応援手紙&地域医療&給食無償化&ボランティア

2022年9月2日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「人を励まし支える、純粋な働きは尊い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【非常に強い台風11号、暴風、高波に警戒】

 

●台風11号は週末に沖縄に接近する見通しで、暴風や高波に厳重に警戒が必要。

 

 

 

(画像:tenki.jp)

 

 

 

 

 

 

先島諸島では、2日にかけて、多い所で1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る。

2日午後6時までの24時間に予想される雨の量は、多い所で、 先島諸島で、80ミリ。

 

 

 

(画像:tenki.jp)

 

 

 

 

 

東日本や西日本では大気の状態が非常に不安定になっていて、2日にかけて、

カミナリを伴った激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある。

土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒。

 

 

 

(画像:tenki.jp)

 

 

 

 

 

3日午後6時までの24時間に降ると予想される雨の量は、

多い所で、 東海で、100~150ミリ。

 

 

【9月1日に発表された、洪水警報、大雨警報

 

9月1日に発表された、洪水警報

 

 

 

 

◆長野県‣諏訪市、芽野市 ◆埼玉県・さいたま市、春日部市、

◆兵庫県・南あわじ市

 

9月1日に発表された、大雨警報

 

 

 

 

◆岩手県・盛岡市 ◆京都府・京都市 ◆愛媛県・四国中央市

◆兵庫県‣姫路市 ◆和歌山県・日高川町 ◆石川県・羽昨市 

◆秋田県・小坂町、大館市、北秋田市、上小阿仁村、由利本荘、にかほ市

◆大阪府・富田林市

 

 

【石川、高橋川が水位超える、警戒レベル5】

 

●石川県によると、犀川水系の高橋川は1日午前8時10分に坂尻観測所(白山市坂尻町)

で水位が堤防の高さを超えた。警戒レベル5相当に当たる情報。

(北國新聞様)

 

◆避難所となった七尾市中島地区コミュニティセンター釶打(なたうち)分館には、

近くの高齢者施設の利用者や職員9人が身を寄せた。

 

避難所で大雨のテレビニュースに見入る

高齢者=1日午前8時15分、

七尾市中島地区コミュニティセンター

(写真:北國新聞様)

 

 

志賀町酒見松田では、町内を流れる新川の水があふれ、住宅や車庫、

ビニールハウスなどに水が入り込んだ。深い所で約30センチまで増水。

 

8月に梯川が氾濫するなど大雨の被害を受けた小松市では、鵜川町で

仏大寺川が増水し、消防署員が川沿いに土のうを積んだ。

 

冠水した道路で動かなくなった車

1日午前9時40分、金沢市大場町

(写真:北國新聞様)

 

 

 

 

 

金沢市では午前9時ごろ、大場町内を運転していた60代女性から「

冠水した道路で車が動かなくなった。車内に取り残されている」と119番通報が。

 

 

【沖縄、台風11号、サトウキビ畑被害、停電や通信障がい】

 

●8月30~31日にかけて、台風11号が接近した沖縄県北大東村は、

村港にある建設会社所有の木造社宅1棟が全壊した。

 

南大東村も合わせ、両村の基幹産業であるサトウキビがなぎ倒され、

折れた街路樹が道路をふさぐ被害も発生。停電や通信障害も起きた。

倒壊した社宅は今後取り壊す予定だ。  

(琉球新報社)

 

◆南大東島では暴風により倒れた木で道がふさがれるなどの被害が相次いだ。

台風が通過し雨や風が収まった31日午後、島民たちは台風の後片付けなどに

追われていた。

 

 

 

 

 

(写真:琉球放送様)

 

また、暴風により多くのサトウキビもなぎ倒されたほか、農家からは風により

巻き上げられた海水による塩害を懸念する声もきかれた。

 

 

 

 

 

(写真:琉球放送様)

 

サトウキビ農家 「風で潮があがってキビが塩害になる、キビが赤くなって

枯れてしまう。葉っぱが、成長が1ヵ月ぐらい止まるかもしれない」

 

 

【新潟、下越と佐渡で土砂災害に注意】

 

