動画に注意&命を救う&車椅子で元気&トンボ

2022年 5月25日(水

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命支える発見と勇気。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で23日、爆発5回、噴煙の高1100メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で23日、爆発が5回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1100メートル。

大きな噴石が最大で北西に約500メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【焼岳で、火山性地震が増加、噴火警戒レベル2に】

 

●気象庁は24日、岐阜、長野県にまたがる北アルプスの焼岳で、火山性地震が

増加しているとして、5段階ある噴火警戒レベルを1の「活火山であることに留意」

から2の「火口周辺規制」に引き上げた。

 

火口周辺への立ち入り禁止を呼びかける看板

24日午後、高山市奥飛騨温泉郷神坂、

新穂高登山指導センター(同センター提供)

(岐阜新聞社)

 

 

焼岳を噴火警戒レベルの対象とした2011年3月以降、2に引き上げるのは初めて。  

 

気象庁によると、23日午後11時ごろから山頂付近を震源とする火山性地震が増加、

24日午前10時までに計41回観測された。山頂付近では緩やかな

膨張が続いているという。

 

焼岳を巡っては、近年では17年8月に空振を伴う低周波地震が発生し、

噴気が一時100メートルほど上がるのが確認された。

18、19年にも火山性地震が相次いで観測、1962年には水蒸気噴火が起きている。

 

 

【愛媛県西予市で、田んぼダム、実証実験】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

「田んぼダム」の今後の運用を検討する方針。

 

 

【くまもと再発見の旅、6月30日まで延長】

 

●熊本県は23日、県内の旅館・ホテルの宿泊客や日帰り旅行客に1人最大5千円を

助成する「くまもと再発見の旅」について、利用期間を6月30日まで

1カ月延長すると発表した。観光庁の事業延長に伴う措置。  

 

 

熊本県庁

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

6月1日の利用分から助成額を見直す。

これまで、2020年7月豪雨で被災した自治体かどうかや、利用する曜日で

額に違いを設けていたが、全ての曜日と県内全域で統一。

 

旅行料金が1人1万円以上の場合は5千円、1万円未満の場合は料金の半額とする。

 

【約3万株、高柴山のヤマツツジ

 

●福島県の小野町と田村市にまたがる、標高884メートルの高柴山。

登山口から約30分…山頂から見下ろすと、真紅のじゅうたんを敷き詰めたよう。

 

山頂の一帯に群生しているのが、約3万株のヤマツツジ。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

明治から昭和にかけて山頂に放牧された馬が、新芽を食べたことで

次第に大群落になったと伝えられている。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

5月22日に山開きした高柴山は、気軽に散策できる

ハイキングスポットとして秋の紅葉シーズンまで楽しめる。

 

 

【阿武隈急行、残す運休区間は福島~保原駅

 

●阿武隈急行は23日、伊達市の保原―梁川駅間の運転を再開した。

 

3月の本県沖を震源とする地震による運休区間は福島―保原駅間を残すのみで、

6月下旬の全線再開を見込んでいる。  

 

保原―梁川駅間の大泉駅を出発する

阿武隈急行の車両

23日午前7時50分

(写真:福島民報様)

 

23日の再開により保原駅以北の約42キロで運行可能になった。  

 

保原―梁川駅間は6月10日まで、朝の時間帯に上下各5本、夕方以降に上り5本、

下り6本の臨時ダイヤで運行している。

11日からは上下各19本の終日運転。福島―梁川間は代替バスを平日のみ運行。

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月24日は、全国で3万2382人、東京3271人感染】

 

●5月24日は全国で3万2382人の感染。

また、埼玉県で7人、神奈川県で7人、東京都で5人、愛知県で4人、兵庫県で3人、

大阪府で3人、長野県で3人、北海道で1人、宮崎県で1人、岐阜県で1人、

岩手県で1人、広島県で1人、栃木県で1人、茨城県で1人、高知県で1人、

鳥取県で1人、鹿児島県で1人の全国で合わせて42人の死亡の発表。

 

東京は、24日、3271人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月24日23時18分頃  震度1   伊豆大島近海

●5月24日15時26分頃  震度1     石川県能登地方

●5月24日13時54分頃  震度2   和歌山県北部

●5月24日13時01分頃  震度1   石川県能登地方

●5月24日12時43分頃  震度1   千葉県北西部

●5月24日12時28分頃  震度1    トカラ列島近海

●5月24日06時05分頃  震度1   根室半島沖

●5月24日00時23分頃  震度1   福島県沖

 

(日本気象協会様)

 

5月24日は、ミルクボランティア&犬が救う&ケリ&支援物資で命を。

 

 

 

 

 

命を守る者は幸い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

動画について!

