2歳児保護&詐欺を疑う&飯舘村の医師&鳥のヒナ

2022年6月12日(日

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「守りと前進、どちらも大事。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で10日、噴火2回、噴煙の高さ1500メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で10日、噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。

大きな噴石が南西に300メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【福島県、大雨、停電、冠水】

 

●11日の午後3時半すぎから突然降り出した猛烈な雨、福島市内では道路は

瞬く間に水が溜まっていった。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

さらに落雷も相次いだ。

「電線が垂れ下がり道路に落ちている落雷の直後電線が切れ火花が散っていると通報」

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

福島市笹谷では一部の住宅で停電も発生。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

福島市森合ではガード下が冠水し一時通行止めとなった。

奥羽本線は、庭坂~板谷が運転を見合わせた。

 

 

【福島県内、ひょう被害、12億円超】

 

●福島県は10日、県内で降ったひょうによる農作物と農業施設の被害額が

12億8371万4千円(速報値)に上ると発表した。

 

福島市や須賀川市をはじめ17市町村で果樹や野菜の被害があり、

ひょう害の被害額としては1980年の17億7千万円に次いで過去2番目に大きい。

 

県内で5月25日と6月2、3日に降ったひょうの被害をまとめた。

17市町村の被害面積は782.43ヘクタールに及ぶ。

 

 

 

市町村別のひょう被害状況

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害額は福島市で5億9810万9千円、須賀川市で4億1460万8千円、

鏡石町で1億895万8千円と3市町で1億円を超え、県北や県中地域で多い。

ナシやリンゴ、モモ、キュウリなど農作物の被害額は12億8283万8千円に上った。

 

農作物のほかに、福島市と二本松市ではパイプハウス計7棟に穴が開くなどの被害。  

 

県内では東日本台風(台風19号)やモモせん孔細菌病、昨年4月の凍霜害など

大規模な災害が重なり、農家を苦しめている。

 

ひょう害についても昨年6月に1億円を超える被害が発生している。  

県は被災した生産者への技術指導に加え、品質や収量の確保に向けた支援策を検討。

 

 

【水素自動車で移動販売開始、避難指示解除に力

 

●イオン東北とトヨタ自動車が、双葉町と浪江町で実施する燃料電池車(FCV)を

活用した食品などの移動販売の出発式が10日、浪江町のイオン浪江店前で行われた。

 

双葉町と浪江町は、帰還困難区域にある特定復興再生拠点区域(復興拠点)の

避難指示解除を控えており、買い物環境の整備が求められている。

 

10日には浪江町の請戸住宅団地で販売が行われ、住民が生鮮食品などを買い求めた。  

 

移動販売車で買い物する住民

10日、浪江町・請戸住宅団地集会所

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

ワゴン形式の移動販売車は、トヨタが開発し、原動力となる水素は浪江町の

福島水素エネルギー研究フィールドなどから調達する。

 

水素を使った効率的な発電ができるため、冷蔵や冷凍、保温の設備を充実させ、

食料品や日用品など最大500品目を扱うことができる。

 

移動販売は13日から本格的に始まり、土、日曜日を除く週5日、曜日別に

決められたルートを運行。

 

販売場所は浪江町8カ所、双葉町2カ所からスタートする。

支払いはイオンの店頭レジと同じ現金、電子マネー、クレジットカード、商品券。

 

 

【震災の月命日、キャンドルの光に復興願う

 

●東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を願い震災の月命日に

キャンドルをともす「LOVE FOR NIPPN ROAD」は11日、福島県楢葉町の

みんなの交流館「ならはCANvas」で開かれた。  

 

町アンバサダーのキャンドル・ジュンさんが代表を務める「LOVE FOR NIPPN」が、

町と合同で開催した。  

辺りが薄暗くなるにつれ、キャンドルの明かりが館内を明るく照らした。

 

キャンドルが輝く中、

歌で会場を盛り上げる谷本さん

(写真:福島民報様)

 

 

 

会場には町内の楢葉小・中の児童・生徒が製作したキャンドルを含め、

約400本が並んだ。歌手の谷本賢一郎さんによるライブも開かれ、会場を盛り上げた。

 

 

【震災11年3か月、銀行員の追悼碑、移設、宮城女川町

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

【岩手県釜石市、消防署員の手記と写真のパネル展

 

●東日本大震災の発生から11日で11年3か月。

 

 

(写真:岩手放送様)

 

 

 

