中1が救助&90歳の挑戦&ストロー開発&誉くん

2022年10月19日(水

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「お役に立つ事を喜ぶ幸い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で17日爆発21回、噴煙の高さ2000メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で17日、爆発が21回、

噴煙量が中量以上の噴火が5回あった。うち1回は連続噴火。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2000メートル。

大きな噴石が最大で東と北東にそれぞれ200メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

【台風14号、被害が大きかった延岡市の今】

 

●台風14号、宮崎県内で最も浸水被害が多かったのが延岡市。

床上・床下浸水は、あわせて760棟余りにのぼった。 

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

延岡市北方町の曽木地区。 台風14号により、近くを流れる

五ヶ瀬川の支流が越水し、多くの家が浸水。

 

1か月が経った18日、流れ込んだ大量の泥などは撤去されたが、今も復旧作業が続く。 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

 

1か月が経った現状について、

 

延岡市 読谷山洋司市長「まだまだ復旧には程遠いという現実があると思いますし、

一方で、1日も早く市の支援をしっかりと届けるということを早くさせて

いただくと共に、さらにいろいろなお困りごととか、大変深刻なお悩みなどを

お聞きしながら、さらなる対策が必要かどうか、検討していく必要がある」

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

 

しかし、住民たちの多くは、再び被害にあうのではという不安が消えない。

 

まだ、日常を取り戻せていない住民も少なくない被災地。

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

 

ボランティア活動を続けるNPOの代表は

宮崎文化本舗 石田達也理事長「普通じゃ生活できないような状況のところが

結構ある。『どうにか頑張れ』とは言いにくいが、皆で協力して

助け合っていくという姿が、今、必要なのかなと思う」

 

【宮崎、小規模事業者の復旧・支援を緊急要望】

 

●宮崎県商工会連合会など商工3団体が、台風14号で

店舗や事務所などが大きな被害を受け、事業継続が困難な状況に

なっているとして、復旧・復興の支援を要望している。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ宮崎様)

 

県商工会連合会・川村義幸副会長「コロナで落ち込んでいる状態で頑張っている

所に台風被害でダメージ、もう一度立ち上がってもらうには支援がないと厳しい」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ宮崎様)

 

商工3団体によると、加盟する事業者などの被害は762件で

被害総額は約19億円にのぼるという。

 

 

【静岡、台風15号が「激甚災害」に指定される見通し】

 

●静岡県 川勝平太知事は、かねてから国に求めていた台風15号の「激甚災害」

指定について、10月18日、指定される見通しとなったと、明らかにした。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

対象は、台風15号と台風14号による被害を受けた自治体で、激甚災害に

指定されると河川や道路、公共施設、農地などの復旧費用に対する

国の補助率が10%ほど引き上げられる。

 

 

【福島・3月の地震で被災、大洲松川線、20日再開】

 

●相馬市は17日、本県沖を震源とする3月の地震で被災し、通行止めが続いていた

市道大洲松川線(大洲松川ライン)について、20日午前8時ごろから

通行を再開させると発表した。

 

一部区間を片側交互通行とし、破損した路面の補修、落石防止工事などを今後実施。

全面復旧は来年度中になる見通し。  

 

市道大洲松川線再開通区間

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

同線では地震により落石が発生。路面や道路下の海岸堤防も大きく破損し、

全区間に近い延長約6キロで通行止めとなっていた。

 

再開通後も歩道の全面通行止めと、鵜ノ尾埼灯台付近の駐車場、

トイレの使用禁止は継続する。

 

 

【処理水ヒラメ公開、福島第一原発】

 

●東京電力は17日、福島第1原発で発生する放射性物質トリチウムを含む

処理水を巡り、処理水を薄めた海水によるヒラメの飼育試験を第1原発構内で

報道陣に公開した。

 

 

 

 

 

 

 

東京電力福島第1原発の処理水を薄めた海水によるヒラメの

飼育試験をしている水槽(代表撮影)(写真:福島民友新聞)

