手作りお守り&性教育&教師&不思議&フクロウ

2022年 5月13日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「言葉と行動が一致する幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【熊本城復興支援ボトルの天然水、寄付金贈呈】

 

●熊本城復興を願い、阿蘇の天然水が入ったボトルの売り上げの一部を

企業が寄付した。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

ボトルは熊本城天守閣を再現したもので1本販売するごとに10円が

熊本城の災害復旧支援金として熊本市に寄付される。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

12日、ボトルを販売している南阿蘇村のハイコムウォーターから

熊本市の大西市長に寄付金およそ41万円の目録が手渡された。

 

 

【福島応援ポケモン、ぽけふたを県内8市町村に設置】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8市町村の「ポケふた」を披露するラッキーと内堀知事(写真:福島民報様)

 

 

 

 

【JR福島駅東口の駅前再開発計画事業の大枠、固まる】

 

●福島県福島市のJR福島駅東口の駅前再開発計画事業の大枠が固まった。

再開発ビルを県都活性化の起爆剤にし、交流人口の拡大や経済振興につなげる。  

 

複合施設棟の4階には大ホールと展示ホールを一体化して整備する。  

複合棟のホテルは150室、住宅棟の分譲マンションは108戸を予定している。  

 

商業施設やホテルなどが入る複合棟の

イメージパース

(写真:福島民報)

 

 

 

16日に開く福島駅東口地区市街地再開発組合の総会で事業計画変更の承認を受け、

県に提出する。

 

6月上旬をめどに県の認可を受けた後、7月上旬に解体工事に着手する予定。

2026年度のグランドオープンを目指す。

 

 

【猪苗代特産のそば粉のガレット開発】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ソーセージ&季節野菜」(左)     「フルーツ&アイス」(右)(写真:福島民報様)

 

 

予約は前日まで受け付ける。問い合わせなどは地ビール館へ。

 

 

【プラ分解する微生物発見、世界初、福島大】

 

●福島県の福島大学共生システム理工学類の杉森大助教授らの研究グループは、

ペットボトルのキャップなどに使用されるプラスチック「ポリプロピレン」を

効率的に分解する微生物を世界で初めて発見した。

 

11日開かれた同大の定例記者会見で杉森教授が発表した。

 

ポリプロピレンは再生利用が困難で焼却処分されるのが一般的だが、

今回発見された微生物による分解処理が実用化されれば、二酸化炭素(CO2)

排出の大幅な抑制や資源のリサイクルにつながると期待される。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

ペットボトルの原料となるポリエチレンテレフタレート(PET)を分解する

微生物は既に発見され、実用化されている。

 

杉森教授らは将来的にポリプロピレンを分解・再資源化する技術を生かした

福島大発のベンチャー企業の立ち上げを視野に入れる。

 

杉森教授は「研究を進め、福島県の新たな産業として確立し、

地球環境の維持に貢献していきたい」と。

 

 

【猪苗代町、昭和の森公園、八重桜が見ごろ

 

●猪苗代町天鏡台にある昭和の森公園で、道沿いにある約30本の八重桜が

大きなピンク色の花を付け、見頃を迎えた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見頃を迎えた昭和の森公園の八重桜=11日午前(写真:福島民報様)

 

県内では最も遅く咲く桜の名所の一つ。

 

県から管理維持を請け負う猪苗代町振興公社によると、15日ごろまで楽しめる。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

アクセス:磐越自動車道猪苗代磐梯高原インターチェンジ(IC)から車で約10分

問い合わせ:猪苗代町振興公社 ☎0242・65・2150

 

 

【復興拠点の避難指示、6月下旬にも解除、大熊町

 

●11日、町除染検証委員会の河津賢澄委員長(福島大客員教授)が町役場を訪れ、

吉田町長に「解除は妥当」とする検証結果の最終報告書を提出した。

 

これを受け、吉田町長は「帰還困難とされた地域の解除は、復興の弾みとなる。

住民の不安に応え、インフラも少しずつ前に進めていく」と話した。  

 

報告書では環境省による除染の結果、空間放射線量は国の解除基準

(毎時3.8マイクロシーベルト)をおおむね下回り、

「日常的に生活をしても放射線被ばくのリスクは十分に低くなっている」とした。

 

