子ども達に花火&クルーズ船の犬&受刑者&誉くん

2022年11月1日(火

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「悲しみの先の支援は尊い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で30日、噴火1回、噴煙の高さ1600メートル】

 

●鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で30日、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは1600メートル。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【球磨村・南稜高校に「雨庭」完成、治水対策

 

●球磨郡あさぎり町の南稜高校に、雨水を一時的に貯められることで、

治水対策として注目される庭造り、雨庭が完成した。

 

南稜高校の総合農業科、環境コースでは、約15平方メートルの雨庭に、

水に強い植物を植えた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

校舎に降った雨水をすぐ排水路に流さずに一旦貯めて、地中に浸透させる雨庭は、

治水対策のひとつ。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

「大変だったけど良い経験になったと思ってる」

「これが人吉球磨全体に、最終的には全国に広まったらいいなと思う」

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

 

 

生徒は、今後、どのくらいの雨水が浸透するか、測定を続ける。

 

 

【台風被害のピーマン、収穫は出来たが今後が不安

 

●9月の台風14号で大きな被害があった農業。

 

宮崎・西都市では浸水被害のあったピーマンが無事に生育し、31日、収穫が。

 

ピーマン農家 寺原美穂さん「収穫できる分は、すごくいい実がなってるのでは

ないかと思う。こうやって、ちぎれる(収穫できる)日が来たのは、すごく希望」

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送)

 

9月の台風14号により苗がすべて水没。

台風から1か月余り。 2700本の苗のうち1割程度は枯れるなどしたが、

残りは順調に生育。 31日は、およそ250キロを収穫。

 

「土がいまどういう状態なのか、根っこがどれくらいダメージを受けているのか

というのが今の段階では分からない状態だが、これから寒くなって、

温度を焚いて重油代がけっこうコストがかかってくるときに、

一気に枯れてきた時、そういう可能性も常にある」

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送)

 

台風により機械が故障するなどし肥料や燃油の高騰によるコストの上昇が

重くのしかかっている。

 

こうした中、台風14号により被害を受けた西都市の農家が、被災者の会を設立。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送)

 

県に対し農作物の最低価格の保証や復旧作業にかかる経費の助成などを

求める要望書を提出した。

 

 

【8月豪雨で崩落した大巻橋、31日通行再開・山形

 

●今年8月の豪雨で大巻橋が崩落し、通行止めが続いていた飯豊町小白川の

県道長井飯豊線は31日、仮橋(応急組み立て橋)が整備され、

3カ月ぶりに通行が再開された。  

 

午後2時に規制が解除されると、乗用車やトラックが次々と行き交った。

 

8月の豪雨で崩落した大巻橋の仮橋が整備され、

3カ月ぶりに通行が可能となった

飯豊町小白川(ドローンで撮影)

(写真:山形新聞社)

 

仮橋は県が国土交通省から貸与を受け、元の橋の約30メートル下流に架設。

 

通行が始まった大巻橋の仮橋。

次々と車が行き交った=飯豊町小白川

(写真:山形新聞社)

 

 

 

 

 

護岸工事や盛り土、舗装などを進めてきた。県は両岸の道がカーブしているほか、

冬季間は凍結も予想されるとして、十分に減速して通行するよう呼び掛ける。

 

 

【秋田・五城目町、災害ゴミの運び出し始まる】

 

●8月の記録的大雨で、住宅など201棟が浸水した五城目町。  

ごみを一時的に保管するストックヤードには、現在も大量の災害廃棄物が。

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ)

 

泥がついた木材や家具などが重機で持ち上げられ、次々とトラックに積まれる。  

 

これまで、町の担当者が廃棄物を回収し、業者が仕分けにあたっていたが、

人の手での分別には時間を要したほか、大型のものなどの処理が難しく、

町は専門の業者に処分を委ねることを決めた。  

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ)

 

31日から始まった作業では、1日に3回、10トントラック2台がかりで

処理場に運ぶ。すべての災害廃棄物を運び出すには、約1週間かかる見通し。

 

 

【福島~伊丹の1往復がプロペラ機からジェット機に

 

●福島県の福島空港発着で4往復ある福島―伊丹(大阪府)路線のうち

1往復は30日から大型の機材に戻った。

 

機材の大型化をアピールするミャクミャク

(中央右)とキビタン(同左)

(写真:福島民報)

 

