夜間中学校&高齢者を守る&セグロセキレイ

2022年 4月30日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「今、必要な場に、優しい力を。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【熊本・南小国町でヤマシャクヤクが見ごろ

 

●熊本・南小国町の石松野草園でヤマシャクヤクの花が見頃を迎えている。

白い5弁の花は、大きいものだと5cm前後になる。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

花は、開いて2、3日で散ってしまうので、つぼみの状態が見ごろという。

ヤマシャクヤクは、来週頃まで、見ることができる。

 

 

【伊達政宗の騎馬像、実物大シートを取り付け

 

 

 

シートに取り付けられた

ほぼ実物大の騎馬像の写真

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

【気仙沼市、「ホヤぼーや」の公式サイト開設】

 

●宮城県気仙沼市は27日、市の観光キャラクター「ホヤぼーや」の生誕15周年に

合わせ、公式サイトを開設した。

 

15周年の記念デザインも発表し、さらなる気仙沼ファンの拡大につなげる。  

 

記念デザインや公式サイトをPRするホヤぼーや

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

サイトではホヤぼーやのイベント出演予定や思い出をつづった日記、

新しいグッズなどを紹介。一緒に踊れる動画や塗り絵のダウンロードも楽しめる。  

 

記念デザインは2種類、ホヤぼーやがホタテの貝殻や数字の「15」から顔を出す。

 

市内の事業者は申請の上で、7月1日~来年6月30日に商用利用ができる。

 

ホヤぼーやのデザインは既にあるものを含め全94種類となり、

営利目的でなければ規約に従って申請不要で誰でも使える。

 

 

【南相馬市、菜の花畑の巨大迷路の無料開放

 

●東日本大震災で甚大な津波被害を受けた福島県南相馬市原町区萱浜で29日、

菜の花畑の巨大迷路の無料開放が始まった。期間は5月5日まで。

 

初日から多くの家族連れが訪れ、一面に広がる鮮やかな景色を楽しみながら

ゴールを目指した。  

 

菜の花畑の迷路を楽しむ参加者

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

復興支援活動に取り組む市民団体「福興浜団」が2013年から毎年実施している。

 

今年は約2.3ヘクタールの農地に2つの迷路を作った。

ゴールした参加者には抽選でプレゼントを贈る。

 

 

飯舘牛の復活を目指し、オリジナル加工食品販売

 

●福島県飯舘村でかつて特産だった「飯舘牛」の復活を目指し、村などが開発した

村産黒毛和牛のオリジナル加工商品が完成した。

 

煮込みハンバーグやポトフなど4種類で、29日から村内の

「いいたて村の道の駅までい館」で販売が始まった。

 

商品を手に笑顔

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

畜産農家らは「ブランド再興の第一歩。生産振興の契機にしたい」と意気込む。  

 

飯舘牛は東京電力福島第一原発事故に伴い、2千頭以上が売却や

村外への避難を強いられブランドが途絶えた。

 

村や畜産農家らは肥育頭数の増加、安定供給体制の整備などで

基幹産業の復活を目指している。  

 

加工商品の開発は村と、までい館などが飯舘牛復活応援プロジェクトの

第一弾として企画した。商品には出産を経験した経産牛を使用している。

 

 

【ホシガレイの稚魚全滅、3月の地震で研究施設が損壊

 

●福島県沖を震源とする3月の地震の影響で、相馬市の県水産資源研究所の

一部施設が損壊し、研究所内で育てていたホシガレイの稚魚が

ほぼ全滅したことが28日、同研究所への取材で分かった。

 

安定的な漁獲につなげるため、10万匹を目標に育成して海に放流する予定。

今年の放流量は大幅に減少する見通しとなった。

 

地震の影響で破損した取水施設の配管設備。

施設が被害を受けたことで、研究所に海水を

供給できなくなった

(県水産資源研究所提供)(福島民友新聞社)

 

 

 

研究所は昨年2月の福島県沖地震でも被害を受け、

昨年放流した研究所の稚魚は3万匹に。

 

研究所によると、取水施設の復旧工事は終わり、

親魚も確保できていることから、

来年の稚魚の育成に大きな影響はないという。

 

佐久間徹副所長は「少しでも多くの稚魚を放流したかったが、

2年連続で地震の影響を受けてしまった。非常に残念だ」と。

 

 

【雪崩で流失の あいよし橋、迂回路の利用可能見込み

 