ただし、除染の同意が得られていない部分からの土砂の流入などで、

一部地点に空間放射線量が高いところが残るとした。

 

解除には条件を付け、線量低減の継続や住民の不安に応える情報発信などの

対策を国と町に求めた。

 

除染がおおむね完了したとして昨年12月に準備宿泊が始まった。

町によると、準備宿泊参加の登録数は11日現在で16世帯45人。

(福島民友様)

 

 

【3月の福島県沖地震、3カ所通行止め続く、住宅被害2万棟超

 

●3月に発生した地震で、県が11日に発表した被害状況のまとめによると、

住宅の被害が2万棟を突破し、計2万990棟に上っている。  

 

内訳は、全壊被害が122棟、半壊は2301棟、一部損壊は1万8567棟。

非住家の被害は公共の建物も含め、1977棟となっている。

 

相馬市では公営住宅で1世帯2人が避難生活を送っている。

 

農林水産業関係では、11市7町8村の農業用施設など304カ所で14億8000万円の

被害が確認されている。  

 

建物の倒壊により通行止めとなっていた相馬市赤木の県道鹿島日下石線の規制は、

11日までに解除された。

 

地震で被災した国道399号の伊達橋など3カ所で通行止めが続く。

 

相馬の住家被害、21年地震の5倍超  3月の地震により、相馬市で半壊以上の

判定を受けた住家は689棟に上り、昨年2月の本県沖地震の120棟の

5倍以上になることが11日、分かった。

 

市は調査を継続しており、被害はさらに増える見通し。

 

同市では、非住家を含め4399件の調査が必要だが、調査が完了したのは

全体の64.9%にとどまる。  

(福島民友様)

 

 

【立山有料道路、落石で通行止め、6月上旬に解除の予定

 

●立山有料道路は5月2日、桂台から3.3キロ付近で落石があり、

現在も美女平までの区間が通行止め。

 

県道路公社が12日発表した現地調査の結果では、スノーシェッドの屋根に

穴が空き柱にゆがみが生じていることがわかったほか、120メートル上の

落石の発生源から、崩落したとみられる直径2メートルの石が3個見つかった。

 

(写真:チューリップテレビ様)

 

 

 

 

県道路公社は、来週から発生源とスノーシェッドの間に仮の防護柵を設置する

工事を実施するとともに落石対策を施し、6月上旬には片側交互で通行を再開予定。

 

 

【むつ市大畑町の養魚場、出荷再開

 

●むつ市大畑町の山口養魚場では去年8月の大雨でいけすなどに土砂が流れ込み、

特産の海峡サーモンの稚魚やニジマスなど育てていた魚の9割ほどを失う被害。  

 

 

(写真:青森放送様)

 

 

 

あれから9か月、水槽の中では被害をまぬがれた1割ほどの稚魚が大きく成長。  

さらに秋に購入した卵を大切に育て、魚の量は今のところ8割ほどにまで回復した。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

先月末から出荷を再開。

山口養魚場 麦沢智暁さん

「正直こんなに早く出荷でき始めるとは思わなかったです 寒い冬を過ごして

身が締まって甘く仕上がっている魚なので食べてもらいたいですね」  

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

土砂は8割ほど撤去されたがまだ一部に爪痕も。  

一時は廃業も頭をよぎったが再び出荷を始め、懸命に前に進んでいる。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月12日は、全国で4万1741人、東京4216人感染】

 

●5月12日は全国で4万1741人の感染。

 

また、埼玉県で6人、大阪府で6人、東京都で4人、兵庫県で2人、千葉県で2人、

三重県で1人、北海道で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、宮崎県で1人、

栃木県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人、群馬県で1人、

茨城県で1人、香川県で1人の全国で合わせて32人の死亡の発表。

 

東京は、12日、4216人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月12日20時45分頃  震度1   与那国島近海

●5月12日10時04分頃  震度1   西表島付近

●5月12日07時53分頃  震度1   西表島付近

●5月12日07時45分頃  震度2   西表島付近

●5月12日03時16分頃  震度2   福島県沖

(日本気象協会様)

 

5月12日は、マナー違反&道路整備&看護師&妹へ&ハヤブサで支えを。

 

 

 

 

 

支える人達の力は、素晴らしい結果を生む!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

 

