救助&認知症カフェ&東北少年院&海ガメの救出

2022年11月17日(木

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりは、命を支える

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で15日、爆発1回、噴煙の高さ最高1300m】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で15日、爆発が1回、

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1300メートル。

大きな噴石が最大で南に500メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【熱海土石流、法的責任はなく、ミスもないと市長の結論?】

 

●2021年7月に発生した土石流災害について、静岡県熱海市は11月16日、

行政対応の自己検証の結果を発表し、市に「法的な責任はない」と結論付けた。 

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

盛り土の前土地所有者が提出した届け出に不備がありながら受理したことに

ついては重く受け止め、再発防止を行うとして、行政対応の失敗を認めた。

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

一方で、盛り土の安全対策を実施しない前土地所有者に対して、強制力のある

「措置命令」を発令しなかったのはミスだったのではの指摘に対しては反論。

 

防災工事が行われたことなどを理由に挙げ、措置命令の見送りがミスとは

いえないと結論付けた。

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

また、土石流が発生した当日、「避難指示」を発令しなかったことについては、

雨のピークがはっきりしなかったなどとして、ミスとまではいえないとした。

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

熱海市の斉藤栄市長はこれまでの主張を大きく変える事はなく、

「市には法的責任はない」と繰り返した。

 

 

【静岡・災害ゴミ、仮置き場の受け入れ27日で終了】

 

●静岡市は、台風15号による大雨被害で発生した災害ごみについて、

被害の大きかった清水区に仮置き場を2か所設置して受け入れてきたが、

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

搬入状況が落ち着いてきたことなどから、11月27日午後4時で受け入れを

終了すると発表した。

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

 

 

終了した後は、家庭から出る災害ごみについては戸別収集や清掃工場への

持ち込みで対応していく予定。

 

 

【只見線人気、19日以降も延長運転】

 

●JR東日本は19日から12月4日までの週末など計7日間、全線再開通した

只見線の混雑が予想されるため、会津若松―会津川口間を走行する

上下線各1本を只見駅まで延長運転する。

 

 

7日間延長運転する区間

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

JR東は「これまでの利用状況を踏まえ、一部列車の延長運転や臨時列車を

追加して対応している。この機会に只見線沿線の風景を楽しんでもらいたい」と。

 

 

【福島県、移住損暖が過去最多の1万3599件

 

●福島県や市町村の相談窓口などで2021年度に受け付けた移住に関する

相談件数が、過去最多の1万3599件(前年度比1328件増)となり、

都道府県別で3番目に多かった。

 

 

移住相談の推移

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県は、首都圏での相談会やセミナーを増やしたことに加え、相談員の増員、

富岡町に新設したふくしま12市町村移住支援センターを含む

県内外計12カ所の窓口など、手厚い相談体制の効果が表れたとみている。 

 

 

【花輪線、来春運転再開、8月の大雨で運休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の大雨で崩れた米代川の護岸(JR盛岡支社提供)(写真:河北新報)

 

 

 

 

【大雨で崩落の橋桁撤去、来春ごろの復旧、目指す

 

●8月上旬の記録的大雨で崩落したJR磐越西線の濁川橋りょう

(福島県喜多方市)の橋桁が15日までに撤去された。

来年春ごろの復旧を目指し、作業が進んでいる。  

 

JR東日本福島支店によると、9月中旬から崩落した2連(1連約23メートル)

の橋桁の撤去工事を進めていた。クレーンなどを使い、11月10日に撤去が完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

JR磐越西線濁川橋りょうの被災現場。右奥に見えるのが撤去された橋桁

15日午後3時25分ごろ、喜多方市(写真:福島民報)

 

現在は、橋桁が再利用可能かどうかの調査をしている。

今後は傾いた橋脚1基の撤去作業などに取り組む方針。  

 

JR磐越西線は大雨の影響で、現在も喜多方―山都駅間で不通が続いている。

全線の運転再開時期は未定。

 

 

【福島県古殿町、イチョウの大木、見ごろ

 

●晩秋の風が吹く度、黄金色の葉が舞う。樹齢約140年、高さ約20メートルの

イチョウの大木の下には、落ち葉のじゅうたんが広がる。

 

黄色のじゅうたんが広がる古殿八幡神社の境内

16日午後

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

日光を浴びると反射し、境内を輝かせている。町民らが神社を訪れ、

秋の風情が感じられる光景に見入っている。  

 

神社によると今週末までが見頃だ。神前にお礼参りを忘れずにしてほしいという。

問い合わせは神社へ。

 

【福島県二本松市太田長沢の古峯神社、イロハモミジ見頃

 

●福島県二本松市太田長沢の古峯神社周辺の赤く色づいた

イロハモミジ約300本が見頃を迎えている。  

 