 

政府と東電は来春ごろに処理水の海洋放出を始める方針を崩しておらず、

ヒラメなど魚介類の成育状況と体内の放射性物質濃度を調べることで

安全性の確認や風評防止につなげたい考えだ。

 

東電は11月にもデータの公表を始める。

 

 

【ふくしま緑の百景歩こう会、23日、福島県只見町で開催】

 

秋の只見を体感するウオーキングイベント「ふくしま緑の百景歩こう会」は

23日、福島県只見町で開かれる。

主催する福島民報社などは参加者を募集している。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只見町役場に設置された「ふくしま緑の百景歩こう会」の看板(写真:福島民報)

 

全線再開通したばかりのJR只見線の只見駅前広場をスタート・フィニッシュ地点に

只見ダムなどを巡る約10キロの特設コース。

 

参加無料。事前の申し込みが必要。対象は県内在住者。定員は500人。

申し込みは福島民報社事業局「ふくしま緑の百景歩こう会」係。

 

【宮城県東松島市野蒜で植樹活動

 

●大手住宅メーカーの住友林業は、3年前から東日本大震災の津波で被害を受けた

東松島市野蒜地区で植樹活動を行い、これまでに2600本以上の苗を植えてきた。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

18日、小学生や住民ら約230人が参加して野蒜海岸から100メートルほどの場所に、

元々この地域にあったというクロマツやマルバシャリンバイなど

5種類886本の苗を植樹。  

 

小学生「土をかぶせるのとか大変でした。元気に育ってほしいです」

「大きく育ってほしいと思っています。木がいっぱいになってほしいと思います」  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

参加者「ここが元通りになるのが最終的に私たちの望みですので、

住んでいる方が見て復興が実感できる場所になればと思っています」  

 

住友林業では、2023年もこうした植樹活動を継続していくという。

 

 

【福島・北塩原村のデコ平で紅葉が見頃】

 

●北塩原村のデコ平で紅葉が見頃を迎えた。赤や黄色に色づいた木々が裏磐梯の

深まる秋を彩っている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマウルシや広葉樹が色づくデコ平=17日午前、北塩原村(写真:福島民友新聞)

 

「裏磐梯ロープウェイ」を運行しているグランデコリゾートによると、

デコ平湿原は今週末ごろ最も色づく見込みで、天候にもよるが

11月上旬ごろまで紅葉を楽しめる。  

 

標高1400メートルのロープウェイ山頂駅へと進むゴンドラの下には、

色づいたブナやカラマツが広がる。山頂駅から歩いて20分ほどのデコ平湿原では、

ヤマウルシや草紅葉が色鮮やかだった。ロープウエーの運行は11月6日まで。

問い合わせはグランデコリゾートへ。

 

 

【コキアとアカソバ、みちのく杜の湖畔公園で見ごろ

 

●宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園でコキアとアカソバが紅葉し、

来場者の目を楽しませている。見頃はともに今月下旬まで。  

 

公園南地区の「だんだん畑」で、赤紫色にふんわりと丸みを帯びた

コキア約3400本と、濃いピンク色の花を咲かせたアカソバ約20万本が競演している。

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉したコキア。奥のアカソバとともに見頃を迎えた=14日(写::河北新報)

 

コキアは高さ80センチほどの一年草。

乾燥した茎や枝がほうきの材料となるため、ホウキグサとも呼ばれる。

 

アカソバは今年新たに植栽した。

ヒマラヤ原産で、その美しさから「高嶺(たかね)ルビー」とも称される。  

 

公園のホームページの「花ギャラリー」では、園内の花の写真を公開する。

連絡先は公園管理センター☎0224(84)5991。

 

【福井県、義援金】

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付け=10月31日まで。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【10月18日は、全国で4万2294人、東京4213人感染】

 

●10月18日は全国で4万2294人の感染。

 

東京は、10月18日は、4213人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月18日09時47分頃  震度1   青森県東方沖

