5歳児保護&佐賀の復興&靴箱開発&支援物資

2022年 4月29日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「勇気と優しさは、前に進む力。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【仙台の秋保温泉、営業再開相次ぐ

 

●3月に最大震度6強を観測した地震によって大きな被害を受けた

仙台市太白区の秋保温泉で、各旅館の営業再開が相次いでいる。

 

「地震によって大破した

玄関のガラスも元に戻せた」

と話すホテル華乃湯=26日

(河北新報)

 

 

日から通常営業に戻す施設の幹部らは「大型連休に間に合った」と喜ぶ。

 

新型コロナウイルス禍も重なって予約状況に濃淡があり、

 

「大型連休中は(コロナ下の需要喚起策)みやぎ宿泊割キャンペーンの

対象外となることもあり、予約状況は芳しくない。

今後も行政の継続的な支援をお願いできないか」と

 

旅館側は宮城県などによる観光需要喚起策の継続を求めている。

 

 

【奥松島観光の起爆剤に、遊覧船乗り場の浅瀬完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テープカットし、浮桟橋の完成を祝う関係者(河北新報)

 

 

 

 

市の観光に欠かせない。浮桟橋が海の玄関口となり、活性化につながってほしい」

 

 

【福島県民割の対象、群馬県を追加】

 

●宿泊補助事業「県民割」について、福島県は対象に群馬県を追加し、

5月9日から宿泊割引を適用する。28日発表した。  

 

既に対象となっている北海道と青森、岩手、宮城、秋田、山形、茨城、栃木、

新潟の8県と合わせ、道県が県民割を相互に利用できる。対象期間は5月末まで。

(福島民報様)

 

 

【震災後の遺跡発掘の成果を紹介、29日から

 

福島県の南相馬市博物館の企画展「震災復興と発掘調査」は29日に開幕する。

6月12日まで。

 

東日本大震災後、復興事業とともに進められた遺跡の発掘調査の成果を紹介する。  

 

縄文時代から鎌倉時代までの土器や石器、鉄製の刀、首飾りなどの装飾品

約200点を展示する。

 

市内鹿島区の鷺内遺跡から出土した約3000年前の縄文時代晩期の籠も並ぶ。

 

オニグルミが数百個入っており、籠状製品が使用されていた状態で

出土することは全国的に珍しい。  

 

また、復興事業の経過や発見された遺跡、発掘調査の説明をパネルで展示。

 

展示品を紹介する荒さん

(写真:福島民報)

 

 

 

 

企画した市教委文化財課主任文化財主事(考古学)の荒淑人さんは

「南相馬が育んできた歴史の一端を目で見て感じてもらえれば」と語る。 

 

 

【復旧費、負担軽減へ、グループ補助金

 

●3月の福島県沖を震源とする最大震度6強の地震で被災した中小企業の

事業再開や継続を支援する「グループ補助金」について、政府は事業者が支払う

復旧費用の自己負担分を特例で軽減する方向で最終調整に入った。

 

事業者が任意加入する災害保険金や共済金の控除方法を見直す。

経済産業省が27日、福島県内の市町村や商工団体向けの説明会で示した。

 

新たな控除方法のイメージは【図】の通り。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

【福島県内の磐越西線など、29日からスタンプラリー

 

●JR東日本新潟支社などは29日から、磐越西線会津若松~新津駅間を結ぶ

「SLばんえつ物語」など各エリアを走るSL(蒸気機関車)4台の車内と

対象駅で、デジタル形式の「SLスタンプラリー」を開催する。

 

 

「SLばんえつ物語」のスタンプイメージ

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

期間は9月30日まで。  鉄道開業150年を記念し、企画した。

 

スマートフォンから専用サイトにアクセスし、参加登録する。

詳細=JR東日本ニュース

 

SLの車内でQRコードを読み込むとスタンプを獲得できる。駅でも入手できる。

新潟エリアは新津、津川、野沢、山都、会津若松の各駅が対象。

群馬、岩手エリアでも実施する。  

 

集めたスタンプの数に応じて、賞品が当たる抽選に応募できる。

 

 

