倒れた人を救う&買い物難民と列車&青い蜂

2022年8月2日(火

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「人を助ける行動、努力は尊い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【桜島岳山で31日爆発2回、噴煙の高さ1400メートル】

 

●鹿児島市の桜島南岳山頂火口で31日、午後11時までに爆発が2回あった。

鹿児島地方気象台によると、午前5時54分の爆発で大きな噴石が

火口から600~900メートル飛んだ。噴煙の高さは最大1400メートル。

 

噴煙を上げる桜島(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【口永良部島の噴火警戒レベル2に引き上げ】

 

●福岡管区気象台は31日、屋久島町・口永良部島の噴火警戒レベルを1

(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引き上げた。

 

 

口永良部島

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

31日午前7時までの24時間に火山性地震を31回観測し、引き上げ基準に達した。

 

新岳火口から1キロ圏内での大きな噴石と火砕流、

西側2キロ圏内で火砕流に警戒を呼びかけている。

 

京都大学防災研究所の井口正人教授は「火山性地震は噴火の前兆としても

起こるので、警戒は必要」としつつ「レベル2以上の時はもっと多く発生していた。

大規模噴火につながる可能性は低い」と話した。  

 

5月末時点で口永良部島には、69世帯108人が住んでいる。

 

 

【震災遺構を巡る、南阿蘇村モニターツアー

 

●南阿蘇村で、熊本地震の「震災遺構」を巡るモニターツアーが行われた。

南阿蘇村を走る1台の観光バス。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

実はこれ、村が始めるガイド付きの無料バスツアー。

 

まず訪れたのは、熊本地震で崩落した旧阿蘇大橋の一部を見ることができる展望所。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

バスツアーは震災遺構や復興の歩みを知ってほしいと企画され、1日は

一般客向けのツアーが始まるのを前に、ガイドを務める地元の住民がコースを体験した。

 

みなみあそ観光局・戦略統括マネージャー

「身近な人を悲しませないためにもしっかり防災をする、

揺れが1度あっても、2度目の揺れがあるかもしれないという意識をもつとか

防災の学びにつなげて話をします」

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

ツアーでは被災した旧東海大学阿蘇キャンパスも巡る。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

 

【福島県玉川村、「手ぶらキャッシュレス実証事業」】

 

●福島県玉川村で、静脈認証システムを利用して買い物をする

「手ぶらキャッシュレス実証事業」が始まった。

自治体では全国初の試みとなる。

 

村は、高齢者の買い物サポートや人口減少による働き手不足の解消につなげたい考え。  

 

システムは、指紋と同様に個人識別が可能な指の静脈に着目した。

利用者は生体情報や個人情報を事前登録し、同時にプレミアム付きの

デジタル地域商品券を購入する。

 

買い物の際は専用端末に指をかざすだけで支払いが完了する。  

 

専用端末に指をかざす買い物客

(河北新報)

 

 

 

 

現金やクレジットカード、財布代わりのスマートフォンを持ち歩く必要がなく、

デジタル商品券は各店舗の専用端末でも随時購入できる。  

 

村役場で7月24、25の両日に村民限定の事前登録会があり、約200人が

手続きを済ませた。登録は村民以外にも枠を拡大し、30日まで実施した。

実証事業は12月末まで続く。  

 

一方、村は、デジタル技術による既存制度の変革

「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に取り組んでおり、

今回の実証事業を足掛かりにして新たな住民サービスを提供したい考えだ。

 

 

【南三陸、大雨で養殖ウニの8割が被害

 

●宮城県南三陸町の水産加工会社ケーエスフーズは記録的な大雨の影響で、

同町戸倉で陸上養殖に取り組むウニの約8割が死ぬ被害に見舞われた。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

昨年始めたばかりの新規事業で、西條盛美社長(72)は思わぬ事態を嘆きつつ

「今回の教訓を次に生かしたい」と前を向く。  

 

同社は東日本大震災の津波被災地に水槽16基など養殖施設を整備し、

昨年6月に稼働した。

 

水槽では水温と塩分濃度を24時間自動制御しており、

普段の雨ではほとんど影響はない。

 

養殖場担当者は「今回はあまりにも雨量が多く、対応が追い付かなかった」と。

 

西條社長は「ふ化したウニが10万個残ってくれて希望がつながった。

まとまった量の出荷は1年遅れてしまうが、地域と協力しながら引

き続き養殖を進めたい」と力を込める。

 

