救助&トイレ掃除&プラモデル&キリン&托卵の雛

2022年 5月14日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を支え助ける行動は感動と喜び。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【いわき市で中間貯蔵施設の問題描くパネル展開催】

 

●福島県いわき市湯本の温泉旅館「古滝屋」内に昨年3月開館した

「原子力災害考証館furusato」で、中間貯蔵施設の課題と問題点を考える

パネル展「私たちが失ったもの 取り戻したいもの それは“ほんとうの笑顔”」

が今春より開催中だ(終了日未定)。  

 

施設建設地の地権者有志による30年中間貯蔵施設地権者会の門馬好春会長は、

環境省による用地獲得の進め方は「不公正、不公平だ」という。

 

地権者会によれば公共事業については「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱」

(1962年閣議決定)などの“国内統一ルール”があり、買取価格や地代などが

不当に安くならないように定められている。

 

だが同省は当初からそれを無視。

建設地国有化を前提に既存の法律にない独自の「地上権」に基づく価格を設定し、

強引な交渉で地権者に苦渋の選択を迫ってきた。

 

展示を前に環境省との交渉の

争点を説明する門馬好春さん。

(提供/原子力災害考証館furusato)

(週刊金曜日)

 

 

 

 

加えて国が当初示した契約書は「30年で返還しなくてもよい」とも取れる

内容だったが、地権者会が交渉を続けた結果「地上権」存続期間を

最長30年間とする旨が明示された。  

 

本展示ではこうした地権者の声や取り組みなどを紹介している。

 

門馬会長は「正当な補償の侵害とは基本的人権(生存権)の侵害。

私たちが声を上げなければ、将来の公共事業でも今回のことが

前例とされかねず、他の地域の地権者を救う意味もある。

中間貯蔵施設をめぐり多くの問題や課題があることを知ってほしい」と話す。

 

 

【福島県猪苗代町の磐梯山牧場で菜の花が満開】

 

●福島県猪苗代町の町営磐梯山牧場で菜の花が見頃を迎えている。

猪苗代町振興公社によると、18日ごろまで花を楽しめそう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見頃を迎えた菜の花(福島民友新聞社)

 

磐梯山牧場の公道は桜の名所で知られるが、桜に続いて、新たな花の話題を

提供しようと昨秋、町振興公社が独自に菜の花を植え、初めて満開になった。  

 

牧場では牛の放牧も始まり、磐梯高原の雄大な牧草地でくつろぐ牛たちの姿が

新しい名所に花を添えている。

 

問い合わせは町振興公社 ☎0242・65・2150

 

 

【四季の里 緑水苑のクリンソウ、福島県郡山市】

 

●園内の池や小川のほとりでクリンソウがピンクや白、

赤紫のかれんな花を咲かせている。20日ごろまで楽しめる。

 

新緑の木々の下、色とりどりの花を咲かせるクリンソウ

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

数段に重ねて花をつける姿が寺の屋根にある飾り「九輪」に

似ていることから名付けられた。  ツツジやフジも見頃を迎えている。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

開園は午前8時半から午後5時まで。入園料は大人500円、小中学生300円。

アクセス:東北自動車道郡山、本宮両インターチェンジ(IC)から車で10分

四季の里 緑水苑 ☎024・959・6764

 

 

【福島県葛尾村野の復興拠点、6月5日軸に避難指示を解除

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【拠点外の避難指示解除、複数回で、双葉町は夏以降に意向確認

 

●政府は12日、東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域のうち

特定復興再生拠点区域(復興拠点)から外れた地域を巡り、住民が帰還意向を

示した地点を2030年度までに複数回に分けて避難指示を解除していく考えを示した。

 

 

復興拠点外の避難指示解除の流れ

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

 

 

 

福島県双葉町の場合、今夏に帰還意向確認を実施した上で早ければ24年度に

除染を始め、避難指示解除につなげる。  

双葉町で同日開いた町民への説明会で示した。

 

双葉町以外の帰還困難区域がある自治体にも適用していく。

帰還意向の確認から避難指示解除までを一つのサイクルとし、数回繰り返す。

 

現段階では帰還を判断できない人が、将来的に申し込みができるように

することが狙いとみられる。  

 

ただ、帰還意向の確認方法などは、それぞれの自治体と調整して決定する。

 

