墓の写真&アライグマ&エンジェルドレス

10月6日(木)

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日を載せています。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


にほんブログ村

 

【 諏訪瀬島の御岳で4日、爆発が1回、高さ2100メートル】

 

● 鹿児島県十島村・諏訪瀬島の御岳で4日、爆発が1回、

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。(南日本新聞様)

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2100メートル。

大きな噴石の飛散は確認されなかった。噴火警戒レベルは3

 

 

 

 

 

【Jアラート、登校中の児童に届かず、青森】

 

●北朝鮮の弾道ミサイル発射に伴い、4日午前7時半ごろから作動した

全国瞬時警報システム(Jアラート)の警報音が、青森市では

登校中の児童生徒に届かなかった。(河北新報様)

 

同市の大半の地域で防災行政無線が整備されていないためで、

災害も含め有事対応の課題が浮き彫りになった。

 

 

 

【復興の道筋つくる】

 

●福島県双葉町役場新庁舎で、宮城県女川町の復興計画策定に携わった

エキスパートが応援職員として働いている。(福島民報様)

復興推進課主任主査の土井英貴さん(46)は自ら志願して今春、

双葉町に派遣された。

 

女川町は東日本大震災の津波で甚大な被害を受けたが、

「復興のトップランナー」と称されるまで再生を遂げた。

 

双葉町は特定復興再生拠点区域の避難指示が解除され、

新たなまちづくりが進む。

 

「経験を生かし、双葉復興の道筋をつくる」と情熱を燃やしている。

 

 

【福島県須賀市でキンモクセイが満開】

 

福島県須賀川市本町の「風流のはじめ館」の前にあるキンモクセイの花が

満開となり、甘い香りを放っている。(福島民報様)

 



江戸時代に俳句文化が栄えた宿場町の雰囲気を生かして整備された地区で、

シンボルツリーとして地域住民に愛されている。

風流のはじめ館によると、今月いっぱいまで花と香りを楽しめるという。

 

 

【軽石漂着から1年、いまだ続く回収作業、台風で再び】

 

小笠原諸島の海底火山が噴火し、鹿児島県などに大量の軽石が流れ着いた

問題で、これまで136カ所の漁港や海岸などで軽石が確認され、

漁船50隻がエンジントラブルなどの被害を受けたことが、

鹿児島県のまとめで明らかになった。漂着からまもなく1年。(毎日新聞様)

 



回収が必要な場所の6割超に当たる46カ所では、依然として作業中や

未着手となっている。

 

 

台風前、漁港にはなかった軽石が9月20日ごろ再び出現した。

市職員らが4日がかりで9割近い軽石を除去。

 

台風による高波で砂浜に残っていた軽石が再び漂流したり、

海底や沖合にあったものが再び押し寄せたりしたとみられる。

 

 

【静岡、壊滅的な被害を受けたワサビ田】

 

台風15号の被害は農業にも広く及んでいて、静岡市清水区の山あいでは、

数百年の歴史を持つワサビ田が壊滅的な被害を受けた

 

復旧にはかなりの時間がかかる見込みだが、生産者は再開に向けた

活動を続けて

 

特産品・ワサビの被害は清水区だけではなく、葵区の安倍川中流域でも

被害が確認。(静岡放送様)

 

安倍山葵業組合によると、郷島、横山、俵峰や周辺の地域で石垣が

崩れるなどの被害が出ている。

 

安倍山葵業組合は「ここまで被害の規模が大きいのは初めて。

段々畑を組み直す職人が今は高齢化でほとんどいなくなり、

復旧が難しいところもある」と。

 

 

【特A米の産地で水田被害】


特A米の 美郷町では389ヘクタールで、米が栽培されていて、台風14号では

298ヘクタールで倒伏などの被害が発生。

 

被害額はおよそ9200万円と見込まれている。 (テレビ宮崎様)

 

 

【静岡内牧地区 、支援の手が届かない】

 

静岡市葵区の内牧地区。静岡駅から車で25分。

安倍川の西側に広がる住宅地だ。高齢者も多く暮らす内牧地区

約2000人が暮らす。(静岡第一テレビ様)

 

5日も住民やボランティアが家の中の片付け作業に追われていた。

近隣一帯が同様の被害を受けているなか、住民が訴えていたのは、未だに

支援の手が少ないことへの不満だった。

 

 

 

内牧地区の住民「ここは全然(支援が)来ていない」

「なかなかこっちの災害を知っている人も少なくて…」

 

被害から10日以上たった今も、まだ先のことは考えられないという。

「色々やっていると、(問題が)次から次へと…。何から手を付けたらいいか、

わからない状態」

 

 

【静岡断水・水道料金を減額】

 

