女児の機転&手紙で感謝&見守り犬&支援物資

2022年7月2日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「上辺ではなく、心からの感謝を捧げられる幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で爆発5回、噴煙の高さ700メートル】

 

●鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で30日、爆発が5回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高700メートル。

大きな噴石が北東と東にそれぞれ300メートル飛んだ。

爆発は6月6日以来。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【球磨村で復興住宅の起工式、23年7月完成予定】

 

●2020年7月の熊本豪雨で大きな被害を受けた球磨村渡で1日、自宅を失った

被災者の恒久的住まいとなる災害公営住宅(復興住宅)の起工式があった。

 

 

 

 

 

 

 

熊本豪雨で被災した球磨村渡の災害公営住宅の起工式に出席した関係者ら

1日、球磨村(写真:熊本日日新聞様)

 

鉄筋コンクリート7階建てで60戸分。23年7月の完成、同年8月の入居をめざす。  

建設地は現在、建設型仮設住宅団地がある村総合運動公園の一角。

 

民間事業者が整備して村が買い取る方式で、総事業費約14億5千万円。

松谷浩一村長は「復興住宅の着工は村の復興への大きな一歩となる」とあいさつ。

 

 

【蒲島知事が益城町を視察、住民の声】

 

●蒲島知事が訪れたのは熊本地震で被災し4車線化事業が進む益城町の県道高森線。

県は2025年度の工事完了を目指していて9割の用地買収を終えたという。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

一方、中心市街地の区画整理事業については対象区画の7割で代わりの

土地の割り当てが終わったと説明を受けた。

 

13世帯37人が暮らす木山仮設団地では住民の意見を聞き取った。

住民からは区画整理や4車線化について県の対応が不公平だと不満の声も上がった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

蒲島郁夫知事: 「いい形でこれが進み、自宅の再建に結びつけばいいな

と感じておりますので」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

13世帯のうち1世帯は住まい再建のめどが立っておらず、

知事は残り2年弱の任期中に全員の再建を目指すと話した。

 

 

【西日本豪雨の記憶を後世に、写真展示会】

 

●午前8時34分で止まったままの小学校の時計――。

4年前の西日本豪雨の記憶を後世に伝えようと住民たちが開いた展示会。  

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

住宅が濁流に飲み込まれる様子、たくさんの人が過ごした避難所、そして、

復興に進む町の様子まで。実行委員会が写真を募集したところ被災した

個人や企業などから3000枚以上が寄せられた。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

そのうち、約1000枚を展示。

 

「水害伝承の展示会」は7月4日までマービーふれあいセンターで開かれている。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

入場は無料で、本日2日と3日は被災から復興した飲食店なども出店する予定。

 

 

【宮城交通が仙台中心部に、2路線新設へ】

 

●宮城交通(仙台市)は1日、仙台市中心部に「仙台都心循環線」と

「宮城野原エリア新路線」を開設すると発表した。東北運輸局に同日申請した。

10月1日運行開始の予定。  

 

 

宮城交通のバス

(写真:河北新報)

 

 

 

都心循環線はJR仙台駅西口を起点に愛宕上杉通、定禅寺通、晩翠通、青葉通を

反時計回りに周回する。

 

1周21分で、毎日18便運行。運賃は120円均一。

買い物客やインバウンド(訪日客)を含めた観光客の利用を見込み、

市中心部のにぎわい創出に貢献する。  

 

宮城野原エリア新路線は、仙台駅西口から二十人町通を通って

仙台医療センター跡地の宮城野原駐車場前までを結ぶ。

マンション開発で人口が増える沿線住民の利便性を高める。

 

1日20往復で、仙台駅前―宮城野原駐車場前の運賃は240円。

泉中央駅と仙台駅前を結ぶ虹の丘団地線を延伸して運行する。

 

 

【双葉町が町空き家・空き地バンク事業を開始】

 

●東京電力福島第一原発事故に伴い全町避難が続く福島県双葉町は1日、

生活再建や移住定住の促進などを図る「町空き家・空き地バンク」事業を開始。  

町が設立したまちづくり会社「ふたばプロジェクト」が業務を担う。

 

建物や土地の賃貸、売却などを希望する物件所有者の登録のため、

専用のウェブページを立ち上げ、ふたばプロジェクトのホームページからアクセス可。  

 