今回、避難指示解除までの流れを体系的に示したものの、詳細なスケジュールや、

住民が帰還を望まない土地の扱いなどは明らかにされず、住民からは

「聞きたいことに答えがない」との批判も出た。

 

双葉町の帰還困難区域に整備中の特定復興再生拠点区域(復興拠点)を巡り、

12日に双葉町で開かれた住民説明会では、伊沢史朗町長が

「放射線量の低減とインフラ整備はおおむね達成されたとみている」と述べ、

 

住民の意見を踏まえた上で「6月以降」を目標とする復興拠点の

避難指示解除を判断する考えを示した。

 

説明会は6月4日まで、福島県内外で開かれる。  

 

JR双葉駅西側を中心とした地区や主要道路、墓地や神社などの

地域コミュニティーの拠点などが対象になっている。

 

住民からは「帰還する意思がある。早く解除を進めて」

「住宅の解体除染した土地に草が生えているので何とかしてほしい」の意見。  

 

午後に開かれた復興拠点外の地域を巡る説明会では政府側が示した方針が

具体性を欠いていたことから「本当に2020年代に除染が終わるのか」

 

「帰還意向がある土地だけではなく、全て除染して(住民に)

返す約束だったのでは」などと厳しい指摘が相次いだ。

 

 

【震災で常盤線乗客を避難させた警部補、講演

 

●東日本大震災発生直後、JR常磐線の乗客を避難させ津波から守った、

福島県いわき市のいわき東署に勤務する斎藤圭警部補(37)は11日、

神奈川県横須賀市の鷹取中で「地域と連携した学校防災」のテーマで講演し、

地震と津波の恐ろしさや日頃の備えの大切さを訴えた。

 

日頃の備えの大切さを訴えた斎藤警部補

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

斎藤警部補は地震発生時、警察学校を卒業した直後で、常磐線に乗って

配属先の相馬署に向かっていた。

 

列車は新地町のJR新地駅に停車中で、居合わせたもう1人の警察官とともに

約40人の乗客の避難誘導を決断したと説明。

 

地震発生後に大津波警報が出ており「地域の警察官として周りの人と協力しながら

乗客を避難させる必要があった」と振り返った。  

 

自らの経験を踏まえて地震と津波の恐ろしさや、

万が一の事態への備えについても語った。

「身近にある危険な場所や、安全な場所を普段から確認しておくことが大切」と。

 

 

【宮城の給食パン、100%国産小麦に

 

●宮城の給食会は県内35市町村のうち32市町村の小中学校などにパンを納入する。

 

従来は外国産を5割ブレンドしていたが2021年度、国産100%を目指し

製造委託先の県内2工場と試作を重ね、製法を確立した。  

 

従来品種「ゆきちから」に比べ、

「夏黄金」(東北229号)で作ったパンは

膨らみ具合が大きい(東北農業研究センター提供)

(河北新報)

 

 

試作で直面したのが、外国産に比べて弾力や粘りを生むタンパク質のグルテンが

弱いため、生地が製造機械に付着したり焼き上がった形が崩れたりする課題。

水分やイーストの量を調整し、こねる時間や速度を変える工夫で乗り越えた。  

 

コスト増で60グラムのパン1個当たり約2円の値上げを迫られ、

給食会が1円分を負担すると決めた。

 

会にとって年間約1000万円の支出増は小さくないが、大沼博之理事長は

「県産小麦粉を使ったおいしいパンを食べてもらいたい。

食育の観点からも意味がある」と強調する。  

 

国産化の鍵となったのが、東北農業研究センター(盛岡市)が相次いで

登場させた小麦の新品種だ。従来の品種は製麺に向く傾向があった。  

 

給食のパン国産化をさらに進めるには、小麦の生産拡大が前提になる。

外国産小麦粉を使い続ける東北の給食会も「県産小麦の生産量が少なく

確保が難しい」(山形)と課題に挙げる。  

 

 

【東北新幹線、通常ダイヤに戻る

 

●3月16日の地震の影響で臨時ダイヤが続いていた東北新幹線は13日、

約2カ月ぶりに通常ダイヤの運行を再開した。

 

被害が大きい区間で減速運転をしていたため東京-仙台で約30分長く

かかっていたが、最短約1時間半での行き来が可能になった。

山形、秋田両新幹線も通常ダイヤに戻った。

 

地震前の通常ダイヤに戻った東北新幹線

13日午前10時25分ごろ、仙台市太白区

(写真:河北新報)

