少女の人助け&フクロウ家族&柏餅五百個&毛布

2022年 5月7日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりは、窮地からの救いをもたらす。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【球磨川ラフティング、豪雨から全面再開】

 

●球磨川の大自然を満喫できるラフティング。熊本豪雨から1年10ヵ月。

ようやく一番の醍醐味を体験できるようになった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

球磨村渡でラフティングを手がけるランドアース。

迎える繁忙期を前に5月1日にコースを全面再開。

 

球磨川ラフティング協会では豪雨後から川に積もったごみや

がれきの撤去を行ってきた。

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

 

 

去年7月には比較的流れが緩やかな球磨村渡から一勝地までの

上流のコースでラフティングを再開。

 

より流れが激しい下流の清掃も一段落し安全が確保できたとして

ようやく全面的な再開を迎えた。

 

下流のコースは球磨村一勝地から球泉洞までのおよそ5キロのコース。

上流に比べると醍醐味でもある「瀬」が大きく、爽快感がより味わえる。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

人吉・球磨の復興に大きな後押しとなりそうだ。

 

 

【豪雨で休館、さかもと八竜天文台が本格再開】

 

●2020年7月の熊本豪雨で営業を休止していた八代市の

「さかもと八竜天文台」が、本格再開した。

 

昨年11月再開の天文台施設に続き、4月29日には給水設備の復旧を終えた

宿泊施設が稼働。「気軽に星を楽しみに来てほしい」と利用を呼びかけている。  

 

目玉は口径30センチの屈折望遠鏡で、一般公開されている天文台では国内最大級。

宿泊用のコテージやロッジ計4棟を備え、観光拠点として親しまれてきたが、

豪雨で球磨川沿いの国道219号が不通となり、天文台へのアクセスが困難に。  

 

館内のプラネタリウムも見せ方も寝転がって眺められる新スタイルが可能に。

 

寝っ転がって鑑賞するプラネタリウム。

星を投影する曲面スクリーンは

稲葉洋一台長が自作した=八代市

(写真:熊本日日新聞)

 

ミュージカル「刀剣乱舞」などに出演する俳優spiさんのナレーションも、

東京など遠方からファンが訪れる人気ぶり。  

 

近年ブームになっているという、撮影画像をタブレット端末に転送して

リアルタイムで見る「電視観望」のシステムも再開に合わせて完成。

 

稲葉台長は「肉眼では雲にしか見えない銀河がくっきりと見える。

望遠鏡を直接のぞくのが難しい子どもにもお勧め」とPR。

 

 

【八代市の日奈久温泉の5施設、カーネーション湯

 

●熊本県八代市の日奈久温泉の5施設は「母の日」の8日、女湯にカーネーションを

浮かべて利用客をもてなす。地域活性化に取り組む地元グループ

「TeamILove日奈久」が2013年から実施。

 

地元農家提供の赤やピンクの花が湯船を飾る。

 

日奈久温泉の「カーネーション風呂」を

楽しむ親子=八代市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

8日は日奈久ゆめ倉庫で「母の日マルシェ」も開催。

 

八代農高生徒が開発したイチゴを使ったスイーツなどを販売、キッチンカーも出店。  

このほかの温泉施設は、あたらし屋旅館、不知火ホテル、柳屋旅館、

日奈久温泉センターばんぺい湯。日奈久温泉観光案内所☎0965(38)0267。

 

 

【水害タイムライン、人吉医療センター、モデルケースに

 

●豪雨災害に備える防災訓練が行われたのは人吉医療センター。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

おととしの熊本豪雨では10センチほどの浸水被害を受け、一部の設備が

復旧に2か月以上かかるなど、水害対策の課題が浮き彫りになった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

訓練では数日間の大雨で球磨川の水位が上昇しているとの想定で実施。

 

柱となったのが病院と京都大学防災研究所、清水建設が連携して作成した

『水害対策タイムライン』。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

人吉医療センターは人吉市で唯一「災害拠点病院」に指定されていて、

災害直後に救急医療を担う地域の砦となる。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

京都大学の調査によると浸水被害の可能性のある医療機関は全国に数多くあり、

人吉医療センターの『水害対策タイムライン』が今後、

モデルケースとなることが期待される。

 

 

【記憶に残る伝承に、写真展示館「南三陸の記憶」

 

