殉職教師&寿司を無料提供&車椅子の犬&誉くん

2022年10月22日(土

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「温かい支援は希望を届ける

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で20日爆発12回、噴煙の高さ1500メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で20日、爆発が12回、

噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。

大きな噴石が最大で南東に800メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【台風14号で被災の牛、救ったのは刑務官】

 

●台風14号の通過に伴う豪雨と暴風がピークを過ぎた9月19日朝、

椎葉村大河内の畜産農家、黒木吉美(よしみ)さん。

 

幸い建物と飼育する25頭の黒毛和牛に目立った被害はなかったが、

集落につながる国道が寸断され、外から牛の餌を運んでくることができなくなった。

予備の飼料はあったが、せいぜい2~3日分。やむなく餌の量と回数を減らした。

 

そんな時、黒木さんの妻の同級生で、村出身の会社員、山本孝志さん(66)が

古里の窮状を知り、動いた。

 

元京都刑務所長だった山本さんは、宮崎、熊本、鹿児島の各刑務所で働く

20~50代の刑務官6人を集め、約1週間後の25日朝に現地入り。

1本約80キロのロール状のわら9本を確保し、送り届けた。  

 

元気になった黒毛和牛を世話する黒木吉美さん

宮崎県椎葉村で2022年10月19日午前11時14分、

一宮俊介様撮影(毎日新聞)

 

 

山本さんは刑務所勤務時代から、受刑者の立ち直りには地域住民の

理解が不可欠と感じていた。

 

そのためにも「まずは(受刑者に接する)刑務官が地域に貢献する必要がある」

との思いがあり、災害時に刑務所が被災地を支援する仕組みを検討してきた。  

 

ただ、刑務官が公務として活動するのは難しく、休日を利用して

有志の刑務官に参加してもらった。

 

山本さんは「刑務所は全国にあるので、刑務官を中心とした被災者支援の

ネットワークをつくっていきたい」と話す。  

 

宮崎県によると、10月19日現在で孤立状態はすべて解消されたが、

県内の被害額は計700億円超に上るという。  

 

19日、黒木さんは一時はあばら骨が浮き出るほど痩せた牛もいたが、

山本さんらが届けた餌を食いつなぎ、台風前の体格に戻った。

 

 

【台風15号から1ヶ月、権藤44号が通行再開】

 

●静岡県によると、県内では21日までに9400軒以上で床上・床下浸水の被害が確認。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

 

 

台風15号の影響で土砂崩れが発生した磐田市の平松地区と神増地区。

21日午後、この地区を南北に走る県道44号線が、27日ぶりに通行再開。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

県道44号線では最大で高さ4メートルの土砂が積みあがっていたところも

あり、開通に時間を要したが、ボランティアの手作業や散水車によって

土砂の撤去作業が進められ、ようやく通れるようになった。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

 

 

磐田市では21日までに災害ボランティアの募集を終了したが、

今後も社会福祉協議会を通じて活動は継続していくという。

 

 

【宮城・吉田川の堤防工事が国の直轄工事に】

 

●7月の記録的な大雨では、大崎市など宮城県の広い範囲で川の決壊や浸水被害が

発生し、政府が激甚災害に指定した。  

 

国土交通省は、国管理の吉田川の堤防が川の増水によって傷んだり

漏水したりしたため、総額9億3600万円の直轄工事を決めた。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送)

 

東松島市の吉田川と鳴瀬川を分ける堤防では、石積みの護岸をコンクリートで

補修する工事を行うという。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送)

 

国土交通省東北地方整備局によると、7月の大雨被害で国直轄の

工事が決まるのはこれが初めて。

 

 

【ふくしまエール大使へ「大波3兄弟」

 

●福島市は20日、同市出身で大相撲の荒汐部屋に所属する幕下の長男若隆元、

東前頭6枚目の次男若元春、関脇の三男若隆景の3兄弟力士「大波3兄弟」を、

福島市のPR大使「実・湧・満・彩 ふくしまエール大使」に任命すると発表した。  

 