園児たちを交通事故から守ろうと、与那原町商工会女性部新任の知念由紀部長と

上地恵美副部長が、金城充指導員の引率で4月26日、与那原幼稚園を訪れ、

手作りふくろうのお守りを贈呈した。

 

 

(写真:琉球新報社)

 

 

 

 

 

 

 

園児代表にお守りを贈る商工会女性部長の知念由紀さん=4月26日、与那原幼稚園

 

同園のコミュニティーホールに集合した園児43人と教諭らと面会した知念部長が、

「布で丹精込めて作ったお守りです」

と園児代表に箱に入ったお守りを贈り、喜ばれた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくろうのお守り(写真:琉球新報社様)

 

与那原署交通課企画規制担当の宮里久美江さんが

「横断歩道では手を上げて渡りましょう」

など交通ルールを説明した後、

 

地区交通安全協会の金城あき子事務局長が

人形のけんちゃんとおしゃべりしながら、実際に取り付けられた

信号機の赤と青、黄色の際の注意点などを、園児に質問しながら教えていた。

 

手作りの可愛いフクロウのお守りは、園児たちは喜んだだろう。

心を込めた「モノ」は、心が伝わっていく。

 

実際に手渡したのは、商工会女性部長の知念由紀さんだが、

作る事に協力した与那原町商工会女性部の方々の汗があったからこそ。

 

今、SDGs(持続可能な開発目標)が、促されているが、日常の小さな事柄の中、

人々に奉仕することは、沢山見つかると思う。

 

自分たちが「今出来る善いこと」を、実行していく中で、

その背中は、小さな子ども達の「お手本」にもなっていく。

 

       ★★★★★★★★★★

 

宮城県内の助産師らのグループが、幼児期向けの性教育の小冊子

「6歳までに伝えたい性のおはなし はじめの一歩」を作製した。

 

メンバーは「保護者や子どもに関わる多くの人に活用してほしい」と話している。

グループは「みやぎ助産師オンラインチーム(M-MOT)」

 

新型コロナウイルス下での育児を支えようと、オンラインで

妊産婦対象の講座などを行っている。

 

冊子は性教育の出前授業に長年取り組んできたメンバーらの発案で製作した。  

 

冊子はA5判16ページで、体の部位名の確認や性器の洗い方など2~3歳から

実践できる性教育をイラストを交えて紹介している。

 

 

 

 

 

 

 

 

助産師らのグループが作製した性教育の小冊子(写真:河北新報様)

 

性教育の第一歩として「体は自分の大切なもの」という実感を育む必要性を伝える。  

 

「赤ちゃんはどこから生まれるの?」「どうやっておなかに入ったの?」

といった子どもの疑問への答え方のポイントも解説。

 

科学的に分かりやすく伝えるこつなどを盛り込んだ。

質問を肯定的に受け止めることの大切さも説いている。  

 

メンバーの助産師井本優子さんは

「性教育に戸惑う大人は少なくないが、幼少期だからこそ伝えられることもある」

「性について話しやすい親子関係づくりや性被害防止につなげてほしい」と話す。  

 

冊子は2000部作製した。

M-MOTのウェブサイトを通じて販売している。1冊300円(送料込み)。

グループは冊子を活用した講座開催などの相談にも対応していく方針だという。

 

 とても素晴らしい取り組みだと思う!

最近は、男女を問わず、子ども達への性被害が増えている。

 

子ども達に、知識がない事を利用し、

顔を知っている大人が加害者になる事が多いとか。

 

デリケートな事柄だからこそ、きちんとした知識を持つ事が大事では?

全国でこのような取り組みが広がって欲しいと願う。

 

       ★★★★★★★★★★

 

大野城市立平野中教諭、58歳の佐々木司さんは4月15日午後、

出張先に車で向かっていた際、遮断機が下りた春日市のJR天田踏切内に

取り残された60歳代の男性を発見した。

 

男性は自転車を持ったまま放心状態で動けなくなっていたため、

佐々木さんはとっさに車を降り、電車が警笛を鳴らして近付く中、

遮断機を上げて男性を引っ張り出した。

 

電車は踏切を過ぎたところで緊急停車した。

 

 

福岡県警春日署は6日、佐々木さんに感謝状を贈った。

 

人命救助の感謝状を受け取った

佐々木教諭(左から2人目)

(読売新聞)