 

 

 

JR東日本によると、走行中の車両が脱線した白石蔵王駅(白石市)近くでは

調査のため依然速度を落として運転するが、到着時間に変更はないという。  

 

 

【宮城で特殊サギの予兆電話相次ぐ、新幹線利用し受け子

 

●3月16日の地震の影響で臨時ダイヤが続いていた東北新幹線が通常ダイヤに

戻った13日、宮城県内で通常より多い特殊詐欺の予兆電話があったことが、

宮城県警への取材で分かった。  

 

県警が確認する予兆電話は1日数件程度だが、13日は仙台と登米、白石の

3市で計16件あった。

 

地震前の通常ダイヤに戻った東北新幹線

13日午前10時25分ごろ、仙台市太白区

(写真:河北新報様)

 

 

 

詐欺グループはナンバーなどで身元が割れやすい車ではなく新幹線を使って

県内に流入するケースが多く、県警は新幹線の運行本数が増えたことで

多くの受け子が流入した可能性があるとみて警戒を強めている。

 

県警組織犯罪対策課特殊詐欺対策室は「通常ダイヤになり、今後も宮城が

特殊詐欺の標的になる恐れがある」と注意を呼びかけている。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月13日は、全国で3万9647人、東京4109人感染】

 

●5月13日は全国で3万9647人の感染。

 

また、埼玉県で7人、北海道で5人、東京都で4人、千葉県で3人、大阪府で3人、

神奈川県で3人、茨城県で3人、広島県で2人、福岡県で2人、三重県で1人、

栃木県で1人、高知県で1人、鹿児島県で1人の全国で合わせて36人の死亡の発表。

 

東京は、13日、4109人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月13日17時57分頃  震度1   茨城県沖

●5月13日17時35分頃  震度1   福島県沖

●5月13日11時57分頃  震度1   長野県中部

●5月13日05時10分頃  震度2   福島県沖

(日本気象協会様)

 

5月13日は、手作りお守り&性教育&教師&不思議&フクロウで守りを。

 

 

 

 

 

心のこもった事が喜びを与え、人を守る!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

 

38歳の西園龍馬(たつま)さんは、踏切近くの病院で理学療法士として勤務している。

 

4月13日午後7時ごろ、帰宅途中に神戸市長田区の神戸電鉄踏切内の線路上に

高齢の男性が倒れているのを発見した。

 

踏切は、すでに遮断機が下りており、電車が来ているのも見えた。

 

男性に「大丈夫ですか」

声を掛けたが、反応が鈍かったため、踏切内に入った。

そして、服を引っ張って線路上から待避させた。

 

電車は非常ブレーキをかけたが、男性が倒れていた地点を過ぎて停車した。

西園さんのとっさの行動がなければ、接触していた可能性もあった。

 

男性は80代で、西園さんが働く病院の患者で、踏切を渡ろうとした際に

転倒してしまい、動けなくなってしまったという。

 

男性は西園さんとも面識があり、

「ありがとう、ありがとう」

と興奮気味に感謝を伝えられたという。

 

のじぎく賞」を贈られた西園龍馬さん(左)と

江本勝明署長=兵庫県警長田署

(写真: 産経新聞様)

 

 

 

西園さんには、5月13日、兵庫県の善行賞「のじぎく賞」が贈られ

兵庫県警長田署で贈呈式が行われた。 

 

贈呈式では、長田署の江本勝明署長が西園さんの勇気ある行動をたたえ、

賞状を手渡した。西園さんは

「人を救うような行動をとっさにとれてよかった」と。

 

遮断機が下りている中、入っていき、男性を引っ張って線路の上から避難させた!

勇気が要ることであるが、中々、出来ないと思う。

 

理学療法士の西園さんだが、西園さんに施術をしてもらう人は

癒されていくように思う。

 

なぜなら、本当に人を癒していく力は、優しさと正義と勇気を持った人にこそ

宿っているものだから。

 

       ★★★★★★★★★★

鹿児島県日置市東市来の美山地区公民館長の中村治さん。

 

公民館事務所がある元外相東郷茂徳記念館敷地内の公衆トイレは

観光客の利用が多いため、2年間1日も休まず、1時間ほどの掃除を続けている。

 

 

 

 

スポンジで隅々まで丁寧に掃除する中村治さん

日置市東市来町美山

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、美山地区公民館の公衆トイレを、綺麗に掃除されている!