 

【福島・いわき市、国際高校生放射線防護ワークショップ

 

 

 

 

 

小名浜魚市場で説明を受ける高校生

(福島民報)

 

 

 

 

 

 

【まちなか広場、一般利用再開

 

●福島市中心部の「まちなか広場」が改修を経て一般利用を再開した。

 

大屋根の新設などでイベントにも利用しやすくなり、市はJR福島駅前周辺の

にぎわいづくりのシンボルと位置付けている。

 

 

大屋根の下でマーチングバンドの演奏が披露された

「まちなか広場」のオープニングイベント

31日午前、福島市

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

 

31日、現地でオープニングセレモニーが行われ、

関係者が市民の新たな憩いの場の完成を祝った。

 

 

【8月1日は、全国で13万9687人、東京2万1958人感染】

 

●8月1日は全国で13万9687人の感染。

 

また、兵庫県で9人、千葉県で8人、福岡県で7人、和歌山県で6人、大阪府で6人、

埼玉県で5人、愛知県で5人、栃木県で5人、神奈川県で5人、茨城県で4人、

宮崎県で3人、東京都で3人、長崎県で3人、青森県で3人、三重県で2人、

京都府で2人、大分県で2人、山梨県で2人、岐阜県で2人、静岡県で2人、

佐賀県で1人、北海道で1人、山口県で1人、岡山県で1人、岩手県で1人、

愛媛県で1人、群馬県で1人、香川県で1人、鹿児島県で1人の、

全国で合わせて93人の死亡の発表。

 

東京は、1日は、2万1958人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月1日12時30分頃  震度1    和歌山県北部

●8月1日09時38分頃  震度1    石川県能登地方

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

●4月12日午後5時ごろ、市泉崎の歩道を喜屋武尚さん(57)が仕事帰りに

歩いていると、背後で歩行中の男性が急に倒れたのに気付いた。

 

喜屋武さんはすぐ近くで、橋川喜光さん(69)が経営する自転車店に駆け込み

119番通報と、コンビニからAEDを取ってくるよう伝えた。

 

その間、倒れた男性の心臓マッサージを繰り返した。

 

通りかかった看護師の女性も救助に加わり、3人で交代しながら心臓マッサージと

AED処置を続け、到着した救急隊に引き継いだ。

 

消防局によると、倒れた男性は病院到着時に心停止状態から回復し、

療養を経て社会復帰したという。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝状を手に「無事助かって良かった」と笑顔を見せる喜屋武尚さん(左)、

橋川喜光さん=7月25日、那覇市銘苅の市消防局(写真:沖縄タイムス様)

 

男性は狭心症の疑いがあった。  

 

心肺蘇生処置は停止直後の数分間が成否を分けるとされる。

 

消防局の比嘉局長は感謝状を贈り、

「一生に一度あるかないかの現場で的確な行動」とたたえた。

 

医療器具販売の経験がある喜屋武さんは

「AEDの使い方は知っていた。無我夢中だった」。

 

橋川さんは「(救助された男性が)無事に職場復帰できてうれしい」と。

 

歩いていて、急に後ろで、人が倒れると、びっくりする。

 

心肺蘇生処置は停止直後の数分間が成否を分けるとされるため、

喜屋武さんは、無我夢中で、心臓マッサージとAED処置を続けられた。

 

通りかかった看護師の女性も救助に加わったとあるが、

喜屋武さん、橋川さん、看護師さんと、人を助けようとする人たちが

偶然、その場にいたからこそ、男性は助かった。

 

命を助ける人が、見えない力で引き寄せられたように思う。

 

          ★★★★★★★★★★

 

高齢化や過疎化で増えている”買い物難民”を助けようと、伊豆急行の列車内で

様々な商品を販売する”買い物列車”の実証実験が行われている。

3回目となる今回、地元の高校生が参加した。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

7月27日、伊豆急行・伊豆高原駅。稲取高校・被服食物部の生徒たちが列車に

次々と商品を積み込み開店準備をしていた。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

地元の食材を使って生徒たちが手作りしたケーキをはじめ、

特産のニューサマーオレンジのサイダーやゼリー、さらに、

下田高校南伊豆分校が育てた野菜などを用意した。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

「買い物列車」の実証実験は、東京都市大学ユニバーサルデザイン研究室が、

高齢化や過疎化などで買い物に不自由している住民を助けたいと、

伊豆急行と連携して去年10月から行っているもの。

 

3回目となる今回、高校生に参加してもらったワケは?