 

大型化されたのは、全日空(ANA)が運航する福島午前8時5分発と

伊丹午後7時15分発。

 

74席のプロペラ機から166席のジェット機に変わった。

新型コロナウイルスの影響を受けて戻るのは2年ぶり。

 

 

【福島・双葉の伝承館、長崎市長「連携深める」】

 

●長崎市の田上富久市長は30日、原爆投下の実情を伝える長崎市の語り部と

東日本大震災・原子力災害伝承館(双葉町)のガイドの交流を進め、

互いの「伝える力」を高めるための連携を深めていく考えを示した。

 

伝承館を視察する田上市長

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

長崎市は2011(平成23)年の東京電力福島第1原発事故後、毎年8月9日の

長崎平和宣言で福島への支援と連帯のメッセージを示し続けている。

 

昨年12月には、長崎市で伝承館による本県の複合災害の実情を伝える

特別展示が行われ、今年3月には伝承館で「長崎原爆・平和展」が

開かれるなどの交流が続いてきた。  

 

田上市長は、長崎での原爆投下と本県の原発事故を念頭に置きながら

 

「伝えていくことの大切さは長崎も広島も共有している。

私たちがやってきた反省点も含め、福島と交流することで伝える力を

互いに養っていくことが大事だ」と述べた。

 

「長崎は、放射能で被害を受けた不安感も含めた苦しさやつらさを

分かっている。福島は一人じゃないということを示し、寄りそいたい

という長崎の人の思いです」と述べた。

 

 

【相馬市の新名物に、トラフグ「福とら」

 

 ●ここ数年、相馬沖で水揚げ量が急増しているトラフグ。

 

海水温の上昇などが要因とみられ、去年の相馬市の水揚げ量は、

トラフグで有名な山口県下関市のおよそ10倍に上った。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ)

 

今年からは、県内の漁協で水揚げされたトラフグは『福とら』と名付けられ、

相馬市内の旅館や飲食店などで提供されている。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ)

 

観光客からは、福とらを味わえる店がどこにあるのか、分かりにくいなどの

声が上がり、今回、店の情報を載せた、チラシやイメージポスターが作られた。 

 

 

(写真:福島テレビ)

 

 

 

今回のチラシには、市内の8店舗が掲載されているが、

福とらを味わえる店は今後さらに増える見込み。

 

 

【ざる菊3000本迎える、福島県田村市の菊の里ときわ

 

●福島県田村市の「菊の里ときわ」は1日、今季の営業を始める。

約3千本のざる菊が見物客を迎える。  

 

1日に今季の営業を始める「菊の里ときわ」

10月31日午前

(写真:福島民報)

 

 

園主の渡辺武一さんが東日本大震災後、少しずつ株を増やして公開している。

白や黄、赤、ピンクなどのかわいらしい花が咲く。

 

渡辺さんによると、現在は3分咲き程度。これから次第に鮮やかさを増すという。  

開園時間は午前8時30分から午後4時分まで。

入場料は大人300円、高校生以下無料。

 

所在地は田村市常葉町山根字堀田平。国道288号沿いにある。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【10月31日は、全国で2万2341人、東京2019b人感染】

 

●10月31日は全国で2万2341人の感染。

 

東京は、10月31日は、2019人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月31日17時20分頃  震度1   長野県中部

●10月31日08時44分頃  震度3   トカラ列島近海

●10月31日19時13分頃  震度1   茨城県北部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

          ★★★★★★★★★★

 

三重県津市の寺際伸一さんは、10年前、当時中学3年生、15歳の長男 

竜一さんを「急性リンパ性白血病」で亡くした。  

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

寺際さんは

「(病院から)助ける方法がないって言われたときは、子供には言えないし、

 駐車場で車の中でハンドルを叩きながら、なんであいつが

 そんな目にあわないといかんのやって叫んでいましたね」

 

寺際さんが遺品整理で見つけたのは、竜一さんが1回目の退院後に

使っていた学校の教科書の中。  

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

「ドナーカードを書いてみよう」のページには、

眼球以外の臓器すべてに提供の意思を示す丸が記されていた。  

 

さらに、「実際に助けてもらったから今度は自分が助けたい」とつづられていた。  

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

 

 