福島市のPR大使に就任する

(左から)若隆元、若隆景、若元春の3兄弟

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

エール大使は、市の魅力や復興、新しいまちづくりに取り組む姿を伝え、

応援してもらう役割。

 

20日の定例記者会見で木幡市長は「大相撲での大波3兄弟の活躍に感動した。

3兄弟の活躍を通して福島の存在が伝わり、福島の魅力も話してもらえれば嬉しい」

 

 

【3月地震で被害、相馬の道の駅リニューアルオープン】

 

●3月16日の福島県沖地震で被災した相馬市の「道の駅そうま物産館」が20日、

復旧工事を終えてリニューアルオープンした。  

 

地元産品を買い求める客でにぎわった

「道の駅そうま物産館」

(写真:河北新報)

 

 

 

 

同市は最大震度6強に見舞われ、道の駅も屋根瓦や壁が崩落する被害を受けた。

 

市は事業費約3000万円をかけて復旧とリニューアルの工事を併せて行い、

シダックス大新東ヒューマンサービス(東京)を新たな指定管理者にして

7カ月ぶりに営業を再開させた。

 

 

【3月の地震で脱線の東北新幹線、7両廃車へ】

 

●宮城、福島両県で最大震度6強を観測した3月の地震で脱線した東北新幹線の

E6系車両(7両)に関し、JR東日本は20日、事故に伴う車体内部への影響を

確認できない点があるため使用廃止の手続きを進めると発表した。

 

宮城県利府町の新幹線総合車両センターへ4月上旬までに収容し、

詳細に調査した。

 

脱線し、廃車が決まった東北新幹線の車両

3月20日、白石市

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

車体の外観に大きな損傷はなく、安全上の重大な欠陥は見つからなかったものの

配線や搭載機器、台車の状態がつかめず「営業列車としての使用には適さない」と。  

同社は来年度以降、廃車の作業に入る。部品や座席などの取り扱いは今後、検討。

 

 

【福島県二本松市で、22日「菊手水」始まる

 

●赤、白、オレンジ、黄。色とりどりの菊や洋菊(マム)が手水(ちょうず)や

器の水面に浮かび、来訪者を迎える。

 

「にほんまつ菊手水」が22、福島県二本松市内で始まる。  

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

二本松の菊をPRしようと一昨年に始めた。

二本松商工会議所女性会が主催し、地域おこし協力隊が企画して

神社や寺11カ所と商店街、岳温泉街などに飾っている。

 

 

【中津川渓谷はブナやコナラ、カエデの紅葉が見ごろ

 

●福島県北塩原村と猪苗代町を結ぶ磐梯吾妻レークライン沿いにある

中津川渓谷はブナやコナラ、カエデなどが色づき見頃を迎えた。  

 

清流を包むように木々が色づき見頃を迎えた

中津川渓谷の紅葉21日午前

(写真:福島民報)

 

 

 

中津川レストハウスから遊歩道を10分程度降りると渓谷の川岸に至る。

紅葉と木漏れ日、清流の音色を行楽客が満喫している。

 

渓谷に架かる橋からの景観も人気だ。

レークラインは8月の大雨被害で猪苗代町側が通行止め中。

 

 

【西吾妻スカイバレーの東鉢山七曲り、木々が紅葉】

 

●福島県北塩原村と山形県米沢市を結ぶ西吾妻スカイバレーの東鉢山七曲りで、

木々が赤や黄色に染まり、観光客を楽しませている。  

 

山肌を鮮やかに彩る紅葉

北塩原村・西吾妻スカイバレーの東鉢山七曲り

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

ウルシやブナなどの葉が色の濃さを増し、山肌を彩っている。

天候が良ければ磐梯山や桧原湖を望むことができ、雄大な景色が広がる。  

 

裏磐梯観光協会によると、今月上旬から色づき始め、標高の高い所では

見頃を迎えている。問い合わせは観光協会 ☎0241・32・2349へ。

 

 

【福井県、義援金】

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付け=10月31日まで。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【10月21日は、全国で3万1593人、東京2840人感染】

 

●10月21日は全国で3万1593人の感染。

 

東京は、10月21日は、2840人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月21日15時19分頃  震度5+   福島県沖

●10月21日06時19分頃  震度1    福島県沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ)

 

 

この話は聞いたことがある。

副田先生は、本当に立派な先生だ!