●新潟県では31日の降り始めから1日午前6時までの降水量は佐渡市弾崎で

77.5ミリ・相川で35.5ミリ・関川村下関で26.0ミリ。

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

1日夕方にかけては1時間に30ミリの雷を伴った激しい雨が降り、

2日午前6時までに予想される24時間降水量は多いところで80ミリ。

 

新潟地方気象台は下越と佐渡で土砂災害や低い土地の浸水、

河川の増水に注意・警戒するよう呼びかける

 

 

【新潟、村上市、豪雨から1ヶ月、仮設住宅の準備進む

 

豪雨被害からまもなく1カ月。流木や土砂が押し寄せた村上市小岩内地区は

いまも避難指示が発令されている。

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

 

 

住民は 「やっぱり夜のことが頭から離れない。あとこの先どうなるんだろうって」

「大きな砂防ダムや田畑を復興に向けて集落のみんなとがんばりたい」

 

懸念されるのは今後の生活。

 

村上市荒川地区では仮設住宅用のコンテナの設置作業が行われている。

9月中旬の入居が予定されている応急仮設住宅。

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

県によると小岩内地区の36世帯のうち33世帯が入居を希望。 

 

豪雨のあと松本さんの自宅には大量の土砂が流れ込み、住宅は取り壊しを

決めたため泥をかき出す作業はもうやめた。

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

一方、仮設住宅に持ち出す物はごくわずかな生活用品のみです。

仮設住宅の入居期間は最長2年。

 

 

【新潟、坂町郵便局、まもなく窓口業務再開へ

 

●村上市坂町の坂町郵便局は8月3日から降り続いた記録的大雨で床上まで浸水し、

ATM機などが使えなくなった。

 

郵便局は8月4日から一時閉鎖されていて窓口業務ができない状態がいまも続く。

窓口が再開するまでの間、移動式の車両型郵便局が坂町郵便局の敷地内で

ATMサービスを提供。

 

大雨で被災し一時閉鎖中の坂町郵便局

臨時の車両型郵便局まもなく役目を

終え窓口業務再開へ

(写真:テレビ新潟様)

 

 

車両型郵便局は、災害時などに稼働する移動式の郵便局で、新潟県内では

今回初めて活用された。

 

大雨からまもなく1か月。窓口業務の再開にめどが立ち、車両型郵便局は

9月6日午後3時でサービスを終了し、7日からは窓口業務を再開する。

 

【山形県の被害額、合計は35億増え、約278億

 

●山形県が発表した最新の被害状況。

 

被害額の合計は8月26日の発表から35億円増え、およそ278億円。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形様)

 

内訳は、 稲や果物など農作物などへの被害は、前回から129ヘクタール増え

およそ3873ヘクタール。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形様)

 

農地や農業用の施設は340か所増えて2845か所。

合わせた農林水産関係の合計被害額は、前回から29億円増えおよそ92億円に上る。

道路や河川関係の被害額は合わせておよそ180億円。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形様)

 

一方、建物への被害は、住家で床上浸水235棟床下浸水539棟、全壊2棟。

非住家で浸水被害が907棟。

 

吉村知事は1日の定例会見で、被災した人の住宅再建に向け、県が、市町村と

連携した独自の支援策を検討する考えを示した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形様)

 

また、被害状況はまだ調査中の場所が多く今後も被害額は増えると見込む。

 

 

【青森県深浦町、崩落した道路23日ぶりに通行

 

●深浦町の追良瀬川沿いを走る町道松原1号線は8月9日の大雨で崩落したため

通行止めとなり道路の先にある松原地区は一時孤立した。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

9月1日午前6時から車両の通行が再開され23日ぶりに車での行き来が

できるようになり松原地区の住民は安ど。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

松原地区の住民 「ひじょうに良かったと思います 不便をひじょうに感じていた 

災害でも崩れないような道路にしてほしい」  

 

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

現在は片側交互通行で県は今後本格的な復旧に取り組む。

 

【福島、浄土平湿原に、エゾヤマリンドが花咲く

 