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

東京都市大学ユニバーサルデザイン研究室 太田 港士さん

「伊豆急行線は学生の方が多く乗るので、コミュニティー作りとか

 地域の連携性を意識して高校生にお願いした」

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

稲取高校 被服食物部員

「企画の内容や大学生の思いを聞いて、良い企画で楽しそうだと思った」

 

”移動式スーパー”に仕立てられた買い物列車が伊豆大川駅に到着。

 

車内には生鮮野菜やお弁当、日用品などがズラリ。

待ちかねた住民が買い物を楽しんだ。

 

買い物客

「3回ちゃんと来てる」

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

「楽しみにしていた(品物が)多くなった。お菓子が多い」

 

「稲取高校です!高校生ブースいかがでしょうか?こちらの商品もご覧ください」

稲取高校のブースにも次々とお客さんがきて用意した商品が飛ぶように売れていく。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

買い物客

「これ美味しそうだから。パパが好きだから買っておこう。もう一個買おうか」

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

「以前に(稲取高校の)生徒が作ったサラダをいただいたことがあって、

 面白いと思って買ってみた」

 

自分たちが用意した商品で住民が喜んでいる様子を見て、

生徒たちは手ごたえを感じている様子だった。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

「買い物列車をパッケージ化して、日本全国の買い物に不自由している

 地域の地方路線に普及させていきたい」

 

素敵なアイディアで、喜ばれる取り組みだ。

 

今、多くの地域で、買い物に不自由している人が増えている。

 

また、高校生に手伝ってもらう事で、地元の高校生達が、

人を助けていくことを体験し、さらに目を向けられるようになる。

 

 

          ★★★★★★★★★★

鹿児島県鹿屋市小薄町のフラワーガーデン「ダマスクの風」で、

800種類3000株の色鮮やかなダリアが見頃を迎えている。

 

見頃を迎えた色とりどりのダリアの花

28日、鹿屋市小薄町の「ダマスクの風」

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

幸せを呼ぶといわれる「青い蜂」の飛び交う姿も目にすることができる。

 

ダリアは2000平方メートルの敷地に植えられ、来園者は自由に散策可能。

 

通称「ブルービー」と言われる希少種のルリモンハナバチは、7月28日時点で

過去最多の100匹以上が確認されおり、高い確率で発見できる。  

 

幸せを呼ぶと言われるルリモンハナバチ

28日、鹿屋市小薄町の「ダマスクの風」

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

園全体は9ヘクタールあり、ヒマワリやラベンダーセージなど1000種を超える

季節の花が咲き誇る。

 

門倉美博園長は

「癒やしを感じてほしい。夏休みの自由研究の題材にもいかが」と呼びかけた。

 

開園は午前8時半~午後5時。不定休。大人300円(中学生以下無料)

☎0994(46)5627。

 

「ブルービー」と言われる希少種のルリモンハナバチは、幸せを呼ぶ、青い蜂。

 

足を運べない方は、この写真からも幸せを運んでもらえると思う。

癒され、お花たちと、ゆったりした時間が持てる。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

「善い出会いは

 周囲に笑顔と慰めを届け

 お互いの力をさらに

 大きなものへと発展させ

 生きる喜びをもたらす

      by happy-ok3」

 

       

      

 

 

 

 

              

 

        

        ★★★★★★★★★★

 

今、毎日のように、政治と某宗教団体の事が話題になっている。

 

正統なキリスト教は、プロテスタント、カトリックを問わず、某宗教団体のことを

キリスト教とは、認めておられない。

 

純粋な信仰を持っている方々は、どの宗教であっても、人を助けることを

行い続けておられる。

 

さて、いま、大雨の影響、物価の上昇で、多くの方が困っている。

政治家の方々には、国の人を、本気で助ける政策をとお願いしたい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【人を助ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 8月2日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

暑いので、エアコンは入れていますが、

鳥たちには、直接かからないよう、またエアコンの温度も高めです。

でも、冷えが苦手な仔たちなので、

様子を見ながら、ゆるいペットヒーターを点けています。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

倒れた人を救う&買い物難民と列車&青い蜂” に対して7件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    おはようございます。

