 

市は来月7日に開く検証委員会に復旧スケジュールを説明し、

来年3月までに基本計画を改定する方針。

 

【福島・浪江の復興拠点、線量、十分に低減した

 

●浪江町除染検証委員会は、東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域のうち、

来春の避難指示解除を目指す町内の特定復興再生拠点区域(復興拠点)について

「避難指示解除の目安となる年間20ミリシーベルトを十分に下回ることが

確認された」とする検証結果をまとめた。

 

吉田町長に報告書を提出した塚田委員長(左)

(写真:福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

21日、吉田栄光町長に報告書を提出した。町は町議会に報告した上で、

解除に向けた住民説明会を開く方針。

 

 

【福島県いわき市の中釜戸のシダレモミジの紅葉が見頃

 

●福島県いわき市の中釜戸のシダレモミジの紅葉が見頃となった。

秋空の下、赤と緑の葉、複雑にねじ曲がった白い樹幹が美しいコントラストを描く。

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

樹種はイロハカエデで、国の天然記念物の古木。枝が傘のように広がっている。

いわき観光まちづくりビューローによると、今年は色づきが良く、

例年より早く見頃を迎えているという。

 

駐車場には限りがあるため、いわき市のホームページなど確認が必要となる。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月22日は、全国で12万1460人、東京1万2758人感染】

 

●11月22日は全国で12万1460人の感染。増えています。

東京は、11月22日は、1万2758人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月22日21時31分頃   震度1  石川県能登地方

●11月22日16時32分頃   震度2    長野県南部

●11月22日15時58分頃   震度1  石川県能登地方

●11月22日12時03分頃   震度1  トカラ列島近海

●11月22日11時03分頃   M7.3    南太平洋ソロモン諸島

●11月22日10時24分頃   震度2  豊後水道

●11月22日10時01分頃   震度3   トカラ列島近海

●11月22日07時23分頃   震度1  静岡県南部

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

昨日、22日は二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」だった。

冷え込みが厳しくなり、雨から雪に変わるころとなる。  

 

最低気温は10度を下回るが、雪の季節にはまだ遠い兵庫県丹波篠山市。

カメラを手に林の中に入ると、綿を丸めたようなふんわりとした体に、

長い尾羽が特徴的な野鳥「エナガ」と出合った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々の間を軽やかに飛ぶ「エナガ」。小雪の日にうれしい出合い=2022年11月22日午前10時23分、

兵庫県丹波篠山市内で(写真:丹波新聞社)

 

全長約13センチ、体重は8グラムほど。

エナガの体は雪のような白。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりとしたフォルムが愛らしいエナガ=2022年11月22日午前10時27分、

兵庫県丹波篠山市内で(丹波新聞社)

 

 

季節的な移動をしない「留鳥」だが、小雪の日にうれしい出合いだ。

 

※昨日紹介した北海道に生息する亜種「シマエナガ」は頭部全体が白く、本州にはいない。

 

兵庫県丹波篠山市で、可愛いエナガに出会えた。

 

小さな可愛い鳥たちに出会えると、気持ちがほっこりさせられ、

前向きになってくるから不思議だ。

 

             ★★★★★★★★★★

ユタ州エルクリッジに住む不動産業者、36歳のデーン・エンツェさんは

先日、妻と結婚記念日を祝うために短いバカンスに出かけた。

 

その帰り道の11月12日朝、2人は初デートの場所である

アイダホ州アイダホフォールズの橋「ジョンズ・ホール・ブリッジ」に

立ち寄り、車で渡っていると、

 

猛スピードで走ってきた車が、橋の下のボート係留所から

スネーク川に突っ込んでいくのが見えた。  

 

デーンさんは妻に

「救急に通報して」

と言って車から降り、ボートの係留場所に走って行った。

 

岸から40メートルほど離れた地点で車が沈みつつあり、

車内から女性が1人出てきた。  

 

デーンさんが声をかけると、女性は

「もう生きていたくない!」などと叫んだ。  

 

デーンさんは

「あなたが誰か知らないけど、私はここにいる。今から助けに行くから」

と答えて川に入り、女性の方に歩いて行った。  

 

この時の気温はなんとマイナス7度! 