 

滋賀・大津市で 22日朝、60代の男性が運転する車が、

およそ14メートル下を流れる川に転落した。

 

発見した 男性は動画を撮り出した が、運転手が車にいる状態で、

下流に流されるところで終わっている。

 

 

(関西テレビ様)

 

 

 

動画を撮った男性は

「ちょっとずつ下流の方に流されて、10分後くらいに沈んでいった。

(車が)沈みかけたら、1分もかからないうちにボコボコと…」

 

そして男性は撮影をやめ、助けようと川に近づいたが、流れの速さと水の量に断念。

しかし、その直後、男性は再び動画を撮り始めた という。

 

何かにつかまり、水面に首だけ出しているのは、車の中にいた男性だった。

 

何かにつかまって顔だけ出している。

(関西テレビ様)

 

 

 

警察や消防などによると、男性は自力で脱出し、

駆けつけた消防によって病院に運ばれた。 命に別条はないという。

 

動画を撮る10分の間に、もっと他の救助が出来たのでは?

今はスマホで、簡単に動画や写真が撮れるが、マナーとルールがある。

上記の動画は、テレビでは、顔を隠しているが、本来は顔がうつっている。

すごく考えさせられた。

 

友人からコンサートなどの配慮を聞かれたが、注意が必要だ。

 

有料のコンサートでは、勝手に写真や動画を撮ってはいけない決まりに

なっているため、厳しい会場では、会場に入る前に、

荷物のチェックをされる事がある。

 

また観客の人は無料のコンサートであっても、勝手に演奏者の写真を撮って

SNSに許可なく流すのは肖像権の侵害に当たる事が多い。

 

そう言う場所では、演奏の様子を簡単に?動画で撮りやすいが

それを撮ってSNSなどにアップするのはよろしくないのでは?

 

テレビなどで紹介される場合は、事前に許可を得て撮影しているが

数秒しか演奏の様子は流されない配慮をしている。

 

その理由は、曲によっては

1)曲に対しての著作権の侵害。

2)著作権隣接侵害。

 

3)上演権

4)演奏権

これは、公衆に観せたり、聴かせる権利である。

 

5)公表権

演奏の様子を公表するかしないかを決められる権利。

 

上記に対し、ご本人とイベントを企画した所に許可を得ていかないと、

 

人や会社に、抵触(ある行為が法律や規則に反すること)する

可能性があるのでは?

 

観客は無料で聴かせてもらっていたとしても、企画した会社はその場所を

借りたり、スタッフを動員している事が多い。

 

スマホは便利であるが、使用する配慮を正しい知識によって

大事にさせて頂けたらお互いが幸せだ。

 

そして、侵害された被害者の人に対し、自己保身のため、侵害した加害者が

攻撃をしかけて、周囲まで扇動して侵害を正当化するような事は残念!

 

       ★★★★★★★★★★

 

新座市のアルバイトでフィリピン国籍の32歳のヴェガ・エメリアーノ・レボホさん。 

レボホさんは、配管工事の仕事を終え、帰宅のために朝霞市内の住宅街を

バイクで走っていた4月24日午後1時過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

野口駿様撮影

(朝日新聞)

 

 

 

 

感謝状を受け取ったヴェガ・エメリアーノ・レボホさん(右)と

埼玉県警朝霞署の佐藤誠一署長=2022年5月19日午後3時5分

 

埼玉県警朝霞署は19日、人命救助に貢献したとして、

レボホさんに感謝状を贈った。

 

 

 

レボホさんのとっさの判断と行動で、女性は命を救われた。

 

「体が勝手に動きました。当然のことをしただけです」

 

どんな時でも動画を撮る習慣がついていたなら

「指が勝手に動きました。動画を撮っていました」にならないだろうか?