●10月18日08時48分頃  震度1   宮城県沖

●10月18日08時08分頃  震度2   父島近海

●10月18日07時09分頃  震度1   紀伊水道

●10月18日06時13分頃  震度1   トカラ列島近海

●10月18日05時59分頃  震度1   京都府南部

●10月18日05時48分頃  震度1   奄美大島近海

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

9月12日午後4時ごろ。

 

いつも一緒に下校する川崎市立南加瀬中学校1年の渡辺薫さんと佐波比呂斗さんの

2人の耳に切迫した声が聞こえてきたのは、通学路の鶴見川沿いを歩いていたとき。

 

「助けて」  

聞こえてきた方角を見渡すと、川で溺れている男性の姿。

「びっくりして、一瞬頭が真っ白になった」

という2人だが、すぐ救助に動いた。

 

渡辺さんは男性を見失わないよう注視し、佐波さんは助けてくれる大人を

探しに向かった。  

 

大人たちが集まり、救助作業が始まったが、その間も渡辺さんは川の近くに

緊急用の救命胴衣が設置されているのを思い出し、取りに向かった。

 

一方、佐波さんは駆けつけた救急車を誘導するなど、

各自ができることを考えて行動した。

 

男性は救助され病院に搬送されたが、無事だったという。  

2人はともにハンドボール部に所属し、小学校の頃からの仲良しの2人。

 

佐波さんの将来の夢は「消防士」だといい、

自信がある体力を人助けに生かしたいと話す。  

 

感謝状を受け取った渡辺薫さん(左)と

佐波比呂斗さん

2022年9月22日、川崎市幸区、

阿部育子様撮影(朝日新聞)

 

 

神奈川県警幸署が、感謝状を贈った。

幸署の長谷善明署長は

「適切な行動をとってくれた」と2人をたたえた。

 

渡辺さんと佐波さんは「助けられてよかった」とはにかんだ。

 

中学1年のお2人、お手柄で、行動が素晴らしい!

 

           ★★★★★★★★★★

 

 

(BuzzFeed Japan)

 

 

 

 

 

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

越前市の福井県立武生高校の3年生4人が、県産米粉を使った

「食べられるストロー」を開発した。

 

旅行大手JTBが2024年春の北陸新幹線県内延伸に合わせ、このストローを

セットにした駅弁の販売を検討しており、4人は「実現したらすごい」と大興奮。

 

「ごみを減らし、農業振興にもつながる。私たちの思いが詰まっている」

と改良を続けている。  

 

4人は同じクラスだった2年生の時、年間を通じて一つのテーマを掘り下げる

課題研究で、米粉ストローの開発に挑んだ。

 

授業の一環で越前市職員の話を聞き、担い手の減少など農業を巡る厳しい現状を

知り、福井県産米粉を活用するアイデアが浮かんだという。  

 

試作は失敗の連続で、卵やナガイモをつなぎに使ってもうまくいかず、

最終的に米粉と水だけの生地が最も丈夫だった。

 

生地を厚さ2ミリに伸ばし、棒に巻いて形を整える。

電子レンジで数回に分けて温めるのがポイントで、

「温めすぎるとひびが入る。固さの見極めが難しい」という。  

 

3年生になり、クラスが分かれても研究を続け、6~8月に県内で開かれた

「第2回全国高校生プレゼン甲子園」にエントリーした。

 

「My米(まい)ストロー」と名付けて開発過程や意義をアピールし、

大会スポンサーのJTB賞を受賞した。

 

福井県産米粉を使った「My米ストロー」の

研究を続ける武生高校の生徒4人

福井県越前市の同校

 

(写真:福井新聞様)

 

 

JTB社福井支店が商品化の可能性を具体的に検討することになった。  

 

福井支店は、北陸新幹線県内延伸に合わせて県産食材を集めた駅弁と飲み物、

米粉ストローとをセットにして販売を計画。

 