空き家・空き地の登録を呼びかける宇名根事務局長

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

ふたばプロジェクトは、空き家・空き地の登録情報の公開や物件所有者と

利用希望者のマッチングなどを行う。

 

町は県宅地建物取引業協会と協定を結ぶ予定で、同協会の取引事業者が相談役となり

交渉や契約に向けた物件所有者のサポートを担ってもらう。  

 

現状では町内の帰還困難区域のうち、7月以降の避難指示解除を目指す

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の土地や建物が対象。

 

宇名根良平事務局長は「町の復興のため多くの物件登録をお願いしたい」と。

 

 

【福島県楢葉町、移住、定住希望者への充実した支援】

 

● 福島県楢葉町のまちづくり会社「ならはみらい」は30日、同町山田岡に

移住定住支援の拠点「CODOU(コドウ)」を開所した。

移住、定住希望者の総合的な相談窓口として充実した支援を展開する。  

 

開所した「CODOU」

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

 

 

同社は復興が進み移住希望者が増加してきたため体制を拡大、新たな拠点を設けた。  

旧ダンススクールを改修した建物1階相談窓口には「移住促進特任チーム」が常駐。

 

住民らが自由に出入りできる、Wi―Fiを完備した交流スペースもある。

2階には町内で起業する人向けのレンタルオフィスを整備した。

 

行政や教育機関とも連携し、移住者を呼び込むための取り組みを進める。

施設名は、町民と移住者が協力して町を良くしていく動きの「鼓動」をイメージ。  

 

30日、現地でオープニングセレモニーが行われた。

松本町長は「新たなにぎわいの場として、居住人口の増加につなげていきたい」と。

 

 

【福島県喜多方市、願成寺のアジサイ

 

●「会津大仏」として信仰を集める阿弥陀三尊像(国重要文化財)が

安置されている境内を、大輪のアジサイが彩る。今月中旬ごろまで楽しめる。  

 

 

境内を彩るアジサイ

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

故人を供養する意味を込め、約30年前から有志が植栽し大切に育てている。

拝観料は大人300円、高校生200円、中学生以下無料。時間は午前9時から午後5時。

 

アクセス:JR磐越西線喜多方駅から車で約15分。

磐越自動車道会津若松インターチェンジ(IC)から約30分

 

 

【福島、北塩原でニッコウキスゲが見ごろ

 

●福島県北塩原村の雄国沼湿原で、夏を彩るニッコウキスゲが見頃を迎えた。

標高約1000メートルの群生地を山吹色に染めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿原を山吹色に染めたニッコウキスゲの群生=30日午前、福島県北塩原村(河北新報)

 

ニッコウキスゲはユリ科の多年草。

朝に花が開いて夕方にしおれてしまうことから「一日花」とも呼ばれる。

裏磐梯観光協会によると、今年は6月上旬に咲き始めた。7月上旬まで楽しめる。

 

湿原に最も近い金沢峠周辺の道路は7月10日までマイカーの通行が規制され、

喜多方市の萩平駐車場からシャトルバスが運行されている。

 

 

【宮城・川崎の風力発電、イヌワシを守るため計画中止を】

 

●関西電力が宮城県川崎町に計画する風力発電事業を巡り、環境配慮書で示された

事業想定区域が、国の天然記念物で絶滅危惧種の

イヌワシの行動圏に含まれていることが30日、分かった。  

 

イヌワシの調査研究と生息地保全に取り組む「日本イヌワシ研究会」(千葉県)に

よると、イヌワシの営巣地は想定区域から10キロ以内にあり、

県内で繁殖活動している唯一のつがいという。  

 

国の天然記念物に指定されているイヌワシの成鳥

(日本イヌワシ研究会須藤一成氏提供)

(河北新報)

 

 

 

須藤明子会長は「岩手県内の風力発電では営巣地から18キロ離れた場所で

イヌワシの衝突死が確認された。

川崎町でもイヌワシへの重大な影響が避けられない」と危惧する。  

 

環境影響評価(アセスメント)で、文献調査中心の配慮書から次の段階に

進むと複数の調査員が現地を訪れて調査することになる。  

 