こういう館長さんは、鹿児島でも初めてでは?

 

私も、トイレは毎日掃除をするが、トイレ掃除は大事だ。

 

公共のトイレが、綺麗であると、訪れた人は嬉しい気持ちになる。

トイレ掃除を通して「笑顔に」

素晴らしい!!!!!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

川勝平太静岡県知事のアイデァが、形になったことは、

静岡の地場産業であるプラモデルを、地元から活性化させていく力になる。

 

子ども達は、モノを作る事が、本来は大好きだ。

今は、スマホが身近にあり、ゲームをする子どもが多いが、

手を使い、頭を使い、プラモデルを作る体験は、楽しいはず!

 

善い事を「体験させる」ことから、素晴らしさや面白さを発見できる。

素晴らしい取り組みだ!

 

       ★★★★★★★★★★

 

米国の西海岸カリフォルニア州エスコンディドにあるサンディエゴ動物園で2月1日、

メスのキリンの赤ちゃんが生まれた。  

 

 

(写真:AP通信様)

(Aflo)

 

 

スワヒリ語で「森の中」という意味のムスィトゥニと名付けられた赤ちゃんは、

前肢(まえあし)が通常とは逆方向に曲がって生まれた。  

 

 

 

 

 

(写真:AP通信様)

 

生まれたばかりでも体重55キロ、身長は178センチあり、毎日身長が伸びているが、

前肢が曲がった状態では歩くことも困難で、生存が危ぶまれたという。  

 

 

 

 

 

(写真:AP通信様)

 

動物園にはキリンの肢に矯正装置を装着した経験者がいないことから、

義肢装具を専門とするクリニックに相談したところ、専門家チームが

動物園に派遣され、馬用の装具をムスィトゥニに合わせて装着することになった。

 

 

 

 

 

(写真:AP通信様)

 

カーボングラファイト製の装具が8日掛かりで作られ、

10日間装着して不具合を修正した。

 

 

 

 

 

(写真:AP通信様)

 

生まれてから39日間動物病院でリハビリを行った結果、正常に歩けるようになった。  

 

 

 

 

 

(写真:AP通信様)

 

ところが、動物園に戻ったところ、実の母親に育児拒否されてしまう。

 

けれど、別のメスがムスィトゥニを引き取って、

 

今では元気に獣舎の広場を駆け回っているという。

 

1頭のキリンの赤ちゃんの命を救い、歩かせるため、

多くの人達が、力を注いだ。

 

今、被災地で詐欺が起きているようで、また、子どもや大人達の間でも

イジメがなくなって行かない…。

 

自分の言動が、命を励まし、救うものであるのか?

自分に問うて、命を励まし救う言動を選ばせていただきたい。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「命を大切に考える人は

  誠実で謙遜

  他者の命を生かすために

  力を注ぎ努力する

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

5月10日~16日までは、愛鳥週間。

 

千葉県野田市のコウノトリ飼育施設「こうのとりの里」の「コウくん」(雄17歳)、

「コウちゃん」(雌26歳)のペアが温めていた卵が孵化し、ひな1羽が誕生した。

野田市が12日、発表した。

 

違うペアの卵でもそのまま抱卵する鳥の習性を利用した

※「托卵(たくらん)」いう手法で生まれた。

 

同種あるいは他種の鳥の巣へ卵を産み,その巣の持ち主に抱卵,育雛をさせる習性。

同種の場合には種内托卵という。托卵される鳥は仮親や宿種と呼ばれる。

 

野田市によると、ひなは、10日に秋田市大森山動物園から移送した卵から誕生。

飼育員が12日早朝に確認したという。

 

 

(産経新聞様)

 

 

 

 

コウノトリ飼育施設「こうのとりの里」で誕生が確認されたひな(千葉県野田市提供)

 

野田市が「こうのとりの里」で飼育を始めてから、

10年連続での「野田生まれ」のひな誕生になるという。

 

「コウくん」(雄17歳)、「コウちゃん」(雌26歳)のペアの

本当の子ども(雛)ではないが、コウくんとコウちゃんが、

心を込めて、一生懸命、温めた卵から、孵った、大切な雛!