    今日は特別、気温が上がるようです。
    どうか気をつけてくださいね。

    また、ブログをお休みされている方も、今日、ブログを書かれた方も、
    素敵な1日になりますように。

    病気の方のために、微力ですが、お祈りさせて頂いています。

    今日も、感謝します。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    歩行中の男性が急に倒れたのに気付いた喜屋武さんが
    119番通報し、橋川喜光さんと一緒にAED操作を行い、
    通りかかった看護師の女性も一緒に心臓マッサージを行い、
    救急車に乗せて、その男性の命が救われた行動は
    本当に素晴らしいと思いました。
    AEDの操作が出来ると人名救助に大きな力になりますね。

    フラワーガーデン「ダマスクの風」のダリアが見事ですね。
    青い蜂の存在は初めて知りました。
    植物に蜂の存在は大きいですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya 様、こんばんは。いつも感謝します。

      喜屋武さんが心臓マッサージやAEDで、処置されたから、この男性は助かったのですね。

      一刻を争う事態だったと思います。
      橋川喜光さん、看護師さん、皆さん素晴らしいです。
      命を普段から大事に思っておられるからでしょうね。

      >「フラワーガーデン「ダマスクの風」のダリアが見事ですね。」

      実際に見たら、感動するでしょうね。

      >「青い蜂の存在は初めて知りました。」
      珍しい蜂ですが、幸せの蜂と呼ばれています。

      miyotya 様に、沢山の幸せがありますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    >熊本地震の「震災遺構」を巡るモニターツアー
    良い取り組みですね。記憶を風化させないためにも
    地元のツアーガイドさん頑張ってほしいです
    手ぶらキャッシュレスやっぱりすごいです
    スマホも必要ないというのがびっくりです
    うちの方もいずれ導入されたりするのかな
    >医療器具販売の経験がある喜屋武さん
    喜屋武さん、フットワークがすごいですね
    そういう方が居合わせるのも幸運ですね
    看護師の方が通りかかるのも
    倒れた方が無事に復帰してよかったです
    買い物列車、高校生たちも買い物客の方たちも楽しそう
    こんなだったら思わず買っちゃいますよね(^^)
    これからも続けていってほしいですね
    ダリア、ゴージャスで綺麗ですね
    ルリモンハナバチ、見てみたいです
    暑すぎますね。鳥さんたちの体温調節難しそうです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「記憶を風化させないためにも
      地元のツアーガイドさん頑張ってほしいです」

      風化させない事は、普段から防災の意識を高める事ですから。
      素晴らしい取り組みですね。

      >「手ぶらキャッシュレスやっぱりすごいです
      スマホも必要ないというのがびっくりです」

      福島県玉川村は、以前から、準備されていました。

      村だから、頑張ると。
      これはすごいです!

      >「喜屋武さん、フットワークがすごいですね
      そういう方が居合わせるのも幸運ですね
      看護師の方が通りかかるのも
      倒れた方が無事に復帰してよかったです」

      こういう事が、幸運なのですね。
      3人の方々の協力で、男性の命が助かったのですね。

      >「買い物列車、高校生たちも買い物客の方たちも楽しそう
      こんなだったら思わず買っちゃいますよね(^^)」

      素晴らしいし、買い物が楽しくなりますね。

      >「ダリア、ゴージャスで綺麗ですね」
      豪華です!

      >「ルリモンハナバチ、見てみたいです」
      幸せの蜂ですね。

      ちろ様に、沢山の幸せがありますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    「買い物列車」楽しそうですね。
    近くでそんな列車があったら、私も参加してみたいです。

    鹿児島のダリア、満開なのですね。
    ダリアは夏の花なのですね。初めて知りました。

    こんなに暑いと冷房もフル稼働、小鳥たちには寒く感じる事があるかもしれませんよね。
    小さなペットヒーター、必要ですね。

    暑さの折、お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「買い物列車」楽しそうですね。
      近くでそんな列車があったら、私も参加してみたいです。」

      3回目ということですが、続いて欲しいですね。

      >「鹿児島のダリア、満開なのですね。」
      見事ですね。

      >「こんなに暑いと冷房もフル稼働、小鳥たちには寒く感じる事があるかもしれませんよね。
      小さなペットヒーター、必要ですね。」

      人間と、体温が違いますし、注意が必要です。

      暑いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)