10月6日、全てのエリアで断水解消が見込まれる静岡市は、

被害を受けた市民の水道料金を減額すると発表。

 

静岡市 田辺信宏市長「とにかく清水区のみなさんには数日間、炊事、

洗濯、お風呂、トイレ…大変な思いをさせてしまったことを

心苦しく思っています」

静岡市清水区の断水は、和田島ブロックの北地区600戸を残すのみと。

 

6日で全エリアで断水解消が見込まれる中、田辺市長は断水被害を受けた

事業所を含む約8万件の11月の水道料金と床上・床下浸水被害にあった

約6000件の11月の水道料金と下水道使用料の一部を減額すると発表。

 

【販路失ったマダイ、給食に】

 

廿日市市立友和小学校の児童がおいしそうに食べる給食の献立は

「鯛の梅みそ焼」。(広島テレビ様)

廿日市市では新型コロナの影響で販路を失った広島県産の養殖マダイを

小中学校の学校給食で提供することになった。

 

 

普段の給食ではお目にかかれないお宝食材だ。

使われるマダイは大竹市の阿多田島で養殖されたもの。

 

長引くコロナ禍で出荷は以前の半分まで落ち込んでいる。

出荷しなければ新たな養殖にも取り組めない。

 

国の生産者支援事業の一環でマダイは廿日市市や大竹市へ

提供されることになった。

学校では生産者の声や食材について学び、「食育」につなげている。

 

【10月5日は全国で4万1⒚3人、東京は4067人】

 

【地震】

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

10月5日16時53分 震度1  石川県能登地方

10月5日02時02分 震度1  茨城県北部

 

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★★

 

東京都目黒区碑文谷にある天台宗の圓融寺。

この寺院の墓地の入り口に、突如として張り紙が掲示された。  (FLASH様)

この場所には、西城秀樹、渡哲也、王貞治氏の前妻や

張本勲氏の元妻のお墓があり、地元では有名なお寺。

 

こうした有名人のお墓の存在が、だいぶん前から写真つきで

個人のブログなどに掲載されていた。

 

実際、本誌が確認してみると、YouTubeやSNS、個人のブログなどで

『昭和のスターへお墓参りしてきました』といったタイトルで、

墓石の様子を撮影した写真や動画が複数出てきた。  

 

圓融寺の寺務所は、

「そうしたお墓の写真が、ネット上に掲載されていることは

 把握していませんでした。

 今年の7月ころに、外部の方から『お墓の写真がネット上に

 上がっていますよ』と教えていただき、初めて状況を把握しまして、

 張り紙を出しました。  

 

 そもそも墓地ですので、撮影するような場所ではないわけです。

 個々のお墓を守っていらっしゃる施主様がいらっしゃいますので、

 他人のお墓の写真をネットに載せるということ自体、

 止めていただきたいですね。

 

 それぞれの個人情報もすべて写ってしまいます。

 また、仏様にも失礼ということで、お断わりしています」  

 こうした撮影禁止令の背景には、“墓マイラー”の存在もあるようだ。

 

「有名人のお墓参りをするために、全国を行脚する人たちのことを

 “墓マイラー”と呼びます。

 SNSやブログにお墓参りの様子をアップする人たちが複数いて、

 ひとつの趣味のジャンルとして形成されているようです。

 

 しかし、いわゆる大昔に亡くなった歴史上の偉人と、

 ここ数年で亡くなった有名人や芸能人というのはまったく別のもの。

 趣味で撮影する際も、お寺や管理者に許可をもらったほうが

 トラブルは少ないでしょう」

 お墓で眠る有名人たちも、静かに弔ってほしいのではないだろうかーー。

スマホの普及で、何でも写真に撮って、いいねを狙おうとされる。

考えないといけない・・・。

 

       ★★★★★★★★★★

 

米国の「ピープル」誌によると、“珍事件”は先日、米マサチューセッツ州

バーンスタブルで発生。ピーナッツバターのガラス瓶を頭にはめた動物を

目撃したとして、同地の住人が野生動物保護団体

「ケープ・ワイルドライフセンター」に救助を求めた。  

 

通報を受けた同センターの救助隊が現場に駆け付けたところ、

その動物はアライグマと判明。

 

何とか苦しい状況を解決してあげようと捕獲に動いたものの、

アライグマは森の中へと逃走してしまう。

 

救助隊はこの時のことを、「困難なかくれんぼになった」と。  

 

アライグマの逃走によって、初日は救助することができず。

しかし、翌日も住民から目撃情報が届いたため、救助隊は今度こそ

ガラス瓶からアライグマを解放するという強い決意のもと、

再び現場へと向かう。  

 

とはいえ、野生動物の捕獲に加え、そこから怪我させることなく

頭にはまったガラス瓶を取り外すというミッションは、

そうたやすく事が運ばないもの。

 