●宮城県南三陸町の南三陸さんさん商店街で東日本大震災前後の町の様子を

伝える写真展示館「南三陸の記憶」が、大型スクリーンを設置し

グッズ売り場を広げてリニューアルした。

 

運営する佐良スタジオの代表で写真家の佐藤信一さんは

「伝承は変わらぬ使命だが、11年たってより入りやすく、

記憶に残るよう見せ方を考えた」と狙いを語る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リニューアルした展示館で中学生に写真を説明する佐藤さん(奥)(写真:河北新報様)

 

改装では、佐藤さんが撮影した写真の展示スペースを4分の3ほどの面積にし、

150点以上あった写真を約半分に厳選。

 

奥に縦1.6メートル、横2.1メートルほどのスクリーンとプロジェクターを

新たに設置した。入館料は300円から100円に引き下げた。  

 

一方、航空写真家黒沢英介さんとの縁で設けていた航空自衛隊松島基地の

「ブルーインパルス」のグッズ売り場を2倍に拡張。

 

再オープンした4月28日は仙台市愛宕中2年の生徒が校外学習で訪問した。

佐藤さんはスクリーンで防災庁舎の写真を続けて見せ、津波の威力を説明。

 

佐藤さんは来場者の反応を聞きながら写真や語りの内容を見直す考え。

「町の伝承施設と協力し、今後も多くの人に震災の記憶を

とどめてもらえるようにしたい」と力を込める。  

 

午前10時~午後5時。火曜定休。中高生50円、小学生以下無料。

1時間程度の語り部コースは10人まで5000円、1人追加につき500円。

連絡先は展示館0226(28)9291。

 

 

【世代ごとの「語り人育成教室・実践スクール」開催

 

●福島県のNPO法人富岡町3・11を語る会は今年度、世代ごとの

「語り人育成教室・実践スクール」を開催する。

 

大型連休中の3日間、学生を対象に富岡町文化交流センター「学びの森」で

教室を開いた。

 

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から11年が過ぎ、記憶の風化が

懸念される中、伝承活動に力を入れていく。  

 

3日から5日まで、日大工学部4年の斎藤将歩さんと深沢愛梨さんの2人が臨んだ。

 

受講の感想や富岡町の復興への思いを発表する

斎藤さん(右)と深沢さん

(写真:福島民報様)

 

 

 

最終日、成果発表で斎藤さんは「町民が望んでいることをまちづくりに

取り入れていくのが重要」と強調した。

深沢さんは「地元への思い、愛を持っている人が多いのが富岡町の魅力」と語った。  

 

15日に一般の部の開講式を行う。

一般、小学生・中学生・高校生、大学生の各部の参加者を募集している。

 

 

【福島県、只見川流域は新緑がまばゆい時期

 

福島県奥会津地方の只見川流域は新緑がまばゆい時期を迎えた。

好天続きで一気にもえでた若葉が薫風に揺れ、野鳥のさえずりがこだましている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑が映える只見川の橋りょうを進む列車=5月6日午前(写真:福島民報)

 

三島町のJR只見線・第一只見川橋りょうでは6日、みずみずしい新緑の中を

列車が軽快なレール音を響かせながら進んでいた。

 

町観光協会によると、流域の新緑は当分、楽しめるという。

 

 

【東電、放水口整備へ、海底の掘削作業開始

 

 

 

 

処理水を放出する放水口の整備に向けて

始まった海底の掘削作業(東京電力提供)

(福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月6日は、全国で2万1628人、東京2681人感染】

 

●5月6日は全国で2万1628人の感染。

 

また、埼玉県で6人、兵庫県で5人、東京都で5人、福岡県で5人、奈良県で2人、

京都府で1人、北海道で1人、千葉県で1人、大阪府で1人、宮城県で1人、

宮崎県で1人、山梨県で1人、岡山県で1人、愛知県で1人、沖縄県で1人、

神奈川県で1人、香川県で1人、高知県で1人、鹿児島県で1人の

全国で合わせて37人の死亡の発表。

 

東京は、6日、2681人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月6日22時21分頃  震度2     沖縄本島北西沖

●5月6日11時30分頃  震度1   薩摩半島西方沖

(日本気象協会様)

 

5月6日は、ドーベルマンの理解&アフリカへ毛布&忘れもので助けを。

 

 

 

 

 

助ける力は人を生かす!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

岩崎英紀署長から感謝状を受け取った

末田紗菜さん(右)=2日、春日部署

(写真:埼玉新聞様)

 

 

埼玉県の春日部署は4日までに、春日部市の小学5年生

 

 

 

末田さんは、女児に声をかけたあとも、ずっと気にかけて見守っていた。

疑問に思う行動や、言葉に対し、助けていけるように動いた。

 

素晴らしい気遣いだ!