●雪崩で流失した福島県只見町田子倉の国道252号の鉄橋「あいよし橋」を巡り、

県は28日、南会津町で対策本部会議を開き、あいよし橋の迂回(うかい)路となる

旧道について、路面補修を行うことで利用が可能との見込みを示した。  

 

旧道の整備は5月中旬にも始める計画。

旧道は使用しなくなってから20年ほど経過しているため、除雪をした後に

迂回路として使えるか判断することにしていた。  

 

一方、あいよし橋から東に約100メートルにある「出逢橋」については、

橋桁や欄干などに損傷が確認されており、国道252号の開通時期は未定とした。

 

出逢橋の利用可否については、耐荷力試験などを実施してから5月下旬以降に決定。

(福島民友様)

 

 

【阿武隈急行の自治体、路線を

 

●福島県は、福島県沖を震源とする3月の地震で甚大な被害を受けた

第三セクター鉄道の阿武隈急行(伊達市)の早期復旧に向け、復旧費にかかる

事業者の負担割合を軽減する支援を講じる方向で調整に入った。

 

福島県は国に財政措置を求めるとともに、沿線の福島、宮城両県と伊達市、福島市、

宮城県角田市、柴田町、丸森町の7自治体間で支援策について協議している。

 

今後、被害額の確定を受けて負担割合などの枠組みを固める方針だ。

(福島民友様)

 

 

【福島県楢葉町、岩沢海水浴場を12年ぶり再開

 

●福島県楢葉町は東日本大震災の影響で閉鎖している岩沢海水浴場を今夏、

12年ぶりに再開する。海開きは7月15日に行う。  

 

震災の津波でトイレやシャワーなどが流され、砂浜へ下りる階段の一部が

損傷するなどの被害を受けたが、町は2018年度から復旧工事を行い、

昨年度に完了した。  

 

町の担当者は「震災前以上の盛り上がりを期待している」と話す。

原釜尾浜海水浴場、7月16日海開き予定  相馬市の原釜尾浜海水浴場は

7月16日に海開きする見通しとなった。

 

開設期間は同日~8月21日で調整しており、5月18日に同市で開催する

海水浴場対策協議会で正式に決定する。

(福島民友様)

 

 

【福島県、被災者生活再建支援法を適用

 

●福島県沖を震源として3月に発生した最大震度6強の地震を巡り、福島県は28日、

県内で100世帯以上の住宅全壊被害が確定したため、

全県に被災者生活再建支援法を適用すると発表した。

 

中規模半壊以上の世帯を対象に、被害状況に応じた支援金が支給される。  

これまでは一定の全壊被害が確認された福島、相馬、南相馬、伊達、桑折、

国見、新地の7市町に適用されていた。

 

県内では27日時点で114世帯の全壊被害が確認されていた。

同法適用により、住家全壊で基礎支援金として100万円、

 

建物を建設・購入する場合はさらに200万円の最大計300万円の支援を

受けることができる。被災状況や再建の手法などにより、支給額は異なる。

(福島民友様)

 

 

【震災で犠牲になった子ども達の鎮魂、青い鯉のぼり

 

●今年も「青い鯉のぼり」が大空を舞う。

5月5日の「こどもの日」を前に、東松島市で、東日本大震災で犠牲になった

子供たちの鎮魂を願う、青い鯉のぼりがあげられた。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

この活動は震災の津波で祖父母と母親、当時5歳の弟を亡くした、

伊藤健人さんが毎年、行っているもの。

活動は震災の年から始まり、今回で12回目を迎えた。

 

4月29日、強い風が吹く中、全国から寄せられたおよそ250匹の

青い鯉のぼりが東松島市の空に揚げられた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

青い鯉のぼりには震災で犠牲になった子供たちの鎮魂。そして

「弟が天国で寂しい思いをしないように」という、

伊藤さんの願いが込められている。 

 

「青い鯉のぼり」は、5月5日のこどもの日まで揚げられている。

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月29日は、全国で4万6672人、東京3893人感染】

 

●4月29日は全国で3万6672人の感染。

 

また、福岡県で6人、東京都で5人、大阪府で4人、神奈川県で4人、埼玉県で3人、

岡山県で3人、福島県で3人、兵庫県で2人、千葉県で2人、熊本県で2人、

茨城県で2人、北海道で1人、和歌山県で1人、大分県で1人、宮崎県で1人、

岩手県で1人、愛知県で1人、石川県で1人、長崎県で1人、静岡県で1人の

全国で合わせて45人の死亡の発表。

 