岩手県釜石市では、「現場の真実 心の真実」と題されたパネル展は、

釜石市のいのちをつなぐ未来館と仙台市の津波伝承施設の共同企画で開催。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

津波で大きな被害を受けた仙台市若林区で救助や捜索にあたった消防署員の手記は、

津波で肉親を失いながらも職務を続けた経験や大きな被害に立ち尽くし

無力感に苛まれた日々などが当時の写真と共に記されている。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

このパネル展は6月24日まで開かれている。

 

 

【原発避難者訴訟4件、17日、最高裁判決

 

●東京電力福島第1原発事故の避難者らが損害賠償を求めた4件の訴訟で、

最高裁第2小法廷は17日、国の責任の有無に関する初の判断を示す。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

4件は高裁段階で判断が分かれた。

国が巨大津波を予見することができたかどうかが最大の焦点となっている。

 

 

【修学旅行、防災関連施設の利用が増える、阪神・淡路大震災】

 

●阪神・淡路大震災の教訓を伝える兵庫県内の防災学習施設で、

全国から修学旅行生の来訪が急増している。

 

新型コロナウイルスの感染状況が改善し、従来訪れていた学校が戻ったことに加え

混雑する東京などの大都市を避けて新たに選ばれる動きがみられるという。

 

過去最多の予約が入った施設もあり、担当者は「各地で大規模災害が相次ぎ、

わがことと捉える危機感が広がっているのでは」との見方を示している。

 

人と防災未来センターの展示を

見て回る中学生

神戸市中央区脇浜海岸通1

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

今月見学した京都市立市原野小学校6年の女児は「震災の映像は見たことが

あったけど、体験コーナーの揺れはものすごかった。対策をしたい」と。  

 

神戸市長田区の地域交流拠点「ふたば学舎」も、例年は年間13~15件だった

震災学習の申し込みが、22年度は43件と過去最多に上った。

全国から修学旅行で訪れる児童生徒が多く、担当者は「防災をより広く発信できる」

 

 

【静岡空襲から77年、日米合同慰霊祭を開催】

 

●約2000人が亡くなった静岡空襲から、ことしで77年。

 静岡市葵区の賤機山の山頂で開かれた静岡空襲の慰霊祭は、今年で50回目。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

静岡空襲は1945年6月19日の深夜から翌日の未明にかけて行われた

アメリカ軍の爆撃で、約2000人の市民が犠牲となった。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

アメリカ軍も爆撃機2機が墜落し、23人のアメリカ兵も命を落とした。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

慰霊祭には、空襲による犠牲者の遺族や横田基地のアメリカ軍の関係者らが参列、

亡くなった人たちを悼んだ。

 

主催者・菅野寛也さん「ただ口で平和と言うのも大事だが、こういう

(慰霊祭)行為の積み重ねが、世界平和の第一歩になってくれればいい」

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

こうした願いから11日は、ウクライナの国旗も掲げられ、

参加者は、ロシアによる侵攻の犠牲者を悼み、平和への思いを新たにしていた。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【6月11日は、全国で1万5351人、東京1526人感染】

 

●6月11日は全国で1万5351人の感染。

 

また、埼玉県で3人、京都府で2人、北海道で2人、大阪府で2人、東京都で2人、

奈良県で1人、島根県で1人、愛知県で1人、神奈川県で1人の

全国で合わせて15人の死亡の発表。

 

東京は、11日は、1526人。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月11日20時24分頃  震度1  福島県会津

●6月11日14時51分頃  震度1  石川県能登地方

●6月11日11時36分頃  震度2  福島県沖

●6月11日07時52分頃  震度1  栃木県北部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

福井県警察本部

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

 

 

最近は、ほんの少し目を離した隙に、子どもがいなくなってしまうケースが多い。

 

今回は保護されて良かったが、事件や事故に巻き込まれる事があるため、

目を離さない努力も大事だと言われる。

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県内で相次ぐ「なりすまし詐欺」の被害。

犯人が高齢者宅を訪問し、巧みに現金や

キャッシュカードをだまし取る

手口が横行している

(写真はイメージ)(福島民友新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り込め詐欺が、3月の地震の後、東北新幹線が開通した後に、増えている。

受け子が、新幹線で移動するからだという。

 

電話機のメーカーも、振り込め詐欺防止用の電話機を販売している。

 

また、NTT東日本とNTT西日本は共同で、特殊詐欺の被害を防止する

「特殊詐欺対策サービス」と「通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)」

を開発し2020年11月27日に発表している。

 