 

最近は、子どもたちが、幼い子供を保護する事実が増えている事実がある。

 

大人たちが、歩きスマホなどで、視野が狭くなって、

気持までも狭くなっていくなら、ちょっと悲しい気がする。

 

       ★★★★★★★★★★

 

英国ノースヨークシャー州シクセンデールに暮らす野生動物アーティスト、

ロバート・E・フラーさんはこの春、生まれたばかりのフクロウのヒナ2羽が

保護されて母鳥を探していることを知った。

 

ロバートさんが母鳥としてすぐに頭に浮かんだのは、地元で観察を続けていた

モリフクロウの『ルナ』で、

 

今年は温めていた3つの卵が1つも孵化せず、

昨年は何らかの原因で卵全てを失っていた。

 

そこでロバートさんは

「2年続けて子育てができなかったルナの『母鳥になりたい』

 という夢を叶えてやりたい」

 

と、留守中の巣の中にヒナたちをそっと入れてみた。

 

当時の動画ではまず、フワフワの白い毛に包まれたヒナ2羽が

お互いの体を寄せ合っているのが見て取れ、そこにルナが戻ってくる。

 

木の穴から巣の中に顔を突き出したルナは、遠くからヒナの声が聞こえたのだろうか。

 

『Robert E Fuller 2022年4月22日公開 YouTube

「Tawny Owl Mum Adopts Two Rescue Chicks

after her Own Eggs Fail to Hatch」』

(TechinsightJapan)

 

 

瞬時にそばに寄り添うと、大きな羽で2羽を優しく包みこもうとする。

そしてヒナがすっぽりと羽の下に収まると、満足したように顔をあげた。

 

ロバートさんは

「あの瞬間、ルナは長い間待ち望んだ母親になれたのですよ」

と述べ、4月26日にはSNSで

 

「ルナは2羽を実子のように育て、とても優しいんですよ。

 ヒナはルナと暮らして1週間になり、日に日に成長しています」

 

と近況を明かした。

 

「ルナは瞬時にヒナを受け入れた。なんて美しいのだろう!」

 

「『私がいない間に卵が孵った!』とでも言っているかのよう…。

 魔法にかかったような気持ちだったのでは?」

 

「ルナが幸せなのが手に取るようにわかる」

 

「心が温まる」

 

と、多くの感動の声が上がっている。

 

卵を産みながら2年続けて母鳥になれなかったフクロウ。

 

生まれて間もない孤児のヒナ2羽を我が子のように受け入れ、

素晴らしい家族が誕生した!

 

ロバートさんの思いやり、橋渡しが、素晴らしい結果となった。

 

思いやりの行動は、愛を生かし、愛が誕生していく!

       ★★★★★★★★★★

 

5月5日はこどもの日だった。

可愛い見た目の和菓子で評判の和菓子店。

 

提供:紅谷三宅

(ABEMAヒルズ)

 

 

 

栃木県真岡市にある和菓子店の柏餅500個が販売当日になってキャンセルされた。

金額にして約11万円分だという。  

 

 

 

 

 

提供:紅谷三宅  (ABEMAヒルズ)

 

この柏餅の予約があったのは1週間前。 

 

 

提供:紅谷三宅

(ABEMAヒルズ)

 

 

受け取り当日の5月5日お昼ごろに

「日付を間違えた。キャンセルさせて欲しい」と連絡があった。

 

 

 

 

 

(ABEMAヒルズ)

 

心境について、店主の三宅正晃さんは

「作り始めたのが夜の12時ですよね。ぶっ続けで作っているような感じだったんで

 (キャンセルは)頭痛いなと思いました。

 当店の(販売)ピークは午前。

 そのピークを過ぎたあたりでキャンセルということだったので、

 ちょっとこれはさばききれないなと思って」と。  

 

 

(ABEMAヒルズ)

 

 

 

店主は困っている現状をTwitterに投稿。すると、

 

 

 

 

 

提供:紅谷三宅  (ABEMAヒルズ)

 

「今からすぐ行きます」といったコメントや電話が入り、

店には柏餅を買いに来る客が殺到したという。

 

 

 

 

 

(ABEMAヒルズ)

 