命がけで生徒たちを助け守った!

 

80年前の素晴らしくも悲しい出来事を風化させない取り組みは素晴らしい!

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

ひとり親世帯を元気づけようと、厚木市愛甲西1丁目ですし店

「鮨処酒主(すしどころさかぬし)」を営む61歳の酒主浩義さんが

11月1・2日の両日、天然本マグロの赤身のにぎりずし計100人前を無料提供する。  

 

酒主さん自身、両親が離婚し16歳から母と弟のひとり親世帯で育った。

当時、県立高校1年生だった酒主さんに母は

「高校は続けていいよ」と言ってくれたが、

 

酒主さん自身が

「手に職をつけて、何とかしなくては」と思い、学校を中退。

 

長野県松本市内のすし店に住み込みで修行に入った。  

 

「母は元日もお盆も休まずに一生懸命働いてくれた。

 私は店を開業して27年になるが、

 これまで社会貢献らしいことをしていないことに思い至った」と酒主さん。

 

今までの恩返しや地域貢献として、自分と同じひとり親の家族を

応援したいとの思いから、今回の無料提供を考えたという。  

 

提供する天然本マグロの赤身のにぎりを持つ酒主浩義さん

厚木市愛甲西1丁目

(写真:神奈川新聞社)

 

 

 

 

 

提供するのは、通常2100円(税別)で販売している1人前7貫。

事前に電話予約を受けて、両日とも午後5時半~同9時に店頭で手渡す。

 

ひとり親世帯限定で1世帯3人前まで。  

申し込みは同店☎046(248)1231(午前10時半~午後2時半)。

申し込みが100人前に達したら締め切るという。

 

通常2100円(税別)で販売の天然マグロのにぎり1人前7貫となれば、

 

100人分で、売り上げ額は22万6800円となり、200人なら45万3600円。

 

ひとり親さんの所では、こういう高級なにぎり寿司は、中々食べられないと思う。

これは、喜ばれる!

 

           ★★★★★★★★★★

 

(写真:@people)

(Hint-Pot編集部)

 

 

 

 

ひき逃げの被害に遭ったゴードンくん。

 

台湾で心あるかたに保護されたお陰で、アメリカのウィカーズハムさんの元に

引き取られた。

この笑顔は、ウィカーズハムさんの所幸せな生活を送っている証しだ。

 

           ★★★★★★★★★★

 

2年前、誉くんの事を書いたが、ご存知ない方もおられるので、昨日の続き。

 

誉くんは生まれつき沢山の障がいを持っている。

 

毛なみは縮れ、色もきれいではなかった誉くん。

2012年7月

 

鳥というより鳥獣の赤ちゃんですか?と

言われていた。

 

 

誉くんは、全く飛ぶ事が出来なかったのに、

私を励まし、慰めるために、命がけで1メートルほどの距離を飛んで来た。

 

私の所にお迎えして、2ヵ月目(生後3か月)の7月の時だった。

それ以降、少しずつ飛べるようにはなった。

しかし、外見は毛は縮れ、色も綺麗ではないままだった。

 

動物病院の先生のアドバイスでは、誉くんには、ビタミンBのサプリが良いのでは?

ということと、他の鳥たちも弱さを抱えているので、総合的なビタミンサプリもと。

 

2012年8月

病院で健診。

毛はまだ縮れ、グレー。

 

 

 

その2か月後の9月…。

 

誉くんを手の中に抱いていると、下のくちばしの左右に、ほんの少し青い毛が見えた。

 

その時にやっと「誉くんは、本当は、ブルーのマメルリハだと分かった」

 

先住にブルーの綺麗なマメルリハがすでにいたので、障がいがなければ、

その仔のように、生まれつき綺麗なブルーで生まれてきたのにと…。

(今は天に帰ってしまったが)

 

しかし毎日、放鳥後、カゴに戻す前に、誉くんを抱いては、

2~3ミリ青い毛が出ている所をなでながら

「誉くん。綺麗な毛になるよ。大丈夫だよ。」

と励まし続けた。

 

すると!

