小学生が保護&電子マネー&ごはん外来&誉くん

2022年10月20日(木

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「勇気を持って、人を助ける幸い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で18日爆発44回、噴煙の高さ1400メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で18日、爆発が44回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。噴火は17日から続いていた連続噴火。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1400メートルで雲に入った。

大きな噴石が最大で南東に700メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

【熊本豪雨被災の修繕、悪質業者に処分を】

 

●2020年の熊本豪雨で被災家屋の修繕を巡る被害相談が相次いだ問題で、

県弁護士会災害対策委員会(鹿瀬島正剛委員長)は19日、悪質業者への

監督処分を可能にするため県の基準を見直すよう蒲島郁夫知事に申し入れた。

 

県弁護士会の要望を聞く蒲島郁夫知事(右)

19日、熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞)

 

 

対策委は、営業停止処分などを例示した県の現行の「建設業者の不正行為等に

対する監督処分の基準」では、悪質業者を捉えきれないと指摘。

 

基準に「工期遅延」や「施工不備」といった文言を加えて被災地の被害を

防ぐべきだと求めた。  

 

弁護士有志でつくる「被害者救済弁護団」によると、豪雨被災地では

人吉市と八代市の2業者が代金を受け取りながら工事しない対応を繰り返した。

 

原彰宏団長は「救済や再発防止には行政の協力が不可欠だ」と話した。  

 

 

【旦過市場、火災から半年】

 

●北九州市民の台所として親しまれてきた旦過市場(小倉北区)一帯で発生した

4月の火災から、19日で半年を迎えた。

 

8月には2度目の火災に見舞われ、市場周辺は大きく姿を変えたが、

活気あふれる元の市場を取り戻そうと前を向く店主らの姿も見られた。

 

「アーケード通り」の焼損店舗前には

仮囲いや幕が設置されている

北九州市小倉北区で2022年10月19日午後

林大樹様撮影(毎日新聞)

 

市場のメインストリート「アーケード通り」沿いの店も被害を受け、

店舗前には今も仮囲いが設置されている。

 

15日に営業を再開した店主は「多くの方の協力のお陰でがれきの撤去が早く進み、

感謝している。今度はこちらが旦過を元気にする番です」と。

 

 

【進まない防潮堤工事、国の予算は2022年度まで】

 

●震災後、宮城県の沿岸部では防潮堤の整備が進められているが、気仙沼市の

6カ所で、2022年度中に工事が完了できないことが分かった。

 

2022年度中に工事が終わらないのは、宮城県の管轄分が日門漁港、鮪立漁港、

魚市場前地区、大浦・浪板地区の4カ所、気仙沼市の管轄分が岩井沢漁港、

蔵内漁港の2カ所、計6カ所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送)

 

防潮堤整備の費用は全額、国の復興予算で賄われ自治体の負担はない。

 

しかし、復興予算を使えるのは2022年度までで、2023年度以降は

自治体が一般財源を使って事業を行う必要がある。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送)

 

2023年度以降、必要な費用は県分が26億円、

気仙沼市分が1億1000万円に上る。

 

 

(写真:東日本放送)

 

 

 

宮城県は2023年度以降、国の交付金などを除くと約9億円の費用負担を見込み、

「他の公共事業を含めて、限られた予算の中で事業を進めていくことになる」と。

 

【會津おでんを新名物に、会津地方の活性化】

 

●新型コロナウイルス禍で打撃を受けた会津地方の観光業と飲食業の活性化に向け、

おでんを新たな名物にしようと「會津おでんプロジェクト」が始まった。

 

田季野で26日から提供される「會津おでん」

(写真:福島民報)

 

 

 

 

会津若松市の飲食店「田季野」が26日、會津おでんの販売を開始する。

今後、ほかの飲食店にも提供を働きかけ、観光誘客につなげる考えだ。

 

「會津おでん」の定義 

1)会津産の具材を60%以上使用

2)だしに会津の調味料を使用

3)具材に込められた会津の地域性や意味を説明できる

 

 

【宮城県亘理町、特産イチゴで防災備蓄ゼリー

 