 

素敵な家族の誕生だ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【素晴らしい体験をしていく】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月14がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんですが、直ぐに治療をしたお陰で

投薬も効果があり、良くなりつつあります。

 

ただ、投薬は、抗生物質も入っているため、良くなった見えても、

最低でも、3~4日は続けなければいけませんが。

 

早期発見、早期治療が、早い回復につながっていきます。

 

湯たんぽは、みんなまだ、外せません。

毎朝、3つ、準備します。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

救助&トイレ掃除&プラモデル&キリン&托卵の雛” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるかもしれませんが、またあとで読ませてもらって
    コメントもかかせてもらいます。
    よろしく おねがいします(#^.^#)。

    晴さんよくなってきてほんとうによかったです。
    きのう、ある、やさしい方からメイへ、とパウダー状の総合栄養食を
    いただきました。すこしふりかけてみましたら、ちゃんとたべてくれました。
    わたしもなにか、栄養のある粉末状の食べ物があったらいいなって
    おもっていたので、ほんとうにうれしかったです! (#^.^#)。
    わたしにまでやさしいお菓子をいただけたのです。
    感謝の気持ちでいっぱいです! (#^.^#)。
    メイはおかげさまで、噛む力ももどってきて、いつものようにしています。
    いま、ペットヒーターのそばでねむっています(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      いえいえ、私のアップがおそいので。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      >「きのう、ある、やさしい方からメイへ、とパウダー状の総合栄養食を
      いただきました。すこしふりかけてみましたら、ちゃんとたべてくれました。」

      良かったですね。

      パウダーは栄養があるし、消化もいいですね。

      >「メイはおかげさまで、噛む力ももどってきて、いつものようにしています。
      いま、ペットヒーターのそばでねむっています(#^.^#)。」

      良かったです。

      お菓子も嬉しいですね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

        >【福島県猪苗代町の磐梯山牧場で菜の花が満開】

        ほんとうにきれいですね!
        牛さんたちの放牧もはじまって
        のんびりとしたおだやかな風景になりますね。
        きっとたくさんのみなさんによろこばれますね(#^.^#)。

        >【四季の里 緑水苑のクリンソウ、福島県郡山市】

        とっても可愛いクリンソウさんですね!
        福島県のお花さんたちがきれいに咲いているのを
        みているだけで、げんきをもらいます(#^.^#)。

        >斎藤警部補は地震発生時、警察学校を卒業した直後で、常磐線に乗って
        配属先の相馬署に向かっていた。

        卒業したてで、警察官として、まっすぐなきもちでいらっしゃったのだと
        おもいます。
        お写真をのすがたをみていても、いまでも、そのきもちを
        忘れていないかたなのだとおもいました。
        貴重なお話をしてくださってありがとうございます。

        >【宮城の給食パン、100%国産小麦に】

        これはうれしいです。
        いろんなくふうをされて、つくってくれているのですね。
        いただけたこどもさんたち、うれしいですね(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >38歳の西園龍馬(たつま)さんは、踏切近くの病院で理学療法士として勤務している。
        4月13日午後7時ごろ、帰宅途中に神戸市長田区の神戸電鉄踏切内の線路上に
        高齢の男性が倒れているのを発見した。

        どちらもごぶじでほんとうによかったです! (#^.^#)。
        西園龍馬さん、ほんとうに勇気とやさしさを持たれたかたですね。
        なかなかできないと、ほんとうにおもいます。

        >鹿児島県日置市東市来の美山地区公民館長の中村治さん。
        公民館事務所がある元外相東郷茂徳記念館敷地内の公衆トイレは
        観光客の利用が多いため、2年間1日も休まず、1時間ほどの掃除を続けている。

        すばらしい館長さんですね!
        あたらしいおトイレがほんとうにうれしかったのですね。
        いっしょうけんめいにお掃除するのは感謝のきもちもあるからだとおもいました。
        ほんと、トイレ掃除はたいせつです。
        わたしもまいにち欠かさずお掃除しています(#^.^#)。
        わたしのきもちもきれいになってゆきます。

        >ツインメッセ静岡で、5月11日に開幕した「静岡ホビーショー」は、
        今回で60回目を迎えるプラモデルの日本最大級の見本市だ。

        知事さん、ほんとうにすばらしいアイデアですね! (#^.^#)。
        そうですよね。こどもさんたちはなにかを作るのはだいすきです。
        いい機会をもらって、こどもさんたち、つくる楽しさをあじわうことができて
        ほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

        >米国の西海岸カリフォルニア州エスコンディドにあるサンディエゴ動物園で2月1日、
        メスのキリンの赤ちゃんが生まれた。  

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        キリンのはぐみさんのことをおもいだしました(#^.^#)。
        歩けるようになって、やさしくしてくれるキリンさんもあらわれて
        ほんとうによかったですね! (#^.^#)。

        コウノトリのあかちゃん、ぶじにかえってほんとうによかったです!!
        なんて可愛いのでしょう! (#^.^#)。

        >素敵な家族の誕生だ!

