園児の給食&タヌキのお礼&相棒犬&誉くん

2022年10月21日(金

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「寄り添う優しさは、大きな支え

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で19日爆発42回、噴煙の高さ1600メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で19日、爆発が42回、

噴煙量が中量以上の噴火が5回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1600メートル。

大きな噴石が最大で西と南東にそれぞれ400メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

【台風15号から1ヶ月、農作物の被害数百件】

 

●静岡市によると農作物の被害は数百件に上り道路の復旧作業は

発生箇所が多いため順次調査を行っているという。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

 

 

 

【愛知、表浜海岸、台風15号の影響で大量の流木】

 

●愛知県豊橋市と田原市の太平洋沿岸、通称「表浜海岸」には9月、台風15号の

影響で大量の流木が打ち上げられ、約47キロの海岸線のほとんどに

漂着しているという。

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ)

 

近隣地区では、刺し網漁などを行う漁船が海岸から出せなくなったため、

19日から約200メートルの範囲で撤去作業を始めた。

 

 

(写真:中京テレビ)

 

 

 

また、この流木でアカウミガメの産卵にも悪影響を及ぼすことから、

産卵シーズンが始まる来年5月までに、すべての撤去を終える予定だと。

 

 

【台風14号、700億円を超える被害額】

 

●台風14号の被害額は前回の調査から160億円余り増え700億円を

超えていることが分かった。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎ニュース)

 

この30年間では被害額が1000億円を超えた2005年の台風被害に次ぐ

2番目に多い被害額となっている。

 

 

【兵庫県豊岡、台風23号から18年、念願の堤防完成へ】

 

●兵庫県内で26人が亡くなった2004年の台風23号被害から18年となった20日、

兵庫県豊岡市日高町浅倉の赤崎橋付近で、円山川の氾濫で犠牲になった2人を

追悼する集いがあった。

 

遺族や地域住民、行政職員らが参列し、堤防の完成を願う「治水祈念の碑」に献花。

 

治水祈念の碑」に献花

豊岡市日高町浅倉

(写真:神戸新聞)

 

 

 

地元住民でつくる「日高町地区円山川上流直轄河川改修促進期成同盟会」が

06年に碑を建立し、毎年集いを開いている。  

 

日高地域の円山川左岸の約1.5キロの築堤工事は一部を除いてほぼ完成。

周辺の治水整備が完了すれば、祈念の碑の横に「治水完成の碑」を建立する。

 

 

【地震で被災した相馬市の市道大洲松川線、再開】

 

●2022年3月に起きた県沖地震で、震度6強を観測した相馬市。

大洲松川線も落石などの大きな被害を受け、およそ6キロにわたり

通行ができなくなった。

 

道路の補修などの応急対策が進み、20日、ようやく通行が再開。

しかし、再開した区間のうち、復旧が終わっていない3カ所は片側交互通行で、

歩道は依然、通れないまま。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送)

 

一方で観光道路としても親しまれる大洲松川線の復活に地元からは

喜びの声が上がる。 「待ちに待った開通、もう、うれしいですよ」

 

 

 

 

 

(写真:福島放送)

 

「お客さん来てもらって活気がでれば」

 

市は、全面で通行できるよう復旧を急ぎたいと。

 

 

【農業活性化へ、今年もエゴマ収穫、飯館村の農園

 

 

 

エゴマの脱穀作業をする参加者

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

実の販売をはじめ、エゴマ油や焼き菓子など六次化商品も売り込んでいる。

 

 

【「気仙沼さかなの駅」来年1月終了】

 

●東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市の鮮魚店などが運営する共同商業施設

「気仙沼さかなの駅」が、施設の老朽化により、来年1月15日で営業を

終了する方針を固めたことが19日、分かった。

 

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

営業終了が決まった気仙沼さかなの駅=6日、気仙沼市田中前2丁目

 

震災からの再起を期す店舗が結集して市民の復興を後押しし、市外から

支援者が多く訪れた施設が11年の歴史に幕を下ろす。

 

さかなの駅の尾形誠専務は「市民に喜んでもらうことが各店の生きる

希望になった。少しは復興の力になれたという自負はあるが、10年が過ぎて、

これからという時に続けられず残念だ。終了まで感謝を伝えていきたい」と。

 

 