 

また2か月が経った11月…。

 

な・ん・と!!!

 

誉くんの縮れたグレーの毛は、綺麗なブルーの毛へと、全身、生え変わったのだ!

 

12月に、健診で誉くんを病院に連れて行ったのだが、先生が

「え?ええええっ~~~~! 本当に誉ちゃん???

 え?ええええっ~~~~! 奇蹟や。」

 

先生は、何度も見ては、先住のもう1羽のブルーの仔かと・・・。

 

けれど、障がいのある足をみればすぐ、誉くんだと分かる。

 

私がお世話になっている動物病院の先生は、ベテランで経験も豊かである。

 

日本で、一番最初に、鳥の専門の病院を開院した獣医さんのもとで

修業されてきた方なのだ。

 

だから、多くの症例をご存知であるが、その先生が、驚かれた!

「こんな事が、起きる・・・」

 

「先生、飛べるようにはなりましたが、縮れ毛と毛の色までは

 難しいだろうと思っていたのですが、

 2~3ミリ、ブルーの毛が生えて、毎日なでながら励ましていたら、

 全身ブルーの綺麗な真直ぐな毛に、生え変わりました!」

 

魔法のように、1度で変わったのではなく、換羽(かんう)と言って、

先にある毛が抜けた後に、ブルーの真直ぐな毛が出て、

時間をかけて全身が綺麗な毛に。

 

2012年12月

手の指には止まれないので

手の中に抱えこんで。

先生が驚いた綺麗な青になった毛の色。

 

 

でも、障がいはなくならない…。

 

お腹の骨は湾曲したままで、足の指は短く、その後曲がってしまい、爪もない。

 

身体は、雛の大きさしかないため、体重も軽く、病院で他の方が見ると、

「綺麗な色の『雛』ですね~」と言われてしまう。(#^.^#)

 

誉くんを見ていると、私が元気づけられる。

 

挑戦というのは、現状を受け入れた状態の中で、励ましや愛情に応える

純粋さ、素直さも、含まれるように、私は感じた。

 

奇跡は、まだ続いたが・・・。

                     続きます。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「温かい支援と応援に

 目を向ける時

 希望が寄り添う

 「ひとりではないよ」と  

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

11月度の支援物資の準備が、ようやく終わった。

 

今回は、お友達が「ある物」を寄付してくださったので、量が増え

ほとんどの送付先が、一番大きな箱になり、送料アップになるが、

喜んで頂いて、生きる力になって欲しいと願う。

 

ちろ様の絵を用いたカードは、楽しみにされている。

 

喜んでいただく姿は、本当に嬉しい!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【支援を喜ぶ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月22日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんの記事で、ビタミン剤の事を書きましたが、

 

私の所は、ビタミン剤の他に、獣医さんに特別に作ってもらうものがあります。

 

しかし、注意して頂きたいのは、

獣医さんとまず相談され、必要なものを与えるという事です。

 

何でも与えれば良いというものでもありません。

摂取のし過ぎは、良くない結果にもなりかねません。

 

また、エサでペレットを与えている場合は、

ペレットの中に含まれていることが多いので、過剰摂取になります。

 

どんなエサを与え、どんな健康状態なのか? 本当に必要なのか?

