高齢者を保護&ベンチ寄贈&犬の愛&子供への絵

2022年11月12 日(土

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「暴力とは真逆の思いやりの道へ

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で10日、噴火1回、噴煙の高さ1600メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で10日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは1600メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

【大雨3か月、青森・鯵ヶ沢町、内水氾濫の対策】

 

●鯵ヶ沢町は8月の大雨で577棟が浸水、県内で最も大きな被害を受けた。  

主な浸水の原因が「内水氾濫」だ。  

 

大量の雨水が排水されず用水路からあふれ出した水が土地や建物を

水浸しにする現象。  当時、消防がポンプを使って排水作業にあたった。  

しかし排水は追いつかず中心部が水浸しに。  

 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送)

 

川のそばにある防災倉庫には現在2台のポンプを備えているが

町は大雨被害を受けて追加の購入を検討している。

 

 

(写真:青森放送)

 

 

 

見直し後は消防署は待機水位に達した時点で出動命令を出し

消防団は排水などの作業を始める。

 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送)

 

町は再来年度末までに内水氾濫を想定した新しいハザードマップも作成。

 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送)

 

町を襲った大規模な浸水被害を教訓に大雨に備える対策が進められている。

 

【熱海土石流、県議特別委員会が意見徴収

 

●静岡県熱海市の土石流災害について県と市の対応を検証する県議会の

特別委員会が開かれ、弁護士など5人から意見を聴取した。

 

 

(写真:テレビ静岡)

 

 

 

 

 

地質学が専門の工学博士・塩坂邦雄氏は「ポイントは地下水にこだわりすぎている、

木だけ見て森を見ていない。水はもう少し効率的に見ないといけない」

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡)

また土木設計エンジニアの清水浩さんは、宅地造成による排水施設に問題があり、

本来鳴沢川へ流入する雨水が逢初川方向に流れたことが崩落の原因になったと指摘。

 

 

(写真:テレビ静岡)

 

 

 

 

委員会は再発防止と被災者支援のための提言を、今年度中にまとめる方針。

 

 

【福島県楢葉町で柚子の収穫始まる

 

●福島県楢葉町で特産のユズの収穫が始まっている。  

 

生産者は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から

「ゆず香る文化の里」づくり復活を目指し生産活動に励む。

 

黄色く実ったユズの収穫に励む松本さん

(写真:福島民報)

 

 

 

 

同町井出の町ユズ研究会長の松本広行さん(67)は、有機農作物の認定を

受けた畑で育った黄色い実を一つ一つ丁寧に収穫している。  

 

今年は色づきがよく実はやや大きめだ。ただ、収穫量が少ないとされる

裏年に当たり、例年の半分程度を見込んでいる。 

 

 

【大船渡市の三陸鉄道・三陸駅に柿のれん】

 

●たくさんの柿を暖簾のように吊るす「柿のれん」が、今年も大船渡市の

三陸鉄道・三陸駅にお目見えした。

 

三陸駅では、約20年前から毎年この時期に干し柿作りが行われている。

皮をむいた柿はホームに吊るされ、約3千個の柿でオレンジ色に染まった。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手)

干し柿は1か月ほど潮風にさらして乾燥させると、甘くて軟らかい

「ころ柿」に仕上がる。

 

今年は盛、綾里、吉浜の各駅でも作られていて、合わせて8千個の干し柿が、

年明けから利用客などに振る舞われるという。

 

 

【原発事故の賠償を拡大へ

 

●文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会(原賠審)は10日、

東京電力福島第1原発事故を受けた国の賠償基準となる「中間指針」を見直し、

新たな損害項目を取り入れて対象を拡大する方針で一致した。

 

 

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原賠審の内田貴会長は終了後、見直し時期について「確定判決から

8カ月ぐらい経過している。できるだけ早い時期に方針を出していきたい」と。  

 

東電は「原賠審の議論を踏まえ、国の指導もいただきつつ、真摯(しんし)に

対応していく」とコメント。

 

 

【女川原発2号機、循環水ポンプ損傷

 

●10月20日、東北電力女川原発2号機で耐震補強の工事中、作業員が誤って

循環水ポンプの動力ケーブルを損傷させていたことが分かった。

 

 

(写真:東北放送)

 

 

 

このポンプは、タービンを回した後、蒸気を冷却して水に戻すために

海から冷却水を供給するための設備で、作業員はコンクリート壁には

ポンプのケーブルが埋め込まれていないと勘違いしていた。

 

東北電力は、「当時、ポンプに水はなく、発電所の安全性に問題はない。

再発防止に努める」と説明。

 