【ひまわり信金が事業者支援の商品券発行へ

 

●ひまわり信用金庫(本部・福島県いわき市)は9月1日から、飲食店と

食品小売店で使用できる商品券を発行する。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売り上げを落とした事業者を支援する。

金融機関が独自に商品券事業に取り組むのは珍しいという。

ひまわり信金が27日に発表した。  

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

約1000万円の事業費を投じて一枚500円の商品券を作り、

喜寿と米寿を迎えた年金振込契約者や新規投資信託契約者らに景品として配布。

 

有効期限は商品券の受け取りから6カ月間で、支払いで受領した加盟店は

ひまわり信金で換金する。

 

加盟店の登録料と換金手数料は無料。商品券利用の流れは【図】の通り。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

5月2日から7月29日まで加盟店を募集する。

約1000店の参加を目指しており、申込書はひまわり信金のホームページ

ダウンロードでき、各支店でも配っている。今後、加盟店の一覧をHPで公表。

 

 

【福島県、森林の空間放射線量調査

 

●福島県による2021年度の森林の空間放射線量調査で、

東京電力福島第一原発事故発生後に継続調査している362地点の平均放射線量は

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎時0.17 マイクロシーベルトとなり、原発事故発生直後の2011年度の

同0.91マイクロシーベルトに比べ、81%減少した。県が27日、発表した。

 

【福島県二本松の西洋シャクナゲ

 

●福島県二本松市橋本のムトーフラワーパークで西洋シャクナゲが見頃を迎え、

訪れた人を楽しませている。  

 

面積3アールのビニールハウス内でピンク色の「里の春」や黄色の

「パーシーワイズマン」、紫色の「紫炎」など約30種、

200本以上が植えられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見頃を迎えている西洋シャクナゲ=二本松市・ムトーフラワーパーク(福島民友新聞社)

 

手作りの展望台も置かれ、色とりどりの花を見渡せる。来月10日まで楽しめる。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月28日は、全国で4万1756人、東京5394人感染】

 

●4月28日は全国で4万1756人の感染。

 

また、大阪府で7人、埼玉県で5人、神奈川県で5人、東京都で4人、大分県で3人、

北海道で2人、和歌山県で2人、岡山県で2人、福岡県で2人、茨城県で2人、

千葉県で1人、宮崎県で1人、富山県で1人、愛知県で1人、群馬県で1人の

全国で合わせて39人の死亡の発表。

 

東京は、28日、5394人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月28日19時03分頃  震度2   青森県東方沖

●4月28日10時24分頃  震度2     上川地方南部

(日本気象協会様)

 

4月28日は、80歳が救出&中学生の連係&看板猫&アマサギで命を。

 

 

 

 

 

命を助ける行動は、尊い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

山口市小郡下郷の防府高校2年の石崎勇馬さんは、3月16日午後10時ごろ、

部活動を終え、JR新山口駅から自転車で帰宅しようとしていた。

 

駅付近にその時間に、5歳の男の子が1人でいたのが気になった。

 

「お父さんかお母さん近くにいるの?と尋ねると、泣き始めた。

人気の動画をスマートフォンで見せてあやした。

 

無人の交番の電話から山口南署に通報すると、

約10分後に警察官が駆け付け、無事に男の子を引き渡した。

 

今回、石崎さんを突き動かしたのは、中学2年の時の苦い思い出だった。

 

ショッピングセンターで迷子に声をかけられず

「あの子大丈夫だったかな」とずっと気になっていた。

 

山口南署は迷子の5歳児を保護したとして、石崎勇馬さんに感謝状を贈った。 

 

 

吉積署長㊨から感謝状を受け取る石崎さん

(写真:中國新聞様)

 

 

山口南署で感謝状を受け取った石崎さんは

「声をかけていなかったらまた後悔していた。思い切って行動できてよかった」と。

 

吉積俊次署長は

「違和感を覚えて行動した彼の勇気をたたえたい」と話した。

 

男の子は外出した母親を追って、自宅から約500メートル

離れてしまっていたという。

 

後日、男の子の母親から石崎さんに感謝の電話があった。

 

石崎さんは

「将来は人のためになる仕事をしたい」

と、中学の英語教師になるのが夢だという。

 

今回、迷子の5歳の男の子を保護したのは、中学2年の時、迷子の子どもを

見過ごしてしまったことへの、リベンジでもあったのだと思う。

 

人を助けるというのは、勇気が要ることだ。

そして、優しさがあってこそ。

 

そういう経験を積んでいくほど、口先や上辺ではない

「勇気」と「優しさ」が身についていく。

 

石崎さんは、きっと素敵な英語の教師になられるだろう!