 

 

 

 

佐々木さんは

「同じ状況なら誰もが同じ行動をすると思うが、

 教えてきたことを体現できてよかった」と話し、

 

南島彰夫署長は

「勇気ある行動で、子どもたちも誇らしく思うはず」と感謝を述べた。

 

勇気が要ることだ。

佐々木さんは、体育教諭として生徒たちに教えてきた事を実行した。

有言実行! 素晴らしい。

 

「あなたがいてくれてよかったと思われる人になろう」

 

今、詐欺や盗み、学校でのイジメや暴力も増えているが、

それらは「悲しみを与える人」になっている。

 

自分の行動が「人を助けるもの」になっているか?

生きていく上で、大事な事でもあると思う。

 

       ★★★★★★★★★★

 

マイナスの出来事があったとしても、それを善きことに変えていく!

 

私は今、大人用と子供用のカードを制作し、支援物資と共に送付させて頂いている。

 

きっかけは、ある人が

「クリスマスは、聖書もキリストの降誕も関係なく、

  自分たちが楽しむ日にすればいい」

 この意見に異論を唱えるhappy-ok3さんは、ワタシと違う意見を言うから、

 ワタシをイジメているのよ。」

と、天に対し怖い事を吹聴し、私を誹謗中傷した事からだった。

 

天を、ぼ〇〇くされるのは、残念なので、昨年12月には、

クリスマスの意味を書いたクリスマスカードを制作した。

 

それが評判が良かったので、今年1月から、宗教的な事は入れず

お人を励まし、慰めるカードを制作した。

2月からは、子ども食堂のために、子ども用も制作した。

 

どちらも、ボランティアである。

 

目的は、コロナ禍で、苦しむ人たちが増えているが、命を絶たないで、

生きる事を選んで頂きたいからだ。

 

今は小学1年から、酷いイジメがあり、不登校になっている児童もいる。

子ども達にも、大切な優しい事を選んでほしいからだ。

 

クリスマスカードではないので、宗教的な事は、入れていない。

また、私も、有り余る中から、制作しているのではない。

 

しかし、このカードを大事に用いて下さる方々、場所においては

「不思議な善い事が起きている」と、聞いた。

 

そして、多くの方々から

「このカードからは、すごく力が働くように思う」と言われた。

 

お友達の親友が、息子さんと大喧嘩をしたらしい。

 

お友達は、息子さんの事も知っているので、

親友と息子さんに、カードを差し上げた。

 

どちらも、カードを見て考え、大喧嘩をしていたのに「仲直り」された。

 

数日後、親友の妹さんが病気のため倒れた。(結婚されているが)

 

親友と息子さんは仲直りしていたので、妹さんを支えようと、

家族みんなの絆が強くなったという。

 

その時に、仲直りをしていた事はすごく力になったと。

 

ほかの所でも、不思議な善い事が起きたと、聞いて驚き、感謝している。

 

カードを、見せないのは、5月9日に、載せたように残念な事があり

それを避ける(避難する)ためでもある。

 

私ごときがさせて頂いている事は「微力」だが、

天は、その目的・心・汗・労をご覧になって下さり、

力の足りない所に、力を注ぎ、助けて下さっているのだと。

 

だから、私が、微力であったとしても、クリスマスの降誕の約束は

私と共にある事に心から感謝をささげます。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「小さな思いやり

  小さな当たり前を

  大事に生きる

  誰も見ていなくとも

  天は必ず見ている

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

5月10日~16日までは、愛鳥週間。

 

伊達市梁川町の梁川八幡神社で11日までに、フクロウの巣立ちビナが見つかった。

4年連続の確認に、住民は写真に収めるなど、愛くるしい姿を楽しんでいる。  

 

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

 

 

同神社などによると、確認されたのはヒナ鳥3羽。

例年4月下旬から5月末にかけて巣立つという。

 

毎日、朝昼夕の1日3回見に行くという氏子の斎藤真一さんは

「地域住民で見守り、癒やされている。フクロウを見て“福“が来るといい」と話した。

 

梁川八幡神社は、フクロウにとっては、安全で安心して子育てができる場所なのだ。

だから、4年連続して、この場所で産卵し、雛を育てる。

 