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >早期発見、早期治療が、早い回復につながっていきます。

        ほんとうにそうですね。
        わたしも気をつけてあげたいとおもいます(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「牛さんたちの放牧もはじまって
          のんびりとしたおだやかな風景になりますね。」

          菜の花を見ていると、穏やかな中でも、気持ちが元気になりますね。

          >「とっても可愛いクリンソウさんですね!
          福島県のお花さんたちがきれいに咲いているのを
          みているだけで、げんきをもらいます(#^.^#)。」

          私もです。だから、こうして福島のお花を紹介出来ることは、とっても嬉しいです。

          >「卒業したてで、警察官として、まっすぐなきもちでいらっしゃったのだと
          おもいます。」

          仰る通りですね。
          若くても、警察官としての使命が強いのですね。

          >「これはうれしいです。
          いろんなくふうをされて、つくってくれているのですね。」

          国産100%というのは、嬉しいですね。
          工夫もされてすごいです。

          >「西園龍馬さん、ほんとうに勇気とやさしさを持たれたかたですね。
          なかなかできないと、ほんとうにおもいます。」

          勇気があるからこそですね!!!

          助かって良かったですね。

          素晴らしい理学療法士さんですね!

          >「あたらしいおトイレがほんとうにうれしかったのですね。
          いっしょうけんめいにお掃除するのは感謝のきもちもあるからだとおもいました。」

          すごいです!

          このおトイレ掃除、受け継がれていくといいですね。

          >「知事さん、ほんとうにすばらしいアイデアですね! (#^.^#)。
          そうですよね。こどもさんたちはなにかを作るのはだいすきです。」

          体験され、楽しさを味わって、地場産業のプラモデルを、好きになってこれからも作っていかれると素敵ですね。

          皆楽しそうです。

          >「このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
          キリンのはぐみさんのことをおもいだしました(#^.^#)。」

          私も、はぐみちゃんのこと思い出しました。

          多くの方々の技術で、命が繋がれました。
          新しいお母さんも出来て、良かったです!!!

          >「コウノトリのあかちゃん、ぶじにかえってほんとうによかったです!!
          なんて可愛いのでしょう! (#^.^#)。」

          本当のお母さん、お父さんではないですが、新しい、素晴らしい家族の誕生ですね。

          これから、元気にそだってほしいですね。

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

          病気は、早い治療がいいですね。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    >環境省による用地獲得の進め方は「不公正、不公平だ」
    国がこんなことをするんですね
    生存権が守られますように
    猪苗代町の菜の花、郡山市のクリンソウ、きれいですね
    どこも花盛りですね~わくわくします
    斎藤警部補さんの講演、実際に震災で避難誘導した方だから
    言葉に重みがあるでしょうね
    宮城の給食パン、試行錯誤して作られたのですね
    食育大事ですね~小麦の生産頑張ってほしいです
    理学療法士の西園さん、勇敢で立派な方です
    遮断機が下りていて電車が見えたというのは危機一髪だったのですね
    二人とも無事で良かったです
    美山地区公民館長の中村さん、綺麗好きなのですね
    トイレがきれいだと気分が全然ちがいますよね
    >鹿児島県内一きれいなトイレとして維持しよう
    その心意気が素晴らしいですね
    静岡ホビーショーに招かれた学生さんたち楽しそう
    プラモデル産業が盛んなのに、
    子供たちがプラモデル離れをしていたのかしら
    物作りは楽しいですよね~もっと盛んになりますように
    サンディエゴ動物園のキリンの赤ちゃん、あんよ治ってよかったです
    飼育員さんたちと義肢の専門家さんたちの努力の賜物ですね
    >別のメスがムスィトゥニを引き取って
    すくすくと育ってほしいです
    コウノトリのヒナも可愛いですねぇ
    種内托卵というのですか~覚えておきます(^^)
    こちらも無事に育ってほしいです
    晴ちゃん良くなってきていてよかったです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「生存権が守られますように」
      かなしいですね・・・。