●宮城県亘理町は18日、全町民約3万3300人に備蓄用イチゴゼリー飲料の

発送を始めた。来年1月までに発送作業を終える。

 

ゼリーは町特産の「もういっこ」を活用、1袋100グラムで101キロカロリーある。

災害時に1日3袋食べる想定で1人9袋ずつ配布。

 

全町民への配布が始まった備蓄ゼリー

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

他の保存食の備えも促し、町民の3日間分の食料備蓄率100%を目指す。  

 

町の委託を受けた多賀城市の備蓄用食品製造「ワンテーブル」が年末にかけて製造、

今年から5年間保存できる。8月末時点で住民登録する町民が対象。

 

町企画課は「ゼリーをきっかけに、家族で災害時の避難場所や避難方法などを

改めて確認してもらえたらいい」と話す。

 

 

【福島・双葉町、震災・原子力災害伝承館の来館15万人突破】

 

●福島県双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館の来館者が19日、15万人を突破。

同館は2020年9月の開館から3年での15万人到達を見込んでいたが、

2年余りでの達成となった。

 

高村館長から記念品を受ける15万人目(右)

(写真:福島民報)

 

 

 

 

高村館長は「今後も多くの人に来てもらい、複合災害の教訓や防災の取り組み、

復興の今の姿を知ってほしい」と呼びかけている。

 

 

【大熊町で原発事故発生後初の戦没者追悼式

 

●福島県大熊町戦没者追悼式は19日、町交流施設linkる大熊で東日本大震災と

東京電力福島第1原発事故発生後初めて行われ、参列者が戦没者の霊を慰め、

不戦の誓いを新たにした。  

 

祭文を読み上げる沢原会長

(福島民報)

 

 

 

 

主催する町遺族会の会員が原発事故により県内外に避難中のため、

開催を見送っていた。

 

町内に式ができる会場が昨年完成したため、約12年ぶりに催した。

 

双葉郡戦没者追悼式と一緒に行い、町遺族会の会員25人を含む

双葉郡8町村から約60人が参列した。

町遺族会の沢原善男会長らが献花した。

 

 

【観音沼森林公園、高原の水面を鮮やかに】

 

●福島県、会津地方・下郷町の観音沼森林公園の紅葉が進み、

観光客らが深まりゆく秋の気配を感じている。  

 

標高900メートルの高原にある観音沼を囲むモミジやナナカマドが

赤や黄色に色づき、水面(みなも)を鮮やかに染めている。

 

水面を鮮やかに染める観音沼森林公園の紅葉

18日、下郷町

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

町商工観光係によると、来週が見頃で、天候にもよるが今月いっぱい

楽しめるという。問い合わせは下郷町商工観光係へ。

 

 

【福井県、義援金】

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付け=10月31日まで。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【10月19日は、全国で4万3555人、東京4209人感染】

 

●10月19日は全国で4万3555人の感染。

 

東京は、10月19日は、4209人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月19日15時34分頃  震度1   京都府南部

●10月19日14時55分頃  震度2   三陸沖

●10月19日11時03分頃  震度3   京都府南部

●10月19日11時00分頃  震度2   京都府南部

●10月19日03時35分頃  震度3   新潟県中越地方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

山形県警察本部

(写真:読売新聞)

 

 

 

 

小学6年生と4年生が、小さな女の子を保護した。

 

最近は・・・大人達は、見て見ぬふりをする人もいると聞くが、

優しい心と勇気、そして行動力が素晴らしい。

 

           ★★★★★★★★★★

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

おかしいな?と思ったら、声をかけてあげる。

その一言が、詐欺から守られる結果になる。

 

          ★★★★★★★★★★

 

小児科医の江田明日香医師。

 

風邪などで来院した子どもを診察していると、「離乳食を食べてくれない」

「体重が増えない」とこぼす保護者が多いという。

 

詳しく聞くと、育児情報通りの内容や量を与え、子ども自身の食べる意欲が

育っていない様子がうかがえた。

 

2017年、神奈川県藤沢市で運営する小児科医院に、

全国でも珍しい「ごはん外来」を開設。

 

週1回、3歳ぐらいまでの幼児を対象に、食事に関する個別の相談支援を行う。

 