今は、鳥たちの産卵、抱卵、子育ての時期である。

巣を見つけても、そっとして、驚かさないで、見守って頂きたい。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【言葉を生かす行動を起こす】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月13がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃん、定期治療の日でした。

ところが、朝! 糞の状態が良くないのです。

 

心配しました。

 

また、大雨の近づいているので、たつき君も念のため

治療の続きをと、病院に連れていきました。

 

晴ちゃんは、いつも急に体調を崩します。

たつき君は、もう少し、体重が増えてほしいところです。

 

晴ちゃんは、しばらく、投薬です。

湯たんぽは、外せません。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

手作りお守り&性教育&教師&不思議&フクロウ” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    しんぱいですね。
    晴さんもたつきさんもはやくげんきになりますように。
    おかげさまで、メイはずいぶんげんきになりました。
    ペットヒーターのそばでぬくぬくしています。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。

      いつも感謝します。

      病院に行く日でよかったです。

      発見も早く、治療も早かったので、元気になるとおもいます。

      今日から雨が酷くなるようです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【プラ分解する微生物発見、世界初、福島大】

        これは、ほんとうにすごいですね!! (#^.^#)。
        そんな微生物さんたちがいるなんて、自然ってほんとうに計り知れないです。
        そして、発見できるまで諦めずにがんばってくださっている
        みなさんはほんとうにすごいです!

        >猪苗代町、昭和の森公園、八重桜が見ごろ】

        八重桜さんは華やかで可愛らしくてほんとうにいいですね! (#^.^#)。
        happyさんの記事で、福島県の花便りがとどくたびにうれしい気持ちになります。
        たくさんのみなさんが訪れてくださいますように!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >園児たちを交通事故から守ろうと、与那原町商工会女性部新任の知念由紀部長と
        上地恵美副部長が、金城充指導員の引率で4月26日、与那原幼稚園を訪れ、
        手作りふくろうのお守りを贈呈した。

        手作りふくろうさんたち、とってもかわいいですね!
        つくってくださったみなさんの安全へのおもいがいっぱいだからですね(#^.^#)。
        園児さんたちが安全でたのしい園生活ができますように!

        >宮城県内の助産師らのグループが、幼児期向けの性教育の小冊子
        「6歳までに伝えたい性のおはなし はじめの一歩」を作製した。
        >デリケートな事柄だからこそ、きちんとした知識を持つ事が大事では?

        ほんとうにそうですね。
        こういうきちんとした冊子があるとあんしんですね(#^.^#)。
        助産師さんたちのグループだから、
        ほんとうに子どもさんのためをおもって作ってくださっていると
        おもいます。いのちの問題でもありますし(#^.^#)。

        >大野城市立平野中教諭、58歳の佐々木司さんは4月15日午後、
        出張先に車で向かっていた際、遮断機が下りた春日市のJR天田踏切内に
        取り残された60歳代の男性を発見した。

        どちらもご無事でほんとうによかったです! (#^.^#)。
        やっぱり、ふだんからやさしい人なのですね。

        >教え子たちには
        「あなたがいてくれてよかったと思われる人になろう」と説いてきたという。

        良い先生にであって、教え子さんたちはほんとうにしあわせですね(#^.^#)。

        >マイナスの出来事があったとしても、それを善きことに変えていく!

        happyさん、ほんとうにすごいです!
        happyさんの作られたカードは
        みなさんのお守りです! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        病院通いはほんとうにいろんなことがたいへんなのですが、
        鳥さんたちがげんきになると、たいへんさをわすれてしまいますね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんばんは。
          いつも感謝します。

          >「これは、ほんとうにすごいですね!! (#^.^#)。
          そんな微生物さんたちがいるなんて、自然ってほんとうに計り知れないです。」

          福島大の発見です。
          福島の復興にも大きな力ですね。素晴らしいです!!!

          >「八重桜さんは華やかで可愛らしくてほんとうにいいですね! (#^.^#)。
          happyさんの記事で、福島県の花便りがとどくたびにうれしい気持ちになります。」

          やっぱり、被災地を応援したいので、福島のお花を紹介させて頂きたいです。

          >「手作りふくろうさんたち、とってもかわいいですね!
          つくってくださったみなさんの安全へのおもいがいっぱいだからですね(#^.^#)。」

          嬉しいですね。
          同じフクロウさんはいないようですね。
          安全に園児たちが過ごせますね!