救助隊はアライグマを追って茨の道を突き進み、茂みに隠れながらそ

の巣穴の前で姿を見せるのを待った。

 

そしてアライグマが姿を現したタイミングで、救助隊は「グラバー」と

呼ばれる作業工具を使い、見事に頭からガラス瓶を取り外した。

 

 

 

 

「ケープ・ワイルドライフセンター」は今回の救出劇の様子を、

写真とともにSNSで公開。

コメント欄には「助けてくれたすべての人にありがとう」

「素晴らしいニュースだ」「無事で良かった!!」

「もう同じ目には遭わないように」など、感謝や安堵の声が相次いでいる。  

 

アライグマの首に今回のアクシデントによる外傷はなかったとのこと。

また同センターは、野生動物が人間のゴミで危険な目に遭わないよう

ガラス瓶などを正しく廃棄するよう呼びかけている。

 

野生のアライグマ、きっと感謝しているだろう。

 

          ★★★★★★★★★★

エンジェルドレスを、届けたい―。(山陽新聞様)

岡山中(岡山市南区箕島)の1年生有志3人が、死産した赤ちゃんに

着せる専用の服作りに取り組んでいる。

 

宇野茉依さん(12)、重戸美慶さん(12)、林咲結さん(13)。

母親が助産師だったり身近に死産を経験した人がいたりして

夏休みの自由研究で死産について学ぶ中、ドレスの存在を知った。

 

 「突然の悲しみに心の整理がつかない妊婦さんに向け、

  私たちができることを」と、

 

中学校生活の残り2年半をかけプロジェクトを進めることを決めた。

死産した胎児は軟らかくて抱っこもままならず、市販のベビー服では

大きすぎるという。

 

このため、肌に優しい2枚重ねのガーゼ生地を用い、妊娠12~28週の

胎児の大きさに合わせた3サイズを製作。

頭部ももろいため、保護する帽子も作り、おくるみとの3点セットにした。

試作品の材料購入には小遣いなどを充て、自宅で空いた時間に手作り。

3人は「手先が不器用」と口をそろえ、当初は手縫いで1着に7時間

かけたというが、今はミシンを取り入れ、中学課程修了までに

100着を作る予定だ。  

 

関連の本やインターネットで情報を収集し、ドレスを製造販売する

県外の女性や、地元の助産師から助言も受けた。

 

3人は「お別れの際に赤ちゃんを抱っこしてもらいたい。

 ドレスが少しでも家族の助けになったらうれしい」と支援を呼びかける。

 

 CFは山陽新聞社や中国銀行などが運営する「晴れ!フレ!岡山」の

サービスを利用。25万円を目標に11月30日まで募る。

返礼品として感謝のメールや活動報告書を送る。

 

中学1年生で、命の事を真剣に考えている。

自分たちで出来ることを!と。素晴らしい!

 

          ★★★★★★★★★★

10月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

★2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

★全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

放鳥が終わって、お休みの前には、1羽ずつ、カゴから出して

おやすみのチュッをします。

この時間は、みんなとっても嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


にほんブログ村

墓の写真&アライグマ&エンジェルドレス” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    こころをこめてかいてくださってほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【販路失ったマダイ、給食に】

    給食にマダイさんのめにゅうがあるなんて
    ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    こうした取り組みがいろんなところにで、いろんな食べ物さんにあるといいですね。

    墓マイラーというひとたちがいるのを
    はじめてしりました。
    ごじぶんでいろんなお墓に手をあわせに行かれるのは
    いいことだとおもうのですが(#^.^#)。
    SNSって感覚を鈍くさせるのでしょうか?

    アライグマさん、やさしいひとにたすけてもらって
    ほんとうによかったです! (#^.^#)。
    こちらをみているおかおがありがとう! って
    いってるみたいです(#^.^#)。

    >エンジェルドレスを、届けたい―。(山陽新聞様)

    岡山中(岡山市南区箕島)の1年生有志3人が、死産した赤ちゃんに

    着せる専用の服作りに取り組んでいる。

    エンジェルドレスというのがあるのもはじめてしりました。
    ほんとうにやさしいきもちのかたたちですね。
    なんとコメントしたらいいのかわからないのですが。
    ごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちとhappyさんのすてきなようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事を
      こころをこめてかいてくださってほんとうにありがとうございます。」

      ちょっと、いつもと表示が違っています。

      読みにくい中、読んで下さって感謝します。

      >「給食にマダイさんのめにゅうがあるなんて
      ほんとうにすてきですね(#^.^#)。」

      食べ物を無駄にしない、素晴らしい取り組みですね。
      高級なお魚なので、給食に出ると嬉しいでしょうね。

      >「ごじぶんでいろんなお墓に手をあわせに行かれるのは
      いいことだとおもうのですが(#^.^#)。
      SNSって感覚を鈍くさせるのでしょうか?」