投稿から約1時間で500個の柏餅は完売し、

 

 

 

 

 

提供:紅谷三宅  (ABEMAヒルズ)

 

あまりの人気に急遽500個を追加で作り、それも完売した。  

 

投稿を見て実際に購入した人は

「大量にキャンセルが出たということだったので、買いたいなと思って行きました。

 本当に柔らかい、もちもち感がとても美味しくて、優しいお味でした」と。  

 

 

提供:紅谷三宅

(ABEMAヒルズ)

 

 

店主は

「皆さんのやさしさで生かされたという感じですね。ありがたいです」

と感謝の言葉を述べた。

 

販売ピークを過ぎてからの、大量のドタキャン‥‥。

これは、ちょっとひどいのでは?

 

しかし、地域の方々の優しい思いと購入と言う行動に励まされ、救われた。

あまりの人気に、追加でさらに500個作り、それも完売した。

 

よろしくない事をする人たちは、悲しいかな存在する。

意識的に、人を騙したり、イジメたり、盗ったり、

事実と違う悪口や誹謗中傷を吹聴する人もいるが、

 

それらを、すべて、取りこぼすことなく、天はご覧に なっている。

 

残念なドタキャンに対し、優しさが、ドタキャンを覆った!

       ★★★★★★★★★★

 

昨日掲載した、

立正佼成会や国内のNPOなどで取り組む『アフリカへ毛布を送る運動』が

新型コロナウイルスの世界的な蔓延の影響などを受け、今年で終了する。

 

「明るい社会づくり運動都筑区協議会」の元事務局長で

相談役を務める吉川啓子さん、会員の高見澤けさ江さんが、毛布を募っている。

 

「明るい社会づくり運動都筑区協議会」では、5月31日まで毛布の寄付を受付中。

 

素材はアクリル、ポリエステル、シルク、ウール。使用済み毛布は洗濯必須。

破れたものや穴の開いたもの、綿素材のもの、夏掛けは不可。

船便送料も1000円から寄付を受け付けている。

問合せは吉川さん☎045・942・2328

または高見澤さん☎045・591・1714

 

私も、微力ながら協力させて頂こうと、現在、準備中である。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「正しく善い意志を

  持つ人は、心が純粋

  人を助ける事に謙虚に

  自分の力を注ぐ

  そこには笑顔と

  感謝があふれる

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

毛布を送る「明るい社会づくり運動都筑区協議会」の方のお話を伺うと

 

アフリカでは、毛布を希望する人が多く、何十キロも歩いて、

毛布を受け取りにくるという。

 

そして、純粋にボランティアをされている方々は、気持ちが美しく思いやりがある。

 

「happy-ok3さん、送って頂いたら、送料もかかりますから、取りに伺います。」

と仰って下さったが、距離があり過ぎる。(#^.^#)

 

アフリカの方々の笑顔にために、用いて頂ける事は幸いだ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりの行動を起こす】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月7がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、たつき君、病院でした。

まだ、体重は戻りませんが、ケージの敷き紙を、ボロボロになるまで

かじってくれていますので、元気になってきました。

あと少しだけ、お薬は続けますが、

やれやれ・・・です。(#^.^#)

 

たつき君、3月の下旬から体調を崩し、良くなったと思ったら今回の事…。

3月の下旬からの、昨日までの、たつき君の病院代・・・

計算すると、ひぇ~~~!という感じになりました。

 

でも、元気な笑顔が、一番嬉しいです!

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

少女の人助け&フクロウ家族&柏餅五百個&毛布” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    きょうもおそくなるかもしれないですが、
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    ほんと、治療費はすごいです(#^.^#)。

    >でも、元気な笑顔が、一番嬉しいです!

    そうですよね! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなってごめんなさい。

      >「ほんと、治療費はすごいです(#^.^#)。」

      5月から、また上がりました。

      元気でいてほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【球磨川ラフティング、豪雨から全面再開】
        >【豪雨で休館、さかもと八竜天文台が本格再開】

        どちらもほんとうによかったですね!
        みなさんの再開へむけてのいっしょうけんめいがみのって
        ほんとうによかったです(#^.^#)。
        お昼間は球磨川ラフティング、夜は八竜天文台で天文観測
        ほんとうにたのしいです(#^.^#)。