●磐梯吾妻スカイラインの浄土平湿原(標高約1600メートル)とその周辺で、

高山植物のエゾオヤマリンドウが花を咲かせ、訪れた人が秋の気配を感じている。  

 

濃い紫の花を咲かせ、訪れた人の目を

楽しませているエゾオヤマリンドウ

31日午後、磐梯吾妻スカイライン・浄土平

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

エゾオヤマリンドウは濃い紫の花が特徴で、茎の先にだけ花を咲かせる。

 

ススキやミヤマアキノキリンソウなども花をつけ、涼しい風に揺れている。  

浄土平ビジターセンターによると、現在見頃を迎えており、今月中旬まで楽しめる。

 

 

福井県、義援金

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付けの期間は「当分の間」としている。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

受付=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

 

【1日は、全国で14万9906人、東京1万4451人感染】

 

●9月1日は全国で14万9906人の感染。

 

また、東京都で30人、大阪府で27人、福岡県で24人、神奈川県で22人、

兵庫県で18人、埼玉県で18人、愛知県で15人、千葉県で13人、青森県で10人、

京都府で8人、北海道で8人、大分県で8人、宮崎県で8人、沖縄県で8人、

鹿児島県で8人、山口県で7人、奈良県で5人、栃木県で5人、熊本県で5人、

茨城県で5人、静岡県で5人、宮城県で4人、長崎県で4人、香川県で4人、

富山県で3人、山梨県で3人、岐阜県で3人、岡山県で3人、石川県で3人、

高知県で3人、和歌山県で2人、岩手県で2人、広島県で2人、徳島県で2人、

愛媛県で2人、福井県で2人、群馬県で2人、島根県で1人、鳥取県で1人の、

全国で合わせて303人の死亡の発表。

 

東京は、9月1日は、1万4451人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月1日20時21分頃  震度2   日向灘

●9月1日14時24分頃  震度2   茨城県沖

●9月1日11時03分頃  震度1   沖縄本島北西沖

●9月1日09時21分頃  震度1   岐阜県美濃中西部

●9月1日02時48分頃  震度1   宮城県沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

 

 

生徒達の中にも、被災された人がいるだろう。

中学生からの心のこもる手紙は、元気づけられる事だろう。

 

中学生たちにとっても、様々な「ボランティア」を考える素晴らしい機会だ。

そして、さらに、地域を助ける大人になられていくと思う。

           ★★★★★★★★★★

 

「 CGTN Japanese/AFPBB News」の8月29日の報道から。

 

中国中部・湖北(こほく)省、十堰(じゅうえん)市竹山県のお巡りさん

(治安維持のために警察機関に募集されたスタッフ)の范勝波さんが

定例のパトロール中、道端の標識が少しゆがんでいるのを発見した。

 

標識を正そうとしたところ、道路の外の草むらに新しい車輪の跡が

あることに気付いた。

 

毎日パトロールしているので、范さんはここの道路状況をよく知っている。

ここはカーブが大きく、交通事故が起こりやすい場所だ。

 

范さんは気になって、草むらの下を見ると案の定バイクがあり、

誰かが「助けて」と叫んでいるのがかすかに聞こえた。  

 

 

 

 

 

 

 

状況を調べる范勝波さん(2022年8月29日提供)。(c)CGTN Japanese

 

范さんは直ちに救助要請の電話をかけ、林の中でけがをした男性を見つけた。

 

男性は数カ所骨折していて動くのが難しい状態だった。

 

男性が意識を失うのを防ぐために、范さんはそばで叫び続け、そして電話で

呼んだ人々と力を合わせて男性を深い坂の下から道端に移動させた。

 

簡単に傷口の処置をし、救急車に乗せた。

負傷した男性は8月29日午後、バイクを運転し、スピードの出し過ぎで

このカーブで坂の下に突っ込んだという。

 

発見が早く、速やかに手当てを受けたため、命に別状はないという。

 

范さんが、標識が歪んでいたという小さなことをきちんと正そうとしたから

バイク事故で、林に投げだされた男性を発見する事が出来た。

 

毎日の仕事に、些細なことを忠実にという姿勢が、人を助ける力になる!