女川原発2号機は2024年2月の再稼働を目指し、耐震補強などの工事が

進められている。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月11日は、全国で7万4093人、東京7899人感染】

 

●11月11日は全国で7万4093人の感染。増えています。

 

東京は、11月11日は、7899人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月11日19時48分頃  震度M7.3 南太平洋

●11月11日14時28分頃  震度3    茨城県南部

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

          ★★★★★★★★★★

 

今治北高校の1年生、日和佐芽衣さんと神野心優さんの2人は、

10月19日の午後7時40分ごろ、男子生徒5人と一緒に下校中、

路上に震えながら座り込むお年寄りの女性を発見した。

 

女性は靴を履いておらず、所持品はメガネケースのみで

「暗くなって家が分からなくなった」と話す。

 

女性の持ち物を確認すると、名前や住所、電話番号が書かれたメモを見つけ、

2人は女性を自宅まで送り届けることにした。

 

女子高校生とお年寄りの様子を見かけた通りすがりの人が声をかけ、

110番したところ、警察に捜索願を出そうとしていた女性の家族が

迎えに来て、女性は無事に保護された。

 

 

 

 

 

 

 

道に迷った高齢者を保護 高校生2人に感謝状(愛媛)(写真:南海放送)

 

11月10日、今治署警察署から日和佐芽衣さんと神野心優さんに

感謝状が贈られた。

 

今治警察署では

「自ら助けに行くことは勇気ある行動で、心優しく素晴らしい」

と、2人の行動を称えていた。

 

路上に震えながら座り込むお年寄りの女性を発見して、

見て見ぬふりをしなかった!

 

最近は、何かがあっても、見て見ぬふりをして通り過ぎたり、

すぐ動画に撮って、話題性を投稿するだけの大人も増えているらしい。

 

優しい心で助けようと動いた。

いつも優しい気持を持っているからこそ、できるのでは?

 

       ★★★★★★★★★★

群馬県太田市の金山を訪れる市民に使ってもらおうと、太田工業高校の生徒が

ベンチを寄贈した。

 

太田市の金山総合公園に寄付されたのは、背もたれ付きのベンチ2台。

 

この日は、ベンチを製作した太田工業高校電子機械科の3年生7人が、

金山総合公園内にある東山公園の親水広場にベンチを運び込んだ。

 

このベンチの製作と寄贈は、課題研究の授業の一環で行われたものだ。

生徒は、市民の記憶に残ることをしようと、ベンチの寄贈を決めた。

 

ベンチは、幅1メートル80センチ、高さ90センチ、奥行44ンチ。

腐食を防ぎ、長持ちするよう再生プラスチック製で、黒と茶色に塗られている。

 

 

(写真:群馬テレビ)

 

 

 

 

 

ベンチが置かれた親水公園では、ハイキングで訪れた客らが、

高校生が作ったベンチに座ってその快適さを確認していた。

 

太田工業高校電子機械科の3年生達は、市民の方々に役立つ事を!と

願って、ベンチを作った。

 

市民のために!という、温かい気持ちで作られたベンチは、

利用する人たちの心も、温めてくれる。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

きっとずっと連れ添った間柄なのだろう。

 

 

(FUNDO)

 

 

 

 

 

 

お爺さんは、ものすごくゆっくりしか歩けない。

しかし、犬は当たり前のようにお爺さんの歩みに合わせて進んでいる。

 

犬が、ここまでゆっくり歩くのは、ある意味大変?かもしれない。

犬からのお爺さんへの愛情が素晴らしい!

そして、お爺さんも犬を信頼し、愛している思いが伝わってくる!

       ★★★★★★★★★★

 

『New York Post』の報道から。

 

フロリダ州レイク郡リーズバーグに住むキムさんは2016年、

現在の夫ジャックさんとお互いに子連れで再婚、2人の間には2017年に娘が誕生。

 

1男2女を育てる夫婦はいわゆるブレンデッド・ファミリーだが、キムさんは

「子供たちは健康で、何よりも幸せよ」と胸を張る。

 

そんなキムさんが9月15日、SNSmに投稿した動画が大反響となった。

 

ヘルスケアワーカーとして働くジャックさんが、まだ夜が明けないうちに

出勤する様子を映し出し、

 

「夫は毎朝、子供たちの学校の準備を手伝うことができないばかりか、

 『おはよう』と言うことさえできずに出かけていくの」と。

 