この点に触れて「イヌワシは敏感で警戒感が強く、数キロ先まで見える視力がある。

生息を妨げないよう、調査で近づくことすらやめてほしい」と強調した。

 

さらに、計画中止を求める意見書を30日付で関電に提出した。  

 

須藤会長は「本来、イヌワシの生息情報は生態保全のために明らかにしないが、

重大な危機を回避するため苦渋の決断で公表した。

一般の方が観察目的で現地に立ち入るのは控えてほしい」と話した。  

 

イヌワシは環境省のレッドリストで「絶滅危惧IB類」に指定され、

全国で推定約500羽が生息。個体数は年々減少している。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

7/3(日)、7月17日、8月21日、9月14日、いずれも日曜・12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【7月1日は、全国2万3156人、東京3456人感染】

 

●7月1日は全国で2万3156人の感染。

 

東京は、1日は、3546人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月1日13時44分頃  震度1    石川県能登地方

●7月1日11時41分頃  震度1  熊本県熊本地方

●7月1日07時04分頃  震度1  宮城県沖

●7月1日05時34分頃  震度1    伊勢湾

●7月1日04時27分頃  震度1  茨城県南部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

7月1日、警察から感謝状が贈られた。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

小学6年の女の子が、一人で、ここまで、素早い判断と行動をして、

高齢男性の命を救うとは立派だ。

 

自分では、助けられないからと、周囲の大人を探して、お願いした。

 

昨日は、5年生の男の子3人が、高齢男性を救ったが、

 

最近、なぜか?子ども達が命を救う行動が多い!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

6月3日の捜索では、太田さんの診察券2枚が見つかっていた。

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

この手紙を読んで、私は涙が止まらなくなった。

 

お母様が、ただお一人、いまだに行方不明なのに、

怒りや不満ではなく感謝を述べておられる。

 

私も支援物資は、このブログで必要を載せ、自分はコールセンターに

連絡を入れ、必要を伺った上で、微力だが、何度か送付させて頂いた。

2021年7月28日、 2021年7月31日。

 

今も苦しい中なのに、感謝を述べて下さって、私が感謝した。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

横浜市立新羽小学校で児童の登校を見守るボランティアグループ「学援隊」。

設立から20年ほどたつというこの新羽小学援隊に、17年もの間、

毎日飼い主である渡部隆夫さんと一緒に見守り犬として「登校」する犬がいた。

 

名前は「チロ」。

 

ミニチュア・ダックスフントの雌で、一歳になった頃から学援隊のメンバーとして、

70段ある階段を毎日昇り降りするなど、元気に活動してきた。

 

その可愛らしい容貌で、子どもたちのアイドルだったというチロ。

 

先月末に予防接種のアレルギー反応で体調を崩し入院した後、一度は退院したが、

6月7日早朝に天国へと旅立った。18歳4カ月だった。

 

 

チロ。

(タウンニュース様)

 

 

犬の18歳は人間なら90歳近いという。

 

 

飼い主の渡辺さん。

(タウンニュース様)

 

 

 

 

渡部さんは

「チロも体が少しずつ衰えているとは感じていたが、

 最近まで元気に登校していたので、急なことだった。

 子どもたちにも事情を話せないままだったので、心配している子がいるかも。

『今までかわいがってくれて、ありがとう』と伝えたい」と。

 

おとなしい性格だったこともあり、チロは児童から

「リードを持たせて」「触らせて」と人気だった。

 

 

「見守り犬」として活動してきたチロ

提供写真

(タウンニュース様)

 

 

またチロの誕生日に手紙や手作りマスコットをくれたり、

卒業後も小学校の正門まで会いに来たりする子どももいた。

 

 

手紙とチロのマスコット人形。

(タウンニュース様)

 

 

 

「チロに顔をなめて欲しがる子もいて。

 犬が怖いけど触りたい子には、あごを下からなでると驚かないよ、

 と自分が教えたりしてね」と渡部さん。

 

冬になると、犬好きの教諭が毛糸で編んでくれた緑色のケープをかけて登校した。

「チロも子どもたちが大好きで、毎日学校に行くのが楽しみだったのではと思います」

 

 

冬にいつもかけていたケープ。

(タウンニュース様)

 

 

 

 

最近、見守り活動をしていた時、何度も手紙やカードをくれた子どもから

チロについてきかれ、

 