 

       ★★★★★★★★★★

 

秋田県の山あいの診療所所長 市川晋一さん、71歳、ご自身が語られた。

 

秋田県仙北市の「西明寺(さいみょうじ)診療所」に赴任して23年目を迎えました。

 

2005年に合併するまでは西木村という村だった地域で、秋田新幹線の角館駅から

車で約15分。森林に囲まれ、冬は雪に覆われます。

 

高齢化率が40%を超える地域で、常駐する医師は私1人。

 

患者や家族の声に耳を傾け、介護サービスや生活保護などにつなぐ

「接着剤」の役割を心掛けてきました。

 

幼い頃、アフリカで医療活動に力を入れたシュバイツァーの伝記を読み、

医師に憧れました。

 

高校時代には、「農村医療の父」と呼ばれた佐久総合病院(長野県)の

若月俊一医師の著書「村で病気とたたかう」と出会い、

地域医療への思いを強くしました。

 

3年間浪人した後、秋田大医学部に入学。

 

受け入れてくれたことへの感謝と恩返しの思いで、

秋田の地域医療に尽くすことを決意しました。  

 

 

市川晋一さん

(写真:読売新聞、ヨミドクター)

 

 

 

 

 

当時は、指導教授などの意向で勤務先が決まる時代でしたから、

すぐに農村というわけにはいきません。

 

研修医として他県の病院に配属され、秋田県内の病院を転々としました。

 

介護保険制度のスタートに合わせて、常勤医を求める西木村から打診があり、

49歳で診療所に赴任しました。  

 

診療所では、高齢者施設を回診したり、身体の不自由な住民を訪ねたりします。

 

総合病院に行くと、ほぼ1日がかりとなるので、胃ろうや

尿道カテーテルの交換が必要なら、訪問時に済ませるようにしています。  

 

介護が必要な住民への対応も求められます。

 

例えば、一人暮らしで認知症が進んだ高齢男性がいました。

近所の人が心配し、私にも話が回ってきました。

 

そこで、市やケアマネジャーと連携し、認知症の専門病院へ

入院してもらうことにしました。  

 

地域医療には「おせっかい」が必要だと考えます。

 

都市部なら病院はたくさんありますが、ここでは私1人。

 

患者に元気になってもらうには、生活習慣の乱れや経済的な問題、

家族関係などもふまえて、暮らしを支えなくてはなりません。  

 

そのため、患者や家族の話を聞き、困り事の情報を集めています。

地域行事に参加し、住民と信頼関係を築くことも大切にしています。

 

休日、夜間を問わず対応に追われますが、望んだこと。

患者の笑顔に励まされ、元気に駆け回っています。  

 

70歳を超え、「爺医(じじい)」になりました。

 

人が減り、交通の便も良くない山あいの農村に、

明るい灯をともす存在になりたいです。

 

 

市川医師は1951年、兵庫県姫路市生まれ。2000年4月に西明寺診療所に赴任。

長年の地域医療への貢献を表彰する今年の「日本医師会 赤ひげ大賞」を受賞。

温泉療養や秋田美人に関する研究にも取り組む。

 

市川晋一医師、すごく素敵な笑顔だ!

シュバイツァーに憧れ、医師を目指された。

 

高齢化率が40%を超える地域で、常駐する医師は市川医師だけ。

地域の方々には、なくてならない存在だ。

 

3浪されたが、それが、秋田の地域医療への志につながった。

 

そして、直ぐに秋田の地域医療に携われたのではなく、

多くの病院での経験があるからこそ、

ある意味幅広い診察が必要な地域医療をこなすことが出来る。

 

病気を診る前に「人を診る」事が出来る、貴重な医師だ。

71歳、後に続く医師が、あらわれてほしい。

 

           ★★★★★★★★★★

 

千葉県市川市によると、2023年4月から市立小学校と中学校、

それに特別支援学校など、あわせて55校に通う約3万1000人の児童・生徒の

給食費を無償とするという。  

 

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ様)

 

学校給食の1人あたりの年間費用は、小学生が約4万8000円、

中学1年生と2年生が約6万2000円となっていて、

 