NTT東西の住宅用電話サービスの利用者が対象で、対策サービスと端末を

月額440円(税込み、初期費用が別途必要)で提供するものがある。

 

山梨県警は6月1日から録音機能などを備えた対策機器の貸し出し事業を強化。

 

兵庫県警は2022年度、着信時に警告メッセージを相手に流す自動録音電話機の

普及に乗り出し、市町と連携し、機器の購入または貸与に上限4千円を補助。

 

守りを強化していくことが大事だ。

 

       ★★★★★★★★★★

 

以前、着任の時に紹介したが

 

東京電力福島第1原発事故で一時、全村避難となった福島県飯舘村の

「いいたてクリニック」に、医師の75歳の本田徹さんが着任して2カ月が過ぎた。

 

「安心して受けられる医療サービスを提供し、住民帰還を少しでも進めたい」

村に住む唯一の医者として、復興を医療面で支えている。

 

クリニックは公設民営で、2016年に再開。

今年4月に本田さんが着任するまでは、2人の医師が交代で福島市から通っていた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

いいたてクリニックで村唯一の常勤医として勤務する本田さん(写真:河北新報様)

 

本田さんは着任後、訪問診療をクリニックとして初めて取り入れた。

火、木曜の午前だけだった外来診療も火曜午後にも行うようにした。

 

帰還した村民のほとんどが高齢者で、糖尿病や高血圧など慢性疾患の患者が大半。

多いときで1日約40人の患者を診る。  

 

愛知県出身で青年海外協力隊員としてアフリカで医療活動に携わった経験がある。

途上国の保健衛生環境向上を目指すNGOや路上生活者らの支援にも関わってきた。

 

阪神大震災や熊本地震の被災地でも活動した。  

2012 年から約7年間、いわき市の福島労災病院に週1回勤務。

 

避難生活で持病が悪化したり心を病んだりした被災者や、不規則な食生活で

生活習慣病に陥る原発作業員を目の当たりにした。

 

昨年9月、村の訪問看護ステーションに勤務する知人の紹介で初めて村を訪れ、

移住を即決した。  

 

肺の難病を患ったが、本田さんの診断で自宅療養が可能になり、

住み慣れた村の自宅で最期を迎えた90代の女性がいた。

 

「家に帰りたいという母の願いをかなえられた」

女性の家族から感謝され、

「余生は自宅で過ごしたい」と願う村人の一助になりたいとの思いを強くした。  

 

本田さんは

「福島の原子力災害は現在進行形。

  被災地に人がなかなか戻ってこないといった課題が山積している。

 難しさは感じるが誰一人取り残さない医療を実現したい」と話す。

 

本田医師は素晴らしい、使命を持った医師だ。

 

ただ、私が個人的に思うのは、本田医師も75歳と若くはない。

被災地のために、後に続く若い医師が、起きて欲しいと願う!

 

    ★★★★★★★★★★

 

野鳥たちの子育てがピークを迎えている。

 

熊本県内でもフクロウやカルガモの幼鳥が愛らしい姿を見せ、

愛鳥家らを喜ばせている。  

 

西原村の雑木林では10日未明、野生動物写真家の81歳の横手一敏さんが

キュウシュウフクロウの幼鳥2羽を撮影した。

 

巣穴から顔を見せるキュウシュウフクロウの幼鳥

10日午前、西原村(横手一敏さん提供)

(熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

5月上旬から見守ってきたが、10日の午前8時ごろまでにいずれも巣立っていったと。  

 

熊本市東区の画図小近くの小川では、カルガモが子育てに奮闘中。

 

小川を泳ぐカルガモの親子

10日午前、熊本市東区

(熊本日日新聞)

 

 

 

10日は8羽と6羽の幼鳥がいる親子2組が観察され、川を泳いだり、

陸地を移動したりしていた。  

 

親ガモ(右)を先頭に移動する

カルガモの幼鳥

10日午前、熊本市東区

(写真:谷川剛様)(熊本日日新聞)

 

 

横手さんは

「子育て中の親鳥は神経質になっているので、遠くからそっと眺めてほしい」と。

 

横手さんが言われるように、

「子育て中の親鳥は神経質になっている」

 

鳥たちの邪魔をしないようにと、お願いしたい。

親鳥が驚いて、逃げてしまう事もある。

 

命を大切に思い、見守る愛情は、素晴らしい!