「亡くなったと話したら、校門の前で泣いてしまってね」。

 

最後の日に、チロの棺を思い出の場所として小学校へも連れてきた。

 「本当にたくさんの子にかわいがってもらって、幸せな犬だったと思う」と。

 

17年もの間、見守り隊として活動してきたチロ。

立派だ。(子供を傷つけるのではなく、守ってきたのだ。)

 

愛らしいチロがいたから、学校に頑張って登校する児童もいたのでは?と思う。

自分の使命を理解していた犬だと思う。

 

チロちゃん、お疲れ様でした。

今は、天から渡辺さんや子どもたちを見守っているだろう。

 

渡辺さんの感謝にも、私は感謝だ!

 

       ★★★★★★★★★★

 

「自感謝を捧げられる心

   感謝を受け取れる心

 謙遜な心は感動を覚え

 支援と奉仕の形になる

      by happy-ok3」

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

微力ながら、7月度の、支援物資を、子ども食堂に送付させていただいた。

ここも独自でされている所だが、人数が多く、200人分を準備させて頂いている。

 

★子供用カードとお菓子のセット

200セット

 

 

 

 

★200セットを入れるには

一番大きな箱になる。

 

 

 

 

喜んで頂いているので、有難い。

少し準備に手間と時間がかかるが、祈りつつ。

 

カードを袋に入れて、テープでとめ、

別の袋にそのカードとお菓子を入れてまたテープでとめる。

 

小さな事だが、丁寧に心を込めさせて頂きたい。

子ども達が、苦しい中でも、真っすぐに進んで欲しい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝をささげる】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月2がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、私の指の上にのって、顔を近づける事が好きです。

 

でも、誉くんと遊んでいる時は、誉くんに気を遣って、

指に乗っても、すぐ、誉くんがいる場所に行きます。

 

誉くんは、生まれつき、足の指が短いので、私の指にはとまれません。

たつき君の優しさには、感謝です。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

女児の機転&手紙で感謝&見守り犬&支援物資” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるとおもいますが、またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさんやさしいですね(#^.^#)。

    きょうも暑くなりそうです。
    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなりました。

      >「たつきさんやさしいですね(#^.^#)」

      昔から優しい仔です。(#^.^#)

      今日も暑くなりそうです。

      お身体大事になさってくださいね。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        福島県への移住者さんたちや帰還されるみなさんへの支援のすてきなプロジェクトが
        いろいろできてきているのがうれしいです(#^.^#)。
        きっと日本でいちばんすてきなところになるとおもいます。

        >【福島県喜多方市、願成寺のアジサイ】
        >【福島、北塩原でニッコウキスゲが見ごろ】

        被災地でのいろんなところのお花のお知らせをよんでいるだけで
        ほんとうにうれしくなります(#^.^#)。
        たくさんのみなさんが訪れてくださいますように。

        >【宮城・川崎の風力発電、イヌワシを守るため計画中止を】

        これはほんとうにすごいことだとおもいました! (#^.^#)。
        中止の決断をしてくださったたくさんのみなさん、
        ありがとうございます!
        イヌワシさんたちが安心してくらしてゆけるように、
        観察もひかえて、とおくから見守ってあげてほしいです。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >静岡県掛川市立西郷小学校の6年生・梅田咲季さんは6月に
        市内の水田にシニアカーで転落した80代の男性を見つけた。

        梅田咲季さん、ほんとうにやさしくて、行動力もあって
        えらいです! (#^.^#)。
        ご高齢のおとこの方もごぶじでほんとうによかったです。
        すぐまわりのおとなの人にたすけをもとめるなんて
        すごいです! 