 

人に優しい思い、命を大切に思う人は、その素晴らしい事が習慣になっている。

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

 

素晴らしい車椅子の開発だ!

 

また、従来の車椅子は部品が壊れたら、車椅子ごとの交換になったが

PS―1では、部品だけ、交換できるので「SDGs」にも貢献できると。

 

東北からの発信なので、復興への後押しになるかもしれない。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「命を救う行動

  命を支える発明

  土台は誠実さと愛

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

日本一小さいトンボと言われている『ハッチョウトンボ』が、

総社市のヒイゴ池湿地で飛び始めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

岡山県で準絶滅危惧種に指定されているハッチョウトンボ。

今年も5月中旬から飛び始めた。

 

オスの体は成熟すると鮮やかな赤色に、メスは黄色に茶色の縞模様が入っている。

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

ハッチョウトンボは体長は2センチに満たないほどで、

「日本一小さなトンボ」とも言われ、草むらの中でその姿を探すのは至難の業。

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

ハッチョウトンボの姿は、1円玉にすっぽり隠れるという。

小さすぎて、草むらの中で目にすることが、難しいという。

こうして、素敵な姿を撮って下さったことに、感謝!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【人を支える】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一昨日、夜から明け方は、少し冷えました。

しかし、その日は夜中は、熱くなってはいけないと思い、

ペットヒーターを切っていました。

昨日の朝、晴ちゃんは、すこし寒かったようで、

ペットヒーターに、沢山糞をつけていました。

少し寒かった?のだと思い、晴ちゃんに謝りました。

うちの仔たちは、弱さを抱えていますので、冷えは大敵です。

でも、暑すぎると、熱中症になってはいけないし、難しいです。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

動画に注意&命を救う&車椅子で元気&トンボ” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるかもしれないのですが、またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    ほんと、温度管理はむずかしいです(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      遅くなってごめんなさい。

      温度管理は難しいです。

      今の時期は・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【約3万株、高柴山のヤマツツジ】

        ヤマツツジさん、ほんとうにきれいですね! (#^.^#)。
        放牧された馬さんたちが新芽をたべてひろがっていったのですね。
        どんなふうに大群落になっていったのかなぁっておもいました。
        たくさんのみなさんが訪れてくださいますように!

        >【阿武隈急行、残す運休区間は福島~保原駅】

        6月には全線再開になるのですね! (#^.^#)。
        ほんとうによかったです!
        みなさん、ほんとうにうれしいとおもいます! (#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >動画について!

        このおはなしをよませてもらっていて、びっくりしました。
        なぜ、助ける行動よりも動画をうつしたのか?
        なぜ、動画を撮ろうというきもちになったのか、ふしぎでなりません。
        流されたおとこのかたがご無事だったのが、ほんとうによかったです。
        動画を撮ってどうするつもりなのでしょう?
        どんなきもちで撮ったのかまったくわからないです。
        そしてかなしいきもちになりました。

        >新座市のアルバイトでフィリピン国籍の32歳のヴェガ・エメリアーノ・レボホさん。 
        レボホさんは、配管工事の仕事を終え、帰宅のために朝霞市内の住宅街を
        バイクで走っていた4月24日午後1時過ぎ。

        このおはなし、ほんとうにうれしいです! (#^.^#)。
        さっきのおはなしと対照的です。
        こんなふうに助けようと、からだが動くほうが自然なようにおもいます。
        おんなのかたがたすかってほんとうによかったです。
        これから辛いことがあってもたすけてくださったレボホさんのことを
        おもいだして、いのちをたいせつにしてほしいです。
        レボホさん、ほんとうにやさしいかたですね(#^.^#)。

        >仙台市太白区の特別養護老人ホーム 第二白東苑では、入所者、
        約30人のほとんどが車いすで生活している。

        このおはなし、ほんとうにすばらしいです!
        車椅子のこと、利用されているご高齢者のみなさんのこと、を
        こんなに真剣に前向きにかんがえてくださったなんて
        ほんとうにすばらしいです!
        運動能力がなくなったのではなくて
        なくされてしまっていたのですね。
        まえむきなきもちで、視点をかえるたいせつさをあらためてかんじました! (#^.^#)。