 

       ★★★★★★★★★★

 

2021年8月の豪雨による土石流の被害を受けた佐賀・神埼市の山あい。

 

三谷地区・福成精時区長

「山の神様の魂を鎮めるというか。自然災害の恐ろしさを

 みんなに知ってもらいたい、そういう気持ちが一番ですね 」

 

 

三谷地区・福成精時区長

(写真:サガテレビ様)

 

 

神埼市神埼町の山あいにある三谷地区は、2021年8月の豪雨で

大規模な土石流に襲われた。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

住宅など5棟が全半壊する被害が出たが、幸いにも地区の住民約90人は無事だった。

 

あれから7カ月の月日が流れ、2022年3月にようやく本格的な復旧作業が始まった。

 

約4年前から区長を務める73歳の福成精時さんは、

何事かと外に出たのもつかの間、土石流の勢いで倒れてきた家具などに

足をはさまれたという。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

「最後、丸太の直撃を見た時は覚悟を決めたね。

 それからあとは、もう怖いものなしですよ。

 もうこれだけのことで生き延びたと言ったら」

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

直後に撮影された上空からの写真からは、福成さんが動けなくなっていた倉庫に

流木が突き刺さっているのが分かる。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

「天のおぼしめしというかね、なんで助かったかは分からん。

 なんのために助かったのか、そういうことも考えた。

 いろいろ考えて、ここの棚田を思い切りきれいにして

 後世に残そうという気持ちは強かった。このままでは絶対終わらん。

 そういう気持ちの方が強かった。」

 

三谷地区では6年ほど前から、もともと建設関係の仕事をしていた福成さんを中心に、

耕作放棄地となっていた棚田の整備を進めていた。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

整備を始めた当初の頃 メンバーは、特に専門的な知識はない有志の住民約15人だ。

「会社が休みの時にここで働いてくれている 」

 

2021年8月、土石流に見舞われる直前に撮影された写真と襲われた後の写真…。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

6年間の苦労を土石流が一瞬にして奪っていった。

 

「仲間に、こういう風にみんな壊されたから、やめようか、という話もしました。

 しかし、みんなね、今までの苦労がつゆと消えてしまうというのは

 忍びないからもう1回やろうと。65歳、70歳、75歳で。

 カラオケ行って遊ぶよりも、こっちの方が面白かろと」

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

土石流が流れ込んだところは、しばらく手がつけられないが、

住民たちは直撃を免れた花の手入れなどを地道に続けている。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

「咲いているときはきれいやけど、やっぱり手入れするときは汗かきながら。

 大変は大変だけどね、きれいなところをイメージしながら

 (手入れ)するのが楽しみの1つ」

 

春先には、以前植えた菜の花が土石流にも負けず、黄色の花を咲かせていた。

また単に景観を整えるだけでなく、手作りの遊具も整備。

 

「ちょうどここがね、元の滑り台を作っていたところ 。

 子供たちも楽しめるようにと整備していた手作りの遊具。」

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

土石流前は、福成さんたちのひ孫世代が楽しく遊んでいた。

 

「ダメになったというよりも『もっときれいなものを作りなさい』という天の戒め。

 そういう風に考えています。」

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

もう一度、ふるさとの景観を取り戻す、そう強く決意する中、

土石流の被害を忘れないように福成さんたちが建てたのが鎮魂碑。

 

使ったのは、土石流の流木だ。 

5メートルほどのスギの木に力強く刻まれた「鎮魂碑」の文字。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