「メッセージを見つけて、本当に言葉を失うというか、頭が真っ白になって、

 息子が助かっていたら、今、頑張っている子供たちのために

 絶対に何かをしていたので自分が息子の思いを引き継いで、

 (病気と)闘っている子供たちにエールを送ろうと決めた」

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

寺際さんは、病気と闘う子どもたちを支援するボランティア団体を立ち上げ、

三重県内の病院などにカレンダーなどを配っている。  

 

新型コロナウイルスの影響で、面会制限が続き、

子どもたちの楽しみがなくなる中、考えたのが

「スマイル花火プロジェクト を立ち上げました」

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

 

 

病棟から見える打ち上げ花火を企画。  

 

打ち上げ花火の資金集めのため、80カ所以上のエステサロンや飲食店などが

協力して募金箱を置いてくれた。

 

エステサロンオーナーは

「入院を余儀なくされている子供さんやそのご家族にとってはね、

 (当たり前のことが)当たり前ではないんですよね。

 花火を打ち上げて子どもが笑顔になる活動は素晴らしいので、

 協力できることはうれしい。」

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

 

 

そして迎えた打ち上げ花火当日。  

地元、三重県のベテラン花火師が駆け付けた。  

 

伊藤煙火工業 伊藤照雄会長

「毎年、花火大会やってるところは、決まってるし流れもわかってるけど、

 ゼロからのスタートでしたよね。

 こちらも何とか、寺際さんの思いをかなえてあげたいと思った」

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

竜一さんも、治療を受けていた病院に入院する子どもたちに見えるよう、

花火を打ち上げる。  

 

花火の玉には、

「早く退院して元の生活に戻れますように」「マック食べたい」

という子どもたちの願いが込められている。  

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

 

 

「1つ1つの子どもたちの思いは、普通の生活をできている僕らからしたら

 当たり前にできていることばかりで、それが子どもたちにとっては

 大変なことで願いが叶ったらいいなと思っている」

 

そして、いよいよ花火を打ち上げる。  

 

ボランティアの皆さん

「頑張ろう!」「おぉ~!!!」

 

病院の子どもたちと保護者は、食堂に集まり花火を楽しむ。  

「3・2・1」

 

入院中の子どもたちは

「わー(歓声)」「花火 スタート、スタートだ」

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

寺際さんも打ち上げられた花火に見入られている。  

約15分間、450発の花火が夜空を彩った。

 

花火を見ていた子どもたちは

「きれいで鮮やかでした」

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

「治療はつらいけど、こういうことしてくれると治療頑張る気持ちになります」

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ)

 

「毎日、空(天気)はお前(10年前に亡くなった息子 竜一さん)に頼むぞって

 言っていたので、いい青空にしてくれたので仕事を果たしてくれたと思います。

 完治することを僕たちも願っているので、ファイトを忘れずにいてほしいです」 

 

息子さんの病気と死を通し、病気の子ども達を笑顔にする事を考えられた。

重い病気と闘いつつ、コロナで、面会もままならない子どもたち。

花火は、元気と笑顔と前に進む力を届けた。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ラブラドールレトリーバーの女の子で10歳の「ジョスカ」ちゃんは、

ともに視覚障害を持つマリヌッセン夫妻がクルーズ旅行をする際の良き同伴者。

 

現地時間10月26日には、延べ700泊以上した上級会員として、

今年150周年を迎える米国拠点の老舗クルーズ会社「ホーランド・アメリカライン」

最高ステータスのプラチナメダリオンを授与された。  

 

船上で行われた表彰式では、胸に金メダルを輝かせたジョスカちゃんが、

夫のコーネリスさんと妻のコーネリアさんと並んで記念写真に収まった。

 

船上で跳びはねて喜びを表現するジョスカちゃん

「ホーランド・アメリカライン」が

開催した表彰式 実際の様子

@HALcruises

(Hint-Pot編集部)

 

 

 

ジョスカちゃんはこれまで、夫妻のおともとして大活躍。

アラスカやハワイ、カナダ、カリブ海、地中海などでのクルーズを楽しんだ。

 

「ジョスカちゃんはこの高尚なステータスを達成した初の

 サービスアニマル(障害者支援のトレーニングを受けた動物)になりました。

 私たちはこのようなイベントを催すことで、社員の誰にとっても

 彼女が特別な存在だということを称えたいと思ったのです」  

 

表彰式に出席した同社のガス・アントーチャ社長はこう語った。

 