現在は米粉ストローを大量生産できる事業者を探っている。

 

担当者は

「原価は高いものの付加価値がある。

 値段が少し上がっても消費者に理解されるのでは」とみる。  

 

ストローは使用後にみそ汁に入れたり、おかきにしたりして食べられる。

 

生徒4人は今後、甘みや塩味を加え「おいしさ」を追求する実験にも取り組む。

生徒の一人は

「受験があるけど開発も精いっぱい楽しみたい」と意気込んでいる。

 

食べるストローは素晴らしい。

価格が抑えられていくと、使いやすくなる。

 

           ★★★★★★★★★★

 

2年前、誉くんの事を書いたが、ご存知ない方もおられるので、昨日の続き。

 

誉くんは「マメルリハ」という種類の鳥。

 

毛なみは縮れ、色もきれいではなかった誉くん。

2012年7月

 

鳥というより鳥獣の赤ちゃんですか?と

言われていた。

 

 

毎日、怪我をしないようにと、布団の上で練習させてみたが、飛べない。

私も覚悟を決めて、「飛べなくてもいい。ここで幸せに暮らそう」

 

さて、ブリーダーさんは、誉くんの足に「足環」をつけていた。

 

ブリーダーさんの所では何羽も、生まれるから、識別用に、小さな雛の足に

輪っかをつける事がある。

 

ただでさえ、足の指の半分はない状態だし、飛ぶ事も出来ないし、

くいこんできたりするとかわいそうなので、獣医さんに取ってもらう事にした。

 

獣医さんは

「これを切るのは難しいです。麻酔などできないから、骨折する例が多いですよ。」

 

「先生、足の指も短い、爪もない。飛べないのに、かわいそうです、お願いします」

 

半日入院して取ってもらったが、骨折はなかった。足環を取るのは大変だったらしい。

 

        ところが

 

次の朝、元気がない・・・。

病院に連れていくと「骨折は免れたけれど、ヒビが入っていますね」

 

そして、ギブスと言って、テーピングしてもらったのだが、

誉くんは、それが嫌で、動き回っては、テーピングをかじり、

1日で、ギブスがボロボロになる。

 

仕方がないから、また、病院に行くのだが、先生があきれてしまい

「普通は、ヒビが入っていて、テーピングされたらおとなしくしているのに…。」

 

一体、何をされたのか? いやだと、かじりまくっていた。

 

やっとテーピングも取れたが、テーピングをかじり動き回っていたせいで、

足が、以前のように真っすぐには戻らなかった。

 

しかし、飛べなくても、足が短くても、鳥なのに

 

走るのは速かった!

 

その時に、マイナスと見える事があっても、天は別の才能を与える事を見た!

 

誉くんの足に負担がかからないよう、カゴは今で5基目である。

 

鳥も性格がある。

 

誉くんは、ファイターであり、前向きで、少々の事ではめげない。

でも、自分勝手ではなく、愛情は深いし、頭が良い。

 

障がいがあるため、誉くんの身体は大きくならない。

現在も、身体は小さく、体重も雛くらいしかない。

 

でも、そんな事は問題ではない。

誉くんをお迎え出来たことを「誉れ」に思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     続きます。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「与え合う事 助け合う事から

 心と命が支えられ

 笑顔が生まれる

      by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

昨日は、某キリスト教会に、バザーで販売してもらう物を届けに行った。

 

この教会は、毎年、バザーを開かれ、その日には、私が毎年応援してカレンダーを

購入している盲導犬協会の方も盲導犬を連れてきていて、

カレンダー販売にも協力されている。

 

昨年は、忙しくて行くことが出来なかった。

 

寄付をさせて頂きたい物があったので、伺うと、

昨年はコロナのことで、バザーは開催できなかったという。

 

今年は、内内でミニバザーをするので「その物は」助かると言われた。

持っていくと、数も多かったこともあり、すごく喜ばれた。

 

ミニバザーが、素晴らしい時間になるよう祈る。

 