        >【八代市の日奈久温泉の5施設、カーネーション湯】

        なんてすてきなお風呂なのでしょう! (#^.^#)。
        わたしも入ってみたいです(#^.^#)。
        たくさんのみなさんによろこばれますね。
        そしてそれがもっともっとたくさんのみなさんを
        げんきにしてくれますね。

        >【福島県、只見川流域は新緑がまばゆい時期】

        新緑の期間はみじかいので、よけいにまばゆさをかんじます。
        新緑がちいきのみなさんも訪れたみなさんもげんきにしてくれますね(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >春日部市の小学5年生の末田紗菜さんは4月13日午後4時15分ごろ、
        学校帰りに、春日部市大畑の路上に1人で立ち止まっていた女児を発見。

        末田紗菜さんはほんとうにやさしいです! (#^.^#)。
        ちゃんとさいごまで気に掛けて、そして行動をして
        ほんとうに偉いです!
        おんなのこが無事にお家に帰れてほんとうによかったです!

        >英国ノースヨークシャー州シクセンデールに暮らす野生動物アーティスト、
        ロバート・E・フラーさんはこの春、生まれたばかりのフクロウのヒナ2羽が
        保護されて母鳥を探していることを知った。

        このおはなしもすごーくよかったです! (#^.^#)。
        フクロウのルナさん、おかあさんになれてうれしいでしょうね! 
        フクロウのひなさんたちも安心して育ってゆけますね。
        ほんとうにうつくしいお話だとおもいました(#^.^#)。

        >5月5日はこどもの日だった。
        可愛い見た目の和菓子で評判の和菓子店。

        このおはなしで、SNSの良いところをあらためてかんじました(#^.^#)。
        やさしいみなさんがたくさんいてほんとうにうれしいです(#^.^#)。

        >アフリカでは、毛布を希望する人が多く、何十キロも歩いて、
        毛布を受け取りにくるという

        そうなのですね。
        きっとhappyさんの記事でたくさんの毛布があつまりますね!
        happyさん、すごいです! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさん、ずいぶんげんきになったようですね。
        ほんとうによかったです(#^.^#)。
        happyさんほんとうによかったですね!

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

          >「どちらもほんとうによかったですね!」

          被災地を応援したいです!!!

          >「お昼間は球磨川ラフティング、夜は八竜天文台で天文観測
          ほんとうにたのしいです(#^.^#)。」

          すふれさま、この案いいですね。
          どちらも楽しんでほしいです!!!

          >「なんてすてきなお風呂なのでしょう! (#^.^#)。
          わたしも入ってみたいです(#^.^#)。」

          バラ湯は、知っていますが、カーネーション湯は、珍しいです。
          私も入りたいです。(#^.^#)

          >「新緑の期間はみじかいので、よけいにまばゆさをかんじます。」
          新緑も復興を応援してくれていますね。

          只見線は、秋に全線開通予定なので。

          >「末田紗菜さんはほんとうにやさしいです! (#^.^#)。
          ちゃんとさいごまで気に掛けて、そして行動をして
          ほんとうに偉いです!」

          立派です。さいごまで、気遣って。中々、できる事ではないです。

          >「フクロウのルナさん、おかあさんになれてうれしいでしょうね! 
          フクロウのひなさんたちも安心して育ってゆけますね。」

          ルナさんは、お母さんになれて、雛たちは優しいお母さんが出来て、みんなが幸せ!です
          ね。

          >「このおはなしで、SNSの良いところをあらためてかんじました(#^.^#)。
          やさしいみなさんがたくさんいてほんとうにうれしいです(#^.^#)。」

          知った人が、近所のかたがたにも知らせたのだとおもいます。
          また、このお店が、地域の方々と、普段からよい交流を持っているのかな?と思いました。
          夜中に頑張って作った、500個の柏餅、無駄にならなくて良かったです。

          私ではなく、このために今まで何年も努力され、ボランティアされた皆さんがすごいです。

          ひとりでも、多くの方が、協力してほしいなあと思います。
          わたしなど、微力です。

          >「たつきさん、ずいぶんげんきになったようですね。
          ほんとうによかったです(#^.^#)。」

          ありがとうございます。

          体重は、まだ、戻りませんが、先生は、これから戻ってくるだろうと。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    ペットの病院代分かります、うちの亡き娘ねこも難しいがんで手術してもとれず、飛んでもない金額、まだ若かったから。
    父ねこは年もいって親孝行してくれました。
    疑似妊娠するタンタンさんが思い出されるました。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「うちの亡き娘ねこも難しいがんで手術してもとれず」