「でも彼は毎晩、子供たちが学校にいる時に父親のことを考えてもらおうと

 特別なことをしているの。

 それは夜遅く、昼食用の紙ナプキンに絵を描くこと。

 それもそれぞれの子供たちにとって特別な絵をね」と動画の説明は続く。

 

ジャックさんが描く絵はフロリダ大学のシンボルでもある

アリゲーター『ワニ』だったり、

 

映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場するキャラクター『ヨーダ』だったり、

 

義理の息子の好きな野球のボールだったり、

 

「お誕生日おめでとう」のメッセージだったりと

子供たちの趣味や大切なイベントに合わせて工夫して描かれており、

 

『Kim 2022年9月15日付Instagram

「It’s never too late to start a “thing” with your kids」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

 

 

キムさんは

 

「子供たちは昼食の時間、夫が描いた絵を見ることを楽しみにしているの。

 それに友達に見せることも大好きなのよ。

 私はナプキンをできる限り保管しているの。

 だって子供たちはいつまでもこのことを忘れないでしょうからね。」

 

「ほとんどの人にとって、それは紙ナプキンに描かれたただの絵に

 過ぎないでしょうけど、私の子供たちにとってはもっと深い意味があるの!」

 

ちなみにこの動画には

「なんて温かいのだろう」「父の愛を感じるよ」といった声のほか、

自身の経験をシェアした次のようなコメントが寄せられている。

 

「高校生の時、私の父もお弁当にメッセージを書いたメモを入れてくれた。

 私は34歳になるけど、今でもそのメモを大切に持っているよ。」

 

「私の母は小学校の時からお弁当にメッセージを添えてくれていて、

 みんながそれを読みたがったわ。

 母は私が成人してからもたまにランチを作ってくれて、

 そのたびに何かメッセージを書いて残してくれたの。

 今でも我が家の冷蔵庫には、数年前に母が書いた小さなメモが

 貼ってあるわ。母は今年5月に亡くなったけど、母のメッセージは

 どんなに年をとっても私にとっては特別なものよ。」

 

「私の父もよく夜勤に出かけていて、寝室の窓から父の車が見えなくなるまで

 ずっと手を振っていたのを覚えているよ。」

 

「仕事が忙しくて家で一緒に過ごせなくても、こういう形で『君を愛しているよ』

 と伝えることはとても大切だと思う。

 子供にとってはどんな小さなことでも特別なんだよね。」

 

「私も子供たちのお弁当にメッセージを書いたメモを入れているの。

 毎日続けるのは大変だけど、子供たちは本当に楽しみにしているわ。

 いつまで続けられるか分からないけど、これは私の喜びでもあるの!」

ジャックさんは、忙しい中でも、家族を大事に思い、接する時間が少ない分、

 

子ども達に自分が出来うる、精一杯の愛情をナプキンに絵を描くことで

あらわしている!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「謙遜な思いで寄りそうとき

 笑顔と平安が

 心に運ばれる

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

チャップリンは

【必要なのは知識でなく思いやりである。

 思いやりがなければ残るのは暴力だけである。】

 

暴力の中には、身体を傷つける事だけでなく、意地悪やイジメ、嘘、中傷、

事実とは異なる悪口も含まれると思う。

 

イジメや意地悪な人からは、避難したほうが良いとずっとお伝えしている。

 

イジメや意地悪をする人には「~をやめてほしい」と言っても

理由をつけたり、面白がってやめないからだ。

 

都合が悪いと、逃げたり、意地悪やイジメをして悲しい思いをさせた人への

悪口を吹聴し、上手く排除するよう仕向けていくらしい。

 

 

さて、毎月の支援物資と共に送付するカードの絵をちろ様に描いて

頂くようになったが、その絵の11つを、大切に用いさせて頂いている。

 

絵を効果的に用いるため、先日ある絵に

「絵に~をしてみたのですが、もし、ちろ様が、それはして欲しくないと

 仰るならしませんが、1度、見て頂けますか?」

 

ちろ様は、快く応じてくださって、感謝!ありがとうございます。

 

申し出の心を理解して下り、お互いに信頼関係があってこそだと思う。

 

もちろん、しないで欲しいとおっしゃれば、しない。

 

さて、全国的に不登校の生徒が増えている。

 

近年は、中学生の1位は宮城県だったが、21年度は1位は高知県になり、

2位北海道、3位福岡県となった。

 

高校生の不登校の1位は、滋賀県となり、2位は鹿児島県、3位は大阪府で、

この上位3府県は他県と比べても極めて高い数値になっているという。

 

理由はそれぞれ違うと思うが、どうか命を守ってほしい。

 

登校できなくなったら、中々、友達とも話せないかもしれないが、

今日の1日の感謝を探し、家族やどなたかに何かの形で、示されては?