2023年1月からは、負担が比較的大きいとされる市立中学校や義務教育学校など、

17校で先行して無償化を始める。  

 

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ様)

 

市川市では、これまで3人以上の義務教育の子どもがいる家庭を対象に、

第3子以降の給食費は無償としていたが、田中甲市長は

 

 

(写真:千葉テレビ様)

 

 

 

 

「物価高による家計のひっ迫を救済する一面もあり、

 子どもの成長に必要な充実した食の環境を整えたい」と強調。  

 

給食費の完全無償化は、人口20万人以上の県内の自治体では、市川市が初めてだと。  

 

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ様)

 

市川市は、9月定例議会に改正の条例案を提出する予定で、無償化に伴い、

年間約17億7000万円を市が財政負担するという。

 

これは、素晴らしい取り組みだ!

田中甲市長は、今の世の中の現状を、しっかり捉えておられる。

 

そして、「人口20万人以上の県内の自治体では、市川市が初めて」

 

9月から、食品など、2424点が値上がる

10月からは、さらに6532点値上がるという。

 

悲しいことだが、給食が「栄養源」になっている子どももいる…。

この取り組みは、次代を担う子ども達のためにも、素晴らしい!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「純粋な心で捧げた

 汗やお金や労は

 陰に隠れていても

 命への素晴らしい応援

      by happy-ok3」

       

      

 

              

 

        

        

 

    

         ★★★★★★★★★★

 

ボランティアは、ボランティア学のようなものを、

勉強したからと言って出来るものではない。

 

どんな行動をさせて頂いているのか?が、

書いてあること、言う事を真実なものとして、裏付けるのでは?

 

ボランティアに出向く時の心得がある。

スーパーボランティアの尾畠春夫さんが仰っているが

「着替えも下着も、飲み物も食べる物も、費用も、宿泊も自分で全て責任を持つ」

 

コロナがあり、被災地ボランティアは、ほとんどが県内の人になっている。

足を運んでお手伝いできないが、義援金で支援する方法もあるのでは?

 

また、千葉の市川市のように、今の現状を知って、助けていくことでもある。

 

強制されてとか、義務では、しんどいと思う。

 

「~してやったのに」と言う言葉は、出ないはずでは?

 

自分を捧げたいという「純粋な志」が行動する力になると確信する。

 

私が、毎月、色んな所に、微力ながら支援物資を送付させていただくのも、

それを必要として喜んで下さるからだ。

 

支援は主役ではない、わき役であり、地味な活動である。

毎日祈りながら・・・。

祈りはお題目ではなく、自分を整えて、心を注ぎだすものなので、いい加減には出来ない。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【純粋な気持ちで支援する】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月2日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療に。

 

出かける時は、雨は止んでいたのに、車で移動していると

ワイパーを最速にする大雨になりました。

治療が終わる頃には、小ぶりになって、ほっとしました。

 

晴ちゃんは、フクロウのように首が回ります。

いつも、先生に、首を回しては、律儀に挨拶するので、先生が感心しています。

 

疲れが出る時期です、みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

応援手紙&地域医療&給食無償化&ボランティア” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【福島、浄土平湿原に、エゾヤマリンドが花咲く】

    秋ですね(#^.^#)。
    おとずれたみなさんのえがおが見えるようです。
    ほんとうにうつくしいです(#^.^#)。

    >被災地となった地元を応援しようと中学生が商店街を訪ねた。

    実際に訪ねるといろんなことがもっともっとわかっていいですね。
    中学生のみなさん、たいせつなことをまなべてしあわせです(#^.^#)。
    お見舞いのお手紙をかくのは、むずかしいです。
    いろんなことにきを使わないといけないからです。
    でも生徒さんたちの素直なきもちがつたわるだけで
    被災されたみなさんはげんきになりますね!

    > CGTN Japanese/AFPBB News」の8月29日の報道から

    このおはなしもほんとうに良かったです。
    細やかな気づきのたいせつさをかんじました。
    おとこのかたが、ごぶじでほんとうによかったです。
    わたしはぼんやりしているので、もっとまわりにきをつけてないといけないです。

    お医者さまの市川晋一さん、ほんとうにすてきな方ですね!
    お写真のえがお、ほんとうにやさしいです(#^.^#)。
    市川晋一さんがいてくださるだけで、おかおをみれるだけで
    げんきになられるかたがたくさんいらっしゃるとおもいます!