 

        ★★★★★★★★★★

 

「支援・応援は

   悲しみを分かち合い

  良くないものから守り

  前に進ませる力となる

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

昨日で、東日本大震災から11年と3カ月。

 

まだ、課題は多く、悲しみも癒えていない事が多い。

 

しかし、他の震災、災害でも、同じである。

 

阪神・淡路大震災からもうすぐ、27年と5カ月になるが、悲しみは消えないのだ。

 

なかには、被災者を侮辱し、イジメ、誹謗中傷する人もいるかもしれない。

だけど、それらに潰されてはいけない。

 

天は全てご覧になり、苦しみを言わなくても、頑張っている人たちを応援される。

また、同じように被災した者たちも、悲しみが理解できるから、応援している。

 

だから、今日を生きよう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【守り、前進する】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 6月12がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

毎朝、カゴの掃除をします。

まだ、ペットヒーターは、そのままにしています。

夜から朝にかけて、涼しい時があるからです。

昨日、掃除をしていたら、誉くんは、ペットヒーターの上に

沢山、う〇〇をしていました。

寒いと、ペットヒーターに後ろ向きになって、おちりを温めているからです。

歳も重ねてきましたので、保温は注意してあげたいです。

(でも、暑すぎると、熱中症をおこすので、難しいです(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

2歳児保護&詐欺を疑う&飯舘村の医師&鳥のヒナ” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるかもしれないですがまたあとでよませてもらって、コメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    happyさんちにきて、鳥さんたち、ほんとうにしあわせですね! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、頑張っているのですが、遅くなりました。

      鳥たち、みんな弱さをかかえていますから、足りないながら、気をつけています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【修学旅行、防災関連施設の利用が増える、阪神・淡路大震災】

        修学旅行のみなさんが訪れてくださるのは
        ほんとうにうれしいです(#^.^#)。
        被災のみなさんのたいへんさがつたわってゆくとおもいます。

        >【静岡空襲から77年、日米合同慰霊祭を開催】

        日米合同でというのが良いなぁっておもいました。
        戦争はどちらにもかなしみしか残らないです。
        はやく平和で穏やかにせかいになりますように。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >その頃、近くを自転車で通りかかった県立武生高1年の笠嶋友里さんと
        福井工大福井高1のの仲倉はなさんが、車道にはみ出して歩く女児を見つけた

        2歳のおんなのこがぶじに保護されてほんとうによかったです!
        高校生のお二人、よく見つけてくださったとおもいます。
        ほんとうにやさしいお二人ですね。

        >福島県内で「なりすまし詐欺」の被害や予兆電話が後を絶たない。
        福島県北地方の84歳の女性に
        「○○支所です。通知は届いていますか」
        行政職員を名乗る男から女性方に電話があったのは正午前。

        このおはなし、ほんとうにこわいですね。
        気をつけないといけないです。

        >「電話で還付金やキャッシュカードなどお金に関わる言葉が出たら、
         まず詐欺を疑ってほしい」と注意を呼びかけている。

        ほんとうにそうですね(#^.^#)。

        >本田医師は素晴らしい、使命を持った医師だ。

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

        >ただ、私が個人的に思うのは、本田医師も75歳と若くはない。
        被災地のために、後に続く若い医師が、起きて欲しいと願う!

        ほんとうにそうおもいます。
        若いお医者さまがいまからでも本田さんのおそばで、
        いろいろ学んでくださってあとを引き継いでくださったらうれしいです。

        >熊本県内でもフクロウやカルガモの幼鳥が愛らしい姿を見せ、
        愛鳥家らを喜ばせている。  

        どちらもほんとうにかわいいですね!! (#^.^#)。
        みんなぶじに大きくなってほしいです(#^.^#)。
        道をあるいていてもこどものすずめさんがあそんでいるのに
        であうと、ごーくうれしいです! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        いつまでも。鳥さんたち、みんなげんきねいてくださいね!

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「修学旅行のみなさんが訪れてくださるのは
          ほんとうにうれしいです(#^.^#)。」