「この大きなスギの木が、無残で割り箸を折ったような形になっている。

 やっぱり自然の恐ろしさ、力というか、そういうことが一番伝わるのではないか」

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

「 生まれ育った地区をね…見捨てるわけにはいかないでしょ。

 もう一度復活して、他の人が住んでみたいなあって思ってくれたら最高やし。

 やり出したからには、最後まで成し遂げようって。そういう気持ちは強いです 」

 

生まれ育った地区を見捨てるわけにはいかない、

住みたくなる地区に復活させようと、皆さんが奮闘されてる。

 

土石流被害の後の作業は、時間もかかり、汗を沢山流す…。

 

せっかく整備し、手作りの遊具もダメになってしまったが、

現状を嘆くだけでは、何も始まらない。

 

「『もっときれいなものを作りなさい』という天の戒め。」と。

 

以前以上に、素晴らしい場所にしようと言う、前向きな姿!

ここに、「勇気」と地区を愛する「愛」がある。

       ★★★★★★★★★★

 

三重県伊賀市小田町のスチール家具メーカー「豊國工業」は、

名張市百合が丘東6にある三重県立名張青峰高校(赤塚久生校長)の生徒と

新たな靴箱を共同開発し、完成品を名張青峰高校に寄贈した。

 

4月20日に贈呈式があった。

 

名張青峰高校は名張桔梗丘高と名張西高が統合し、2016年春に開校した。

 

豊國工業の井上明彦社長は名張西高の卒業生で、昨年10月に訪問した際、

生徒たちの靴が靴箱からはみ出ている様子を目にした。

 

古い靴箱は木製で、名張西高の開校時から35年間使われていた。

 

少子化に伴う生徒数の減少で使用していない場所がある一方、

統合後から採用している合成樹脂製の上履が以前のものより大きいため、

うまく入らないあり様だった。

 

井上社長は名張青峰高校に靴箱の共同開発を提案。

 

使いやすいものに仕上げるため、昨年の11月から生徒会と話し合いを重ね、

靴の収納スペースを広げる以外にもアイデアを募った。

 

その中で「傘がなくなるので何とかしたい」という要望が多く寄せられたという。

 

傘立ては靴箱の近くに設置されていたが、何本もの傘を集める形で

紛失が絶えなかったという。

 

豊國工業は「靴が入れやすく、傘が個別に管理できる靴箱」の開発を決め、

デザインも生徒らの意見を反映していった。

 

5か月の製作期間に複数の試作を重ね、完成。

 

新靴箱は高さ約2・2メートル、幅が約70センチで、

1台で10人分の靴(2足)と傘(1本)が収納できる。

 

 

(写真:伊賀タウン情報YOU様)

 

 

 

 

設置した新靴箱を紹介する井上社長(後列右)と2021年度後期生徒会役員

 

学年ごとに色分けし、上部はほこりがたまらないよう青い三角屋根を設けた。

豊國工業はこれを計84台寄贈し、設置した。

 

 

 

傘の収納方法を紹介する井上社長

(写真:伊賀タウン情報YOU様)

 

 

 

 

 

前生徒会長で3年の大﨑颯人君は

「他の学校にないオリジナルの靴箱で、とても使いやすい。

 自分たちの考えが実際に形になってうれしい」と大満足。

 

名張青峰高校では、新靴箱が並ぶ生徒玄関を「青春エントランス」と命名し、

豊國工業に感謝した。

 

豊國工業は、共同開発した靴箱を10月にも商品化する予定だという。

 

ここにも、勇気と優しさがある。

 

35年使われていた靴箱だが、綺麗に入らない状態になっていた。

傘の紛失も問題だった。

 

新しい物を作るには、以前より、素晴らしいものにしないといけない。

豊國工業の社長は、統合前の名張西高の卒業生で、母校への愛がある。

 

勇気と優しさは、善い結果を導く。

 

        ★★★★★★★★★★

 

さて、微力ながら、5月度の支援物資を送付させて頂いた。

NPOではなく、単独で20年、ホームレスの方々に、温かい気持ちで

祈りを持って炊き出しを続けておられる、キリスト教会。

 