 

命を支える素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを示す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月12日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちが居てくれることが嬉しいです。

 

夜にエサを替えると、特に誉くんは、すぐエサを食べにカゴに入ります。

けれど、遊びたいので、エサをくわえたまま、カゴからでてきます。

私の所は、殻つきのシードにしています。

 

殻をテーブルのタオルの上に、いっぱい落としてくれます。(#^.^#)

タオルの上は、コロコロを使わないときれいに取れません。

遊んでいる間はコロコロが使えませんので、ちょっと困ります!

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

高齢者を保護&ベンチ寄贈&犬の愛&子供への絵” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >●福島県楢葉町で特産のユズの収穫が始まっている。  

    生産者は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から
    「ゆず香る文化の里」づくり復活を目指し生産活動に励む。

    ユズさんのきよらかないい香りがしてきました。
    ユズさんといっしょに復興をめざしてがんばっておられるのですね。
    きっとすごーくきれいなげんきなユズさんが実りますね(#^.^#)。

    >今治北高校の1年生、日和佐芽衣さんと神野心優さんの2人は、
    10月19日の午後7時40分ごろ、男子生徒5人と一緒に下校中、
    路上に震えながら座り込むお年寄りの女性を発見した。

    日和佐芽衣さんと神野心優さん、勇気があってほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
    ご高齢のおんなのかたが無事にご家族のもとに帰られてほんとうによかったです。
    それにしても、ご高齢のみなさんの側溝への転落やまいごがおおいのが
    気になります。

    >群馬県太田市の金山を訪れる市民に使ってもらおうと、太田工業高校の生徒が
    ベンチを寄贈した。

    高校生のみなさんのあたたかいきもちがいっぱいのベンチは
    すわりごこちも良いですね。すばらしいです! (#^.^#)。
    どこかに備えられているたくさんのベンチさんたちも
    もしかしたら、そんなみなさんのきもちでそこにあるのかもしれないと
    おもいました(#^.^#)。

    おじいさんといぬさんの写真すてきです!
    きっと、ふたりで寄り添いあってくらしているのですね(#^.^#)。
    犬さんとご高齢のかたがこうやって歩かれているのを
    ときどきみかけます。
    きもちがあったかくなります#^.^#)。 

    >『New York Post』の報道から。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    愛情がすごくつたわってきます。
    絵がかかれた紙ナプキンには愛がいっぱいつまっているのですね。

    >チャップリンは

    【必要なのは知識でなく思いやりである。

     思いやりがなければ残るのは暴力だけである。】

    すてきなことばをありがとうございます(#^.^#)。

    ちろさんのすてきな絵がどんなすてきなものになるのでしょう! (#^.^#)。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      一生懸命、調べさせて頂きました。

      >「ユズさんといっしょに復興をめざしてがんばっておられるのですね。
      きっとすごーくきれいなげんきなユズさんが実りますね(#^.^#)。」

      原発のことがあり、復興には時間がかかりますが、皆さんの頑張りが、素晴らしい柚子になって、嬉しいですね。

      >「日和佐芽衣さんと神野心優さん、勇気があってほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
      ご高齢のおんなのかたが無事にご家族のもとに帰られてほんとうによかったです。
      それにしても、ご高齢のみなさんの側溝への転落やまいごがおおいのが
      気になります。」

      優しい日和佐芽衣さんと神野心優さんのお陰ですね。

      仰るように、高齢の方の迷子や、転落が多いですね。
      なぜ?でしょうね。

      >「高校生のみなさんのあたたかいきもちがいっぱいのベンチは
      すわりごこちも良いですね。すばらしいです! (#^.^#)。」

      市民の方々も嬉しいでしょうね。
      高校生の方々が、座りやすいように、腐食しにくいように、一生懸命、
      細かな部分の事まで考えたのですね。

      この体験は、ほかのことにも、人間的に生かされていかれるでしょうね!!!
      (#^.^#)

      >「どこかに備えられているたくさんのベンチさんたちも
      もしかしたら、そんなみなさんのきもちでそこにあるのかもしれないと
      おもいました(#^.^#)。」