また、ジョスカちゃんのようなサービスアニマルの乗船はいつでも歓迎だと。

 

「登録されたサービスアニマルを我が社の船に迎え入れるのはいつでも大歓迎です。

 ジョスカちゃんは我々の家族の一員。

 船上のすべての人たちに元気を与えてくれるだけではなく、コーネリアさんが

 最も好きなクルーズと世界の旅を可能にしているのですから」

 

 

 

 

 

 

ジョスカちゃんは、表彰された事がわかっているようだ。

サービスアニマルは、国によって、理解が異なるようだが、受け入れが

広まってほしい。

 

         ★★★★★★★★★★

 

さて、11月度の子ども食堂など、子どもたちの支援物資の中に、

良質の子どもマスクを送付させて頂いたが、このマスクは、お友達が大量に

(157袋、1袋・5枚入り)寄付して下さったもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、喜んで下さっているが、ある聖職者の方が、お友達に感謝して

その聖職者が書かれた「本」を送ってくださった。

 

お友達に届けたが、とても喜ばれた。

 

その本の最後の方に、素晴らしい書で、聖書の言葉が書かれたものを載せていた。

実は、その書は、女性の受刑者の方が書かれたものだと伺った。

(書を載せるのは、NGということで、紹介できないが)

 

書においては「師範」らしい。

 

実は、聖職者と親しいクリスチャンの方が、受刑者の方を励まし、

ずっと文通されていた。

 

最初は、励ます聖書の言葉にも反発ばかりしていたらしいが

心が変えられ20年前、受刑者はクリスチャンになられた。

 

文通されていた方が、もし自分が召されたら、

聖職者に後の文通をお願いしますと頼まれたと。

 

・・・いま、聖職者の方が文通を引き継いでおられる。

しかし、まだ、服役中なのだ…。20年以上も。

 

それでも、現在は、素直なあたたかい心に変えられ、その中で服役されている。

私は、側面から、その受刑者の方を励まさせて頂きたいと、聖職者に申し出た。

 

小さくても出来る事があれば、喜んでさせて頂けたら、幸せだ。

 

 

福井県への義援金の受け付けは、昨日10月31日まででだった。

微力だが、義援金を振り込まさせて頂いた。

 

被害からの復興は、これからだと思う。

私自身は、有り余る中ではない。

 

今日、11月1日から、また約770品目が、値上げされる。

であれば、被災された方々は、もっと苦しいと思う。

 

夏の大雨、台風14・15号被害は、時間が経つにつれ、関心が薄れやすい…。

覚えて頂ければ幸いです。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「温かい支援から

 感謝がふくらみ

 感謝は笑顔を広げる

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

さて、10月20日21日22日「誉くん」の続き。

 

雛の頃から、仲良しだった、さーちゃんが、2017年の12月に、

病気のため、治療と看病も一生懸命したのだが、天に帰ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

その後の誉くんの落ち込みぶりは、見ていられなかった。

 

優しい晴ちゃんが、そばに寄っては励まし、慰めるのだが、憔悴しきっていた。

 

 

 

 

 

 

今、誉くんとたつき君が仲良しだが、実は、たつき君も、仲良しのマメルリハが

さーちゃんが召された3か月後に、急な病気で天に帰るという悲しい事になった。

 

たつき君と仲良しだった。

急な病気で召された。

 

 

 

 

たつき君も、悲しかったはず。(私も悲しかった)

 

たつき君は、一番のビビリなのだが、相手を励ます才能がある。

そして、性格がポジティブなのだ。

たつき君は、仲良し才能を発揮して、誉くんを励まし仲良くしている。

 

 

 

 

 

 

 

愛情や友情の力は、お互いを生かし支える!

 

損得勘定などなく、嘘も虚偽もなく、素直にお互いを助け合い、高め合うもの。

 

奇跡と呼ばれるような…善い事を起こすのは、相手に自分を献げていく

本当の愛情や友情が力を発揮するのでは?と思う。

 

助け合う、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するからで、今、12月の準備にかかっている。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【笑顔を届ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月1日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、弱視の上、片方の目がよくないので、

飛ぶことが、上手くなくなりました。

 

昨日も低い位置を飛んでいて、落ちました。(#^.^#)

 

落ちても、誉くんなら、直ぐ飛び立つのですが、

たつき君は、そのままかたまっています。(#^.^#)

 