獣医さんとも相談され、総合的に判断する事がベストです。

 

ちなみに、私の所のエサは、殻付きのシードです。

沢山の種類を工夫しています。(#^.^#)

 

寒くなったり、暑くなったり、寒暖の差が大きいです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

殉職教師&寿司を無料提供&車椅子の犬&誉くん” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【福島県二本松市で、22日「菊手水」始まる】

    菊手水、とってもきれいですね!
    菊のかおりもしてほんとうにここちいいとおもいます(#^.^#)。

    >西吾妻スカイバレーの東鉢山七曲り、木々が紅葉

    ウルシさんやブナさんの紅葉はほんとうにきれいです。
    おとずれたたくさんのみなさんにげんきをくれますね! (#^.^#)。

    >副田(そえだ)美代次先生を称えるもの。

    副田(そえだ)美代次先生というかたがいらっしゃったことは
    ほんとうにおおきなことだとおもいます。
    じょうずにコメントできないのですが、たすけてもらったこどもさんたちが
    ぶじにおおきくなっていることをおもうと、なんともいえないきもちになります。

    >ひとり親世帯を元気づけようと、厚木市愛甲西1丁目ですし店

    「鮨処酒主(すしどころさかぬし)」を営む61歳の酒主浩義さんが

    11月1・2日の両日、天然本マグロの赤身のにぎりずし計100人前を無料提供する。  

    このおはなしもほんとうに良かったです!
    やさしい酒主浩義さんですね(#^.^#)。
    酒主浩義さんのやさしさもいっしょにいただけて
    いただけたみなさんはとてもげんきがでるとおもいます。

    >この笑顔は、ウィカーズハムさんの所幸せな生活を送っている証しだ。

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    ゴードンさん、しあわせいっぱいにうごきまわっているのがよくわかります。
    たいへんな目にあったけれど、そのなんばいも
    みんなにたいせつにされて、あいされて、ほんとうによかったです。

    >挑戦というのは、現状を受け入れた状態の中で、励ましや愛情に応える

    純粋さ、素直さも、含まれるように、私は感じた。

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    誉さんはhappyさんのもとで、あんしんして挑戦できたのですね!

    >11月度の支援物資の準備が、ようやく終わった。

    ほんとうにhappyさんはすごいですね! (#^.^#)。
    ちろさんの描かれた絵のカードも毎月みなさん
    たのしみにしていますね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」
      ありがとうございます。一生懸命、書かせていだきました。

      >「菊手水、とってもきれいですね!」
      復興のあとおしになりますように。

      >「ウルシさんやブナさんの紅葉はほんとうにきれいです。」

      この景色をみるために訪れる方もいると思います。

      >「副田(そえだ)美代次先生というかたがいらっしゃったことは
      ほんとうにおおきなことだとおもいます。」

      助けてもらった子どもさんたちも、もう、天に帰っているでしょうが、
      副田先生に、命がけで助けてもらった命は、尊いです。

      >「酒主浩義さんのやさしさもいっしょにいただけて
      いただけたみなさんはとてもげんきがでるとおもいます。」

      高級な美味しいお寿司、喜ばれ、元気がでるでしょうね。

      >「ゴードンさん、しあわせいっぱいにうごきまわっているのがよくわかります。
      たいへんな目にあったけれど、そのなんばいも
      みんなにたいせつにされて、あいされて、ほんとうによかったです。」

      あの笑顔が、ほんとうに素晴らしいです!!!

      >「誉さんはhappyさんのもとで、あんしんして挑戦できたのですね!」
      頑張ってくれて嬉しいです!

      11月度の支援物資が、喜ばれ、力になること、祈っています。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. byronko より:

    「山本さんは刑務所勤務時代から、受刑者の立ち直りには地域住民の理解が不可欠と感じていた。
    そのためにも『まずは(受刑者に接する)刑務官が地域に貢献する必要がある』との思いがあり、災害時に刑務所が被災地を支援する仕組みを検討してきた。」
    山本さんの考えに感銘を受けました。
    元受刑者が再就職しにくいという話を聞いたことがあります。
    本人は改心して真面目に働こうと思っても、社会が受け入れてくれないと。
    ですから、奉仕活動から地域の方々が理解してくれるようになると、本当に素晴らしいことだと思います。