江田明日香医師。

撮影・池谷美帆様

(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に問診し、食事風景を動画に撮影してもらって確認する。

健康状態、食べ物に興味を示すかなど、発育や発達の状況も確認する。

 

食べない原因は様々だ。

 

離乳食を嫌がるようになった生後9か月の子の場合、

食事は薄い かゆ と野菜のペーストなどで、もっとほしがって泣いても、

保護者は育児雑誌などで示されていた目安量しか与えていなかった。

 

発達上の課題が分かり、専門的な支援につなげたケースもあった。

 

「発達のペースも、食の好みも一人一人違うのに、

 マニュアルに振り回されすぎている」と感じる。

 

保護者には、好きな食べ物とその理由を必ず聞く。

「みんなうれしそうに話す。食事って幸せな時間だと気づいてほしい」

 

生後間もない赤ちゃんと保護者向けに「ごはんの教室」を開き、

ユーチューブでも情報を発信する。

 

小学生の頃、人間の体の仕組みに興味を持ち、医師を志した。

 

小児科を選んだのは「研修で一番、やりがいを感じた」から。

 

「病気を治すだけでなく、子どもたちが楽しく食べる手助けもしたい。

 親子に寄り添う『町医者』になりたい」とほほ笑んだ。

 

食べる事は、生きる力でもある。

マニュアルに振り回されないで、子どもの心身の個性をしっかり見てあげる。

 

毎日、食べる中で成長していく子ども達が、正しく楽しく食べられる事を

指導している小児科医は少ないと思う。

 

           ★★★★★★★★★★

 

2年前、誉くんの事を書いたが、ご存知ない方もおられるので、昨日の続き。

 

誉くんは生まれつき沢山の障がいを持っている。

 

毛なみは縮れ、色もきれいではなかった誉くん。

2012年7月

 

鳥というより鳥獣の赤ちゃんですか?と

言われていた。

 

 

誉くんは、全く飛ぶ事が出来なかった。

マメルリハは、他の鳥と同じように、走るより飛ぶ事が得意である。

 

けれど、飛ぶ事が出来ない誉くんは、走る事が飛ぶ事と同じだったのだ。

 

そして、走るのが速い!

これには、驚いた。

 

誉くんが来て、2か月を過ぎた頃(生後3か月)他の鳥たちが、幼鳥性の病気で、

一生懸命、治療や看護をしても、旅立ってしまう事があった。

 

なぜか? 私の所には、弱さを抱えた仔たちが来る…。

病気に対しても、精一杯の事は、させてもらうのだが…。

 

悲しくて、私は泣いていた。

 

その時「パタパタ~!」と鳥の羽ばたきが聞こえた。

 

「あれ?カゴは閉めているはずなのに・・・。」

 

そう思い、椅子に座ったまま横に目をやると…。

なんと!!!!机の横のパーテーションに、誉くんが止まっている。

 

誉くんのカゴの開閉部分が、1センチほど開いていたようで、そこから頭を出して、

1メートル弱の距離を、命がけで飛んできたようだった。

 

私を慰め、励ますために。

 

「泣かないで。ぼくが、そばにいるよ。大丈夫だよ。」

そう言っているようだった。

 

全く飛べない誉くんが、飛ぼうとして、もし落ちたら、

他の鳥が着地に失敗した時のようにはいかない。

 

足の指も、短く、足も少し曲がっていて、満足な着地すらできないはず。

大怪我をしかねない。

 

しかし、誉くんは、自分のためでなく、命がけで、私のために飛んだ!