          27年前の大変さを少しでも知って頂けたら、有難いです。

          >「日米合同でというのが良いなぁっておもいました。
          戦争はどちらにもかなしみしか残らないです。」

          私も、日米合同と言うのは素晴らしいと思いました。

          戦争は、どちらの国にも悲しみをもたらし、大事な命が奪われるので。

          >「2歳のおんなのこがぶじに保護されてほんとうによかったです!
          高校生のお二人、よく見つけてくださったとおもいます。」

          2歳ですから、すたすた、歩けないでしょうし、見つけて頂いてよかったです。
          優しいお姉さんたちに。

          >「このおはなし、ほんとうにこわいですね。
          気をつけないといけないです。」

          全国的に増えています。
          防御する電話機も販売されています。
          守りをしっかりしたいですね。

          おかしいと思ったら、警察に相談ですね。

          >「若いお医者さまがいまからでも本田さんのおそばで、
          いろいろ学んでくださってあとを引き継いでくださったらうれしいです。」

          病院がないというのは、不安です。
          本田医師が、常勤され、住民の方々の意志を尊重してくださることは、皆さんにとって大きな喜びです。

          ただ先生も75歳ですから、あとに続く方が起こされて欲しいです。

          >「どちらもほんとうにかわいいですね!! (#^.^#)。
          みんなぶじに大きくなってほしいです(#^.^#)。」

          可愛いです。
          今、鳥たちはヒナが巣立つ時期です。元気に大きくなってほしいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    朝方は寒いので注意が必要ですね、今は鳥さんたちが雛を育ててる時期、昨年は鶴舞公園でカルガモ、今年は熊舎の前につばめの巣、ライオン舎には又かわせみが飛んでいます。
    昔より人が悪くなりましたね。トイレのペーパーに持ち出し禁止なんて、昔は書いてませんでしたよね。
    貧困下のせいでしょうか。今は玄関に安易に出ない方がいいですね。
    無事で過ごせたら、、子どもの時、一人で出歩くことも好きだったので、今でも生きてることに感謝します。
    いつも善意の方のご紹介もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「朝方は寒いので注意が必要ですね、」

      そうなのです。

      >「昨年は鶴舞公園でカルガモ、今年は熊舎の前につばめの巣、ライオン舎には又かわせみが飛んでいます。」
      ほほえましいですね。

      >「トイレのペーパーに持ち出し禁止なんて、昔は書いてませんでしたよね。」

      本当にびっくりします。

      >「無事で過ごせたら、、子どもの時、一人で出歩くことも好きだったので、今でも生きてることに感謝します。」

      最近は、迷子が、なぜか?多くなりましたね。
      私も一人でること、ありましたが、迷子にはならなかったです。

      リボンさまは、天からの大切なお仕事があるから、ですね。(#^.^#)

      いつも、色んな動物たちの事も有難うございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    福島県の84歳の女性が「なりすまし詐欺」に見事に気づいたのですね。
    高齢とは言え、記憶力が高く、自分でしっかり物事を考えられる方なのでしょう。
    そして、2、3年前に老人ホームで見た、なりすまし詐欺防止の寸劇も大きな助けになっていますね。
    言葉で注意事項を列挙されても心に残りにくいものですが、スキットだとイメージが残りやすいと思います。
    また、電話でクレジットカードという言葉が出てきたら怪しむように、というシンプルだけれでも確信をついたメッセージは、とても分かりやすくて良いです。

    幼鳥の写真、ほっこりしますね。
    どの子も可愛いですが、特にキュウシュウフクロウちゃん達のお顔がなんとも言えません。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「そして、2、3年前に老人ホームで見た、なりすまし詐欺防止の寸劇も大きな助けになっていますね。
      言葉で注意事項を列挙されても心に残りにくいものですが、スキットだとイメージが残りやすいと思います。」