川の水は凍る寸前だった。

 

デーンさんは女性のところまでたどり着くと、すでに力を失っていた女性が

「私に構わないで」と言うのを無視して、岸まで引っ張っていった。  

 

2人が岸にたどり着くと、すぐにアイダホフォールズ消防局の救急隊員と

所轄のボンネビル郡保安官事務所の職員が到着。

 

女性を病院に救急搬送した。

女性の状態は安定していて、精神鑑定を受けたという。  

 

それにしても氷点下で凍る寸前の川に入るのはまさに命がけの行為。

アイダホ州の消防当局も「他者のために命をかけた」と称賛している。  

 

デーンさんは以前、空軍にいた時に救助訓練を受けた経験があり、

陸軍衛生兵の兄弟から基本的な救助テクニックを習ったそうだ。

 

デーン・エンツェさん

(ネット不動産データベース「Zillow」の

公式サイトから)(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

地元メディアにこう語った。

「大切なのは人に親切にすることだけです。

 人を助けるために危険を冒す必要はありません。

 私は適切な時に、適切な場所にいたというだけなんです」  

 

助けられた女性が生きていく気力を取り戻せればいのだが。

 

氷点下の水に入って救助されるとは!

優しさと勇気があるからこそだ!

 

助けられた女性は、命がけで自分の命を救ってくれた事を考え、

生きる道を選んでほしい!

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

ワイヤに引っ掛かった子鹿を発見(写真:ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤが食い込んでいく中、

ワイヤを切っていく。

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤで切れた足。

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう」と伝えるように振り返る母鹿

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

 

 

子鹿は、男性が近寄って来た時、つかまるのではないか?と思い怯えたのでは?

でも、助けてもらって、母鹿も安心しただろう。

 

動物たちにも心がある。

母鹿は、男性に心を込めた「ありがとう」を、示したのだろう。

 

           ★★★★★★★★★★

 

バスの運転士、Kさんの体験談から。

 

以前、京都の宇治市でバスの運転士をしていた時の事です。

 

ある平日の15時ごろ、私の運転していた中型バスは渋滞に巻き込まれていました。

 

普段この時間帯はスムーズに運行出来るのですが、この日は車の台数が多く、

どの停留所にも遅れて到着する状況でした。

 

バスには10人程度のお客様が乗車されていたので

 

「本日、渋滞のため運行に遅れが出ています。ご迷惑お掛け到ますが、

 安全に目的地にお送り致しますのでよろしくお願いいたします」

 

とアナウンスしたのですが、お客様からは

「どうなってるの?」「いつになったら着くんやろ?」

などと声が上がって、車内はピリピリしていました。

 

車内がピリつく中、一本の無線連絡が

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

 

私にアナウンス力があればお客様をピリピリさせる事も無かったのではと

そう思っていた時に他の路線のバスから営業所に無線連絡が入りました。

 

他の路線バス:〇〇系統から〇〇営業所!!

営業所:こちら営業所、〇〇系統どうしましたか?

他の路線バス:運行終了後の車内点検で忘れ物を発見いたしました

 

他の路線バスで忘れ物が見つかったという報告でした。無線は続きます。

 

営業所:了解いたしました。ちなみに忘れ物は何でしょうか?

他の路線バス:え~、ナメコの缶詰め2個です

営業所:ナメコの缶詰めですか?

他の路線バス:そうです、ナメコの缶詰です、2個です

 

他の路線バスで見つかったナメコの缶詰2個について、営業所は拾得物として

持ち帰るように指示を出したのですが、このやり取りは私が運転するバスの

お客様にも聞こえていました。

 

ナメコのおかげでほんわかしたムードになった

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

「ナメコの缶詰やって、誰が忘れたんやろ」

「ナメコで何の料理するんだろうね」

 

お客さんたちが無線を聞いて、そんな会話を始めたのです。

ナメコの缶詰のおかげで車内はほんわかした空気になりました。

 

そして終点につく前、私は再び車内アナウンスをしました。

 

「本日は渋滞により到着が遅くなりご迷惑をおかけいたしまして

 申し訳ありませんでした」という謝罪に、こう付け加えたんです。

 

「お降りの際はお忘れ物の無いようにお気を付け下さい。

 特にナメコの缶詰はお気を付け下さい」

 

すると、「誰も持ってないわ」とツッコまれ、

複数のお客様に笑われてしまいました。

 

渋滞で30分以上の遅延になってしまったのに

ナメコの缶詰に救われた思い出であります。

 

渋滞で、いつ?着くか?わからない状態だと、皆さん、イライラ・ピリピリする。

 

思いがけず、ナメコの忘れ物の無線が入った事から、車内の空気が変わった。

偶然ではなく、この出来事も、必然だったのだと思う!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「あなたの存在こそが

 素晴らしい

 あなたが今日も元気で

 笑顔を見せてくれること

 それは宇宙全体の

 大きな喜び!