東京は、29日、3893人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月29日20時23分頃  震度1   薩摩半島東方沖

●4月29日15時43分頃  震度1     青森県下北地方

●4月29日08時00分頃  震度1  伊豆大島近海

●4月29日02時57分頃  震度2     石川県能登地方

●4月29日02時44分頃  震度2     福島県沖

(日本気象協会様)

 

4月29日は、5歳児保護&佐賀の復興&靴箱開発&支援物資で優しさを。

 

 

 

 

 

命を守る行動は、温かい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

山口県内で唯一とみられる夜間中学「山口自主夜間中学校」が

4月上旬、防府市で開校した。

 

野田学園中高(山口市)の元教諭、48歳の池田新さんが、長男や教え子の

不登校などの経験を生かし「誰もが学び直せる場を」と開いた。

 

2010年の国勢調査では小学校を修了していない「未就学者」が山口県内に

少なくとも1678人いるとされるが、県内に公立の夜間中学はない。

 

池田さんは「設立のきっかけになれば」と願っている。

 

空が薄暗くなった午後6時、防府市栄町の市民活動支援センターの一室に、

14~73歳の生徒5人が集まった。それぞれが不登校などのさまざまな背景を抱える。

 

数学や英語といった各自が学びたい教科のドリルを持ち寄り、元教諭や

現役高校生のスタッフ約15人が1人の生徒に数人がかりで教えた。

 

池田さんが開校を決めた背景には、不登校だった長男(16)の存在がある。

 

中学校3年間ほぼ学校へ行かず、通信制高校に入学した時、中学1年の学習内容が

分からなかったという。

 

そんな長男や不登校の教え子に接し

「学び直したいという声を自己責任論で片付けず、救う場が欲しい」と感じていた。

 

20年に退職後、動画投稿サイト「ユーチューブ」で、不登校者向けに数学や

ホームルームの授業風の動画を投稿し続けた。

 

そんな時、テレビ番組で夜間中学の存在を初めて知り、自分で開こうと決めた。

交流サイト(SNS)などでスタッフを募集し、新年度に合わせて開校した。

 

受講は無料で、第24土曜の午後69時に開く。

 

62歳の男性生徒㊨に小学校6年の算数を

教える池田さん㊥とスタッフの高校生

(写真:中國新聞様)

 

 

「これまでの経験が線でつながった。年齢や国籍に関係なく、

 一人でも多くの人に学びの場を提供したい」と話す。

 

公立夜間中学を設置する動きは全国で広がっている。

 

文部科学省によると4月時点で広島県を含む15都道府県に40校あり、

そのうち4校は今月できた。

 

さらに24年4月までに6校が開校する予定で、岡山市と鳥取県などでも検討中だ。

 

全国の公立夜間中学には、20年1月時点で戦後の混乱期で

学べなかった人たち1729人が通っている。

 

背景には、不登校の児童・生徒や外国籍の人の増加を受け16年に成立した

「教育機会確保法」がある。公立夜間中学の設置を促しており、

国も各都道府県と政令指定都市に少なくとも1校設けるよう求めている。

 

公立夜間中学では週5日の授業があり、授業料は無料。

 

全課程を修了すれば中学卒業の証書が授与される。

一方、山口県では設置の動きはない。

 

山口県教委義務教育課は

「市町教委にヒアリングをしているが、ニーズがない」と、予定はないという。

 

それに対し文科省の担当者は、10年の国勢調査で未就学者が

全国に12万人以上いたことを踏まえ

 

「潜在的なニーズを掘り起こすためにも夜間中学は必要。

 近くにないと自分自身がその必要性に気付けない」と話す。

 

山口自主夜間中に通う62歳の男性も

「私のように生活で困っている人はたくさんいる」と設置を願う。

 

池田さんは

「今回の開校で県内の自治体が夜間中学の必要性を感じ、

 設置の動きが生まれればうれしい」と語る。

 

ただ、仕事などで週5日の公立夜間中学に通えない人もいるため、

仮に設置されても自主夜間中学は続ける。

 

両者で補い、学びたい声に応えるのが理想だ。

山口自主夜間中では、生徒と、ボランティアスタッフを募っている。

池田さんは「共に学び、共に成長しよう」と呼びかけている。

 

池田さん☎09086057811

 

夜間高校は昔からあるが、夜間中学はあまりない。

今は、中学で不登校になる子どもたちも少なくない。

 

学校に行けなくなると、その時点で、勉強に遅れが生じてしまう。

 