        >いまなお行方不明となっている太田和子さんの長男・朋晃さんから
        熱海市に、感謝の思いをつづった手紙が寄せられた。

        いまの、きもちを素直に書いておられて…
        なんてコメントしたらいいのかわからないのですが、
        悲しみのなか、いろんなかたたちへの感謝のきもちをもたれている、
        それがほんとうにすばらしいとおもいました。
        happyさんも支援をされているから、よけいに…
        なんてかいていいのかわからなくて…。
        太田和子さんがはやくみつかりますように。

        >横浜市立新羽小学校で児童の登校を見守るボランティアグループ「学援隊」。
        設立から20年ほどたつというこの新羽小学援隊に、17年もの間、
        毎日飼い主である渡部隆夫さんと一緒に見守り犬として「登校」する犬がいた。
        名前は「チロ」。

        このおはなしもすごーくよかったです! (#^.^#)。
        チロさん、みなさんに愛されてほんとうにしあわせだったです。
        手紙とチロさんのマスコット人形、なんてすてきなのでしょう! (#^.^#)
        手編みのケープに「がくわんたい」ってかいてありますね(#^.^#)。
        すてきです! (#^.^#)。
        チロさんにあいたくて登校していたこどもさんもいたとおもいます。
        そうですね、チロさんはいまでもこどもさんたちを見守ってくれていますね! (#^.^#)。

        happyさんのこころのこもった支援のかずかずとカード、
        いただけたみなさんをすごーくげんきにしてくださっていますね。
        happyさんはほんとうにすごいなぁ! といつもおもっています! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        誉さんとたつきさんのなかよしのすがたみていると
        ほんとうにあったかいきもちになります(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「福島県への移住者さんたちや帰還されるみなさんへの支援のすてきなプロジェクトが
          いろいろできてきているのがうれしいです(#^.^#)。」

          福島は、移住者が多いのです。
          その陰で、皆さんがすごい努力をされているからですね。

          >「被災地でのいろんなところのお花のお知らせをよんでいるだけで
          ほんとうにうれしくなります(#^.^#)。」

          紫陽花も、ニッコウキスゲも、綺麗ですね。
          一人でも、多くの方が足を運ばれ、復興の後押しになりますように。

          >「これはほんとうにすごいことだとおもいました! (#^.^#)。
          中止の決断をしてくださったたくさんのみなさん、
          ありがとうございます!」

          自然をこわしたら、もとにもどらないです。
          イヌワシが、安心して住める環境を守ってほしいですね。

          >「梅田咲季さん、ほんとうにやさしくて、行動力もあって
          えらいです! (#^.^#)。」

          りっぱですね。
          周囲に助けを求めて、早く救出出来て良かったです!!

          >「悲しみのなか、いろんなかたたちへの感謝のきもちをもたれている、
          それがほんとうにすばらしいとおもいました。」

          こういう感謝が出るって、素晴らしいです。
          中々できないです。

          私は、1年前、少しですが、協力をさせて頂きました。
          支援物資は、どなたにわたっているかは、わかりませんが、
          こんな風に、仰って頂けると、支援された皆さんも、感謝です。

          >「手紙とチロさんのマスコット人形、なんてすてきなのでしょう! (#^.^#)
          手編みのケープに「がくわんたい」ってかいてありますね(#^.^#)。
          すてきです! (#^.^#)。
          チロさんにあいたくて登校していたこどもさんもいたとおもいます。」

          みんなに愛されていたのですね。
          17年も、見守っていて、すごいです。

          >「そうですね、チロさんはいまでもこどもさんたちを見守ってくれていますね!」

          仰る通りです。

          >「happyさんのこころのこもった支援のかずかずとカード、
          いただけたみなさんをすごーくげんきにしてくださっていますね。」

          元気と善を届けたいために、させて頂いています。
          用いて頂いて、有難いです。

          >「誉さんとたつきさんのなかよしのすがたみていると
          ほんとうにあったかいきもちになります(#^.^#)。」

          ありがとうございます。

          伝えます。
          喜びます。(#^.^#)

          今日も暑いです。

          お身体大事になさって下さいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    「誉くんは、生まれつき、足の指が短いので、私の指にはとまれません。
    たつき君の優しさには、感謝です。」感心します、止まれないぐらい短いのですね。
    風力発電、ソーラー、原発など金儲けだけで環境破壊、いぬわしも心配です。
    お子さんのほうが立派、それが成長すると日本の教育の悪い面が子どもをスポイルします。
    お手間と費用のかかるプレゼントありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「止まれないぐらい短いのですね。」

      そうなのです。(#^.^#)

      環境破壊は、考えないといけないですね。

      >「成長すると日本の教育の悪い面が子どもをスポイルします。」

      寂しいですね・・・。

      支援、微力ですが、喜んで頂けたら嬉しいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    こんにちは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ニッコウキスゲ綺麗ですね✨
    黄色い絨毯