菅野重徳宮司(79)が50年以上前に種をまき、育ててきた。

地域の秋の風物詩となる光景が訪れた人を楽しませている。

 

赤や黄に染まった木々が彩る古峯神社の参道

15日午前

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

菅野宮司は「25日ごろまでが見頃。気軽に歩けるコースで、

毎年紅葉を楽しめる。多くの人に見に来てほしい」と話している。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月16日は、全国で10万7186人、東京10114人感染】

 

●11月16日は全国で10万7186人の感染。増えています。

 

東京は、11月16日は、10114人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月16日23時26分頃   震度1  宮崎県北部平野部

●11月16日19時04分頃   震度4    与那国島近海

●11月16日15時59分頃   震度1  広島県南西部

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

田中宏朗さんに感謝状が贈られた。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

最近は、子どもの事故が増えている。

服を着たまま、飛び込んだ田中さん。

 

田中さんが、偶然、その場にいたから、男の子は助かった!

勇気と思いやりに、感謝!

 

     ★★★★★★★★★★

 

認知症の人や家族が地域とつながる居場所を作ろうと、高校生が主体となった

「認知症カフェ」が14日焼津市で開かれた。

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

 

 

 

この取り組みは、認知症の人や家族の支援に取り組む

清流館高校の生徒たちが行ったものだ。

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

14日は4組の家族と清流館高校福祉課3年生の6人が参加し、

コーヒーを飲みながらフリートークや簡単な工作を楽しんだ。

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

 

 

 

参加者した高齢者は

「私あまり話したことがないからすごくいいよ」と話していた。

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

高校生も

家族や認知症の人と色々なことについて話ができて、

 楽しく参加してもらってとても良い機会だと思う」と。

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

高校生が初めて開いた「認知症カフェ」、会場は笑顔があふれていた。

 

 

認知症の人や家族が地域とつながる居場所は、あまりない。

高校生達が、積極的に、取り組んだとは、素晴らしい!!!

笑顔の絶えない時間は、お互いにとって、喜びだ!

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半田理事長に手作りの食料庫を手渡す 東北少年院の在院者(右)(写真:福島民報)

 

 

 

 

取り組みを見て感動した、東北少年院の山本院長たち。

 

その感動が、在院者に伝わって、自分たちから食料庫を製作したいと言った!

 

人を助けるボランティアの一環を担う喜びは、在院者たちの心に、

真っすぐな善い働きの力が与えられると思う!

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

ハリケーン「ニコール」が現地時間11月10日、米フロリダ州に上陸。

11月にハリケーンが上陸することは珍しく約40年ぶり。

 

その後、勢力を弱めて熱帯暴風雨になったが、停電や家屋の浸水など

多くの被害に見舞われた。

 

そんな中、現地では心温まるニュースが人々の心を癒やしているという。

 

嵐に巻き込まれ、住宅地で見つかったウミガメの赤ちゃんが

親切な人々の手によって救出され、無事に海に帰ったのだ。

 

第一発見者は、地元釣具店「ワバッソ・バイト&タックル・シャック」の

スコット・フリーマンさんの顧客だ。

 

地元紙「マイアミ・ヘラルド」に語ったところによると、客の1人が

裏庭で迷子のウミガメを発見し助けを求めてきたという。  

 

フリーマンさんが見たところ、ウミガメの赤ちゃんはとても小さく

衰弱していたため、休めるようにひとまず水槽に入れてあげた。

 

すると、エビを追いかけて元気に泳ぎ回り一安心した。  

 

その後、フロリダ州魚類野生生物保護委員会(FWC)と

インディアンリバー郡保安官事務所(ICSO)の立ち会いのもと、

ウミガメの健康状態を確認した。

 

最終的には、ICSOの警察官がウミガメを連れ、セバスチャン市の湾に

無事返された。  

 

ICSOはその時の様子を公式SNSに投稿。

ウミガメの赤ちゃんがパドリングしながら元気に

泳ぎ去っていく様子が映っている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ICSO)(Hint-Pot編集部)

 

また、大きなハリケーンによってウミガメが陸地に取り残されるのは

よくあることで、海に戻ろうと這っている子ガメの邪魔をしてはいけないこと、

 

卵を見つけても家に持ち帰らず、悪天候が収まるまでは

海に戻さないことなどを呼びかけた。  

 

動画のコメント欄には、

「よくやった カメを救うのはいいことだ」

「カメに触れることを許可された特定の組織がある。

 FWCが主な連絡先です。IRSOのご協力ありがとうございました」

「何て小さなおちびちゃんなんだ」など、感謝や感動の声が寄せられた。  

 

日本でウミガメを見つけた場合には、むやみに触らず、

NPO法人日本ウミガメ協議会 に連絡を。

公式ウェブサイトには連絡先の他、「ウミガメ情報連絡票」が掲載されている。

 