 

その日を境に、少しずつ飛べるようになった。

足にハンディがあるが、頭の良い誉くんは、自分が止まれる場所を選んで止まる。

 

誉くんは、命がけで、私を慰め、励まそうと、勇気を出して飛んできた。

 

現在も、障がいが消えたわけではない。

 

純粋な愛情からの勇気は、大きな力を発揮し、奇跡を起こしていく。

 

誉くんのカゴの中は、足に負担をかけないように工夫はしていた。

 

ほとんどの、鳥のカゴには「フン切り」というものがあるが、

「フン切り」の上では足が辛いと思うので、「フン切り」を取り払い、

3枚のタオルを1枚ずつ2重に折り、6重にして敷いてある。(現在も続けている)

 

その上に半紙を敷いて、カゴの中で負担なく歩けるようにした。

 

3枚のタオルは、毎日洗濯する。

 

止まり木にも止まりたいようなので、1本だけ、止まり木を残し、

止まりやすいように、カゴのレイアウトを工夫した。

 

この頃は、まだ毛並みは縮れたままで色もグレーだった。

 

 

 

 

 

 

現在の誉くん。毛は青くなった。

 

たつき君が弱視で、飛ぶ事が得意ではないため、誉くんはテーブルの上で

たつき君と遊ぶ事が多い。

                     続きます。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「助け合い 支え合い

 生かし合う時

 命が輝く

 心が富む事は

 大きな財産    

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

今、一生懸命、11月度の支援物資の準備をさせて頂いている。

細かな作業になり、数も多いので、何度も確認する。

 

私が支援させて頂いている子ども食堂は、なぜか?

現在、キリスト教の関係が多くなった。

 

しかし、どこも(私の支援先は)宗教の布教は、しないと仰る。

 

目的は、子ども達の「食」を助けていくことだからだ。

食べる事は、身体のためにも大事であり、喜びでもある。

 

食事が大変であるなら、お菓子の購入はもっと難しいと思う。

 

その中でも、優しい心、真っすぐに生きる勇気を持って頂きたいと祈り

お菓子の送付とカードを制作させて頂いている。

 

ちろ様に絵をお願いしているが、毎回、評判が良い!

 

子どもたちが喜ぶ姿は、本当に嬉しい!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気を持って助ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月20日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

夜の放鳥時、最後まで、外に残っているのが、たつき君です。

 

晴ちゃんと、誉くんは、一定の時間が過ぎたら、夜ごはんを食べたいからと

カゴに入ります。

甘えたさんのたつき君は、私の指に乗って、入れてもらう事が好きなようです。

 

寒くなったり、暑くなったり、寒暖の差が大きいです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

小学生が保護&電子マネー&ごはん外来&誉くん” に対して17件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happpyさんにおつかれがでませんように。

    >【観音沼森林公園、高原の水面を鮮やかに】

    水面にうつった紅葉はほんとうにうつくしいですね!
    たくさんのみなさんによろこばれますね(#^.^#)。

    >天童市立寺津小6年、11歳の太田愛琉君と、同小4年、10歳の太田詩生君は、
    友だち同士。
    2人は9月15日夕方、下校途中に一人で泣きながら歩いている未就学の女児に出会う。

    ふたりのやさしいきもちがちいさなおんなのこをたすけたのですね。
    ほんとうにうつくしいなぁ、とおもいます。
    やさしく行動力のあるすてきな人にもっともっとなってゆきますね(#^.^#)。

    武田脩汰さんもほんとうにやさしく勇気のあるかたですね(#^.^#)。
    おかしいな? ときづくというのは、ひごろからやさしくて
    おもいやりのあるかたなのだとおもいます。
    おかおもほんとうにやさしそうですね(#^.^#)。

    小児科医の江田明日香医師のおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    食べることは命につながりますものね。
    こどもさんのこころによりそってあげるのがいちばん、栄養にもなるとおもいます。
    江田明日香さんはほんとうにあたたかいひとですね。

    誉さんのおはなしをよんでいるとなみだがでてききます。
    誉さん、ほんとうにすごいです!
    happyさんにであえてほんとうによかったです!
    誉さん、づごーくすごーくすてきです(#^.^#)。

    >ちろ様に絵をお願いしているが、毎回、評判が良い!
    子どもたちが喜ぶ姿は、本当に嬉しい!