【福島県の磐梯山で、今季初の「霧氷」

 

●福島県の磐梯、北塩原、猪苗代の3町村にまたがる磐梯山(1816メートル)の

山頂付近に19日朝、今季初めて木の枝などが凍る現象「霧氷」が見られ、

宝の山の山頂西側をうっすら白く染めた。  

 

今季初の霧氷で、うっすら白く見える

磐梯山の西側=19日午前

(写真:福島民報)

 

 

霧氷は冬山で霧や雲など水の細かい粒が、強風で樹木や岩などに

吹き付けられ着氷した現象。

 

裏磐梯観光協会の小椋政男事務局長は「霧氷が見えれば、初冠雪は近い。

まだ紅葉が楽しめるだけに、今季初の”雪化粧”と錦の共演が楽しめるかも」と。

 

 

【イチョウ並木、光のトンネル出現、あづま総合運動公園】

 

●福島市のあづま総合運動公園で19日、イチョウ並木のライトアップに向けた

試験点灯が行われた。映画のワンシーンのような幻想的な光のトンネルが出現した。

 

幻想的な光のトンネルが浮かび上がった

イチョウ並木のライトアップ

19日午後、福島市・あづま総合運動公園

(写真:福島民友新聞)

 

 

点灯期間は21日~11月13日の午後5時~同8時(定休日の火曜日は除く)。

公園を管理する県都市公園・緑化協会によると、紅葉は7割ほどまで進んでおり、

今月末ごろに見頃を迎えそうだ。問い合わせは同協会へ。

 

 

【福井県、義援金】

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付け=10月31日まで。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【10月20日は、全国で3万6110人、東京3489人感染】

 

●10月20日は全国で3万6110人の感染。

 

東京は、10月20日は、3489人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月20日15時55分頃  震度1   国後島付近

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

岡山市のつしま幼稚園に通う園児約50人がやって来たのは、

中四国の幼稚園などに給食を提供しているセントラルフーズ。  

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送)

 

この会社では、園児らに食べ物への興味や感謝の気持ちなどを持ってもらおうと、

毎年給食作りの見学会を行っている。

 

子どもたちが見学したのは1度に味噌汁1000人分を作ることが出来る大きな釜。

その大きさにみんな驚きながら覗き込む。  

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送)

 

また、100人分のご飯が炊ける炊飯釜を触ってみたり、園児の背丈ほどの巨大な

しゃもじを持ってみたりと普段使われている給食道具に興味津々の様子。  

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送)

 

いよいよお楽しみの給食の時間。

20日のメニューは醤油ラーメンと野菜のおひたし。

 

 

(写真:瀬戸内海放送)

 

 

 

子どもたちは口いっぱいにほおばっていた。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送)

 

園児は

「おいしい!(何がおいしい?)全部!」

「これからもいっぱい食べたい」

 

 

 

 

 

 

セントラルフーズ/秋山裕一 社長

「しっかりした健全な身体を今の段階で作っておくことが大切ですし、

 食育は僕らのひとつのテーマではありますが、

 それからいろんな事を学んでいく子どもになってほしいと思っています」

 

これは素晴らしい体験であり、教育だと思う。

 

給食がどのように作られているのかという、大変さを見て、

給食を美味しいと完食している子ども達。

 

食べる事は生きる中での基本であるから、大切な事が学べる。

 

           ★★★★★★★★★★

 

(ABEMA Morning)

 

 

 

 

(ABEMA Morning)

 

 

日本での出来事だが、タヌキはおそらく、ボトルの中から良い匂いでもしたのか、

食べられるものがあると思ったのだろう。

 

助けた人に、律儀にお礼を言いに来た。(#^.^#)

タヌキの恩返しがあるかも!