災害が起きた後は、被災された者たちは、悲しく虚しい気持になる。

 

けれど、小さなウミガメの赤ちゃんが助けられた事は、

多くの方の心に、温かいものを届け、励ましの力を受けたと思う。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「人のお役に立ち

 笑顔を増やして頂きたい

 その想いが

 実際の行動を起こし

 命と心に光を灯す

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

人を助ける善い取り組みに感動すると、その感動が広げられていく。

 

物価が上がり、公共料金も上がり、厳しい時代だ。

だからこそ、お人のためになる行動は、温かいものを届ける。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

また、「盲導犬を育てる会のカレンダー」も毎年、紹介していると、

毎年、続けて購入され、協力して下さる方が増えてきた!

ありがとうございます。

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

人に役立つ素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を支える】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月17日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私は、鳥を飼って、少しだけ時間が経っている?かもしれませんが、

同じ日はありません。

 

毎日が新鮮です

それは、小さな鳥でも、個性があり、心と魂を持っているからです。

 

3羽とも、だんだん、歳をとってきました。

だからこそ、今日の時間を大切にさせて頂きたいです。

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

てへへ。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

救助&認知症カフェ&東北少年院&海ガメの救出” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめて書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島県、移住損暖が過去最多の1万3599件】

    うれしいですね(#^.^#)。
    もっともっとたくさんのみなさんが移住してくださりますように。

    神社のイチョウさんもイロハモミジさんもほんとうにうつくしいです! (#^.^#)。
    そなほかのたくさんの木さんたちも復興の応援をしてくれているようです。

    >【聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ】

    あとで、ホームページをみてみます(#^.^#)。
    譲渡犬さん保護犬さんたち、がんばっていますね!

    >周りに人はおらず、田中さんは服を着たまますぐに川に入り

    男の子を横から抱きかかえて救出した。

    お家までつれて帰って着替えまでしてくれるなんて、
    ほんとうにやさしい方ですね(#^.^#)。
    田中宏朗さんにたすけられてほんとうによかったです!
    ちいさなこどもさんやご高齢のみなさんの事故やまいごが
    多いので、きになります。

    >認知症の人や家族が地域とつながる居場所を作ろうと、高校生が主体となった

    「認知症カフェ」が14日焼津市で開かれた。

    高校生のみなさんが主体となって、というのがすてきですね(#^.^#)。
    こんなところが当たり前にいろんなところにあるといいなぁ、とおもいました。
    そうしたらやさしい社会になるようにおもえます。

    >少年院の者たちが手作りした、食材を保管する木製食料庫と

    備蓄していた非常食を寄贈した。

    やさしい色合いですてきな絵も描いてあって
    とってもすてきな木製食料庫ですね! (#^.^#)。
    たくさんのみなさんのやさしさでつくられているのですね。
    ほんとうにすてきです! (#^.^#)。

    >嵐に巻き込まれ、住宅地で見つかったウミガメの赤ちゃんが

    親切な人々の手によって救出され、無事に海に帰ったのだ。

    ウミガメさんのあかちゃんがぶじに海をもどれてほんとうによかったです(#^.^#)。
    みんなのやさしいきもちが応援しているから、
    たすけられたウミガメさんのあかちゃんはきっと、ぶじに大きくなりますね!

    happyさんちの鳥さんはみんなしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは、いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめて書いてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「うれしいですね(#^.^#)。
      もっともっとたくさんのみなさんが移住してくださりますように。」

      また、みなさん、すごくどりょくされていますので、努力が実っているのですね。

      >「神社のイチョウさんもイロハモミジさんもほんとうにうつくしいです! (#^.^#)。
      そなほかのたくさんの木さんたちも復興の応援をしてくれているようです。」

      復興のあと押しになるように、紹介させて頂いています。
      嬉しいです。

      >「譲渡犬さん保護犬さんたち、がんばっていますね!」
      (#^.^#)

      >「お家までつれて帰って着替えまでしてくれるなんて、
      ほんとうにやさしい方ですね(#^.^#)。
      田中宏朗さんにたすけられてほんとうによかったです!」

      よく気がつきますね。
      最近、小さな子どもの事故が多いです。
      助けられてよかったです。

      >「高校生のみなさんが主体となって、というのがすてきですね(#^.^#)。
      こんなところが当たり前にいろんなところにあるといいなぁ、とおもいました。」