      劇は、のこりやすいです。
      被害にあわなくてよかったです。

      でも、電話のあと、直ぐ、来るのですね。計画されているのですね。

      >「また、電話でクレジットカードという言葉が出てきたら怪しむように、というシンプルだけれでも確信をついたメッセージは、とても分かりやすくて良いです。」

      外部から訪ねてきて、カードをどうにかは、されません。
      渡したらダメですね。

      >「幼鳥の写真、ほっこりしますね。
      どの子も可愛いですが、特にキュウシュウフクロウちゃん達のお顔がなんとも言えません。」

      フクロウは、愛らしいお顔です!
      猛禽ですが、多くの方に愛されていますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    福島県で大雨が
    落雷で電線が切れた上に雨が降っちゃったらと思うと怖いです
    被害が広がりませんように
    水素自動車で移動販売いいですね
    高齢化でますます移動販売が増えるでしょうね
    環境に優しい水素自動車というのも良いです
    防災学習施設に修学旅行生、
    どんどん来てほしいですね
    防災意識が高まってくれるといいです
    高校生が2歳の子を保護したんですね
    小さい子供と動物はちょっと目を離した隙にいなくなるので
    充分注意してほしいです~女の子が無事で良かった
    詐欺はますます増えているんですね
    うちも振り込め詐欺防止用の電話を使ってますが
    あれは良いです~不審者が諦めますからね
    医師の本田さん立派な方です
    >自宅療養が可能になり、住み慣れた村の自宅で最期を迎えた90代の女性がいた
    希望を抱いた高齢の方は多いと思います
    本田さんを継いでくれる方が現れるといいですね
    フクロウとカルガモの幼鳥かわいいです
    散歩していると巣立ったばかりなのか
    ぎこちなく飛んでいる鳥さんとか見ることがあります
    誉ちゃん落とし物をたくさん(^^)
    まろんがトイレを成功したら褒められてたことを思い出しました
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「落雷で電線が切れた上に雨が降っちゃったらと思うと怖いです
      被害が広がりませんように」

      そうですね。
      そして、こんな降り方の雨・・・私は農作物が心配です。

      >「水素自動車で移動販売いいですね
      高齢化でますます移動販売が増えるでしょうね」

      高齢の方は、足がないと、買い物にいけませんから。
      移動販売は嬉しいですね。

      >「防災学習施設に修学旅行生、
      どんどん来てほしいですね」

      阪神・淡路大震災があったときは、生れていない高校生や中学生たちに、知ってもらうのは、大きな意義があります。

      >「小さい子供と動物はちょっと目を離した隙にいなくなるので
      充分注意してほしいです~女の子が無事で良かった」

      最近、こういう迷子が増えています・・・。
      2歳…まだ、すたすた歩けないです。

      >「うちも振り込め詐欺防止用の電話を使ってますが
      あれは良いです~不審者が諦めますからね」

      やっぱり、自分たちで守りをしっかりしないといけないですね。

      >「本田さんを継いでくれる方が現れるといいですね」

      本田医師も若くはないので、後に続く方が出てほしいです。

      >「フクロウとカルガモの幼鳥かわいいです
      散歩していると巣立ったばかりなのか
      ぎこちなく飛んでいる鳥さんとか見ることがあります」

      今の時期、巣立つ鳥も多いですが、飛ぶ練習をしているのでしょうね。(#^.^#)

      >誉ちゃん落とし物をたくさん(^^)
      まろんがトイレを成功したら褒められてたことを思い出しました」

      寒いと、ペットヒーターのところにします。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    「いいたけクリニック」の常勤医師の本田さんの
    地域医療に対する強い熱意が伝わってきました。
    過疎地は無医村も多くあり、貴重な存在ですね。

    フクロウの映像はテレビでよく見ますが、本当に美しいと思います。
    野鳥や野生動物と人間の住み分けは、とても大事だと思います。

    太平洋戦争や東日本大震災、福島第一原発事故など、
    平和を守るために後世にしっかり語り継いでほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いいたけクリニック」の常勤医師の本田さんの
      地域医療に対する強い熱意が伝わってきました。
      過疎地は無医村も多くあり、貴重な存在ですね。」

      地域の方の意志を尊重し、頑張って下さっているのですね。

      >「フクロウの映像はテレビでよく見ますが、本当に美しいと思います。
      野鳥や野生動物と人間の住み分けは、とても大事だと思います。」

      仰る通りです。

      今は、クマとのすみわけが、難しくなってきていまsね。

      エサがない事も影響して・・・。

      >「太平洋戦争や東日本大震災、福島第一原発事故など、
      平和を守るために後世にしっかり語り継いでほしいです。」

      風化させてはいけないですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    2歳の迷子ちゃん、車道にはみ出て歩いていたのみて高校生が気がついた。
    行動に移すことが大切ですね。

    そして詐欺電話
    いつまでたってもなくならないですね!
    人を騙してお金儲けはやめてコツコツ汗水流して頂いたお金で生活してほしいですね。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    明日も素敵な1日になりますように。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。お忙しいなか、感謝します。

      >「2歳の迷子ちゃん、車道にはみ出て歩いていたのみて高校生が気がついた。
      行動に移すことが大切ですね。」

      2歳ですから、あるくのも、スタスタとはいかないです。
      事故にあわずよかったです。

      >「そして詐欺電話
      いつまでたってもなくならないですね!
      人を騙してお金儲けはやめてコツコツ汗水流して頂いたお金で生活してほしいですね。」

      高齢者を狙うのが、かなしいですね。

      騙された方は、ずっと
      傷つくのに・・・。

      そう言う事が、理解できない???のは、かなしいですね。

      その後、悩んだり、ご家族から責められたりして、命を落とすかたがいます・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)