    誉くんはビタミンBのサプリメントと、たっぷりの愛情のおかげで、美しい青い毛が生えてきたのですね!
    勇気が湧くエピソードです。
    (私もビタミンBサプリを飲もうかしら。)

    1. happy-ok3 より:

      byronkosま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「本人は改心して真面目に働こうと思っても、社会が受け入れてくれないと。
      ですから、奉仕活動から地域の方々が理解してくれるようになると、本当に素晴らしいことだと思います。」
      仰る通りです。
      そして、そのような構想を、実行に移すべく、活動されているのが素晴らしいです。

      >「誉くんはビタミンBのサプリメントと、たっぷりの愛情のおかげで、美しい青い毛が生えてきたのですね!」
      綺麗な毛並みになって、誉くんが一番嬉しいでしょうね。
      私も嬉しいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    元刑務官の山本さんと有志の刑務官の方たちのおかげで
    牛さんたちは助かったのですね
    >刑務官を中心とした被災者支援のネットワークをつくっていきたい
    立派な志ですね。休日を使って活動してるのもすごいですね
    ふくしまエール大使の大波3兄弟、カッコいいですね
    相撲はまだまだ人気がありますね
    他のスポーツに関心がなくなったうちの両親も相撲だけは夢中で見てます
    殉職なさった副田先生…
    >修学旅行などに行く際、見守ってもらうよう挨拶をしている
    きっと副田先生は天国から見守っていますね
    記憶が受け継がれていきますように
    >天然本マグロの赤身のにぎりずし計100人前を無料提供
    酒主さんのお母様への思いが伝わってきますね
    お写真の酒主さんもとても優しそうです
    ゴードンさん、ウェンディさんジムさんのところへ来て幸せです
    お写真からも元気いっぱいな様子が見て取れます
    最もキュートな保護犬コンテストで優勝おめでとう
    これからも素敵な笑顔で周りに幸せを運んでくれますね
    >誉くんの縮れたグレーの毛は、綺麗なブルーの毛へと、全身、生え変わった
    先生もびっくりなさったのですね
    誉ちゃんの潜在能力のすばらしさ
    happyさんの元にいたからこそ開花したのでしょうね
    支援物資の準備お疲れ様です
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「立派な志ですね。休日を使って活動してるのもすごいですね」

      休日を使っての実行力、素晴らしいですし、本気のなせるワザですね。

      >「ふくしまエール大使の大波3兄弟、カッコいいですね」

      ご両親は相撲が好きなのですね。
      日本独特のスポーツですから。
      (#^.^#)

      >「きっと副田先生は天国から見守っていますね
      記憶が受け継がれていきますように」

      副田先生は見守ってくれていると思います。
      風化させないようにと願います。

      >「ゴードンさん、ウェンディさんジムさんのところへ来て幸せです」

      強力な車椅子にしてもらって、麻痺の事を忘れる位に元気で、幸せですね。

      笑顔が素晴らしいです。、

      >「先生もびっくりなさったのですね
      誉ちゃんの潜在能力のすばらしさ」

      私も嬉しかったです!!!
      誉君も、頑張りました。

      >「支援物資の準備お疲れ様です」

      有難うございます。
      ちろ様の絵のカードと一緒に送付させて頂きました。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    誉君はhappy様のおかげで奇跡を成し遂げましたね。
    東山動物園のジャングルキャットのキリーも来日した時はすでに腰に障害があり、まさか子供を産んで育てることができるとは、おもっていませんでした。でも3匹の赤ちゃんのうち生き残ったのはピリミだけ、しかも手術に長い入院、包帯でぐるぐる巻きでした。
    ゴードンくんのお話、大勢のお子さんを助け殉職された先生のこと、ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「東山動物園のジャングルキャットのキリーも来日した時はすでに腰に障害があり、まさか子供を産んで育てることができるとは、おもっていませんでした。」

      そうだったのですね。

      >「ゴードンくんのお話、大勢のお子さんを助け殉職された先生のこと、ありがとうございます。」

      こちらこそ、ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。
      いつも本当にありがとうございます。

すふれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)