★泉州タオル 黄色  フェイスタオル 3枚

★泉州タオル アイボリー ハンドタオル  3枚

★ガーゼ2重てぬぐい   8枚

 

 

 

★長ズボン Lサイズ  1本

★Hanes 綿100% 半袖シャツ

黒 Lサイズ 1枚

白 Lサイズ 2枚

 

★レジャーシート 1枚

★トランクス LLサイズ 2枚組

★トランクス LLサイズ 2枚組

★カードとチョコケーキのセット 70セット

 

 

私の支援物資のメインは、カードとチョコケーキの70セットである。

(写真では、1部のみを写しているが)

 

ここは、70セットご入用なので、カードとお菓子をセットにするのに、

時間がかかるが、喜んで頂いていると聞く。

 

また、ここは、独自でされているため、教会の方々の愛のある

お祈りと献げものにも支えられている。

 

牧師先生に伺うと、頑張って立ち直され、今は、炊き出しを手伝う側にいる方も

おられると聞いた。

 

物価も沢山の物が上がり、さらに、みんな厳しくなっている。

 

私も、有り余る中からではない。

 

でも、大きな事は出来かねるが、カードとケーキを通し、

お心に喜びと希望をお届けさせて頂けたら幸いだ。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「勇敢さと前向きな姿勢は

  未来につなげる土台を作る

  純粋な土台は発展と

  幸せを招き寄せる

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

 

人を助ける事も、復興への汗も、支援も、

損得勘定のない「優しさ」と「勇気」が力となって動く。

 

「優しさ」と「勇気」は、前向きな挑戦を続けていく!

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気ある行動をする】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月29がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんとたつき君は病院に。

朝、晴ちゃんとの追っかけバトルは、大変でした。(#^.^#)

 

晴ちゃんは、調子が良いので、病院に行きたくなかったのだと思います。

でも、定期治療は、晴ちゃんは、欠かせません。

 

たつき君は、体重も戻ったのですが、100%の回復ではないので、

念のため、治療を。

たつき君は、おとなしく、ケージに入ってくれました。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

たつき君がげんきになると

うれしいです。

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

5歳児保護&佐賀の復興&靴箱開発&支援物資” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    晴れさん、げんきそうですね! (#^.^#)。
    たつきさん、ずいぶんとげんきになってほんとうによかったです(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、こんばんは。いつも感謝します。

      今日も遅くなりました。ごめんなさい。

      晴ちゃん、今は元気です。
      たつき君は、体重が戻った事が大きいです。
      5グラム、増えました。(5グラム減ってしまっていたので)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【仙台の秋保温泉、営業再開相次ぐ】
        >【奥松島観光の起爆剤に、遊覧船乗り場の浅瀬完成】
        >【福島県民割の対象、群馬県を追加】
        >【福島県内の磐越西線など、29日からスタンプラリー】
        >【福島県二本松の西洋シャクナゲ】

        どれもほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
        観光地へたくさんのみなさんがきてくださると
        もっともっと復興へのはずみもつくし、活気もでてきますね。
        たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように! (#^.^#)。

        >【震災後の遺跡発掘の成果を紹介、29日から】

        これはほんとうにすてきな展示だとおもいます。
        古代の遺跡ってみているとロマンをかんじます。
        わたしの先祖さんたちもどこかでこんな生活をしていたんだぁっておもいます。
        たくさんのみなさんがみにきてくださいますように(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >山口市小郡下郷の防府高校2年の石崎勇馬さんは、3月16日午後10時ごろ、
        部活動を終え、JR新山口駅から自転車で帰宅しようとしていた。

        石崎勇馬さん、リベンジできてほんとうにうれしいですね!
        ほんと、声をかけるのって勇気がいるとおもいます。
        おとこのこがぶじにお家にかえれてほんとうによかったです。

        >「ダメになったというよりも『もっときれいなものを作りなさい』という天の戒め。
         そういう風に考えています。」

        このことばがこころに残ります。
        福成精時さんはほんとうに偉い方ですね。
        じょうずにいえないのですが、災害を
        プラスの方向へゆくきっかけだとまっすぐにうけともていらっしゃる。
        ほんとうにすごいかただとおもいます。
        きっと神埼市の山あいの三谷地区はすばらしいところになりますね!