    イヌワシのために風力発電計画中止
    凄いですね🎵
    地球に住む生き物との共存ですね😊
    人間のために絶滅してはいけません!
    人間が一番偉いという考えは捨てて自然とも共存ですね✨

    チロ18歳と3ヶ月
    幸せだったでしょうね😊
    見守り隊一緒に登校するのがチロは楽しかったと思います😉

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    くれぐれもお身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ニッコウキスゲ綺麗ですね✨
      黄色い絨毯」

      綺麗ですね。

      >「イヌワシのために風力発電計画中止」

      中止になるといいですね。

      一度絶滅したら、そこまでです。

      動物たちを守る責任は、人間にはあります。

      >「見守り隊一緒に登校するのがチロは楽しかったと思います😉」
      17年も見守ってきたのですね。

      今は、天から、見守ってくれていますね。

      暑いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    >風力発電、イヌワシを守るため計画中止を
    中止になると良いですね
    国の天然記念物なんだから守らないと
    その点で例外があってはならない気がします
    願成寺のアジサイ、北塩原のニッコウキスゲ見事です
    >朝に花が開いて夕方にしおれてしまう
    儚さが花の美しさを増してると思います
    小学生の梅田さんえらいですね
    ちゃんと大人に助けを求める判断力がナイスです
    小学生が人助けするケースが多いのですね
    太田和子さんの長男さんの手紙
    感謝を忘れない人柄が表れてますね
    太田さんが見つかりますように
    虹の橋を渡ったチロちゃん
    きっと子供達が大好きだったのでしょうね
    チロちゃんも子供達の人気者で
    ケープもマスコットもかわいいなぁ
    幸せな犬生だったことが窺えます
    飼い主の方もやさしいですね
    happyさんの支援物資と真心が子供達に届きますように
    200人分とはすごい数です
    たつきちゃんの優しさ、感動しますね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「国の天然記念物なんだから守らないと
      その点で例外があってはならない気がします」

      仰る通りです。

      土地も山も、人間だけの所有ではないはずです。

      >「願成寺のアジサイ、北塩原のニッコウキスゲ見事です」

      見事ですね。

      復興の後押しになってほしいです。

      >「小学生の梅田さんえらいですね
      ちゃんと大人に助けを求める判断力がナイスです」
      すばらしいです。

      >「太田和子さんの長男さんの手紙
      感謝を忘れない人柄が表れてますね」

      お一人だけ見つかっていので、お辛いと思います。
      でも、こうしたお手紙をっかれること、すばらしいです。

      >「チロちゃんも子供達の人気者で
      ケープもマスコットもかわいいなぁ
      幸せな犬生だったことが窺えます」

      17年の見守り隊、お疲れ様でした。
      沢山の子どもたちに、元気を届けたでしょうね。

      >「200人分とはすごい数です」

      私は、カードとお菓子だけです。
      子ども食堂は、お弁当200食です。

      >「たつきちゃんの優しさ、感動しますね」
      たつき君は、思いやりがある仔です。

      暑いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    確かに子供が命を助ける事が多いですね。
    近所にも何人か小さい子がいますが、目はいいですし、やはりよく気がつく子は気づきます。
    うちの玄関の植木に「虫がいるよ」と教えてくれる子もいます。
    私はなんてボーッと歩いているのだろう?と思います。
    大事なのは「よく気づく」→「きちんと連絡する勇気」「助けようとする」勇気ですよね。
    気づくだけで知らぬふりする子もいます。

    たつき君は顔に近づくのですね。
    うちのふ~ちゃんは私のはめているメガネの縁をカミカミするのが好きです。

    来週は梅雨が戻ったかのような天気のようですね。
    お身体大事になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「近所にも何人か小さい子がいますが、目はいいですし、やはりよく気がつく子は気づきます。」

      親御さんの普段をみているのでしょうね。

      >「大事なのは「よく気づく」→「きちんと連絡する勇気」「助けようとする」勇気ですよね。
      気づくだけで知らぬふりする子もいます。」

      仰る通りです。

      >「たつき君は顔に近づくのですね。」

      顔を見るのが好きなようです。(#^.^#)

      まだ、暑いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)