    ちろさんの絵はほんとうにすばらしいですものね! (#^.^#)。
    こどもさんたちがよろこんでくれるのはほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。

    たつきさんかわいいです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    hapopyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「水面にうつった紅葉はほんとうにうつくしいですね!
      たくさんのみなさんによろこばれますね(#^.^#)。」

      美しいですね。
      復興のあと押しになってほしいです。

      >「ふたりのやさしいきもちがちいさなおんなのこをたすけたのですね。
      ほんとうにうつくしいなぁ、とおもいます。」

      小学生の優しさと行動力、素敵な大人になるでしょうね。

      >「武田脩汰さんもほんとうにやさしく勇気のあるかたですね(#^.^#)。
      おかしいな? ときづくというのは、ひごろからやさしくて
      おもいやりのあるかたなのだとおもいます。」

      優しくて勇気がありますね。

      こういうちょっとした気づきが、詐欺被害を防ぎますね。

      立派です。

      >「こどもさんのこころによりそってあげるのがいちばん、栄養にもなるとおもいます。
      江田明日香さんはほんとうにあたたかいひとですね。」

      マニュアルは、参考ですから、子ども達の個性を理解してあげる事が大事なのですね。

      ごはん外来、素晴らしいですね。

      >「誉さんのおはなしをよんでいるとなみだがでてききます。
      誉さん、ほんとうにすごいです!」

      誉くん、よく頑張っています。

      >「ちろさんの絵はほんとうにすばらしいですものね! (#^.^#)。
      こどもさんたちがよろこんでくれるのはほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。」

      子どもも大人もみなさん、ちろ様の絵を喜んでいます。

      今日も鳥たちのことありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. byronko より:

    一般の子供や大人の方が人助けをするニュースがたくさんありますね。
    ネット時代のおかげで、一般人の善行がますます見えるようになりました。
    あらゆる犯罪も見えるようになりましたが、情報が得られると言うのは有り難いことです。

    離乳食を食べないお子さんへマニュアル通りのやり方しかできないお母さんたちのことを、小児科の先生がおっしゃってますね。
    日本はマニュアルにこだわりすぎていると私も感じます。
    そんな社会で育った私も、そんなタイプの人間です。
    絶対こうだと思い込まないように、気をつけ中です。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「一般の子供や大人の方が人助けをするニュースがたくさんありますね。
      ネット時代のおかげで、一般人の善行がますます見えるようになりました。」

      良い事が、広まるのは、素敵です。
      反面、よくないことも、多くなりました・・・悲しいです。

      >「離乳食を食べないお子さんへマニュアル通りのやり方しかできないお母さんたちのことを、小児科の先生がおっしゃってますね。」
      マニュアルは、参考ですから。

      子ども達の状態を見てあげたいですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  3. リボン より:

    誉君、happy様の気持ちがわかり飛んでくれたのでしょう、見違えるようにきれいに♪
    動物園でも豊橋の暗がりにいたフェネックが東山動物園に来たら日光やえさでしっかり大きくなり、毛つやもよくなりました。
    「幼鳥性の病気で、一生懸命、治療や看護をしても、旅立ってしまう事があった。
    私の所には、弱さを抱えた仔たちが来る…。」happy様を選んできているのでしょう、たとえ短い命でもお世話してもらい本望でしょう。
    平川動物園では東山動物園から行ったタイチら3頭も死んでしまいました。肺炎、感染(・・?
    立派なドキュメンタリー映画を製作している東海テレビが大地真央の中島はるこ、第二弾を放送しています。スマホのレアルメタルのためにゴリラの住処が奪われている、シャバーニに謝れ‼とか、

    岐阜は名古屋の属国(日本は米国の属国)と言わせて今度は織田信長にもなります。
    前回の岩下志麻のパロディ、似合いすぎです。今回は関市の刃物、岐阜の鵜飼いを救っています。
    前に東山のシャバーニの前のロケに遭遇できたのはラッキーでした。
    象とプラの話などいつもありがとうございます。
    ゾウをメスだけ1頭で飼う、ゴリラを1頭でしか飼育できないのは、、、

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「動物園でも豊橋の暗がりにいたフェネックが東山動物園に来たら日光やえさでしっかり大きくなり、毛つやもよくなりました。」

      よかったですね。

      >「happy様を選んできているのでしょう、たとえ短い命でもお世話してもらい本望でしょう。」

      動物病院の先生も、そう仰いますが・・・。

      悲しいです。

      >「前に東山のシャバーニの前のロケに遭遇できたのはラッキーでした。」

      良かったですね。

      人間は、自然を壊さないようにする責任がありますね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  4. ちろ より:

    こんにちは
    會津おでんプロジェクトいいですね
    とっても美味しそう
    会津にこだわったおでん、地域活性化になりますね
    小学生の二人の太田君えらいです
    >何とかしないと命が危ないと思って声をかけた。行動してよかった
    考えることが立派です。大人顔負けですね
    詐欺を未然に防いだ高校生もすごいですね
    >違ってもいいので声をかけた方がいいんじゃないかと思います
    これまた立派だなぁ。思いやりもあるし、勇気もあるし
    ごはん外来も良いですね。食事は基本中の基本ですものね
    こういう細分化はいい考えだと思います
    Youtubeも広まるといいですね
    誉ちゃん、happyさんの自慢の息子ですね。優しくて勇敢で
    甘えたさんのたつきちゃん、晴ちゃんも可愛いです
    次回のカードの絵も喜んでもらえるといいです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「会津にこだわったおでん、地域活性化になりますね」
      地域の活性と復興のあと押しになりますね。

      >「小学生の二人の太田君えらいです」
      立派ですよ!!!すごいです。

      >「これまた立派だなぁ。思いやりもあるし、勇気もあるし」
      本当の優しさですね。
      違っていたら、それでいいし、詐欺なら阻止できますね。

      >「ごはん外来も良いですね。食事は基本中の基本ですものね
      こういう細分化はいい考えだと思います」
      いまは、お母さんが一人で悩む事がおおいので、食事と言う基本を診ていただけると、心強いです。

      >「誉ちゃん、happyさんの自慢の息子ですね。優しくて勇敢で
      甘えたさんのたつきちゃん、晴ちゃんも可愛いです」

      みんな、うちの息子です。晴ちゃんも。(#^.^#)

      >「次回のカードの絵も喜んでもらえるといいです」
      喜ばれると思います。

      今、一生懸命、準備しています。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    小学校6年生と4年生の子供さんが、泣きながら歩いている
    女児に声をかけ、周りの人に助けを求めて無事に保護された事は
    本当に大事な経験ですね。

    育児の離乳食は誰でも悩んだ経験があると思います。
    「ごはん外来」は、子育て中の若いお母さんにとっては
    有難いですね。
    昔は周りの大人が子育ての手ほどきを教えてくれたり
    時には預かって面倒を見てくれた良い関係がありました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「小学校6年生と4年生の子供さんが、泣きながら歩いている
      女児に声をかけ、周りの人に助けを求めて無事に保護された事は
      本当に大事な経験ですね。」

      素晴らしいです。大人顔負けですね。

      >「「ごはん外来」は、子育て中の若いお母さんにとっては
      有難いですね。」

      心強いですね。

      今は、核家族になり、周囲とのかかわりも希薄なので、
      大事な食事の事、こうして指導してもらえると助かりますね。
      小児科の先生なので、病気がないか?も診てもらえます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  6. budousan より:

    會津おでん美味しそうです😋 誉くんのお話を知り感動しました! 生き物の命の輝きを感じます。

    1. happy-ok3 より:

      budousanさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「會津おでん美味しそうです」
      復興のあと押しになるといいですね。

      >「誉くんのお話を知り感動しました!」

      誉くんの頑張りには、私もはげまされています。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. りくぼー より:

    こんばんは。

    「ごはん外来」は素晴らしい取り組みですね。
    僕も夏にコロナにかかりましたが、とにかく食欲が出なくて1日に2食、それもごはん半分くらいが精一杯でした。
    そんな状態が数日続いただけでもまあまあやせたので、恒常的に食欲がないとどうなるか・・想像できますね。
    「食べたいけど食べられない」は十分つらいことなので、もっと社会的に話題になってほしいですね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「ごはん外来」は素晴らしい取り組みですね。」

      素晴らしいと思います。

      >「僕も夏にコロナにかかりましたが、とにかく食欲が出なくて1日に2食、それもごはん半分くらいが精一杯でした。」

      大変でしたね・・・。

      食べる事は力ですから。

      りくぼーさま、食べて、元気になってくださいね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)