周囲が喜ぶ姿は、本当に嬉しい!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【人のお役に立つ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月19日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

毎日、朝に、カゴの掃除をします。

その時に、フンキリの下に敷いてある新聞を交換します。

新聞には、昨日のう〇〇が、落ちていますが、

その状態によって、身体の状態もわかります。

良いう〇〇をしていると、褒めてあげます!(#^.^#)

 

寒くなったり、暑くなったり、寒暖の差が大きいです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

中1が救助&90歳の挑戦&ストロー開発&誉くん” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島・北塩原村のデコ平で紅葉が見頃】
    >【コキアとアカソバ、みちのく杜の湖畔公園で見ごろ】

    どちらもほんとうにうつくしいです! (#^.^#)。
    きれいな空気もかんじます。
    たくさんのみなさんによろこんでもらえますね!
    たくさんのみなさんがおとずれてくださいますね!

    >いつも一緒に下校する川崎市立南加瀬中学校1年の渡辺薫さんと佐波比呂斗さんの

    2人の耳に切迫した声が聞こえてきたのは、通学路の鶴見川沿いを歩いていたとき。

    ほんとうに、溺れている人をみつけると頭が真っ白になるの、よくわかります。
    そんななかでも、ちゃんと落ちついて行動されてほんとうにすごいです!
    消防士さんになる夢をおもちなのですね。
    立派な消防士さんになりますね!
    おふたりともやさしくて行動力のあるすてきなひと
    もっともっとなってゆかれますね(#^.^#)。

    >目的は、妻と介護施設の方々のお役に立ちたいから。

    新しい車椅子は、どんなにか、喜ばれるだろう。

    だからがんばれたのだとおもいます! (#^.^#)。
    だれかのために、というおもいがあるとものすごーく力がでてきますものね!
    それにしても90さいでのこの挑戦はすばらしいですね。

    >ストローは使用後にみそ汁に入れたり、おかきにしたりして食べられる。

    なんてすてきなストローなのでしょう! (#^.^#)。
    それにお口にいれたときもここち良いとおもいます。
    みなさんほんとうにすばらしいですね!

    >現在は米粉ストローを大量生産できる事業者を探っている

    このストローを生産したいっておもう事業所さんはすてきです。

    >その時に、マイナスと見える事があっても、天は別の才能を与える事を見た!

    ほんとうにそうですね! 
    誉さんはじぶんの天からいただいた、もってうまれたものをたいせつにしていたのだとおもいます。
    誉さんはほんとうに偉いです!
    写真の誉さんの瞳のなってきれいなのでしょう!
    かわいいです(#^.^#)。

    >ミニバザーが、素晴らしい時間になるよう祈る。
    周囲が喜ぶ姿は、本当に嬉しい!

    happyさんのこのあたたかさがたくさんのみなさんを
    げんきにしているのですね! すごいです! (#^.^#)。

    いいう〇ちだとほんとうにうれしいですよね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「どちらもほんとうにうつくしいです! (#^.^#)。
      きれいな空気もかんじます。
      たくさんのみなさんによろこんでもらえますね!」

      仰る通りです。
      沢山の方が足を運ばれ、復興のあと押しになって頂きたく、紹介させて頂いています。

      >「そんななかでも、ちゃんと落ちついて行動されてほんとうにすごいです!
      消防士さんになる夢をおもちなのですね。
      立派な消防士さんになりますね!」

      彼らの行動はすごいです。

      立派な大人になると思います1

      >「だれかのために、というおもいがあるとものすごーく力がでてきますものね!
      それにしても90さいでのこの挑戦はすばらしいですね。」

      誰かのために、この気持ちが、大きな力になりますね。

      90歳で、この挑戦はすごいです。

      >「なんてすてきなストローなのでしょう! (#^.^#)。
      それにお口にいれたときもここち良いとおもいます。」

      このストローが作られて、沢山広まっていくといいですね。
      すごい発明です!