      目的が故人を本当に偲ぶモノではなく、SNSに投稿することが目的になっているようです。
      お墓には個人情報もあります。
      そう言う結果的に迷惑になる事をされるのが問題だと思います。
      故人は喜ぶでしょうか????
      逆にそう言う事をされると、怖くないのか?と思います。

      >「エンジェルドレスというのがあるのもはじめてしりました。
      ほんとうにやさしいきもちのかたたちですね。」

      中学1年の女子たちが、一生懸命考え、実行されました。
      悲しい中、こういうドレスがあると、お母さんも赤ちゃんも、慰められますね。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    わさび田や水田が復旧できるといいです
    被災してもあまり知られてないことがあるのですね
    報道の方はもうちょっと考えてほしいです
    鯛の梅みそ焼、おいしそうですね
    >学校では生産者の声や食材について学び、「食育」につなげている
    生徒さん美味しく勉強できて良いですね
    コロナはなかなか終息というところまでいかないみたいですね
    墓マイラーというのは知らなかったです
    戦国武将のお墓と現代の芸能人のお墓では訳が違いますものね
    最近はなんでもいいからいいねを貰おうという風潮がありますね
    投稿する前にちょっと考えるようにします
    アライグマさん、瓶を外してもらって良かったですね
    救助した方たちの意思の固さすごいです
    エンジェルドレスを作っている中学生えらいです
    >試作品の材料購入には小遣いなどを充て、自宅で空いた時間に手作り
    心がこもってますね!
    鳥さんたち幸せですね(^^)
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「わさび田や水田が復旧できるといいです」

      大変だと思います。

      >「被災してもあまり知られてないことがあるのですね」」
      支援が行き渡って欲しいです。

      >「生徒さん美味しく勉強できて良いですね」

      そして食材が生かされる事は素晴らしいですね。

      >「墓マイラーというのは知らなかったです」
      私も初めて知りました。

      イイネをもらうために、やってはいけないこと、傷つける事は、避けたいですね。
      >「投稿する前にちょっと考えるように」

      大事ですね。

      >「アライグマさん、瓶を外してもらって良かったですね
      救助した方たちの意思の固さすごいです」
      野生のアライグマさんは、むつかしいのに、愛情ですね。

      >「エンジェルドレスを作っている中学生えらいです」

      思いやりが素晴らしいですね。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    鳥さんたちは、放鳥の後、おやすみのチュッをしてもらうのが大好きなのですね。
    とても可愛いです。

    私のブログにもコメントくださり、ありがとうございます。
    7月にアメリカにいた時、肩のセルフリハビリがあまりできないでいました。
    韓国に戻ってからも怠けてしまい、たまにしかやっていません。(苦笑)
    でも、悪化はしておらず、1番ひどい状況は乗り越えられたようだとと感じてます。
    セルフリハビリで体を緩ませたり、筋力をつける動きをすると、体が気持ち良く感じるので、完全にやめることはしないでおこうと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「鳥さんたちは、放鳥の後、おやすみのチュッをしてもらうのが大好きなのですね。」

      はい、待ってます!

      >「悪化はしておらず、1番ひどい状況は乗り越えられたようだとと感じてます。」
      良かったです。

      早い回復を願います。

      こちら日本は、急に寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    お墓の写真をあちこち巡って撮って、ブログに載せるなんて良くないですね。
    墓マイラーというのですね。
    私の父は東京出身だったので、かつては父方のお墓は東京の多摩墓地にあったのですが
    (現在は名古屋の墓地に移してあります)
    多摩墓地は有名人のお墓がどこにあるか、受付に一覧表の用紙があって有料になっていました。
    墓マイラーはお金を払ってまでも、探すのでしょうね。

    アライグマも助かって良かったです。ゴミのポイ捨てというのは、こういう時に大変危険なのでしょうね。

    明日は一段と冷え込みそうです。ハッピーさんも鳥ちゃんたちも暖かくしてお過ごし下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「お墓の写真をあちこち巡って撮って、ブログに載せるなんて良くないですね。
      墓マイラーというのですね。」

      良くないですね。

      >「墓マイラーはお金を払ってまでも、探すのでしょうね。」

      >「アライグマも助かって良かったです。ゴミのポイ捨てというのは、こういう時に大変危険なのでしょうね。」

      人間の行動が、動物の命を危険にさらすこと、考えていかないといけないですね。

      明日は、冷えるようですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      ご自分の一時の欲を満たすためには、手段を選ばないのでしょうか・・・。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)