もちろん、私が手をさし伸べて、指に止まりますが。

放鳥時は目が離せません。

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

子ども達に花火&クルーズ船の犬&受刑者&誉くん” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >●球磨郡あさぎり町の南稜高校に、雨水を一時的に貯められることで、

    治水対策として注目される庭造り、雨庭が完成した。

    ほんとうに、こんな雨庭が全国にたくさん広まるといいですね(#^.^#)。

    >園主の渡辺武一さんが東日本大震災後、少しずつ株を増やして公開している。

    白や黄、赤、ピンクなどのかわいらしい花が咲く。

    渡辺さんのやさしいきもちもはいっているから、こんなにもかわいいのですね! (#^.^#)。
    たくさんのみなさんによろこばれますね!

    >三重県津市の寺際伸一さんは、10年前、当時中学3年生、15歳の長男 

    竜一さんを「急性リンパ性白血病」で亡くした。

    むすこさんの残した言葉、ほんとうにやさしいです。
    それをみつけたおとうさま、どんなおきもちだったでしょう!
    それをこのんなにすてきなことに実現されるのってほんとうにすばらしいです。
    むすこさんのきもちが夜空にいっぱいひろがったのですね(#^.^#)。
    実現にむけての、たくさんのみなさんもほんとうにやさしくってすばらしいかたですね。

    >ラブラドールレトリーバーの女の子で10歳の「ジョスカ」ちゃんは、

    ともに視覚障害を持つマリヌッセン夫妻がクルーズ旅行をする際の良き同伴者。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    写真のジョスカさん、よろこんでいますね!

    >サービスアニマルは、国によって、理解が異なるようだが、受け入れが

    広まってほしい。

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。
    やさしい犬さんたちがあってこっちにいるだけでも
    まわりがやさしくなります。

    happyさんと聖職者さんのおはなし、こころにのこりました。
    happyさんも、happyさんのまわりのみなさんも
    やさしくて誠実であたたかい方ばかりですね(#^.^#)。
    受刑されていても書を書ける環境におられるのでしょうか?
    もしそうならほんとうにすてきなことだとおもいました。

    たつきさんとなかよしだったよしきさんのことも
    しっかりおぼえています。
    どの鳥さんもせいいっぱい生きてくれたとおもいます。
    鳥さんたち、ほんとうにありがとうございます

    やさしいhappyさんにであえて鳥さんたちは
    みーんなしあわせですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      今日は多かったです。ありがとうございます。

      >「ほんとうに、こんな雨庭が全国にたくさん広まるといいですね(#^.^#)。」
      高校生達が頑張っていて素晴らしいですね。

      >「渡辺さんのやさしいきもちもはいっているから、こんなにもかわいいのですね! (#^.^#)。
      たくさんのみなさんによろこばれますね!」

      多くの方がおとずれ、復興のあと押しになると良いですね。

      >「むすこさんの残した言葉、ほんとうにやさしいです。
      それをみつけたおとうさま、どんなおきもちだったでしょう!
      それをこのんなにすてきなことに実現されるのってほんとうにすばらしいです。」

      優しい方だたのですね。優しい育てられ方をされていたのでしょうね。

      息子さんの意志を大事に、こんな素晴らしい活動を。
      重い病気の子どもたちは、喜んだでしょうね。

      病気と闘う力がわいたでしょうね。

      >「写真のジョスカさん、よろこんでいますね!」
      わかっているのですね。

      >「やさしい犬さんたちがあってこっちにいるだけでも
      まわりがやさしくなります。」

      本当にその通りですね。

      >「やさしくて誠実であたたかい方ばかりですね(#^.^#)。
      受刑されていても書を書ける環境におられるのでしょうか?
      もしそうならほんとうにすてきなことだとおもいました。」

      書は、書けるようですね。
      色んな制限はあるようですが。

      >「たつきさんとなかよしだったよしきさんのことも
      しっかりおぼえています。
      どの鳥さんもせいいっぱい生きてくれたとおもいます。
      鳥さんたち、ほんとうにありがとうございます」