      >「誉さんはじぶんの天からいただいた、もってうまれたものをたいせつにしていたのだとおもいます。
      誉さんはほんとうに偉いです!」
      誉くんは、ファイターです。(#^.^#)

      昨年、バザーが無かったのは、知らなかったです。

      今年は、盲導犬今日協会の方がみえるといいなあと思います。

      >「いいう〇ちだとほんとうにうれしいですよね! (#^.^#)。」

      はい、嬉しいです。

      ???のう〇ちだと、心配になります。

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. ちろ より:

    こんにちは
    ふくしま緑の百景歩こう会、楽しそうですね
    いいイベントだと思います
    みちのく杜の湖畔公園のコキアきれいです
    アカソバというのは知りませんでした
    秋らしくていいですね
    中学生の渡辺さんと佐波さん、行動力が素晴らしいです
    >川の近くに緊急用の救命胴衣が設置されているのを思い出し
    そういったことを把握しているのもすごいです
    佐波さん立派な消防士さんになりそうですね
    フランクさん90歳でスカイダイビング、チャレンジャーですね
    新しい車椅子のために資金集めを
    素敵なアイディアですね。奥様もお仲間も喜んだでしょう
    食べられるストローもすごいので商品化されるといいですね
    高校生おそるべしですね(^^)
    誉ちゃん走るのがはやいのですね
    お写真の誉ちゃんお目目くりくりで可愛いです
    鳥さんたち立派なのをしてるんですね
    まろんが立派なうんpをすると嬉しくて褒めちぎってたのを思い出しました笑
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ふくしま緑の百景歩こう会、楽しそうですね」
      素晴らしいイベントだと思います。

      >「みちのく杜の湖畔公園のコキアきれいです
      アカソバというのは知りませんでした」

      実際に見ると感動するでしょうね。

      復興のあと押しになりますように。

      >「中学生の渡辺さんと佐波さん、行動力が素晴らしいです」
      そしてすてきな友達ですね。

      >「フランクさん90歳でスカイダイビング、チャレンジャーですね
      新しい車椅子のために資金集めを」

      すごいです。そして施設の方々の笑顔が増えますね。

      >「食べられるストローもすごいので商品化されるといいですね
      高校生おそるべしですね(^^)」

      素晴らしい発明です!

      >「お写真の誉ちゃんお目目くりくりで可愛いです」

      雛の時です。

      >「鳥さんたち立派なのをしてるんですね」

      小型鳥は小さいものなのですが、いい状態か?はわかります。

      まろんちゃんも、褒められて嬉しかったでしょうね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

  3. byronko より:

    高校生が食べられるストローを開発したのですね。
    プラスチックのストローを廃止して、紙ストローを使用するお店も出てきました。
    でも、紙ストローをしばらく飲み物に入れておくと、柔らかくなって使いにくくなることも。
    なので、米粉で作ったストローはすごく良いアイディアだと思いました。

    私のブログにコメントをくださり、ありがとうございます。
    大学卒業後すぐに教員になりました。
    元々教員にはなりたかったわけではありません。
    センター試験で失敗して、教育学部を受験、そして入学することになりました。
    専攻は英語だったのですが、地元で英語を使う仕事は教員ぐらいしかなさそうだと観念して(苦笑)、教員になりました。
    教員になっていなければ、夫と出会うこともなく、いろんな国で生活することもなかったので、人生は不思議なものだなぁと感じます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「でも、紙ストローをしばらく飲み物に入れておくと、柔らかくなって使いにくくなることも。
      なので、米粉で作ったストローはすごく良いアイディアだと思いました。」

      食べられるというのが、無駄がなくていいですね!
      素晴らしいです。

      >「教員になっていなければ、夫と出会うこともなく、いろんな国で生活することもなかったので、人生は不思議なものだなぁと感じます。」

      そうだったのですね。

      人生は、不思議ですね。
      わからないですが、素敵な事に満ちていますね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)