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

動画が撮影されたのは、ベトナムのイェンバイ。

鮮やかな看板が並ぶ商店の砂利道を男性が長い管を抱えて歩いている。

 

管の長さは数メートルあり、1人で運ぶと引きずる形になるのだが、

相棒が反対側を支えているので地面につくことはない。

 

その相棒とは犬なのだ。  

管の端をくわえながら飼い主である男性の後を付いていく黒い犬。

 

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

飼い主さんの歩くスピードに合わせて、安定した足取りで運んでいる。

 

犬は普段から飼い主さんのお手伝いをしているのか、

大変な作業を難なくこなす姿にあっぱれだ。  

 

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

舗装されていない砂利道を歩くのはきっと大変なはずだが、

犬は飼い主さんに頼られて張り切っているように見える。  

 

「飼い主とワンコのチームワークが最高」「勤勉に働くワンコだな」

と犬を褒める声が寄せられている。

 

ワンコも自分が飼い主さんの相棒だという自負があるから大変な作業を

手伝えるのかもしれない。ふたりの信頼関係が伝わってくる。

 

良き相棒として、人間の働きを、手伝っている。

信頼関係も、お互いの愛情も素晴らしい!

 

 

           ★★★★★★★★★★

 

2年前、誉くんの事を書いたが、ご存知ない方もおられるので、昨日の続き。

 

誉くんは生まれつき沢山の障がいを持っている。

 

毛なみは縮れ、色もきれいではなかった誉くん。

2012年7月

 

鳥というより鳥獣の赤ちゃんですか?と

言われていた。

 

 

誉くんは、全く飛ぶ事が出来なかったのに、

私を励まし、慰めるために、命がけで1メートルほどの距離を飛んで来た。

 

障がいのある誉くんが、楽しく過ごせたのは、その頃いた

さーちゃんという男の仔のアルビノのセキセイインコがいた事は大きい。

 

さーちゃんは、見た目も綺麗とは言いがたかった誉くんに、

いつも寄り添ってくれたのだ。

 

全く飛べなかった時も、偏見を持たず、そばで仲よくし、

足の指が短い誉くんの毛づくろいをいつもしてくれた。

 

 

 

 

 

 

飛べるようになると、2人で、カーテンレールの上で仲よく遊んでいた。

なぜ?カーテンレールなのか?

 

誉くんが、止まりやすいからで、さーちゃんの細かやかな優しさに感謝だ。

 

この頃は、たつき君も晴ちゃんもまだ、いなかった。

 

鳥の仲間のようには見えない誉くんを直ぐ受け入れるのは簡単ではない。

 

なぜなら、その頃いた、ルチノーのほうちゃんというセキセイインコは、

愛情深い仔なのだが、警戒心が強かった。

 

誉くんは、同じ鳥の仲間なのか???という疑問があったようだ。

しばらくしてから、仲間と認めてくれたが。

 

それほどまでに、誉くんは、鳥獣の赤ちゃんのような外見だったのだ。

 

そのほうちゃんだが、後に無精卵を産んだ。

 

その時、なんと!胸からお腹までの毛を、全部、自分でむしりとって

その部分がハゲハゲになってしまい、痛々しかった。

 

獣医さんに聞くと、愛情深い性格の鳥の場合は、卵を少しでも良い状態で

温めようと、毛をむしり取る仔がいるようだが、自分の身を痛めてしまう。

 

私の所の仔たちは、弱さを抱えた仔ばかりだが、

愛情深く、思いやりがあり、勇気を持ってチャレンジする仔たちだと思う。

 

                     続きます。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「温かい理解と

 思いやりの行為は

 生きる勇気を与え

 大きな支えとなる   

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

美容院にいくと、仕上げに、良かれと思って、髪に色んなものをつけてくれるが、

私は、全てお断わりさせて頂いている。

 

理由は、晴ちゃんは、私の頭の上に乗るのが好きで、

乗って、髪の毛をくちばしにくわえるからだ。

 

毎日する、シャンプーも自然由来のものにしている。

私の所は「鳥ファースト」になっている。(#^.^#)

 

元気に過ごす姿は、本当に嬉しい!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気を持って助ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月21日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、かくれんぼの名人です。

 

病院に行ったときも、ケージの下に敷いてある敷き紙の下に潜り込んで

隠れようとしますが、丸見えです。(#^.^#)

 

いつも獣医さんと大笑いです。

でも、これがたつき君の良さでもあります。

 

寒くなったり、暑くなったり、寒暖の差が大きいです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

かくれんぼ~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

園児の給食&タヌキのお礼&相棒犬&誉くん” に対して16件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【イチョウ並木、光のトンネル出現、あづま総合運動公園】

    ほんとうにうつくしいですね!
    秋のうつくしさがもっともっとうつくしくなってすてきです。
    たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように(#^.^#)。