        >三重県伊賀市小田町のスチール家具メーカー「豊國工業」は、
        名張市百合が丘東6にある三重県立名張青峰高校(赤塚久生校長)の生徒と
        新たな靴箱を共同開発し、完成品を名張青峰高校に寄贈した。

        青い三角屋根さんがすてきです(#^.^#)。
        きちんと靴も収まって傘まで入れれるようになって
        機能性もあって、ほんとうにいいですね。
        「青春エントランス」というネーミングもほんとうにいいですね(#^.^#)。
        学校へゆくのがたのしみになるし、お勉強もたのしくなりそうです。

        happyさんの支援の品物さんたち、どれもあたたかいですね(#^.^#)。
        泉州タオルは国産のいいタオルです! (#^.^#)。
        カードとチョコケーキのセット 70セット これは
        ほんとうにセットするのがたいへんです。
        happyさんのみなさんへのやさしいおもいがあるからできることなのですね。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんちの鳥さんたち、ほんと、かわいいです!! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま。こんばんは。いつも感謝します。

          >「どれもほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
          観光地へたくさんのみなさんがきてくださると
          もっともっと復興へのはずみもつくし、活気もでてきますね。」

          1つ1つのことが、どれだけ、待ち望まれ、そして、努力されてきたことでしょうか。
          コロナのこともあり、厳しいですが、前向きな事実は、がんばろう!という気持ちを強くさせますね。
          (#^.^#)

          >「これはほんとうにすてきな展示だとおもいます。
          古代の遺跡ってみているとロマンをかんじます。
          わたしの先祖さんたちもどこかでこんな生活をしていたんだぁっておもいます。」

          他の地域でもありましたが、災害が起きたあと、昔の遺跡などが出てくることがあります。
          ひとりでも多くの方が、訪れますように!

          >「石崎勇馬さん、リベンジできてほんとうにうれしいですね!
          ほんと、声をかけるのって勇気がいるとおもいます。」

          気になっていたという事が、素晴らしいです。
          だからこそ、今回は勇気を出して、行動できたのだと思います。

          >「福成精時さんはほんとうに偉い方ですね。
          じょうずにいえないのですが、災害を
          プラスの方向へゆくきっかけだとまっすぐにうけともていらっしゃる。
          ほんとうにすごいかただとおもいます。
          きっと神埼市の山あいの三谷地区はすばらしいところになりますね!」

          仰る通りですね。

          3月から、やっと、様々な事が手が付けられるようになったということなので、まだ、2か月弱ですね。

          生まれ育った地域への愛は、次世代にも受け継がれていくと思います。

          >「青い三角屋根さんがすてきです(#^.^#)。
          きちんと靴も収まって傘まで入れれるようになって
          機能性もあって、ほんとうにいいですね。」

          これは素晴らしいですね。

          商品化されるようなので、他の学校でも使って頂けるといいですね。

          >「泉州タオルは国産のいいタオルです! (#^.^#)。」

          同じタオルの白をワタシは使っています。
          丈夫です。

          >「カードとチョコケーキのセット 70セット これは
          ほんとうにセットするのがたいへんです。
          カードとチョコケーキのセット 70セット これは
          ほんとうにセットするのがたいへんです。」

          楽なように思うかもしれませんが、体力?要ります。(#^.^#)
          だけど、喜んで頂けて、元気をお届けさせて頂きたいのです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          いつもお言葉、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. LSS より:

    この形の傘立ていいですね!
    学校だけじゃなく、企業や飲食店にも良さそうです^^

    1. happy-ok3 より:

      LSS さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「学校だけじゃなく、企業や飲食店にも良さそうです^^」