中学に行けなくなった子ども達の「学びの場」「居場所」「交流の場」として

これからは、夜間中学などの設置を、積極的に考えていく時期なのだと思う。

       ★★★★★★★★★★

 

誘導した偽サイトでIDなどを盗み取る「フィッシング」などのネット犯罪から

高齢者を守るため、東京都内を中心とする5大学の学生有志が28日、

「サイバー防犯ボランティア」を結成した。

 

千代田区のJR飯田橋駅近くでチラシを配り、

「スマホを使う時は詐欺に注意を」などと呼びかけた。

 

「スマホのサギに御用心」などと書かれた

啓発用のチラシを配るボランティアの大学生ら

2022年4月28日午後2時22分、

東京都千代田区飯田橋4丁目、

増山祐史様撮影(朝日新聞)

 

ボランティアには上智、法政、東京理科、文教、二松学舎の各大学の34人が参加。

 

高齢者施設などで出前授業を行い、ネット犯罪に巻き込まれないようにする力を、

高齢者に高めてもらうという。

 

上智大3年生の大塚美空さんは

「私たちは孫世代。身近な高齢者が被害に遭わないように積極的に活動していきたい」

 

同署生活安全課の内山正樹警部は

「ネットに明るい学生と連携し、サイバー犯罪の撲滅に努めたい」と話した。  

 

またこの日は俳優の、いとうまい子さんが同署の一日署長に就任。

 

一日署長のいとうまい子さん(左)から

委嘱状を受け取る上智大の大塚美空さん

2022年4月28日午後2時14分、

東京都千代田区飯田橋4丁目、

増山祐史様撮影(朝日新聞)

 

 

ボランティアの結成式にも参加し、

「社会、地域、家族として高齢者をみんなで守っていきたい」と。

 

上智、法政、東京理科、文教、二松学舎の5つもの大学の心有る優しい方達が

このようなボランティアに参加されるのは、心強い。

 

自分たちの祖父母の年代の高齢者を守りたい!

 

学びや知識、経験を善き事のために活用される大学生!

素晴らしい!

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

ループバス「レイクライン」の関係の方々は、皆さん、優しい方ばかり。

優しいからこそ、巣があることにも、気がついた。

 

巣立つまで、バスは運行できないだろうが、それでも温かく

見守っていこうとする皆さんのお心は、セグロセキレイに伝わっている!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「人に尽くす喜びから

  感謝と心の通う

  本当の笑顔が生まれる

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

 

お人を助ける、支える、守るというのは、

ニーズに応えることでもある。

自分の持てる力を、必要とされるところに、「今」用いられる事は幸いだ。

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【今、優しい行動を起こす】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月30がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、元気になったたつき君が

えらい事をやらかしてくれました…。

大事には至らなかったのですが、

そのあと、ちかれたび。(#^.^#)

 

その報告は、また明日…。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

たつき君がげんきになると

うれしいです。

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

夜間中学校&高齢者を守る&セグロセキレイ” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさん、げんきになって、なんかやらかしてくれたのですね(#^.^#)。
    うれしい疲れですね(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      たつき君が、やらかしてくれまして・・・。

      大変でしたし、今日も、その続きがあって。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. りくぼー より:

    おはようございます。

    飯館村はまだ一部帰宅困難区域がありますが、復興の道筋も立ちつつあるので嬉しいですね。
    近いうちに車で行こうと思っています。

    鯉のぼりはいたるところで見ますが、やはり5月の風物詩という感じがしますよね!

    1. happy-ok3 より:

      りくぼさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「飯館村はまだ一部帰宅困難区域がありますが、復興の道筋も立ちつつあるので嬉しいですね。」

      皆さん、頑張っておられます。

      行かれたら、様子をぜひ、教えてくださいね。

      >「鯉のぼりはいたるところで見ますが、やはり5月の風物詩という感じがしますよね!」

      今の時期、鯉のぼりは、笑みがでて、元気がでます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【熊本・南小国町でヤマシャクヤクが見ごろ】

    ヤマシャクヤクさんってはじめて知りました。
    かわいくて清楚なお花さんですね(#^.^#)。
    たくさんのみなさんが観に来てくれますように!

    >【南相馬市、菜の花畑の巨大迷路の無料開放】

    いいですね! (#^.^#)。
    菜の花さんはみているだけでげんきがでます。
    そのうえ、なかに入って行けるなんてすてきです。わたしも行ってみたいです。
    無料で開放してくださるのですね。
    たくさんのみなさんがあそびにきてくれますように! 