      手術代、かかったでしょうね。
      でも、大事にされて、素晴らしいです。

      >「父ねこは年もいって親孝行してくれました。」

      恩返しですね。(#^.^#)

      >「疑似妊娠するタンタンさんが思い出される」

      鳥の場合は卵ですが、無事孵化する喜びは大きいでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    球磨川のラフティング再開よかったですね
    とても気持ちよさそうです
    どんどん観光客が訪れるといいですね
    八代市の天文台そんなに大きいのですか
    寝転がってプラネタリウム楽しそう~電視観望というのも面白そうです
    宇宙はロマンですからね(^^)
    カーネーション湯ですか~すごいこと考えるなぁ
    ゴージャスな湯、楽しそうに浸かってますね
    語り人育成頑張って欲しいです
    大学生のお二人の地元愛が伝わってきました
    参加者がたくさん集まるといいですね
    只見川流域の新緑の風景、とても綺麗ですね
    こんな景色だったら見飽きないですね~絵になります
    小学生の末田さん優しいですね
    子供が子供を保護するケースが増えてるのですか
    ちょっと大人がふがいないですね
    ルナちゃんとヒナのお話素敵です
    ロバートさん本当に親切で優しい方です
    おかげで皆が幸せになれましたね
    フクロウのヒナってとても可愛らしいですね
    栃木県の和菓子店、とんだ災難でしたがSNSの良さが現れましたね
    ドタキャンする人は定期的に現れるみたいですが
    ペナルティなしというのも問題なのでは
    >何十キロも歩いて、毛布を受け取りにくるという。
    たくさん毛布が集まるといいです
    ボランティアしているだけあって親切な方ですね
    たつきちゃんが元気になってきたようで良かったです
    あとちょっとお薬頑張って(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「球磨川のラフティング再開よかったですね
      とても気持ちよさそうです」

      豪雨のあと、たいへんだったので、やっと、再開の時がきて、皆さん、嬉しいでしょうね。

      >「八代市の天文台そんなに大きいのですか
      寝転がってプラネタリウム楽しそう~電視観望というのも面白そうです」

      沢山の方が、訪れるといいですね。

      >「カーネーション湯ですか~すごいこと考えるなぁ」
      粋ですね。
      私もカーネーション湯につかりたいです。

      >「大学生のお二人の地元愛が伝わってきました
      参加者がたくさん集まるといいですね」

      若い方々が、頑張ってくれると、頼もしいですね。

      >「只見川流域の新緑の風景、とても綺麗ですね
      こんな景色だったら見飽きないですね~絵になります」

      すてきですね、復興を後押ししてくれていますね、

      >「子供が子供を保護するケースが増えてるのですか
      ちょっと大人がふがいないですね」

      このブログで紹介する限りでも、子どもが、子どもを保護したとき、大人達は、知らんぷりだったと、子どもが怒っていた時がありました。

      >「ルナちゃんとヒナのお話素敵です
      ロバートさん本当に親切で優しい方です」

      皆が、幸せになりますね!!!

      >「ドタキャンする人は定期的に現れるみたいですが
      ペナルティなしというのも問題なのでは」

      個人の商店の場合は、難しい問題もあるのでしょうね・・・。

      >「たくさん毛布が集まるといいです
      ボランティアしているだけあって親切な方ですね」

      親切で素敵な方です。

      今、毛布、準備しています。(#^.^#)

      >「たつきちゃんが元気になってきたようで良かったです
      あとちょっとお薬頑張って(^^)」

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    只見川流域の見事な新緑と水鏡に魅了されました。
    今の時期、新緑が本当に美しいですね。

    ロバートさんの思いやりが功をそうして、フクロウのルナが
    2羽の幼鳥をすぐに受け入れて、大きな羽で包み込み育て始めた。
    ルナが母性愛に満ちているから、他の幼鳥も育てられるのでしょうね。
    ちなみに私は孤高の猛禽類が大好きです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「只見川流域の見事な新緑と水鏡に魅了されました。
      今の時期、新緑が本当に美しいですね。」

      素敵ですね。
      復興をあとおししてくれていますね。

      >「ルナが母性愛に満ちているから、他の幼鳥も育てられるのでしょうね。」

      仰る通りです。

      これから、ルナも雛ちゃんたちも、幸せになりますね。

      >「ちなみに私は孤高の猛禽類が大好きです。」

      猛禽類、いいですね!!!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)