        >東北からの発信なので、復興への後押しになるかもしれない。

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
        車椅子がみーんなこの車椅子になるといいなぁっておもいました。

        ハッチョウトンボさんをいつか実際にみてみたいです(#^.^#)。
        ハッチョウトンボさんたちがいつまでもげんきで
        とびまわれる日本でいてほしいです。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        暑いとか寒いとか、痛いとか、なんにも言えない鳥さんたちが
        みーんなげんきでいてくれますように! 
        わたしもメイをしっかり観て、感じて、いてあげたいです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「ヤマツツジさん、ほんとうにきれいですね! (#^.^#)。
          放牧された馬さんたちが新芽をたべてひろがっていったのですね。」

          素晴らしいですね。
          3万株は圧巻ですね。素晴らしいです!!!

          >「6月には全線再開になるのですね! (#^.^#)。
          ほんとうによかったです!」

          災害が起きると、鉄道が被害を受けます。

          6月が楽しみですね!

          >「このおはなしをよませてもらっていて、びっくりしました。
          なぜ、助ける行動よりも動画をうつしたのか?
          なぜ、動画を撮ろうというきもちになったのか、ふしぎでなりません。
          流されたおとこのかたがご無事だったのが、ほんとうによかったです。」

          最近は、事故や事件、火事などがあると、動画を撮る人がふえました。

          動画を撮る時間、他の助けをよぶとかできると思うのですが。

          また、お顔が出るものを撮るのは・・・。

          又比較的小さな、コンサートなどでも、許可なしに撮影し、動画を撮り、
          SNSに流す人がふえていますが、本来は、ルール違反で失礼なことです。

          後で争いになる場合もありますし、勝手に流された動画を観たら、
          ショックは大きいです。

          >「さっきのおはなしと対照的です。
          こんなふうに助けようと、からだが動くほうが自然なようにおもいます。
          おんなのかたがたすかってほんとうによかったです。
          これから辛いことがあってもたすけてくださったレボホさんのことを
          おもいだして、いのちをたいせつにしてほしいです。」

          仰るとおりです。
          優しく正義感が強い方だと思います。

          命を絶たずにすんでよかった!!!です。

          >「車椅子のこと、利用されているご高齢者のみなさんのこと、を
          こんなに真剣に前向きにかんがえてくださったなんて
          ほんとうにすばらしいです!
          運動能力がなくなったのではなくて
          なくされてしまっていたのですね。」

          目からうろこですね。

          この車椅子が広がれば、寝たきりの方が減りますね。

          東北からの発明なので、復興への後おしになって欲しいです。

          >「ハッチョウトンボさんをいつか実際にみてみたいです(#^.^#)。」

          すごく小さいようで、1円玉に隠れるとか。

          私も観たいです。

          >「暑いとか寒いとか、痛いとか、なんにも言えない鳥さんたちが
          みーんなげんきでいてくれますように! 」

          おしゃる通りです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. カメキチ より:

    おはようございます。いつもご苦労さまです。PS-1のお話には感激しました。
    「宇宙に人が飛んで新幹線で移動して、みんなが最先端技術の恩恵を受けているのに、
    高齢者は恩恵を受けていない…」ホントにそうですね。
    誰もが、とくに社会的に弱い立場にある人が生きやすい、生きていてよかったと感じる世の中であってほしいものです。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「PS-1のお話には感激しました。」

      画期的な車椅子ですね。

      >「誰もが、とくに社会的に弱い立場にある人が生きやすい、生きていてよかったと感じる世の中であってほしいものです。」

      仰る通りです。
      生きやすい、過ごしやすい世の中になって欲しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    ヒーターに、訴えてるのですね。寒暖の差が激しく困りますね、ねこが今まで私のベッドにべったりでしたが涼しい階下で寝ることも。
    日本は寿命が今までは長いと言われてましたが健康年齢は問題がありますね、車椅子だけでもこんない変わるとは。困った時代になりましたね。前に報道写真家が海外で痩せ衰えた子どもを撮影したので非難浴びました。今度は素人が動画ですから、いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ヒーターに、訴えてるのですね。」
      はい。(#^.^#)