          >「助産師さんたちのグループだから、
          ほんとうに子どもさんのためをおもって作ってくださっていると
          おもいます。いのちの問題でもありますし(#^.^#)。」

          全国に広がって欲しいですね。
          大切な問題ですから。

          >「どちらもご無事でほんとうによかったです! (#^.^#)。
          やっぱり、ふだんからやさしい人なのですね。」

          力もあるし、有言実行の方ですね、
          こういう先生がいると、生徒さん達は、誇らしいですね。

          私のカードがお守り?(#^.^#)

          マイナスの出来事に、天が喜ぶ対処をと考えたのです。

          出来上がってしまえば、簡単に思うかもしれませんが、心を込め、時間をかけて作っていますし、周囲の方々の応援もあります。
          見えない力を、天が、喜び、助けて下さっているのだと思います。

          >「病院通いはほんとうにいろんなことがたいへんなのですが、
          鳥さんたちがげんきになると、たいへんさをわすれてしまいますね! (#^.^#)。」

          仰る通りです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ポケふた可愛いですね♪
    ポケふた巡りができますね。スタンプがあったらもっといい!

    ふくろうのお守り愛情たっぷり。
    見守ってくれること間違いなし✨

    子供の性教育は私たち子供の頃は多分触れてはいけない事だったと思います。
    小さい頃より教育を受けていれば
    色々なことで対処できたり、しっかりした認識ができると思います。

    そして踏み切りは危ないですよね。
    シニアカーの輪が入ってしまったり
    今回は自転車で立ち往生。体育教師の佐々木さん
    勇気だけでは助けることは出来ないと思います!
    身体能力が高いから。さすがです。
    凄いですよね

    happyさんのカードはとっても役に立っていると思います😉
    ボランティア凄いことだと思います

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    今日も一日笑顔で頑張ります

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、おはようございます。

      >「ポケふた巡りができますね。スタンプがあったらもっといい!」

      そうですね!スタンプがあればいいですね!!!

      復興にまた、気持ち的にも力が湧きますね!

      >「ふくろうのお守り愛情たっぷり。
      見守ってくれること間違いなし✨」

      仰る通りです。
      43人の児童に、1つずつ。

      嬉しいですね!

      >「子供の性教育は私たち子供の頃は多分触れてはいけない事だったと思います。
      小さい頃より教育を受けていれば
      色々なことで対処できたり、しっかりした認識ができると思います。」

      今は、顔を知ってる大人からの、子ども達への性被害が増えているようです。

      だから、子ども自身が、自分を守るためにも、大事なことですね。

      >「体育教師の佐々木さん
      勇気だけでは助けることは出来ないと思います!
      身体能力が高いから。さすがです。」

      確かに、体力も運動神経も良いでしょうから、出来た事だと思いますが、
      発見して、車から直ぐ降りて助けた、と言う行動力もすごいですね。

      生徒たちのお手本ですね。

      >「happyさんのカードはとっても役に立っていると思います😉」

      ありがとうございます。

      目的を持って作っていますので、用いて頂ける方々に、心から感謝しています。

      今日は、こちらは雨です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    ポケモンのマンホールの蓋良いですね
    ポケモンもマンホールも人気がありますものね
    子供たちがたくさん来てくれそうです
    猪苗代町のそば粉のガレットとても美味しそう
    おかず的な料理にもスイーツにもできるんですね
    お写真見てお腹が空いてきました笑
    プラスチックを分解する微生物、環境にやさしい微生物ですね
    いろんな良い可能性が出てきたのですね
    猪苗代町の八重桜きれいです
    観光客の方がたくさん訪れると良いですね
    桜のピンクを見るとウキウキします
    むつ市の養殖場、出荷再開よかったですね
    >一時は廃業も頭をよぎったが再び出荷を始め
    前向きに頑張っているのですね~すごいなぁ
    フクロウのお守りめっちゃ可愛いです
    手作りで愛が込もってますね
    子供たちも嬉しいことはよく記憶すると思うので
    交通ルールを守ってくれるでしょうね(^^)
    性教育大事です~ちゃんと学ぶことができれば
    傷つけることも傷つけられることも避けられると思います
    日本はこの面で遅れているような気がするので
    こういう取り組みが広まると良いです
    教師の佐々木さん凄い勇敢ですね~
    電車が近づいているところを助け出したのだから
    生徒たちも先生を誇らしく思うでしょう
    happyさんのカードが良いことを呼んでいるのですね
    きっと心がこもっているからでしょうね
    フクロウのヒナとても可愛らしいです~
    私は生フクロウは見たことがないので見てみたいです(そっとですが)
    すくすくと育ってほしいです(^^)
    晴ちゃんがはやく良くなりますように~たつきちゃんも頑張って
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ポケモンもマンホールも人気がありますものね
      子供たちがたくさん来てくれそうです」