    >「しっかりした健全な身体を今の段階で作っておくことが大切ですし、

     食育は僕らのひとつのテーマではありますが、

     それからいろんな事を学んでいく子どもになってほしいと思っています」

    このことばは、ごじぶんのおしごとに誇りをもっていらっしゃるからですね。
    試食のさせてもらって、こどもさんたち、たくさんのことをからだで
    かんじられてほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

    タヌキさんおはなし、良いですね! (#^.^#)。
    タヌキさんは、きっと、お礼をいいたくてあらわれたのだとおもいます。
    タヌキさん、やさしいひとに見つかってほんとうによかったです(#^.^#)。

    >「飼い主とワンコのチームワークが最高」「勤勉に働くワンコだな」

    と犬を褒める声が寄せられている。

    ほんとうにですね! (#^.^#)。
    写真をみているだけで、ほのぼのとあたたかいきもちになります。

    >私の所の仔たちは、弱さを抱えた仔ばかりだが、

    愛情深く、思いやりがあり、勇気を持ってチャレンジする仔たちだと思う。

    ほんとうにそうです(#^.^#)。
    ほうちゃんというセキセイインコさんがいたのは、はじめてしりました。
    やさしい鳥さんですね(#^.^#)。
    さーちゃんのこと、しっかりおぼえています(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「秋のうつくしさがもっともっとうつくしくなってすてきです。
      たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように(#^.^#)。」

      イチョウの美しさに誘われ、多くの方が訪れると、復興のあと押しになると思います。

      >「試食のさせてもらって、こどもさんたち、たくさんのことをからだで
      かんじられてほんとうにしあわせですね(#^.^#)。」

      作る大変さを、実際に見ると、食べ物への感謝が大きくなります。

      >「タヌキさんは、きっと、お礼をいいたくてあらわれたのだとおもいます。
      タヌキさん、やさしいひとに見つかってほんとうによかったです(#^.^#)。」

      きっとそうだと思います。動物は心を読みますから。
      恩返しがあるかもしれませんね。

      >「写真をみているだけで、ほのぼのとあたたかいきもちになります。」

      犬と人との素敵な関係ですね。

      >「ほうちゃんというセキセイインコさんがいたのは、はじめてしりました。
      やさしい鳥さんですね(#^.^#)。
      さーちゃんのこと、しっかりおぼえています(#^.^#)。」

      ほうちゃんは、病気で亡くなりました。
      さーちゃんもですが。

      さーちゃんは、優しい仔でした。

      今日も鳥たちのこと有難うございます。

      お言葉、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    プラスチックボトルが外れなくなったタヌキさんを、プラスチックケースを使って助けてあげた方、すごく機転が効いてますね!
    1週間後、その方を見てタヌキさんが逃げなかったのは、ちゃんと恩人だとわかっていたからだと思いますが、タヌキさんも賢いですね。

    「愛情深い性格の鳥の場合は、卵を少しでも良い状態で
    温めようと、毛をむしり取る仔がいるようだが、自分の身を痛めてしまう。」…ビックリしました。
    自分を犠牲にする行為は、人間だけでなく動物にもあるのだと再認識しました。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「プラスチックボトルが外れなくなったタヌキさんを、プラスチックケースを使って助けてあげた方、すごく機転が効いてますね!」

      素晴らしいです。

      タヌキはちゃんとわかっているのですね。

      >「自分を犠牲にする行為は、人間だけでなく動物にもあるのだと再認識しました。」

      全ての鳥がこういう行為はしないです。

      ほうちゃんは、無精卵なのに、一生懸命・・・。

      これには驚きました。
      愛が深く、強い仔でした。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    園児たちが給食づくりの見学会、良いですね
    大きな釜や大きなしゃもじは
    子供ならずとも興味深く感じると思います
    どうやって作っているか見ることで
    食べ物を大切にする気持ちも育まれますね
    ボトルにはまってしまったタヌキさん
    機転の利く方に助けてもらってよかったです
    お礼を言いに来たんですね。ほのぼのします
    ベトナムで飼い主さんを助けるわんこも賢いですね
    >犬は飼い主さんに頼られて張り切っているように見える
    頼られて嬉しいんですね。いい子だなぁ
    誉ちゃんとさーちゃんの友情も美しいですね
    卵を温めるために毛を抜くことがあるのは聞いたことあります
    動物たちには本当にびっくりさせられます
    >鳥ファースト
    わかります。うちは犬ファーストでしたから
    たつきちゃんかくれんぼが好きなのですね。可愛い(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「どうやって作っているか見ることで
      食べ物を大切にする気持ちも育まれますね」