    >千葉県市川市によると、2023年4月から市立小学校と中学校、
    それに特別支援学校など、あわせて55校に通う約3万1000人の児童・生徒の
    給食費を無償とするという

    ほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
    助かる方がたくさんいらっしゃるとおもいます。
    こどもさんがげんきでいると地域もあかるくなります!

    晴さん、くびがフクロウさんみたいにまわるのですね(#^.^#)。
    ちゃんとあいさつもしてほんとうに賢いです!
    happyさんちの鳥さんたちはみーんなしあわせだなぁって
    いつもおもいます。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます!
    げんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「おとずれたみなさんのえがおが見えるようです。
      ほんとうにうつくしいです(#^.^#)。」

      標高が高い場所ですが、こういうことも、福島の復興の後押しになれば!と思います。

      >「中学生のみなさん、たいせつなことをまなべてしあわせです(#^.^#)。
      お見舞いのお手紙をかくのは、むずかしいです。」

      被災された大人の方々に手紙を書くのは難しいと思いますが、一生懸命書かれた事は、
      大人の被災された商店の方々に、大きな励ましです。
      もう1度、がんばろう!という気持ちになれます。

      >「細やかな気づきのたいせつさをかんじました。
      おとこのかたが、ごぶじでほんとうによかったです。」

      いつも真面目に、真剣に見回りをしておられるからこそ、ですね。
      早い発見が、命を救うことになってよかったです。

      >「市川晋一さんがいてくださるだけで、おかおをみれるだけで
      げんきになられるかたがたくさんいらっしゃるとおもいます!」

      仰る通りです。

      市川先生の笑顔をみて、身体の事や悩みを話すことで、元気になる方がいっぱいいると思います。

      尊い存在です。

      >「助かる方がたくさんいらっしゃるとおもいます。
      こどもさんがげんきでいると地域もあかるくなります!」

      比較的大きな市で、こうした取り組みはすごいです。
      市長さんや、皆さんが、市の方々のことを真剣に思うからでしょうね。
      いまは、3度、食べられない子どもさんも、いるので・・・。

      >「晴さん、くびがフクロウさんみたいにまわるのですね(#^.^#)。
      ちゃんとあいさつもしてほんとうに賢いです!」

      晴ちゃんは、律儀なのです。(#^.^#)

      鳥たちのこと感謝します。
      皆喜んでいました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    さすがスーパーボランティアの尾畠春夫さんですね。感服です。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「さすがスーパーボランティアの尾畠春夫さんですね。感服です。」

      少し前、小学校に招かれて、ボランティアのこと、語っていたときも、
      このこと、仰っていました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    移動式の車両型郵便局、いいですね
    ATMまで積んでいるのですか
    これはありがたいですよ
    中学生が被災した商店街のためにお手紙を
    こういう気持ちが嬉しいですね
    >今後、被害を受けた地域の高齢者にも手紙を届けるという
    被災した人たちの活力になればいいですね
    湖北省のお巡りさん、まじめできっちりした性格の方ですね
    わずかな標識のずれも見逃さない
    バイクの男性が助かってよかったです
    秋田県の市川さんは立派ですね
    >地域医療には「おせっかい」が必要だと考えます
    病気だけでなく「生活」を見てくださるのですね
    とっても貴重な方ですね!
    市川市の給食費無償化、
    >物価高による家計のひっ迫を救済する一面もあり
    今だからこそそうするのですね
    後に続く自治体が現れるといいですね
    晴ちゃん、お首がよく動くのですか
    挨拶ができるなんてすごいですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「移動式の車両型郵便局、いいですね
      ATMまで積んでいるのですか」