      素晴らしい取り組みですね。
      このような取り組みが増えると優しい社会になっていきますね。

      >「たくさんのみなさんのやさしさでつくられているのですね。
      ほんとうにすてきです! (#^.^#)。」

      少年院の方々が、この製作を通しても、立ち直っていかれますように。

      >「ウミガメさんのあかちゃんがぶじに海をもどれてほんとうによかったです(#^.^#)。
      みんなのやさしいきもちが応援しているから、」

      この優しい事実から、多くのハリケーンに遭われた方が、慰めを受けたでしょうね。

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    福島県古殿町のイチョウの大木綺麗ですね
    黄色い絨毯も風情があります
    イチョウを見たくなりました。探してみようかな
    男の子を救助した田中さん立派です
    服を着たまま川に入り男の子の着替えの面倒まで
    責任感も優しさも人一倍なんでしょうね
    高校生が「認知症カフェ」を
    参加したお年寄りの方も楽しそうだし
    こういうのが増えるといいと思いました
    高校生のみならず大人も頑張らなくちゃね
    少年院の在院者の方が作った食糧庫、
    3か月かけた力作なんですね。絵も可愛らしいです
    素敵な機会だったと思います
    ウミガメの赤ちゃんが優しい人たちに保護されて
    無事に海に帰れてよかったです
    大きくなったら恩返しに来るかもですね(^^)
    「毎日が新鮮」動物たちの不思議な力も働いてますね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島県古殿町のイチョウの大木綺麗ですね
      黄色い絨毯も風情があります」

      福島は美しい場所が多いです。
      復興のあと押しになればと、紹介させて頂いています。

      綺麗です。

      >「男の子を救助した田中さん立派です
      服を着たまま川に入り男の子の着替えの面倒まで
      責任感も優しさも人一倍なんでしょうね」

      優しくて勇気がありますね。素晴らしいです。

      >「参加したお年寄りの方も楽しそうだし
      こういうのが増えるといいと思いました」

      素敵な取り組みですね。
      こういう機会が全国でもっと増えるといいですね。

      >「少年院の在院者の方が作った食糧庫、
      3か月かけた力作なんですね。絵も可愛らしいです」

      人に役立つものを作ることで、何か在院者の方たちのこころに、優しい気持が増して行かれるでしょうね。

      >「ウミガメの赤ちゃんが優しい人たちに保護されて
      無事に海に帰れてよかったです」

      恩返し、あると思います!(#^.^#)

      動物たちの力はすごいものが
      ありますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. budousan より:

    イチョウもモミジもとても美しいですね(*^-^*) ウミガメの赤ちゃんも助かってよかったです💞

    1. happy-ok3 より:

      budousanさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ウミガメの赤ちゃんも助かってよかったです💞」

      そして、ハリケーンの被害の中で、命が助けられる事で、多くの方が慰められ、励まされたでしょうね。

      福島の紅葉、イチョウは綺麗です。

      復興への後押しになってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    仙台の少年院のニュースですが、他の人のために何かを作るのは良いことですよね。
    入居して自信がなくなった少年たちには、さらに励みになるのでは、と感じました。

    私は日本と台湾への旅行は合計で10日間なので、クリスマスを韓国で過ごす予定です。
    (実はパートの仕事をやっていて、あまり長く休むのも
    気が引けて、これぐらいの長さになりました。)
    あと1ヶ月ちょっとでクリスマスとは、早いものですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「仙台の少年院のニュースですが、他の人のために何かを作るのは良いことですよね。
      入居して自信がなくなった少年たちには、さらに励みになるのでは、と感じました。」

      仰る通りです。

      人のために尽くす事は、心がよい方向に向かう事が多くなります。

      >「私は日本と台湾への旅行は合計で10日間なので、クリスマスを韓国で過ごす予定です。」

      そうなのですか。

      でも、楽しみですね。

      お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    徐線作業員ががんになっても認定されない、足尾鉱毒、イタイイタイ病、水俣病など見ても政府や大企業はやくざも雇って、被害者を苛め抜きます。恐ろしい国です、こんな国、政府はないほうがいいのです。
    小鳥さんの寿命はどのくらいでしょうか、季節の変わり目、動物園で長寿飼育動物も次々なくなりました。動物園で長生きするのがいいのか、野生で自由なのがいいのか、わかりません。

    少年院に入ったのも様々な事情があると思います。家庭や学校、社会の冷酷さもあるかもしれません。いつも膨大な情報ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは、いつも感謝します。

      除染の作業員のこと、教えて下さってありがとうございます。

      考えて欲しいですね・・・。

      >「季節の変わり目、動物園で長寿飼育動物も次々なくなりました。動物園で長生きするのがいいのか、野生で自由なのがいいのか、わかりません。」

      でも、動物園に来た動物たちは、
      それが運命なのでしょうね。

      運命の中で、幸せであってほしいです。

      鳥は、大型鳥、オウムやヨウム、は、病気や怪我がなければ、50年以上生きます。
      飼う時、寿命を考えて飼う事が大事だと思います。

      小型鳥は、犬ちゃん猫ちゃんと同じ位でしょうか。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

budousan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)