      >「猪苗代町の菜の花、郡山市のクリンソウ、きれいですね」
      福島は、綺麗なお花が沢山ありますね。

      お花が復興の力になっていきますように。

      >「斎藤警部補さんの講演、実際に震災で避難誘導した方だから
      言葉に重みがあるでしょうね」

      警察学校を出たばかりのときですから、素晴らしいですね。
      語り継いでいただきたいです。

      >「宮城の給食パン、試行錯誤して作られたのですね」

      国内産の小麦粉、期待が大きいですね。

      >「理学療法士の西園さん、勇敢で立派な方です」
      中々出来ないですね。
      お2人とも無事でよかったです。

      >「美山地区公民館長の中村さん、綺麗好きなのですね
      トイレがきれいだと気分が全然ちがいますよね」

      素晴らしいですね。後に続く方が出てほしいですね!
      トイレ掃除は大事ですね。

      >「プラモデル産業が盛んなのに、
      子供たちがプラモデル離れをしていたのかしら」

      ずっと以前は、友達同士でプラモデルを作ったり、お父さんと作ったりしていました。

      今は、そういう事が少なくなったのでしょうね。
      地場産業ですから、活発になっていかれますように。

      >「コウノトリのヒナも可愛いですねぇ」
      新しい家族の誕生ですね!!!

      >「サンディエゴ動物園のキリンの赤ちゃん、あんよ治ってよかったです
      飼育員さんたちと義肢の専門家さんたちの努力の賜物ですね」

      足が治らないと、命を落としていました。

      別の新しい優しいお母さんも出来て良かったですね。

      >「晴ちゃん良くなってきていてよかったです」

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    クリンソウ綺麗ですね。知らないかったです。

    トイレきれいに掃除するのは凄いです
    中村さんのトイレ掃除は真似したいくらい綺麗です
    トイレには神様がいますよね♪色々な場所の神様いますが
    トイレは特に綺麗にしないと。と思いますが中村さんの様に出来ません
    爪の垢を煎じて飲まないといけません

    そして静岡のプラモデル今は子供たちが作ったことがない子が多いのにびっくりしました
    私たちが小さい頃は女子も作りました(笑)
    せっかく凄いメーカーがあるのに
    大人になってもホビーショーは行ってましたが
    プラモデル作る楽しさを体験させてくれた川勝知事ありがとうですよね♪

    キリンの赤ちゃん諦めないで皆さんが救ったのですね
    走れるようになって良かったと思います
    皆さん素晴らしい技術者ですね

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    明日も笑顔で頑張ります

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「クリンソウ綺麗ですね。」

      福島は、綺麗なお花が多いですね。

      >「中村さんのトイレ掃除は真似したいくらい綺麗です
      トイレには神様がいますよね♪色々な場所の神様いますが」

      すごいですね。
      素晴らしいです!!!

      >「そして静岡のプラモデル今は子供たちが作ったことがない子が多いのにびっくりしました
      私たちが小さい頃は女子も作りました(笑)」

      素晴らしい地場産業なのに、推奨する人が少なくなったのでしょうか?

      >「プラモデル作る楽しさを体験させてくれた川勝知事ありがとうですよね♪」

      川勝知事、素晴らしいアイデァfですね。

      盛り上がりますね。

      >「キリンの赤ちゃん諦めないで皆さんが救ったのですね
      走れるようになって良かったと思います」

      良かったです。
      新しいお母さんも出来て!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    膨大な記事ありがとうございます。キリンはどこかでも観ました、よく手当てされましたね。
    育児放棄されてもほかのキリンが面倒見てくれるとは、嬉しいことですね。
    今日東山動物園でツバメの巣を観ました。熊舎の照明器具に巣をつくったので照明はつけられないと看板があります。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「キリンはどこかでも観ました、よく手当てされましたね。
      育児放棄されてもほかのキリンが面倒見てくれるとは、嬉しいことですね。」

      他のキリンの優しいお母さんが出来て良かったです!!!
      >「今日東山動物園でツバメの巣を観ました。熊舎の照明器具に巣をつくったので照明はつけられないと看板があります。」
      そうなのですね。そこなら安心ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ちろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)