    >【福島県楢葉町、岩沢海水浴場を12年ぶり再開】

    良かったですね!!
    12年ぶりなんて、ほんとうに長かったですね。
    きれいな海をみなさんでまた楽しめますね。
    ほんと、前よりももっともっとたくさんのみなさんによろこばれると
    おもいます(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >そんな長男や不登校の教え子に接し
    「学び直したいという声を自己責任論で片付けず、救う場が欲しい」と感じていた。

    このおはなしもほんとうによかったです! 
    学びたいきもちは誰にでもあるとおもいます。
    ただそれが、いろんな状況や環境で言えなかったり、できなかったり。
    そんなみなさんの対場に立って行動されているのは
    ご長男さんのことがあったからなのですね。
    どんなこともいい方向へ向かえるきっかけになることを
    あらためてかんじました。

    >誘導した偽サイトでIDなどを盗み取る「フィッシング」などのネット犯罪から
    高齢者を守るため、東京都内を中心とする5大学の学生有志が28日、
    「サイバー防犯ボランティア」を結成した。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    なんてやさしい大学生のみなさんなのでしょう!
    ご高齢のみなさんもよろこんで教えてもらえますね(#^.^#)。

    >スズメの仲間のセグロセキレイ。
    ちょうど今、繁殖の季節を迎え、子育てに励んでいる。
    ただ、子育てのために巣を作ったのはちょっと意外な場所。

    セグロセキレイさん、いい場所を見つけましたね(#^.^#)。
    じょうずに巣をつくってる(#^.^#)。
    交通局のみなさん、ほんとうにやさしいですね! (#^.^#)。

    >ループバス「レイクライン」の関係の方々は、皆さん、優しい方ばかり。
    優しいからこそ、巣があることにも、気がついた。

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。
    きっとみなさんに見守られて無事に巣立ってゆけますね。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    たつきさん、げんきになってほんとうによかったです(#^.^#)。
    happyさんたいへんですね(#^.^#)。でもそれ以上にうれしいですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事を
      いっしょうけんめいに書いてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。
      一生懸命、書かせて頂いているので、ご理解いただけて、有難いです。

      >「ヤマシャクヤクさんってはじめて知りました。
      かわいくて清楚なお花さんですね(#^.^#)。」

      私も初めて知りました。
      比較的、大きなお花のようですが、清楚ですね。
      見ていると、清々しい気持になります。

      >「12年ぶりなんて、ほんとうに長かったですね。
      きれいな海をみなさんでまた楽しめますね。」

      嬉しいと思います。
      願わくば、外から見えて、ポイ捨てをする人がいませんように。

      私もこういう報告は嬉しいです!!!

      >「学びたいきもちは誰にでもあるとおもいます。
      ただそれが、いろんな状況や環境で言えなかったり、できなかったり。
      そんなみなさんの対場に立って行動されているのは
      ご長男さんのことがあったからなのですね。」

      学び治せる場所、そこでの友情、交流、これは、人にとって必要な事だと思います。

      山口県でも、夜間中学ができるといいですね。

      >「なんてやさしい大学生のみなさんなのでしょう!
      ご高齢のみなさんもよろこんで教えてもらえますね(#^.^#)。」

      学生さんたちが、ご自分の祖父母の年齢の方々を気遣い助ける!
      素晴らしいです。心強いです。

      その逆の事をする人もいますが、どちらが、気持がいいものなのか?
      考えて頂けて、善い方を選んで頂きたいですね。

      >「セグロセキレイさん、いい場所を見つけましたね(#^.^#)。
      じょうずに巣をつくってる(#^.^#)。
      交通局のみなさん、ほんとうにやさしいですね! (#^.^#)。」

      やっぱり、ここには、優しいひとばかりって、セグロセキレイは、分かっているのですね!