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

12月度の子供食堂への、支援物資を送付させて頂いた。

こちらは、子ども食堂の親御さん、13人にも。

物資はChrist(キリスト)様にお贈りする気持ちで精一杯のことをと。

 

★ケーキ  2個

★ミニマドレーヌ 2個

★子どもクリスマスカード 1部 

★子ども=21セット

 

 

★大人クリスマスカード 1部と★ケーキ  2個★ミニマドレーヌ 2個

★大人=13セット

 

★大きなサイズの箱、いっぱいに。

 

大人と子ども=合計34セット

 

 

 

支援物資の品物は、地元で購入する事にしている。

 

12月は、クリスマスがあるため、私はケーキをお届けさせて頂きたいと考えた。

 

お菓子を送るのは、子ども食堂に来られる子どもさんは、

お菓子があまり食べられないのでは?と思ったからだ。

 

お母さんと一緒に、ケーキを食べて、笑顔を沢山出してほしい!

 

12月度の全ての支援物資はいつもに増して、

Christ(キリスト)様への贈り物とさせて頂きたい。

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神事を、ぼ〇〇く 事は避けた方が良い。

神道でも仏教でも、神事をぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

最近は行われることが、少なくなったが、

クリスマスイブの夜に、キャロリングと言って、ロウソクに火を灯し

クリスマス・ソング(賛美歌)を歌いながら町を歩いて回ることがあった。

 

そして、クリスチャンの家があると、その家の前で、

またクリスマスの賛美歌を歌い、祝福を祈る。

 

きちんとした教会では、クリスチャンでない人(信じず洗礼を受けてない人)は、

どんなに歌が上手くても参加を許されない事が多かった。

 

それは、その心と魂に信仰が重要とされたから。

見えないものだが、空気として流れ出るからだ…。

 

降誕の時、最初に、Christ(キリスト)に会えて、

礼拝できたのは、貧しく、名もなく、学もない、羊飼いたちだった。

 

Bibleによると、羊飼いたちは、野宿をしながら、羊の夜番をしていた。

 

そこに、天使が現れ、救い主の降誕と場所を教えたのだ。

そこで羊飼いたちは、信仰を持って出かけ、降誕を礼拝できる特権を得た。

 

クリスマスの賛美歌に「まきびと ひつじを」という賛美歌があり、

イギリスの伝統的な歌で、羊飼いたちに起きた事も歌われている。

 

さて、イエスと言う名前は、これも天使が、ヨセフに現れて

普通ならつけない名前なのだが、その名前をつけるよう命じたのだ。

 

イエスの名の意味は、ヘブライ語で「神は救い」という意味である。

 

Christmasは、十字架への「扉」だと、一昨日、啓示を受けたと書いたが、

十字架にかかり、私たちを救うために降誕された。

 

天が、大切にご覧になるのは、敬虔な信仰…。

年齢や学歴、地位、お金の有無などは、関係がない。

 

日本で、信仰を持ってクリスマスがお祝い出来る背後には、

キリスト教禁止令が出ても、敬虔な信仰者たちが、酷い拷問を受け、

死を覚悟してまでも、信仰を貫き守って下さったお陰でもある。

 

その中には、子どもたちもいたのだ…。

 

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

また、「盲導犬を育てる会のカレンダー」も毎年、紹介していると、

毎年、続けて購入され、協力して下さる方が増えてきた!

また、グッズを購入して下さる方も!(#^.^#)

ありがとうございます。

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を支える、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を支える】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月23日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、眼が良くないので、カゴから出る時も直ぐには出ません。

いったん、あたりを見回し、慎重に出ます。

 

この時に、急に、たつき君~と、手を出すと「何が来た?」と

カブッと、噛まれます。(#^.^#)

 

寒くなってきましたので、カゴの中の温度計は、注意しています。

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

エナガ&氷点下の川&子鹿救助&ナメコ缶詰&支援物資” に対して13件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島・浪江の復興拠点、線量、十分に低減した】