      お昼間は暑くても、夜中~あさは、少し冷えます。

      >「車椅子だけでもこんない変わるとは。」

      びっくりしました。
      寝たきりの方が減っていくとみんなが嬉しいですね。

      >「今度は素人が動画ですから」

      手軽に撮れるからですね。

      ルールやマナーを知っていくこと、大事ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  4. ちろ より:

    こんにちは
    田んぼダムを思いついた方はすごいです
    実証実験がうまくいって実用化できたらいいですね
    高柴山のヤマツツジきれいです
    深紅の絨毯!目が覚めるようですね
    ハイキングも楽しそうです
    阿武隈急行あとちょっとですね
    全線再開まで頑張ってほしいです
    川に転落した男性を撮影していた人、
    きっと感覚が麻痺してしまっているのですね
    男性が無事で良かったです
    コンサートや映画は動画撮影厳禁ですね
    レボホさん、勇敢で優しい方ですね
    >当然のことをしただけです
    この辺は人助けをする方に共通していますね(^^)
    仙台市の西川さん、良い車椅子に巡り会えて良かったです
    >車いすが身体の一部だという考え
    この車椅子が増えたら良いですね
    こういう気づきは状況を一変させますね
    ハッチョウトンボ、体長2センチと何度聞いてもびっくりです
    雄のカラーも真っ赤で美しいですね
    寒くなったり暑くなったり忙しいですよね~
    こういうとき彼らが口がきけたらいいのにと思います
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「田んぼダムを思いついた方はすごいです
      実証実験がうまくいって実用化できたらいいですね」

      地域で災害を防ぐ努力!ですね。
      素晴らしいです。

      >「高柴山のヤマツツジきれいです
      深紅の絨毯!目が覚めるようですね」

      3万株、見事です。

      >「阿武隈急行あとちょっとですね」

      皆さん、心待ちにしているでしょうね。

      >「川に転落した男性を撮影していた人、
      きっと感覚が麻痺してしまっているのですね」

      動画を撮る間に出来る事ってないのでしょうか?

      テレビでは顔を隠した状態にしていますが、顔、丸見えですね・・・。

      >「コンサートや映画は動画撮影厳禁ですね」

      守らない方がいるようで、傷ついている人が増えました。

      >「レボホさん、勇敢で優しい方ですね」

      とっさの行動です。
      女性の命が助かって良かったです。

      >「この車椅子が増えたら良いですね
      こういう気づきは状況を一変させますね」

      車椅子も身体にあった物を使う事がだいじなのですね。

      画期的な車椅子です。

      >「ハッチョウトンボ、体長2センチと何度聞いてもびっくりです
      雄のカラーも真っ赤で美しいですね」

      中々、見つけることも難しいようです。
      観てみたいです。

      >「寒くなったり暑くなったり忙しいですよね~
      こういうとき彼らが口がきけたらいいのにと思います」

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    川に流された車の画像撮ってるだけなんて
    中に人が居たらそんな事してる場合では無いですよね
    誰かに助けを求めるとか
    何でも出来ますよね10分も腹立たしく思います
    SNSにあげるのはやめた方がいいです

    そして私も思います
    コンサート厳重ですよね
    カバンの中見せたり動画や画像は撮ってはいけないです

    私も何か載せる時は確認と許可得ます
    勝手に載せてはいけないですから
    撮っていい時は取っていいと言いますしね黙って載せてはいけないと思います

    難しい問題ですね
    今はスマホで簡単に撮れてしまうし
    厳重にしなくてはいけないと思います。

    本日も沢山の情報ありがとうございます。

    お身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「川に流された車の画像撮ってるだけなんて
      中に人が居たらそんな事してる場合では無いですよね」

      びっくりです!!!

      >「コンサート厳重ですよね」

      厳しいです。有名な方であるほど。

      >「勝手に載せてはいけないですから
      撮っていい時は取っていいと言いますしね黙って載せてはいけないと思います」

      許可をとらないと、相手は分からない事があります。
      それは、よくないとおもいます。

      スマホの使いかた、もっと学ぶことが(人として大切な事)必要になると思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)