      ありがとうございます。

      身体が弱くても、みんな精一杯生きました。
      感謝しています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. たけ より:

    happyさん、おはようございます。誉くんのためにカーテンレールで遊んでくれたさーちゃんですね。happyさんも誉くんも悲しいことでしたが、その後は晴さん、たつき君がフォローしてくれたとはさすがです。
    報道ニュースはストレスの溜まる内容が多いですが、こちらはポジティブなお話が多く前向きな力を頂けます。happyさんが今日も良い1日でありますように。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「誉くんのためにカーテンレールで遊んでくれたさーちゃんですね。happyさんも誉くんも悲しいことでしたが、その後は晴さん、たつき君がフォローしてくれたとはさすがです。」

      有難い事です。

      報道のニュースは、特に韓国の事故があり、悲しい報道が多いですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    「海水温の上昇などが要因とみられ、去年の相馬市の水揚げ量は、トラフグで有名な山口県下関市のおよそ10倍に上った。」
    海水温の上昇は気候変動が原因の一つだと思いますが、このケースでは気候変動が恩恵となっているのですね。

    最近、韓国の大邱を訪れました。
    りんごが有名だと聞きましたが…と現地の方に尋ねたら、「以前はそうでしたが、気温が上がってりんごが取れなくなってきてます。そのうちパイナップルのような熱帯の果物が採れるかも」と冗談めかしく教えてくださいました。
    いろんな所に気候変動の影響が出てきているのだなぁと感じた次第です。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「海水温の上昇は気候変動が原因の一つだと思いますが、このケースでは気候変動が恩恵となっているのですね。」

      そうのようですね。
      沢山水揚げがあると、価格も優しくなるでしょうから、足も運びやすいですね。

      >「最近、韓国の大邱を訪れました。
      りんごが有名だと聞きましたが…と現地の方に尋ねたら、「以前はそうでしたが、気温が上がってりんごが取れなくなってきてます。」

      そうなのですか・・・。

      日本でも、気候の変動で、作物を変えている所もあります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    雨庭、面白い試みですね
    学生さんたち一生懸命に作ってますね
    治水対策としてうまく機能しますように
    寺際さんの息子さんのメッセージ重みがすごいです
    「スマイル花火プロジェクト」素敵ですね
    募金活動に協力した方たちや花火師の方も良い人たちです
    天国の息子さんも花火を見て喜んだのかな(^^)
    子供たちがはやく良くなりますように
    ジョスカちゃん嬉しいですねぇ
    >最高ステータスのプラチナメダリオンを授与
    マリヌッセン夫妻もにこにこですね
    サービスアニマルがどこでも認められるといいです
    その受刑者の方は今、心が安らかでいらっしゃるのですね
    happyさんの支援喜ばれますね(^^)
    たつきちゃんには相手を慰める才能があるんですね
    みんな、元気でいてくれるといいですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「雨庭、面白い試みですね
      学生さんたち一生懸命に作ってますね」

      治水がうまくいって、広がっていくといいですね。

      >「寺際さんの息子さんのメッセージ重みがすごいです
      「スマイル花火プロジェクト」素敵ですね
      募金活動に協力した方たちや花火師の方も良い人たちです」

      良い働きには、損得勘定の無い、良い方々が一生懸命、協力されていますね。

      今年もカレンダーを贈られるのでしょうね。

      重い病気の子ども達が、早くよくなりますように。

      >「ジョスカちゃん嬉しいですねぇ」

      賢いですね。
      仰るよう、サービスアニマルは訓練を受けていますから、多くの国、場所で認められてほしいですね。

      >「その受刑者の方は今、心が安らかでいらっしゃるのですね」

      今は、全く変えられたようです。

      書が、素晴らしいものでした。

      >「たつきちゃんには相手を慰める才能があるんですね」

      屈託がないのです。

      誉君は頭が良いので、色々考えて動きますが。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. 海水温上昇や気候変動で、採れる魚が変わってきてますね。
    北海道でもかなり変化しているようです。
    その気候変動のせいなのか昨年は経験したことのない豪雪でした。
    毎年そうなるなら生活も変えていかなければいけないです。
    地球が変化しているなら合わせていかなければ生き残れないですから。
    スマイル花火プロジェクト素晴らしいです。

    1. happy-ok3 より:

      チャンスパパ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「北海道でもかなり変化しているようです。
      その気候変動のせいなのか昨年は経験したことのない豪雪でした。」

      気候も気温も・・・ですね。

      毎年のように、夏の豪雨も・・・。

      海外でも、洪水や山火事が大変です。

      >「スマイル花火プロジェクト素晴らしいです。」

      子ども達、喜んで、元気が出たでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)