    よかったですね(#^.^#)。
    たくさんのかたが移住してくださいますように。

    >【福島県いわき市の中釜戸のシダレモミジの紅葉が見頃】

    みごとなシダレモミジさんですね!
    幹がしろいモミジさんをはじめてみました。
    たくさんのみなさんが観に来てくださいますね! (#^.^#)。

    エナガさんってほんとうにかわいいです(#^.^#)。
    わたしもちいさなお山でであったことがあります。
    鳴き声も小さくって囁くようで、ほんとうに、はかなげで
    可愛い小鳥さんでした。
    そのときのことをおもいだしました。
    ありがとうございます。

    >デーンさんは以前、空軍にいた時に救助訓練を受けた経験があり、
    陸軍衛生兵の兄弟から基本的な救助テクニックを習ったそうだ。

    デーンさん、ほんとうにすごいですね。
    助けられたおんなのかたがこの日のことをおもいだして
    生きていってほしいです。
    デーンさんにであって助かった命です。

    >「大切なのは人に親切にすることだけです。

     人を助けるために危険を冒す必要はありません。

     私は適切な時に、適切な場所にいたというだけなんです」  

    デーンさんのこのことばがこころにのこりました。

    子鹿さん、やさしいひとにみつけてもらってほんとうによかったです(#^.^#)。
    おかあさん鹿さんもそばで見守っていたのですね。
    ほんとうによかったです。
    おかあさん鹿さん、かんしゃのきもちをつたえてくれたのですね。
    鹿さんと人とのこころが通じ合う、すてきな瞬間ですね。

    >バスの運転士、Kさんの体験談から。

    ナメコの缶詰さん、ありがとう! ですね(#^.^#)。
    あたたかいユーモアがあると、いいことがいっぱい起きるようにおもいます。

    きょうもクリスマスのおはなしをありがとうございます。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「よかったですね(#^.^#)。
      たくさんのかたが移住してくださいますように。」

      そうですね。これからです。浪江の町が、活気が出ますように。

      >「みごとなシダレモミジさんですね!
      幹がしろいモミジさんをはじめてみました。」

      復興のあと押しになってほしいです。

      >「エナガさんってほんとうにかわいいです(#^.^#)。
      わたしもちいさなお山でであったことがあります。」

      中々、こういう姿を撮るのは、難しいですから、こうして見せて頂いて、嬉しいです。

      >「デーンさん、ほんとうにすごいですね。
      助けられたおんなのかたがこの日のことをおもいだして
      生きていってほしいです。
      デーンさんにであって助かった命です。」

      本当によかったです。

      氷点下の水に入るのは、命がけです。
      女性の方、生きてほしいですね。

      >「おかあさん鹿さん、かんしゃのきもちをつたえてくれたのですね。
      鹿さんと人とのこころが通じ合う、すてきな瞬間ですね。」

      感動ですね。
      お母さん鹿では、助けられなかったのですから。
      良かったです。

      >「ナメコの缶詰さん、ありがとう! ですね(#^.^#)。
      あたたかいユーモアがあると、いいことがいっぱい起きるようにおもいます。」

      楽しく、ほっこりする出来事ですね。

      ナメコさんに感謝ですね。(#^.^#)

      >「きょうもクリスマスのおはなしをありがとうございます。」

      クリスマスは神聖な神事なので、拙いですが、わかりやすく、お伝え出来たらと思います。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      いつもお言葉、みんな喜んでいます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    プレゼントありがとうございます。ひどい世の中です。私もその店で一番安い寿司を、あんなぜいたくな寿司など食べたくなかったのに、相手はおごるつもりでも、仕方なく自腹切りお土産も。その女性は14000円、そこしか知らないと、、、もっと行きつけの安いお店を紹介してもダメでした。頑固です。
    エナガをご覧になられたのですね、エナガ大人気、名古屋の作家の夫のエナガ写真が有名でローカルテレビに出たと思ったらお亡くなりに。北海道まで見に行かれた知人もいます。
    鹿さんよかったですね。普通は雛などは親が観ているから触ってはだめだと言いますが、これはありがたい話でした。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「相手はおごるつもりでも、仕方なく自腹切りお土産も。」
      お疲れ様でした。そのお店がお気に入りなのですね。