      大変な作業のなか、作っているところをみると、お食事を大事にと言う気持ちがでますね。

      >「ボトルにはまってしまったタヌキさん
      機転の利く方に助けてもらってよかったです」

      自分ではとれないでしょうから、あの状態が続けば、命が危ないです。
      お礼、可愛いですね。

      >「頼られて嬉しいんですね。いい子だなぁ」
      頼もしい犬ちゃんですね。

      >「誉ちゃんとさーちゃんの友情も美しいですね」
      さーちゃん、病気で亡くなりましたが・・・。
      さーちゃんがいたから、誉くんは、楽しく過ごせました。

      >「わかります。うちは犬ファーストでしたから」

      ですよね!(#^.^#)

      >「たつきちゃんかくれんぼが好きなのですね。可愛い(^^)」

      すぐ見つかる隠れんぼですが、かくれんぼが好きです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    タヌキのお話、面白いですね。昔テレビで放映していた「日本むかし話」を思い出しました。
    人間の誠意ある心が動物に伝わり、きちんとお礼に来るのですね。

    さーちゃん、懐かしいです!誉君と仲良しでしたね。
    誉君がとまりやすいように、いろんな心遣いができる仔だったのですね。
    セキセイインコちゃんの事は初めて知りました。私がブログにお邪魔する前に飼ってみえたのでしょうね。

    未だに朝晩とお昼の気温差が大きいですね。
    お身体を気をつけてお過ごし下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。何時も感謝します。

      >「人間の誠意ある心が動物に伝わり、きちんとお礼に来るのですね。」
      動物にも心がありますから。

      >「さーちゃん、懐かしいです!誉君と仲良しでしたね。
      誉君がとまりやすいように、いろんな心遣いができる仔だったのですね。」

      優しい仔でした。

      誉くんの前からいたセキセイです。

      今日のさーちゃんと誉くんの写真は、随分あとですから・・・、

      >「未だに朝晩とお昼の気温差が大きいですね。」

      朝夕は涼しいですが、お昼間は暑いです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. たけ より:

    happyさん、こんばんは! タヌキも相当困っていたでしょうね。いい人に気が付いてもらってよかったです。さーちゃん、誉君がつかまりやすいようにカーテンレールで寄り添ってくれるなんて優しい子ですね。大きな拍手とハートマークを差し上げたいです。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「タヌキも相当困っていたでしょうね。いい人に気が付いてもらってよかったです。」

      助けてもらえなければ、命にかかわりますね。

      >「さーちゃん、誉君がつかまりやすいようにカーテンレールで寄り添ってくれるなんて優しい子ですね。」
      最初から、誉くんを受け入れて、世話をし、仲よくし、優しい優しい仔でした。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    ちょうど、動画で野生のトラのお産を助けた人を見ました、トラがすりすり!

    さーちゃん、優しい、さすがです。
    愛情深い性格の鳥の場合は、卵を少しでも良い状態で
    温めようと、毛をむしり取る仔がいる!
    動物園の赤パンダにも自分の尻尾をなめてはりがねのようにしてしまう子もいます、うちの母猫も子猫たちに授乳して毛が擦り切れ青血になっても痛そうではなくて、それが今では自分のおなかやお尻をなめすぎて、剥げています。どうしてもやめてくれません(´;ω;`)しつこく甘えて膝に乗りたいとか、様々要求してきます。
    医師もお手上げです。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「さーちゃん、優しい、さすがです。」

      はい、やさしいです。(#^.^#)

      >「うちの母猫も子猫たちに授乳して毛が擦り切れ青血になっても痛そうではなくて、それが今では自分のおなかやお尻をなめすぎて、剥げています。」

      そうなのですね!!!(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. リボン より:

    ようやくたどりつけました、遅くなりました。タヌキの供出、よく考えられましたね。
    うちの母猫、お腹やお尻の毛をなめとってしまいます。玉子でうまないのに、子猫や人間もよくなめます。
    いつもありがとうございます!

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)