      これは、街が楽しくなり、話題にもなって、福島にこのホールをみに、訪れる方が増えるといいですね。

      >「猪苗代町のそば粉のガレットとても美味しそう
      おかず的な料理にもスイーツにもできるんですね」

      このガレットも、復興への前進になりますね。

      >「猪苗代町の八重桜きれいです
      観光客の方がたくさん訪れると良いですね」

      福島に、桜をみに訪れる人が増えるといいですね。

      >「むつ市の養殖場、出荷再開よかったですね」
      まだ、大変な事も残っているようですが、再出荷、嬉しいでしょうね。

      >「子供たちも嬉しいことはよく記憶すると思うので
      交通ルールを守ってくれるでしょうね(^^)」

      手作りのフクロウのお守りは、嬉しいでしょうね。

      >「性教育大事です~ちゃんと学ぶことができれば
      傷つけることも傷つけられることも避けられると思います」

      仰る通りです。
      大事なことなので、助産師さん達の協力で、さらに全国に広がるといいですね。

      >「教師の佐々木さん凄い勇敢ですね~
      電車が近づいているところを助け出したのだから
      生徒たちも先生を誇らしく思うでしょう」

      有言実行の先生、素敵ですね。

      >「私は生フクロウは見たことがないので見てみたいです(そっとですが)
      すくすくと育ってほしいです(^^)」

      自然界は厳しいですが、ここは安全だと分かっているのですね。

      無事に巣立ってほしいです。

      カードは、多くの方の温かい協力があっての事ですが、善い不思議が起きているのは、有難いです。

      >「晴ちゃんがはやく良くなりますように~たつきちゃんも頑張って」

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      >「

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    福島大学の杉森大助教授の研究グループが「ポリプロピレン」を
    効率的に分解する微生物を世界で初めて発見したというニュースに
    感動しました。
    再資源化の道が開けますね。

    性教育は道徳教育と一緒に小学校から学んだ方が
    様々な悲劇を無くし、将来に大きなプラスになると思います。

    フクロウの雛が順調に育っている姿に感動しました。
    順調に育ってくれれば、森の再生に大きく役立つと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島大学の杉森大助教授の研究グループが「ポリプロピレン」を
      効率的に分解する微生物を世界で初めて発見したというニュースに
      感動しました。」

      素晴らしいですし、福島の復興への大きな力にもなりますね。

      >「性教育は道徳教育と一緒に小学校から学んだ方が
      様々な悲劇を無くし、将来に大きなプラスになると思います。」

      デリケートな事なので、どう、伝えるか?が、ネックになりますが

      助産師さん達の取り組み、素晴らしいです。

      >「フクロウの雛が順調に育っている姿に感動しました。」

      無事に巣立ってほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    「クリスマスは、聖書もキリストの降誕も関係なく、 自分たちが楽しむ日にすればいい」どうしてこのような考えが出来るのでしょうね。驚きました。めげずに色々工夫されて、立派です。
    性教育は子どもや女性を守るためにも大事なのに、日本の教育はこれを避けてきました。
    性被害を与えるのも顔見知りが多いと聞いています、一生の心身のきずになり痛ましい。
    晴ちゃんお大事に。よく世話されていますね。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「どうしてこのような考えが出来るのでしょうね。驚きました。」

      私も驚きました。

      >「めげずに色々工夫されて」

      天をぼ〇〇くする方に、何を言っても、むつかしいと思いました。

      >「性教育は子どもや女性を守るためにも大事なのに」

      正しい事を、分かりやすく教えていくこと、大事ですね。

      >「性被害を与えるのも顔見知りが多いと聞いています、」
      こわいですね・・・。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      お薬飲んで、頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)