      エナガは、本州と北海道は違いますが、どちらも可愛いです。

      鹿、良かったです。母鹿、嬉しいでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    >熊本城の復旧完了、15年遅れに
    宮大工さんの確保が大変なのですね
    石垣の復旧も難しいのでしょうね
    がんばってほしいです
    兵庫県にもエナガさんがいるのですね
    うちの裏庭で見たときはびっくりしました
    可愛らしい鳥さんです…また会えるといいな
    デーンさん、元軍人さんで訓練を受けていたと言っても
    氷点下の川に入るのはとてもリスキーですね
    >大切なのは人に親切にすることだけです
    デーンさんのお人柄が分かります
    助かった女性の方、立ち直ってほしいですね
    小鹿さんも助けてもらって良かった
    ワイヤでできた傷が痛々しいです
    母鹿さんがお礼を言ってくれたんですね
    助けた方が胸を熱くしただろうと思います
    ナメコの缶詰2個の話ほっこりしますね
    運転士さんもユーモアのある方だし
    何が起こるか分かりませんね(^^)
    happyさんのケーキ、皆さん喜びますよ
    鳥さんたちみんな綺麗ですねぇ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「宮大工さんの確保が大変なのですね
      石垣の復旧も難しいのでしょうね」

      難しいようですね。
      復旧には時間がかかりますね。

      >「兵庫県にもエナガさんがいるのですね
      うちの裏庭で見たときはびっくりしました」

      ちろ様のお庭にも!(#^.^#)

      小さくて可愛いです。

      >「デーンさん、元軍人さんで訓練を受けていたと言っても
      氷点下の川に入るのはとてもリスキーですね」

      命がけです・・・。女性の方、頑張って生きる道に進んでほしいです。

      >「小鹿さんも助けてもらって良かった
      ワイヤでできた傷が痛々しいです」

      かわいそうですね。

      >「母鹿さんがお礼を言ってくれたんですね
      助けた方が胸を熱くしただろうと思います」

      切らないと、助けられないので、よかったです。
      優しい方に見つけてもらってよかったです。

      >「ナメコの缶詰2個の話ほっこりしますね
      運転士さんもユーモアのある方だし」

      こんな事があるのですね。

      和んで良かったです。です。バスの渋滞は、イライラしますから。

      >「happyさんのケーキ、皆さん喜びますよ」

      今回は12月で、皆さんにケーキです。
      喜んで頂けたら嬉しいです。

      >「鳥さんたちみんな綺麗ですねぇ」

      ありがとうございます。

      みんな照れます。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    中釜戸ノシダレモミジが本当に美しいですね。
    今何処でも晩秋の紅葉が見られますが、
    さすがに観光地は見事です。

    デーンさんの人助けの行動は命がけでしたね。
    冷たい川の中に飛び込み人を助ける勇気に
    頭が下がりました。
    助けられた方も命を大切に生きてほしいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「中釜戸ノシダレモミジが本当に美しいですね。」

      復興の後押しになってほしいです。

      >「デーンさんの人助けの行動は命がけでしたね。」

      過去に訓練を受けていたとは言え、氷点下ですから。

      女性の方が、生きていく道に進んでほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. budousan より:

    最近地震が多いですよね。要警戒ですよね! エナガかわいいですね(*^-^*) 母鹿の気持ち伝わりますね! 小鹿助かってよかったです!(^^)!

    1. happy-ok3 より:

      budousan さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「最近地震が多いですよね。要警戒ですよね!」

      昨日は多かったです。

      >「エナガかわいいですね(*^-^*)」

      小さくて愛らしいです。

      >「母鹿の気持ち伝わりますね! 小鹿助かってよかったです!(^^)!」

      嬉しかったとおもいます!よかったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. たけ より:

    happyさん、こんばんは。
    加藤清正が天守閣を完成させるまで10年ぐらいだったようですが、修復はそれ以上に大変な作業になるということですね。貴重な文化遺産なのでご苦労も多いことと思います。熊本市民の皆さんも心待ちにしていますね。

    寒くなりましたので鳥さんたちもどうぞ暖かくしてお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「加藤清正が天守閣を完成させるまで10年ぐらいだったようですが、修復はそれ以上に大変な作業になるということですね。」

      そうですね。技術者が減っていることもあるでしょうね。

      >「貴重な文化遺産なのでご苦労も多いことと思います。」

      慎重にしないといけないので、時間がかかりますね。

      昔の方々は、すごかったですね。

      鳥たちのこと感謝します。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. doll forever リアルなダッチワイフは憂鬱と孤独を取り戻すのに役立ちます

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)