      助かりますね。
      7日から、郵便局は窓口の業務が再開されるようで、良かったです。

      >「中学生が被災した商店街のためにお手紙を
      こういう気持ちが嬉しいですね」

      学校として地域のために、今までも取り組んでこられたようですが、
      頂いた方々は、嬉しいですね。

      >「湖北省のお巡りさん、まじめできっちりした性格の方ですね
      わずかな標識のずれも見逃さない」

      ちゃんと使命に忠実にお仕事をされているからですね。
      助かって良かったです。

      >「病気だけでなく「生活」を見てくださるのですね
      とっても貴重な方ですね!」

      若い時から、地域医療に使命を持たれていたからでしょうね。
      地域の方々には、心強い存在ですね。

      >「今だからこそそうするのですね
      後に続く自治体が現れるといいですね」

      値上がりが、すごいです・・・
      食品だけではないので、家計、しんどいです・・・。

      だからこそ、子ども達の身体を考えてですね。
      素晴らしいです。

      >「晴ちゃん、お首がよく動くのですか
      挨拶ができるなんてすごいですね」

      晴ちゃんは、律儀で、先生が感心します。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    大型の台風11号の動きが気になりますね。
    被害が最小限であるように祈りたい気持ちです。

    村上市坂町の車両型郵便局は有難いですね。
    それにATMも積んであって、これは住民の方々には
    本当に助かりますね。

    浄土平湿原のエゾヤマリンドウの美しさに心が和みました。
    この場所を訪れた方々は癒されたことでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「大型の台風11号の動きが気になりますね。」
      農家の方々が、守られますように・・・。

      せっかく、育てられたものですから。

      >「村上市坂町の車両型郵便局は有難いですね。」
      ATMが使えるのは、嬉しいですね。

      >「浄土平湿原のエゾヤマリンドウの美しさに心が和みました。
      この場所を訪れた方々は癒されたことでしょうね。」

      標高が高い場所ですから、空気も美味しいと思います。
      福島の復興の後押しにもなってほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    台風が近づいていますね。これから台風の季節になりますが、大きな災害が出ないと
    いいですね。
    台風もですが、今年は大雨が降る事が多くて小さな災害があちこちで出ていますね。

    地域医療はお節介が必要、って凄く分かる気がします。
    そうでないと、孤独死される方も出てくる可能性がありますものね。
    市川晋一さんのような方は本当に貴重ですね。良い働きが続けられると良いです。

    晴ちゃんはフクロウのように首が回るのですか?
    面白いですね。見てみたいです。

    季節の変わり目です。お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「台風が近づいていますね。これから台風の季節になりますが、大きな災害が出ないと
      いいですね。」

      こちら地域、今、雷注意報が出ています。

      大雨の被害は、大きく広範囲になります。
      農家の方々が支えられますように、祈っています。

      >「地域医療はお節介が必要、って凄く分かる気がします。」

      高齢者が多い地域は特にですね。

      >「市川晋一さんのような方は本当に貴重ですね。良い働きが続けられると良いです。」
      71歳、お身体に気をつけて、頑張って頂きたいです。

      >「晴ちゃんはフクロウのように首が回るのですか?
      面白いですね。見てみたいです。」

      先生に必ず、あいさつするのです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. たけ より:

    happyさん、こんにちは。
    市川先生が往診に来てくれたらお年寄りたちはそれだけで元気になっちゃう笑顔ですね!
    市川市は15年ほど前まで住んでました。 前市長が無駄に高級車を公用車として購入したりシャワー室を作るは1千万もする家具を購入したりで何のために市長になったのか分からない人でしたが、新しい市長の英断はすばらしいですね。助かるご家庭がたくさんあると思います。限られた税金ですので無駄をなくし市民、国民のために使ってこそ生きますよね。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「市川先生が往診に来てくれたらお年寄りたちはそれだけで元気になっちゃう笑顔ですね!」
      そうですね!!!!

      先生の存在がみなさんの笑顔ですね。

      >「新しい市長の英断はすばらしいですね。助かるご家庭がたくさんあると思います。限られた税金ですので無駄をなくし市民、国民のために使ってこそ生きますよね。」

      仰る通りです。

      税金は、国民の笑顔のために、使って頂きたいです。

      いつも本当にありがとうございます。

ぴーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)