      >「きっとみなさんに見守られて無事に巣立ってゆけますね。」
      雛たちが、元気に育ちますように。

      >「たつきさん、げんきになってほんとうによかったです(#^.^#)。
      happyさんたいへんですね(#^.^#)。でもそれ以上にうれしいですね! (#^.^#)。」

      ありがとうございます。元気になったのですが、大変な事をやらかしてくれて。

      今日は早朝から病院でした。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    昨日、なぜか新着記事が見えなくて、たつきさんの事で?何かやらかした、お疲れ様です。
    セグロセキレイひな、よく育ちました。良かったです。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「何かやらかした、お疲れ様です。」

      はい、やらかしました。

      早朝から病院に行きました・・・。

      >「セグロセキレイひな、よく育ちました。良かったです。」

      雛ちゃん、元気に育って、巣立ってほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    ヤマシャクヤクというのがあるのですね
    綺麗ですね~知らない花がまだまだたくさんあるようです
    気仙沼市のホヤぼーや、ユーモラスですね
    ゆるキャラっていうのは全国に定着しましたね
    わが町のゆるキャラも頑張ってほしいなぁ
    菜の花の巨大迷路楽しそう~迷う自信ならあります笑
    楽しいし綺麗だし良い取り組みですね
    東松島市の青い鯉のぼり見事です
    亡くなられた方もきっと天国で喜んでますね
    山口自主夜間中学校、いろんな理由で学べなかった方を
    救うことになりますね!
    こういう動きがどんどん広がると良いです
    誰かが言ってましたが「自己責任論」ほど無責任なものはないです
    サイバー防犯ボランティア、頑張ってほしいです
    うちの母が言ってましたが、詐欺らしき電話がかかってきたとき
    携帯を持ってるかと聞かれて「ない」と答えたら電話が切れたそうです
    そんな簡単なことでも詐欺を撃退できるのかと思いました
    セキレイっていうのはスズメの仲間だったんですね~知りませんでした^^;
    セグロセキレイさん無事に巣立ってほしいです
    レイクラインの職員の方もうれしそう(^^)
    たつきちゃん、何をやらかしたのかしら~
    それだけ元気になったってことですね!
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気を付けてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ヤマシャクヤクというのがあるのですね
      綺麗ですね~知らない花がまだまだたくさんあるようです」

      私も初めてみました。比較的大きなお花ですね。

      >「気仙沼市のホヤぼーや、ユーモラスですね
      ゆるキャラっていうのは全国に定着しましたね」

      ゆるきゃら、色んなPRにもがんばっていますね。

      >「菜の花の巨大迷路楽しそう~迷う自信ならあります笑」

      たのしいでしょうね。今の時期ならではです。

      >「東松島市の青い鯉のぼり見事です
      亡くなられた方もきっと天国で喜んでますね」

      もう12年続いているのですね。素敵な鎮魂であり、偲ぶじかんですね。

      >「山口自主夜間中学校、いろんな理由で学べなかった方を
      救うことになりますね!」

      仰る通りです。

      高齢の方々も学べますし、不登校になった人たちの学びでもあり居場所が出来ますね。

      山口県では、予定はないとのことですが、できてほしいですね。

      >「サイバー防犯ボランティア、頑張ってほしいです
      うちの母が言ってましたが、詐欺らしき電話がかかってきたとき
      携帯を持ってるかと聞かれて「ない」と答えたら電話が切れたそうです」

      騙されないようにと、いくらPRしても、詐欺に引っかかってしまうようです。

      巧妙になってきているのですね。

      お母様の方法いいですね。

      >「セキレイっていうのはスズメの仲間だったんですね~知りませんでした^^;
      セグロセキレイさん無事に巣立ってほしいです」

      小さな鳥ですが、無事に育って巣立ってほしいです。

      >「たつきちゃん、何をやらかしたのかしら~
      それだけ元気になったってことですね!」

      今日は早朝から病院でした。
      また通院?になるかも・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぷ~たん より:

    こんにちは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ヤマシャクヤク綺麗ですね✨
    お花が見事です。

    そして夜間中学
    いいですよね。定時制高校は知っていましたが
    夜間中学。歳を重ねても勉強はいいですよね😊
    もう一度習いたいと思えば行けますものね✨
    何歳からでも遅くはない勉強ですよね✨

    たつきさんがやらかしたのですね。
    大事なく良かったですが
    ちかれたび。が可愛いですよ🎵

    お身体大切になさってください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ヤマシャクヤク綺麗ですね✨」

      私も初めて見ました。綺麗です。

      >「そして夜間中学
      いいですよね。定時制高校は知っていましたが
      夜間中学。歳を重ねても勉強はいいですよね😊」

      素晴らしいのですが、中々、開校には至らないようですね。

      池田さんは、第2、4土曜の午後6~9時にされている「ボランティア」なので、

      夜間中学、出来るといいですね。

      >「たつきさんがやらかしたのですね。
      大事なく良かったですが」

      私が疲れました・・・。(#^^#)
      今朝も、早朝から病院でした。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

りくぼー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)