      販売されるようなので、沢山の方に用いて頂けると嬉しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    奥松島浮桟橋いいですね
    遊覧船が発着するんですね~
    近かったら見に行きたいくらい
    観光客がたくさん訪れますように
    福島県の遺跡でクルミが入った籠が
    想像力を掻き立てられますね
    昔の人の生活を覗いてるようで面白いです
    SLスタンプラリーも良いです
    デジタル形式というのが時代ですね
    たくさん集めたら嬉しいですよ(^^)
    高校生の石崎さん、根が優しい方なのですね
    中学生のときのことを覚えていて
    将来も優しい大人になるのでしょうね
    神埼市の山間の復興、大変な労力だと思います
    >カラオケ行って遊ぶよりも、こっちの方が面白かろと
    >このままでは絶対終わらん
    前向きですね~根性が座っているから出来るのでしょうね
    へこたれない姿勢を学びたいです
    靴箱も素敵ですね…傘の収納が特にすごいです
    埃がたまらない工夫まで
    これは生徒たち喜びますね
    happyさんの支援物資、きっと喜んで頂けますね…頭が下がります
    晴ちゃんと追っかけバトルお疲れ様です
    鳥さん賢いですからね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気を付けてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「奥松島浮桟橋いいですね
      遊覧船が発着するんですね~」

      皆さん、待ち望まれたでしょうね。
      気持も嬉しくなります!
      沢山の方に、利用して頂きたいですね。

      >「福島県の遺跡でクルミが入った籠が
      想像力を掻き立てられますね
      昔の人の生活を覗いてるようで面白いです」

      その時代にタイムスリップしたみたいですね。

      >「高校生の石崎さん、根が優しい方なのですね
      中学生のときのことを覚えていて
      将来も優しい大人になるのでしょうね」

      仰る通りです。
      気になっていたという所が、すごいですね。

      >「神埼市の山間の復興、大変な労力だと思います」
      >「前向きですね~根性が座っているから出来るのでしょうね
      へこたれない姿勢を学びたいです」

      3月から、頑張っておられます。
      この姿は、他の被災地の方々にも、元気を届けるでしょうね。

      >「靴箱も素敵ですね…傘の収納が特にすごいです
      埃がたまらない工夫まで
      これは生徒たち喜びますね」

      細やかな所も、大事にされる仕事って、素晴らしいです!!!

      支援物資、微力ですが、喜んで頂けたら嬉しいです。

      朝から、追っかけバトルは、いい運動になりました。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんにちは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    シャクナゲ綺麗ですね花が大きいからパッと明るくなりますね♪

    5歳の子ひとりでいることに違和感を感じ
    すぐ声をかけた石崎さん。
    以前の後悔から行動にうつせた😊凄いです
    ちょっとした声掛けが人を救うんですね。

    そして靴箱使い勝手が良さそうです♪
    傘が収納できるのはとってもいいです。
    私もほしい。

    色々な所に支援されているhappyさんは凄いですね。
    私たちも見習って少しでも協力できたらいいと思います😊

    今日は寒くなりました。
    お身体大切になさってください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「シャクナゲ綺麗ですね花が大きいからパッと明るくなりますね♪」

      今、みごろなので、沢山の方に訪れて頂きたいです。

      >「5歳の子ひとりでいることに違和感を感じ
      すぐ声をかけた石崎さん。
      以前の後悔から行動にうつせた😊凄いです」

      優しい方ですね。

      素敵な大人になって行かれるでしょうね。

      >「そして靴箱使い勝手が良さそうです♪
      傘が収納できるのはとってもいいです。」

      素敵ですよね。
      販売もされるようなので、多くの場で使って頂けたら嬉しいですね。

      支援物資といっても、ものすごいものではないですが、
      私にできる精一杯のことを・・・。

      前向きに頑張って頂きたいですし、炊き出しをされている所に少しでも
      協力させていただけることが、嬉しいです。

      今日は、肌寒かったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    プレゼント、ありがとうございます、
    シャクナゲは英国でも人気なのかよく見かけました、プラントハンターがゲットしてき物でしょうか。シャクヤクも綺麗ですね。。
    あじさいもシーボルトが「おたくさ」と日本人妻の名前をつけて、、イタリア貴族の館にもずらり並んで咲いてました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま。こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「シャクナゲは英国でも人気なのかよく見かけました、プラントハンターがゲットしてき物でしょうか。シャクヤクも綺麗ですね。。」

      綺麗ですね!!!

      お花の力は素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)