      そうですね。考えると、あったかい気持ちになりますね。

      >「犬さんとご高齢のかたがこうやって歩かれているのを
      ときどきみかけます。
      きもちがあったかくなります#^.^#)。」

      あったかい、信頼の関係ですね。
      素晴らしいです。

      >「愛情がすごくつたわってきます。
      絵がかかれた紙ナプキンには愛がいっぱいつまっているのですね。」

      忙しい仕事を終えて、毎日、3人の子どもさんに絵を描くのは、大変な事だと思います。

      愛情の力ですね。

      ちろ様の絵は、皆さんに喜ばれ、待っておられます!
      1つだけ、あることをOKして下さって感謝しています。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      お言葉みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    高校生の不登校の1位は、滋賀県となり、2位は鹿児島県、3位は大阪府、大阪はわかりますが滋賀が多いのはなぜなんでしょうね。日本の画一的な教育は問題です、命が大事にされない生きずらい日本です。時間は過ぎるのでまず生きてほしい。学校へ行かなくても勉強はできます、親御さんはつらいけど理解してあげてほしい。

    賢い犬は主人に会わせますね。
    犬は訓練所がありますが、他の動物は人間が合わせるしかないで鵜sね、危険でなければ、いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「大阪はわかりますが滋賀が多いのはなぜなんでしょうね。」不思議ですね・・
      何か理由があるのでしょうか???

      >「命が大事にされない生きずらい日本です。時間は過ぎるのでまず生きてほしい。学校へ行かなくても勉強はできます、親御さんはつらいけど理解してあげてほしい。」

      仰る通りです!
      命があれば、また前に進めますから。

      >「賢い犬は主人に会わせますね。
      犬は訓練所がありますが、他の動物は人間が合わせるしかないで鵜sね、危険でなければ」

      犬は忠誠心が強いからでしょうか?
      犬は盲導犬、介助犬など、人を助けますから。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. LSS より:

    中学生の頃に、、技術の授業でハンマーやらハンダごてやらインターフォンやら作った覚えがあります。
    作ったものは持ち帰り、いつしか無くなっておしまい、ですが、制作物を公共のものとして寄贈すると広く使ってもらえて、作り上げた喜びも長く感じられそうですね^^

    1. happy-ok3 より:

      LSS さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「作ったものは持ち帰り、いつしか無くなっておしまい、ですが、制作物を公共のものとして寄贈すると広く使ってもらえて、作り上げた喜びも長く感じられそうですね^^」

      仰る通りですね。

      長い間、市民の方々に有効活用され、喜ばれるのは、嬉しいですね。

      いい意味での自分の誇りのような感覚があり、これからの仕事にも、人に役立つためという事が生かされて行くでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    駅のホームに柿のれん素敵です
    観光客をたくさん呼べるでしょう
    干し柿美味しいでしょうね。羨ましいです
    高校生のお二人お手柄ですね
    お年寄りの方の所持品を確認する機転もあるし
    最近は若い方のほうが優しいのかなと思ったり
    大人たちも見習わないといけませんね
    工業高校の生徒さんが公園にベンチを寄付
    若いころから地域貢献を考えているのが素晴らしいです
    心のこもったベンチ皆さんに喜ばれるでしょうね
    おじいさんとわんこ、きっと一緒に年を取ってきたのでしょうね
    お互いへの愛に心温まります
    子供たちに絵のプレゼントも良いですね
    きっと子供たちの宝物になりますね
    ジャックさんの優しさと愛が伝わります
    新しいカードの仕上がりを楽しみにしていますね(^^)
    誉ちゃんエサを食べるのと遊ぶのを同時にやろうとするのですか
    そういうところも可愛いですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「駅のホームに柿のれん素敵です
      観光客をたくさん呼べるでしょう」

      昨年も紹介させていただきました。
      この地域も震災の影響を受けていますので、こういう事は、力になりますね。

      >「高校生のお二人お手柄ですね
      お年寄りの方の所持品を確認する機転もあるし
      最近は若い方のほうが優しいのかなと思ったり」

      立派ですね。

      みんなが、優しい気持をもっていきたいですね。

      >「工業高校の生徒さんが公園にベンチを寄付
      若いころから地域貢献を考えているのが素晴らしいです」

      残りますから、生徒さんたちにも、素晴らしい製作物になりましたよね。
      素晴らしいです。

      >「おじいさんとわんこ、きっと一緒に年を取ってきたのでしょうね
      お互いへの愛に心温まります」

      ほっこりします!

      >「きっと子供たちの宝物になりますね
      ジャックさんの優しさと愛が伝わります」

      子供たちが大人になった時、さらに感動が大きくなると思います。

      >「新しいカードの仕上がりを楽しみにしていますね(^^)」

      いつも皆さん、楽しみにしておられます。

      >「誉ちゃんエサを食べるのと遊ぶのを同時にやろうとするのですか
      そういうところも可愛いですね」

      どっちもしたいのですね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)